himajin top
くぎの「暇人日記第二章」

日々のくだらない出来事を、まったり書きます。デジカメの画像もUPしていこうと思うので感想書いてもらうと嬉しいです。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-03-28 福井を旅する〜その2〜
2005-03-23 福井を旅する〜その1〜
2005-03-14 結婚式おめでとうさん。
2005-03-11 不毛なレジ選び。
2005-03-07 気を抜きすぎるべからず!
2005-03-02 ひまじんDAYS
2005-02-26 打ち上げました。
2005-02-23 頑張ったよ、おれ。
2005-02-21 最近、日記書いてなかったので一言。
2005-02-09 今日が締め切り・・・・・・。


2005-03-28 福井を旅する〜その2〜

福井二日目。

ダラダラしてて、
朝ご飯を食べたのは11時ぐらい・・・・・。
さすがにダラダラしすぎたか・・・・。

お邪魔した友達が夫婦で朝ご飯?作ってくれました。
前日、さんざん夫いびりしたせいか彼も朝ご飯つくりに参加。

おいしい食事のあとは車3台で、
敦賀の松島へ。
春の砂浜・・・・・良かった。
風が少し強かったけど、やっぱ海には見とれてしまう(*´Д`*)

バトミントンしようとしても自分に羽根が戻ってくるような突風。
でも、晴天。
春だなぁって思いました。

その後、昼食。
海鮮ドンブリが有名らしい店へ。
ウニやカニ、タラコ、トロなど、
好きなのを3つ選んで乗せる。
それにワサビ醤油かけて、食べるわけです。
これまた、うまい。
福井は海鮮モノがウマイですな(*´Д`*)

食べ終わった後は土産モノ選び。
旅行の楽しみの一つです。
羽二重モチと豆らくがんを買いました。
どっちも思ってた以上においしく、
また機会があれば買いたいと思います。

そうして、みんな土産を買い終わった後、
別れを惜しみつつ、解散しました。

やっぱ、久々に友達と会うのはいいです。
また会いたいです。
会う度に、それぞれの環境や状況が変わって、
それを楽しく報告し合う。
そんな機会を出来るだけ増やして、
これからもコマメに連絡取り合いたいを思います。

今度はいつになるかなぁ( ・∀・)


先頭 表紙

えみさん、刺身苦手なんてもったいない!ウチの相方は魚自体が苦手ですけど^^; / くぎ ( 2005-04-16 18:00 )
( ̄w ̄o(_ _( ̄w ̄o(_ _ ) ウンウン、福井は海鮮モノはスゴイ美味いんだよね!!カニとかブラボーです(笑)でも刺身だけは苦手・・(つ〜`;) / えみ ( 2005-03-31 22:34 )

2005-03-23 福井を旅する〜その1〜

ども、今日が卒業式のくぎです。
これで院を卒業し、やっとこさ社会人です。
人生最後の春休みも、あとわずか(ノД`)

そんな中、20日、21日、一泊旅行で、
福井の友達夫妻に会いに行ってきました。
目的は、その友達夫妻の間に11月に生まれた赤ちゃんを見に行く事。

初日、友達と相方を車に乗せて福井へ。
関東からも友達が二人来るので(こっちも車)、
何とか合流して福井の友達宅へ行こうという事だった。
結局、関東組は、渋滞でだいぶ遅れたので、
僕らは先に福井について、そのまま東尋坊へ行ってきました。
写真以上の断崖絶壁で驚き!
驚くのは断崖絶壁ばかりではなく、
そこから見える海の景色も素晴らしいものでした。

その後、何とか福井に辿りついた関東組と合流して友達宅へ。
この友達宅も驚きだった。
デカイ・・・・・・入り口は旅館みたいだったし・・・・・。

部屋に招かれて、そこで赤ちゃんと対面。








かわいい!






やっぱ、赤ちゃんってカワイイ。
みんなで取り合うようにダッコしました。
他人の子供で、あんなにカワイイんだから、
自分の子供が出来たら、どうなってしまうんだろうか・・・・・・・。
自分の子供出来たら、会社行かなくなるよと言う人もいた。
(まぁ、この人は終始、病的な発言をしてたぐらい赤ちゃんにハマってた(´・ω・`))

こっからは、ちょっと簡単に。
みんなで夕食へ。
メニューはカツ丼&おろしソバ。

スーパーで買物

銭湯

帰宅後、飲みながら夫批判

就寝

二日目。

となるわけですが長いですな・・・・。
続きは、また今度( ・∀・)ノ


先頭 表紙

えみさん、田舎が福井とは奇遇ですね^^僕も、まだ子供いないけど親バカになる自信は満々です^^ / くぎ ( 2005-03-29 20:28 )
うちの母の田舎も福井でーす。なので一年に一回は絶対福井へ行くよ★赤ちゃん可愛いですよね!!将来赤ちゃん生まれたら親バカになる自信があります(`・ω・´) / えみ ( 2005-03-23 19:35 )

2005-03-14 結婚式おめでとうさん。

相変わらず、お米研ぐ時、手冷たすぎです。

そんな事より、昨日、友人の結婚式に行ってまいりました。
何を隠そう私、結婚式なるものに初めて出席したわけですが、
結婚式ってエエですなぁ・・・・・・。

今までドラマや映画、芸能人の結婚式など、
架空や映像でしかなかった結婚式へのイメージがグッと変わりました。
しかも主役は友人なわけで、現実味が益々アップです。

式自体は全部で30人ぐらいの小規模なものだったんですが、
アレは人数や規模の問題じゃないね。
空気というか雰囲気というか、
今までなかった不思議な次元みたいな・・・・よくわからんがΣ(・ε・;

強いて突っ込むとしたら、
神父さんの片言の日本語ですかね?
誓いの言葉やら聖歌歌って下さいだの日本語で、
なぜか随所に英語も混ざってる・・・・・・。
日本語でするなら日本人の方がいいんじゃないの?とか、
おめぇさん、毎日やってんだから、流暢に日本語話せてもいいんじゃないの?と、
突っ込みを心の中でいれてました(σ`Д´)σ

そして式の後は披露宴。
これも良かった。
30人しかいないから短いながら全員にスピーチが回ってきた。
いきなりだったので、あまり気の利いた事は言えなかったけど、
参加しがいがあったなと思ったし、
親族の方々のスピーチも色々聞けて楽しめました。

料理もお腹イッパイ食べれたし、おいしかった(*´Д`*)

最後に新郎、新郎の父の言葉。
新郎新婦、その両親みんな並んで話してたんだけど、
みんな終始、涙目に・・・・・・。
友達である新郎もエエ事、言ってました(ノД`)
お父さんも嬉しそうだった。
親子っていいねぇと心底思った(ノД`)
結婚式、イイねぇ(*´Д`*)

僕も結婚式したくなりました。
自分の為にも家族の為にも・・・・・・・。

先頭 表紙

えみさん、花嫁さん、キレイでしたよ^^いつもの150%のキレイさでした。ウェディングドレスってスゴイねぇ・・・・・。 / くぎ ( 2005-03-17 21:15 )
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪結婚式良いですね〜憧れます。花嫁さんも綺麗だったんだろうなぁ(*´ー`*) / えみ ( 2005-03-15 20:49 )

2005-03-11 不毛なレジ選び。

小松菜は、おいしい。

今日は晩ご飯に小松菜を食べた。
1人だと料理が面倒なんで、
さっと茹でて水で冷やして切って、
ちょちょっと醤油付けて食べるだけだが、
あのシャキシャキがウマイねぇ・・・・・ほんとに(*´Д`*)

で、その小松菜を買う為、(もちろん、それだけじゃないけど)
最寄りのスーパーに行きました。

小松菜、肉、飲み物、麺、お菓子、お菓子、お菓子・・・・

みたいな感じでカゴにポンポンほり込みレジへ。
さぁ、ここで運命の選択!
どのレジを選びますか?

@3人並んでいるレジ
A2人並んでるレジ
B2人並んでるが一人はカゴいっぱい

もちろん、選んだレジはA。
そして、これが大失敗。
電器屋行ってもレンタルビデオ屋さん行っても、どこ行っても、
なぜかレジ運が悪く長く待たされる僕(ノД`)
1人目の人は、あっさり終わったんだけど問題は二人目のオバチャン。
ペットボトルの飲料水6本入りのダンボールと、
2、3買い物カゴに入れてるこのオバチャン、
レジに打ち出されたダンボールの分の値段を見て、しばし硬直。

オバハン『これ安くなるんじゃないの?』
レジ(未熟)『え〜と・・・・ちょっと見てきます』

レジ無人。
オバチャン広告発見。

オバハン『あ、明日やわ。安くなるの明日やったわ!』

オバチャン、なかなか帰ってこないレジ係りの方向と、
増える列を交互に見て慌てている。
動揺が隠しきれない様子。
大人が、うろたえると、やっぱ情けないなと冷静にオバチャンを、
冷たい目で見る僕。
広告ちゃんと見ようよと、なおも冷たい目で見る僕。

レジ係帰還。
オバチャン謝罪。

オバハン『ごめんなぁ、明日やったわ。これナシで。』
レジ係(未熟)『あ、そうだったんですか。わかりました。』

キャンセルはカッコ悪いぜ、オバチャン。
そしてレジ係!
今気付いたんかいな・・・・お前さん、レジ離れて何見てきたんだよ・・・・。
オバチャンも謝るんなら、こっちに謝ってくれよぉ(σ`Д´)σ

そして僕の番。
@、B番レジは僕より後から来た人が会計を済ませていた。
ふぅ〜、今日もレジ選び失敗。
なぜか、いつもクレームやら理解の足りないお客さんが僕の前に並んでいる。
ついてないのか、僕の見る目がないのか・・・・・・。

道に迷った時に選ぶ道と、
レジ選びは、もう選ぶだけ時間の無駄だと諦めかけている今日この頃でごさいます。

先頭 表紙

ぴよぽんさん、おひさ( ・∀・)ノ今度は大阪のドコ行くんでしょうか?大阪旅行記楽しみにしとります^^ / くぎ ( 2005-03-14 21:27 )
お久ぶりのぴよぽんです〜〜(*´・ω・`*)混んでるときのレジって、強いて言うなら戦場ですよね。。。(((ФдФ)))判断力が試されるって怖いです…(;´_ゝ`)あわわ。。。なかなかシッポ日記更新できてないでつが、また明日から大阪に行ってきますですヾ(´ω` = ´ω`)ノ / ぴよぽん ( 2005-03-14 20:06 )

2005-03-07 気を抜きすぎるべからず!

相変わらずのひまじんDAYS。

今日は月曜日です。

週の始まりという事で、
とりあえず大学行こうと思いました。
ただ行くだけでは、おもしろくないので、
弓道部の仲間と昼ご飯の約束した。
偶然にもメール送った人みんなOK。(誘ってみるもんだ(・ω・)b)
結局、1人来れなくなったけど、
4人で楽しく、ご飯を食べれた。
久しぶりに会うと話す事がたまってて、まとまらんね。
1人がイタリア行った土産話してくれるって言ってたのに、
お土産のチョコ食べただけで何も話聞けなかったや・・・・・・。
また、今度の機会だな。

ご飯が終わった後は研究室で、
資料作り。






はかどらん。
ダラダラ生活が身に付いて、全く、はかどらんかった。
人間、数ヶ月、マジメに生活していても、
数日で簡単に駄目人間になれる事を実証しました(´・ω・`)b

その上、なんか頭が痛い・・・・・・。
よく考えたら、昨日から咳が少し出るし、
悪寒を感じる事も、しばしば。

どうにも風邪みたいだな。

気を抜き過ぎたようです。
明日から、もう少し気を引き締めなければ(σ`Д´)σ
皆さんも風邪には気をつけて下さいな。

先頭 表紙

えみさん、気が抜けるって本当にあるみたいですねぇ・・・・風邪は治ったけど気が引き締まったわけでないので、また引くかも^^; / くぎ ( 2005-03-11 22:17 )
私の友達もテスト終わった次の日、いきなりインフルエンザになりました。気が抜けちゃうと風邪引きやすいですよね〜( ̄w ̄o(_ _( ̄w ̄o(_ _ ) ウンウン。私ももうちょい引き締めなければヽ(`Д´)ノ / えみ ( 2005-03-11 17:28 )

2005-03-02 ひまじんDAYS

3月になりましたな。

暇です。
修論が終わって、
卒業式まで特にする事がなくなったわけで・・・・。
(正確には2、3しなければならない事はある。)
大学に行く必要ないし、バイトもしてないから、
一日家で寝てても問題ないわけです。(たぶん・・・・)

昨日は友達と映画観てきた。
『火火』
重かった・・・・・思いのほか、重かった。
演技の上手な人でマジメなテーマを扱うと、
あそこまで心にズンとくるモノになるとは・・・・スゴイです、役者さんって。

今日は一日、暇でした。
大学行くつもりだったんだけど、
ダラダラしてるうちに昼過ぎちゃって、
もうイイかみたいな感じに・・・・・・。
今、おじいちゃんが入院してるので、
お見舞いしつつ、世間話してきました。

何もせんでも一日は、
あっという間に過ぎるもんですな。

もったいないような、
そんな風に過ごせる幸せを感じてるような・・・・・・。

明日は相方と遊ぶ予定。
明後日こそ大学行こっと。

人生最後の春休み・・・・・・。

あっという間に終わりそうだΣ(・ε・;

先頭 表紙

えみさん、追試ですか〜、早く終わるとイイですね^^解放されて天国でダラダラしすぎて風邪ひきました(´・ω・`) / くぎ ( 2005-03-07 20:24 )
baba、春休みは仕事関係の本読む程度しか勉強せんよ。人生最後の春休み、思いきりダラダラしないとね。 / くぎ ( 2005-03-07 20:22 )
最後の春休み楽しんで下さいね〜☆★私は追試があって・・・それ終わらせるまで頑張ります(´Д`)ノそれさえ終われば天国じゃー! / えみ ( 2005-03-04 21:00 )
あんた技術職で就職だろ?なら春休みも大学で研究しんさい!俺も毎日行く予定だよ? / baba ( 2005-03-04 10:29 )

2005-02-26 打ち上げました。

あぁ〜、久しぶりの、まったり週末です( ・∀・)

水曜日に発表が終わり、
木曜日の夜に研究室の打ち上げがありました。
近くの飲み屋さんで、研究室みんなで飲みました。
で、飲んじゃいました。
今まで飲んだ事のない量のお酒を・・・・・。

後輩が新しい熱燗が来る度に、
お猪口に、お疲れ様って言って、ついでくるもんで・・・・。

22時ぐらいに、お開き。
半分以上が研究室に戻って二次会です。
最近、大学で飲酒禁止になったらしいけど、
そんなのは、もちろん、無視!
また、飲んじゃいました。

記憶がなくなったりはしなかったけど、
今まで味わった事のない浮遊感を楽しめた。
吐いた事がないって言われたら後輩どもに驚かれた。
吐いた事ないわ〜って言うと、
自制心を褒められたりした・・・・・・・。
世の中、みんな吐きながら飲んでるのかΣ(・ε・;
ごめんなさい、汚い話しちゃって・・・・。

結局、どんどん人数は減っていったもの、
朝の4時ぐらいまで話してました。
始発で家に何とか帰宅。
途中で何も言わずに家帰った人とか、
真っ暗なトイレで寝ていて行方不明扱いされた人とか・・・・・。
みんな、ぐだぐだだったな・・・・・・。

みんな結構、限界超えて飲んでたかな・・・・・・。

研究室最後の飲み会は、
ハメを外せて楽しかった・・・・・。

お陰で昨日は一日ぐったりだったけど(´・ω・`)

先頭 表紙

えみさん、はじめまして。彼、発見された後も、研究室でぐったり寝てました^^;トイレで凍せずに済んで何より^^; / くぎ@はじめまして ( 2005-03-02 20:47 )
ぴよぽんさんの所から飛んできましたー!真っ暗なトイレで寝ていて行方不明扱いされた人とか←これかなり面白いです(≧∇≦)ノ彡☆バンバン / えみ@ハジメマシテ★ ( 2005-03-01 15:03 )

2005-02-23 頑張ったよ、おれ。

ついに公聴会が終わったよ・・・・。

疲れた。
そして、俺よく頑張った。
何度も人間、コツコツ努力する事が大切だと、
思い知らされました。
それぐらい貯まったツケを払うかのように、
この1月に入ってからは怒涛の実験、データまとめ、
資料作りだった・・・・・。

そして、ついに終わりました。
公聴会ってのは修士論文をまとめて、
みんなの前で10分程度で発表する会です。
その為の資料を作り、発表の練習をし、
公聴会当日発表に至ったわけです。
これが実質、院生の最後の課題なんで、
あとは卒業式までダラダラ、引継ぎ、後片付けして、
遊んで、ぼーっとして暮らすのみ。

学生生活最後の一ヶ月。
悔いの残らないようダラダラしようと思う。

映画もイッパイみたいしなぁ・・・・・。
旅行も行きたいし、みんなと遊びたいし、
ゲームもしたいな。

あぁ〜、よく頑張ったよ、俺。

先頭 表紙

babaよ、正確にいうと12分発表8分質疑応答やで。たった12分で二年間分話せという方が難しいよ^^; / くぎ ( 2005-02-26 14:01 )
工学部の公聴会って10分なの!?うちは18分もあって話すだけでも一苦労なわけだが / baba ( 2005-02-25 17:48 )

2005-02-21 最近、日記書いてなかったので一言。

どうも、また二週間近く日記かいてませんでした。

なんせ、珍しく忙しいもんで・・・・。
朝九時過ぎには大学について、
夜九時ぐらいに帰ったり・・・・・。
時には泊まる事もありました。
時には忙しいのに後輩への引継ぎの為に、
大学とは別の場所にある研究所に一日缶詰だったり・・・・。

我ながらマジメな学生を頑張りました。
そんな忙しいのも明後日で終わります(TmT)
明後日、発表すれば解放されます(TmT)

楽ばっかりしてきた大学生活、
残り三日も学生らしく毎日、
研究に勤しもうと思います。

先頭 表紙

2005-02-09 今日が締め切り・・・・・・。

以前から書き続けてきた修論が2月10日締め切り!

という事で前日の今日はお泊り。
もっと早くから書き始めて、
締め切りに追われずに済めば良かったんだけど、
性格上そんな事に、なるわけない・・・・。

ついつい楽しい事、先やちゃうし、
夜は眠たくなったら寝るし、
何にせよ、いつも締め切りと戦う事になるわけで・・・・・。

俺の隣の席の人は、
二週間前に修論完成させてたんだからスゴイ。
見習わねばって、いつも思うけど、やっぱ体は言う事聞いてくれないんよね。

そういうわけで久々の研究室に宿泊。
と言っても一睡もせずに、
頑張ってました。
息抜きにコンビニ行ったり、
ゲームしたり、友達としゃべったり・・・・・・・。

案の定、朝までかかったわけですが・・・・・・・・・。

出来ればヨシと、いつも思って、また繰り返す。

よくぞ、今までやってこれたもんだと思いつつ、
何よりも今は寝たいです。

そいでは、また今度、近いうちに!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)