himajin top
こひぃ生態記

若き日の恋を
過ちと呼ぶのは間違っている、
それは結果論に過ぎず、
その時、その瞬間に於いては
真実であったのだ…



お絵かき掲示板が死んだ…(笑)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-06 若さとは。
2005-05-04 同期語り
2005-05-01 青い薔薇
2005-04-30 日光三大名瀑
2005-04-24 頑張らずにへそくり。
2005-04-23 頭上の春は去れども
2005-04-23 堂々巡り
2005-04-17 女は戦いだ。
2005-04-13 職場で
2005-04-11 薔薇。


2005-05-06 若さとは。

浜崎あ○み風の、金髪に、太すぎる黒のアイラインの女子高生などを見ると、貴女がやると勘違いブスだよ…と言いたくなってしまう。

大体、高校生なんて、メイクしなくても綺麗な年頃なんであって、若さはそれ自体が美しさの一つなのだよ。
…なーんて、高校時代、生活指導の先生が言ってたっけ。

だからこそ「若くない女性」は、エステに行ったり、高い化粧品買い込んだりするのだということに何故気がつかないのか。

そりゃ、やっぱり、若いからだよねえ…。

失って気が付く若さの素晴らしさ、取り戻そうと思ったときには既に遅し。
何故か。
若いうちに若さを無駄にし、或いは過信して、肌に無理をさせているからだ。


ところで私自身はと言えば、社会人になるまでは、メイクは、同性・異性を問わず、誰かと会うとき少しするくらいだった。
だが、夏でもすっぴんだった。
高校、専門に通っていた約5年、学校までの道のりを、自転車で30〜40分かけて走っていた私。
せめて夏だけでも日焼け止めした方が良かったんと違うか、と今なら思えるが…フフフあの頃は若かったなあ…。
所詮、私も若さに物を言わせていた若者の一人に過ぎなかったのさ…!(遠い目)


日焼け止めだけは習慣づけておいた方がいいかもしれないと、22歳を目前にして思うワタクシ。

先頭 表紙

2005-05-04 同期語り

先日、パーマを掛けたら、「オスカルみたい」と言われた。
あんまり嬉しくないが、「アンドレみたい」と言われなかっただけ良かったと思うことにする。


やっぱりルックスで言うならドクター・ペッパーの彼が素敵。好みのツボをつきまくり。
昼食時、そんな彼の前に運良く座れた時はひっそりこっそり鑑賞。ストーカーみたいなワタクシ。


サイトアドレスを教えて欲しいとメールが。
一応、内輪ウケで凄いアホだよと前置きをした上で、タイシュマンのページのアドレスを教えたものの、その後一切連絡がない。
怖いな…彼はどういう感想を抱いたんだろう…。

先頭 表紙

2005-05-01 青い薔薇

青い薔薇は未だ存在しないというが、青みがかった薔薇はもう商品化されている。


去年の秋頃だった。
社長宅にて、新入社員と、社長を含む会社のトップ陣との交流を図るガーデンパーティーがあり、そのとき、お土産として渡されたものの一つが、社長夫人が育てた薔薇だった。赤、白、そして濃ピンクと、色も香りも違う3種の薔薇を一本ずつ束ねた、小さな花束。
参加者の殆どが男性という状況で、あの花が喜ばれたかは定かではなく、私も初めは正直要らないと思ったのだ。

だが、その思いはあの香りによって翻される。

切り花だったので、水を入れたコップに挿しておいたのだが、一週間もした頃には全て枯れてしまった。
あの素晴らしい花を、手元で長く眺めていることができるなら――そう思った。
とはいえ、めんどくさがりの私には、自分で育てることには躊躇いがあり、また品種もうんざりするほどあったため、好みの品種を探すだけでも嫌になりそうだった。

そうして漠然と薔薇の花を思って半年ほどが過ぎた。

先日、母が苺の苗を買いに行くというので、特にすることの無かった私はついていくことにした。
そこで売られている薔薇の苗を見た時、ふと思い立つ。
「薔薇、育ててみようか。」
だが、苗はすし詰めに並べられていて、タグが葉の間に埋もれ、品種を確認するのもままならない。手を入れるのは躊躇われた。棘が怖い。そこまでして買う意欲も、そのときはなかった。
だが、冒頭で述べた薄青い薔薇を見て、俄然やる気が出た。
どうせ育てるなら、ちょっと珍しいものにしてみよう。
そう思い、一株だけ買った。
その後、植木鉢を100円ショップで買い、家に帰って腹ごしらえをしてから植え替えた。
植物を育てることに関して全くと言っていいほど知識のない私は、母に言われるままに手だけを動かしていた。
いや…口も動かしていたか。「私はマゼル、僕ウエル」という「マグ●ンプ」のCMを、裏声を使い分けて真似ながら作業していたので、母には「娘がアホに見える」と言われた。アホなのは生まれつきだ。
そうして薔薇の花を植えているとはおよそ想像もつかないようなアホな女は、植え替えの済んだ薔薇の鉢に水をやった。

「楽しみにしてるよ、あたしのブルー・ローズ」

先頭 表紙

2005-04-30 日光三大名瀑

…と地元の人が観光客向けに呼んでるという「華厳の滝」「竜頭の滝」それからもう一つは何だっけ…。
まあ、それを同期達と見に行きました。
楽しいけど疲れるね…運転したのは自分じゃないのでまだ楽させてもらってたんですけど。

先頭 表紙

2005-04-24 頑張らずにへそくり。

「へそくりファイル」なるものを作ってみました。
ある通販雑誌で見た雑貨にヒントを得たものです。

用意するものはA5クリアポケットファイルと長4型封筒。
封筒は何でも良いんですが、長4型はお札を折らずに入れられる封筒としては最小サイズなのです。
で、その長4型をそのまま縦に入れるのには、A5が最適なの。
どちらも100円ショップに行けば手に入りますし、なければ代用の利きそうなものを使っても良いでしょう。
クリアポケットファイルは、100円ショップで買うなら、ポケット数が多いのを選ぶと良いと思います。お金を入れるスペースが多くなって、その分沢山溜まります。同じ100円なら欲張っておきましょう。(笑)

ではへそくり開始です。

封筒にお金を入れてのりで封をし、クリアポケットファイルに入れます。

それだけ?
そう、それだけ。
のり付けでも良いし、シールでも良い、とにかく封をして開けられない(開けにくい)ようにしておくのがポイント。それで結構気が引き締まって、開けないぞって気になるわけ。
目標額は決めなくて良い。決めると、それだけ貯まったらやめちゃうでしょ。
おつりで500円が出たら入れるって決めるもよし。
今は余裕があるからちょっと入れとこう、もよし。
お菓子買ったつもりで…でもいいし。

心がけを決めたら、あと注意すべき点はたった一つ。

ファイルをなくさないこと。(笑)

先頭 表紙

あー、500円玉貯金もいいですな。多分、そっちの方が、へそくりファイルより確実に貯まるよ…。(笑) / こひぃ ( 2005-04-28 23:22 )
私は500円玉貯金してるよ☆以外に貯まりマス♪ / 栃っ子 ( 2005-04-27 19:57 )
気が向いたらやってみてくださいな。 / こひぃ ( 2005-04-27 03:56 )
ナルホド!!! / 凛姫 ( 2005-04-27 02:10 )

2005-04-23 頭上の春は去れども

桜が散ってゆく、その花弁(はなびら)を目で追えば、その先には膨らんだツツジの蕾がありました。

雨で散った桜の花びらが絨毯のようだと足下を辿れば、蒲公英が咲き誇っていました。

頭上を仰ぎ見ている間に、足下にも春は来ていたのだなと気が付いて、もっと早く気が付いていればな、失敗したな、と思ったのです。

先頭 表紙

いやあ、もう散ってますよ。今のところはまだ葉桜と花のと入り乱れてる感じ。 / こひぃ ( 2005-04-27 03:55 )
そっちではまだ桜は散っていませんか?こっちはもう葉桜です。 / 凛姫 ( 2005-04-27 02:11 )

2005-04-23 堂々巡り

現実を直視すると言い訳をしたくなる。
言い訳をすると自己嫌悪に陥る。
自己嫌悪に陥ると現実に目を向けなくてはと思う。

エンドレス。

堂々巡りとはこういう事を言う。

先頭 表紙

うわーしゃれになんねえな。 / こひぃ ( 2005-04-23 21:23 )

2005-04-17 女は戦いだ。

最近、頭の中でずっと渦巻いている言葉。

朝起きてから眠りに就くまで、そしてもしかしたら夢を見ているそのときですら、女の性を全うすべくありとあらゆるエネルギーを使って心身を駆動する。
美しくあることや、賢くあること、強く逞しくあること…他者を意識してのそれはまさに「戦い」だ。死ぬまで終わらないし、勝敗もない。

多分、そういうことなんだと思うんですが、実のところこれらも後付けの解釈でしかなく、どんなつもりで言ったのかは、本人も思い出せないんですがね…。

先頭 表紙

現実を生きてるのか、生きているという現実があるだけか。…どちらでしょうねえ。 / こひぃ ( 2005-04-23 21:14 )
現実を生きている貴女だから、出てきた言葉なのかもね。否定も肯定も無い、生きることの意味。 / 奈広 ( 2005-04-19 15:21 )

2005-04-13 職場で

時期はずれなインフルエンザが蔓延してます…

私も肘とかリンパとか痛いです。

怖えぇ…。

先頭 表紙

2005-04-11 薔薇。

ローズオイルのカプセルを最近飲んでいる。
別に体臭がローズに変わるってのを期待しているわけではないんです…それを謳い文句にしてるけど。
それよりも「生理痛が楽になった」という体験談に惹かれたんです。(笑)
次の生理の時どうなってるかな。
あと、「抑鬱効果がある」っていうので、何かとストレスを溜めがちな私には良いかも知れないなと。
ローズは何かと女性の美と健康に役に立つと言われてますからね。
一応押さえておいて損はないかな、と思って。


こひぃは女だったのか、と思った人、ツッコミはなしだ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)