himajin top
揚水の「人生薔薇色計画」

僕のハンドルは「ようすい」ではなく「あげみ」と読みます。表記はaghemiとしています。

妻の海月は「くらげ」と読みます。



ふりぃのかうんた

yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた


自分が何者であるか今よりももっとわからず身悶えしていた学生の頃、何をしたらいいのかについて友達と話しに話した。
結論は出なかった。どころか何をしてもいいんだということにすらなった。
ただし、本当に何をしてもいいというのではなかった。
一つだけ基準がある。
それは俺の、俺たちの、ひいてはほかの人たちの人生を薔薇色にするか、その一点。
時々それを思い出しては行動する。
それが僕たちの人生薔薇色計画。



    よそいき仕事日記   

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-26 スナックエンドウ
2006-04-25 みみごんようけずっとばい
2006-04-22 本日の夕餉 【注釈】
2006-04-21 本日の夕餉
2006-04-19 本日の夕餉
2006-04-18 本日の夕餉
2006-04-17 お裾分け
2006-04-17 本日の夕餉
2006-04-17 風呂敷展1
2006-04-15 本日の夕餉


2006-04-26 スナックエンドウ

ほんとうはスナッ「プ」エンドウらしいですねえ。

snapだかsnupだか、どちらなのかはわかりませんが。

先頭 表紙

2006-04-25 みみごんようけずっとばい

【考察 長崎弁】

「耳垢(みみご)んようけ出(ず)っとばい」→
【訳注】「耳垢がたくさん出るのです」

ああ、痒かった。
自分で耳掻きして海月に冒頭の言葉で報告すると、「ぱっと聞いただけじゃ、どこの言葉かわかんないね」と笑ってます。

歴とした日本語です。
多分(笑)。

今回漢字を当てて初めて気が付きましたが、「みみご」との長崎弁は「耳垢(みみあか)」の「垢」を音読みしているのかもしれません。

また、「ずっ(=出る)」は本来「づっ」と表記すべきでしょう。
「でる」の「で」がウ音便化して「づる」になり、さらに「る」が単独でも促音便化して「っ」とつまって発音を容易にしているようでもあります。

「ようけ(=たくさん)」は強調形として「ようけしこ」という形をとることもまま見受けられます。

「みみごんようけずっとばい」

声に出して読んでみると、なかなかよい響きだと思います。

先頭 表紙

まーこさん、じげんもんのいうことはじげんもんにしかわからんもんたいねえ。 / ばってん揚水 ( 2006-04-26 22:27 )
シゲルコさん、「たんと」、とか? 他ないかな? / 揚水 ( 2006-04-26 22:26 )
題名見ただけで理解できる私は やっぱ長崎人たいっ(o^-^o) / まーこ ( 2006-04-26 22:06 )
ふぅ〜ん。「ようけ」って関西方面だとよく聞くかな。「ぎょうさん」は名古屋。他に「たくさん」のいい方ってある? / シゲルコ ( 2006-04-26 14:46 )

2006-04-22 本日の夕餉 【注釈】

うちの玄米ご飯をすべて玄米だと思ってらっしゃる方もいらっしゃるのではないか、と、はたと思い至りました。

説明不足でしたがうちの玄米ご飯は、だいたい標準が精米2に対して玄米を1の割合で混ぜて炊くものです。
玄米のストックが少ないと割合が減ったり、海月の気分がのれば稀に精米と玄米が半分ずつになったりします。

これまでもこれからも「玄米ご飯」とあればこの精米と玄米を混ぜたもの、これ以降全部玄米で炊くことがもしあるようであれば、「十割(とわり)」と明記します。

先頭 表紙

やはし。そうなんです、うち十割じゃないんですよ。書いてよかった。 / 揚水 ( 2006-04-25 21:44 )
なるほどね。ちなみにうちは十割です。 / まなちゃん ( 2006-04-23 12:12 )

2006-04-21 本日の夕餉

トンボマグロのソテーに炒めた青葱を添えて。
豆腐とサツマイモといりこじゃことピーマンのサラダ。
人参と蒟蒻のクラッシュドアーモンド和え。
蓬の新芽の天ぷら。塩とゆずぽん酢で。
オニオンスープ。
しめじの佃煮まぜ玄米ご飯。
ゴーヤ茶。

ごちそうさまでした。

先頭 表紙

海月の本日の夕餉→パブロフの犬のベル、となれば光栄です。 / 揚水 ( 2006-04-25 21:43 )
みただけで想像してよだれがでます。 / まなちゃん ( 2006-04-23 12:13 )

2006-04-19 本日の夕餉

大豆たんぱくと白菜と千切り人参の擂り白胡麻炒め。
鶏むね肉と空豆とスナックエンドウのオリーブオイルと酢のサラダ。
チヌの豆味噌漬けの焼きもの。
大根おろしと大根菜といりこじゃこの市販の黒酢もずく和え。
葱と大根のすまし汁。
玄米ご飯。
甘夏。
ジャスミンティー。

ごちそうさまでした。

先頭 表紙

うん、うまかった。 / 揚水 ( 2006-04-20 19:56 )
蚊焼の甘夏、おいしいでしょう。 / ホエール ( 2006-04-20 07:12 )

2006-04-18 本日の夕餉

ヱビスビール。
くずし豆腐とキャベツと葱と干し海老の大蒜炒め。
おろし人参とめかぶの千切りと大根菜の小口切りを炒めたものを、炒って味付けした蒟蒻にのせたもの。
胡瓜の酢のもの。
法蓮草の擂り黒胡麻和え。
チヌの赤味噌付けの焼きもの。
チヌの塩焼き。
白菜と榎茸のお吸いもの。
玄米ご飯。
ゴーヤ茶。
緑茶。

ごちそうさまでした。

先頭 表紙

2006-04-17 お裾分け

同僚は小学校高学年の頃からチヌ釣りを続けているそうです。
一度も釣りをしたことのないうちの親方を伴って昨日、僕の知らないもう一人と三人で三重県まで出掛けたようです。

おかげで美味しいものが喰えたよ。

先頭 表紙

2006-04-17 本日の夕餉

ヱビスビール。
チヌの刺身。
鰹のたたき。
春大根と人参と昆布と鶏肉の煮物。
くずし豆腐と蒟蒻のヨーグルトソース和え。ヨーグルトソースはヨーグルトと白味噌と砂糖とお酢。
胡瓜と蕪の柚子和え。
チヌの腹身と皮と真子のおすまし。
玄米ご飯。
緑茶。

ごちそうさまでした。

先頭 表紙

2006-04-17 風呂敷展1

昨日「世界の大風呂敷展」に出掛けましたが、到着が遅くなり40分位しか見ることが出来ませんでした。
とほほ。
でも面白いということはわかりましたので、また出掛けます。

先頭 表紙

2006-04-15 本日の夕餉

葱と玉葱と豚肉の肉じゃが。
土筆の卵とじ。
土筆ともやしとツマミ菜の酢ぬた和え。
炒めた茄子と葱の金山寺味噌和え。
麩と葱と榎茸のお吸いもの。
玄米ご飯。
ゴーヤ茶。

ごちそうさまでした。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)