himajin top
揚水の「人生薔薇色計画」

僕のハンドルは「ようすい」ではなく「あげみ」と読みます。表記はaghemiとしています。

妻の海月は「くらげ」と読みます。



ふりぃのかうんた

yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた


自分が何者であるか今よりももっとわからず身悶えしていた学生の頃、何をしたらいいのかについて友達と話しに話した。
結論は出なかった。どころか何をしてもいいんだということにすらなった。
ただし、本当に何をしてもいいというのではなかった。
一つだけ基準がある。
それは俺の、俺たちの、ひいてはほかの人たちの人生を薔薇色にするか、その一点。
時々それを思い出しては行動する。
それが僕たちの人生薔薇色計画。



    よそいき仕事日記   

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-02-15 本日の夕餉
2006-02-14 もの凄えチョコ
2006-02-14 ささやかな幸せ
2006-02-13 本日の夕餉
2006-02-10 本日の夕餉
2006-02-09 本日の夕餉
2006-02-07 本日の夕餉
2006-02-06 本日の夕餉
2006-02-06 朝ドラ
2006-02-05 シノノメソラ


2006-02-15 本日の夕餉

さんまの丸干し。
烏賊とわけぎのぬた和え。
じゃが芋と法蓮草のチーズグラタン風。
法蓮草の茎と人参と昆布の雪花菜和え。
昨夜の獅子頭鍋のスープ。
五穀玄米ご飯。

ごちそうさまでした。

先頭 表紙

だめです。僕の幸福です。そんな飢えた中年狼の胃袋は満たしてあげません。とココロの狭いところを見せてみる(笑)。百歩譲ってお惣菜は食わせても海月はそんなおじさま方に見せてあげません。狼は僕ひとりで充分です。雪花菜は安いし旨いし体にいいしお腹膨れるしいいこと尽くめです。 / 揚水 ( 2006-02-16 22:06 )
海月ちゃんはお惣菜屋さんをやったらきっと大受けだと思う!特に単身赴任のおじさま達にね。雪花菜がよく登場するんだね。体にいいもんねー。 / まなちゃん ( 2006-02-16 06:59 )

2006-02-14 もの凄えチョコ

海月がチョコレートをくれました。手作りです。
中にアーモンドが入ってるくらいの大きさのチョコがたくさん。

中身は大粒の甘納豆でした。
これが意外と美味しいのね。

先頭 表紙

いわながさん、旨かったっす。今日はこちらも暖かでしたよ。で、バレンタイン寿司ってなんですか? シャリにチョコレートが乗っかってるんですか? 最近のスーパーは凄えもん売ってるんですね。とボケてみるこころ(笑)。 / 揚水 ( 2006-02-15 20:24 )
ホエールさん、合うのです。ただしチョコはビターテイストね。黄土色ってのか白っぽい甘納豆だったけど、そういう名前のものかどうかは海月も定かではないそうです。うどんその他、ありがとね。 / 揚水 ( 2006-02-15 20:23 )
あらチロデルハイドさん、ずいぶんお見限りじゃなくって。確かに誰も思いつかなさそう。商品化されてないよね、多分。これがまた旨いのよー。甘納豆の柔らかながら確かな歯ごたえとそれをくるむカリっとしたチョコの味と食感のハーモニーがまた。 / 六点マイヤー ( 2006-02-15 20:22 )
わーそれおいしそー^^うちは、バレンタイン寿司でしたよ。ただしスーパーの。。 / いわなが ( 2006-02-15 13:16 )
チョコと甘納豆って、合うんだ。その甘納豆って、白花豆ですか?そうか、世の中はバレンタインデーなのね。幸せだね。 / ホエール ( 2006-02-14 23:21 )
もんのすっごくお久しぶりですが、そのチョコ、うまそー。誰も考えなかった感じの取り合わせが海月さんっぽくて納得。甘納豆の柔らかさがまたいい感じのような・・・。 / チロりす(って誰?って言われそう) ( 2006-02-14 23:18 )

2006-02-14 ささやかな幸せ

昨日、新しい職場のトラックの鍵を渡されて、失ってはならないと思い合鍵を作ることにしました。
鍵を作ってくれる店に行くと、
「これはスペアキーだから、これから合鍵は作らない方がいいんだけど」
と言われました。
まあとにかく作ってくれと頼むと、重ねて
「ドアの鍵が開閉出来ることを確認してから、それからエンジンキーを廻してくださいね。最悪の場合ハンドルロックが掛かったままになりますから注意して」
と脅されました。

で、今日。
今現在はまだ新しい職場でなく、縁故のある土木屋の手伝いに出ているのですが、その帰り自分の本来の職場の土場に行ってキーを差してみたところ。
全く問題ありません。
ドアロックも開くし閉まるし、エンジンも掛かりました。

ちょっと幸せ。

先頭 表紙

2006-02-13 本日の夕餉

豆腐とおからと人参と椎茸と昆布と小女子と葱と黄味の巾着。
豆腐ともやしと小女子と葱と桜海老に白味をかけて焼いたもの。
人参と青梗菜の胡麻和え、胡麻油と醤油で味付け、すり白胡麻。
わかめと揚げの味噌汁、麦味噌。
茗荷の味噌漬け、これは群馬の品。
玄米ご飯。

ごちそうさまでした。

先頭 表紙

まなちゃん、是非。是非海月おばあちゃんの味にチャレンジ(笑)。 / 揚水 ( 2006-02-15 20:20 )
うーん相変わらず独創的なレシピ。今度参考にするわ! / まなちゃん ( 2006-02-14 06:18 )

2006-02-10 本日の夕餉

釜あげ小女子のもずく大根おろし、柚子胡椒入り。
たまご麩とわかめのお吸いもの、これも柚子胡椒。
ビンチョウマグロの中落ちの片栗粉ソテー、オイスターソースとトッピングは刻んだ水耕栽培の大根菜。
黒豆とヨーグルトを加えた雪花菜。
蒟蒻のすり白胡麻和え。
海月は五穀ご飯、僕は白ご飯。

ごちそうさまでした。

先頭 表紙

まーこさん、手が込んでるってのか、海月の調理センスはおばあちゃん的だから。それと、料理名がつく料理ではないから材料と調理法を列記するしかなくて長ったらしいのがそういうまやかしを生むのかも(笑)。海月の調理センスがおばあちゃん的でも、僕の味覚がおじいちゃん的だからちょうどいいのですが。 / 揚水 ( 2006-02-13 21:39 )
お久です・・・↓からズーッと手のこんだ食事♪ スゴイわぁ。 / まーこ ( 2006-02-12 16:27 )

2006-02-09 本日の夕餉

小女子ともやしと梅肉のお好み焼き風。
法蓮草と椎茸の白和え。
林檎とピーマンとチーズとじゃが芋のマヨネーズヨーグルトサラダ。
榎茸とわかめのコチュジャンスープ、麦味噌とヨーグルトが隠し味。
五穀ご飯。

ごちそうさまでした。

先頭 表紙

2006-02-07 本日の夕餉

白菜の茎ともずくの柚子和え。
椎茸、蒟蒻、大根、昆布の煮物。
くずし木綿じゃこのすり黒胡麻バージンオリーブオイル和え。
白菜と鶏モモと榎茸と昆布の生姜スープ、柚子胡椒入り。
玄米ご飯。

ごちそうさまでした。

先頭 表紙

んとね、ホエールさん、レシピとかレシピ集なんてそんな高級なものは、ない(笑)。書いてある材料を書いてある調理法で作るの、そんだけ。で、分量は適当。自分なりの想像・創造でいいんじゃないかな。でも細かいことは、例えば小さめに切った白菜と柚子皮に酒をしてレンジで加熱した後に味付きの市販のもずくを和えたりとかあるようですが。わかんないやつで知りたいやつがあったらメールなり電話なりくれれば、確かFAXあったよね? だいたいこれまでのは思い出せるみたいだから。 / 揚水 ( 2006-02-07 22:33 )
味の想像が出来ないけど、おいしいんだろうね。レシピ集とか、作ってないの? / ホエール ( 2006-02-07 22:03 )

2006-02-06 本日の夕餉

鶏砂肝の焼きもの。
温木綿豆腐野菜あんかけ薄味、野菜はピーマンともやしと、それに昆布。
牛蒡とじゃが芋のマヨネーズ和えサラダ。
たまご麩とじゃが芋の味噌汁、麦味噌。
白ご飯。

ごちそうさまでした。

先頭 表紙

まなちゃん、確かに体にも心にもよい感じです。んで、いっぱいでもうお腹いっぱい。でもまだイケる、まだ入る(笑)。 / 揚水 ( 2006-02-07 22:33 )
みーさん、鶏肝も買おうとしたんですよ。でも海月に「どっちか一個だけ」と止められまして。そういう臓物系の食材の扱いは海月よか僕の方が経験値高いかもしんないですね。だから僕が焼きました。今度は肝だー。 / 揚水 ( 2006-02-07 22:22 )
身も心も健康、幸せになれそうな愛情いっぱいの食事だね! / まなちゃん ( 2006-02-07 10:01 )
あたいは鶏レバーとたっぷり野菜の炒め物♪ / みー ( 2006-02-06 22:35 )

2006-02-06 朝ドラ

NHKの朝の連続テレビ小説、ふたりではまって毎日楽しみにしています。

僕なんか最初からこれまで全部話がわかってることなんて、生まれて初めてのことです。

とはいっても、いくら求職中だったりここ最近職を移ることが重なっているとはいえ、それでもきちんと働いてはいるわけですから、毎回きっちり観ているのは海月のみです。
僕は、前職の造園屋の雨休みの際、実際に観ていたのです。

で、毎回楽しみにしているのですから期待して観ているのですが、あまり面白く感じないことも度々あるのです。
どうしてなのだろう、と考えてみたところ。

どうも僕は、自分がそのドラマを観ることよりも、それを観た海月の目と耳と口を通じてそのドラマがああだったこうだったと聞くことの方をこそ、より楽しみにしているようです。「あまり面白く感じないことがある」とはいえ、自分で実際に観ている時もそれなりに楽しいには違いないのですが。

「今日のハルカさんはね、」との決まり文句で、食事の支度や食事中、後片付けやあるいはたまに一緒に出かける陸丸の夕方の散歩の途上で、海月はその日の回の放送内容を僕に話し始めるのです。

その日聞かされた展開に僕が驚いたり憤慨したり喜んだり、ふたりで今後の展開をああでもないこうでもない、こうなるんじゃないか、こうなって欲しいなどと話し合うのが僕らの日課のひとつです。

先頭 表紙

まなちゃん、われながら平和だと思う(笑)。大河は竹中直人の「秀吉」にはまってたんだけど、途中で挫折した。つまらんくなって。竹中直人よかったんだけどなー。 / 揚水 ( 2006-02-07 22:22 )
ホエールさん、わたしも苦手よ。でもなんか今回続いてんのさ。続けてるのは俺じゃなくて海月だけども。 / 揚水 ( 2006-02-07 22:21 )
幸せな日常風景の一こまが伝わってきます。うふふ。私もテレビほとんど見ないからドラマも全然知らないんだけど、多分一回みたらはまってずっと見続けるんだろうなあと思う。昔たまたま見てしまった大河ドラマ「北条時宗」はまっちゃって最終回まで見続けたよ。渡辺謙がすごかったあー! / まなちゃん ( 2006-02-07 10:00 )
連ドラというのを、見続けるのが、苦手。まわりの皆さんが、ドラマのことで盛り上がっても、訳がわからない。 / ホエール ( 2006-02-06 22:26 )

2006-02-05 シノノメソラ

シノノメソラというグループのCD買いました。

街で偶然、もともとの知人であるパーカッションのPさまと久し振りに会って、携帯番号教えてもらったのに、その後俺携帯へし折っちゃったし。
その後別の友人に彼がそういうバンドで活動してること教えてもらったんですが。
多分活動予定なんかはその友人が詳しい。

いいです、シノノメソラ。
今度海月と一緒にライブ行きたいなあ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)