himajin top
NHK-FM「サンセットパーク」のページ(by 頭川 塁)

私、頭川 塁(あたまがわ るい)のヲタ系(!?)趣味のひとつ、NHK-FMの音楽番組
「サンセットパーク」
(月曜から金曜の午後6時から50分間・・・関東ローカル)
ネタを中心に書き込んでいきます(たまに他の話題もあるかも)

# 2005年度の曜日別音楽ジャンルとパーソナリティ
●月曜日は洋楽の日、松岡浩昌氏
●火曜日はJ-POPの日、ゲストコーナー、東涼子氏
●水曜日はイージーリスニング、映画音楽の日、小野恭子氏
●木曜日は洋楽の日、石井庸子氏 → 6月からは、月曜日の松岡アナが木曜日も担当します
●金曜日はJ-POP、しりとりリクエストの日、荒井英恵氏
サンセットパーク歴代パーソナリティ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-23 ナマナマしいナマ足
2003-10-21 幅の広い
2003-10-20 連想ゲーム(懐かしい…)
2003-10-20 鉄分の濃い選曲
2003-10-14 この1曲
2003-10-09 親展とは親に…!?
2003-10-07 やはりあの・・・
2003-10-07 3回分まとめて
2003-09-29 今日は11曲(!?)
2003-09-25 タダ働き


2003-10-23 ナマナマしいナマ足

10月23日(木) J-POPの日、関野武アナ

1. 野ばら (奥田民生)
2. オクトーバーズ・フェイン (池田聡)

# しりとりリクエスト「や」で始まる曲

3. やさしい悪魔 (キャンディーズ)
4. 野球小僧 (灰田勝彦)
5. ヤマトナデシコ七変化 (小泉今日子)
6. やさしい気持ち (chara)

# 来週は「ち」で始まる曲

7. Happy Birthday (スガシカオ)
8. 少女時代 (原由子)

今週の言葉に関する話題は「戦力外通告」「ナマ足」「おがげで」

・この時期になるとスポーツ欄の片隅に「戦力外通告」の記事をよく見かけるがもう少しやさしい言い方はないものか
・「ナマ足」が定着してきた感があるが「素足」という言葉があるのに何故使うか
関野アナにとっては足は汚れやすいものという観念があるらしく、ナマ足というとナマナマしくて受け入れられないそうである。
もっとも最近「ナマ足」は逆にあまり使われなくなったような気もするのだが…
あと、ナマ足と素足は若干意味合いが違うような気もするが…
・「貧乏神と疫病神のおかげで店は左前」という言い方をテレビで聞いたという投稿があったが、これはこれで自嘲気味な意味合いでということでありかという関野アナの見解

しりとり恒例の「水谷リスト」は218曲。
灰田勝彦は深夜便の3時台あたりではよく聞くが、この番組では恐らく初めて聞いた。

先頭 表紙

さいまさん、クイズダービーはよく見ていました。学生の頃同級生が出たのを見ました。 / 脳村@百点満点なら出たことあるが… ( 2003-10-29 22:42 )
原由子から強引に「はらたいら」に話題を振ります。クイズダービーで抜群の回答率でした。脳村さんはRタイムですか。最後に「はらさんに全部!」という出場者が多かったです。 / さいま@竹下さんに3000点 ( 2003-10-29 20:50 )
さいまさん、モー娘。にもセンター争いあるんですか!? / 脳村@ミキは共通!? ( 2003-10-28 23:43 )
さいまさん、確かに池田政典氏といえば「ハートブレーカーは踊れない」ぐらいしか覚えていないです… / 脳村@でもあの本には出ていない ( 2003-10-28 23:42 )
Mad Prof. さん、私もよく職場で名前を呼ばれたような気がすることがあります。 / 脳村@会社名だったりするのですが… ( 2003-10-28 23:40 )
Mad Prof. さん、しりとりで曲数が少ない文字ベスト(?)5といえば「ぬ」「ず」「ぞ」「ぜ」「ぺ」ですね。「ぬ」は終わる曲も少ないのでお題になることが少ないですね。「風たちぬ」ぐらいか(!?)79はサタリクナンバーズリクエストでかけてほしいですがそこまで行くでしょうか… / 脳村@今週末は28 ( 2003-10-28 23:39 )
暗黒天さん、すみません、間違えましたので訂正しました。 / 脳村@あと数年遅ければどうなっていた… ( 2003-10-28 23:35 )
暗黒天さん、そういえば濡れた髪のlonelyが車のCMでかかっていたのは覚えています。 / 脳村@御大は趣味が広いようで ( 2003-10-28 23:34 )
さいまさん、他にも「月の舟」なんかは個人的に好きです。 / 脳村@例の一発屋の本にも出ていなかった ( 2003-10-28 23:21 )
さいまさん、ということだったんですね。道理で検索サイトでも出てこない訳ですね。 / 脳村@もう引退している訳ですね ( 2003-10-28 23:17 )
さいまさん、それは私ですか???ではないですね。少し前にTIME(?)の表紙になりかけた人ですね。 / 脳村@小僧といえば寿司(!?) ( 2003-10-28 23:15 )
キャンディーズで思い出すのは初期のころ、センター(メインボーカル)がスーだったことです。大ヒットがなく、ランと交代したらヒット曲の連続・・・。センター争いはモー娘。だけではないのですね。 / さいま@ミキの立場は? ( 2003-10-28 20:38 )
暗黒天さん、「濡れた髪の・・・」ありましたね。池田政典さんと混同していました。 / さいま@「79」「ヘヴン」は知りません ( 2003-10-28 20:31 )
「ち」で始まる曲の多いキーワードは手持ち曲では「小」「地球」「ちょっと」がベスト3。キーワードからしてこの週は何か耳がかゆい想いをしそうである。18:30頃のコーナーでも毎日耳がかゆくなるが。 / Mad Prof.@やはりA型でしたか ( 2003-10-28 15:15 )
↓↓「濡れた髪のLonely」は「ぬ」で始まる数少ない曲の1つで、しりとり「ぬ」の回にリクエストが集中します。「79」という曲もあるのですか、「69」ではなくて(このごろ話題がそっちの方に行きがちでいかんいかん)。 / Mad Prof.@ダイエーバーゲン中 ( 2003-10-28 14:57 )
↓3つ前について 何か書きましたっけ??? / 暗黒天@あと数年遅ければタシーロは… ( 2003-10-28 07:54 )
池田聡さんは某軽自動車のCMソングだった「濡れた髪のLonly」や前サンセでかけてもらって関口アナにも喜んでもらった「ヘヴン」などありますよ。他にも「79」とかいい曲ありますけどね…。 / 暗黒天@恥じゃないよ ( 2003-10-28 07:48 )
池田聡さんは一発屋(失礼)のイメージでしたが・・・。モノクローム・ヴィーナス以外にもあったのですね。 / さいま@ダイエー日本一! ( 2003-10-27 23:58 )
先週の連想ゲームの話題があんなにふくらむとは・・・。5枠(というか宍戸開さんの相手)は田中理沙さんで、なんと石原国土交通大臣の奥様ですよ。 / さいま@将来の総理夫人? ( 2003-10-27 23:34 )
さいまさん、昭和57年はアイドルの当たり年でしたねえ。当時周りはみな誰かしらのグッズなんかを持っていたりしたような… / 脳村@当時小学生でした ( 2003-10-27 23:07 )
さいまさん、これありましたねえ。今から考えると妙なセットが結構ありました。 / 脳村@杏里の「猿」とか… ( 2003-10-27 23:06 )
「野球小僧」をだれかカバーしたら「カメラ小僧」にタイトル変更でしょうか・・・。 / さいま@小僧は死語? ( 2003-10-25 04:02 )
そういえば小泉今日子さんを「KYON2」と書かなく(呼ばなく)なりましたね。 / さいま@アイドル大豊作の57年組 ( 2003-10-25 03:58 )
原由子さんで思い出すのはベストテンで「恋はご多忙申し上げます(だったかな?)を歌ったときです。そばにボディービルダーが数人いてポーズをとるのです。演出意図は? / さいま@阪神王手! ( 2003-10-25 03:51 )
Mad Prof. さん、そういえば「えきびょうがみ」って言っていましたねえ。ちなみに私はA型です。 / 脳村@公認掲示板の問にここで回答するな? ( 2003-10-24 22:21 )
暗黒天さん、どんなお手つきですか(笑)社内破局とか… / 脳村@それは私か…(危) ( 2003-10-24 22:20 )
ひろちゃんさん、それはうらやましい…ちなみに私は渋谷にある西尾巧美氏のレストランによく行きます / 脳村@奥さん見たことないが… ( 2003-10-24 22:19 )
ひろちゃんさん、「ん」で終わっても大丈夫です。しりとりリクエストコーナーは毎週4曲かかるので最後にさえ来なければ大丈夫です。 / 脳村@もう既に書かれていますね ( 2003-10-24 22:18 )
ひろちゃんさん、それもありましたねえ。 / 脳村@うーん懐かしい… ( 2003-10-24 22:14 )
「野球小僧」にリクエストしていたんだけどなー。今週はボツ続きの上に名前まで飛ばしやがって。来週は、『「疫病神」は「えきびょうがみ」でなく「やくびょうがみ」と読むんだぞぉ』と逆襲してやるのだ。責任者出てこ〜い。 / Mad Prof.@荒れております ( 2003-10-24 14:48 )
サンセットパークのしりとりリクエストはんで終わってもお手つきになりませんよ>ひろちゃん / 暗黒天@人生お手つきだらけ ( 2003-10-24 08:09 )
そういえば僕が数年前、MM21で働いていたときに、「踊る大捜査線」のロケやっててキョンキョンみました。顔小さかったぁ。 / ひろちゃん ( 2003-10-24 00:53 )
「ち」。僕のカラオケのレパートリー。70年代を代表する三人組バンドの代表曲。『つかみかけた〜』。そっか終わりが「ん」だ。負けちゃった。 / ひろちゃん ( 2003-10-24 00:51 )
いやいや。キョンキョンといえば、「生徒諸君!」でしょう。 / ひろちゃん ( 2003-10-24 00:48 )
さいまさん、クライマックス御一緒にですね。私が印象に残っているのはドラマの「少女に何が起こったか」と映画の「踊る大捜査線」ですねえ / 脳村@時代が違うが… ( 2003-10-24 00:04 )
さいまさん、今日2度読まれていましたねえ。そういえば戦力外通告と自由契約の違いってどこにあるのでしょうか… / 脳村@任意引退とは違うのはわかるが… ( 2003-10-24 00:02 )
小泉今日子さんで思い出すのは「あんみつ姫」というあたり役があったような・・・。 / さいま@トップアイドルでしたね ( 2003-10-23 23:57 )
当日アップご苦労さまです。「戦力外通告」のハガキは先週出したものです。「き」のしりとりの時です・・・。 / さいま@自由契約は? ( 2003-10-23 23:52 )

2003-10-21 幅の広い

10月21日(火) J-POPの日、佐藤桂一アナ

1. Ambitious Japan (TOKIO)
2. イミテーションゴールド (TAK MATSUMOTO feat. 倉木麻衣)

# ゲストコーナー:イノトモ

3. いつかキミと (イノトモ)

4. 君は君でいたいのに (徳永英明)
5. STEP BY STEP (米倉利紀)
6. 泣かないで恋人よ (ザ・ブルーハーツ)
7. 心だけ愛して (山崎ハコ)
8. 公園の手品師 (フランク永井)

今日のゲスト、イノトモ氏は今年5月に2年半ぶりにアルバム「七色」をリリース、その間妊娠、出産があったが、出産1週間前にもライブをしていたとか。腹に力が入らなそうだが、かえって声が響いたらしい。
今日かかった曲は某民放局の「どうぶつ奇想天外」のエンディングテーマ。(何故か番組名は実名だった)
作詞作曲もするが、曲は暇なときに出てくる訳ではなくふと思い付いたときに出てくるそうである。この曲は子供をひざに乗せているときに浮かんだのですぐTVを消して作ったそうである。
ライブは産後2ヶ月から再開したが子供を連れて行っているそうである。1歳5ヶ月の今は歩けるようになり、ライブ中に踊ったりしているそうである。連れて行けないときは旦那さんに預かってもらうらしい。(そういえば我々サンセオフ会メンバーにも最年少1歳6ヶ月の元気なお子さんがいたような気がするが…)
今後のライブは12月に故郷の福岡で、その前の11月に渋谷である予定。

先週の「伊藤敏博氏はサヨナラ模様1曲だけ」発言(ついに全文掲載してしまった…)に反論があった。ちなみに2曲目は「青春18」といういかにも鉄分の濃い(?)曲。しかし佐藤アナは思い浮かばなかったようである。(かくいう私もサビ程度しか覚えていない…)

5曲目は(既に前日の欄にツッコミがあるが)大阪、佐賀といった番組が放送されていない地域からのリクエストであった。この曲は「みんなのうた」で放送されていた曲でまだCD化されていないが、米倉氏が今日誕生日ということもあってか、3枚のリクエストが重なった。佐藤アナはファンクラブの呼びかけでもあったのではと思っていたようである。
誕生日ネタといえば先週木曜日の1曲目だった郷ひろみも10月18日が誕生日ということでリクエストのあった曲であった。(確かリクエストした人も同じ日が誕生日だったかと)

7曲目は、先日亡くなられた方の息子さん(?)からのリクエスト。お母上は21年の人工透析の末亡くなられたそうである(私の母親とほぼ同世代か…)。人工透析といえば、1993年から95年までこの番組(当時は「夕べの広場」という番組名だった)で日本の曲を担当されていた香取一男アナがよく人工透析の話をしていたことを思い出す。

8曲目は75歳の方からのリクエスト。相変わらずこの番組は懐が深いというか幅広い年齢層のリスナーによって成り立っていることを再認識させられる。(そういえば私自身この番組を聴き始めたときは高校生だった)

来週のゲストは未定とのことだが決まり次第他の曜日でも発表してもらえないものだろうか。もしかしたらはがき書こうと思っている人もいるかもしれないし…

先頭 表紙

さいまさん、そういえば夏川氏は最多出場記録を争って(!?)いますが最近出てきませんねえ。今年2度来たのはSHY氏ぐらいでしょうか / 脳村@NHKのHPにも記載なし ( 2003-10-27 23:14 )
28日のゲストはまだ未定ですか・・・。やまかけて夏川りみさんへの質問書きますか。 / さいま@ゲスト無しの場合も? ( 2003-10-25 03:46 )
Mad Prof. さん、佐藤アナの金曜担当時代の一節というのは覚えていません。そんなことがあったんですねえ。 / 脳村@金曜日は洋楽の日だったかと… ( 2003-10-24 23:03 )
暗黒天さん、ちなみに明日合●ンです。略さずいうと合同コン■です。ちなみに■は「ペ」です。職場の隣の部の人とゴルフに行ってきます。 / 脳村@酒は帰りの電車で… ( 2003-10-24 22:53 )
「公園の手品師」は佐藤アナが金曜担当のころ既に好きな歌として挙げていた(番組の中で一節歌ったような)。リクエストがきたので「入れ食い」状態といったところか。 / Mad Prof.@リクエストに定年なし ( 2003-10-24 14:38 )
倉木カバーはノーコメント…。トリビュートというと「はっぴいえんど」(加山とどちらが先か?)や「ユーミン」のもありますね。ところで「秋桜」は原題「小春日和」だったそうですね。 / Mad Prof.@ゴ●コン兄さん ( 2003-10-24 14:31 )
伏字を戻すよりもその"ネタ"の復活を望まれている方が多いかと。 / 暗黒天@復帰に1日半かかりました。 ( 2003-10-24 06:54 )
さいまさん、確か放送で米倉氏はこの日で31歳と言っていたような…公式HPがメンテ中だったのでよくわかりませんが / 脳村@公認掲示板のパクリ ( 2003-10-23 23:59 )
暗黒天さん、よく見ていますねえ…●の方が目立つかななんて思ったりしているのですが… / 脳村@戻した方がいいですか(!?) ( 2003-10-23 23:59 )
暗黒天さん、山口百恵トリビュートアルバムはもう出ていそうな気がしますが、確かに出ていれば話題になっていたでしょうからまだ出ていないのでしょう。 / 脳村@トリビュートは加山雄三が元祖(?) ( 2003-10-23 23:57 )
5の米倉さんの年齢はわかりませんが、20代から30、40,50・・・と年齢順のラインアップでしたね。 / さいま@フランク氏は70代? ( 2003-10-22 23:27 )
そう言えばタイトルの合コ○のコが伏せ字になってるぅぅぅ / 暗黒天@早く直せゴルァ!>有線 ( 2003-10-22 18:57 )
最近山口百恵カバーが多いですね。前出の「いい日旅立ち」とか「曼珠沙華」「愛染橋」を藤あや子がカバーしたりと。そのうちトリビュートものとして百恵カバーだけで一枚アルバムが出来そうな感じ。 / 暗黒天@謝肉祭は困難みたいだが ( 2003-10-22 07:13 )
さいまさん、うーん・・・「本家」を超えてオ●コン1位取ってしまいましたからねえ… / 脳村@本家は最高位2位 ( 2003-10-21 23:19 )
さいまさん、長瀬氏は短パンでしたか…シリーズが延期になって井川投手4戦目先発説なんていうのはあるでしょうかねえ / 脳村@その場合はムーアか下柳が2番手!? ( 2003-10-21 23:17 )
倉木さんのイミテーションゴールド・・評価が分かれそうですね。でも歌はうまい。 / さいま@またタク・マツモト・・・ ( 2003-10-21 22:48 )
早アップご苦労さまです。TOKIOで思い出すのは、デビュー当時いつも短パン(長瀬?)がいたような・・・。 / さいま@シリーズ雨天中止 ( 2003-10-21 22:43 )

2003-10-20 連想ゲーム(懐かしい…)

10月20日(月) 映画音楽 & イージーリスニングの日、中村昇アナ

1. 「学園戦記ムリョウ」よりエンディングテーマ「begin」 (大野雄二)
2. ベイジン・サンライズ (クライズラー&カンパニー)
3. サックス・イン・ザ・ガーデン (クインシー・ジョーンズ)
4. What's Now (渡辺貞夫)
5. HORSE-CHESTNUT (山形由美)
6. ある愛の歌 (シャーリー・バッシー )
7. 歌劇「トスカ」より「歌に生き、恋に生き」 (マリア・カラス)
8. 哀しき天使 (ポール・モーリア)

5曲目の山形由美氏は昔連想ゲームのレギュラー解答者として出演していて、先日BSで当時の番組映像が再放送(?)されていたとのこと。連想ゲームは確か水曜7時半からで、当時高校生だった私は家にいれば必ず見ていたが、それにしてももう15年前か…
ちなみにこの曲CMか何かでかかっていたかなあ…聞いたことあるような気が…

先頭 表紙

暗黒天さん、それは是非聞きたかった(笑) / 脳村@健アナではないですよね ( 2003-10-28 23:01 )
今日の4時のニュースを読んでた関口アナはきちんと「生体肝移植」とおっしゃっておりました。 / 暗黒天@当然だろと怒られそうですが ( 2003-10-28 07:42 )
さいまさん、レマン湖はスイスですね。そういえば私が高校生ぐらいの頃某民放FM曲の音楽番組で「マン公」という犬の話題が出て、パーソナリティの某アナウンサーの方が「これ気を付けないと危ないですねえ」なんて言っていたことを思い出します。 / 脳村@当時FMの民放は少なかった ( 2003-10-27 23:17 )
そういえば、外国に「レマン湖」ってあったような・・・。ニュースの数を表す「〜万個」にも過剰反応? / さいま@おれも好きだね・・・ ( 2003-10-25 03:35 )
Mad Prof. さん、急に思い出したのでもう1つ。これはNGネタではないですが、先日NHKの朝の番組を見ていたら沖縄にある「漫湖」という湖の話題をしていました。沖縄局(?)のレポーターの人はもちろん正しく読んでいましたが、この湖の名前、週刊誌で「Z場アナが口に出せなかった3文字」という記事にもなっていました。 / 脳村@何故人により言えたり言えなかったり ( 2003-10-24 23:26 )
Mad Prof. さん、今度そこで事件起こしますか(爆)でも「●●信用金庫」と略さずに報道されそうではありますが… / 脳村@多摩支店ってあるかなあ!? ( 2003-10-24 23:22 )
暗黒天さん、何故スタバにソープが…と思ったらスタパでしたね。文字が小さくてよくわかりませんでした(笑) / 脳村@それは設定の問題か… ( 2003-10-24 23:15 )
さいまさん、生体肝・・・と思ったら既に出ていますね / 脳村@レッド●ックスもあり!? ( 2003-10-24 23:13 )
「生体肝移植」を「性●帯移植」と言い間違えた女子アナもいましたね。「●●信金多摩支店」は女子アナが読むとうれしい? / Mad Prof.@意識過剰はNGの素 ( 2003-10-24 14:16 )
"コケシ"は当時本当にそういうこけしがあるんだと信じていました。後に実物を見るまでは・・・。トチリついでに先日スタパでUアナがハープをソープと信じ込んで何度も連発しているのを見ました。アシのOアナも何も突っ込んでいなかったので不思議に思いましたが、電話出演した三谷幸喜が突っ込みました。 / 暗黒天@コケシは今や都市伝説? ( 2003-10-24 08:23 )
あれ?さいまの「い」が抜けている。すみません、今気が付きました。私が実際に聞いたのは、NHKのスポーツニュースの大リーグ情報でした。Kアナ(女性)がホワイトソックスを「ホワイトセックス」と言ったのです。ドキッとしました。 / さいま@4,5年前? ( 2003-10-24 00:13 )
さまさん、「いちにちじゅうやまみち」ネタは確かNG特集的な番組で見たことがあります。横書きだと確かに間違いやすいといえばそうなのですが… / 脳村@2日連続サヨナラ ( 2003-10-23 23:54 )
星さん、成城の撮影所・・・の隣の大工センターは昔よく行きました / 脳村@って全然関係ないか… ( 2003-10-23 23:53 )
「こけし」の真偽はわかりませんが、とかくこういう話題は尾ひれがつきますね。有名なところではFテレビの女子アナが「旧中山道」を「いちにちじゅうやまみち」と読み違えたとか・・・。作り話かNG狙いの確信犯? / さま@阪神サヨナラ勝ち ( 2003-10-22 23:45 )
宍戸開君といえば想い出があります。東宝の成城撮影所で,俳優のでんでんさんとくっちゃべってたら目の前のベンチに開くんと地井武夫さんがやってきてべらべらしゃべっておりました。ただそれだけのはなしですが・・・ / 星@昔の話ですが・・・ ( 2003-10-22 00:12 )
Mad. Prof さん、「馬の栗」「とちの実」「マロニエ」…確かにイメージ違いますねえ。ちなみに宍戸開氏の向かい側にいた田中何とかという女性も結構いい味出していましたねえ。外国生活が長かったせいか知らない言葉が多かったようで。 / 脳村@もう覚えていない… ( 2003-10-21 23:14 )
Junさん、今日のところにも書きましたが、ファンクラブがらみだとしたら何らかの方法で録音テープ等が回ったり、私がたまにやるようにネット上に音声ファイルを置いたりするのでしょうか。 / 脳村@ネット上は著作権法が(!?) ( 2003-10-21 23:09 )
暗黒天さん、やはり「電動」と漢字で表記してこそ笑える(?)話のようなので、私は作り話説を支持します(!?) / 脳村@昔からあったエピソードですか(?) ( 2003-10-21 23:07 )
Junさん、何だか作り話っぽいですねえ。もっとも本当に言ったとしても放送で使われることはないでしょう。ちなみに「でんどう」と口で言ってもいろいろな意味に取られそうではありますね。 / 脳村@伝道、殿堂・・・ ( 2003-10-21 23:05 )
さいまさん、水島裕氏は声優でしたよね…私は田崎潤氏の大声が印象に残っています。 / 脳村@今大声と言えばこん平師匠(?) ( 2003-10-21 23:03 )
horse-chestnut(馬の栗)は「とちの実」ですか。それにしても「とちの木」と呼ぶのと「マロニエ」と呼ぶのでは受ける印象が随分違いますね。 / Mad Prof.@宍戸開もいい味 ( 2003-10-21 18:36 )
米倉としのりへは組織票?か。阪南、佐賀、相模原から同じ内容のカード届く。 / Jun@聴けない所からはどうなんでしょう ( 2003-10-21 18:32 )
↓この話を聞いた当時小学生ときは何がおかしいのかと思ったのですが…。 / 暗黒天@今は十分わかってしまうのが… ( 2003-10-21 18:15 )
答えが「こけし」の時、 女性キャプテン水沢アキがヒントで「電動」と言ったのは本当ですか?  / Jun@スタジオが騒然となったとか。 ( 2003-10-21 18:06 )
連想ゲームで思い出すのは、この地味?な番組からブレークした人が多いことです。壇ふみ、岡江久美子・大和田獏夫妻、水沢アキ・・・。私の一番のお気に入りは、万年青年・水島裕(本職は?)でした。 / さいま@加藤キャプテンは長かった・・ ( 2003-10-21 06:09 )
さいまさん、今日ははっきりいってこのはがき以外ほとんど覚えていません。という訳で使わせていただきました。 / 脳村@来月は月曜2回休止 ( 2003-10-21 00:38 )
星さん、そんなことはないかと…NHKテーマあり、イージーリスニングあり、個人的に知っている曲も少々ありで。しいていえば映画音楽が少なかったということでしょうか。 / 脳村@それとも曲数が少ない(?) ( 2003-10-21 00:36 )
当日アップご苦労様です。「連想ゲーム」を表紙にしていただいてありがとうございます(泣)。そのとうり、CMに使われていました。「とちの木」「とちの実」と言う意味らしいですよ。 / さいま@うれし涙が・・・? ( 2003-10-20 23:35 )
今日の選曲は、もうひとつ・・・ではなかったか・・・。 / 星@頑張れ東さん。 ( 2003-10-20 23:33 )

2003-10-20 鉄分の濃い選曲

10月16日(木) J-POPの日、関野武アナ

1. 哀愁のカサブランカ (郷ひろみ)
2. 秋の気配 (オフコース)

# しりとりリクエスト「き」で始まる曲

3. 北ウイング (中森明菜)
4. 君の瞳は10000ボルト (堀内孝雄)
5. 希望の轍 (サザンオールスターズ)
6. 汽車 (EPO)

# 来週は「や」で始まる曲

7. 鴎も飛ばない海だよ (大城バネサ)

木曜恒例の鉄道に関する話題はモノレールについて。
「モノレールは鉄道か」という問いに対しては鉄道であるとのこと。理由はモーターで走るということと鉄道の雑誌に出ているからとのこと。ちなみにモノレールには東京モノレールのような座敷型と湘南モノレールのような懸垂型がある。
今週の言葉に関する話題は「汽車」について。汽車はもう死語に近づいてきているようである。現在では大井川鉄道や季節限定でいくつか見られる程度である。
毎週「鉄分の濃い」木曜サンセであるが、この日は汽車が話題になったせいか、選曲にも鉄分の濃さが出ていたようである(?)

先頭 表紙

さいまさん、チャイルズは覚えていますが、いいとものオープニングでしか記憶なかったです。その中に磯野氏がいたとは全然知りませんでした。 / 脳村@お笑いだったんですね ( 2003-10-27 23:19 )
バンドではないのですが、女性3人組みで「チャイルズ」というお笑い?グループがいました。私がいつも見ていた頃の笑っていいとものオープニングをやっていました。その生き残りが磯野貴理子さんです。当時は可愛かったですよ! / さいま@チャイルドの複数はチルドレン? ( 2003-10-25 08:32 )
Mad. Prof さん、変なというか珍名バンド(?)は結構ありますねえ。特にイカ天の時代には。 / 脳村@ヘンなのという南野陽子の曲も… ( 2003-10-24 23:31 )
「ジ・オフコース」は3人だったような。2人になって「ジ」が取れ、「僕の贈りもの」で再デビューしました。井上陽水の最初デビューしたときの名前が「アンドレカンドレ」。デビュー曲が「カンドレマンドレ」。変なの。 / Mad Prof.@安全地帯も変な名前 ( 2003-10-24 14:07 )
ひろちゃんさん、どうもありがとうございます。最初2人で、「ジ・オフコース」という名前だったというのは聞いたことがあったのですが、全盛期は5人だったんですね。 / 脳村@当時はベストテンに出る曲しか… ( 2003-10-23 23:45 )
さいまさん、確かローマ字で書くと"OFF COURSE"でしたよね / 脳村@Fが1個多い ( 2003-10-23 23:43 )
↓ありがとうございます。思い出好きのくせに、2人オフコースの記憶がありません・・・。 / さいま@再結成は? ( 2003-10-22 23:35 )
横レスで。オフコース、直訳すればそうでしょうけど、固有名詞ですからね。メンバーは元々小田和正と鈴木康弘の二人。その後松尾和彦等三人が加わった五人体制が全盛期だったけど、その頃までは小田、鈴木がそれぞれ半分づつ曲作ってメインボーカルもそれぞれでしたよ。但し超メジャーな曲は小田作品でしたね。 / ひろちゃん@中学時代よく聞いてました ( 2003-10-22 01:23 )
オフコースの意味は「外れた道」でしたっけ? / さいま@小田氏以外、名前知りません・・ ( 2003-10-21 23:20 )
さいまさん、通信カラオケには横文字にもルビが出るようですが、私はうっとーしいのでオフにします。っていうか、横文字部分を読まなければならない(つまり覚えていない)曲は歌いませんが… / 脳村@横文字+ルビは画面一杯になる ( 2003-10-21 23:00 )
ひろちゃんさん、ラガー刑事ですね。ちなみにこの方も前日のツッコミで書いた「一発屋伝説」に出ていました / 脳村@この本は笑える ( 2003-10-21 22:40 )
ひろちゃんさん、秋の気配は港の見える丘公園が舞台だったのですね。そういえば横浜久しく行っていません。 / 脳村@半年前合●ンで行って以来(笑) ( 2003-10-21 22:39 )
Mad Prof. さん、そういえばなかったですねえ。ちなみにこの時期は野球だけでなくいろいろなスポーツにはまってしまいます。 / 脳村@見る方もプレイする方も ( 2003-10-21 22:37 )
Mad Prof. さん、確かに100万ボルトでも語呂は合いそうですねえ… / 脳村@歌でも100万はオーバー(?) ( 2003-10-21 22:30 )
暗黒天さん、トロリーバスは黒部ダムで乗ったことがありますが、サイドウエイバスはどこを走っているのでしょうか??? / 脳村@初めて聞きました ( 2003-10-21 21:55 )
「北ウイング」で思い出すのは、友人(男)がカラオケスナックでこの曲を歌ったときです。最後の「Forever Mystery」を「フォエバ・・マイ・ステリィー」と歌ったのです。一同唖然・・・。後で聞いたらMが大文字だったのでついマイと読んだそうです。 / さいま@アルファベットにもふりがな? ( 2003-10-20 23:47 )
「や」。ドラマ「風の中のあいつ」で主演し、後に夫婦になって元二枚目俳優(現在とはキャラがあまりにも違いますねえ、奥さんもあまり元アイドルっぽくない)が歌っていた『小さな夢を唇に・・・』。 / ひろちゃん@昭和56年かな? ( 2003-10-20 23:17 )
「秋の気配」の舞台、『港の見える丘公園』。最近は影が薄いですよね。 / ひろちゃん ( 2003-10-20 23:12 )
「や」で始まる曲の多いキーワードは手持ち曲では「やさしい」「約束」「山」がベスト3。今週は水谷氏のリスト紹介はなかった。 / Mad Prof.@野球漬け ( 2003-10-20 16:45 )
「君の瞳は10000ボルト」。「100万ボルト」だと思っている人が時々いる。 / Mad Prof.@感電死 ( 2003-10-20 16:38 )
モノレールが鉄道か否かと思う方はトロリーバスやガイドウェイバスも鉄道の仲間だとは絶対に思わないだろうな。特にガイドウェイバスは一般道走る時はバスだから。 / 暗黒天@正確には軌道なのだが… ( 2003-10-20 02:16 )

2003-10-14 この1曲

10月14日(火) J-POPの日、佐藤桂一アナ

1. メリッサ (ポルノグラフィティ)
2. 元気を出して (島谷ひとみ)

# ゲストコーナー:CORE OF SOUL

3. In Your Arms (CORE OF SOUL)

4. 澄み渡る空、その向こうに僕が見たもの。 (fra-foa)
5. answer (infix)
6. サヨナラ模様 (伊藤敏博)
7. 人形の家 (弘田美枝子)

来週のゲスト:イノトモ

ゲストのCORE OF SOULは文字通り「魂の核心」に届く音楽をとの意味で付けた。
ボーカル中村蕗子氏、マニピュレーター(?)の飯塚啓介氏、ギター、ベースのソン・ルイ氏の3人。
既にアルバム2枚をリリースしているが、10/22に初のミニアルバムをリリース。
6曲入りで3人が2曲づつプロデュースしているが3人は曲の趣味が全然違うとのこと。
中村氏はアコースティック、アメリカン、飯塚氏はテクノ、ソン氏はギターロックが好きだとのこと
ただ放送で3曲かける訳にもいかず、今日は飯塚氏プロデュースの曲をかけることに。
ちなみにリーダーは一番しゃべる中村氏ではなく孫氏とのこと。
佐藤アナはIn Your Armsの詞が気に入ったようで朗読を始めたが、作詞した中村氏はメロディーに乗せないで読まれると恥ずかしいようである。
来年3枚目のアルバムをリリース予定。
デビュー前には100円カセットや1分ぐらいのCDを配っていたとのこと。
11月からライブツアー「Make You Shine」を開催。

2曲目の元気を出してはNHK総合で午後11時から放送されていたドラマ「ロッカーの花子さん」の主題歌だが佐藤アナはその時間は他局のニュースを見ているそうである。(そんなこと放送で言ってしまって…)
午後11時のドラマといえば「精霊流し」が放送されていた頃、このネタばかりはがきに書いていたら全部ボツになったことを思い出す。(当時盛り上がっていた「おやぢギャグのコーナー」にも精霊流しネタ書いたのだが…)

伊藤敏博氏はこの曲がヒットしていた頃は北陸地方の国鉄の車掌さんで、当時金沢局勤務だった佐藤アナが何度かスタジオで会ったことがあったそうである。「伊藤氏はこの(以下省略)」はここでは伏せておく(笑)

先頭 表紙

星さん、これもTAK MATSUMOTOですか(!?)いい日旅立ちは作詞作曲した谷村さんのバージョンが好きです / 脳村@特にイントロの壮大なところが… ( 2003-10-21 22:54 )
星さん、ここの住人はそういう人多いかもしれません(笑)だからこそ一般のひまじんではなく「私評ひまじん」にエントリー(正確には移行)した訳で… / 脳村@今日かかっていましたねえ ( 2003-10-21 22:52 )
Mad Prof. さん、確かに元気を出してと駅は竹内まりやの曲という印象はないですねえ… / 脳村@新カバーはトリビュート(?) ( 2003-10-21 22:50 )
さいまさん、カバー以外にもペルセウスとか赤い砂漠の伝説とかあるような気はするんですけどねえ… / 脳村@紅白は!? ( 2003-10-21 22:48 )
暗黒天さん、アラジンは「完全無欠の一発屋」のところに出ていました(笑) / 脳村@いいかげんしつこい(?) ( 2003-10-21 22:46 )
さいまさん、ちなみに円広志氏は「これが一発屋だ、文句あっか」のところに出ていました。 / 脳村@他には子門某、やしき某・・・ ( 2003-10-21 22:45 )
さいまさん、このページでたまに出す「歌謡界一発屋伝説」(宝泉薫著、彩流社)にもしっかり出ていました。ちなみに性別不明(!?)系のところに出ていました / 脳村@他には堀江某、米良某・・・ ( 2003-10-21 22:43 )
鬼束ちひろが百恵さんの【いい日旅立ち}をカバーするそうです。 / 星@もうやめてくれー ( 2003-10-18 22:59 )
さすがはMadさん、どうでもいいことにお詳しい。(失礼しました)いや、さすがです。 / 星@薬師丸さん39歳 ( 2003-10-17 19:27 )
↓について。確か「元気を出して」はまりやさんが薬師丸さんに作家として提供し、その後まりやさんがセルフカバーしたんだったと思います。同様に「駅」もまりやさんが明菜さんのアルバムに提供したのが最初で、その後セルフカバーをしたという経緯があります。カバーの方が有名になってオリジナルのように思われているのは不本意ですが。ちなみに両方ともアルバム「リクエスト」からですね。 / Mad Prof.@まりやも新カバー発売 ( 2003-10-17 16:31 )
「元気を出して」は薬師丸ひろ子さんもカバーしていたような? / さいま@島谷さんはカバーの女王? ( 2003-10-15 21:25 )
伊藤さんは現在富山KNBラジオでレギュラー持ってます。共演が何と元アラジンの高原兄氏ということで一(ry / 暗黒天@円広志は関西ローカルでよく見る ( 2003-10-15 06:44 )
「サヨナラ模様」には「ねエ」がたくさん出ます。「夢想花・円広志」の「とんで」と双璧? / さいま@2人とも○発屋? ( 2003-10-14 23:11 )
当日アップご苦労様です。伊藤敏博さんもポプコンでしたっけ? / さいま@一○屋? ( 2003-10-14 22:56 )

2003-10-09 親展とは親に…!?

10月9日(木) J-POPの日、関野武アナ

1. 空も飛べるはず (スピッツ)
2. そのままの君が好き (小田和正)

# しりとりリクエスト「に」で始まる曲

3. 虹 (福山雅治)
4. 22歳の私 (安倍なつみ)
5. 新潟ブルース (美川憲一)
6. 人情岬 (とんねるず)

# 来週は「き」で始まる曲

7. 満月の夜 君んちへ行ったよ (太田裕美)

今週の言葉に関する話題は「目線」と「親展」について

目線はなぜ「もくせん」と読まないかという問いに対しての関野アナのコメントは「言葉として(慣習的に?)使われたのであり、法則はないのではないか」とのこと。関係ないが目線と視線の違いはどこにあるのだろうか。目線は「目の高さ」というか地面と平行な意味で視線は3次元とのニュアンスでよいのだろうか。

親展とは親に見せてから自分が見るという意味だと思っていた新入社員がいてしばらくそのネタで盛り上がっていたという話題もあった。

しりとり恒例の水谷データは336曲。

新潟ブルースは曲名通り新潟のリスナーからのリクエスト。歌詞に出てくる万代橋は昭和4年に架けられて今年で74年であり、新潟地震でも壊れなかったとのこと。

関係ないが今日の1,2曲目は先週のしりとり「そ」で始まる曲のボツはがきが流れてきた訳ではない(と思う)

先頭 表紙

さいまさん、すみません、少々前のバレンタインネタにツッコミ入れ忘れているうちにツッコミできなくなったのでここで。そういえば千葉ロッテの監督決まりましたっけ… / 脳村@里中と球道がいれば…(笑) ( 2003-10-21 22:58 )
さいまさん、木曜は残念でしたが、金曜、月曜と来ていましたねえ。 / 脳村@最近常連少な目(!?) ( 2003-10-21 22:56 )
さいまさん、お笑いスター誕生はあまり見ていなかったです。コロッケなどがこれでデビューとなると私より少し上の世代でしょうかねえ。 / 脳村@コロッケは最初形態模写でしたねえ ( 2003-10-21 22:55 )
久しぶりに明日(16日)の木曜サンセに言葉ネタを書きました。しかし自信はありません・・・(地震はありましたね) / さいま@各曜日激戦! ( 2003-10-15 22:37 )
とんねるずで思い出すのは「お笑いスター誕生」でブレークしたことです。でも最初のコンビ名は「のりたけ&たかあき」だったような・・・。この番組からはコロッケ、九十九一、イッセー尾形などがほぼ同時期でした。 / さいま@司会は山田康夫・中尾ミエ ( 2003-10-14 23:18 )
Mad Prof. さん、ビーイング系というのはここに出ているようなアーティストだったんですね。10年ぐらい前、よく聞き、よく歌いました。 / 脳村@「爆弾娘」とか ( 2003-10-14 22:28 )
Mad Prof. さん、そういえば船上ライブ話題になったような…WANDSってメンバー代わりましたっけ… / 脳村@中山美穂&WANDSというのも ( 2003-10-14 22:07 )
Mad Prof. さん、金太はカラオケでしか聞いたことがありません。カバーブームの今ですから本家ではなく女性グループ(?)の方でしょうか。 / 脳村@hi-meでしたっけ ( 2003-10-14 22:05 )
Mad Prof. さん、ということは太宰が原作という訳ですね / 脳村@全然知らなかった… ( 2003-10-14 22:03 )
ZARDについて2。ビーイング系アーティストによるソウルナンバーをカバーしたコンピレーションアルバムではZARDでなく坂井泉水として歌っている。このアルバムではミケのメンバーだった宇徳敬子とかBBクイーンズのインチキおじさんこと近藤房之介さんなどのシブい本性が楽しめる。 / Mad Prof.@次は大黒もカバー? ( 2003-10-14 19:00 )
ZARDについて。デビュー当時はライヴ用にバックのメンバーを捜していたフシがあるが、それができなかったためか当時計画されていたライヴが中止になったことがある。年月を経てお船でやったのが唯一のライヴでしょうか。 / Mad Prof.@WANDSも一人? ( 2003-10-14 18:44 )
「き」で始まる手持ち曲ですが、圧倒的に「君」が多く、「Kiss」「北」と続く。 / Mad Prof.@「金太…」はいかが ( 2003-10-14 18:36 )
脳村さんへ。「走れメロス」ですが劇場用アニメでして当時確か文部省推奨作品ということで自治体が公共の場で上映していたようです。私も九段かどこかの公会堂で見ました。 / Mad Prof.@山椒太夫とかも ( 2003-10-14 18:31 )
さいまさん、これは覚えています。年に1,2回、野外ステージのような場所から放送していましたねえ。このハプニングは静岡のときでしたっけ… / 脳村@雨の西麻布のとき(?) ( 2003-10-13 22:41 )
さいまさん、石井さんの洋楽の歌詞和訳コーナー(?)、個人的には非常に好きです。ただ洋楽疎い上に何と言っているのかてんでわからず… / 脳村@最近日本の歌もよくわからないが ( 2003-10-13 22:33 )
Junさん、藤あや子いいかもしれないですねえ。 / 脳村@金曜にラジオ体操ネタありましたねえ ( 2003-10-13 22:28 )
Mad Prof. さん、私も昔「季節ものリクエスト」を毎年出していたことがありました。 / 脳村@年の初めとか… ( 2003-10-13 22:26 )
Mad Prof. さん、私はアニメ疎いのでよくわからないのですが、最近の作品ですかねえ… / 脳村@TVアニメでしょうか(!?) ( 2003-10-13 22:17 )
Mad Prof. さん、「に」の積み残しはたくさんありそうですが、新曲系はもうかかってしまいましたねえ。 / 脳村@木曜は新曲少なめか ( 2003-10-13 22:11 )
ひろちゃんさん、この方は少し前に芸名を変えた方ですね。そういえば金八先生は第1シリーズから全部再放送したのに新八先生は再放送しませんねえ。仙八先生は高校生ぐらいの頃再放送見ましたが。 / 脳村@ところで誰が出ていましたっけ… ( 2003-10-13 22:10 )
ひろちゃんさん、この曲もよく歌っていました。ドラマも見ていました。 / 脳村@もう10年以上前か… ( 2003-10-13 22:07 )
さいまさん、結構リクエスト番組聴いていらっしゃるようで。私はというとサンセの他はFMのカウントダウン番組を週に1つぐらいでしょうか。 / 脳村@あとたまにサタリクも ( 2003-10-13 22:06 )
とんねるず(石橋)で思い出すのは、ベストテンIn静岡での暴れっぷりです。ステージに登場するとき観客にもみくちゃにされてキレてしまい、曲は乱暴に歌い「お前ら最低だ!」と怒鳴っていました。 / さいま@覚えてますか? ( 2003-10-10 21:31 )
石井アナの和訳、ゲットできないです・・・というかリクエストがかからなかったです。 / さいま@金曜は激戦! ( 2003-10-10 20:59 )
今日の読売新聞夕刊芸能面「今、百恵のカバー曲が人気」。紅白は藤あや子かもね。 / Jun@ラジオ体操やってます ( 2003-10-10 20:00 )
木曜日はしりとり以外で久しぶりに曲がかかった。「満月…」はこのシーズン毎年根気よくリクエストしていた曲でやっと成就しました。 / Mad Prof.@これが快感 ( 2003-10-10 17:20 )
「そのままの君が好き」は確か明菜が声優で出演していたアニメ「走れメロス」の主題歌だったことは誰も知るまい。 / Mad Prof.@明菜ネタまだあるよ ( 2003-10-10 17:06 )
来週は「に」の積み残しがかかるだろうか。実は「人情岬」にもリクエストしていたのでR。 / Mad Prof.@残り物には福 ( 2003-10-10 17:03 )
続けて「き」。「1年C組新八先生」、「渡る世間・・」の泉ピン子の中華料理屋の従業員が歌っていた『モーニング、モーニング』。 / ひろちゃん@昭和54年だったかなあ? ( 2003-10-10 10:19 )
「き」。安田成美、中森明菜主演ドラマの主題歌。『たとえば・・』。 / ひろちゃん@平成4年だったような? ( 2003-10-10 10:15 )
すみません・・・。スクールメイト→スクールメイツでした。そのラジオに太田さんがゲストで私の電リクがキャンディーズの曲だったのです。ちなみに私のコメントが「太田さんがキャンディーズに入る予定だったのですか?」というものでした。その答えが↓です。 / さいま@5年前です。当時から思い出オヤジ ( 2003-10-09 23:08 )
さいまさん、4人組でヒロがいるといえばSPEEDですね(!?) / 脳村@再結成しましたねえ ( 2003-10-09 23:05 )
太田裕美さんで思い出すのはスクールメイト時代、ラン、スー、ミキと3人組(後のキャンディーズ)のオーディションを受けた事です。もし合格していたら、「ヒロ」が誰かの代わりだったかも・・・。 / さいま@本人がラジオで言ってました ( 2003-10-09 23:01 )
さいまさん、いつもいつも早いですねえ。世田谷には谷とか田、沢など地形(!?)を表す地名が多いですねえ。 / 脳村@世田谷にも「谷」がついています ( 2003-10-09 22:56 )
早いアップ、ご苦労さまです。とんねるずで思い出すのは、木梨が祖師谷出身だという事です。帝京まで遠かったでしょうね。 / さいま@世田谷区は「谷」が付く地名が多い ( 2003-10-09 22:54 )

2003-10-07 やはりあの・・・

10月7日(火) J-POPの日、佐藤桂一アナ

1. Starry Heaven (Day After Tomorrow)
2. ハダシの未来 (嵐)

# ゲストコーナー:天雀

3. ムグンファの花 (天雀)

4. smile in your face (BOO)
5. 秋桜 (宮地真緒)
6. 終章(エピローグ) (チャゲ & 飛鳥)
7. MI・YO・TA (森山良子)

# 来週のゲスト:CORE OF SOUL

今週のゲスト、天雀(テンチュエ)氏は祖父が中国人、父親がハーフとのことで中国風の芸名にしたとのこと。
さえずるという意味ではひばりやうぐいすもあるが、芸名に雀を付けたのは、自由に飛べて素朴なところ、雀でも天まで飛べるとの願いを込めて付けたとのこと。佐藤アナは都会らしいイメージを持ったようである。
7月23日に「ムグンファの花」でデビュー。ムグンファとはムクゲのこと。ムクゲは中国、インドから渡来したもの。
ちなみに7月23日は母親の誕生日らしい。
曲中に胡弓が使われているが胡弓は一音聞こえてくるだけで温度が広がり、初めて聞いた曲でも懐かしさを感じる楽器であるとのこと。
普段の話し方はハスキーな印象で歌はきれいな高音が出ているのは、普段の話し方は日本語の発声で歌は北京語風(!?)発声であり、日本語と北京語とでは使っている声帯が異なるからであるとのこと。
カップリングの「横浜バイバイBlue」はムグンファの花とは違い歌謡曲風の曲。
日本で生まれ育っているが、発音がやや中国語がかっている(!?)せいか、日本語大丈夫ですかなどと言われることもあるとか。
6年位台湾で通訳をしていたことがあり、その間に発音が変わってしまったらしい。
最近は地方を中心にインストアライブが多く、10月後半から東京でも行うとのこと。

5曲目の秋桜はやはり「あの」さだまさし作詞作曲の(というか山口百恵の!?)秋桜であった。CDショップで見たときカップリングが夢先案内人だったのでもしやとは思ったが…
山口百恵のともさだまさしのともアレンジが違って私としては楽しめたのだが、早速カバーの嫌いな人達からツッコミが来そうだ…

先頭 表紙

Mad Prof. さん、星さん、暗黒天さん、まとめてで申し訳ありませんがこのネタはわからないですm(_ _)m / 脳村@Maxといえば4人組(?) ( 2003-10-13 21:57 )
さいまさん、これは覚えています。今はハリウッドスター(スタントマン)ですね / 脳村@百恵ちゃんと言われていたかどうかは ( 2003-10-13 21:54 )
ジャンボマックスと言えば進め!フィンガー5でしょう。ってジャンボマックスってどういう経緯で出たキャラなんだ?? / 暗黒天@マックスと言えばマックスコーヒー ( 2003-10-11 06:55 )
Madさん、何がジャンボマックスだよ。古すぎるよ。大体全然関係ないじゃん。 / 星@今は和田アキ子人形 ( 2003-10-11 01:29 )
百恵枠で思い出すのは、昔は各界の美人を「○○界の百恵ちゃん」と呼んでいました。有名なところでは「ボディービル界の百恵ちゃん」こと西脇美智子さんでしょうか・・・。 / さいま@脳村さんは知ってますか? ( 2003-10-10 21:11 )
マルチマックスで思い出すのはジャンボマックス(笑)。今は倉庫の中か。 / Mad Prof.@全員集合 ( 2003-10-10 17:11 )
Junさん、他にはどんな曲が誰のボーカルであるのでしょうかってそのぐらいは調べればわかるか… / 脳村@よさそうなのはありますか??? ( 2003-10-09 23:58 )
さいまさん、あとTommy Heavenlyというのもありましたねえ(!?) / 脳村@辛うじて区別付くか ( 2003-10-09 23:51 )
さいまさん、確かに水曜日には珍しくゲストコーナーがありました。沖縄芝居の劇団「でいご座」三代目で今年歌手デビューもした仲田まさえ氏でした。 / 脳村@プレイリストは省略しますが ( 2003-10-09 23:49 )
さいまさん、そういえばマルチマックスというバンドありましたねえ。ついでにマルチマックスという馬もいましたねえ(!?) / 脳村@確かスプリングSを勝った ( 2003-10-09 23:39 )
Junさん、百恵枠というのがあるのですね。いなければさだまさしが秋桜でということで / 脳村@でももう何度か歌っているかも ( 2003-10-09 23:38 )
Mad Prof. さん、洋楽のカバー事情は全然よくわからないのですが、水曜日にかかっていた曲はカバーなのですね。 / 脳村@珍しく水曜日にゲストが ( 2003-10-09 23:37 )
Mad Prof. さん、あの異邦人にはボーカルはいらない…というかプロジェクトをインストものにしてほしかった気が…でも話題としてインパクトに欠けるか…ちなみに小柳ゆき氏がラジオで異邦人歌ってみたかったと言っていたのを聞いたことがあります。聞き比べも面白いかも。 / 脳村@デュエット曲も1人でカバー(!?) ( 2003-10-09 23:33 )
Junさん、個人的には小柳ゆきのカバーアルバムなんかもよいかと… / 脳村@アルバムは話題になりにくい!? ( 2003-10-09 23:27 )
Junさん、確かにあまり特徴ないような…それだけにこのような曲が合っているのでしょうか、 / 脳村@オ●コン23位 ( 2003-10-09 23:26 )
ゆこまるさん、この言い方いいですねえ。二匹目のドジョウではない訳ですね。 / 脳村@セルフ二番煎じもあり!? ( 2003-10-09 23:21 )
暗黒天さん、セルフカバーはいいですねえ。さだまさしの「帰郷」などはかなりよかったです。というか以後のアルバムはあまり… / 脳村@洋楽はよくわからないので… ( 2003-10-09 23:20 )
さいまさん、このレースはあの井崎脩五郎氏が当てたので覚えています。それにしてもジャパンカップにも出ずにさっさと帰ってしまったアヌスミラビリスというのは… / 脳村@テイエムオーシャン引退ですか… ( 2003-10-09 23:16 )
Miss(中略)がっくしさん、どうもありがとうございます。あせらず探します。 / 脳村@自分探しではありません ( 2003-10-09 23:12 )
暗黒天さん、書き込みOKです。 / 脳村@J-SKYはどうでしょうか ( 2003-10-09 22:57 )
松本プロデュースの一連の(ZARD・倉木等)カバーモノのアルバムが出るんだと。 / Jun@なっち、かかってるよ! ( 2003-10-09 18:29 )
day after tomorrow で思い出す・・・というか、Do As Infinity や トミーフェブラリーと区別が付きません・・・。 / さいま@オヤジの証拠? ( 2003-10-08 23:21 )
今日(8日)の洋楽の日にゲストコーナー&日本の曲があったような・・・。 / さいま@留守録、もう一回聴いてみます ( 2003-10-08 22:59 )
チャゲ&飛鳥で思い出すのは、チャゲが「マルチマックス」(不確かです)というバンドを作ったような・・・。でもすぐ消滅? / さいま@解散は当分なさそうですね ( 2003-10-08 22:55 )
ニルソン、今日かかっていた。紅白「百恵枠」だが、倉木は出そうにないし、宮地はいまひとつかなぁ。(個人的に宮地の演技は評価できるが) / JUN@ほか誰がいるの? ( 2003-10-08 21:04 )
カバーの傑作といえばニルソンの「Without You」。そもそもオリジナルのバッドフィンガーのバージョンを知らない人の方が多いかも。カバーはかくあるべしの見本。 / Mad Prof.@紅白の百恵歌枠は? ( 2003-10-08 18:31 )
宮地真緒のカバーについて。「秋桜」は歌い上げるよりも基本的に「語り」の歌だと思うので、彼女が歌に向いているかはわからないがこのカバーには好感を持てた。まじめに取り組んでいそうだが、「華」が足りないか。ZARDの「異邦人」はいただけませんなぁ。特にアレンジは。昨年の明菜盤が数段上。 / Mad Prof.@カバーは選曲も命 ( 2003-10-08 18:27 )
諫山実生の「秋の気配」とか、かかるかもしれない。 / Jun@倉木も有力だが・・・ ( 2003-10-08 18:21 )
以前の松浦亜弥の時のように、カバー曲がかかるとこの掲示板が大変盛り上がります。みなさん、各々にそれだけ思い入れがあるのでしょうね。 / Jun@宮地真緒はいまいち声が良くない。 ( 2003-10-08 18:09 )
ん〜(-_-)ゆこまるも、コスモスは百恵ちゃんとさだまさしのがすきだなぁ。。。どれが限局とかわかんないけど、最近のカバーはやすっちくなる感じがいやですな。。できのいいのはカバー、悪いのは二番煎じ、ってトコで。。。(T_T) / ゆこまる ( 2003-10-08 14:58 )
カバーについてはかつてポップスグラフティー月曜でオリジナルを凌駕するカバーというネタで盛り上がった事がありました。その時もそれ程数は無かったと思います。自分としてはRUN・DMCの「WalkThisWay」とボーイズタウンギャング「君の瞳に恋してる」くらいでしょうか。カバーはかえって元ネタの良さが見直される事のほうが多いような気がしますね。カバーはカバーでもセルフカバーは逆に作り手が歌うものがいいと思うものが多い気がしますな。 / 暗黒天@iモードでも書けるのねん ( 2003-10-08 06:54 )
全然関係ない話で恐縮ですが、今度の日曜日に「毎日王冠」があります。スポーツ紙の過去10年の結果を見ていたら、平成8年の勝馬がアヌスミラビリス(ホランド騎手・6人気)になっていました。もう7年前なんですね・・・。単勝1020円、馬連はトーヨーリファール(松永昌)との組み合わせで16870円でした。 / さいま@珍名bP ( 2003-10-08 06:11 )
あらら。私の好きな曲が一曲もないわ(涙) 合コン行ってないのかぁ。今だから言える持論ですが、合コンに参加するオトコとオンナに魅力を感じる人はいないと思うよ^^それにもし出会ったとして、合コンで知り合ったってのがつきまとったり、過去のオトコが去来しちゃったりすると思う。ま、脳村さんにはいい人がいると思うけど^^ / Miss_| ̄|○がっくし ( 2003-10-08 03:03 )
テスト。書けるかな? / 暗黒天@iモード ( 2003-10-08 00:40 )
星さん、確かにこれだけ乱発されるとインパクトなくなってしまいますねえ。来週あたりイミテーション何とかなんかがかかったりするのでしょうか。 / 脳村@アルバムの片隅とかならよいのですが ( 2003-10-07 23:45 )
つづき・・・曲はすでにできているのですから。新しいオリジナリティを創造する手間は省けるわけです.曲の知名度もありますからそこそこヒットも望めるでしょう。しかしこれでいいのか???。 / 星@ミュージックシーンの危機です。 ( 2003-10-07 23:42 )
星さん、名前の方は字数が限られています(笑)大体後は想像できますが…秋桜の場合どれがオリジナルなのでしょうかねえ。さだまさしも紅白などでよく歌っているようですし… / 脳村@で、秋桜はどうですか(!?) ( 2003-10-07 23:35 )
脳村さん、カバーの嫌いなひとって私の事かな?、ただ私は曲のオリジナリティを大切にしてほしいだけです。安易なカバーはげんきょくのもつおりじなりてぃやイメージを台無しにしてしまいます。だから私はカバーブームには反対なのです。 / 星@歌うほうは楽でしょう。曲はすでにでき ( 2003-10-07 23:31 )
さいまさん、早いですねえ。私はみなさんの意見が聞きたいので、自分では歌への評価は書かないことにします。アレンジは個人的には好きな方です。 / 脳村@夢先もかかりますかねえ ( 2003-10-07 22:49 )
宮地さんの「秋桜」・・評価が分かれそうですね。 / さいま@歌は、まんてん? ( 2003-10-07 22:44 )

2003-10-07 3回分まとめて

9月30日(火) J-POPの日、佐藤桂一アナ

1. 異邦人 (TAK MATSUMOTO feat. ZARD)
2. Fish (The Kaleidoscope)

# ゲストコーナー:前田有紀

3. 東京きりぎりす (前田有紀)

4. Melodies & Memories (TUBE)
5. US (Chemistry)
6. Sweet Rain (野口五郎)
7. しあわせになろうよ (長渕剛)
8. September Valentine (佐々木幸男)

# 来週のゲスト:天雀


10月2日(木) J-POPの日、関野武アナ

1. Love, Day After Tomorrow (倉木麻衣)
2. 10月のたそがれた海 (The Collectors)

# しりとりリクエスト「そ」で始まる曲

3. そして僕は途方に暮れる (大沢誉志幸)
4. 速達 (ばんばひろふみ)
5. そして…めぐり逢い (五木ひろし)
6. 空に星があるように (荒木一郎)

# 来週は「に」で始まる曲

7. 小さな想い (堀江美都子)


10月6日(月) 映画音楽 & イージーリスニングの日、中村昇アナ

1. 地中海に消えた恋 (レイモン・ルフェーブル・オーケストラ)
2. Remembering Me (SENS)
3. 「あなたに降る夢」より「ヤング・アット・ハート」 (フランク・シナトラ)
4. G線上のアリア (マントバーニ・オーケストラ)
5. 世界にひとつだけの花[カラオケ] (SMAP)
6. Too Love Again (ロイヤルフィルハーモニーポップス管弦楽団)
7. 黄色いリボン (ミッチーミラー合唱団)
8. 「追想」より「アナスタシア」 (パット・ブーン)
9. 「帰らざる河」より「帰らざる河」 (マリリン・モンロー)
10. 「エデンの東」よりメインテーマ (O.S.T.)
11. 「腰抜け二丁拳銃」より「ボタンとリボン」 (フランク・チャックスフィールドオーケストラ)
12. 「大乱戦」より「愛のテーマ」 (O.S.T.)

このところ期末期初ということもあり(さらに個人的に10月の異動にひっかかったので)、さらにPCまで故障し、少々更新がにぶってしまった。今日も遅くなってしまったので曲目リストだけにして、解説は明日にでもこの先に続けます。

先頭 表紙

さいまさん、フィーチャリングはボーカルがゲストっぽい印象があります。ZYYG,REV,ZARD&WANDS feat.長嶋茂雄とか、最近だと織田裕二 feat. MYAとかMEGUMI feat. CORN HEAD(これもカバーだ…)といったところでしょうか。EE JUMP feat. ソニンなんていうのもありましたがこの解釈は…(?) / 脳村@EE JUMPはNGか(!?) ( 2003-10-14 22:18 )
Junさん、最近「オタク」使わないですねえ。 / 脳村@すぐ下に書いていた… ( 2003-10-14 21:49 )
さいまさん、宅八郎っていましたねえ。森高フィギュアとか持っていましたねえ。 / 脳村@最近「おたく」使わないですねえ ( 2003-10-14 21:39 )
さいまさん、まさに声だけが頼りのラジオならではのネタで。ラジオで専門用語や漢語(?)を使うのは難しいですね。 / 脳村@他には「狂気」(!?) ( 2003-10-14 21:37 )
単純な質問なのですが、「フューチャリング」は何をするのですか?「WITH」や「&」とは違いますよね? / さいま@歌には参加しない? ( 2003-10-10 21:19 )
宅八郎(タク・ハチロウ)・・・オタク趣味の不気味な人だった記憶が / Jun@かすかに覚えてます ( 2003-10-10 07:09 )
「タク・マツモト フーチャリング ザード」で思い出すのは、以前「宅八郎(タク・ハチロウ)」という人がいました。 / さいま@知ってますか? ( 2003-10-10 06:05 )
私は鉄道に詳しくないので「きょうき」と聞いて「狂喜」「凶器」を想像してしまいました。まさか「狭軌」とは・・・。 / さいま@私だけでは無いはず・・・ ( 2003-10-10 00:16 )
Junさん、井の頭線が他の線と乗り入れていない理由はこの辺りにあるのでしょうかねえ。ちなみに世田谷代田-新代田-代田橋(それぞれ徒歩10分ぐらい)付近にはラーメン屋がたくさんありますねえ。 / 脳村@昔夜中によく行きました ( 2003-10-09 23:10 )
Junさん、都電って今の都営新宿線ではないですよねえ…昔は靖国通りを都電が走っていたという話を聞いたことがありますが。 / 脳村@今は荒川線だけ ( 2003-10-09 23:07 )
暗黒天さん、そういえばまだ曲目リストだけでコメント書いていませんねえm(_ _)m今書いているところですのでもう少々お待ちください。ちなみに京王線の話題は知りませんでした。 / 脳村@毎日乗っているのですが… ( 2003-10-09 23:06 )
ひろちゃんさん、この曲はカラオケ行くようになった当初よく歌いました。レーザーカラオケにはボクシングの大橋選手が出ていましたねえ。 / 脳村@一番大きい数が使われている歌!? ( 2003-10-09 23:02 )
さいまさん、ZARDは最初から1人でZARDだったのでしょうか。グループっぽい名前と言えばT.M.Revolutionとか最近だとYOSHII LOVINSONとか… / 脳村@当初ZARDは覆面歌手かと… ( 2003-10-09 23:00 )
さいまさん、最近2枚同時リリースした林原めぐみとかは…ってあれはアニメの曲ではないか… / 脳村@声優が歌手というのも多い!? ( 2003-10-09 22:59 )
Junさん、やはりそういうことでしたか…ハロプロ全体のライブというのはにぎやかそうですねえ… / 脳村@誰が誰だかわからない… ( 2003-10-09 22:54 )
でも井の頭線は元別会社だったので狭軌。確か東急の傘下で、代田に小田急(こちらも一時東急)との乗り入れ連絡線があった。 / Jun@世田谷代田駅に名残があります。 ( 2003-10-09 07:10 )
↓京王は都電に乗り入れてたから、1372mm。これは都電の前にあった馬車鉄道の軌道が始まり。 / Jun@誰か放送で突っ込むか? ( 2003-10-09 07:07 )
内容を書く前に書くのはアレなんですが、関野さんは関東の標準軌の鉄道として京王線を挙げてましたが、実は京王は標準軌じゃないんですね。 / 暗黒天@線路の幅にも色々あるんです ( 2003-10-09 07:03 )
「に」。いやあ、迷わず僕のカラオケでの定番ですね。『ジャパ〜ン』。 / ひろちゃん@昭和59年かな? ( 2003-10-09 01:38 )
ZARDで思い出すのは、昔グループだったのですか?(いつのまにか質問に・・・) / さいま@ザードはグループ名ですか? ( 2003-10-08 23:25 )
堀江美都子さんで思い出すのは、最近アニメの主題歌を一般のアーチストが歌っている事です。もう堀江さんや大杉久美子さんのような、アニメ専門の歌手は出ないのですかねえ? / さいま@男性では佐々木功 ( 2003-10-08 22:48 )
下の付け足し・・・ハロプロ、つんくファミリーということです。 / Jun@説明不足で申し訳ない ( 2003-10-08 18:14 )
私が答えるべきなのか迷いましたが・・・前田有紀はハロプロの一人です。次は正月に中野でライブがあります。 / Jun@ハロプロのライブは総勢40人以上 ( 2003-10-08 18:13 )
さいまさん、私もよく知らないのですが、夏のハロプロのシャッフルユニット(Solt5?)に参加したと番組で言っていたので「ファミリー」かもしれません / 脳村@誰か答えてくれるでしょう(ヤリ投) ( 2003-10-08 00:13 )
私はよく知らないのですが前田有紀さんは、つんくファミリーなのですか?演歌担当だとすると、おニャン子クラブの城之内早苗さんタイプですかねえ? / さいま@TVに出演するらしいですね ( 2003-10-07 23:47 )
さいまさん、すみません、解説で続けて書くつもりだったのですが、思わずプレイリストに載せてしまいました。歌い出しの部分までしかかかっていなかったのですが(笑) / 脳村@カラオケ久しく行っていないです ( 2003-10-07 22:53 )
先にこちらを見てから録音テープを聴いたのですが、SMAP(カラオケ)は「ゆったり音時間」だったのですね。「ゆったり・・・」を聴いてると(寝ながら)本当に眠ってしまいました。 / さいま@運転中は危険? ( 2003-10-07 22:51 )
Junさん、私も秋桜書きました(先週)。9/24発売だったので先週ぐらいがよいかと思ったのですが…ちなみに異邦人も発売直後に書いてやはりボツになりました / 脳村@やはり木曜に新曲はNGか!? ( 2003-10-07 22:33 )
Mad Prof. さん、いろいろありますねえ。ペンネームの場合、はやりものが由来だったりすると変えざるを得ないこともあるのでしょうか。 / 脳村@いいPNありますかねえ ( 2003-10-07 22:32 )
さいまさん、実はこの曲検索で出てこなかったので少々自信ないです。ちなみに10月から新しい職場になりましたが前の職場と同じビルの同じフロアで移動距離10メーターです(笑) / 脳村@昔なら部内移動(!?) ( 2003-10-07 22:30 )
さいまさん、そういう事情があったんですね。あの「関白宣言」が当初「王手」というタイトルだったという話は聞いたことがあります。 / 脳村@歌謡曲に興味持つ少し前の話です ( 2003-10-07 22:28 )
あれ、コスモス書いたつもりだったのだが・・・そのうえ一人しかリクエストしてないし。 / Jun@他に書いた人います? ( 2003-10-07 18:49 )
発売時にタイトルが変更になることはよくあるようですね。明菜さんの「北ウィング」は「Love is a mistery」の原題を本人の発案で変更したもの。なかなかいいアイデアだったと思います。ビートルズの「イエスタデイ」の原題は「スクランブルエッグ」。このままだったら売れなかったでしょう。 / Mad Prof.@ラジオネームもか? ( 2003-10-07 18:31 )
「小さな想い」はアニメの歌ですかねえ。堀江さんはファンが多かったですよ。 / さいま@異動だったのですか! ( 2003-10-07 06:16 )
異邦人で思い出すのは久保田早紀さんが、歌った時です。最初「白い朝」というタイトルで、フォークソングだったそうです。しかしレコード会社から、それでは売れないとタイトル変更・ニューミュージック調にしたそうです。 / さいま@20年以上前の話・・・ ( 2003-10-07 06:11 )

2003-09-29 今日は11曲(!?)

9月29日(月) 映画音楽 & イージーリスニングの日

1. 9月の風[1985] (松岡直也)
2. セテンブロ (クインシー・ジョーンズ)
3. Le mamme (トト・クトゥーニョ)
4. モックス・ニックス (アート・ファーマー)
5. 「会議は踊る」より「ただ1度だけ」 (リリアン・ハーヴェイ)
6. 「Fifth Element」より「ルチア・ディ・ラメルモール」「ザ・ディーヴァ・ダンス」(O.S.T.)
7. ルパン三世'80 (ユー・アンド・ザ・エクスプロージョン・バンド)
8. コロブチカ (インターナショナル・フォークダンス・バンド)
9. リベルタンゴ (小松亮太)
10. ハッピー・ハート (ジェームス・ラスト・オーケストラ)

今日は6曲目の「2曲続けて」を2曲とカウントすれば11曲かかったことになる。そのせいか(!?)後半かなりの駆け足であったような気がする。もっとも1曲目はかなり長い曲だったような…
そんな訳で(!?)最後も採用者の再読み上げもなく、さっさと終わってしまった。
ちなみに「O.S.T.」は「オリジナルサウンドトラック」の略。面倒なので今後はこのように書くことにしたい。

先頭 表紙

千葉ロッテの新監督候補に元監督のバレンタイン氏が有力です。もし決まったら来年の2月14日(キャンプ中)バレンタインデーで騒げますね。 / さいま@他社のチョコ食べたりして・・ ( 2003-10-10 21:39 )
さいまさん、この見出しはうまいと思いましたが誰でも考え付いたということですね。 / 脳村@組閣も楽しみです ( 2003-10-09 22:51 )
中日の新監督に落合氏が決まりましたが、スポーツ紙の見出しが「おれ竜」・・・。しかも2紙! / さいま@東スポ的中ですね ( 2003-10-08 22:37 )
Mad Prof. さん、そういう訳で(!?)1番目と2番目です。おかげさまで体調はよいです。2年前の自作PCにTVチューナーを刺したのが失敗でした… / 脳村@黒眼鏡は「素人」には… ( 2003-10-07 22:47 )
たまたまさん、モスクワはもう極寒に突入していますか???一時帰国楽しみにしています。8月合●ン0回、9月1回とこのところ寂しいもので… / 脳村@今月もまだ1回しか… ( 2003-10-07 22:45 )
??さん、ツッコミありがとうございます。合コン日記は初めの2,3回(誰かが)書いたのがまだ残っていますが、ネタが続かないので昨年4月に今のネタに変えました。最近も全然逝っていないです… / 脳村@日記の背景変えました!? ( 2003-10-07 22:43 )
さいまさん、今日斎藤投手が20勝しましたがやはりキャッチャーの方がMVP「向き」でしょうかねえ / 脳村@これからは競馬の季節(!?) ( 2003-10-07 22:40 )
さいまさん、言われてみればそんな感じもしますねえ。うろ覚えですが。 / 脳村@不死身な猫でもないですね(!?) ( 2003-10-07 22:38 )
さいまさん、これは知らないですm(_ _)m週末お子さんの運動会だったようで、よい天気でよかったですねえ。 / 脳村@金曜日の放送も聞いています ( 2003-10-07 22:37 )
脳村さん、多忙ですか? あるいはパソコンがダウンか? 本人がダウンでしたらお大事に。 / Mad Prof.@冷えて参りました ( 2003-10-06 17:06 )
合コン日記書きなさい!!!ロシアはおもろいぞーーー。早く、ほっしーとお金ためておいで!!!真冬のー30℃での来露を楽しみにしています!で、たまにはメールちょうだい!帰国日は決まりました。もちろん一時帰国ですが、、、 / たまたま ( 2003-10-04 19:48 )
合コン日記、ひそかに読んでおりました。再開はないのですか? / ?? ( 2003-10-02 23:57 )
今、フジテレビのスポーツニュースを見ていたら、ダイエーの祝勝会(ビールかけ)を生中継しています。王監督もインタビューされていましたが、もう手打ちしたのですかねえ? / さいま@MVPは城島? ( 2003-10-01 00:20 )
ルパン三世で思い出すのは、「峰不二子」と「バカボンのママ」が同じ声優だったような・・・。 / さいま@藤峰子ではありません ( 2003-10-01 00:14 )
フォークダンスで思い出すのは、「フォークダンスDE成子坂」というコンビ(お笑い)がいたような・・・ / さいま@まさか採用されるとは! ( 2003-09-30 06:07 )

2003-09-25 タダ働き

9月25日(木) J-POPの日、関野武アナ

1. 嫁ぐ日 (はしだのりひことエンドレス)
2. 手紙 (由紀さおり)

# しりとりリクエスト「う」で始まる曲

3. 腕の中へ -In Search of Love- (西城秀樹)
4. 馬 (吉田拓郎)
5. 家に帰ろう - マイ・スイート・ホーム - (竹内まりや)
6. うそ (中条きよし)

# 来週は「そ」で始まる曲

7. 秋の日の夕暮れ (岡村孝子)

今週のしりとり恒例の「水谷リスト」は529曲。
先週のサービス残業ネタへの反響があった。元銀行に勤めていた人からの投稿で、昔は「タダ働き」と言っていたそうである。「タダ働き」は給料がもらえないことよりも自分の時間がないことが嫌だったとのこと。私も(特に若いときに)自分の時間があったら今頃まだ独身していたか…やはりしていたかもしれない(苦笑)
やはりこの手のネタは金融機関に多いのだろうか。

先頭 表紙

さいまさん、中田の背番号♪のようにサッカーに流れないことを願いますって朝刊カバーする人いるか!? / 脳村@来年の監督はゾロ目が多い!? ( 2003-10-09 22:50 )
もし「朝刊」を誰かカバーしたら「元木の背番号も・・・」に歌詞を変更ですかね?8番の仁志では語呂が悪い・・・。 / さいま@くせもの元木 ( 2003-10-09 06:09 )
Mad Prof. さん、サバダバといえば某深夜番組(笑)、それはともかく、最近サタリクのミニコーナー、サタリクナンバーズリクエストのお題が20台なので2で始まる曲が多いですねえ。22才のMellow(市川実和子)、23歳(永井真理子)、24時間のKISS(チェッカーズ)… / 脳村@今週末は25 ( 2003-10-07 23:08 )
ひろちゃんさん、私も金八先生なんかでよく使われていたソーラン節思いついたのですが、あれは「多喜男のソーラン節」という訳で「そ」で始まる曲ではありませんでした。 / 脳村@少々ひねりが多い(!?) ( 2003-10-07 23:00 )
星さん、曲名はここに書かずにはがきに書きましょう(笑) / 脳村@ヒントは結構多い ( 2003-10-07 22:54 )
さいまさん、あみんの由来となった曲は「パンプキン・パイとシナモンティー」です。朝刊はグレープ時代の曲ですね。 / 脳村@高田の背番号も知らないくせに ( 2003-10-07 22:51 )
さいまさん、この姉妹コンビは紅白などですっかり定番ですねえ。 / 脳村@パラパラでしたっけ… ( 2003-10-07 22:50 )
「に」で始まる手持ち曲で多いキーワードのベスト3は「2」「虹」「日本」。星さん、数字関連を狙ってみては? / Mad Prof.@トルコ…はサバダバダ ( 2003-10-06 17:01 )
そ、・・・そ?、ソ・・、そーーー、「ソーラン節」。 / ひろちゃん ( 2003-10-03 17:30 )
空よ、の予言ははずれました。Madさん、ごめんなんしょ。 / 星@やはり東嬢はここを・・・ ( 2003-10-02 23:34 )
「あみん」のさだまさしさんの曲は喫茶店の名前でしたっけ?何というタイトルかわかりませんが・・・。 / さいま@「朝刊」は名曲です ( 2003-10-01 21:47 )
由紀さおりさんで思い出すのは、お姉さんと「トルコ行進曲」を歌った事です。なにかに取り付かれたように「パラパラパー・・・」と、ハモッていました。 / さま@お江戸でござるにも出演? ( 2003-09-30 23:55 )
星さん、意外とありそうですよ。とあるカラオケサイト見てみたら540曲ぐらい出てきました。カラオケで歌うような曲以外にもたくさんありそうです。 / 脳村@カバーで重複もあるが ( 2003-09-29 23:51 )
さいまさんも今日(月曜日)採用されていましたねえ。今日は常連が多かったでしょうか。 / 脳村@私は出していなかった ( 2003-09-29 23:49 )
Mad Prof.さん、この○○○○部分覚えています。私がこの番組を聴き始めた16年前には既に登場されていました。湯田さんという方もいらっしゃいましたねえ / 脳村@確か温泉どころの方だったかと ( 2003-09-29 23:48 )
Mad Prof. さん、これ見られていたら結構恐いですねえ(笑)ちなみに他は「Song」とか季節外れだけど「卒業」とか… / 脳村@結構ありそうです ( 2003-09-29 23:46 )
さいまさん、あみん懐かしいですねえ。確かさだまさしの歌から取ったネーミングでした / 脳村@漢字だと「安眠」 ( 2003-09-29 23:45 )
さいまさん、多分そうです・・・と思ったら既につっこみがありますねえ・・・ / 脳村@新担当はまずつっかえる ( 2003-09-29 23:44 )
さいまさん、さすがにこれは知らなかったです。曲も初めて聴きました / 脳村@シューベルツなら知っていたが… ( 2003-09-29 23:43 )
Junさん、難しいところですねえ…曲がたくさんかかるのがよいときと、はがきがたくさん読まれるのがよいときとありますからねえ… / 脳村@それは気まぐれという説も… ( 2003-09-29 23:42 )
留年王さん、この言い方いいですねえ。ちなみに私は休みの日によく仕事をしますが、家でやるのは無断「出勤」とは言わないか… / 脳村@今の職場あと1日 ( 2003-09-29 23:41 )
トワエ・モアの、空よ、は絶対かかります。予言します。Madさん。 / 星@これしか思い浮かびません. ( 2003-09-29 22:43 )
↓ありがとうございます。アナが間違えないので「水谷浴衣」だと思っていました。オープニング、ゲットおめでとうございます。 / さいま@ゲットは使いすぎ? ( 2003-09-29 19:31 )
横レス。リストの主は「水谷ゆかた」。新担当者がよく「ゆたか」と読み違えるのでおそらくひらがな表記では。10年以上前は本名を併記して「水谷ゆかたこと○○○○」と名乗っていたこともあった。ちょっと前までは湯田あいいちさんという手書きリストを毎週送る強烈なリスナーもいた。 / Mad Prof.@以前は控えめ ( 2003-09-29 16:35 )
「そ」で始まる手持ち曲で多いキーワードのベスト3は「空」「それ」「So」。なおこれは来週かかる曲の予想ではないので当たらなくてもあしからず。 / Mad Prof.@東氏はここを? ( 2003-09-29 16:24 )
岡村孝子さんで思い出すのは、「あみん」の時です。もう一人の女性(加藤晴子?)は地味でひかえめでした。 / さいま@きれいなハーモニーでしたね ( 2003-09-26 22:45 )
リストの人のラジオネームの後半は「〜浴衣」というのですか? / さいま@以前からリストありましたか? ( 2003-09-26 22:35 )
嫁ぐ日は「凡児の娘をよろしく」のテーマソングだったような・・・。 / さいま@脳村さんはRタイムですか? ( 2003-09-26 22:27 )
4は一分半くらいの曲だったので、ラストもう一曲かけられた気もするが・・・ / Jun@その分お便りが多かったです ( 2003-09-26 21:36 )
ウチの会社では「サービス休日出勤」のことを「無断出勤」と(ひそかに)呼んでいます(苦笑) / 留年王@お初です ( 2003-09-26 20:01 )
さいまさん、早いですねえ。そういえば昔はそう言っていたかも知れません。「1円違っても…」は小説の世界かと思っていたのですが、現実にあったようですねえ。 / 脳村@銀行以外は!? ( 2003-09-25 23:24 )
当日アップご苦労さまです。「タダ働き」・・ひさしぶりに聞きました。 / さいま@1円違っても帰れない? ( 2003-09-25 23:18 )

[次の10件を表示] (総目次)