himajin top
揚水の「人生薔薇色計画」

僕のハンドルは「ようすい」ではなく「あげみ」と読みます。表記はaghemiとしています。

妻の海月は「くらげ」と読みます。



ふりぃのかうんた

yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた


自分が何者であるか今よりももっとわからず身悶えしていた学生の頃、何をしたらいいのかについて友達と話しに話した。
結論は出なかった。どころか何をしてもいいんだということにすらなった。
ただし、本当に何をしてもいいというのではなかった。
一つだけ基準がある。
それは俺の、俺たちの、ひいてはほかの人たちの人生を薔薇色にするか、その一点。
時々それを思い出しては行動する。
それが僕たちの人生薔薇色計画。



    よそいき仕事日記   

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-02-19 酔心
2006-02-17 本日の夕餉
2006-02-16 本日の夕餉
2006-02-15 旨いもん届いた
2006-02-15 本日の夕餉
2006-02-14 もの凄えチョコ
2006-02-14 ささやかな幸せ
2006-02-13 本日の夕餉
2006-02-10 本日の夕餉
2006-02-09 本日の夕餉


2006-02-19 酔心

昨夜、学生時代の知人同士の結婚披露パーティーに出席してきました。
出席者はみな嬉しそうでした。

ひと月半以上もお酒を飲んでいなかったので少し酔いましたが、僕も楽しかった。

へろへろ。

先頭 表紙

そうなんです、最近はね。 / 揚水 ( 2006-02-20 20:40 )
お酒を、そんなに飲まないことがあるんですか??ちょっと、イメージかわったなぁ。 / ホエール ( 2006-02-20 02:28 )

2006-02-17 本日の夕餉

焼き魚、ハタハタ。
あごだしスープの五島うどん、たまご麩とわかめ、柚子胡椒。
椎茸と鶏もも肉と牛蒡と昆布の煮物。
うずら豆の煮物。
うずら豆とチーズのマヨネーズ和え。
烏賊ともやしの和えもの。
茗荷の味噌漬。
白ご飯。

ごちそうさまでした。

先頭 表紙

ホエールさん、おかげさまで。 / 揚水 ( 2006-02-19 19:43 )
ご馳走ですな。羨ましい。 / ホエール ( 2006-02-17 23:18 )

2006-02-16 本日の夕餉

カレーライス。
海月が陸丸の散歩コース上の土手で摘んできた、半ば野生化した小松菜らしき菜っ葉のおひたし。道端に生えているのを「これはうまいに違いない、絶対に食べられるはずだ」と何日も前から狙っていたらしい。土手道からはるか下にある畑に似たような葉っぱが生えていることにあとから気がついたけれど、まさか畑に踏み込むわけにも行かず直接確かめてはいないという。

ごちそうさまでした。

先頭 表紙

ノビル! 羨ましいと思いながら一応海月に確認してみたところ、ふふふ、今はまだ生えてないけどうちの近所にも野蒜は生えてくるらしいのである! / 揚水 ( 2006-02-16 23:42 )
家は、呼子で食べた烏賊丼をイメージした、烏賊丼。こっちは田舎だから、どこに行っても野蒜があるよん。 / ホエール ( 2006-02-16 23:27 )
パンドラさん、パンドラさんが読まれていることに気付かず記事本文一部修正しました。  とても旨かったですよ。土筆はハカマ取るのがめんどくさいんですよねえ。もっともそれはやり始めるまでで、実際にやり始めるとハマるんですが(笑)。卵とじにすると胞子の緑色に染まったりしますよね。土筆もいいけど蕨もいいなあ。なんてことを考えると春が愉しみですねえ。その雑炊も美味しそうですねえ。 / 揚水 ( 2006-02-16 22:10 )
あーおいしかった♪ごちそうさまです。 昔、そのへんに雑草と一緒に生えていたツクシんぼを、母が炊き込みごはんにしてくれたのをちょっと思い出しました。おいしかったナー。 で、我が家は夢樂堂さん特製「お野菜たっぷりミルクチーズ雑炊」でした。 ふたりでいただくごはんって、やっぱりイイよね。 / パンドラ ( 2006-02-16 21:31 )

2006-02-15 旨いもん届いた

五島に住んでいる妹から五島うどんの「切りはし」と粉末の「あごだしスープ」と「かんころもち」と「しまのみそ」の詰め合わせが届きました。

姪のくじらからの手紙も同梱されていて、その宛て名が「揚水君&海月おねえちゃん」となっているのに笑いました。
その手紙によると、自分たち家族は元気だから、海月ちゃんと揚水君もいつまでも元気でいてまた遊ぼうねということでした。
合点承知望むところだ。

そのほか、お父さんの仕事はうまくいっています、揚水くんは仕事うまくいっていますか、とも書かれていました。
うまくいき始めてますよ。
お互い元気でいてまた会おうという表現やこの気遣い、伯父さん感動してしまいました。

また逢いましょう。
それまで元気でいやがれべらぼーめちきしょい。
ありがとうね。

先頭 表紙

記憶は正しかったようで。そっか、旨いとこ送ってもらってんのね。 / 揚水 ( 2006-02-16 23:39 )
くじらは、もうすぐ10歳になります。かんころ、市販のでも旨いとこと、まずいとこがあるんです。 / ホエール ( 2006-02-16 23:31 )
まーこさん、僕がもらうのはたいてい市販のものが多いですね。それでも、旨いことにはまちがいないです、はい。 / 揚水 ( 2006-02-16 22:08 )
まなちゃん、くじらは確か僕の記憶が間違ってなければ小4です。今度おすそ分けに行きます。 / 揚水 ( 2006-02-16 22:07 )
かんころもち←美味しいですよね。私も娘も大好き♪ 毎年、親戚手作りのものを実家に送られてくるので、ソレを送ってもらうのですが・・・今年は無くて、父が市販の送ってくれたっけ。 / まーこ ( 2006-02-16 17:10 )
思い出した!五島列島のあごだし!めちゃくちゃおいしいんだよね!和風でも洋風にもいけるんだよ。名古屋では入手困難なんだよー! / まなちゃん ( 2006-02-16 07:03 )
かわいいなー!感動しちゃうねっ。くじらちゃんは何歳なんですか? / まなちゃん ( 2006-02-16 07:00 )
ほいほい。 / 揚水 ( 2006-02-15 20:39 )
揚水くん、海月お姉ちゃん、おいしいから食べてね。くじら しまのみそ、以前買ってった記憶があったんで、隙間埋めにしました。 / ホエール ( 2006-02-15 20:38 )

2006-02-15 本日の夕餉

さんまの丸干し。
烏賊とわけぎのぬた和え。
じゃが芋と法蓮草のチーズグラタン風。
法蓮草の茎と人参と昆布の雪花菜和え。
昨夜の獅子頭鍋のスープ。
五穀玄米ご飯。

ごちそうさまでした。

先頭 表紙

だめです。僕の幸福です。そんな飢えた中年狼の胃袋は満たしてあげません。とココロの狭いところを見せてみる(笑)。百歩譲ってお惣菜は食わせても海月はそんなおじさま方に見せてあげません。狼は僕ひとりで充分です。雪花菜は安いし旨いし体にいいしお腹膨れるしいいこと尽くめです。 / 揚水 ( 2006-02-16 22:06 )
海月ちゃんはお惣菜屋さんをやったらきっと大受けだと思う!特に単身赴任のおじさま達にね。雪花菜がよく登場するんだね。体にいいもんねー。 / まなちゃん ( 2006-02-16 06:59 )

2006-02-14 もの凄えチョコ

海月がチョコレートをくれました。手作りです。
中にアーモンドが入ってるくらいの大きさのチョコがたくさん。

中身は大粒の甘納豆でした。
これが意外と美味しいのね。

先頭 表紙

いわながさん、旨かったっす。今日はこちらも暖かでしたよ。で、バレンタイン寿司ってなんですか? シャリにチョコレートが乗っかってるんですか? 最近のスーパーは凄えもん売ってるんですね。とボケてみるこころ(笑)。 / 揚水 ( 2006-02-15 20:24 )
ホエールさん、合うのです。ただしチョコはビターテイストね。黄土色ってのか白っぽい甘納豆だったけど、そういう名前のものかどうかは海月も定かではないそうです。うどんその他、ありがとね。 / 揚水 ( 2006-02-15 20:23 )
あらチロデルハイドさん、ずいぶんお見限りじゃなくって。確かに誰も思いつかなさそう。商品化されてないよね、多分。これがまた旨いのよー。甘納豆の柔らかながら確かな歯ごたえとそれをくるむカリっとしたチョコの味と食感のハーモニーがまた。 / 六点マイヤー ( 2006-02-15 20:22 )
わーそれおいしそー^^うちは、バレンタイン寿司でしたよ。ただしスーパーの。。 / いわなが ( 2006-02-15 13:16 )
チョコと甘納豆って、合うんだ。その甘納豆って、白花豆ですか?そうか、世の中はバレンタインデーなのね。幸せだね。 / ホエール ( 2006-02-14 23:21 )
もんのすっごくお久しぶりですが、そのチョコ、うまそー。誰も考えなかった感じの取り合わせが海月さんっぽくて納得。甘納豆の柔らかさがまたいい感じのような・・・。 / チロりす(って誰?って言われそう) ( 2006-02-14 23:18 )

2006-02-14 ささやかな幸せ

昨日、新しい職場のトラックの鍵を渡されて、失ってはならないと思い合鍵を作ることにしました。
鍵を作ってくれる店に行くと、
「これはスペアキーだから、これから合鍵は作らない方がいいんだけど」
と言われました。
まあとにかく作ってくれと頼むと、重ねて
「ドアの鍵が開閉出来ることを確認してから、それからエンジンキーを廻してくださいね。最悪の場合ハンドルロックが掛かったままになりますから注意して」
と脅されました。

で、今日。
今現在はまだ新しい職場でなく、縁故のある土木屋の手伝いに出ているのですが、その帰り自分の本来の職場の土場に行ってキーを差してみたところ。
全く問題ありません。
ドアロックも開くし閉まるし、エンジンも掛かりました。

ちょっと幸せ。

先頭 表紙

2006-02-13 本日の夕餉

豆腐とおからと人参と椎茸と昆布と小女子と葱と黄味の巾着。
豆腐ともやしと小女子と葱と桜海老に白味をかけて焼いたもの。
人参と青梗菜の胡麻和え、胡麻油と醤油で味付け、すり白胡麻。
わかめと揚げの味噌汁、麦味噌。
茗荷の味噌漬け、これは群馬の品。
玄米ご飯。

ごちそうさまでした。

先頭 表紙

まなちゃん、是非。是非海月おばあちゃんの味にチャレンジ(笑)。 / 揚水 ( 2006-02-15 20:20 )
うーん相変わらず独創的なレシピ。今度参考にするわ! / まなちゃん ( 2006-02-14 06:18 )

2006-02-10 本日の夕餉

釜あげ小女子のもずく大根おろし、柚子胡椒入り。
たまご麩とわかめのお吸いもの、これも柚子胡椒。
ビンチョウマグロの中落ちの片栗粉ソテー、オイスターソースとトッピングは刻んだ水耕栽培の大根菜。
黒豆とヨーグルトを加えた雪花菜。
蒟蒻のすり白胡麻和え。
海月は五穀ご飯、僕は白ご飯。

ごちそうさまでした。

先頭 表紙

まーこさん、手が込んでるってのか、海月の調理センスはおばあちゃん的だから。それと、料理名がつく料理ではないから材料と調理法を列記するしかなくて長ったらしいのがそういうまやかしを生むのかも(笑)。海月の調理センスがおばあちゃん的でも、僕の味覚がおじいちゃん的だからちょうどいいのですが。 / 揚水 ( 2006-02-13 21:39 )
お久です・・・↓からズーッと手のこんだ食事♪ スゴイわぁ。 / まーこ ( 2006-02-12 16:27 )

2006-02-09 本日の夕餉

小女子ともやしと梅肉のお好み焼き風。
法蓮草と椎茸の白和え。
林檎とピーマンとチーズとじゃが芋のマヨネーズヨーグルトサラダ。
榎茸とわかめのコチュジャンスープ、麦味噌とヨーグルトが隠し味。
五穀ご飯。

ごちそうさまでした。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)