himajin top
くぎの「暇人日記第二章」

日々のくだらない出来事を、まったり書きます。デジカメの画像もUPしていこうと思うので感想書いてもらうと嬉しいです。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-04 まめ。
2005-01-29 ショッパーズハイ
2005-01-23 みんなで、ぼーりんぐ。
2005-01-16 久々です。
2005-01-03 あけましておめでとうございます。
2004-12-25 ほわいとクリスマス
2004-12-20 二学期終了。
2004-12-17 バイト完了。
2004-12-12 12月前半を振り返る。
2004-11-30 CM 対 給料


2005-02-04 まめ。

昨日は節分。
でも、今年は何もしなかった。
去年、1人で巻き寿司の丸かぶりして、
なんか虚しいものを感じたからだ。

一本食べる間、しゃべってはいけないなんて無理と思ってたけど、
1人暮らしだと、しゃべる相手がいないので、
しゃべるわけもなく、邪魔が入るでもなく、
食べる間も食べ終わった後も何の達成感もなかったので、
今年はなしにしたのだ。

豆まきもしてない。
これこそ1人でやるには辛いものがある。
投げ役をやれば鬼がいないし、
鬼役をしても何から逃げれば、いいのかわからない。

豆といえば最近、納豆を、よく食べる。
忙しいので栄養価の高いものを食べようと思って、
思いついたのが納豆である。
昔から大嫌いで今も馴染めない納豆。
CMとかドラマとかで、おいしそうに食べてるのを見る度に、
食べてみるが、やっぱりマズイ納豆。
ニオイ、味、食べにくさ、どれ一つ納得いかない・・・・。
でも身体にイイらしいから、さらに納得いかない・・・・。
混ぜるのだけが楽しい・・・・・。

今回、おかめ納豆を買ってみた。
なんかタレが辛かった。
で、次に、なっとういちの“ひきわり”というのを買った。
“ひきわり”という意味のわからんとこに惹かれて買ってみたが、
開けてビックリ。
納豆の豆の一つ一つが細かく切り刻まれている。



・・・・・・・醜い。



4分割ぐらいされた豆が糸を引いている姿は、
どうみてもウマそうには見えない・・・・・。
何の為に切り刻んだんだ・・・・。

味は普通の納豆だったけど、
見た目がヒドかったので二度と買うまいと心に決めました。

納豆・・・・・・。
いつか好きになる日がくるのだろうか・・・・・・。

先頭 表紙

カッパコ、キムチと納豆はあうみたいですな。そこに梅干しってのが、よくわからんが・・・・・やってみるかな^^; / くぎ ( 2005-02-08 17:19 )
baba、簡単でウマそうだな。味噌汁で納豆をかき消せそうなのがイイね。でも、なぜ味噌汁の具が豆腐なのだ・・・・チゲだから!? / くぎ ( 2005-02-08 17:18 )
ぴよぽんさん、味は好きなのか・・・・その点で負けてるな。でも、何度食べてもウマイの一言は出てこない>< / くぎ ( 2005-02-08 17:17 )
主将、まめで小さいのはわかるが、しょぼいってのは、かわいそうだな^^; / くぎ ( 2005-02-08 17:16 )
キムチと梅干のみじん切り入れてあんまし混ぜないのが最高です / カッパコ ( 2005-02-08 00:53 )
豆腐のみそ汁を作る→キムチを入れる→最後に刻んだ納豆とネギを入れれば納豆チゲのできあがり!!マジおすすめ! / baba ( 2005-02-07 13:14 )
納豆嫌い仲間発見〜( >w< )> !!納豆の味はすきなのでつが、見た目、臭いがイヤです〜┐(´〜`;)┌。。でも、人が納豆を食べてるとこをみるのが1番ツライです。。。(o_ _)oパタッ / ぴよぽん ( 2005-02-06 15:34 )
機物で昔「まめ」っていうあだ名の先生がおった。小さくてしょぼかったから。 / 主将 ( 2005-02-06 13:44 )

2005-01-29 ショッパーズハイ

いやぁ、最近寒くてPCの前に座る時間が短く、
日記の更新が出来ない・・・・。
そういうわけで土曜日の日記を今さら書こうかと。

土曜日は昼から相方とショッピング。
早速、HEP5やエストをブラブラ。
次々と物色を始める相方。
いつみても買い物する時の相方の体力には驚かされる。
他の用事で歩き回ったら絶対、ネを上げるであろう距離を、
歩き回り買い物をする。
女性の買い物への執念はスゴイもんだ。
僕は、つまらなさそうな顔をして、いつも怒られるわけだが、
この日記を見てる男性の方々は僕の気持ちがわかるはず・・・・・。
結局、ベルトを購入して前半戦終了。
いいベルトだったので付いてきた僕も、とりあえず満足である。

で、念願の昼食。
行きつけ(?)のラーメン屋でラーメンとチャーハンを食べる。
何度食べても、ココのラーメンはンまい!
相方はお気に入りの魔法ジュース(リンゴ酢ジュース)を飲んでた。
今日も少しもらって飲んだがイマイチ僕は馴染めない・・・・。
女の子はリンゴ酢やら黒酢やら酢が好きなのか・・・・。

満腹のあとはカラオケ2時間半。
はじめてUGAという機種を利用したが、
売りにしてるだけあって曲数は豊富だった。
沢田研二の歌が見開き1ページ以上あったのが印象的だった。
(別に沢田研二のファンじゃないけど)

その後は再びショッピング。
今度はGAREへ・・・・・・・。
ココでは僕も腕時計を見た。
社会人になるにあたり、さすがに時計は持っておかないといけないしね。
カッコイイのは、やっぱ高かったけど、
ひとつ、お手ごろ価格でカッコイイのがあったんで、
今ンとこ、それが第一候補。
就職まで色々見て決めようと思う。
一回りした後は再び、HEP5へ・・・・。
そこで相方はシーパンを購入。
これまた、良品だったわけで、
歩き回るだけの価値はあった。

疲れるけど・・・・・・。

そうして晩御飯。
どうも有名っぽいタコ焼き屋さんへ。
有名人のサインがいっぱいあった。
ココのタコ焼き屋さんの変わってるとこは、
自分で焼くところ。
店員さんは鉄板に生地を流し込んだ後、放置である。

自分で焼くのはイイねぇと二人で楽しく焼いてたのに、
いきなり店員さんが来て、お手伝いしますとか言ってきた・・・・・。
なんじゃい二人の世界に割り込んできおって・・・・・。
やはりタコ焼きのプロとして見逃せない何かがあったんだろうか・・・・。
まぁ、おいしかったから許してやろう。

そんなこんなで楽しい一日が終わった。
ショッピングに付き合うのは大変な力を使うが、
服や小物を見て一喜一憂する相方のお供をするのも悪くないかなぁと思う。
でも、いつか自分たちが動くのではなく、
店が動く時代が来ないかなぁというのが本音であります。

先頭 表紙

・・・・なんか、ほんまにパンチ喰らってるみたいになってきたな^^;でも加減が出来てないビンタをもらう事はあるかな(ノД`) / くぎ ( 2005-02-04 22:20 )
ビンタじゃーどれだけ怒ってるかが伝わらないのです。ヤツには。 / カッパコ ( 2005-02-03 00:23 )
babaもよくビンタは食らうがパンチは無いな・・・さすが体育会系!? / baba ( 2005-02-02 22:41 )
カッパコよ、うっかり、素を出してるぞ・・・・・・・。 / くぎ ( 2005-02-02 14:35 )
5じゃ足りんな。 / カッパコ ( 2005-02-01 23:18 )
babaよ、その発言は俺らの世界では、こう翻訳されるのだよ。『今から飯食ってくるわ。じゃあ別行動ね。解散!』で5パンチは、もらう事になるな(-m-)b / くぎ ( 2005-02-01 19:37 )
「まぁイイんじゃね?それよりどこで何食べるよ?」babaはこの定型文でやり過ごします。 / baba ( 2005-02-01 19:05 )

2005-01-23 みんなで、ぼーりんぐ。

今日は、元弓道部の仲間5人で集まって、
お昼のバイキングとボーリングをしに行きました。
久々に会う顔もあったんだけど、
みんな相変わらずでした。
マイペースに遅刻する人、ちょっとボーリングして腰を痛める人、
オカキにはまってる渋い趣味の人、人間観察に余念がない人・・・・・。

昼前に難波に集まって、まずは昼食。
980円食べ放題で、なんかのコンクールで賞取ったシェフの料理が食べれるとの事で、
どんな料理が出るのかと思いきや、
創作料理やら和食やら幅広い料理が揃っていました。
なかには、おいしくないものもあったものの、
全体的には大変、満足のいくものでした。
我ながら、僕の勘で選ぶ店はイイ感じの店が多い。

満腹になったところで、いざボーリングへ。
ボーリングは30分ぐらい待って、すぐ出来ました。
5人いて、一つのレーンでやったんだけど、
みんな1ゲーム目は、ひどかった・・・・・。
誰も100超えなかったんじゃないかな・・・・・(ひどすぎ^^;)
3ゲームやって僕としては最終的に、150超えたし、
満足のいく出来でした。

その上、おもしろい催しがありました。
スコアによるビンゴです。
最近出来た企画らしく、9マスの枠に、それぞれ、
3/3とか1/7とかストライク等のスコアが書いてあって、
1ゲームの間に、一つのレーンで誰かが、
そのスコアを出せば○していってラインが揃えばビンゴ!ってやつです。
だから、みんな全部倒せなくても、マスを埋める事が出来れば、
大盛り上がり。
なかなか素晴らしい企画でした。

でも、結局、3ゲームやって一回もビンゴなし。
ビンゴの時の景品もなんだか、わからず仕舞い(ノm`)
悔しかったんで、また今度リベンジしたいと思います。

で、ボーリングのあとは、
みんなで甘いもん食べながら雑談して、
解散しました。

いやぁ、楽しかったです。
また今度、みんなで集まってビンゴ、リベンジだな。
(今度がいつになるかは謎だが・・・・・・・)

先頭 表紙

2005-01-16 久々です。

気付けば、随分、日記書いてなかったや・・・・・。

バイト辞めて土日が暇になったんで、
いくらでも書く暇あったんだけど、
暇すぎると逆にパソコンに向かう時間が短くなってたり・・・・。
あと寒いからね、この部屋。
暖房がコタツのみの、この旧家屋、
冬は、かなり冷え込みます。
だからコタツから出るのが至難の業になるわけです。

言い訳は以上です。

さぁ、修論書かないといけないし、
残る学生生活を楽しむ為にも、
コタツ虫では、もったいないな。
と、思い、
今日から頑張ろうと思い、日記を書いた次第でございます。

遅いですが、エンジンかけていこうっと。

先頭 表紙

2005-01-03 あけましておめでとうございます。

遅くなりましたが、
おめでとうございます。
正月はダラダラと過ごしてました。
元旦からハードだったもので・・・・・。

今年の初詣は八坂神社へ行ってまいりました。
31日に相方と友達と3人で梅田でボーリングして、
ラーメン食べて(年越し中華そば)、京都へ向かいました。

どこへ詣でるかも当日に決めるような適当な気持ちのせいで、
あとで大変な目に会う事になるとは、この時、3人とも思ってませんでした。

八坂神社の近くのカフェで時間を調整し、
いざ神社へ。
しかし、八坂神社が見えるところまで来たものの、
それ以上、進めなくなりました。
人、人、人です。
カップルや、テンションの高い高校生みたいな人達、
大晦日だけあって、小さい子供を連れた家族連れなどで、
八坂神社の前の道がイッパイでした。

しょうがなく我々も、その列に。
しかし、全然進まない・・・・・・。

しかも雪が降ってきた・・・・・・。

どんどん強くなる雪、下がる気温・・・・・・・。

しかも進まない・・・・・・。

警察が交通整理してるみたいだけど人が多いので、さばききれていない。

結局、神社内に入るのに2時間かかりました(ノД`)
途中で寒さで脱落する人々もいました。
僕達も辿りついた頃には、つま先の感覚がなくなり、
震える始末。
早く温まりたかったので急いで参拝して、おみくじ引いて・・・・。

・・・・・おみくじ引いたら、



 凶 でした(ノД`)

人生初凶です。
せっかく寒い中、並んで頑張ったのに・・・・・。
しかも相方は大吉・・・・。
今年は、どうなる事やら。

さらに寒さを増した僕は、そのまま家に帰りました。


おそらく今年一番、辛い日になったのであろう元旦・・・・・。
今年は何か大変そうですΣ(・ε・;

先頭 表紙

2004-12-25 ほわいとクリスマス

ちょっと遅くなったけど・・・・・。

クリスマス→雪→白といえば、
豆腐という事で、
クリスマスは京都に豆腐を食べに行きました。
まぁ、そんなのはもちろん、こじ付けで、
相方がここ最近体調を崩していたので、
お腹に優しいものをという事で、こってりクリスマスではなく、
あっさりクリスマスという事で豆腐を食べに行く事になったのです。

前々から京都に豆腐コースを食べに行きたかったんですが、
相方が豆腐嫌いって言ってたので諦めてたんです。
しかし、こんな事言ったら悪いけど相方が体調を崩したお陰で(ごめんよ)、
豆腐コースが食べれました。
行ったお店は『奥丹』。
どうも、江戸時代から続く老舗らしく、
建物から店員さんまでイイ感じでした。

そして会食開始。
豆腐の田楽から、ごま豆腐、天麩羅、
湯豆腐色々出てきました。

うまかった・・・・・。
おいしいうえに身体にイイもの食べてるなぁって感じでした。
豆腐自体の味が濃厚で、こんな豆腐がいつも食べれたら・・・・・と思いました。

大満足の豆腐料理でお腹いっぱいになった後は、
京都でショッピング。
いつも大阪をブラブラしている僕達には、
京都の人々が、とても落ち着いて見えました。
大阪では、いつもセカセカガヤガヤしてる感じでしたが、
京都での買物は、とても落ち着いて出来た感じがします。

ゆずハチミツの試食したり、
マニアックなお店で戦隊モノのフィギュアみつけて、
盛り上がったり、
カフェで休憩してショッピングを満喫しました。

クリスマスである事が関係なかったような気もしますが、
イイ一日でした。


先頭 表紙

baba、確かに清水店もあったね。今度は別んとこ行って食べ比べたいもんだ。しゃぶしゃぶは最近食べてないなぁ・・・・久しぶりに食べたいねぇ。 / くぎ ( 2005-01-04 07:34 )
ぴよぽんさん、相方も無事、復活したようです。復活した胃で正月食べ過ぎてない事を祈ります。 / くぎ ( 2005-01-04 07:32 )
奥丹の湯豆腐はたしかに最高だね、babaも清水店に行ったことあるよ。僕らのX'masは26日に北新地でしゃぶしゃぶ食べました。なんか霜降りのいかにもよさげな肉だったんだが、濱たんもbabaももっと赤身の多い安い肉の方が好きだという結論に・・・霜降ればいいってもんじゃないはず!! / baba ( 2004-12-29 08:45 )
お久ぶりのぴよぽんです〜〜(*‘▽‘)豆腐なんて湯豆腐と卵豆腐しか食べた事ないぎゃよ。。。(´〜`;庶民)今、体調崩すとなかなか治らないんでつよね。。相方さんお大事にです〜(;´д`)ノ / ぴよぽん ( 2004-12-29 01:35 )

2004-12-20 二学期終了。

大学生は二学期って言わないか・・・・・。

とりあえず、先週の土曜日に研究室で忘年会がありました。
もちろん、忘年会の前には中間報告があって、
ちゃんと資料作って発表もしました。
最近、自分の実験してなくて、
あんまり発表する事なかったので急いで実験しました。

で、その後、
大学の近くの焼肉屋さんで忘年会です。
イマイチ肉がおいしくなかった上に、
なぜか野菜はトウモロコシしかなかったのが、
気に食わなかったけど、
気の知れた研究室のメンバーとの飲み会は楽しかったです。

焼肉が終わった後、
教授が『それじゃあ、また来年も頑張ろう』みたいな発言。
おいおい、まだ二週間ぐらい今年あるのに、もう終わっていいの!?
みたいな感じでしたが、まぁ、教授が言ったんだしと思って、
早速、冬休みに入りました。
まぁ、まだ何日か行きますけどね。

二次会もあったんだけど、帰れなくなると困るので、
まっすぐ家に帰りました。
あれから二日。
家で、まったり過ごしております。
ドラクエやったり、もののけ姫観たり・・・・・・。
年末年始の予定を立てたり・・・・・。

いやぁ、バイトも大学もない日々ってのはイイねぇ・・・・・・。

先頭 表紙

おけいさん、そんな事ないですよ〜、ダラダラ毎日を過ごしてると知らない間に時間は過ぎるものです・・・・でも今年中には暇になりそう・・・・。 / くぎ ( 2004-12-22 20:08 )
でも、そろそろ退屈しているんじゃなくって? / おけい ( 2004-12-21 07:07 )

2004-12-17 バイト完了。

少し書くのが遅くなったけど、
去る15日の深夜で、
コンビニ夜勤バイト、最後でした。

大学が終わりに近づくにつれ、
研究が忙しくなり、
朝ゆっくり寝てる場合じゃなくなったので、
やめました。

これからは夜寝る、朝起きるという真っ当な生活になる事と思います。
もうすぐ冬休みなんで、
どうなるか、わからないけど・・・・・・・。
これで、もう就職までバイトしなくていいかなと思う反面、
出費が重なるこれからの生活が不安でもあります。

まぁ、お金なくなったら短期のバイトでもするかな。

バイト辞めた理由は、もう一つ。
これからクリスマスやらお正月やらで忙しくなるからです。
ケーキや年賀状・・・・・受付大変です。
そういうイベントがなかったら、もう少し頑張ったんだけどなぁ・・・・。

でも、辞めた事だし、
今年の冬休みは、まったり過ごそうと思います。
なんせ学生生活最後の冬休みだしね。

収入がないので贅沢は出来ないけど・・・・・・・。

先頭 表紙

2004-12-12 12月前半を振り返る。

お久しぶりです。

気付いたら12月は1回も日記書いてなかった(*´Д`*)

と、いう事で12月前半を振り返ってみます。
メインは知ってる人は、もう知ってると思いますが、
ドラゴンクエスト8やってました。
これは久々のヒットです。
おもしろいです。
家帰ってきたら、やってますね。

で、実家に帰ってゆっくりもしてました。
ココではまったのが漫画『BECK』。
妹が集めてるのを勝手に借りて読んだんだけど、
これまたハマった。
バンドマンを主人公にした話なんですけど、
これ読んでるとギターひきたくなったり(アコギを触ったぐらいしか経験なし)
音楽聞きたくなったり、ライブ行きたくなったりしました。
度重なる逆境を必死に乗り越えていく主人公に感動です。
相方もリップスライムのライブ行きたいって言ってたし、
今度行ってみるかな。
(早速調べたがリップの関西ライブは11月に終わってた(ノД`)次回に期待)

大学行こうと思って家出ながら、
ふと『ハウルの動く城』が観たくなって、
映画館に直行して観て来たり・・・・・・・。

なぜ、そんな時間が出来たかと言いますと、
教授が学会で海外行ってたからなんですな。
不真面目な私はココぞとばかり早く帰ったり行かなかったり・・・・・。
その時間を映画観たりゲームしたりしてたわけです。

さぁ、来週からは教授もいるし、
頑張らないとなぁ・・・・・。
修士論文も書かないとなぁ・・・・・。
でも、まだまだ観たい映画もあるし、
ドラクエもやりたいし・・・・・。

年賀状も書き始めたいしね。

忙しいから何からしようと思う時に、
とりあえず修論は後回しだなと思う自分が怖いです。
頑張ります(;・∀・)b

先頭 表紙

2004-11-30 CM 対 給料

あぁ、あっという間の11月だった。
早いねぇ。
Mr.インクレデゥブルの公開も12月で、
まだまだ先だなぁと思ってたら、
もう今週末だもんなぁ・・・・・。
最初、あんまり見たくなかったんだけど、
何度も映画館で予告見たり、CM見たりするうちに、
観に行きたくなりました。
いやぁ、CMの力はスゴイ。

12月発売、CMと言えば、
ニンテンドーDS!
これも12月2日、気付けば明後日ですな。
もう携帯ゲームする歳ではないのは、わかってるんだけど、
やっぱ興味があります。
あのペンを扱ってゲームするとことか、おもしろそう・・・・。
CMも何度も何度も見たしねぇ。
PSPも出るみたいだけど、
こっちのCMもバンバンやってますなぁ。
クリスマスに向けて、どこも頑張ってるようで・・・・。

12月は忘年会やら何やら、
出費が多い上に他の誘惑も多い。
とりあえず、今日、給料がもらえる( ・∀・)

どうなる事やら12月・・・・・。

先頭 表紙

おけいさん、赤字月間、財布の中身は、まだ大丈夫ですか?僕の財布は今のところ大丈夫です。やっぱり後半が怖い・・・・・。 / くぎ ( 2004-12-12 13:08 )
給料日、月末なのね。あたしはそろそろ底を尽いている頃だわ。 / おけい@12月は赤字月間だ〜。 ( 2004-12-04 14:03 )
ぴよぽんさん、確かに出費はイタイ・・・・・。お金のかからない幸せなヒトトキを探さない日はないです( ・∀・)b / くぎ ( 2004-12-03 20:57 )
baba、ヨドバシで、ちょっとやったけど、おもしろかったよ。あれは子供喜ぶと思うわ。俺も喜んだ。 / くぎ ( 2004-12-03 20:55 )
クリツマツ(≧∇≦)!!カップルには最高の1大イベントっ!!出費とか考えるとイタタだけど、聖なるヒトトキには、何も代えられないでつよねv(〃>∇<〃)v / ぴよぽん ( 2004-12-01 21:02 )
映画のCMはどれも面白そうに感じちゃうよね。しかし25にもなって携帯ゲームはどうかと思うぞ。 / baba ( 2004-11-30 22:43 )

[次の10件を表示] (総目次)