himajin top
NHK-FM「サンセットパーク」のページ(by 頭川 塁)

私、頭川 塁(あたまがわ るい)のヲタ系(!?)趣味のひとつ、NHK-FMの音楽番組
「サンセットパーク」
(月曜から金曜の午後6時から50分間・・・関東ローカル)
ネタを中心に書き込んでいきます(たまに他の話題もあるかも)

# 2005年度の曜日別音楽ジャンルとパーソナリティ
●月曜日は洋楽の日、松岡浩昌氏
●火曜日はJ-POPの日、ゲストコーナー、東涼子氏
●水曜日はイージーリスニング、映画音楽の日、小野恭子氏
●木曜日は洋楽の日、石井庸子氏 → 6月からは、月曜日の松岡アナが木曜日も担当します
●金曜日はJ-POP、しりとりリクエストの日、荒井英恵氏
サンセットパーク歴代パーソナリティ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-03 今週も1週間まとめて
2003-07-27 8月11日(月)から2週間夏休み
2003-07-20 ダダダダダダダダダダダダン
2003-07-14 POPな二胡の曲
2003-07-10 ザーザー降りとざんざん降り
2003-07-08 3歳でデビュー
2003-07-07 七夕の夕べ、いきなりファンクな
2003-07-03 今日の選曲は素晴らしい!!
2003-07-01 西村京太郎記念館
2003-06-26 さようなら


2003-08-03 今週も1週間まとめて

7月28日(月) 映画音楽、イージーリスニングの日、中村昇アナ

1. 西暦2525 (レイモン・ルフェーブル・オーケストラ)
2. 舞踏会の美女 (ジョー・ロス・オーケストラ)
3. 花の歌 (中村紘子)
4. Weather Report (服部克久オーケストラ)
5. My Cherie Amour (ロニー・アルドリッチ)
6. 太陽がいっぱい (ニニ・ロッソ)
7. イパネマの娘 (中村八大)
8. 「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」より「チャン・チャン」 (ライ・クーダーとキューバン・ミュージシャン)
9. ラ・マラゲーニャ (ナナ・ムスクーリ)
10. 「ノッティングヒルの恋人」より「She」 (エルビス・コステロ)
11. Lovin' You (角松敏生)


7月29日(火) J-POPの日、佐藤桂一アナ

1. 君のためにできること (角松敏生)
2. 19年目の朝 (岡北有由)

# ゲストコーナー:アルベルト

3. 愛をのせて (DIAMANTES)

4. おっととっと夏だぜ! (EE Jump)
5. 朝顔 (コブクロ)
6. ラストダンス (浜田省吾)
7. 避暑地の恋 (チェリッシュ)

# 来週のゲスト:ビリケン


7月31日(木)J-POPの日、関野武アナ

1. Midnight Dejavu〜色彩のブルース (EGO WRAPPIN')
2. 朝陽の中で微笑んで (諫山実生)

# しりとりリクエスト「く」で始まる曲

3. 空想kiss (C-C-B)
4. 唇よ熱く君を語れ (渡辺真知子)
5. クラシック (Judy and Mary)
6. 暮れてゆく空は (遊佐未森)

# 来週は「は」で始まる曲

7. ぴあの (純名里沙 & JOE'S PROJECT)


先週も風邪が引きずっていて、ついに金曜日は会社を休んだ(とはいっても休日出勤の振休だが)のでまた週末にまとめてになってしまった。夏の風邪は長引くらしく、私もかれこれ10日ひきずっているのでもうしばらくおとなしくしていることにする・・・

月曜日は何故か雑音交じりだったのでよく聞き取れなかった曲名やアーティスト名がいくつかあった。(誤り指摘お待ちしています。)

火曜日の2曲目はもうすぐ19歳になるという人からのリクエスト。関係ないがNHK-FMで土曜の昼に放送されている「サタデーホットリクエスト」の中に「サタリクナンバーズリクエスト」コーナーがあり、このコーナーは毎週テーマとなる数字がカウントアップされているのだが、昨日が17だったので来週が18、そして再来週(16日)が19になる。
ちなみに私の場合19で思い出す歌は「もう19になるのだから家を出ようかと思います〜♪」みたいな歌だったりする。あと安室奈美恵の歌があったか。
(それにしても19か・・・若いなあ・・・19なんていつの話だっただろう)

火曜日のゲスト、アルベルト氏はDIAMANTESのボーカリスト。DIAMANTESは結成10年目でこのほど7/16に9枚目のアルバム「VIENTOS」をリリース。
DIAMANTESはダイアモンドの意味でVIENTOSは風の意味。
収録されている12曲ほとんどがアルベルト氏の作詞作曲。
この日かかった曲はそのアルバムの最初の曲「愛をのせて」。航空会社のイメージソングになっている。
アンデス地方独特のチャランゴという小さなギターのような楽器を使っている。
アルベルト氏はペルー出身の日系3世。佐藤アナは以前日系3世の人に取材したとき顔は日本人で日本語を聞いて理解できるのに帰ってきた言葉がポルトガル語だったということがあったそうである。3世になると家では祖父母が日本語を話していて、外ではスペイン語やポルトガル語を使うというようになるようである。
日本語は日本に来てから覚えたとのこと。今後も日本で活動しペルーに音楽を届けたいとのこと。
7/21のホリデーミュージックウエーブ(サンセットパークが祝日で放送休止のとき放送される番組)で曲がかかっていたようである。
ソロ活動も行っていて、ソロではカバーなどいろいろなことをやっているようである。
9/3にコンサートがあるとのこと。

木曜日の言葉に関する話題は共通語と東京言葉の違いについて。東京(江戸)にも「ござんす」のような独特の言葉があり、また武家言葉、商人言葉、職人言葉といろいろあるようである。共通語は東京の山手の一部で使われていた言葉が元となっており、文法的に説明しやすいという特徴があるとのこと。

プレイリストはないが、金曜日(8/1、洋楽の日、石井庸子アナ)の放送で久しぶりにサンセットレシピのコーナーが復活。おやぢギャグのコーナーは復活なるか。

来週は夏休み前最後の放送となる。

先頭 表紙

さいまさん、久米さんのあとは古舘さんのようで。古舘さんは実況から報道へ路線転換でしょうか。もっともアナウンサーはしゃべりに関しては何でもできなければならないのでしょうね。実況、報道、原稿読み(朗読)、司会… / 脳村@一応学生時代放送研究会だった ( 2003-08-25 21:46 )
さいまさん、日本人の質問では他に吉本多香美や、高橋英樹の代役での渡辺徹なんていう「物知り博士」もいましたねえ / 脳村@あとは矢崎滋と桂文珍ですね ( 2003-08-25 21:43 )
「日本人の質問」の古館アナといえば、先日の「世界水泳」の実況で賛否両論でしたね。北島選手では「平成の、ど根性ガエル」「荒川の鉄砲水」、ソープ選手では「水溜りの貴公子」等の名言?が飛び出しました。 / さいま@音速の貴公子の水泳版? ( 2003-08-12 09:56 )
脳村さんが「百点・・」に出場されたのは、別の掲示板でチラッと記憶にありましたが、私の記憶違いじゃなかったのですね。あの一連のクイズ番組はスターを生みましたね。大塚アナ、大桃美代子、高橋英樹(時代劇ではスターでしたがトークも面白いと分かった)。 / さいま@次は石沢アナがブレーク? ( 2003-08-12 09:47 )
さいまさん、ちなみに私は「百点満点」に出たことがあります。日曜7時20分は確か面白ゼミナール-百点満点-日本人の質問-現在の「クイズ見ればナットク」ですね。 / 脳村@百点満点はもう15年前 ( 2003-08-11 22:47 )
さいまさん、この番組ではポプコン系の歌手多いですね。やはりその世代のリスナーが多いのでしょうか。 / 脳村@福島邦子氏のHPなかなかいいです ( 2003-08-11 22:45 )
鈴木アナで思い出すのは、「クイズ面白ゼミナール」の司会者だったことです。母が好きで一緒の見ていました。その前後に「クイズ100点満点」があったような・・・。 / さいま@不正解だと帽子を脱ぐ? ( 2003-08-09 05:38 )
渡辺真知子さんもポプコンの出身ですよね。私は一発屋が多い印象だったのですが(アラジン、円広志、小坂明子等)息の長い歌手も多いですね。 / さいま@クリスタルキングも? ( 2003-08-06 23:58 )
Mad Prof. さん、5連発お疲れ様でした。ビリーバンバンは知りませんでした。ジ・オフコースは聞いたことあります。確かにFが1つ多いんですよね。 / 脳村@いくらなんでもカップルには(笑) ( 2003-08-06 00:52 )
Mad Prof. さん、そうかもしれませんね。タトゥーはどうでしょうか。 / 脳村@EEJUMPもOKのようで ( 2003-08-06 00:51 )
Mad Prof. さん、さすがに「春」で始まる曲はないのではと個人的には読んでいます。 / 脳村@阪神タイガースの歌かかったりして… ( 2003-08-06 00:38 )
Mad Prof. さん、これもユーミンでしたか…そういえばREIMYも確かにユーミンの曲多かったような… / 脳村@歌手としてのユーミンは個人的には… ( 2003-08-06 00:35 )
Mad Prof. さん、ありがとうございます。この日の放送は雑音が多くて聞き取りにくかった(というより私がこの分野の音楽に疎いから!?)ので助かりました。明日にでも直します。 / 脳村@道理で検索にひっかからないと… ( 2003-08-06 00:16 )
さいまさん、笠氏と原田真二氏ですか…よくわからないです…髪染めで思い出すのはCCBが紅白に出たときに司会の鈴木健二氏が同じような髪染めで出てきたことでしょうか / 脳村@私は染めたことないので… ( 2003-08-06 00:07 )
さいまさん、チェリッシュが5人組だったのは知りませんでした。チェリッシュで思い出すのは歌よりもなるほどザ・ワールドのレギュラー解答者だったことでしょうか / 脳村@抜け駆けしてみたい(!?) ( 2003-08-05 23:49 )
さいまさん、言われてみればそうですねえ。角松敏生のインスト曲は初めて聴きました。 / 脳村@高校野球楽しみですねえ ( 2003-08-05 23:47 )
さいまさんのチェリッシュネタがらみでグループ始まりネタ。「ビリーバンバン」には最初「せんだみつお」がいた。オフコースも最初5人で「ジ・オフコース」だった。その後2人になったがof course(もちろん)カップルになったわけではない。ちなみにグループ名は「Off Course」。 / Mad Prof.@以上5連続ツッコミ ( 2003-08-05 14:33 )
ラッツ、ハイファイは解禁のようですね。今ダメなのは横浜銀蠅、麻波25あたりか。 / Mad Prof. ( 2003-08-05 14:17 )
これも恒例になってしまいましたが、「は」で始まる曲は私の手持ちでは、「春」「花」「ハッピー」が多い方のベスト3です。 / Mad Prof. ( 2003-08-05 14:12 )
このネタはもう飽きたでしょうが、「朝陽の中で微笑んで」はユーミンのカバーです。東さん本当にお好きなようで、これはパターン化するのでしょうか。次は早乙女愛、麗美とか。 / Mad Prof. ( 2003-08-05 14:03 )
月曜日のプレイリストへのツッコミはメールにて / Mad Prof. ( 2003-08-05 13:57 )
C-C-Bで思い出すのは、私の友人がドラムの笠(リュウ=メガネをかけている)を原田真二と信じていたことです。似てますかねえ? / さいま@髪染めの元祖? ( 2003-08-04 23:42 )
チェリッシュで思い出すのは、最初5人組みだったことです。後の松崎夫妻だけ残るのですが、まるでサークル(またはグループ交際)から抜け駆けしたみたいですね。余談ですが、女性の旧姓は松井です。 / さいま@松・松コンビだった! ( 2003-08-04 23:36 )
角松敏生は月、火連続ですね。しかも月の最後と火の最初ですから二日にかけて2曲連続? / さいま@都立雪谷はPLと・・・ ( 2003-08-04 23:26 )
Junさん、め組のひとはMEGUMIのではなかったのですね。ラッツは昨年1月、PUFFYが「ハリケーン」をカバーしたときにオリジナルをかけてもらったことがあります。確か逮捕直後でした。 / 脳村@始末書ものだったりして… ( 2003-08-04 23:06 )
今日の「ひるのいこい」の二曲目はラッツ&スターの「め組の人」 とうとう解禁?したのか。 / Jun@この番組、音楽は若者向けだな。 ( 2003-08-04 22:44 )

2003-07-27 8月11日(月)から2週間夏休み

7月22日(火) J-POPの日、佐藤桂一アナ

1. Let's go to the sea - OASIS - (TUBE)
2. 瞳閉じて (ZARD)

# ゲストコーナー:速水けんたろう
3. あいうえおにぎり (神崎ゆう子/速水けんたろう)

4. Rainy Blue 1997 Track (徳永英明)
5. メロディー (玉置浩二)
6. 夜間飛行 (ちあきなおみ)
7. 黄昏よ、そばにいて (西城秀樹)
8. 夏の子午線 (久保田利伸)

# 来週のゲスト:アルベルト


7月24日(木) J-POPの日

1. 南風 - SOUTH WIND - (太田裕美)
2. ノラ (門倉有希)

# しりとりリクエスト「て」で始まる曲

3. Temptation - 誘惑 - (本田美奈子)
4. 手のひらの東京タワー (石川セリ)
5. 鉄橋をわたると涙がはじまる (石橋正次)
6. 天使の誘惑 (黛ジュン)

# 来週は「く」で始まる曲

7. morrow (Dragon Ash)
8. 東京ブギウギ (ユニコーン)


先週から新しいオフィスになったが移転直後はなにかとバタバタするもので、しかもようやく落ち着いたと思ったら今度は自分の体調が・・・
という訳で更新が遅れてしまいましたm(_ _)m

それはともかく、先週は月曜日が祝日のため放送休止、という訳で火曜日の放送から・・・

*************************************************

火曜日はまず整列乗車の話題から。佐藤アナが利用している駅では電車が折り返すとき、車内の人が全員下車してから一旦扉を閉め、その後扉を開けてから乗車するようであるが、この扱いが8月31日まで「夏休み」に入るとのこと。学生が夏休みに入ると乗客が減るからなのだろうが、確かに夏は、とくにお盆の時期は電車が空いていて多少は通勤が楽になる。

先週のゲストGREG IRWIN氏への「感動した」なる反響があった。ちなみにGREG氏はこの日(22日)の「昼の散歩道」に出演していたそうである。(関係ないがこの日は個人的にオフィス移転初日だったので昼の散歩道の頃は昼食を取る暇もなくシステムサポートに追われていた。よく「2日で●時間しか寝ていない」という人の話を聞くが、私の場合は2日でコンビニのおにぎり2個しか食べていなかったかもしれない。それにしてもシステムの知識も業務経験もない者によく質問してくるなあと変に感心していたりする…)

今週のゲスト速水けんたろう氏は広島県福山市出身。20日(日)に民放の「突然行って泊めてもらう」番組に出ていたそうで、佐藤アナも見ていたようである。歌のおにいさんの頃は子供相手で思いどおりに進行せず、思いついたことをすぐ言ってきたりハプニングが多く大変だったようである。最近は旅番組のリポートも多く、いろいろな人と接して会話したり言葉で表す経験を積んできているとのこと。
6月に新曲をリリース。今日かかったのは4曲入りの1曲目で、「おかあさんといっしょ」から生まれた曲。一緒に出演していた茂森あゆみ氏の前の歌のおねえさんだった神崎ゆうこ氏とのデュエット(!?)曲。ちなみにこのCDの4曲目は少し前にヒット(!?)した「きのこの歌」。
最近はミュージカルにも出演し、リボンの騎士の魔女役や新撰組の近藤勇役をやった。今後も自分の引き出しを広げていきたいと思っているようである。

来週のゲストはアルベルト氏、ということは、「野茂が投げれば大丈夫」がかかる・・・訳ないか。

*************************************************

木曜日のしりとり「て」で始まる曲、恒例の「水谷リスト」は397曲。

言葉に関する話題は
・客の前で内輪話や部下をどなる光景を見たりするが気分のいいものではない。
・店員さんが会計後に「お手数おかけしました」と言っていたが、好意的にとらえれば商品をレジまで持ってきたことに対して言ったことか。

関野アナの列車に興味を持つきっかけは列車が線路の継ぎ目を通るときの音だったようだが、列車を連結するところを見たのがきっかけだったとの投稿もあった。私も子供の頃、親戚の家へ行ったときなど、電車が連結するところなどをよく見ていた記憶がある。

最後の東京ブギウギは笠置シヅ子のカバーだが現代風にアレンジされていてなかなかよかった。

サンセットパークは8月11日(月)から22日(金)まで2週間放送休止。

先頭 表紙

さいまさん、全然構いません。星透さんも滑りまくっているようですし(笑) / 脳村@峠の釜めし食べたい… ( 2003-08-04 23:04 )
さいまさん、確かに駅弁のときは(も)にぎわっていますねえ。今回の古書市は子供向けの本も多く、家族連れも見かけました。 / 脳村@再来週は伊勢丹の古書市 ( 2003-08-04 23:03 )
すみません。手がすべって「つっこみ・・・」を2回押してしまいました。 / さいま@釜飯は、まだありますかねえ? ( 2003-08-03 22:41 )
新宿京王百貨店は、駅弁大会で有名ですね。 / さいま@いかめし食べたい! ( 2003-08-03 01:40 )
新宿京王百貨店は、駅弁大会で有名ですね。 / さいま@いかめし食べたい! ( 2003-08-03 01:40 )
和さん、かれこれ8日間ひきずっています。昨日はついに会社休みました。とはいっても休日出勤の振休ですが(苦笑)この週末も家の布団で過ごすことになりそうです。といいつつ新宿京王百貨店の古書市行ったりしましたが… / 脳村@ギャラード来期からベイ!? ( 2003-08-03 01:08 )
さいまさん、メジャー帰りのマック鈴木投手や吉井投手はもう少し活躍してくれるものかと… / 脳村@石毛は現状では監督に向いていないか ( 2003-08-03 01:03 )
ゆこまるさん、1週間ぶりに見てみたらものすごいつっこみの数・・・と思いきや「かさ上げ」も多少あったようで(笑) / 脳村@笑えるので残しておきます ( 2003-08-03 00:59 )
星透さん、大丈夫ですか!?パソコンは(笑) / 脳村@そっちの心配じゃなくて(!?) ( 2003-08-03 00:56 )
さいまさん、結局29点取ってしまいましたねえ。翌日の日経に5番手の本柳投手が4回から6イニングを6点に「抑えた」と書いてあって大笑いしました / 脳村@最近10試合で110失点らしい ( 2003-08-03 00:55 )
Junさん、確かに「夏!!」という感じの曲はなかったですねえ。あまりベタだとかえって暑くなってしまうのでよいのかもしれませんね / 脳村@2週間の休み後は…!? ( 2003-08-03 00:53 )
Junさん、深夜便の3時台はたまにFMから録音して聞きます。でも57年の歌特集は逃しました… / 脳村@そろそろリアルタイムも多くなる!? ( 2003-08-03 00:50 )
ゆこまるさん、私のおともだち〜ずって・・・あの人とかこの人とか・・・ですか(!?) / 脳村@そういえば新しい職場は(!?) ( 2003-08-03 00:46 )
ゆこまるさん、確かに呼びました(笑) / 脳村@私もよくいないところで話題になる ( 2003-08-03 00:35 )
星透さん、ゆこまるさんというのは私の・・・あ、その前にゆこまるさんが先に書いていますね。 / 脳村@という訳で私からのコメントは省略 ( 2003-08-03 00:34 )
Mad Prof.さん、これもユーミンですか。曲も初めて聴きましたが、ユーミンというのももちろん初めて知りました / 脳村@この分野はあまり・・・ ( 2003-08-03 00:33 )
Mad Prof. さん、「く」で始まる曲、唇はありましたねえ。来週は「は」、これはたくさんありそうですねえ。「花」「ハロー」「初恋」・・・ / 脳村@先週分は明日アップします ( 2003-08-03 00:31 )
Junさん、これ聞きたかった・・・ついに57年ですか。またやりますかねえ。 / 脳村@57年はアイドルの当たり年 ( 2003-08-03 00:30 )
さいまさん、どうやら私は食わなくても大丈夫のようですが、寝ないと厳しいようです。でもおかげで4kg減ってしまいました。金曜日のダイエットコーナーに私の最近の生活ネタ送ったら採用してもらえるでしょうか… / 脳村@そんなコーナーありましたっけ… ( 2003-08-03 00:28 )
さいまさん、南風はリアルタイムではないようです。都立高校の甲子園は初めての国立のときテレビで見たのを覚えていますが当時小学生だった私は都立高校が甲子園に出ることがそんなにすごいことだとは知りませんでした、というか都立と私立の区別すら知らなかったかも… / 脳村@かくいう私は神奈川県の高校出身 ( 2003-08-03 00:26 )
さいまさん、輝きながらはリアルタイムですがこのシーンは覚えていないです。この曲はレンズ付きフィルム(?)のCMのテーマ曲で、それに出ていた南野陽子が後ろでCMと同じことしていたのは覚えているのですが… / 脳村@壊れかけの…のレーザーカラオケは… ( 2003-08-03 00:23 )
さいまさん、S●ネタは覚えているのですが、ライターネタはリアルタイムではないようです。最近はCMなんかでも隅の方にマナーめいた注意書きが多いですねえ。 / 脳村@某消費者金融のチワワの場面とか ( 2003-08-03 00:21 )
Junさん、なっち脱退情報早かったですねえ。翌日の新聞発表より早く知ったのはやはりJunさんが会場にいたおかげなのですね / 脳村@これで何人!? ( 2003-08-03 00:19 )
Junさん、採用には波があるようで。常連が多いときははがきが少ないときなのでしょう。それだけを聞いて「常連ばかり」と文句言うのはどうかと… / 脳村@来週分久々に1枚だけ書きました ( 2003-08-03 00:17 )
うちの職場も6月に移転したのですが、ちょうどその頃みんな(私も)体調ボロボロでした。気をつけましょう・・。 / ( 2003-08-02 23:55 )
結局29−1でパ・リーグ記録を更新ですね。もう一回石毛さんにやらせてみては・・・。 / さいま@オリックスだけに、点をリース? ( 2003-08-02 09:33 )
↓わぁ!(@o@)☆ / ゆこまる ( 2003-08-02 01:16 )
すいません。つっこみボタンを押しすぎました。ごめんなんしょ・・・ / 星透@削除して下さい。 ( 2003-08-02 00:03 )
ゆこまるさんってかわいいんだろうなあ。つくずく思う。 / 星透@たくましい想像力 ( 2003-08-01 23:52 )
ゆこまるさんってかわいいんだろうなあ。つくずく思う。 / 星透@たくましい想像力 ( 2003-08-01 23:52 )
ゆこまるさんってかわいいんだろうなあ。つくずく思う。 / 星透@たくましい想像力 ( 2003-08-01 23:52 )
ゆこまるさんってかわいいんだろうなあ。つくずく思う。 / 星透@たくましい想像力 ( 2003-08-01 23:52 )
ゆこまるさんってかわいいんだろうなあ。つくずく思う。 / 星透@たくましい想像力 ( 2003-08-01 23:52 )
ゆこまるさんってかわいいんだろうなあ。つくずく思う。 / 星透@たくましい想像力 ( 2003-08-01 23:52 )
ゆこまるさんってかわいいんだろうなあ。つくずく思う。 / 星透@たくましい想像力 ( 2003-08-01 23:51 )
ゆこまるさんってかわいいんだろうなあ。つくずく思う。 / 星透@たくましい想像力 ( 2003-08-01 23:51 )
ゆこまるさんってかわいいんだろうなあ。つくずく思う。 / 星透@たくましい想像力 ( 2003-08-01 23:51 )
ダイエーが3回までに18点取っています!1週間前の26点を上回るかも・・・。 / さいま@また対オリックス・・・ ( 2003-08-01 20:08 )
今日7/31は、わりとしっとりとした歌が多かったか?いさやまみよが良かったです。 / Jun@明日いよいよ梅雨明けか? ( 2003-07-31 18:50 )
けさの深夜便はグループサウンズ特集。ザ・タイガースやワイルドワンズなど。 / Jun@FMだとステレオ放送です。 ( 2003-07-31 03:30 )
横レス↓星透さま宛て。こんにちわゆこまるでーす。・・・誰といわれても。(-_-)んー、、、脳村さん&おともだちーずのおともだちです。(笑) / ゆこまる ( 2003-07-30 23:53 )
む?(-_-)呼ばれた気がする。。。? / ゆこまる ( 2003-07-30 23:50 )
ゆこまるさんのHPみたんですけど・・・一体誰ですか?謎だ。 / 星透@紹介して下さい。 ( 2003-07-30 21:02 )
「手のひらの東京タワー」はユーミン本人の歌しか聴いたことがなかった。「ユーミン」と「石川セリ」の組み合わせ、ちょっと意外な感じもする。 / Mad Prof.@またユーミンネタ ( 2003-07-30 14:47 )
「く」で始まる手持ち曲で多いキーワード…「クリスマス」「黒」「唇」。「クリスマス」は季節柄リクエストには選びにくい。 / Mad Prof. ( 2003-07-30 14:41 )
けさの深夜便は昭和57年の流行歌特集。薬師丸ひろ子、松田聖子ほか / Jun@特集としては最新の年か? ( 2003-07-30 06:48 )
すみません。脳村さんはハードな1週間だったのですね・・・。それも知らずこんなに書き込んでしまって。2日でおにぎり2個ですか・・・私なら倒れています。 / さいま@健康が一番! ( 2003-07-29 20:07 )
太田裕美さんの「南風」を聞くと、ローラースケートを思い出します。この曲のCMソングのイメージかも・・・。 / さいま@都立雪谷、甲子園! ( 2003-07-29 20:02 )
徳永英明さんで思い出すのは、ベストテンで(またかよ!)「輝きながら」を歌った時です。周りに野球帽をかぶったオヤジが10人ぐらいいました。サビの部分で全員帽子を脱いだのですが、すべて頭が輝いていました。 / さいま@覚えていますか? ( 2003-07-29 19:55 )
西城秀樹さんで思い出すのは、ベストテンで「ブーツを脱いで朝食を」歌った時です。ライターの炎をかざすアクションがあるのですが、それを真似た子供が火事を起こしたそうです。次の週の歌い始めに「僕もやめるから皆さんもやめて下さい」とアクションを封印しました。 / さいま@あと伝説のS?発言も・・ ( 2003-07-29 19:50 )
そのなっち脱退の発表の瞬間に会場にいた私って・・・ / Jun@長谷川京子はきれいだなぁ・・・ ( 2003-07-28 21:47 )
読まれないときは徹底的に読まれないのに、読まれ出すと続くようです。7/7の週全滅・14の週4回、22の週3回 / Jun@とうとうなっちが脱退〜悲しいな ( 2003-07-28 21:44 )
ゆこまるさん、「したーげる」んですね(笑)ちなみに2週間放送休止というだけですので。私のこのページも2週間サボります(多分)。 / 脳村@私は5月に夏休み取得済み(-_-; ( 2003-07-27 23:42 )
ぅお〜。。。ににににに二週間のお休み。。なんで甘美なひびき。。。(@_@)そんな休みもらえたらなんでもしたーげるのに。。。 / ゆこまる ( 2003-07-27 23:29 )

2003-07-20 ダダダダダダダダダダダダン

7月15日(火) J-POPの日、佐藤桂一アナ

1. 思い過ごしも恋のうち (サザンオールスターズ)
2. 涙そうそう (夏川りみ)

# ゲストコーナー:GREG IRWIN

3. Song of the Seashore (GREG IRWIN)

4. I Hope So (中森明菜)
5. あの頃のまま (稲垣潤一)
6. 風のPAVEMENT (米光美保)
7. 風の針路 (堀内孝雄)

# 来週のゲスト:速水けんたろう


7月17日(木) J-POPの日、関野武アナ

1. 夏祭り (JITTERIN' JINN)
2. 夏の日の1993 (CLASS)

# しりとりリクエスト「ぜ」で始まる曲

3. 絶体絶命 (山口百恵)
4. 絶唱 (舟木一夫)
5. ゼンマイじかけのかぶと虫 (井上陽水)
6. 全部抱きしめて (吉田拓郎)

# 来週は「て」で始まる曲

7. お使いは自転車に乗って (轟夕起子)


さすがに今週はオフィス移転直前ということで仕事が少々忙しく、録音テープがたまってしまっていたがようやく聞くことができた。(しかし明日はまた休日出勤…)

ちなみに明日は祝日のためサンセットパークは放送休止。

先週火曜日の放送でELTの曲を「UnspeakableでEvery Litte Thing」と紹介したらしいが全く気付かなかった。録音テープあるにはあるが確認している暇はないのでここでは省略。

火曜日のゲストGREG IRWIN氏は5月に日本の童謡や歌曲を英語で歌ったCD「Blue Eyes 〜Beautiful Songs of Japan〜」をリリース。米国ウイスコンシン州出身、ウイスコンシン大学で音楽を専攻、ミネソタ大学で演劇を専攻、ハワイ大学で日本語を専攻と3つの大学を出ている。佐藤アナはミネソタというと「ミネソタの卵売り」(コ、コ、コ、コ、コケッコ)を思い出すようだがGREG氏は知らなかったようである。
日本の童謡や歌曲に興味を持ったのは、もともとは自分で作詞作曲をしていて日本でいろいろなプロデューサーに会っているうちに、あるプロデューサーに童謡の翻訳を依頼されて翻訳しているうちに夢中になったとのこと。
今日かかった曲は「浜辺の歌」を英訳したもの。
昔アーサーキッドがたどたどしい日本語で歌った「証城寺の狸ばやし」がヒットしたように、佐藤アナは日本語の方が親しみやすいと思っているようだが、GREG氏は日本語でも英語でも共通で、心は伝わるものと思っているようである。逆に日本語の詩には文語体が使われていたりするのでかえって英語の方がわかりやすいこともあるようである。
10月に青山でコンサートがある。

「あの頃のまま」はブレッド&バターのバージョンは聞いたことがあったが、稲垣潤一のバージョンは初めて聞いた。シングル「オーシャンブルー」のB面に入っているようだがこれが初出か(!?)

曲名の他に作詞作曲編曲者名も言ってほしいとの提案があった。深夜便の3時台「にっぽんの歌心の歌」コーナーでは作詞作曲者を言うが、1曲あたり20秒程度、番組全体では2分程度余計にかかるため、サンセのようなリクエスト番組ではその時間をリクエストにという声も出そうである。(関係ないが環境メッセージコーナーも大体2分ぐらいのコーナーである)


木曜日では「六甲おろし」の話題が出た。関野アナは先日福島の古関裕爾記念館へ行ってきたそうだが、今俗に「六甲おろし」と言っている歌は古関裕爾氏作曲で曲名を「阪神タイガース」といい、作曲されたのはなんと昭和11年のことだったそうである。ということは球団発足とほぼ同時にできていたということになる。(私は正式曲名は「阪神タイガースの歌」だと思っていたが…)

ジッタリンジンの夏祭りは1990年の曲だが最近ジッタリンジン本人がTVで初めて歌って話題になったようである。私は見逃してしまったが…(というよりジッタリンジンが現役で活躍していることに驚いていたりして…)

夏の日の1993は最近「夏の日の1993-2003」としてセルフカバー(?)されているようだがこの日かかったのは10年前のバージョンか。ちなみに1993年といえば私が社会人になった年であり、それと同時にサンセットパーク(当時は夕べの広場)から少々離れてしまった年でもある(放送自体は聴いてはいたが…)。当時職場が歌舞伎町にあったせいか、仕事の後は毎日のように歌舞伎町のカラオケボックスでこの曲なんかを歌っていたことを思い出す。(この頃はまだ合コンデビューしていないってそんなこと誰も聞いてないか…)

しりとりの「ぜ」で始まる曲はやはり難しかったようで、恒例の水谷リストは48曲

奥さんを他人に紹介するときどういうかという話題があった。「家内」というのは古い家族制度を引きずっているようであり、他には「妻」「つれ」という人もいるようであるが、関野アナは照れを感じているようであり「女房」「かみさん」ということが多いようである。ちなみに私は…あ、奥さんいなかった(笑)

とある立ち食いそば屋で、店員がそこにいない同僚の悪口を言っているのはやめてほしいとの話題があった。私もいないところで話題になりやすいだけに…(苦笑)

共通語は内容を伝えるのに適しているが心を伝えるのは方言の方がよいという話題があった。関西弁の「アホ」は心がこもっているように聞こえるし、「だめ」と言われるより「あかん」と言われた方が相手のことを考えているような感じがする。関野氏のお気に入りは津軽弁の「どさ」「ゆさ」だそうである。

「全部抱きしめて」は前回の「ぜ」で始まる曲のとき(昨年3月)にもかかった曲。そのときはKinKi Kidsでかかったので今回は吉田拓郎のバージョンとのこと。(このページがサンセのページになったのは昨年4月からなので3月のデータはないが…)

久々の鉄道の話題として、松本での急行アルプス165系の記念イベントの話題があったが、鉄道ファンは男性が多いようである。関野氏は小学校の高学年時代、東海道線で学校に通っていたようであるが、当時は電気機関車が客車を引っ張っていて、客車の先頭に乗ると電気機関車を目の前で見ることができて、特に電気機関車がEF58型だと動輪が10個あるので線路のつなぎ目を通ると「ダダダダダダダダダダン」(ここ強調していた)と腹にひびくような音がしてこれでまいってしまったらしい。

最後の曲は昔の曲の割には音がいいなと思っていたら曲を間違えたらしく、改めてかかった曲はやはりレコードの針がスクラッチする音が聞こえてきた。

先頭 表紙

ひろちゃんさん、93年はここ何十年で唯一、梅雨明けが発表されなかった年ですね。で翌94年は猛暑。この年夏に外回りやっていたのでよく覚えています。 / 脳村@93年は社会人1年目でした ( 2003-08-03 00:15 )
さいまさん、「玄界灘」ですね。覚えています。 / 脳村@今どうしているのでしょうか ( 2003-08-03 00:13 )
ゆこまるさん、そういうことなのですが・・・最近ぱったり「ネタ」が途絶えています(笑) / 脳村@またネタ作りをしないと ( 2003-08-03 00:13 )
そう、1993年に夏は確か無かった。今年の今のような気候が9月まで続いた。大学4年の夏。 / ひろちゃん ( 2003-07-29 21:53 )
ダダダダ・・・ダンで思い出すのは、以前、演歌歌手で「段田男」という人がいたような・・・。 / さいま@知ってます? ( 2003-07-29 19:42 )
例のあの方達とのですか?(笑) / ゆこまる ( 2003-07-28 22:21 )
ゆこまる姫さん、すみません、「姫」がNGなのはゆこまるさんではなく、合●ンネタでした(苦笑) / 脳村@合コ●も久しく行っていないかも ( 2003-07-27 23:44 )
う〜ん、、、直接はなんてよぶかなぁ。。。?外の人に、「昨日、殿がねー」っていうのかわいいかな、と。(^_^)姫は、今、日記で姫つきで呼ばれてるんですが、、、NGなんですか?「姫」。だめですか?「姫」(T_T)(笑) / ゆこまる姫(笑) ( 2003-07-27 23:28 )
ひろちゃんさん、しりとりの来週のお題が「く」で始まる曲というのを事前に別ルートで知っていて、それから録音テープ聞いたので、最後の曲は当然「天使のウインク」かと思いきや・・・しかもこの番組のことだから尾崎亜美で来るかと思いきや・・・ちなみにこういう曲は確かにカラオケで歌ってほしいと思います。 / 脳村@カラオケ3ヶ月行っていないなあ… ( 2003-07-27 23:23 )
Mad Prof. さん、「あの頃のまま」はユーミンの曲だったんですね。知りませんでした。 / 脳村@本人の歌も聞いてみたい ( 2003-07-27 23:20 )
Junさん、今週は火曜日も木曜日も8曲かかりましたねえ。8曲だとやはりしゃべり少なめとの印象があります。 / 脳村@久しぶりに2曲続けてを聞いた ( 2003-07-27 23:18 )
Mad Prof. さん、明菜さんかかりましたねえ。今週のしりとりはこの中では「天使」で始まる曲はかかっていましたねえ / 脳村@「く」は口で始まる曲が多いか ( 2003-07-27 23:17 )
星透さん、3つもありがとうございます。それはそうと、栄転ではなく、単にオフィスが移転しただけだったりします。仕事は変わらないのですが、パソコンやら書類やら全部持って行ったので行ってから整理が大変でした。 / 脳村@よく見ると3つ微妙に違う… ( 2003-07-27 23:15 )
さいまさん、なるほど、私も子供をだしにしてお姉さまと写真・・・ってその前に子供が・・・その前に奥さんが・・・ / 脳村@いつの話になることやら ( 2003-07-27 23:11 )
さいまさん、私も大学ノートにしてもらったサインあります。 / 脳村@ただ誰のサインだったかが… ( 2003-07-27 23:10 )
さいまさん、夏川りみ氏は以前ゲストコーナーによく来ていて、確か最多出演記録を争うぐらいだったと記憶しています。 / 脳村@その前は中澤裕子氏だったか ( 2003-07-27 23:09 )
ゆこまるさんはだんなさんのこと「殿」って呼ぶんですか(!?)ということは「姫」と呼んでほしいとか(笑) / 脳村@あ、姫はNGか… ( 2003-07-27 23:07 )
「て」。僕がカラオケで女の子に一番歌ってもらいたい歌ですね。「天使のウィンク」。でもめっちゃ多いだろうなあ。 / ひろちゃん ( 2003-07-25 23:30 )
「あの頃のまま」は作者のユーミン本人が逗子マリーナでの「弾かな語りライヴ」で歌っていたのを聴いたことがある(ラジオの中継でだが)。 / Mad Prof. ( 2003-07-23 16:23 )
今日7/22は、がんばって8曲かかる。そのかわりお便りは少な目。 / Jun@3連休終わってしまった・・・ ( 2003-07-22 18:42 )
「ぜ」は曲が少ないので有名曲に集中したようです。「て」は手持ち曲では「天使」「手紙」「Tear」あたりが多いようです。 / Mad Prof.@1年ぶりの明菜さん ( 2003-07-22 18:02 )
能村さん、栄転おめでとう。お仕事頑張って下さい。 / 星透@幹事さんも・・・ ( 2003-07-22 01:28 )
能村さん、栄転おめでとう。お仕事頑張って下さい。 / 星透@幹事さんも・・・。 ( 2003-07-22 01:22 )
脳村さん、栄転おめでとう。お仕事頑張って下さい。 / 星透@幹事さんも・・・ ( 2003-07-22 01:16 )
カメラ小僧(いい意味で?)で思い出すのは、以前息子を連れて幕張メッセに行ったときの事です。車のイベントだったのですが、いいオヤジが車を見ずに各コンパニオンをデジカメで撮りまくっていました。まるで48ヶ所お札参りみたいでした。私は子供という武器?があり、子供との2ショット撮りまくり(コンパニオンもしゃがんだり肩に手をかけてくれます)。いったい、なにしに行ったのか? / さいま@中には50代のカメラ小僧も? ( 2003-07-21 10:36 )
山口百恵さんで思い出すのは、デビュー1年後ぐらいにサインをもらった事です(直接ではなく、人を介して)。私の母の勤め先に、百恵さんと同じクラスの娘さんがいる同僚がいました。その娘さんと百恵さんが親友?という事だったのですが、大ブレークする前でしたので、色紙ではなく大学ノート(笑)。 / さいま@鑑定で500円? ( 2003-07-21 10:16 )
涙そうそうは、よくかかりますね。夏川さんの人徳でしょうか? / さいま@魁皇優勝! ( 2003-07-21 10:03 )
せっかくの連休なのに。。明日てきとーにがんばってくださーい(笑)おくさんのことを、家内とかにょーぼっていうのは古い感じがしますのぅ。。かみさんってよくきくかも。。だんなさんのことを「殿」って呼んでる方がいて、いいな♪っておもいまする。。(^_^)かわいいなって。。 / ゆこまる ( 2003-07-21 00:55 )
暗黒天さん、あの曲は「ロンドン急行」だったのですね。 / 脳村@それはタイミングよすぎですね ( 2003-07-21 00:37 )
急行電車の話題の後に間違えて流れたのが井上陽水の「ロンドン急行」とはタイミング良過ぎ。 / 暗黒天 ( 2003-07-21 00:34 )

2003-07-14 POPな二胡の曲

7月14日(月) 映画音楽 & イージーリスニングの日、中村昇アナ

1. A Sense of Crisis (ソリッド・ブラス)
2. Wake Me When It's Over (Candy Dulfer)
3. Further Notice (ラーセン・フェイトン・バンド)
4. 燕になりたい (チェン・ミン)
5. 衡山ネオン (WeiWei Wuu)
6. 「野生の証明」より「戦士の休息」 (町田義人)
7. 「ある恋の物語」 (テリー・ハーマン・トリオ)

チェン・ミンは胡弓奏者。胡弓には高胡、中胡、二胡(低音)、京胡といろいろあるが、この曲は二胡を使っている。最近発売された林明日香の新曲の2曲目と3曲目にこの曲の日本語詞を付けたバージョンと中国語詞のバージョンが入っているらしいがどっちも聞いたことがない。(それにしても燕を「羊」と言いそうになったのは大笑いしてしまった…)

あとで気が付いたがこの曲、約1年前にかかっていた・・・ま、いいか。

次の衡山ネオンも二胡の曲。こちらはポップな曲調。ちなみにこの人のHPを開いたらこの曲が流れてきて、聞いていた録音テープとかぶった(笑)。この曲は、とある常連リスナーの誕生日記念に選曲の方からのプレゼントということであったが、個人的に非常に気に入ったので早速明日にでもCD買いに行ってこようと思う。(ってそんな時間あるかなあ…今週末オフィスの移転なのだが…)

先頭 表紙

さいまさん、やはりそういうことでしたか。やはり読書はしないと・・・来週地元にBOOKOFFが開店するらしいので早速買ってきます(!?) / 脳村@いや、すぐ買ってきます ( 2003-07-27 23:06 )
脳村さんが正解です。「男はタフ・・・」のセリフは、ハードボイルド小説家のレイモンド・チャンドラーが探偵のフィリップ・マーロウに言わせたものです。そういえば「はーどぼいるどだど」というギャグが大昔にありました。 / さいま@脳村さんは鋭い! ( 2003-07-21 11:13 )
Junさん、やはり難しい文字のしりとりは常連の出番のようですね。「て」で始まるというと「天」「TEN(10)」「手」といったところでしょうか。」 / 脳村@WeiWeiWuu予約中 ( 2003-07-21 00:08 )
さいまさん、このセリフはこの映画が元だったのですね。私はハードボイルド系の小説か何かかと思っていました… / 脳村@ハードボイルドあまり読まないが… ( 2003-07-21 00:04 )
星透さん、さすが映画ネタとなると来てくれますねえ…今週はやや不調だったようですが、また来週以降楽しみにしています / 脳村@でも明日は放送休止か… ( 2003-07-21 00:02 )
さいまさん、ズーニーヴーの白い珊瑚礁は聞いたことありますが、そのボーカルの人が野生の証明の曲歌っていたのですね。 / 脳村@野生の証明はギリギリRタイム ( 2003-07-20 23:54 )
さいまさん、あの曲は「呼吸」だったのですね。サンセットパークのいろいろなコーナーに使われている曲は全然わかりません… / 脳村@確か以前はベルエアストリングス(? ( 2003-07-20 23:51 )
今日7/17は常連も多数。しりとり「ぜ」が比較的簡単だったようだ。私も4曲中3曲書いていた。 / Jun@倉木麻衣の新アルバムいいですね。 ( 2003-07-17 18:54 )
野生の証明で思い出すのは、「男はタフでなければ生きられない、やさしくなければ生きている資格がない!」というキャッチフレーズでした。 / さいま@薬師丸さん、かわいかった・・・ ( 2003-07-16 18:06 )
野生の証明って監督、佐藤純也っていうんですよね.私の本名と / 星透@脳村さんはしっている・・・ ( 2003-07-15 22:50 )
町田義人さんで思い出すのは、ズー・ニー・ヴーのボーカルだったことです。「白い珊瑚礁」という名曲がありました。オヤジの私でもRタイムでは見ていませんが・・・。兄がレコードを持っていました。 / さいま@今週末は3連休無しですか? ( 2003-07-15 09:37 )
ゆったり音時間のテーマが「呼吸」で、次の音楽が「胡弓」。でもアナ氏はつっこまず。クスクス笑っていたのは私だけ?でもリラックスできるナイスなリクエストでしたね。 / さいま@燕と羊・・・似てるかも? ( 2003-07-15 09:29 )

2003-07-10 ザーザー降りとざんざん降り

7月10日(木) J-POPの日、関野武アナ

1. 天体観測 (BUMP OF CHICKEN)
2. 糸 (中島みゆき)

# しりとりリクエスト「お」で始まる曲(Part2)

3. おまえとふたり (五木ひろし)
4. おはようさん (南沙織)
5. 面影 (しまざき由理)
6. 俺は待ってるぜ (石原裕次郎)

# 来週は「ぜ」で始まる曲

7. 雨の御堂筋 (欧陽菲菲)
8. 浅草メロドラマ (島倉千代子)

今日のしりとりはおまえとふたりが昭和54年、おはようさんと面影が50年、俺は待ってるぜが32年と、少々前の曲が多かった。ちなみにおはようさんはNHK朝ドラ「おはようさん」の主題歌。

しりとりはパート2だけあって普段はあまりかからない演歌や昔の曲など少々ひねった選曲であったと思う。(もっとも先週も相当ひねっていた感もあるが…)「お」で始まる曲パート2といえば10年ぐらい前にはあの「日本一長い歌謡曲」と言われた12分30秒の曲、さだまさしの「親父の一番長い日」もかかった(もちろんフルコーラスで)ように記憶しているがこの当時は60分番組だからできた芸当であろう。(50分番組になってから長い曲がなかなかかからなくなってきたような気がする…)

土砂降りの雨のことを「ざんざん降り」ということがあるが、ザーザー降りが夕立のような一時的で側溝を水がザーザー流れるイメージであるのに対し、ざんざん降りは朝から晩まで降っていて積算雨量が多いときに使う。

今日はいつもより1曲多くかかった。というよりかけるために後半は「先を急ぎましょう」的に関野さん自身のトークはカットしていた。

雨の御堂筋は一般リクエストで複数のリクエストがあった稀な例として採用されたが、やはり「雨」のつく曲ということでこの季節に連想されたのであろうか。(以前「雨音はショパンの調べ」のときにも同様のことがあったが)

「お」で始まる名言:「お客さまは神様です」

先頭 表紙

さいまさん、どんどん書き込んでください。書き込み多い方が盛り上がります!! / 脳村@オールスター休みを埋めたネタ? ( 2003-07-20 22:27 )
すみません・・・。「脳村さん」が「ここ村さん」になっていました。 / さいま@反省・・・ ( 2003-07-15 09:15 )
MadProfさん、Junさん、ありがとうございました・・・ってここ村さんのページでした。今日(15日)のスポーツ紙もほとんど朝青龍でした。今年一番の盛り上がり? / さいま@過激な横断幕も・・? ( 2003-07-15 09:09 )
Junさんの曲もかかっていましたねえ。私は今回珍しく一発採用でした。 / 脳村@林明日香ネタも書きましたが… ( 2003-07-14 23:21 )
Mad Prof. さん、この中ではディスコお富さんが辛うじて聞いたことあるという程度です。どれも面白そうですねえ…ちなみに昨年10月から半年放送されていたさだまさしのセイヤングで高見盛のコーナーがあって結構盛り上がっていました。 / 脳村@横綱不在になりましたねえ ( 2003-07-14 23:20 )
さいまさん、確かに全部相撲でしたねえ。阪神vs巨人線が雨で中止でしたし。ちなみにソウル若三杉は知りませんでした。 / 脳村@相撲は辛うじてついていける程度 ( 2003-07-14 23:17 )
fukuさん、あの曲名はそういう由来だったのですね。今日の放送はお聞きになりましたか??? / 脳村@リスナー1人増やした(!?) ( 2003-07-14 23:15 )
今日は常連?多数。脳村さん、さいまさん採用おめでとう! / Jun@先週は曲では全滅。やっとかかった ( 2003-07-14 18:58 )
「ソウル若三杉」「ソウル怪人二十面相」「ソウルチョンワ」「ディスコお富さん」、当時変な曲がいっぱいありました。大相撲は私も好きでゴンす。今場所の注目はやはり「ロボコップ」こと高見盛でしょうか。同郷の「潮丸」も応援しています。 / Mad Prof. ( 2003-07-14 16:38 )
今日(14日)は新聞休刊日ですが、駅売りのスポーツ紙、全紙一面トップが大相撲でした。以前サンセで大相撲復興案が募集されましたが(私の案はナイター開催)モンゴル勢の喧嘩とは・・・。余談ですが4年ほど前、民放の電リクで「ソウル若三杉」というマニアックな曲をリクエストしたら採用された事があります。 / さいま@脳村さんは相撲は? ( 2003-07-14 09:46 )
脳村さんつっこみありがとうございます。この番組は面白いですね!明日から聞いてみます。↓の本田さんのレビュー読みました。‘Eye Power=10.00’はアフリカの人のように視力10があったらいいなという事でアフリカをイメージして作ったと、ライブでおっしゃってましたよ。またお邪魔致しま〜す。 / fuku ( 2003-07-14 00:10 )
さいまさん、「フィーフィー」の部分は音楽サイトからコピペしました(笑)カタカナで書くと「プリンセスナイン」というアニメのキャラクターを思い出してしまいます、って誰も知らないか… / 脳村@日本語は難しい(!?) ( 2003-07-13 23:58 )
さいまさん、てんとう虫のサンバは何度か聞いたことがあります。あの部分を繰り返すんですよね(笑)5月に行った学生時代の同期の披露宴ではチューリップの「青春の影」を歌っていました。新郎が好きな曲だったらしいです。 / 脳村@最近の定番はSMAPのあの曲!? ( 2003-07-13 23:53 )
暗黒天さん、確かにNHKでは長い曲もかけてもらえますねえ。あの「鉄道唱歌」も68番(?)まで全部かかったことがあったような…(確か30分近かった)やはり火曜と木曜では同じ日本の曲でもかかる曲の傾向が違うような気がしますねえ… / 脳村@どう違うかと言われると・・・ ( 2003-07-13 23:51 )
ゆこまるさん、私は「おまえとふたり」がかろうじてリアルタイム、雨の御堂筋はものまねでよく聞いていた曲、浅草メロドラマは初めて聞いた曲、あとは聞いたことがあるかなあという感じです / 脳村@世代の違いを強調している訳ではない ( 2003-07-13 23:41 )
ひろちゃんさん、そうらしいですねえ。リアルタイムではないのですが、後にさだまさしの(ラジオ番組の)ファンになったときに本か雑誌か何かで知りました / 脳村@昭和54年のことでしたか・・・ ( 2003-07-13 23:38 )
欧陽さん(フィーフィーが変換しない!)で思い出すのは日本語が上達しない事です。30年以上前に来日しているのでは?Dスペクターはうまい(受けないジョークも)。 / さいま@韮、斐が似てる? ( 2003-07-12 10:44 )
10年ぐらい前に、友人の結婚式で「おまえとふたり」を得意そうに歌ったオヤジがいました。披露宴の定番ですかね? / さいま@「てんとう虫のサンバ」はもう古? ( 2003-07-12 10:34 )
しまざき由里さんは「ハクション大魔王」の主題歌を歌っていた人ですかね?私の時代のアニメですが、Rタイムでは見ていません(好き嫌いがあった?)。 / さいま@今見ると「あくびちゃん」面白? ( 2003-07-12 10:27 )
親父の一番長い日はNHKでは時折聞きますね。終わる頃にはいつも涙目なので外で聞くときは困り物ですが。しかし皮肉にも歌謡曲は木曜日によくかかる。 / 暗黒天@女呼んでブギをリクエストしようか ( 2003-07-11 06:57 )
しまった。1しかわからない。。(T_T) / ゆこまる ( 2003-07-11 00:28 )
勘違いかもしれませんが、一度だけ「ザ・ベストテン」に「親父の一番長い日」がランクインして、歌っていた気がします。 / ひろちゃん ( 2003-07-11 00:11 )

2003-07-08 3歳でデビュー

7月8日(火) J-POPの日、佐藤桂一アナ

1. 接吻 (中島美嘉)
2. その時生まれたもの (BEGIN)

# ゲストコーナー:沢田聖子

3. ナンクルナイサ (沢田聖子)

4. 夢じゃない (スピッツ)
5. UNSPEAKABLE (Every Little Thing)
6. 三枚の写真 (三木聖子)
7. 風 (はしだのりひことシューベルツ)

NHKきってのG党(?)佐藤アナは今年はもうあきらめているらしい。(今日マジック点灯・・・)

ゲストの沢田聖子氏は子供の頃音羽ゆりかご会に所属し童謡を歌っていた。2番が独唱の曲があり、オーディションが行われるようであるが、独唱に選ばれると親が先生に御礼を渡したりするのを子供ながら心苦しく思っていたようである。
6月に31枚目のシングルをリリースという長い芸歴を誇り、週刊誌に記事が掲載されることもあるが、全部目を通している訳でもなくファンから教えられることもあるそうである。ただ週刊誌ではニュアンスの違うことが活字になってしまうこともあるようである。
今日かかったその31枚目のシングル「ナンクルナイサ」は沖縄の方言で「何でもないさ」という意味。
(どうでもいいが某オ●コンのHPでは「アルバム」カテゴリーに入っていた)
1979年5月にイルカ氏の妹分としてデビューしてはや25年目。3歳でデビューしたので今28歳らしい(笑)
CDセレクション12曲の中にイルカの曲が3曲入っている。
今月20日から8月にかけて全国8ヶ所でコンサート。

三枚の写真をリクエストした人は先週かかったリリーズの「好きよキャプテン」を聞いてご自身の青春時代の曲をリクエストしたとのこと。
選曲に関する投稿もあったようだが今日は省略。

先頭 表紙

ゆこまるさん、この続きは合コンで(爆)弟が昔いた店撤退していたのですね。 / 脳村@私の最初の職場も今ない ( 2003-07-20 22:25 )
そ、、そのあとが聞きたいです!(@_@)☆そいえば脳村さん、弟さんにつづき、うちも今月末で撤退です。異動になりまーす。だいじょぶなのかなあそこ。。(笑) / ゆこまる ( 2003-07-16 00:11 )
ゆこまるさん、あれは今から7,8年前、同期で「ミスコン」なる宴会芸をしたときに、女性の服のなかった私は手っ取り早いところでうちの会社の制服を借りたのでした。で、入るかどうか不安だったので試着していたら弟が入ってきて・・・(爆) / 脳村@今制服は廃止されたが ( 2003-07-14 23:13 )
脳村さん!試着って。。試着って。。。おもしろすぎます脳村さん。。(爆) / ゆこまる ( 2003-07-14 00:44 )
さいまさん、ヤクルトの三木選手って先月ぐらいに審判と衝突してけがした人でしたっけ・・・ / 脳村@もう復帰しているのかなあ・・・ ( 2003-07-13 23:35 )
さいまさん、私の学生時代にも有名人に由来したニックネームの人がいました。私は特になかったですが。 / 脳村@有名人に同じ名字はいるにはいるが ( 2003-07-13 23:33 )
さいまさん、キャプテンは覚えていますがキャプテンがコスプレしていたのは覚えていないです・・・ちなみに「ミニスカポリス」は旅行先で行ったカラオケスナックでミニスカポリスのコスプレで歌った奴がいまして・・・ / 脳村@もう2年も前の話ですが・・・ ( 2003-07-13 23:26 )
ゆこまるさん、ま、さすがにそういうときでないとコスプレはしないでしょう。もっとも会社の宴会芸では何回か女装したことはありますが(笑) / 脳村@ちなみに家で試着したことも・・・ ( 2003-07-13 23:22 )
すみません。三木元総理は芸能人ではありませんでした・・・。そういえば野球界や競馬関係者にも「三木」は少ないですね(ヤクルトの控えに1人)。余談ですが、赤塚不二男さんの漫画に「三木まうす」という登場人物がいたような・・・。今だったら告訴もの? / さいま@二木ゴルフは有名ですね ( 2003-07-12 11:24 )
私の中学時代、同じクラスに三木という名字の女の子がいました。可愛い娘だったのですが、あだ名が「のり平!」。そういえば、芸能界(特に女性)に三木という人は少ないですねえ。のりへい氏のイメージでしょうか? / さいま@男では三木道山、元総理など・・・ ( 2003-07-12 11:14 )
脳村さんの書き込みに頻繁?に登場する「ミニスカ・・」ですが・・・。私の時代では、松本伊代のバックにいた「キャプテン」の2人組を思い出します。いろんなコスプレ(ロス市警の制服も着てました)で楽しませてくれましたが、人気はイマイチでした。 / さいま@伊代よりバックを見ていた? ( 2003-07-12 10:15 )
それがあの「ミニスカポリス」ネタの真相なんですね?カラオケとは思いませんでした。。。(^_^;)なんか、そーいう、不思議な世界があるのかとおもっておりまーした。だっていっしょに行かれたメンツもメンツじゃないですか。。(笑)・・・わ〜、、、いい逃げっ!(T_T) / ゆこまる ( 2003-07-11 00:31 )
Junさん、今日は最後にコメントが読まれましたねえ。来週のしりとりは「ぜ」で始まる曲だから難しいかも。 / 脳村@常連の出番(!?) ( 2003-07-10 23:48 )
Mad Prof. さん、そうですか・・・この当時Fリクは聞いていなかったですねえ・・・今週はゲストコーナーへの投稿が多かったのでしょうか。 / 脳村@来週はグレッグ何さんでしょうか? ( 2003-07-10 23:46 )
星透さん、お待ちしておりました。やはり来てくれると思ってました。今後も盛り上げて行きましょう。もちろん「番組を」ですが(笑)ちなみに「接吻」は確かにオリジナルのオリジナルラブが強烈だったたけにこのバージョンはまだ違和感がありますねえ… / 脳村@Enterで登録されてしまうようで ( 2003-07-10 23:42 )
しりとりも、これだけ対象曲数があると的を絞れません。 / Jun@今週は全然かからない ( 2003-07-10 18:40 )
沢田聖子さんは20年ぐらい前に東京の「Fリク」のパーソナリティーを隔週で担当していた記憶がある。隔週のもう一人は「泰葉」だったか?(…てなことをゲストコーナーに書いて出したが読まれなかった。) / Mad Prof. ( 2003-07-10 16:07 )
名前の打ち込みをみすりました。下の意見は私星です。 / 星透 ( 2003-07-09 23:08 )
接吻は絶対オリジナルラブのほうがいいにきまっている。カバーブームの台頭は気に入らない / 初登場の ( 2003-07-09 23:04 )
さいまさん、私もラジオ出演は初めて聞きました。雑誌の話をされていたのは結構驚きました。お馬さんは最近は満年齢だから早ければ「2歳デビュー」ですね / 脳村@夏競馬も楽しみです ( 2003-07-09 22:32 )
さいまさん、私はこの書き込み見るまで知りませんでした(苦笑) / 脳村@私の生まれた頃の曲(!?) ( 2003-07-09 22:30 )
さいまさん、私は今もオーディオタイマーです。もう15年は使っているでしょうか。なかなかいいです。 / 脳村@2日続けてサヨナラ ( 2003-07-09 22:29 )
Mad Prof. さん、石川ひとみも歌っていたのですね。この2人というと「まちぶせ」を思い出します。 / 脳村@今この曲で2人はネタの宝庫!? ( 2003-07-09 22:25 )
たまたまさん、ついに日記再開ですね。期待しています。ほっしー君、モスさん、たまたま氏にいいブツをよろしくです(笑) / 脳村@相変わらず私のネタが…(笑) ( 2003-07-09 22:22 )
暗黒天さん、佐藤さんはいじけモードのようですが、某御大(とっつぁん)はうれしくて仕方ないことでしょう(笑) / 脳村@私も特定の球団というのは… ( 2003-07-09 22:09 )
ゆこまるさん、とーぜん、コスプレで歌うんです。例えばミニスカポリスとか(笑) / 脳村@このネタ随分引きずっているような ( 2003-07-09 22:06 )
沢田さんは、あまりマスコミに出ないイメージだったのですが、面白い人でしたね。 / さいま@3歳デビュー・・競馬じゃ無? ( 2003-07-09 20:49 )
「シューベルツ」は音楽家ではなく、靴紐の意味と知ったのは解散してからでした。 / さいま@いくら私でもRタイムでは・・・ ( 2003-07-09 20:41 )
私の古いカセットテープに三木さんと石川さんの「三枚の写真」が続けて入っています。MadProfさんのリクエストだったのかも? / さいま@あのころはオーディオタイマーです ( 2003-07-09 20:32 )
「三枚の写真」。昔「この曲で二人」のコーナーに三木聖子と石川ひとみの聴き比べでリクエストしたことを思い出す。 / Mad Prof. ( 2003-07-09 17:09 )
いつ例のブツを送ってくれるんですか?ブツは、ほっしーとモスからいいやつを入手してください!!!よろしくー! / たまたま ( 2003-07-09 06:35 )
いつ例のブツを送ってくれるんですか?ブツは、ほっしーとモスからいいやつを入手してください!!!よろしくー! / たまたま ( 2003-07-09 06:35 )
佐藤さんは今までの阪神ファンの心境になってますね。予想以上にいじけモードに入っているようです。 / 暗黒天@G党でないことは確か ( 2003-07-09 06:33 )
え。コスプレ?(爆)それは店員さんがコスプレをしているお店ですか?コスプレしないと歌わせてもらえないお店ですか? / ゆこまる ( 2003-07-09 00:26 )
ゆこまるさん、行きましょう。コスプレのカラオケ屋(爆) / 脳村@カラオケ久しく行っていない ( 2003-07-08 22:52 )
はぅ!(@o@)☆しばらく来ない間に色がかわっている。。。ちょとビビッド。(^_^)UNSPEAKABLE好きデス。ELTは18番デス☆今度カラオケいきまショー / ゆこまる ( 2003-07-08 22:22 )

2003-07-07 七夕の夕べ、いきなりファンクな

7月7日(月) 映画音楽 & イージーリスニングの日、中村昇アナ

1. Pick Up the Pieces (Average White Band)
2. 愛のテーマ (バリー・ホワイト)
3. Fly me to the Moon (オスカー・ピーターソン・トリオ)
4. リル・ダーリン (カウント・ベーシー・オーケストラ)
5. 「トップガン」より「愛は吐息のように」 (ベルリン)
6. 「犬神家の一族」より「愛のバラード」 (オリジナル・サウンドトラック)
7. 月下の蘭 (アルフレッド・ハウゼ楽団)
8. 真珠取りのタンゴ (マランド楽団)
9. マナグア・ニカラグア (フレディ・マーチン)
10. New Century (シークレット・ガーデン)

七夕ということで火星接近の話題など星の話題もあったが、今日は「ゆったり音時間」コーナーがなかったせいか、ひたすら曲をかけることに専念していた感もある。
ちなみに今日のタイトルはこの番組の(元)公認掲示板への書き込みからパクッたm(_ _)m
ファンクな曲から始まり、ムーディーな(?)曲 → 映画音楽 → タンゴ → 最後はヒーリング系(?)と、ある程度ひと固まりとなったテーマをつないでいっている印象があった。
全然関係ないがこの文書を作っていて「いぬがみけ」と入力して変換したら「犬が三毛」と変換された(これだからIMEは…)。これでは「三毛犬の」物語か(!?)

先頭 表紙

星さん、映画音楽での無類の強さは他の追随を許さず、だと思っていますが… / 脳村@フュージョン系がなかなかかからない ( 2003-07-10 23:30 )
さいまさん、よくかかりますねえ。私など5回連続無視ですよ。 / 星 ( 2003-07-09 22:50 )
さいまさん、そんなシーンがあるのですね。見ていないのでよくわからないのですが…映画好きの常連の方なら何かコメントあるかも… / 脳村@素人物マネでしょうか(!?) ( 2003-07-09 22:05 )
さいまさん、この当時は競馬にはまっていました。マヤノトップガンが勝った有馬記念は取りました。 / 脳村@天皇賞の追い込みも見事でした ( 2003-07-09 22:02 )
Mad Prof. さん、私も「脳村」は学習済みにしています。仕事でよく使う用語だと投資がよく「当市」と出てしまって困ります。 / 脳村@他にもギャグのような変換あるか!? ( 2003-07-09 22:01 )
「犬神家・・・」で思い出すのは、脇役?の「青沼静馬」です。最後は湖面から下半身だけVの字(逆立ち?)の死体で発見されるという悲惨さでした。 / さいま@物まねする人もいました!? ( 2003-07-09 20:23 )
そういえば、「マヤノトップガン」という強い馬がいましたね。 / さいま@ドラのクルーズはイマイチ? ( 2003-07-09 20:15 )
「犬が三毛」、今やったら私のもそうなった。「山陰地方」のつもりが「三インチ砲」になったこともある。 / Mad Prof.@名前は学習済み ( 2003-07-09 17:05 )
Junさん、どうなるんでしょうかねえ。すぐ立ち消えになりそうな気もしますが…J-POPの日は火曜も木曜も「規格物」(!?)があるので一般リクエストがかかりにくいのでしょうか… / 脳村@最近は10曲かかる「月曜日」(?) ( 2003-07-08 22:00 )
暗黒天さん、さいきんうちわをよく配っている黄色地に赤文字の店ですね。ハッスルも夏向きですねえ。 / 脳村@私は別の曲書いてしまいましたが ( 2003-07-08 21:57 )
今夜7/8は鎌ヶ谷と諏訪の大御所や足立のK氏。やはり、なかなかかからないというお便りもあった。 / Jun@古瀬の今後はどうなる? ( 2003-07-08 18:50 )
サンセってあんまりファンキーな曲かからないですよね。特に月曜日は。Pickup〜はかつて探したんですがなかなか見つからなくて、やっと某「塔」で見つけました。 / 暗黒天@ハッスルってかかりましたっけ? ( 2003-07-08 06:49 )

2003-07-03 今日の選曲は素晴らしい!!

7月3日(木) J-POPの日、関野武アナ

1. 初夏 (ふきのとう)
2. 堕ちないでマドンナ (田原俊彦)

# しりとりリクエスト「お」で始まる曲

3. おれはジャイアンさまだ! (たてかべ和也)
4. 大きな玉ねぎの下で (爆風スランプ)
5. 想い出の渚のバルコニー (松田聖子)
6. おだやかな構図 (来生たかお)

# 来週も「お」で始まる曲Part2

7. 夏色 (ゆず)

・「お」で始まる曲の水谷リストは1,051曲
・「おれはジャイアンさまだ」はアニメの中以外では初めて聞いたが、CDだと割とあっさりした歌い方と感じた。(というかオリジナルは3番まであったのか…)
・お互い(同僚など)を「先生」と呼ぶ業界があるが得てして閉鎖的(?)
・世論調査などで「10パーセットから3ポイント上がって13パーセント」などと言うが、ポイントとパーセントの違いとはという話題があった。世論調査の場合、調査する度に回答者数(分母の数)が違うので前回調査の10%と今回調査の13%の人数を比較しても3%にならないため、パーセントの比較にはポイントを使うそうである。(1ポイントというのはどのくらいなのだろうかという次なる問題が…)ちなみに10%から13%になったら30%増と思ってしまうのは私だけだろうか。この辺りは統計の専門家にお任せということで(ってそういう私も一応「なんちゃって」統計学専攻だったような…)
・最近「鉄道に関する話題などをお待ちしています」という割には鉄道の話題が少ないと思っていたら最後に新幹線の写真の話題があった。

先頭 表紙

ひろちゃんさん、どうやらそのようで。さすがに最近ドラえもんは見ませんが、今もあの歌をエコーガンガンで歌っているのでしょうか。 / 脳村@まだ声優陣変わっていないか(!?) ( 2003-07-10 23:36 )
ジャイアンのテーマありがとうございました。「デンデンデン」はアニメの中の効果音だったですね。 / ひろちゃん ( 2003-07-10 09:58 )
さいまさん、想い出と思い出は全く区別していませんでした。どう違うのか確認します。 / 脳村@今は同点ですねえ… ( 2003-07-09 21:50 )
ひろちゃんさん、ありがとうございます。(でんでんでん)ってありましたっけ・・・再度録音テープ聞いてみましょう。 / 脳村@ドラえもんのサントラにあるのかな… ( 2003-07-09 21:48 )
思い出話ではなく、想い出話だったのですね。失礼しました。「想い出話大歓迎」すごく嬉しかったです。これからもよろしくおねがいします。 / さいま@今、ぺタジー二が逆転満塁HR ( 2003-07-09 20:12 )
『おれはジャイアンさまだ』、是非聞きたい。「おーれはジャイアーン、ガキ大将、(デンデンデン)」のフレーズしか知らない。 / ひろちゃん ( 2003-07-09 14:56 )
Junさん、月曜日はジャンルがジャンルだけに常連が中心になるのでしょうか…私は久し振りに出してみましたが来週どうでしょうか。 / 脳村@古瀬氏見ました。HPで(笑) ( 2003-07-07 22:02 )
今日7日は常連多し。月曜は常連向けか? / Jun@古瀬さん騒がれてますな ( 2003-07-07 18:31 )
さいまさん、何とかついていけそうです。「賢者は歴史に学ぶ、愚者は経験に・・・」ですね。想い出話大歓迎です!! / 脳村@想い出「作り」は好きではないが ( 2003-07-06 09:47 )
今、気がついたのですが(遅い!)私の書き込みの大半が、思い出話(昔話し)です。大丈夫ですか? / さいま@未来のヒントは過去に有る? ( 2003-07-05 13:35 )
さいまさん、確かにありますねえ。爆風のメンバーは他にもファンキー末吉、パッパラー河合、バーベキュー何とかなどユニークな名前が多かったような気がします。 / 脳村@半蔵門線で通勤しています ( 2003-07-05 13:13 )
さいまさん、この中では「ジャPAニーズ」(!?)以外は覚えています。「シャワーな気分」だったかどうかはうろ覚えですが… / 脳村@ベストテン最多出場でしたよね ( 2003-07-05 13:11 )
Junさん、確かに。たまに月曜から金曜まで全部読まれる「パーフェクト」もいますね。私も常連時代は週1から2週に1回ぐらいは読まれていたような気がします。 / 脳村@それでも週3枚がMAXだったか ( 2003-07-05 13:09 )
Junさん、昨日の録音テープはまだ聞いていないのでこれから聞きます。七夕の想い出は… / 脳村@ないですねえ(笑) ( 2003-07-05 13:06 )
Mad Prof. さん、ジャイ子は本名だったんですね。知りませんでした。アニメ中のエコーガンガンが印象に残っているのでCDだとあっさりと聞こえたのでしょう。「ず」で始まる曲といえば定番はGLAYのあの曲とかSMAPのあの曲とかエコーズ他のあの曲とか… / 脳村@全部かかったことあるか… ( 2003-07-05 13:05 )
暗黒天さん、私も来生たかおの曲は好きです。ただアイドルに提供した曲のカバーはなかなかすごいというか何というか… / 脳村@特に楽園のDoorあたりが… ( 2003-07-05 13:03 )
サンプラザ中野で思い出すのは(こればっかり)。田園都市線に「たまプラーザ」という駅があります。「たまプラーザ中野」でデビューしていたら面白かったですね。 / さいま@武道舘の前をよく通ります ( 2003-07-04 19:37 )
田原俊彦で思い出すのは、ベストテンで「シャワーな気分(違うかも?)」を歌った時です。マイクを空中に投げ、濡れたシャツを脱ぎ、落ちてくるマイクをキャッチしたシーンです。あと、最初の頃バックに「ジャパニーズ(ジャPAニーズ?)というバックがいたような・・・。余談ですが、シブがき隊のバックバンドは「シブ楽器隊」です。 / さいま@脳村さんはRタイムですか? ( 2003-07-04 19:20 )
まぁ、毎日ハガキ出せば週に1回〜2回は読まれるようですが・・・ / Jun@そう毎日読まれてもねぇ? ( 2003-07-04 18:56 )
今日7/4は諏訪のご常連さんほか。来週しりとりは「ず」でなくて安心。 / Jun@七夕の想い出は・・・ ( 2003-07-04 18:52 )
「ジャイアン」の本名は「剛田たけし」、でも妹は本名が「ジャイ子」(笑)。この歌はアニメ中ではエコーをガンガンにかけて歌われている。「ず」で終わったので次は「ず」かと思ったら新パターンでした。「ず」だったらかなり少なかったはず。 / Mad Prof. ( 2003-07-04 17:32 )
大きなたまねぎの下では昔聞いてたサンプラザ中野のオールナイトのエンディングで流れていたのを思い出します。結構夢中になって聞いていたなぁ。おだやかな構図はなかないい曲でした。 / 暗黒天@最近木曜にはご無沙汰 ( 2003-07-04 07:21 )

2003-07-01 西村京太郎記念館

6月30日(月) 映画音楽、イージーリスニングの日、中村昇アナ

1. 美中の美 (東京佼成ウインドオーケストラ)
2. 波をこえて (NHK交響楽団)
3. 恋人たちのメロディ (フレデリック・ディアーヌ・オーケストラ)
4. テクノポリス (YMO)
5. ハワイアンブギ (エルモア・ジェームス)
6. 蒲田行進曲 (松坂慶子、風間杜夫、平田満)
7. 「紅の豚」より「さくらんぼの実る頃」 (加藤登紀子)
8. NHKスペシャル「脅威の小宇宙・人体」のテーマ (久石譲)
9. 5月のミル (松野弘明)


7月1日(火) J-POPの日、佐藤桂一アナ

1. 心に夢を君には愛を (KinKi Kids)
2. Peach!! (福山雅治)

# ゲストコーナー:PANG

3. 素敵な夜空 (PANG)

4. 君の海に (高橋真梨子)
5. 遠い恋のリフレイン (T-BOLAN)
6. ひとつぶの涙 (日高のり子)
7. 好きよキャプテン (ザ・リリーズ)
8. この広い野原いっぱい (森山良子)

# 来週のゲスト:沢田聖子

火曜日のゲストのPANG氏は神戸出身で韓国籍。本名がPANGHYANG(つづりはこれでOKか?)ということで昔からPANGと言っていた。
佐藤アナは"PANG"を辞書で引いて「精神的な苦痛」と出ていたので思い悩んでいる人かと思ったようである。
6月にデビューミニアルバムをリリース。今日かかった曲はJUN SKY WALKER(S)のカバー。
7月にお台場でライブがある予定。

予想通り先週の「選曲ネタ」への反響が多かったようである。恐らく気合い入れて意見してきたのに名前しか読まれなかったり、選曲担当者へのエールがあったり、抽選を先取りしたのか何十曲も書いてきた人がいたりしたが、かかったのは上の7曲。(ゲストコーナー除く)

# 今週はいつもより1曲多い。短い曲が多かったのか、しゃべりを減らしたのか…

終わりの2曲は30年ぐらい前の曲だったが、「もう一歩で三橋美智也、美空ひばりか」とは佐藤アナ談。(この2人のファン?)

番組の最後で伊豆に西村京太郎記念館があるという話題があったが、湯河原の西村京太郎記念館のことか(1年ぐらい前に行ったことがある)。

先頭 表紙

さいまさん、なるほどそういうことだったのですね。それなら神宮ではかからないですね。立浪選手の2千本安打はテレビで見ていました。 / 脳村@清原があと60本ぐらい!? ( 2003-07-06 09:26 )
私は、特定の好きな球団はありませんが野球が書き込みの次に好きで(12球団、どのチームのファンとも話しを合わせる事ができます)。朝倉投手は、ナゴヤドームの試合の時だけです(応援団ではなく、球場のBGMです) / さいま@立浪2000本目前! ( 2003-07-05 13:16 )
さいまさん、私は実はアニメ疎いんです…朝倉選手のテーマだったとは…昨年神宮球場行ったとき朝倉投手が投げていましたが記憶にありません。 / 脳村@ドラ吉ですか!? ( 2003-07-04 23:14 )
さいまさん、このときですね。このページで過去ログ調べるのは難しいと思いますがどうもお疲れ様ですm(__)m / 脳村@早くプレイリストのみのHP作らねば ( 2003-07-04 23:12 )
Mad Prof. さん、私は日テレで日曜の朝やっていた小学生のマラソン番組にコント赤信号なんかと出ていたのを覚えています。ちなみにシモンズのカバーとは知りませんでした。 / 脳村@シモンズというと何年前!? ( 2003-07-04 23:10 )
そういえば、中日ドラゴンズの朝倉投手(骨折療養中)が打席に入る時「タッチ」が流れますね。野球のタッチより、朝倉=浅倉南だったのですね。 / さいま@脳村さんは、アニメ好きでしたか? ( 2003-07-04 19:53 )
蒲田行進曲は2月11日分(10日放送)でかかっていたのですね(過去ログで調べました)。 / さいま@半年が目安ですかねえ? ( 2003-07-04 19:44 )
日高のり子は「タッチ」より前にオールナイトニッポンで鶴光のアシスタントもやっていました。「ひとつぶの涙」はシモンズのカバーですね。 / Mad Prof. ( 2003-07-04 17:24 )
さいまさん、そういう訳で(!?)ゲストコーナーこれだけしか書けませんでした。サイクルは桧山選手のだけスポーツニュースで見ましたが最後のはセンターのアレックス選手がちょっとサービスしたようにも… / 脳村@川崎が最後も1位でしたか ( 2003-07-03 23:15 )
Junさん、今日の選曲はひねりがきいていてよかったと思います。 / 脳村@来週もひとひねり!! ( 2003-07-03 23:01 )
Junさん、確かにそうでしたねえ。そういえば昔はしりとりの後の一般リクエストもしりとりを引きずったように同じ文字で始まる曲ということがよくあったような… / 脳村@今観光情報聞いているところ ( 2003-07-03 22:15 )
さいまさん、確かにタッチの浅倉南役だったと思います。主人公は双子でしたが第6巻ぐらいで弟(?)が事故死して、最近の特番では全然出てこなくなってしまいました(笑) / 脳村@この曲82年の曲だそうで ( 2003-07-03 22:10 )
さいまさん、MOA美術館は行ったことないです。そういえば熱海も数年行っていないかなあ… / 脳村@温泉行きたい!! ( 2003-07-03 22:08 )
暗黒天さん、すみません、ジュンスカのバージョンすっかり忘れています…リクエストしてかけてもらってください(笑) / 脳村@てめーがしろって(!?) ( 2003-07-03 22:07 )
留守録で聞くと、確かにゲストコーナーが短い気がしました。 / さいま@2日間で3人がサイクルヒット! ( 2003-07-03 19:34 )
ジャイアンで大常連(笑)。他もそこそこかな? / Jun@やはり来週「お」パート2。 ( 2003-07-03 18:45 )
あれ!今日7/3の二曲目、しりとり「お」なのに一般の曲でも「お」だ。 / Jun@今日は常連どうだろうか? ( 2003-07-03 18:11 )
日高のり子は、「タッチ」の声優さんですか?確か双子の話ですよね。リリーズへうまくつながりました。選曲氏の遊び心でしょうか? / さいま@30曲書いたひとが・・・!? ( 2003-07-02 19:34 )
YMOで思い出すのは、熱海のMOA美術館です。 / さいま@ムシ暑いですね・・・ ( 2003-07-02 19:28 )
カヴァーと言うとどうも原曲のイメージを崩しがちだが、このすてきな夜空はレゲエ調の名アレンジだと思う。原曲は何回かリクエストしているが、かからない。いい曲なんだけどなぁ。 / 暗黒天@今週も常連は少なかった?? ( 2003-07-02 06:54 )

2003-06-26 さようなら

6月26日(木) J-POPの日、関野武アナ

1. EDEN (ジャンヌダルク)
2. je t'aime★je t'aime (Tommy february6)

# しりとりリクエスト「れ」で始まる曲

3. レイトリー (高橋真梨子)
4. RAIN DANCEがきこえる (吉川晃司)
5. レッツ ゴー・クレイジー!(PaniCrew)
6. LEVEL 4 (T.M.Revolution)

# 来週は「お」で始まる曲

7. あの紙ヒコーキ くもり空わって (19)

今週の言葉に関する話題
・電車の中で知らない人にいきなり「あんた」と呼びかけられたという話題。辞書によれば「あんた」は「あなた」より敬意が薄いと書かれているようである。
・「お会いをする」という言い方は変だ。
・自分の両親のことを「お母さん」「お父さん」とテレビで言うタレントがいる。
・語尾を伸ばす言い方は次の言葉を探す語彙不足、主体性の無さを表している。

「れ」で始まる曲の「水谷リスト」は216曲
関野氏が番組の最後に「さようなら」と言うことについても投稿があった。

先頭 表紙

さいまさん、鶴瓶氏が意外と話題になっていない気がします。あとタトゥーは来日するまで知りませんでした。 / 脳村@サンセでもかかっていない!? ( 2003-07-03 22:06 )
タトウーと鶴瓶は生放送に向かないですね?宝塚記念の感想を6月24日分に書き込ませていただきました。 / さいま@PATの残が0に(泣) ( 2003-07-02 19:41 )
Junさん、確かに今日かかっていましたねえ。小樽は1年半ほど前、キロロへスキーに行ったとき立ち寄りました。寿司がおいしかったことを覚えています。 / 脳村@おたるという回転寿司もあるようで ( 2003-07-01 22:27 )
Junさん、それだけ最近にぎわっているのでしょうか。放送では4,50通と言っていたようですが / 脳村@常連の出番ははがきの少ないとき!? ( 2003-07-01 22:24 )
高橋真梨子、別の曲でまたかかっていなかったか? / Jun@小樽の寿司は回転してなかった ( 2003-07-01 20:40 )
今日7/1も、大常連は少なし。選曲についての話題もさらりと・・・ / Jun@飛行機が揺れて怖かった。 ( 2003-07-01 18:57 )
Junさん、昨年はシャッフルユニットは1曲しかかからなかったような…(このページの過去ログ調べればわかるのですが面倒なのでパス) / 脳村@飲んだ後ラーメン食べない主義(!? ( 2003-06-30 00:19 )
さいまさん、この曲はカラオケで歌うのは難しいでしょう。 / 脳村@キャッチボールネタよかったです ( 2003-06-30 00:17 )
さいまさん、何曲書いても採用されるのは1曲だし、もちろんかからないこともありますねえ…以前リクエストは1曲にせよなんていう提案もあったように記憶しています。 / 脳村@相当昔の話かも ( 2003-06-30 00:13 )
7/9に今年もハロプロ企画3ユニットシングルが出るけど、番組でかかるだろうか? / Jun@酔っぱらった後のラーメンはうまい ( 2003-06-29 00:41 )
「あの紙ヒコーキ・・・」の歌詞を見ると、ほとんどの語尾に「?」マークが付いています。語尾を上げろ、という意味ですかね。若ぶってカラオケで歌って失敗しました・・・。 / さいま@カラオケにも年齢制限? ( 2003-06-28 13:46 )
最近、「10曲書いてあるうちの3番目」とか「5曲の中の最初」とアナが言います。一曲入魂組への牽制でしょうか? / さいま@考えすぎですかねえ? ( 2003-06-28 13:36 )
さいまさん、あれはちょうど去年の今頃、宝塚記念の直前に書いたものでした。あのときは体調がよくなくて何もすることがなくそれこそ「暇つぶし」に書いていたような気がします。 / 脳村@今年はローエングリン出ない!? ( 2003-06-28 00:15 )
さいまさん、両方とも覚えています。「紅白シャンパン事件」(!?)以後数年ぐらい氏の曲かからなかったですねえ… / 脳村@本人も雑誌などで言っていたようで ( 2003-06-28 00:12 )
Junさん、あの方ですね。今後はサンセリスナーの環境メッセージへの投稿も増えるでしょうか。というか、環境メッセージ読まれている人は放送聴いているのでしょうか。 / 脳村@まだ今日のテープ聴いていない ( 2003-06-28 00:11 )
Junさん、ブルース特集ですね。淡谷のり子の「別れのブルース」がかかると思ったのですが別の曲でしたねえ… / 脳村@スニーカーぶるーすがかかったら… ( 2003-06-28 00:08 )
Mad Prof. さん、私はタイトルにインパクトがあったからかと思いましたが。 / 脳村@昔アラカルトあったのですね ( 2003-06-27 23:58 )
「競馬ファンへの・・・」の感想を6月23日分に書き込ませていただきました。 / さいま@面白かったです! ( 2003-06-27 20:16 )
吉川晃司で思い出すのは、紅白での大暴れとヒットスタジオでのアン・ルイスとの共演です。(お願い)私の書き込みは頻繁に「リアルタイム」という言葉が出ますので、文字に限りがある場合、「R・T」、「Rタイム」と表記させて下さい(おおげさ!) / さいま@脳村さんはRタイムですか? ( 2003-06-27 19:51 )
今、環境メッセージで読まれた西東京市のTさんもこの番組ではおなじみの人だ。 / Jun@おれもメッセージ応募しようかなぁ ( 2003-06-27 18:33 )
今朝の深夜便で山谷ブルースかかってた・・・ / Jun@松浦の紅茶のポスター手に入った ( 2003-06-27 18:13 )
関野アナが最後の曲について「聴いたことがないのでじっくり聴かせていただきます」とコメントしていたが、他の曲は全部知っていたのだろうか? ことさら「19」の曲についてのみ言及したのはなぜだろう? 日本の曲の曜日が少ないという話がありましたが、昔はどんなジャンルの曲もかける「アラカルトの日」というものがありましたね。 / Mad Prof. ( 2003-06-27 15:48 )

[次の10件を表示] (総目次)