himajin top
こひぃ生態記

若き日の恋を
過ちと呼ぶのは間違っている、
それは結果論に過ぎず、
その時、その瞬間に於いては
真実であったのだ…



お絵かき掲示板が死んだ…(笑)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-30 日光三大名瀑
2005-04-24 頑張らずにへそくり。
2005-04-23 頭上の春は去れども
2005-04-23 堂々巡り
2005-04-17 女は戦いだ。
2005-04-13 職場で
2005-04-11 薔薇。
2005-04-09 呪い
2005-04-08 社会人2年生
2005-03-29 Deadly Sins...


2005-04-30 日光三大名瀑

…と地元の人が観光客向けに呼んでるという「華厳の滝」「竜頭の滝」それからもう一つは何だっけ…。
まあ、それを同期達と見に行きました。
楽しいけど疲れるね…運転したのは自分じゃないのでまだ楽させてもらってたんですけど。

先頭 表紙

2005-04-24 頑張らずにへそくり。

「へそくりファイル」なるものを作ってみました。
ある通販雑誌で見た雑貨にヒントを得たものです。

用意するものはA5クリアポケットファイルと長4型封筒。
封筒は何でも良いんですが、長4型はお札を折らずに入れられる封筒としては最小サイズなのです。
で、その長4型をそのまま縦に入れるのには、A5が最適なの。
どちらも100円ショップに行けば手に入りますし、なければ代用の利きそうなものを使っても良いでしょう。
クリアポケットファイルは、100円ショップで買うなら、ポケット数が多いのを選ぶと良いと思います。お金を入れるスペースが多くなって、その分沢山溜まります。同じ100円なら欲張っておきましょう。(笑)

ではへそくり開始です。

封筒にお金を入れてのりで封をし、クリアポケットファイルに入れます。

それだけ?
そう、それだけ。
のり付けでも良いし、シールでも良い、とにかく封をして開けられない(開けにくい)ようにしておくのがポイント。それで結構気が引き締まって、開けないぞって気になるわけ。
目標額は決めなくて良い。決めると、それだけ貯まったらやめちゃうでしょ。
おつりで500円が出たら入れるって決めるもよし。
今は余裕があるからちょっと入れとこう、もよし。
お菓子買ったつもりで…でもいいし。

心がけを決めたら、あと注意すべき点はたった一つ。

ファイルをなくさないこと。(笑)

先頭 表紙

あー、500円玉貯金もいいですな。多分、そっちの方が、へそくりファイルより確実に貯まるよ…。(笑) / こひぃ ( 2005-04-28 23:22 )
私は500円玉貯金してるよ☆以外に貯まりマス♪ / 栃っ子 ( 2005-04-27 19:57 )
気が向いたらやってみてくださいな。 / こひぃ ( 2005-04-27 03:56 )
ナルホド!!! / 凛姫 ( 2005-04-27 02:10 )

2005-04-23 頭上の春は去れども

桜が散ってゆく、その花弁(はなびら)を目で追えば、その先には膨らんだツツジの蕾がありました。

雨で散った桜の花びらが絨毯のようだと足下を辿れば、蒲公英が咲き誇っていました。

頭上を仰ぎ見ている間に、足下にも春は来ていたのだなと気が付いて、もっと早く気が付いていればな、失敗したな、と思ったのです。

先頭 表紙

いやあ、もう散ってますよ。今のところはまだ葉桜と花のと入り乱れてる感じ。 / こひぃ ( 2005-04-27 03:55 )
そっちではまだ桜は散っていませんか?こっちはもう葉桜です。 / 凛姫 ( 2005-04-27 02:11 )

2005-04-23 堂々巡り

現実を直視すると言い訳をしたくなる。
言い訳をすると自己嫌悪に陥る。
自己嫌悪に陥ると現実に目を向けなくてはと思う。

エンドレス。

堂々巡りとはこういう事を言う。

先頭 表紙

うわーしゃれになんねえな。 / こひぃ ( 2005-04-23 21:23 )

2005-04-17 女は戦いだ。

最近、頭の中でずっと渦巻いている言葉。

朝起きてから眠りに就くまで、そしてもしかしたら夢を見ているそのときですら、女の性を全うすべくありとあらゆるエネルギーを使って心身を駆動する。
美しくあることや、賢くあること、強く逞しくあること…他者を意識してのそれはまさに「戦い」だ。死ぬまで終わらないし、勝敗もない。

多分、そういうことなんだと思うんですが、実のところこれらも後付けの解釈でしかなく、どんなつもりで言ったのかは、本人も思い出せないんですがね…。

先頭 表紙

現実を生きてるのか、生きているという現実があるだけか。…どちらでしょうねえ。 / こひぃ ( 2005-04-23 21:14 )
現実を生きている貴女だから、出てきた言葉なのかもね。否定も肯定も無い、生きることの意味。 / 奈広 ( 2005-04-19 15:21 )

2005-04-13 職場で

時期はずれなインフルエンザが蔓延してます…

私も肘とかリンパとか痛いです。

怖えぇ…。

先頭 表紙

2005-04-11 薔薇。

ローズオイルのカプセルを最近飲んでいる。
別に体臭がローズに変わるってのを期待しているわけではないんです…それを謳い文句にしてるけど。
それよりも「生理痛が楽になった」という体験談に惹かれたんです。(笑)
次の生理の時どうなってるかな。
あと、「抑鬱効果がある」っていうので、何かとストレスを溜めがちな私には良いかも知れないなと。
ローズは何かと女性の美と健康に役に立つと言われてますからね。
一応押さえておいて損はないかな、と思って。


こひぃは女だったのか、と思った人、ツッコミはなしだ。

先頭 表紙

2005-04-09 呪い

「愛してる」なんて
一度吐いてしまえば、常套句と成り果ててしまう。


何を知るわけでなくても。

先頭 表紙

あたしは既に体験してしまった身なのでね…。 / こひぃ ( 2005-04-10 22:55 )
心当たりがある所為か、後ろめたい気持ちになります、笑。 / 凛姫 ( 2005-04-10 15:23 )

2005-04-08 社会人2年生

今期から2年目に突入ということで、少しばかり気を引き締めたワタクシ。

先日同期と昼食を食べていた時の会話。

こひぃ「良いね。新入社員は夢と希望できらきらしてるね。私なんぞもうすっかりしなびちゃって、目なんか死んだ魚みたいだよ。」
同期1「いやいやそんなことはないよ。大体あんたまだ21でしょうが。」
同期2「21?俺の妹と同じ年だよ。」
同期1「じゃあ妹みたいに可愛がらなきゃ。」
同期2「(曖昧に笑って席を立つ)」


…そうか…妹か。


本社にいる同期はみんな年上だ…という事実を改めて思い出してしまった。
会社での立場を決めるのは年齢じゃなく、いつ入社したかだ、と言ったのは同期の中でも一番年上の人だったか。
ほんの数年前まで、年上の相手にため口で喋る自分は想像できなかったし、まして、年上の後輩なんて、可能性として知っていただけだったのにな。

それでも私が今の部署における最若年であることには変わりが無い。
あと何年、私は新聞配りの係を続ければ良いんだろうか…。

先頭 表紙

んー……あたしは臆病者だからねぇ。(苦笑) / こひぃ ( 2005-04-10 22:54 )
勿体無い、もっと大胆に生きたらいいのに。いい女なんだからさ! / 凛姫 ( 2005-04-10 15:24 )

2005-03-29 Deadly Sins...

嫉妬、大食、傲慢、姦淫、憤怒、怠惰、貪欲

嫌だなあ、よく考えたらあたし七大罪全部犯してるよ

先頭 表紙

加えて、人間は原罪というものまで背負っているのだというのだから聖書は残酷だ。 / こひぃ ( 2005-04-03 14:07 )
一つでもクリアするのが大変だから、そう呼ぶのでしょう。私も立派な罪人だよ。 / 奈広 ( 2005-04-01 15:39 )

[次の10件を表示] (総目次)