himajin top
くぎの「暇人日記第二章」

日々のくだらない出来事を、まったり書きます。デジカメの画像もUPしていこうと思うので感想書いてもらうと嬉しいです。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-20 二学期終了。
2004-12-17 バイト完了。
2004-12-12 12月前半を振り返る。
2004-11-30 CM 対 給料
2004-11-23 流れる時間、お金、おじさん・・・・・・。
2004-11-18 キムチとリアル
2004-11-11 季節外れの蚊博士より。
2004-11-09 秋ですなぁ。
2004-11-06 極楽焼肉。
2004-11-04 懇親会!


2004-12-20 二学期終了。

大学生は二学期って言わないか・・・・・。

とりあえず、先週の土曜日に研究室で忘年会がありました。
もちろん、忘年会の前には中間報告があって、
ちゃんと資料作って発表もしました。
最近、自分の実験してなくて、
あんまり発表する事なかったので急いで実験しました。

で、その後、
大学の近くの焼肉屋さんで忘年会です。
イマイチ肉がおいしくなかった上に、
なぜか野菜はトウモロコシしかなかったのが、
気に食わなかったけど、
気の知れた研究室のメンバーとの飲み会は楽しかったです。

焼肉が終わった後、
教授が『それじゃあ、また来年も頑張ろう』みたいな発言。
おいおい、まだ二週間ぐらい今年あるのに、もう終わっていいの!?
みたいな感じでしたが、まぁ、教授が言ったんだしと思って、
早速、冬休みに入りました。
まぁ、まだ何日か行きますけどね。

二次会もあったんだけど、帰れなくなると困るので、
まっすぐ家に帰りました。
あれから二日。
家で、まったり過ごしております。
ドラクエやったり、もののけ姫観たり・・・・・・。
年末年始の予定を立てたり・・・・・。

いやぁ、バイトも大学もない日々ってのはイイねぇ・・・・・・。

先頭 表紙

おけいさん、そんな事ないですよ〜、ダラダラ毎日を過ごしてると知らない間に時間は過ぎるものです・・・・でも今年中には暇になりそう・・・・。 / くぎ ( 2004-12-22 20:08 )
でも、そろそろ退屈しているんじゃなくって? / おけい ( 2004-12-21 07:07 )

2004-12-17 バイト完了。

少し書くのが遅くなったけど、
去る15日の深夜で、
コンビニ夜勤バイト、最後でした。

大学が終わりに近づくにつれ、
研究が忙しくなり、
朝ゆっくり寝てる場合じゃなくなったので、
やめました。

これからは夜寝る、朝起きるという真っ当な生活になる事と思います。
もうすぐ冬休みなんで、
どうなるか、わからないけど・・・・・・・。
これで、もう就職までバイトしなくていいかなと思う反面、
出費が重なるこれからの生活が不安でもあります。

まぁ、お金なくなったら短期のバイトでもするかな。

バイト辞めた理由は、もう一つ。
これからクリスマスやらお正月やらで忙しくなるからです。
ケーキや年賀状・・・・・受付大変です。
そういうイベントがなかったら、もう少し頑張ったんだけどなぁ・・・・。

でも、辞めた事だし、
今年の冬休みは、まったり過ごそうと思います。
なんせ学生生活最後の冬休みだしね。

収入がないので贅沢は出来ないけど・・・・・・・。

先頭 表紙

2004-12-12 12月前半を振り返る。

お久しぶりです。

気付いたら12月は1回も日記書いてなかった(*´Д`*)

と、いう事で12月前半を振り返ってみます。
メインは知ってる人は、もう知ってると思いますが、
ドラゴンクエスト8やってました。
これは久々のヒットです。
おもしろいです。
家帰ってきたら、やってますね。

で、実家に帰ってゆっくりもしてました。
ココではまったのが漫画『BECK』。
妹が集めてるのを勝手に借りて読んだんだけど、
これまたハマった。
バンドマンを主人公にした話なんですけど、
これ読んでるとギターひきたくなったり(アコギを触ったぐらいしか経験なし)
音楽聞きたくなったり、ライブ行きたくなったりしました。
度重なる逆境を必死に乗り越えていく主人公に感動です。
相方もリップスライムのライブ行きたいって言ってたし、
今度行ってみるかな。
(早速調べたがリップの関西ライブは11月に終わってた(ノД`)次回に期待)

大学行こうと思って家出ながら、
ふと『ハウルの動く城』が観たくなって、
映画館に直行して観て来たり・・・・・・・。

なぜ、そんな時間が出来たかと言いますと、
教授が学会で海外行ってたからなんですな。
不真面目な私はココぞとばかり早く帰ったり行かなかったり・・・・・。
その時間を映画観たりゲームしたりしてたわけです。

さぁ、来週からは教授もいるし、
頑張らないとなぁ・・・・・。
修士論文も書かないとなぁ・・・・・。
でも、まだまだ観たい映画もあるし、
ドラクエもやりたいし・・・・・。

年賀状も書き始めたいしね。

忙しいから何からしようと思う時に、
とりあえず修論は後回しだなと思う自分が怖いです。
頑張ります(;・∀・)b

先頭 表紙

2004-11-30 CM 対 給料

あぁ、あっという間の11月だった。
早いねぇ。
Mr.インクレデゥブルの公開も12月で、
まだまだ先だなぁと思ってたら、
もう今週末だもんなぁ・・・・・。
最初、あんまり見たくなかったんだけど、
何度も映画館で予告見たり、CM見たりするうちに、
観に行きたくなりました。
いやぁ、CMの力はスゴイ。

12月発売、CMと言えば、
ニンテンドーDS!
これも12月2日、気付けば明後日ですな。
もう携帯ゲームする歳ではないのは、わかってるんだけど、
やっぱ興味があります。
あのペンを扱ってゲームするとことか、おもしろそう・・・・。
CMも何度も何度も見たしねぇ。
PSPも出るみたいだけど、
こっちのCMもバンバンやってますなぁ。
クリスマスに向けて、どこも頑張ってるようで・・・・。

12月は忘年会やら何やら、
出費が多い上に他の誘惑も多い。
とりあえず、今日、給料がもらえる( ・∀・)

どうなる事やら12月・・・・・。

先頭 表紙

おけいさん、赤字月間、財布の中身は、まだ大丈夫ですか?僕の財布は今のところ大丈夫です。やっぱり後半が怖い・・・・・。 / くぎ ( 2004-12-12 13:08 )
給料日、月末なのね。あたしはそろそろ底を尽いている頃だわ。 / おけい@12月は赤字月間だ〜。 ( 2004-12-04 14:03 )
ぴよぽんさん、確かに出費はイタイ・・・・・。お金のかからない幸せなヒトトキを探さない日はないです( ・∀・)b / くぎ ( 2004-12-03 20:57 )
baba、ヨドバシで、ちょっとやったけど、おもしろかったよ。あれは子供喜ぶと思うわ。俺も喜んだ。 / くぎ ( 2004-12-03 20:55 )
クリツマツ(≧∇≦)!!カップルには最高の1大イベントっ!!出費とか考えるとイタタだけど、聖なるヒトトキには、何も代えられないでつよねv(〃>∇<〃)v / ぴよぽん ( 2004-12-01 21:02 )
映画のCMはどれも面白そうに感じちゃうよね。しかし25にもなって携帯ゲームはどうかと思うぞ。 / baba ( 2004-11-30 22:43 )

2004-11-23 流れる時間、お金、おじさん・・・・・・。

あぁ〜寒いねぇ。

最近、ぐっと寒くなった。
冬もんの服も去年のままだし、
新しい服、買いに行かないとなぁ。

年末、年始、ほんとお金の出入り、否、出るのが激しそう。
クリスマス、忘年会、忘年会、忘年会・・・・・・。
恐ろしいわ。
年が明けても友達の結婚式、
そして、友達の出産祝い、
卒業旅行・・・・・・・・・。

スノボも行きたいしなぁ・・・・・。

どう考えても、お金が足りない。
そして、あっという間に時が過ぎるんやろな。
時間の流れ、お金の流れは本当に早い。

知らん間に友達が結婚してたり、
子供出来てたりするからねぇ。
まだ学生だけどイイ年だから、しょうがないか。

オジサンと呼ばれるようになる日も近いか・・・・・・。

恐ろしい限りだ。

先頭 表紙

ぴよぽんさん、中2でオバチャンとは、ご愁傷様です。6年間、音沙汰なかったというとこも気になるなΣ(・ε ・; / くぎ ( 2004-11-25 23:14 )
本当、時が経つのは早いでつね〜★5年前に、6年間音沙汰無かった兄チャンが、2歳の娘を連れて帰郷ち、まだ中2にしてオバちゃんと姪に呼ばれちゃった時の切なさと言ったら。。(;´д`) / ぴよぽん ( 2004-11-24 21:21 )

2004-11-18 キムチとリアル

あぁ、寒い。

寒すぎる。
いきなり寒くなりましたな。
知らない間に白い息を吐いとりました。

そんな寒い中、朝からサムイものを見ちゃいました。
キムチです。
道路に放置されてるキムチです。
そんな町です、この町は・・・・・(ノД`)
この前は、オバチャンが、
お風呂上りに頭にかぶるビニールのやつ(名前がわからん)が落ちてた。

はぁ・・・・・・みんなの道、大切に使って欲しいもんだ。

今日は血液&尿検査だった。
実験で有機溶剤を使うので半年に一度、
薬品の影響で身体に問題が生じてないかを調べるのだ。
僕が多用しているアセトンは吸引し過ぎると、
生殖機能に影響が出るらしい・・・・・恐ろしい薬品だ。
(※ホントかウソかは知りません)

血を抜くのは腕を出すだけで看護士さんがやってくれるので楽だが、
尿検査は面倒だ。
あれは本当、何とかして欲しい。
看護士さんに手伝えとは言えないので、
何か新しい方法で尿を検査する方法はないか毎回、思う。
新しい技術を誰か開発してくれる事を切に願います。

そうそう、全然、関係ないけど、
今日、漫画「リアル」の4巻が出た。
スラムダンクの作者の描いた車イスバスケの漫画だ。
この漫画は、本当イイ作品だと思う。
健康な足を失ってしまう絶望から抜け出し、
車イスバスケで、もう一度、自分を確立しようとするもの、
健常者でありながら自分がみつからず苦労するもの、
登場人物が、それぞれ悩み葛藤している。
そして必死に自分を探すのだ。

この漫画、一年に1回ぐらいのペースで新巻が出る。
だから5巻が出るのは来年になる・・・・・・・・待ち遠しい。

僕も道端のキムチに出足を挫かれてる場合じゃないです。

ほんとに。

目指せ、リアルなリアルです。

先頭 表紙

2004-11-11 季節外れの蚊博士より。

今日、蚊を見た。

フワフワ浮いてるような弱弱しい勢いで飛ぶ蚊だった。
結局、今年も奴らに随分やられて、
好きにはなれないが、あそこまで弱ってると、
倒すのもカワイそうになる。

アイツは僕が今年最後に見る蚊になる事だろう・・・・。
そして来年、またヤツラは復活するのだろう・・・・・。

でも、蚊って冬を、どういう状態で越すのだろうか・・・・・。
卵?成虫?幼虫?

気になったので調べてみた。
手っ取り早く答えを言うと、種類によってマチマチ。
日本で代表的なヤブカは卵。イエカは成虫で冬を越すらしい。
マラリアの原因であるハマダラカは幼虫、成虫どっちでも冬を越すらしい。
なるほどねぇ、種類によって違うとわ・・・・・・。
ついでに蚊について調べた。
蚊は2r血を吸うと満腹になるらしい。
満腹になってから4日ぐらいで、またお腹すくんだと。
大抵、人間やら動物は動くんで1r吸った時点で諦めるとか・・・・。

また血を吸うのはメスだけというのは有名な話。
じゃあ、オスは何を吸ってンの?と疑問を持った人はいないだろうか?
僕の中では以外と盲点な疑問だった。
答えは花の蜜や樹液。
なんて、平和主義者なヤツらなんだ・・・・・。

でも、メスも産卵の時期以外は蜜や樹液で済むらしいです。
子孫を残す為に我々の血が必要らしいのです。

人間と蚊・・・・・・何とも切ない関係ですな。

来年は少し、蚊の見方も変わるかもなぁ・・・・・。

全然関係ないが銀のエンゼルマークが当たった。
今まで当たったやつ、どこいったんだろうか・・・・・・。


先頭 表紙

主将、やっとレス。他の人が見たら荒らしと思われるから気を付けなさいよ。ココは私の日記帳です(´・ω・`) / くぎ ( 2004-11-22 20:30 )
ここはおまえの日記帳じゃねーんだ。チラシの裏にでも書いてろ。な? / 主将BBS2 ( 2004-11-17 01:12 )
ぴよぽんさん、そうそう、やつらは人間の身体を熟知してるかのようにイヤなとこを刺してきます。しかも、しぶとい・・・・・小さいが侮れない連中です(´・ω・`)b / くぎ ( 2004-11-15 00:48 )
おけいさん、銀なら5枚、金なら1枚のはずです。銀は以前、二回ぐらい当たったはずなのに、どっかいったなぁ・・・・・5枚って何年かかるんだろうか・・・・。 / くぎ ( 2004-11-15 00:46 )
ぴよぽん、この季節になってもまだ吸われてまつよ〜〜(;´д`)ノ指の先やら、間やら。。もう少し吸うところを、自粛していただきたいと切実でつ(´ヘ`;) / ぴよぽん ( 2004-11-14 17:40 )
あ、ほんものの銀のエンゼル。いいなあ。何枚でおもちゃ缶、貰えるん? / おけい ( 2004-11-12 00:34 )

2004-11-09 秋ですなぁ。

知らない間に、着々と葉っぱが色付いてきましたな。
早く見頃になってもらいたいもんだ。

そんな事より今日、
ファミリーマートでジェネレーションギャップを感じる事件がありました。
小腹がすいたので中華まんを食べようと思って、
カウンターに並んでいると、
前の前の中学生の女の子が、
「通の極上豚マン」を頼んだ。
なんとこの「通の極上豚マン」一個260円!
260円ですよ、260円!
中学生が260円の中華まんを買うとわ・・・・・・。

僕は、そんな高い豚まんを買う勇気はなく、
100円の普通の豚まんを買いました。
最近の中学生は、お金持ってるねぇ・・・・・。
おぬしは通だの極上だのの価値をわかる舌を持っているのかね・・・・・。
まぁ、コンビニの中華まんの極上だから何とも言えないけど・・・・。

それにしても、
随分、冷え込んできて、
おでんや中華まんが売れる季節になりました。(コンビニ店員視点)
中華まんは、やっぱりピザまんが一番!
特にサンクスのピザまんがオススメ。
サンクスは中華まんがおいしいと思うのは僕だけでしょうか?
寒い時に、あったかいモノを食べるって幸せですよね。

今年も何かオイシイもん出ないかなぁ・・・・・。

先頭 表紙

2004-11-06 極楽焼肉。

本日は相方と難波行ってきました。
目的は特になく、
欲しいものがあれば買おうかぐらいの勢いで行きました。

昼から集まっていたので、まずは昼食。
何食べるか決まってなかったのでブラブラ・・・・。
すると目に入ったのは『道頓堀極楽商店街』!
僕は速攻、ココだと思いました。(相方の反応はイマイチだった)
テレビで何回か観た事あったし興味があったので、
いざ入館。大正風情の街並みが再現されている。
入場料は315円。
ココは、おもしろいシステムが使われていて、
入場料を含め、入館中は財布を出す事はない。
入館前にICカードを受け取り、そのICカードを、
館内での買物や飲食する時にカードリーダーに通す事でカードに金額を記憶するのだ。
で、退館時、カードを返す時に、まとめて精算するわけです。

(なるほど、カードで誤魔化して、いっぱい使わす気だな・・・・)

まずは冷麺を食べました。
頼んでから麺を打ってくれただけあって麺はウマかった。
(食後、店員の方に聞いて初めて目の前で打ってたのが自分達が食べた麺だと気付いた)
その後、ビビっときたみたらし団子を一本いただく。
これまた上品なウマさ。
その後はパンフで発見して、どうしても食べたくなったアイス最中をゲット。
これまた、クリーミーで滅茶苦茶ウマかった。
他にも、お好み焼きやらタコ焼きやら、おいしそうなもんがあったが今回は我慢。

そうそう、あと定期的に演劇みたいなのをやってるみたい。
人情コメディみたいなので役者がワイヤーで吊られたり、
思ったより本格的で、おもしろかった。

本当は、もっと、いたかったんだけど、
まぁ、今日は昼ご飯だけという事で退館。

その後は服みたり、ロフト寄ったりして、
カラオケにも行った。

そうして、またブラブラしながら、
晩ご飯は焼肉。
なんか、どうしても肉が食べたい気分だったんよね。
ロースからカルビからキムチからお腹イッパイ食べました。
そこで、相方が頼んだウーロン茶が大変な事に・・・・・・。(画像参照)
普通のウーロン茶を頼んだはずのなのに、
きたのは中ジョッキより大きい湯呑み(?)。
恐る恐る飲む相方・・・・一応、普通のウーロン茶だったみたい・・・・。
湯呑みはギャグ?それとも本気?謎です(´・c_・`)

満腹で、お互い、動くのも、しんどくなったわけですが、
久しぶりにプリクラでも、撮ろうという事に。
最近はプリクラも変わったねぇ・・・・・・ソファが付いてたよ。
ソファに座ってプリクラを撮るのだ。
背景やら光の調整やら細かく出来るし、プリクラの進化には驚かされました。

今日は本当、イイもん観れたし、イイもん食べれました。
都会は不思議がイッパイです。
今度は、どこ行くかなぁ・・・・・・・。


先頭 表紙

2004-11-04 懇親会!

今日は来年入社する会社の懇親会でした。
小さい会社なので同期の人数は17人。
どんな人がいるのか?また、女の子が何人いるのか?
などなど色々、不安で、また久々のスーツで緊張してました。

京都のホテルに11時集合で、
20分前に到着。
その時点で半分ぐらいの人が来てました。

時間までに16人/17人集合(1人は北京で国際学会だってさ・・・・スゴイね)
社長も到着し会食スタート。
コース料理は久しぶり。
なんで懇親なのに、しゃべりにくいコースなのかは謎。
最初はサーモンとマンゴーのピクルス。
二品目はミネストローネ・・・・・・・・。

僕はピクルスとミネストローネが、あんまり好きじゃなかったので、
メニュー見てショックでしたけど結構ウマかった。

メインはハンバーグ。
あとデザートやら何やら・・・・・まぁ、おいしかったです。

会食前に自己紹介があって、
会食後に、なぜかエピソードを一つ話して下さいとの事。
自己紹介って、初めて会う時よくするけど、
10人を超えると覚えきれないから、あんまり意味ないから嫌いです。
しかし、名前は覚えられないものの、
エピソードや趣味などは記憶に残った。
それぐらい内容が濃かったのだ。
少数ながら色んなのを集めたなぁって感じ。

カナダ帰り、茶道部、京都大学法学部、
熱帯魚好きのバンドマン・・・・・などなど、
みんな個性豊かでした。
何か、おもしろくなりそうです。

社会人生活、同期メンバーとは、
なんとか、やっていけそうな気がしました。
まだまだ未知の事が多いですが、
残りの学生生活を楽しみつつ、
同期の人とも、仲良くなっていこうかと思います。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)