himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-30 美少女フィギュア、NYクリスティーズ表紙を飾る
2002-04-28 韓国ゲーム開発事情を読んでみた。
2002-04-28 茨城遠征計画挫折中?
2002-04-27 小説を書いてみたい気になる
2002-04-26 ピアス、茶髪では泳がせない? 
2002-04-25 スペースが無い
2002-04-24 アニメやCGは新時代の芸術の中核…文化審議会答申
2002-04-19 ユニクロが球団買収も
2002-04-19 GWは何をしよう?
2002-04-18 EE JUMPユウキ脱退 を歌にして


2002-04-30 美少女フィギュア、NYクリスティーズ表紙を飾る

高さ2mを超える美少女フィギュアが、2002年5月15日にニューヨークで開かれるクリスティーズのオークション・カタログの表紙に登場した。予想落札価格は、8万〜12万ドル(1ドル=130円で換算して、約1000万〜1500万円)。米国の個人コレクターが所蔵している「HIROPON」という立体作品だ。作者は、日本の美術家、村上隆。日本では一般的知名度のあまりない村上の作品が、競売の目玉作品と認められた。

海外オークションの現代美術セールでは、しばしば突飛な作品を目にすることができるが、「HIROPON」はひときわ特殊である。ファイバーグラスを油彩とアクリル絵の具で彩り、巨乳・裸体の美少女をテーマにしたこの作品は、昨年、東京都現代美術館の「村上隆」展にも出品された。乳房からミルクのようなものを派手に噴出する美少女のフィギュアが米国の個人宅を飾っていた

ネタ元(写真付き)
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/biz/182601


・・えーっと(コメントが困るなぁ(^^;

あの造形で2メートルもあったら芸術として含めて考えても
個人の邸宅に有ると普通の人だと引くような・・

しかしまぁ世界には色んなお金の使い方をする人がいるようで
自分の感覚としたら何となくこの手のはちょっと・・・駄目ですな。
愛らしさの前に奇特さを強く感じしてしまって
芸術品といわれても感性が古いのか美術品に感じられないなぁ・・
さらにそれが「乳房からミルクのようなものを派手に噴出する美少女」だとねぇ・・

うーん 改めて色んな価値観の人が居るもので、世界は広いなぁ・・( ̄- ̄)

先頭 表紙

>KUNさん ナナちゃんも最初見た時はかなりのインパクトが・・笑 / そー ( 2002-05-02 14:46 )
ナナちゃんとは偉い違う雰囲気で(汗) / KUN ( 2002-04-30 10:55 )

2002-04-28 韓国ゲーム開発事情を読んでみた。

ツバイ韓国公式ホームページ掲示板に上って来た文でありますが....

こんにちは.. ザムガン過ぎ去っている途中ヨギルボで言うことがあって立ち寄った人です...
マンウンブンドルが共有かゾングプムイニャルルドで言葉が多いが...
ここにある文等をずっと読んで見てまるで我が国のゲーム係 10年間ずっとつながって来た論争たちを一席で見るようでした.
それで私もハングル残したくなりますね...
泣き言のように聞こえるが少しでも読んでください.


率直に私はやや小いゲームゲバルサのプログラマーです.
(名前は名乗らないです. しかし信じてください...)

中学校時からコンピューター, 特にゲームが大好きでした.
ゲーム一つエンディングに、いけないと一週間夜を明かしたこともあります.
..
ゲーム一つを買うためにセビョックイルチック起きて新聞も回して見たし于有道配達してみたりしました...
そうするうちに大学に入って来て、こんなにゲームをしかし実際に作って見るのがどうなのかする考えをするようになります.
それで大学通いながら開発社方々をたくさん尋ねて見て独りでも色々沢山研究して見ました...
そうするうちに卒業して私は私が念願願ってゲイムゲバルに跳びこむようになりました.


初めにはウェグックゲムを翻訳して国内システムに迎えるようにコンバージョンする仕事を引き受けました.
(それで私はメがブンドルの苦労を理解します... コンボジョンイラヌンゴ本当に大変な作業です... ヘボジアンウンブンは分からないです...)

そうするうちに職場で気が合う友達と大学生.後輩たちと一緒に今の開発社を調えるように結構です... 純粋にさせたいという欲望一つだけで団結した人々だから初めには粘り強く
働きました... お互いに譲歩海歌であり夜も明かして.. ミョッピョングにならない屋根裏
部屋みたいな開発室でうずくまって
ひと月を雑魚寝をしたこともありました... 朝お昼夕方皆ラーメンで済ますのは基本....
一度は開発途中停電になってコンピューターが故障するせいでエソマンドンデータをすべて飛ばして見たり
しました...初タイトルを開発しながら皆一度ずつは病気にかかりました...

そのように私たちがピタムフルリョ作ったゲームがパッケージで縛られて世の中に出た時私たちは本当に嬉しかったです.
私たちが見て好むだけしたゲームを直接作って世の中に出すというの...

下請業社で初パッケージが完成されて到着した時チーム長はわあわあ泣くまでしました...

そのように世の中に出た私たちの初作品は... 期待した位ではないがそれなりに売れるようでした..
初めにはね... しかし何日経たなくて販売率はがたっと落ち始めました...
なぜか調べるの...コピー cdだと... ゲームいくつをちょうど縛って千ウォン二千ウォンにちょうど売る人々
だからでした... 私たちはがっかりしたが... それでもあきらめることは早いと思いました...
(以下略)

本文
http://korea.hanmir.com/ktj.cgi?url=http://ruliweb.com/ruliboard/read.php%3ftable%3dFREE_NON%26page%3d1%26num%3d1697%26find%3d%26ftext%3d


・・・・
(本文を全部読んでみる事を薦めます

韓国はコピーソフトで困った状態とは前々から知ってたけど
本文を全部読むと感傷深いものがあるなぁ・・
韓国は日本より高速通信だからゲームみたいに大量の容量が合っても交換が容易い
しかし ここまで来るともう末期的ですな。
何となくネットの負の部分を改めて感じたGWでした。
(まぁ日本人もやってるだろうから人のことは全然言えないんだろうけどね

先頭 表紙

2002-04-28 茨城遠征計画挫折中?

えーっと・・今になっても詳細が決定しておりません(笑
まぁ 休日となれば外に出てしまう方なので
のんびり〜お気楽に(by仙川さん)GW過ごしても良いかもしれないけどね。

何処にも行かなかったら夏用のHPの扉を作ったり
デジカメを使ったネタがあるのでそれを考えたりと
何か生産的な事もやってみようかなー

先頭 表紙

>お気楽さん HPは締め切りが無いので書きたい時にupすればいいとおもいますよー / そー ( 2002-05-02 14:45 )
最近ど〜うも〜HPの続きが書けない(アップできない☆)おき楽です〜♪ まぁ〜の〜んびり〜おき楽〜やっています〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-04-28 21:12 )

2002-04-27 小説を書いてみたい気になる

事の起こりは先月観た「ロード・オブ・ザ・リング」を観てから
自分もファンタジー物書いたら面白いかなーっと思い
「ロードス島戦記リプレイ」を読んだり「ドラゴンランス伝説」を
全巻400円で揃えたりして一時期気分が盛り上がったのだけど
その後PS2の「提督の決断4」を買ったら
頭がすっかり大日本帝国になってしまい「図鑑 日本海軍」に
「連合艦隊」の本など借りて軍靴の響きが聞こえるような環境に(笑

ゲームの方はアメリカ、イギリスの連合国を
日本が連戦連勝で買ってクリアーして一段落した時に
またファンタジーアニメの「ヴァンパイアハンターD」を見て
ぁぁやっぱりファンタジーも面白いなぁっ・・と思っていた所に
「ロード・オブ・ザ・リング」を二度見た方が居て
二度見ても感動を与えるような映画みたいには出来ないけど
自分が満足できるような小説書いて見たいなぁ・・っと
旭化成の「hiliki旬果絞り」を飲みつつ思ってみたりしてる今宵で御座います。

今日の一言
思うなら行動してみよう
行動した結果が恐怖になるかも知れないが
恐怖を克服しなければ、輝かしい明日にはならないのである。読み人知らず

先頭 表紙

>お気楽さん ちょっと設定とプロローグを書いたら満足してしまいました。HPに乗せるのはちょっと中途半端すぎて無理なようです(笑 / そー ( 2002-04-28 17:03 )
書いてみますか〜♪ ひとつの作品が〜書きあがると〜何とも言えない感動が〜♪ / おき楽 ( 2002-04-27 01:14 )

2002-04-26 ピアス、茶髪では泳がせない? 

ピアスで心配されるのはけが。競技会の現場では危険と判断した場合には注意しているという。だが、盛り上がったのは教育論。茶髪にも話が及び「けばけばしいと応援してくれる人が少なくなる」「繁華街にいる若者と一緒だ。スポーツは(教育の)最後のとりでという意識がある」「ピアスをしなければ泳げないと言うのなら、泳がなくていい」などの意見が出た。

ネタ元
http://www.asahi.com/sports/update/0423/006.html

衛生面も含めて考えるとピアスで水泳すると危なそうなのは解るんだけど
>繁華街にいる若者と一緒だ。スポーツは(教育の)最後のとりでという意識がある
っと言う一説が何とも・・。
まぁ何時の時代もこうゆう事を言う人は居るのだけど
品性が良い=健全である。と直結して考えるのはどうも短絡的では無いかなぁ・・


オリンピックで見てみると健全である肉体は薬物で汚染されてたり
反則したり、誤審されたり、繁殖を控えましょうと公認で配られたりするしねぇ

清く正しく生きると言う事は奨励されて良い事だけど
それを見た目だけで判断するのはちょっとね。
優しさ、献身さ、等もゲームみたいにパロメーターにしては見えないとは言え
この人達が望んでる分かりやすい見た目で振り分けてしまうと
昔の坊主刈り詰め襟姿の軍服が標準となるのだろうか・・

ぁぁ軍靴の響きが・・

ちなみに日本は恵まれた環境であり
韓国だと普通の小中学校にはプールが無いのである。
経済的理由かもしれないし、半島であるが故に陸を重んじた教育かもしれないが
高いお金を払ってスクールに行かないと普通に泳ぐ事を学べないのだ。
韓国で水泳を学ばなければ、品性が悪くなると統計は無いだろうから
彼らが望んだ姿で水泳をすれば品性が良くなるとは限らない。



朝○新聞に気に入られるように やや左翼系と無理矢理韓国ネタでまとめてみました(笑

先頭 表紙

>ひであさん まぁ何時の時代もこの手の話題はネタになりますからねー / そー ( 2002-04-28 17:01 )
今日ラジオでつボイノリオもその話してたな / ひであ ( 2002-04-26 12:43 )

2002-04-25 スペースが無い

引越しシーズンで古本屋に本が充実して
セールをしているので欲しい本が全巻で安く売ってるから欲しいのだけど
哀しいかな自分の部屋に棚にはもう本を入れるスペースが無い。
以前は、今の倍くらい本があって詰め込んで居たんだけど
狭い部屋に本を沢山入れて埃っぽくなってしまったので
大分 処分して気に入った本だけ残してある。
ある程度 将来を見越して入れれるスペースがあったものの
この前まんが道全14巻(それでも文庫サイズ)に
新庄と飯島愛に尾崎豊の本を続けてを買ったらもう入らなくなってしまった・・。
今回 欲しいのはエリア88(全巻で1000円)と
これまた何十冊もある長編なので、どう見ても置くところが無い(^^;

完結してしまった本は従兄弟とか来た時に
あげてしまえば良いんだけど
最近はその従兄弟が就職したりして家にこなくなったからなぁ・・
ブックオフとか持っていくと安く買い取られるのは目に見えてるけど
何か処分しないと新しいの入れれないし・・
データ化するにしても一々ページをめくってスキャンしてたら時間が
幾らあっても足りないしなぁ・・
全部データ化してDVDに収まるような便利な道具があれば良いけどねー

先頭 表紙

>お気楽さん 一ページずつ写真で撮るのは難しいでしょう(汗 / そー ( 2002-04-26 10:04 )
1ぺ〜じ〜1ぺ〜じ〜♪ 写真で撮るとか〜♪(笑 それも大変ですね☆)  / おき楽 ( 2002-04-26 00:07 )

2002-04-24 アニメやCGは新時代の芸術の中核…文化審議会答申

 文部科学相の諮問機関の文化審議会(高階秀爾会長)は24日、「文化を大切にする社会の構築について」と題する答申をまとめ、文科省に提出した。豊かな人間性を育てる文化を次世代に伝えるため、国語教育の重要性を強調するとともに、宮崎駿(はやお)氏らの作品で世界的に評価が高いアニメーションなど新しい芸術を奨励しているのが特徴だ。

ネタ元
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020424-00000304-yom-pol


アニメが芸術と言われてもあんまりピンとこない。
芸術=アーティスト=つんく と言う公式が出来てるような世の中なので
まぁ芸術と言う定義が自分が思ってるのとは違うんだろうけど
子供の頃から娯楽として接してきたのであんまりピンと来ないのかもしれない。

文学に知ても芸術と表現されるから
アニメも芸術となる・・っとまぁ頭の中で理解しても考えてみると
アニメをよく見てた子供時代は随分と高尚な時間を過ごしてる事になる。
とは言っても自分が見てた聖闘士星矢やドラゴンボール等は
何となくお偉いさん方から見れば海外で売れても芸術の枠組みには入れない気がするけど(笑
(まぁ絵画なら何でも芸術と言うワケでも無いですからな)

先頭 表紙

>KUNさん ジャイアンの歌が芸術になる・・ そうなったら今の芸術の地位は一帯どうなってるのだろう?笑 / そー ( 2002-04-25 23:21 )
ゲイヂツの表現手段なんて言葉と一緒でどんどん変わっていくものなんでしょうねぇ。スノボがオリンピック種目に認められるように、どんどんそういう風に枠が広まっていくのは良い事なのかも。ドラえもんは芸術!?ジャイアンの歌は? / KUN ( 2002-04-24 16:46 )

2002-04-19 ユニクロが球団買収も

カジュアル衣料店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングの柳井正社長(53)がプロ野球球団の買収に関心を持っていることが18日、明らかになった。この日の中間決算発表の席上、「年に200億円の広告費を使っているので、球団経営も利益になる」と球界進出へ前向きな姿勢を見せた。ダイエーの株問題、日本ハムの札幌移転と続くプロ野球新時代の流れの中で、ユニクロ球団が誕生する可能性が出てきた。

ネタ元
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/baseball/apr/o20020418_10.htm


ユニクロと言えば遥か昔に和田勉を起用したCMをしていて、買って着た服をユニクロにぎゃーぎゃー文句言いつつ返品させようとすると店員がニッコリ笑って受け取って「ユニクロは着た服でも返品可能です」とでっかく宣伝と
まぁ 今となっては過去に封印したいであろうCMをやってた記憶がある(多分ね
今となっては調べようが無さそうなので、事実はどうか知らないが、あの当時と比べると随分とイメージチェンジしたものだ。

さて
そんな和田勉のイメージが微かに残る我らのユニクロがプロ野球球団の買収を考えてるそうだ。そこで大胆予想 ユニクロ(ファーストリテイリング)球団となりそうな球団は

1)ロッテ
2)オリックス
3)ダイエー

が、何となく買収されそうな気が・・

1のロッテはやはり成績不振に某球界の盟主がロッテと言う韓国を代表する企業より、日本の企業が良いに決まってると言うかもしれないので取り敢えず候補の一番手。

2のオリックスはやはりイチローが抜け監督も変わったせいかちょっとピリッとしないのでユニクロ新風で巻き返しでも

3のダイエーは親会社同士の歩み寄りでは候補に一番に上がっても良さそうな感じ。ダイエーがGAPの真似してさらにユニクロの真似をしたPASが何とかなれば・・


実際の球団の経営内容は知らないので適当に予測しただけなので気分を害したらすみませぬ。
そして、明日、明後日、明々後日と京都に行ってきます。ごきげんよー

先頭 表紙

>KUNさん うーんCMをよく覚えてますなぁ・・自分はそのCM知らないです(^^; / そー ( 2002-04-25 23:18 )
>仙川さん ユニクロの応援歌・・ CMみたいな表現で応援歌だったら盛り上がりに欠けるかも。。 / そー ( 2002-04-25 23:17 )
>ちゃな坊さん まぁユニクロの商売は国内産業を苦しくするだけの商売なのである程度の所で成長を止めてくれた方が助かるのかも(笑 / そー ( 2002-04-25 23:16 )
やりすぎると命取りだと思うのだが。まぁ、そういう風にしないと経営が回らないからね、宿命的っすね。あ、そうそう、昔のユニクロCM、「なんでカジュアルじゃだめなん、先生かてジャージやん!」って女子高生が先生にズルズル引きずられてる奴が面白かった(笑) / KUN ( 2002-04-22 10:25 )
ユニクロ軍団になるのかな〜♪(笑) 応援歌はどんな歌になるやら〜♪ / おき楽 ( 2002-04-19 19:20 )
伝統の無い,資本力の無い会社が,今の資金力だけで多角的な事業に手を出すと,たいてい失敗します。トヨタやソニーが手を広げるのとは本質的に異なるんです。ユニクロもダイエーと同じ形に終わるのではないかと,危惧してますが・・・。 / ちゃな坊@今のうちに服買っておこっ(笑) ( 2002-04-19 16:00 )

2002-04-19 GWは何をしよう?

まだ 何日休みかも解ってないので気の早い話なんだけどね(笑

取り合えず現状の予定だと茨城に居る友達Tと会う約束はしてるものの
前回までの経験上で予定通りに行く確立は1/3くらいかな。
のほほんとした自営業してる自分と違ってTは会社勤めだし
人数が足りない時には呼び出されるらしく
予定しておいて何回か話が流れた事があったからなぁ・・
(流石に最近ではキャンセルになっても何時もの事と思うようになったけど(笑)

何処か見知らぬ土地に行って新緑を感じても良さそうだけど
自分の住んでいる山梨は一応観光都市としても売り出してるから
GWなどの連休は車が混んでいて市内を移動するにも
時間が掛かるし、名物になってる八王子付近の渋滞があるのが
解っていてそっちを通るのも・・
長野方面だと八王子方面よりは混まないけど
名古屋には先月行ったし、今週末は仕事で京都に行くしねー


正月に駆け足で秋葉原行ったきりだから
暇だったらまた秋葉原でも歩いてみようかな
前回行こうと思ってたけど行けなかった所があるし
リニューアルした秋葉原デパートが
どんな感じなのか一度見てみたいような気もするけど・・

うーん 暇人也(仕事が入らなければね


先頭 表紙

>ちゃな坊さん ありがとー? / そー ( 2002-04-25 23:19 )
おお,これはこれできり番ゲットだね。おめでと〜ぱちぱち☆ / ちゃな坊 ( 2002-04-19 15:58 )
>仙川さん あらら大変ですねー(^^; / そー ( 2002-04-19 15:41 )
おき楽のGW〜♪ 見事に仕事に〜★(哀) / おき楽 ( 2002-04-19 00:39 )

2002-04-18 EE JUMPユウキ脱退 を歌にして

おっととっとキャバクラだぜ!

この地球で この芸能界(まち)で 何が出来るの? 
暇なくて 休みなくて LOVE

[Everybody Come on!] 
[Ah Yeah…Fu-! Come on EE JUMP!]
[Here We Go! Here We Go!] 
[Ah Yeah…Fu-! Come on EE JUMP!]

愛はなんだ 恋はなんだ 君はどうだ 変な相談 
[Listen up! Yo!]

そんなもんや 愛みたいやん あんたなんや 銭が全てやん 
[Watch out Now!]

紅はルージュ 恋はクール 君はルーズ 本当はシュール 
[Like dis Yo!]

Hで行こう やっちゃおう 信じよう 全てが成功 
[Hooooo!]

恋の駆け引きなど 僕らにゃ 関係ないから 
[Everybody Come on!関係ないんだもん!]
アジアの芸能だから [Baby…] 
とんずら復帰…

おっととっとキャバクラだぜ! 恋をしようよ[おととっと!] 
遊び行こうよ[Yeah!] 
Ah お水系には[Ai!]
現生(現金)かけよう!

おっととっとキャバクラだぜ! 恋をしようよ[おととっと!] 
持ち帰りをしよう[Yeah!]
Ah 愛という名の[Ai!]
打ち上げ花火

おっととっとキャバクラだぜ! まずは 肝心の 銭銭
稼ごう稼ごう稼ごう

[Everybody Come on!] 
[Ah Yeah…Fu-! Come on EE JUMP!]


EE JUMPユウキ脱退
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/apr/o20020412_30.htm



「ごめんなさい」

「申し訳御座いません」

「平に平にご容赦を」

先頭 表紙

>MUYMUYさん あんまり若いうちからのキャバクラと失踪では如何せんアイドルとしては売り出せないでしょう(笑 / そー@始めまして ( 2002-04-19 15:41 )
>さえちゃん 実は殆ど聞いた事無かったのでどっちがメインで謳ってるのか知らないのです(笑 / そー ( 2002-04-19 15:38 )
げっ。マジで?うわ、マジだー。・・・・やっと復活したってのにねー。ああーあー・・・。・・・まあ、もともとソニンだけでいけてたし、”っア〜 ッア〜”って声出してただけだし、残酷だけど仕方ないのかなー・・・(若いのに) / MUYMUY@はじめまして ( 2002-04-19 02:42 )
なんか、復帰した途端の脱退でびっくりでしたね〜。でも、ソニンちゃんは「ソロもいいかな♪」とか思っていたらしいので、ちょうど良いのかも・・・(・∀・) / さえちゃん ( 2002-04-18 22:17 )
実際にはキャバクラに行ったことがないです・・。従って表現上に変な間違いがあるかもしれないです(汗 / そー ( 2002-04-18 18:16 )

[次の10件を表示] (総目次)