himajin top
こひぃ生態記

若き日の恋を
過ちと呼ぶのは間違っている、
それは結果論に過ぎず、
その時、その瞬間に於いては
真実であったのだ…



お絵かき掲示板が死んだ…(笑)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-07 メテオリット・ビーユ 追記
2005-11-06 メテオリット・ビーユ感想
2005-11-06 後ろ向きな思考回路だけが天下一品。
2005-11-05 唐突ですが
2005-11-05 レ・メテオリット・ビーユ
2005-11-01 椎名林檎という人の才能がとても羨ましいです。
2005-10-31 後悔の跡
2005-10-30 「看護婦」じゃなくて「看護士」
2005-10-30 椎名林檎で愛の告白?
2005-10-29 ぽくぽく、ぽくぽく。


2005-11-07 メテオリット・ビーユ 追記

仕事から帰ってきて殆どファンデ剥げた状態で、浮いた皮脂を軽く押さえてからゴロゴロゴロ(パウダーボールを転がす)パッパッパ(パウダーをはたく)。

おおー。
メイクしたての質感が戻る。

今私リキッドを使っているので、化粧直しするたびにファンデを塗っていてはこてこての厚塗りになってしまいそうでどうしたものか考え物でしたが、パウダーならそんな悩みも解消です。

よし。
明日から会社に持っていくか。


なーんて、私メイク直しなんて殆どしないんだけど。

でも、いざって時(どんな時よ…)、あぶらとり紙とメテオリット・ビーユだけで化粧直しが終わるっていうのは心強いかも。

先頭 表紙

そうそう。化粧崩れした顔でデートはちょっとね。いや、一人の時には全っ然気にしない質なのですが。 / こひぃ ( 2005-11-11 01:05 )
ステキな人にデートに誘われた時なんかに超力強いねvvv / 凛姫 ( 2005-11-08 03:29 )

2005-11-06 メテオリット・ビーユ感想

時間指定の意味もなく午前中に届いたメテオリット・ビーユ。
まあいいけどね…休日だったら早い方が嬉しいし。

感想は…思ったより安っぽい。
まあね、過度な期待を抱いていた私が悪いんですけどね。
写真ではとてもゴージャスに見えるんだけど、パッケージは紙ですからね。
ブラシも一緒に頼んだんだけど、専用ケースにはしまわない方がいいかもしれない。取り出す度に逆毛を起こす。

とりあえず下地を塗って、ファンデ無しでそのままパウダーを乗せてみる。
パウダーボールをごろごろ転がすのが結構楽しい。

使用感はというと…取り立てて綺麗にしてくれるってわけでもないのだけれど、白浮きしないのが最大の長所と言えましょう。
底の方に、パウダーボール同士がぶつかり合ってできたパウダーがたまっていたのだけれど、その色は割と赤っぽいピンクでした。成る程これなら白浮きはしない。
コントロールカラーをパウダーにするというメテオリット・ビーユの発想の斬新さに改めて感服。

ブラシで乗せて、付属のパフで押さえるといい感じに仕上がります。

総合評価としては「良」です。
匂いが気になる人には向きません。肌に乗るのはごく微量なので、パッケージを開けたときほど匂うことはないと思いますが…自分は気にならなくても、お付き合いをしている男性が「くさい」という可能性もありますので、それは気を付けた方がいいかもしれない。
実用性だけを求めるならコンパクトになっている「メテオリット・ヴォワイヤージュ」の方がいいかもしれませんが、ケースが馬鹿高いです。リフィルだけでも「メテオリット・ビーユ」と大差ない金額です。経済的にどうか、と考えると、開けにくいの我慢した方がいいんじゃないかという気がします。

先述の新色の他に、クリスマスのコフレ限定で発売されるちょっと華やかなカラーのメテオリット・ビーユもあるようです。買うお金はないが見るだけなら見てみたい。

先頭 表紙

カバー力を求めるならちゃんとしたファンデを買った方がいいよ…!ファンデの代わりにはとてもならないから。 / こひぃ ( 2005-11-07 21:11 )
今、なにもファンデーション使ってないから、興味あるかも。 / 凛姫 ( 2005-11-07 03:50 )

2005-11-06 後ろ向きな思考回路だけが天下一品。

あたしがピアスを増やしたがったり、刺青を入れたいなんて言い出すのは
それは自己主張の手段じゃなく、自傷の一つなんだろうか。

先頭 表紙

2005-11-05 唐突ですが

宇都宮には手芸店が少なすぎる。
ララスクエアにキンカ堂ができたって母と二人で大喜びして行ってみたんですが

…あれ?
何これ?

無いよりは良いけど、正直がっかりです。


なので近いうちに、できれば明日、日暮里に行こうと思います。
一人で行きます。一人で行くより仕方ない。友達いません。社交性ゼロ、社会適合性ゼロです。
そんな駄目人間は一人で行って山手線を回り続けながら「何時までも目的地に着かない」と嘆いてたらいいよ。でなければ目的地は隣の駅なのに反対周りに乗って遠回りとかどうですか。

日暮里が第一です。他候補は池袋のキンカ堂、余裕があればマルイヤング新宿。
しかし近頃車に乗ってばかりでホントに歩いてないので、東京行ったら大変だろうな。ちょっと痩せて帰ってくるかもしれない。

先頭 表紙

2005-11-05 レ・メテオリット・ビーユ

ずいぶん前から気になっていた化粧品がある。
ゲランの「レ・メテオリット・ビーユ」というフェイスパウダーだ。
6色のボール状のパウダーが入っていて、それをブラシで転がしたり、或いはパフにつけて、肌にのせるというもの。
一見すると奇抜な色もあるが、緑や黄色は赤み消し、紫は透明感を出すのに使うし、赤は血色、白とパールはハイライト。フェイスパウダーとして考えればとても納得のカラーなのだな。
これが「レ・メテオリット・ビーユ」として有名なパウダーである。

今回楽天で頼んで、試してみることにしました。

あと2種類、ピンク系、ベージュ系でまとめられたタイプが最近新しくできたようである。
今回買った「ミティック」が良かったら、ピンクの方を買ってみたいな。

先頭 表紙

2005-11-01 椎名林檎という人の才能がとても羨ましいです。

「東京事変」にどっぷりと浸かってます。
言葉や音がすんなりと体の中に入ってくる。
この感じがたまらなく良い。
どうしてこんなに居心地が良いのか。

紛れもなく椎名林檎の歌は女の闇だ。醜い自分を嫌悪したり、傲慢さを堂々と見せつけたり、本当は臆病でちっぽけな自分を隠したり認めたり。狂おしいまでの恋慕。心変わり。
どろどろしているのだけれど、ここまで潔いととても気持ちがいいのだ。

この独特の感性に憧れ、嫉妬し、叶うならこれを己の一部として生きていたいからなんだろうな。

先頭 表紙

2005-10-31 後悔の跡

薄白く盛り上がった傷跡
もう何年前になるのだろう
結局消えずに残ってしまった

臆病者の私は手首を嫌がった
皮膚が薄くて痛そうなところはイヤ
不自然な生傷を見られて「病んだ人」と思われるのも御免

あたしは幸せ者
明日の健康診断が終わるまで待っていよう、なんて

先頭 表紙

しかし健康診断が午後からだというので、すっきりしない気持ちでの昼食になりそうです / こひぃ ( 2005-10-31 22:42 )

2005-10-30 「看護婦」じゃなくて「看護士」

前の日記で不適切な表現がございましたので訂正申し上げます。

近年の日本語は激しい迷走を続けて、もはや何処へ行ってしまうのかも解らない状況になってきた。

しかし、「サラリーマン」という言葉は未だまかり通っているのだから不思議なものだ。会社員として「サラリー(月給)」を貰っているのは男だけではない。事実、私だって月給労働者だが私は「OL」である。
で、「OL」は「オフィス・レディ」の略だ。しかし、事務員は女だけじゃないはずだ。

「盲(めくら)」「聾者(ろうしゃ)」「唖者(あしゃ)」もアウトなのかな。
事実、「目(耳)の不自由な人」という表現が用いられている。
しかし、だ。
「目の見えない人」、「耳の聞こえない人」では駄目なのだろうか。
目が見えない、或いは耳が聞こえない人にとっては、それが「通常」なのである。
見える、聞こえる人間と比べて「不自由」と言う方が見下しているようで差別的だと思うのは私だけなのか。

ところで、この記事を書くために調べるまで、私は「聾唖(ろうあ)者」を「耳が聞こえない人」と勘違いしていたのだが、正しくは「聾」と「唖」の複合症状、即ち「聴覚障害を持っているため、喋ることもできない人」だそうだ。

ニュースでは「びっこを引く」が「不適切な表現がありました」、と言われるのを見た。…なんで?

「痴呆」は「認知症」に変わったようだ。昔はニュースでも堂々と「ボケ」と言われていたように思うのだが。

聞くところによると「片手落ち」というのも駄目だそうだ。
「片手落ち」って慣用句じゃねーか。馬鹿じゃねーの。

動物が死ぬことを「亡くなる」と言うのも甚だ滑稽だ。

ファミレスやファーストフード店で、こっちが何も言ってないのに「よろしかったでしょうか」と過去形で確認されるのが非常に腹立たしい。「ご注文を繰り返します」と確認された後なら、ありなんだけどねえ。

「全然」に「大丈夫」「平気」「OK」という「全然+肯定文」だって本当はおかしいのだが、最近はそれはありだと思えるようになってきた。

「ら抜き」は、人が使うのを聞くのは慣れた。だが、あくまで慣れただけで気持ち悪いのに変わりはない。若いヤツが使うのはともかく、私よりもずっと年輩の人が使うのを聞くととても不愉快だ。
そんな私は時代遅れだろうか。

反面、「うざい」「キモい」を不愉快に思う人も多いようで、反省すべきなのかな、と思う点でもある。

あと、2ちゃんねる用語。嫌いな人も結構いるので多用は禁物だ。
そうでなくとも、2ちゃんねるそのものの印象も良いとは言えないことを忘れてはいけない。(それも、結局は匿名性を悪用して「叩き」や「釣り」、「荒らし」「煽り」を行う者や、マナーを弁えない「厨房」がいるからなのであろうけれど。)

Eメールは「絵メール」となりつつあるように思う。
「(笑)」などはもう市民権を得ているが、文字を絵画的するという発想が苦手だ。
ハートマーク代わりにv、照れを表現するスラッシュ連打///などはその最たる物だが、どうも私は馴染めない。
携帯は絵文字増やし、顔文字辞書を搭載して、世間のニーズに応えているけど、私は、絵画化、記号化された意味のない文字列に活字が浸食されていくのがとても恐ろしい。

最近じゃすっかり「(笑)」すら使うのに抵抗を感じるようになってきた。

もはや時代錯誤なのだろうか。


ああ。
だいぶ論点がずれている。
いいやもう。
最近の日本語の気に入らない点は言えるだけ言った気がするのですっきりした。

先頭 表紙

2005-10-30 椎名林檎で愛の告白?

「ねえ 後生だから」
「唇ばかりをそう見つめる前に」
「あたしの名前をちゃんと呼んで」
「必要なのは 是だけ」
「約束は要らないわ」

「徒に疑ってみたりしないで大丈夫」
「愛するひとは貴方だけ」

「お願ひ 何処にも行かないでよ」



とりこし苦労→サカナ→罪と罰→罪と罰→本能→虚言症→おこのみで→とりこし苦労


本当はもっと色々入れたかったんだけど、今の私の頭ではこれが限界。

先頭 表紙

2005-10-29 ぽくぽく、ぽくぽく。

とりあえずしま○らでコーディネートを完成させて
例の厚底ちゃんを履いて出かけた。


………。


すっごい根本的なことを失念していた。
私は黙って立っていても身長160p以上あり、女としては比較的背の高い方に属する。
それに10p厚底したらどうなるか。

アホほど目立つのだ。
もうホント、人より頭一個分くらいでかくなってしまう。

家の中で服に合わせてみようと思って履いたら犬に吠えられた。


……別に誰が困るわけでもないから良いけどさ。



で、写真は、コーディネートするにあたって見つけたバッグ。しま○らにしてはお高めの2,900円ですが、可愛いので良しとします。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)