himajin top
こひぃ生態記

若き日の恋を
過ちと呼ぶのは間違っている、
それは結果論に過ぎず、
その時、その瞬間に於いては
真実であったのだ…



お絵かき掲示板が死んだ…(笑)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-03-11 サファイアという石
2005-03-11 愚痴
2005-03-07 フリルエプロン
2005-03-04 Snow...
2005-03-02 夢現
2005-03-02 拒絶する苦しみ。
2005-02-28 散財依存症
2005-02-27 ダイエット連想
2005-02-26 思う。
2005-02-21 映画のCM風。


2005-03-11 サファイアという石

私が指輪を買ったお店で、今度はサファイアの填った「ペンダント」を買おうと思って探した…が、無い。
指輪ですら品薄で、今ではピンキーリングのみという状況。
ああ…9月に生まれた我が身を呪うべきか。

9月の誕生石はサファイアともう一つ、ラピスラズリとされています。色が似てるこの石で良いか、みたいな思惑を感じないでもないですが…。(確かにサファイアとラピスラズリはちょっと見た感じではよく似た色をしていて、一時は同じものと思われていたとか。)

ところで、「ピンクサファイア」なるものが存在します。
…ピンクって、ルビーじゃないの?と思ったのですが、手持ちの文献で調べてみたところ、コランダム(鋼玉)という石は、色によってのみその名を区別され、赤いものがルビーと呼ばれ、それ以外は全てサファイアと言うそうです。
ピンクは赤ではないから、よってルビーにあらずということらしい。
一般的には、サファイアと言えば青いコランダムのことなので、「サファイア=青」と思っていれば間違いはないでしょう。青以外は色の名を冠して呼ばれるようです。ピンクの他に、イエロー、ホワイト。

因みにコランダムはダイヤモンド(金剛石)の次に硬い石なんだそうです。

先頭 表紙

不純物がある方が高い価値が付くというのは何だか不思議な気が。 / こひぃ ( 2005-03-12 23:11 )
純粋なコランダムは、工業用の砥石ですな。不純物があると、綺麗な色がでて、宝石として扱われます。 / まやひこ ( 2005-03-12 00:29 )

2005-03-11 愚痴

忙殺。
決算でもないのに、通常の2〜3日分の仕事を一気に処理するハメになった。

その仕事、具体的には旅費の精算である。
一人が3件とか5件とか溜めるのは本気で勘弁して欲しい。
部署全体がそうなので、その部署から旅費が提出されただけでうんざりするような数になる。
殺意を覚えたなホント。

イベントがあれば、数が増えるのは必然である。それには文句は言うまい。
週末に多くなりがちなのも当然といえば当然だ。みんな週の頭に出かけて終わりに帰ってくるのだから、それは仕方ないだろう。

でも、溜めるのは明らかに怠慢である。

週末なので、疲れもストレスも頂点に達している。
精算処理中も、リンパ腺は腫れるし、胃は痛いし、頭痛はするしでもう散々だった。
他にやろうとしていた仕事も殆ど手つかずだ。
今日の感想。
疲れた。

先頭 表紙

2005-03-07 フリルエプロン

素人であるにしても酷すぎる縫製ですが
フリフリエプロンを二晩がかりで一応形にしました。

し●むらで可愛い布を見つけ
しかも値段があまりに安かったので思わず買ってしまったのですが
何を作るかをずっと決めあぐねていました。
が。
ゴスロリ通販サイトでメイドさんエプロンを見た時「これだ!」と思い
手持ちの手作りゴスロリファッション誌を引っかき回して理想に近い形を探し
何と今回は型紙作りから始めました。(実物大の型紙が載ってなかったので)


何か作るたびに、洋裁やってる人は凄いなあと思います・

先頭 表紙

洋裁は楽しいけど集中力と根気の勝負なので終わるとどっと疲れるよ…。(笑) / こひぃ ( 2005-03-09 01:09 )
型紙から作るなんてすごいやん!びっくりだよ☆これからもこの調子でいろいろ作ってね♪ / 栃っ子 ( 2005-03-08 17:51 )

2005-03-04 Snow...

今朝は20分早く家を出たのに、会社に着いたのは遅刻ぎりぎりの時間でした。
先輩方に笑われた。
ノーマルタイヤでよく来たねえ。
大丈夫だった?

だから雪はイヤなんだ…。

でも、「目を覚まして窓の外を見た時、辺りがモノトーンの風景に見える瞬間」と、「まだ誰も踏んでない雪に自分の足跡を付けること」は雪の日の楽しみ。

先頭 表紙

2005-03-02 夢現

机に俯して思う

ああ、このまま眠り続けて
ずっと夢を見ていられたらいい

醒めることがなければ夢が現
外界が虚構の存在と成り果てる

肉体が朽ちるに任せ
己の存在が消えていったとしても
何が不幸だというのか

先頭 表紙

2005-03-02 拒絶する苦しみ。

自分から上手くコミュニケーションを図れない。
無意識のうちに心に垣を作る。
追われれば、不信感に閉ざされてしまう。
侵入者は容赦なく抹殺しようとする。
そうなれば口調すら不自然でよそよそしい。

意図せずとも拒絶してしまう。
それ故に味わう疎外感。

幾つかある孤独の一つ。
拒絶する苦しみ。

先頭 表紙

2005-02-28 散財依存症

ストレスが溜まると散財したくなります。

今までそれで何とか誤魔化されてくれたので、今回もお菓子の自棄食いをしてみたんですが…堪えました。気持ち悪い。
最近気が付いたのですが、私、コンビニでお菓子を買う時、値段を見なくなりました…。
150円以上したら高いと切り捨てていたあの頃が嘘のようです…。
もう若く無いなあ…と思う瞬間。(笑)

そんなわけで服を沢山買おうと思います。
いっそ、去年の今頃着てたものは全部処分してやろうかと思うくらいです。
毎年そんなこと言いつつ結構古いのが残ってたりしてね。
でもホント今年は総取り替えするくらいのつもりで行こうと思います。
なんか凄くイモっぽいです最近の自分。着るものが無くて。なので、そんな自分とサヨナラして、「見た目イイ女」目指します。(笑)

先頭 表紙

2005-02-27 ダイエット連想

あまり品のいい話ではないのですが…便秘解消するとホントにお腹が細くなるなあと最近実感。
いや…贅肉は減るわけじゃないのでぷよぷよしてますけどね?(苦笑)見た目から痩せるんですよ。ぽこっと出てるお腹が引っ込むから。

見た目が痩せる、から連想して。
よくダイエット食品の広告にあるBefore→Afterの、Beforeの写真を見て思います。
見た目は確かに野暮ったい感じはある。でも、実際の体重は軽い。
…見た目より体重が軽いって、実は恐ろしい事じゃないかな。つまり、軽いけど沢山ついてるから太って見えるって事でしょ。
脂肪より筋肉の方が重いというのは常識です。つまり彼女らは、太っているのではなく、筋肉がないのではないか…という気がしてなりません。

筋肉のあるなし、から更に連想。
都会に垢抜けた女の子が多いのには、交通手段が発達しているというのが理由に挙がる気がします。電車に乗るということは、つまり歩くこと。歩くのは運動になるし、それなりに身なりにも気を遣いますよね。
逆に田舎は足がないので車に乗る人が多い。車に乗れば運動量は必然的に減りますし、個室なので人の目を気にする必要もないから、結果的に野暮ったくなりがちなんじゃないかな…なんてことを栃木県民の私は思ったりします。私もその野暮ったい方の一人なのでね…。(苦笑)
…もちろん田舎だからってみんながみんなイモなわけじゃないですけどね?

先頭 表紙

2005-02-26 思う。

十年後には笑っていられるだろうか。
こんなこともあった、と。

先頭 表紙

ああなるほどそういうことですか…私会社の先輩達とこないだご飯食べに行ったんですけど、「こひぃがどうなってるか楽しみだから10年後までやめないでね」って言われたよ…。(苦笑) / こひぃ ( 2005-02-28 19:52 )
いやいや、あたしこそ(汗) あたしの場合、そうじゃないと困るような人生ばっか送っちゃってるもんで・・・(^^; / 栃っ子 ( 2005-02-28 11:41 )
え、いや…困らせるようなことを言ったつもりでは…!(苦笑) / こひぃ ( 2005-02-27 11:30 )
きっとそうだよ!そうじゃないとあたし困っちゃうよ!!( ̄□ ̄; / 栃っ子 ( 2005-02-27 00:31 )

2005-02-21 映画のCM風。

それは女の仕掛けた罠だった。

「ごめんね。あたしは貴方を騙していたのよ。」

キーワードは、「青い紅玉」。

「お前は俺をどうしたいんだよ!」

女の指輪に隠された、恐るべき真実とは!

「所詮、利用されたに過ぎない。貴方も、そしてこのあたしも。」

予想もしえない結末が、待っている。

「そんなはずはない!」
「貴方は気付いていなかったんでしょうね。」

新感覚サスペンス。

――確信犯――




…なーんて話を書きたいんです。(笑)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)