himajin top
くぎの「暇人日記第二章」

日々のくだらない出来事を、まったり書きます。デジカメの画像もUPしていこうと思うので感想書いてもらうと嬉しいです。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-11 迷走ばかりの一泊二日(前編)
2004-10-08 ラクガキをするのさ・・・・・。
2004-10-05 ぼやき
2004-10-02 イブンカコミュニケーション
2004-09-28 鞍替え。
2004-09-27 バイオハザード2!
2004-09-19 残暑、厳しく・・・・・。
2004-09-12 九月前半は・・・・・。
2004-08-31 強襲!!!!16号との激闘!
2004-08-26 外国人が現れた!


2004-10-11 迷走ばかりの一泊二日(前編)

あぁ、三連休が終わってしまった。
この三連休、何をしていたかと言いますと、
最終日の今日は何もせずに、まったりしてたんだけど、
前半の2日は大学の弓道部の同回生と集まってました。

初日。

車二台で各地の友達を集めてメンバーの1人の家の最寄り駅集合。
河内長野にある友達の家まで、僕は自分んちの車で向かいました。
早速、迷いました。(迷走一回目)

そして、メンバー七人で最初にした事は昼ご飯の調達。
某デパート食料売り場へ。
巻き寿司やら惣菜やら何やら買いました。
そして、いざ友達の家へ。

で、昼食。
買ってきたものと友達が作ってくれた豚汁を食べた。
豚汁・・・・地方によってブタジル、トンジルと読み方がある事を学ぶ。
これが、うまかった。

その後、皆でなぜか「おはぎ作り」。
メンバーの女の子の趣味は渋い・・・・・・。
それに男は従うのみ・・・・・。
あんこを作り、もち米を練る。
おあはぎ作りは単純ながら、なかなか奥が深い事を学ぶ。
殆ど、女の子達がやってくれたわけだが、
結構、練ったり、おはぎの形を作ったりするのが楽しかった。
あんこ、きなこ、ごま塩、青のりの4種類を作った。
どれも、うまかった。青のりを除いては・・・・・・。
青のりを食べた人は絶句していた・・・・・。

食べて食べた後は、お風呂へ・・・・。
ここでメンバーの1人女の子が用事があるとの事で離脱。
そしてスーパー銭湯へ。
車で移動したんだけど、この日と次の日は町で、
だんじり祭りをしていたので道のアチコチが通行止め・・・イヤな予感。

イイ湯だった・・・・。
打たれ湯や、ジャグジーみたいなのとかエかったです^^

女の子は、お風呂が長いので、
待ってる間に途中から合流する友達を駅まで迎えに行く事になった。
方向オンチの友達を1人乗せて。(僕が方向オンチなのは言うまでもナイ)
結果として迷子になった事も言うまでもナイ(迷走二回目)
でも何とか駅に着いて友達を乗せ、今度は近くの神座(かむくら)へ・・・・・。
3人になっても、やっぱり迷ったさ(迷走三回目)
行きたい道を、だんじりに占領されていたから、しょうがなかったのさ(ノД`)

頑張ってたどり着いて食べたラーメンは、うまかった( ・∀・;)
そして・・・・・えぇ、長くなったので続きは中編で!


先頭 表紙

↑おはぎさん(目は豆、毛はゴマ、皮膚はキナコ、口は青のり・・・・) / くぎ ( 2004-10-12 00:25 )

2004-10-08 ラクガキをするのさ・・・・・。

あぁ〜、今日もバイト(ローソン)頑張った。
疲れた〜。
どれぐらい疲れたかというと、
新商品ニュースで、エビ天サンドというのが耳に入ってきて、
即、マツケンサンバUのリズムで『エビ天サンド〜』って変換されて、
しばらく、それが頭から離れなくなったぐらい疲れました。

そんな事は、さておき、
一昨日、ついにPS2ゲーム「ラクガキ王国2」をクリアした。
このゲーム、久しぶりに発売日を楽しみにしていたゲームで、
暇時間をみつけては、やってました。
このゲームの特徴は何と言ってもラクガキ。
自分が描いたラクガキが立体化して、
なおかつ操作出来るのである。
足を描けば走るし、羽根を描けば飛ぶ。
武器を描けば、武器で殴るし、車輪を描けば走るのである。

レベルが上がると描けるパーツが増えるので、
まずはクリアを目指して頑張りました。
そして、ついにクリア!
クリア記念に僕が描いたキャラはドラえもん・・・・・。
これぐらいしか思い付かなかった・・・・・。
あぁでもない、こぉでもないと試行錯誤の末、
少々、イビツではあるが、ドラえもん完成!
基本攻撃はパンチ!
そして必殺技は・・・・・口からレーザー!!!!!!!
ちょっとキャラが違う・・・・・。

今度、もう少しドラえもんっぽく改造しないとな・・・・・・。

と、いう感じで楽しんでおります。
暇つぶしには、もってこい!
皆さんも、やってみては?

先頭 表紙

2004-10-05 ぼやき

あぁ、最近バイトが多くて、しんどい・・・・。
先週の木金土、今週の月火木・・・・入れすぎた。
シフト入れなきゃいいんだけど、
人が少なくて店長に頼まれると断われなくて・・・・。
けど、来週こそは週2にするつもりです。
だんだん、減らしていって、年末ぐらいに辞めるプランを立ててます。
有言実行だ・・・・・。

で、10月になり、涼しくなってきましたなぁ。
毎日、長袖か半袖か迷っております。
秋になったし、秋冬モノの服を買いにいかんとなぁ。
とりあえず、靴とズボンかな。

最近テレビ番組が特番ばっかりで、おもしろくない。

映画も観たいのが今なくなった・・・・・。

雨が降ったり止んだり・・・・・はっきりしない。

そんなこんなで最近、パッとしないなぁ。

紅葉でも観に行きたいなぁ。

まだか・・・・・。

先頭 表紙

2004-10-02 イブンカコミュニケーション

バイト3連チャンは、しんどい・・・・。
そんな中、昨日は映画の日だったので、
友達と二人で映画に行ってきた。
「アイ、ロボット」というウィル・スミス主演の未来SFサスペンスです。
映画はアクション、サスペンスがうまく盛り込まれていて、
おもしろかったんですが、今回の日記のテーマは別にあります。

チケットを買う為に先に映画館に行ってたんですが、
ベンチで休憩してると横のベンチの女の人が声をかけてきた。
話を聞くと日本に来て二年になる韓国人の人だった。
日本人の若者に興味をあるらしく、
怖そうでなくてマジメそうな感じだったので僕に声をかけてきたとの事・・・・・。
とりあえず、あはははと笑っておきました。
怖そうでなくてって・・・・

ゴスペルボランティアをしていて、
ボーカルをしてるとの事。
結構、熱心なクリスチャンで、
お隣の国の日本人の宗教に対する興味が少ない事にビックリしたとの事。
聖書やら、教会の話やら、ゴスペルの話やら・・・・・。
長々と熱く語ってました・・・・・。

でも・・・・・。
あいにく、僕には興味のない話で、
愛想笑いでダラダラ相槌を打つばかり・・・・。
聖書は文献として、ゴスペルは音楽として多少、興味はあるけど、
信者になろうと思った事は一度もない・・・・・・。
楽しそうに自分の信仰を話す人を見ても羨ましく思わないからねぇ。
社会勉強と思って話は聞きますけど。
やっぱ、宗教には興味は、わかなかったです。

ゴスペルのコンサートのチケットと、その人の名刺を、もらって、
別れました。
少しキリスト教に詳しくなれた気がするし、よしとしよう・・・・。

もうちょっと余裕ある生活を送っていたら、
ゴスペル聴きに行ってもいいかなと思うけど、
今は忙しいからねぇ・・・・・。

暇が出来たらゴスペルを・・・・・・でもやっぱ、映画かな・・・・。
あと、旅行にも行きたいし、USJにも行きたいなぁ・・・・。

宗教関係は、まだまだ先になりそうです。

先頭 表紙

coyote、まぁまぁ、異文化ネタは、なかなかないという事で・・・・今度coyote主人公の日記を書くよ(たぶん / くぎ ( 2004-10-04 21:14 )
その友達は私なんですけどね.異文化に負けた... / coyote ( 2004-10-03 01:06 )

2004-09-28 鞍替え。

先週末から携帯を変えました。
機種変じゃなく、ボーダフォンからauへの鞍替えです。
理由としては、知らない間に家族全員がauになってた事や、
相方が少し前にauにした事です。

だんだん、携帯で電話やらメールする機会が減ってきて、
身近な人とぐらいしか使用しなくなった。
身近な人に合わせないとねぇ。

と、いうわけで、au。
電話番号が変わったり、電話帳のメモリーとか、
ややこしいのは昔の話。
今は、一括送信で新しい番号とメアドが送れたり、
ボーダフォンからauの会社の違う携帯でも、
メモリーが転送出来たり、ほんと便利になっている。

思い切ってWINにしてみたんだけど、
会社が違うと何かと扱い慣れない。
料金プラン?パケット?EZウェブ?EZチャンネル?着うた?
わからない言葉だらけ、昨日も夜遅くまで説明書やら何やら読みました。
最近の携帯は色々、出来る分、扱いきれない。

知らないでも基本的な電話やメールだけでも問題ないんだけど、
auに変えたというのをキッカケにして携帯をマスターしてみようと思う。

便利を、もっと便利に。

今後のテーマにします( ・∀・)b

先頭 表紙

あっという間にパケット代が・・・・・・恐ろしいΣ(・ε ・; / くぎ ( 2004-10-02 03:58 )
おーっ!今は楽しい時ですな。ほんとに今の携帯はいろんなことが出来るんですよね。おいらも使いこなせていないなぁ・・・ / macky ( 2004-09-29 23:34 )

2004-09-27 バイオハザード2!

ども、今日、大学の帰りの電車の中で、
1人でニヤニヤしてる女の人がいた。
何か嬉しい事でもあったのだろうか・・・・。

僕も、たまに思い出し笑いとかしない事もないが、
やっぱ、かなり不気味だから気を付けようと思いました。

まぁ、そんな話は置いといて、
昨日、友達と『バイオハザード2アポカリプス』を観てきました。
感想は・・・・・・良かった。
ココ最近観たアクション映画の中で一番のデキじゃないでしょうか?
ミラ・ジョボビッチの格闘アクションは、かなりカッコ良かった。
それに加えて、いつ現れるか攻撃してくるかわからないゾンビ・・・・。
ドキドキしながらアクションが楽しめる、まさに娯楽大作でした。

ただ、最後の方が何ともねぇ・・・・・。
ネタバレなので最後が、なぜ納得いかなかったは劇場で確かめて下さい。

その後、ゲーセン行ってメダルゲームしたんだけど、
初めてメダルの数が増えました。
こんな事もあるんですなぁ・・・・。

次は何の映画を観に行くかなぁ・・・・。

先頭 表紙

メイキング観ると話がわかっちゃうみたいで僕は避けがちです^^;でも、それで観に行きたい人が増えるのならイイのかな・・・・。 / くぎ ( 2004-10-02 20:38 )
この間、メイキングをやっていたので興味大です。必ず観やすっ! / macky ( 2004-09-29 23:32 )
ぴよぽんさん、2は絶対、1より、おもしろいですよ。2は、しっかりトイレ済ましてから観てください^^; / くぎ ( 2004-09-28 22:53 )
映画館なんてここ最近行ってないでつ(;´д`)ノ羨ましい〜〜☆★☆バイオハザード1は観に行ったのですが、ぴよぽん何回もトイレに行ってたので、あまり話が把握できてないっていうダメダメっぷりσ(TεT;)2はぜひ観に行きたいです〜! / ぴよぽん ( 2004-09-27 23:30 )

2004-09-19 残暑、厳しく・・・・・。

なかなか、涼しくならないなぁ・・・・。
確かに以前よりマシにはなったものの、まだまだ蒸し暑い・・・・。
あっという間に九月も半分終わってるし・・・。

秋は味覚狩りやら紅葉やら観に行きたいねぇ。
でも10月の末に学会に参加しないといけなくなったし・・・・。
まったり秋を楽しむ事は出来るのであろうか。

思ったより書く事がないなぁ。

日記最近書いてないから書かないとと思ったんだが・・・・。
ま、いいか。
書く事に意義があるという事で。

それでは、また。

先頭 表紙

baba、中旬だから、いいのさ。たぶん・・・・・・。 / くぎ ( 2004-09-26 23:35 )
十月末って大喜多邸でBBQの予定だがダイジョブなのか? / baba ( 2004-09-23 14:58 )
mackyさん、紅葉の天麩羅・・・・・よく聞くけど1回も食べた事ないなぁ・・・・今年こそ、食べてみるか!? / くぎ ( 2004-09-21 07:24 )
参加することに意義があるみたいなもんだす。紅葉の天ぷらが食いたくなる季節です。 / macky ( 2004-09-19 22:08 )

2004-09-12 九月前半は・・・・・。

あぁ、久しぶりですね。

もう九月も殆ど、半分過ぎてしまいました・・・。
何してたんだろ・・・・・。

台風から逃げて実家に帰ったり・・・・。
地震に揺られたり・・・・。
最近、自然が怒ってますなぁ・・・・。
どちらも、これ以上大きいのが来ない事を祈ります。

この頃一番のイベントと言えば、
講座旅行かなぁ。
研究室のみんなで岸和田の山奥のコテージに一泊旅行に行ってきました。
目的はバーベキューと山登り。
山登りは本当、久しぶりに辛かった。
山登りって途中でリタイアしても歩いて戻らないといけない分、
進むのに覚悟がいる。
ギブアップしても自分の足で下山しなければならないってとこが大変なとこだ。
ほんと、山登りの楽しみがイマイチ、よくわからん。
確かに頂上から観る景色は絶景だったけど、
それだけの為に登るのは割に合わない気がする・・・・・。
あれは、きっとマゾな人向け用の趣味だな(登山家の皆様、ごめんなさい)。

登山の後は、バーベキュー。
食べ盛りの男ばっかりだと肉は、みるみるなくなる。
炭になってしまった食材も沢山・・・・。
なんて、効率の悪いバーベキューだったことか・・・・。

男ばっかりの食事はダメだな・・・・。

で、その後、温泉入って、
一つのコテージに集まって飲みでした。

後輩は結構な勢いで飲んでまして、
中盤になると1人が脱ぎだして・・・・・(自主規制)
まぁ、なんやかんやで楽しかったです^^

次の日は朝から地震、
そして昼には台風が近畿地方に接近という事で、
予定を繰り上げて帰宅。
何とも、せわしなく終わりを迎えましたが、
日頃、あんまり話す機会のなかった後輩とも話せて良かったと思います。

でも、後輩よ。
脱いじゃイカンよ、脱いじゃ・・・・・Σ(・ε・;

先頭 表紙

2004-08-31 強襲!!!!16号との激闘!

ふぅ〜、皆さん、生きてますか?
台風16号・・・・・・スゴかった。
正直、今までの人生でベスト3に入る恐怖体験でした。

激しい雨、そして風、
古い上に阪神大震災の時に、
歪みが入ってしまったこの家に、
あの台風は恐怖でした。

しかも!しかもですよ!
23時ぐらいから停電!
真っ暗な中、孤独な戦いをしていました。
電気がなくなると人間、夜は何も出来なくなりますな。
部屋は暗く、テレビもつかない。
その上、暑い!
クーラーも扇風機も付かないし(まぁ、元々、クーラーはないんだけど)、
外は台風だから窓も開けられない、まさに密室!

風が強くなるに当たり、
二階だから部屋全体が揺れる・・・。
雨戸(木製)が、バンバンと風雨に打たれてウルサイ!
しかも、雨戸の一枚は下の方から、だんだん崩壊し始めるし・・・・・。

23時ぐらいから始まった豪雨、暴風は、
2時ぐらいになっても収まらなかった。
しかも停電したまま・・・・・。
正直、雨戸がバラバラになって窓も割れてしまうんじゃないかと思った。
いつでも脱出出来るように貴重品、まとめてたり・・・・・。
結局、何時まで自分が起きてたか、わからないけど、
知らない間に、ぐったりして寝てた。
(暑さと、いつ雨戸が崩壊するんじゃないかという気疲れで参ったです)
そして朝九時頃、ふと目が覚めた。
台風は去った模様・・・・・ふっと一安心・・・・。
と、思いきや、なんと、まだ停電中!?
なぜ・・・・・結局10時過ぎに電気回復。

なんなんだ、この町は・・・・大丈夫なの・・・・。
と、思いつつ、まぁ、大事にならなかったのでヨシとしよう。
本当、これほど台風に追い詰められたのは初めてだった。
電気が止まると使えるのは携帯だけという事もわかった。
しかも、携帯も充電が切れたら充電出来ないのだ。

携帯の充電って大切だなと思った。
(日頃、充電を忘れて、日中でもバッテリーが切れる事が多いので反省)

はぁ、自然って恐ろしい・・・・・。

先頭 表紙

ぴよぽんさん、ねずみは、そんなものまで、かじるんですか!?ウチは古いのでチュウつぁんが、たまに天井を走っております。気を付けなければ・・・Σ(・ε ・; / くぎ ( 2004-09-04 00:42 )
mackyさん、ほんと、携帯に依存するのは、よくないけど、いざという時、頼りになりますからね^^ / くぎ ( 2004-09-04 00:41 )
最近、充電器のコードをチュウつぁんに噛み千切られてしまい、コンビニで予備の充電器を買って、何とかもちこたえていまつ( ̄Δ ̄;)くれぐれもネズミには、お気をつけくださいませ〜〜!! / ぴよぽん ( 2004-09-03 00:44 )
本当ですね。携帯電話の充電はちゃんとしておくか、簡易充電器と電池は用意しておかないといけませんね。恐ろしいお話だ。 / macky ( 2004-09-02 00:01 )

2004-08-26 外国人が現れた!

あぁ、なかなか涼しくならんのぉ。

夏も往生際が悪い。
終わるのは残念だけど終わる時は、
さっさと終わって秋になって欲しい。

でも、今日の夕焼け空は秋っぽかったなぁ・・・・。

全然関係ないけど、
今日の朝、駅前で新しいタイプのビラ配りと遭遇した。
なんと配ってるのが外国人!?
『Good Morning!』
『Thank You!』
と言って配っていた。

こりゃあ、断わりにくい!
なんか目が合うと、さらに断わりにくい!
TシャツにGパンという爽やかな格好の
金髪のねーちゃん、にーちゃんが、まぶしすぎたのか・・・・。

正直な話、外国人慣れしてない為に若干、
怖気づいてしまって広告を受け取ってしまった気がする。
日本人なら余裕で断われるのに・・・・・。

外国人が相手だと、どうもペースが乱れてしまう・・・・。
情けない・・・・・。
当面の課題だな・・・・突然の外国人との出会いにビビらない。

目指せ、国際派社会人だ!

先頭 表紙

mackyさん、ですね。語学力、これから、どうやって付けていったらイイものかと悩みます。やっぱり駅前留学か!? / くぎ ( 2004-08-30 17:52 )
やっぱり語学力ですかね。とほほ / macky ( 2004-08-26 23:34 )

[次の10件を表示] (総目次)