himajin top
なんでんかんでんな物語

最近はいろんな事を自分が出来る範囲内で楽しんでいます。
人生一度きゃない、楽しいんでナンボ♪
そう思う方が明るく生きれるような気がします。


■きまぐれ日記■

時々・・裏話(≧w≦)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2024-07-08 ルカくんの表情
2024-06-25 CPAP装着経過
2024-06-06 朝の散歩のお花達
2024-05-24 CPAP開始
2024-05-03 実家終い
2024-04-17 ドッグラン
2024-04-10 やっと遠出
2024-02-18 河津桜
2023-11-27 母の旅立ち
2023-09-12 今年の夏はブルーベリー狩りにハマった


2024-07-08 ルカくんの表情


いまだに散歩していると
どうしてもミニチュアダックスに目が行っちゃいます。
ダッシュ君と言う犬がもうコナンにそっくりで時々撫でさせてもらっています。
しっかし犬種違うと全く別の生き物ね。
ルカくんは幼児のよう。
頭がいいしずる賢い??(笑)
トリミングは大変だけど
ほとんど…いや全く毛が抜けないって言ってもいいくらい床に落ちていない。

ルカくんは人間大好きで
散歩している犬には目もくれず飼い主の方に駆け寄って甘えています。
誰か特定とかじゃなく散歩仲間に会うと順番に甘えていきます。

犬の性格って人それぞれ…いや犬それぞれ…か!!

ここ2日続けてコナンの夢を見ます。
寂しがってるのかな?逢いたいなぁ。
サリーにもメルモにも
いつかは逢えるんだもんね。

嫌なことっていっぱいあるけれどさ、
そんなの構っていたら気にしていたら
自分の時間が勿体無い。
ルカくんがいるから踏みとどまって頑張る意欲も出てくる。

つっこみ 先頭 表紙

私もInstagramとかではソマリをみて恋しく思います。種類によっても個々によっても性格違いますよね。残っている子が正反対のタイプで逆に良かったな〜と思いますよ♡ / 雅(みやび) ( 2024-07-11 14:26 )
同じ犬種でも性格が全然違いますし。皆それぞれ個性があって可愛いもんです。お空の子達はいつか会えますよ。私も信じてます。 / みゆ姉さん ( 2024-07-08 13:46 )

2024-06-25 CPAP装着経過


CPAPは1ヶ月に1回受診が原則です。
装着開始して1ヶ月経ったので先日受診して来ました。
毎月1回受診してCPAP装置のリース料金を支払います。

装着の経過報告は自動でドクターに送信されています。
すごいなーと思う反面怖さも感じますね(苦笑)

そこは今年の4月に開院されたクリニック
ドクター:『今CPAPやってる僕の患者さん6人の中でダントツ1番に装着できています。』

…と、誉められました。
喜んでいいんですよね?(笑)
寝てる時に無意識にブチッと外している事は何度かあるんですけれどねぇ(爆笑)
どんだけみんな付けてないのかw

装着してから
日中の眠気もなくなり
喉の違和感がものすごく低下
CPAP効果を感じています。

梅雨に入ったっぽいですが、今日は33℃越えて蒸し暑かった。
路面が熱そうだったのでカートにルカくんを乗せて公園で散歩させました。
ルカくん様様ですなぁw

つっこみ 先頭 表紙

雅さんへ★おおらかでありたいと願うナイーブ女子?でしょうか?(今さら女子はないか…w) / まーこ ( 2024-06-29 00:18 )
CPAP順調で素晴らしいです!割とおおらかな性格ですか? / 雅(みやび) ( 2024-06-27 16:19 )

2024-06-06 朝の散歩のお花達


ひとときの安心な時間

つっこみ 先頭 表紙

雅さんへ★今まで気づかなかったのに こうやって探すといろんな種類の花が拝めますw なんとか気持ちに余裕を作ろうと努力?のつもりで頑張っています。花は癒してくれますね。 / まーこ ( 2024-06-25 00:31 )
お散歩していると花に目が行きますよね。綺麗なお花たちに癒されます。 / 雅(みやび) ( 2024-06-22 14:24 )

2024-05-24 CPAP開始


この10年間実家や親戚で
なんやかんやあって帰省ばっかで
自分メンテは合間合間でやっていたけど
4月に最寄駅で呼吸器専門クリニックができたので
行ってみた。
5年以上喉がイガイガして昼間は眠いしイビキがあるようで
睡眠時無呼吸症候群を疑っていた。
昔は1泊入院だったけど
今は機械を自宅に送ってもらって自宅で検査が出来る。

結果は、重症一歩前の睡眠時無呼吸症候群でした。
CPAPを装着して鏡で自分見ると
重病人のように見える(苦笑)
【慣れよ慣れ!】って言う人が多い中
1日目から違和感なく装着できています。
1日だけ無意識に外していたことがあったけれど
それ以外は経過良好です。

開始してから喉イガイガはかなり減ったし
朝に熟睡感で目覚めるし
日中眠くない!!

酸素飽和度が70台まで落ちていた時もあったようだから
まぁ発見できて良かったって事で
CPAPをお友だちにします。

★ルカくん今日はトリミングでした

つっこみ 先頭 表紙

雅さんへ★まさか70台まで落ちているとはもいませんでした。呼吸も40秒くらい停止している回数も多くて驚きでした。やっと自分のメンテナンスに集中していけるようになりました / まーこ ( 2024-05-28 12:14 )
発見できて良かったです!酸素飽和度70台って怖すぎでした💦 / 雅(みやび) ( 2024-05-25 15:46 )

2024-05-03 実家終い


この7年間少しずつ実家を片付けていたけれど
ちまちまやってもなかなか進みませんでした。

今回は7人で日にち分けて
一気に頑張りました。
4日間朝から夕方まで
なんとか先が見えてきました。
庭に出したゴミも
トラックの空きが出たとかで80%運んでもらいました。
母の洋服がどっさり
着物もどっさり
その他どっさり
でも箪笥や棚の中の荷物をほぼ出せました。

1週間の帰省から本日帰宅。
どっと疲れました。

つっこみ 先頭 表紙

雅さんへ★コロナの期間は全く片付けができませんでした。やっと先が見えるようになってきました。やっと6割ってところかな?よくもまぁーこんなものを!!の連続です。 / まーこ ( 2024-05-28 12:11 )
義実家のぎっちり中身の詰まった4本のタンス。頭が痛いです。ほかにも本棚等々…。2年くらいかけて片づけようと思っていましたが。そうですか。7年…。本当にお疲れさまでした。 / 雅(みやび) ( 2024-05-25 15:44 )

2024-04-17 ドッグラン


今日も行ってきた(笑)
これ以上暑くなったらサイクリングは無理になるから今のうちw

先頭 表紙

雅さんへ★ありがとうございます。あれだけ暑い日が続いたのに今日は肌寒い。この温度差がこたえますよねぇ。 / まーこ ( 2024-04-22 12:23 )
急に暑くなったりするから天気予報チェックは欠かせないですよね。わんちゃんはお散歩があるから大変!ご自愛くださいね。 / 雅(みやび) ( 2024-04-20 13:05 )

2024-04-10 やっと遠出


河津桜を見た後日
3月まるまる体調不良でした。
1日だけ発熱したけれど
インフルエンザもコロナもマイナス
その後息苦しさまして酸素濃度も低下してきて血痰まで出てきて…こりゃアカンと思っていたけれど
なんとか4月に入って回復。


4月に入ってドッグラン回っています。
動ける事が幸せです。

先頭 表紙

雅さんへ★ありがとうございます。母に振り回されなくなったから気がゆるんだのかも💦今年は実家終いをなんとか終わらせたいです。身体あってなんぼですものね、ご自愛ください。 / まーこ ( 2024-04-12 00:53 )
体調回復されて良かった♡ワタシは重大な任務が片付き、しばし休養を取ろうと思ってます。気がゆるんじゃったから寝込むかも。(笑) / 雅(みやび) ( 2024-04-10 18:06 )

2024-02-18 河津桜


朝5時にルカくんの散歩に行った仕事休みの朝
ふとニュースで流れていた河津桜
見に行きたくなって行って来た。

往復で9時間(笑)

帰りは小田原に途中下車して
干物類を購入。

んーーーでも伊豆は遠かったw

先頭 表紙

雅さんへ★そそ、体力と財力大切よねぇw 娘が家を出たので娘に充てる分を自分に充てられるようになりました「今よ!」と天の声が(笑)実際は家にいたくなくて逃避プチ旅でした。 / まーこ ( 2024-02-19 00:34 )
往復9時間かけて桜を見に行くことができる体力と心の余裕が素晴らしいです!私も若いころはうどんを食べるためだけに香川にいったりしたけど今はもう無理かな〜。体力と財力が。(笑) / 雅(みやび) ( 2024-02-18 16:53 )

2023-11-27 母の旅立ち

5月のゴールデンウィークあたりは
電話での母の愚痴もお盛んで
私はゲンナリ。
耳がほぼ聞こえなくなった頃から意思疎通がアイマイに。
8月半ば頃から肺炎や心不全兆候が出だして入退院を繰り返すようになる。
グループホームから入退院を繰り返していたので
それとなく【グループホームでの生活は困難】と言われ
療養型病院が視野に入って来ました。
救急病院に入院していた頃は面会に行くとまだ意識はハッキリしていて介助ではあるけれど食事摂取もできていました。
ドクターの診断は【老衰状態】
いつ逝ってもおかしくない…と言う事で
療養型病院を探してもらいました。
10月中旬に療養型病院に転院。
そこでのコロナ等の面会制限が厳しく
1週間に1回面会できるのは2日まで10分間
土曜日 日曜日 祭日 は、面会禁止。
10月末の面会は意識もハッキリして軽く手を振ってバイバイできたのだけど
翌日から食事がとれなくなって来て…いつ逝ってもおかしくない状況に。
一旦東京に戻って症状を電話で聞きながら
11月末に帰省する予定だったのだけど
11月20日の3時過ぎに義兄から【病院から来て】と言われたと電話があって
その後ドクターが来て死亡確認。
葬儀場までは義兄に全部お願いできました。
私は一睡もせず早朝犬の散歩・仕事に行って・帰省準備して・1時間昼寝して・夕方の犬の散歩して・夕飯作って・夜中に弟の家に行って、
21日の始発便で帰省しました。

その日に通夜
22日に葬儀→火葬→納骨を済ませ
今現在書類関係の手続き途中。
なんか身体ばっかり疲れる。

先頭 表紙

雅さんへ★返信遅れました。あっという間に四十九日法要済んで、さっき帰省から自宅に戻りました。疲れ果てました。まだまだ書類手続き終わりません。あーーーめんどくっさい…が本音であります。 / まーこ ( 2023-12-26 01:03 )
お母さまのご冥福をお祈りします。手続等が片付くまで、しばらく落ち着きませんね。お身体大切にお過ごしください。 / 雅(みやび) ( 2023-12-03 22:21 )

2023-09-12 今年の夏はブルーベリー狩りにハマった


自転車で5分くらいの所に小さなブルーベリー農園があると教えてもらった7月
すでに2か月…週一パターンでブルーベリー狩りに行っています。
集中してブルーベリーを摘んで凄く気持ちが楽になる。
何も考えなくて済むから。
100g150円の量り売りで
最初の頃は800gくらい摘んでいたけれど
今じゃ2、5g摘んで
冷凍庫に凍らしています。
凍ったブルーベリーをヨーグルトに混ぜて食べると美味しい。
ルカくんも毎日ブルーベリー3粒食べています。

そのブルーベリー狩りも今週あたりで終わりそう💦
いっぱい楽しませてもらったなぁ。

先頭 表紙

雅さんへ★凍らしたブルーベリーとヨーグルト大好き / まーこ ( 2023-11-27 08:27 )
ブルーベリー♪私、生より凍らせた方が好きかも? / 雅(みやび) ( 2023-10-15 21:22 )

[次の10件を表示] (総目次)