himajin top
NHK-FM「サンセットパーク」のページ(by 頭川 塁)

私、頭川 塁(あたまがわ るい)のヲタ系(!?)趣味のひとつ、NHK-FMの音楽番組
「サンセットパーク」
(月曜から金曜の午後6時から50分間・・・関東ローカル)
ネタを中心に書き込んでいきます(たまに他の話題もあるかも)

# 2005年度の曜日別音楽ジャンルとパーソナリティ
●月曜日は洋楽の日、松岡浩昌氏
●火曜日はJ-POPの日、ゲストコーナー、東涼子氏
●水曜日はイージーリスニング、映画音楽の日、小野恭子氏
●木曜日は洋楽の日、石井庸子氏 → 6月からは、月曜日の松岡アナが木曜日も担当します
●金曜日はJ-POP、しりとりリクエストの日、荒井英恵氏
サンセットパーク歴代パーソナリティ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-14 今日は東京でマイナス9.2℃を記録した日
2005-01-12 アメリカ橋のオリジナル
2005-01-10 新年最初の放送はゲストなしでオールリクエスト(番外編あり)
2004-12-28 【番外編】D.F.O.ライブ4連発(その4)・・・12/26 ヤマハ銀座店
2004-12-26 【番外編】D.F.O.ライブ4連発(その3)・・・12/25 帝国ホテル1階ランデヴーラウンジ「光の壁」前ステージ
2004-12-25 【番外編】D.F.O.ライブ4連発(その2)・・・12/24 クリスマスディナーショー(飯能プリンスホテル)
2004-12-24 【番外編】D.F.O.ライブ4連発(その1)・・・12/23 お台場・パレットタウン内ヴィーナスフォート教会広場
2004-12-23 年内放送終了、新年は1/4から
2004-12-06 (またまた)D.F.O.がかからないと更新しない訳では・・・
2004-12-06 年内の放送は17日(金)まで


2005-01-14 今日は東京でマイナス9.2℃を記録した日

1月13日(木) J-POPの日、児玉士誠アナ

1. 君は天然色 (大瀧詠一)
2. 風の中の瞳 (ヴィレッジ・シンガーズ)

# しりとりリクエスト:曲名が「ね」で始まる曲

3. ネオン川 (バーブ佐竹)
4. 眠れぬ夜は君のせい (MISIA)
5. ね〜え? (松浦亜弥)
6. NEVER (MIE)

# 来週は曲名が「ば」で始まる曲

7. 夢で逢えたら (吉田美奈子)
8. いい日旅立ち・西へ (鬼束ちひろ)

しりとり恒例「ね」で始まる曲の「水谷リスト」は200曲。眠り、眠れない、never、願いといった言葉で始まる曲が多いようである。
「ね」で始まるこの時期らしい言葉として「年始回り」が採り上げられた。

他の話題として、明治9年、1876年の今日、1月13日は東京で氷点下9.2度という、観測史上最低気温を記録した日という話題があった。

先頭 表紙

さいまさん、さすがに今日ははがきが多かったようで。また懲りずに来週狙うことにします。 / 頭川 ( 2005-01-17 23:47 )
頭川さん、待望の月曜サンセですね(笑)どんな曲がかかるか楽しみです。 / さいま ( 2005-01-16 08:19 )
さいまさん、ねえはTVでは見たことがないのですが(あっても覚えていない)、いろいろな表情するのですか??? / 頭川 ( 2005-01-16 03:00 )
さいまさん、読売ではこの2つの記事が横に並んで出ていました(笑) / 頭川 ( 2005-01-16 02:59 )
あややが「ね〜え?」を歌うとき変な顔をする場面がありますが、可愛く見えるから美人は得ですねえ。 / さいま ( 2005-01-15 01:07 )
しかし同日のスポーツ紙面に本田美奈子氏の病気が・・・。早い回復を祈ります。 / さいま ( 2005-01-15 01:00 )
某掲示板にも書いたのですが、杉田かおるが結婚したのはサンセで「鳥の詩」を聞いたから〜って言うじゃない(ギター侍風) / さいま ( 2005-01-15 00:56 )

2005-01-12 アメリカ橋のオリジナル

1月11日(火) J-POPの日、佐藤桂一アナ

1. テノヒラ (スネオヘアー)
2. Beautiful (加藤ミリヤ)

# ゲストコーナー:つきよみ

3. 素顔 (つきよみ)
4. 茜 (つきよみ)


5. 泣いたりしないで (福山雅治)
6. 冬の南風 (伊豆田洋之)
7. ウォンテッド (ピンクレディー)
8. Friends Love Believing〜ぬくもりをありがとう (作曲:服部克久、歌:EPO、大友康平、大橋純子、サーカス、財津和夫、さだまさし、佐藤竹善、THE ALFEE、竹内まりや、谷村新司、中村耕一、松崎しげる、マリーン、南こうせつ、森山良子、山下達郎、ル・クプル、渡辺真知子)

# 来週のゲストは未定

年末に少々話題になった「アメリカ橋」の話題が再燃。実は狩人のバージョンはカバーで、オリジナルは奥山てるのぶ(光伸?)氏。本業は構成作家で11PMなどを手がけたらしい。北海道では奥山コーシン(?)の名でDJとしても活躍とのこと。佐藤アナは奥山氏のバージョンのレコード(?)を持っているそうで、もしかしたら貴重な音源かもしれない。

今日のゲスト、つきよみは小笠原愛氏(ボーカル)、石井貴子氏(バイオリン)の2人組。ボーカルとバイオリンのユニットはあまりない(さだまさし氏のように両方やる人もいるが)。2人は元々オーディションで知り合った。小笠原氏は以前から自分たちの作ったものを世の中に出したいとは考えていたが、出すなら人とは違うものと考えていたときに石井氏と知り合った。一方石井氏はクラシックを学びながらもバイオリンに歌詞を乗せたらどうなるかと考えていたそうである。小笠原氏は父親が三味線奏者、母親が民謡歌手という純邦楽(?)一家だが、歌うならポップスと思ったそうである。
今日かかった曲は昨年11月のデビュー曲およびそのカップリングの曲。つきよみというネーミングは、月の神様、月を見ながら大切な人を思うといった意味で付けたそうである。小笠原氏作詞、石井氏作曲の曲もあり、ライブでは演奏しているそうである。ライブは1/27に渋谷で予定されている。
ちなみにほとんど小笠原氏がしゃべっていたようである。

はがきの中に「仕事が面白いのかなかなか結婚しなかった娘が・・・」という内容があったが、私の場合は決して仕事が面白い訳ではない(苦笑)

最後の曲は服部克久氏の音楽活動40周年記念のトリビュート・マキシ・シングル。Amazonのサイトで検索したら歌手名が「Le Couple」と出ていたが・・・ついでにこの曲が収録されているアルバム「音楽畑16」もLe Coupleになっていた(笑)

先頭 表紙

Mad Prof. さん、あの吹き替えは田中美里氏にしても萩原聖人氏にしても顔が浮かんできてしまうので違和感がありました。やはり完全版のように字幕の方がよかったです。 / 頭川 ( 2005-01-14 23:12 )
Mad Prof. さん、確かに酒ネタが好きな人多そうですねえ。でも合コンネタを採用した方は後にも先にも「御大」だけです(笑) / 頭川 ( 2005-01-14 23:10 )
さいまさん、放送でピンクレディーをリクエストした方はお嬢さんがピンクレディー世代だったそうで、私と同世代でしょうか。当時私の周りの女の子もみなピンクレディー踊っていたような・・・ / 頭川 ( 2005-01-14 23:09 )
星さん、そういえば私もここ2,3ヶ月連絡取っていないような…それはそうと元公認掲示板の企画書は大笑いしました。でもあれが電波に乗るとあの人とかあの人辺りから苦情が来そうな… / 頭川 ( 2005-01-14 23:07 )
ハスキーといえば、「冬ソナ」のユジンは日本語吹き替えの声のイメージがあったのでチェジウの生の声を聞いたとき、「えらいハスキーやな〜」と違和感をおぼえたものです。 / Mad Prof.@顔と声、どっちとる? ( 2005-01-13 14:34 )
加治アナは酒の話題をふればきっと答えてもらえるだろうと思って1週目に年賀状に書いたら予想以上にいいリアクションでした。そして2週目も引き続き酒の話題が登場しさらに磨きがかかっていました。 / Mad Prof.@酒豪アナ多し ( 2005-01-13 14:26 )
ピンクレディーのケイのハスキーボイスはいいですなあ(オヤジ丸出し)・・・しかし私はピンクより年下ですよ(笑) / さいま ( 2005-01-13 00:58 )
頭川さんへ、全然関係のない話題で恐縮なんですけど、ゆこまるさんが,かなりの間行方不明なんですよ。なんか情報ありませんか・・・? / 星@初詣は地元の社へ・・・。 ( 2005-01-12 23:03 )
星さん、私も加治アナと同じ、神田明神へ初詣に行きました。行ったのは加治アナの1日前でしたが。加治アナの日にゲストコーナーがあったら面白そうですねえ。 / 頭川 ( 2005-01-12 22:51 )
相変わらず,加治さんの水曜は面白いなぁ,なんか関口さんと同じにおいを感じます。 / 星@でも洋楽は苦手・・・。 ( 2005-01-12 18:50 )

2005-01-10 新年最初の放送はゲストなしでオールリクエスト(番外編あり)

1月4日(火) J-POPの日、佐藤桂一アナ

1. HERO (EXILE)
2. good night (Every Litle Thing)
3. Anniversary (KinKi Kids)
4. ラヴ・ジェット・コースター (椎名へきる)
5. No.1 (ザ・ハイロウズ)
6. It's just love (MISIA)
7. 北風にひとりぼっち (国実百合)
8. 鳥の詩〜オリジナルバージョン (杉田かおる)
9. ゆりかごのある丘から (Mr. Children)

# 来週のゲスト:つきよみ


1月6日(木) J-POPの日、児玉士誠アナ

1. 冬色ガール (スムルース)
2. 北風の子守唄 (松山千春)

▽しりとりリクエスト:曲名が「じ」で始まる曲

3. 人生の並木路 (ディック・ミネ)
4. ジンセイ (BARGAINS)
5. ジュリーがライバル (石野真子)
6. じれったいね (少年隊)

※来週は「ね」からはじまる曲名

7. 気まぐれ道中 (坂本冬美)


今年もサンセットパークの放送が開始した。初日、火曜日の放送ではゲストコーナーがなく、珍しく50分間オールリクエストであった。ちなみにリスナーからの質問で、前の週にボツになったはがきは翌週に持ち越されるかというのがあったが、佐藤アナ曰く、そんな余裕はないそうである。

木曜日のしりとり恒例「じ」で始まる曲の「水谷リスト」は507曲。10、ジェラシー、ジャンプ、ジャスト、自由、情熱といった言葉で始まる曲が多いようである。あとはこの日2曲かかった「人生」などもあるか。


*** ここから番外編 ***

【番外編】ニューイヤーヴァイオリンコンサート〜森末ファミリーの美しき調べ〜

今年最初のサンセが放送された1月4日(火)午後6時、時を同じくして、私は「ニューイヤーヴァイオリンコンサート〜森末ファミリーの美しき調べ〜」というコンサートを見ていた。場所はJR山手線駒込駅近くの駒込社会教育会館の第1「会議室」(笑)。会議室でのコンサートって何だ(!?)と思いつつ行ってはみたものの、この日仕事始めでもあった私は年初めから仕事が終わらず、ものの見事に30分遅れで到着。30分で終わっていたらどうしよう・・・と思いつつ行ってみたらまだ4曲目であった。

「森末ファミリー」というのは、関西フィルハーモニー管弦楽団第2バイオリン首席奏者である森末由文氏と3人のお嬢さん、夢美さん(バイオリン)、麗美さん(ピアノ)、奏美さん(ソプラノ[注])によるコンサート。(いかにも音楽一家らしい名前だ…)ちなみに長女の夢美氏はD.F.O.のメンバー。(という訳で本来豊島区の広報に出ていたこのコンサートに、豊島区民でもない私や、いつも見かけるメンバーが何人か来ていた)

[注]ソプラノにも種類があるらしく、正式にはコロ何とかソプラノというらしいがよく聞こえなかった…

曲により演奏者が入れ替わり、その度に会館のスタッフが譜面台を入れ替え、その間に由文氏のトークでつなぐ(たまに3姉妹のトークも)という、いかにも会議室っぽい(?)コンサートであった。

私自身としては、クラシックは全くもって疎いので、演奏についての感想というのはよくわからないが、中学校の音楽室辺りで聞いたような懐かしさと、プロの演奏家の素晴らしさと、ピアノがグランドピアノでなくかわいそうだったかななどいろいろな思いが交錯しながら聞いていた。(スピーカーがないとか、バイオリンがサイレントバイオリンではなく普通のバイオリンだったとか、ひねった感想もあるにはあったが…)

30分遅れて行ったので大半終わっているかと思ったが、実際は2時間以上にわたる充実したコンサートで、しかも観客として来ていた豊島区長や、関西フィルハーモニー管弦楽団の正指揮者、藤岡幸夫氏のトーク、さらにはアンコールでは藤岡氏の指揮に合わせて我々観衆が手拍子で音頭を取るなどというぜいたくも味わうことができた。

という訳で(?)月曜サンセは17日までないが、祝日の10日午後6時に放送される「ホリデー・ニュージック。ウェ−ブ」は、成人の日特集ということで、今から20年前、80年代のアイドル音楽を特集する、題して「ナウなヤングの想い出レディオ」(このタイトル、金曜サンセの石井アナが非常に照れると言っていた)が放送される。もっともこの番組内容だと、成人の日特番というより、完全に我々世代向けのような気もしないでもないが(笑)

先頭 表紙

さいまさん、違うみたいです(笑)、最近はファミリーといっても本物のファミリーではないのもありますが(欽ちゃんファミリー、つんくファミリー、橋田ファミリー・・・)、森末ファミリーや高嶋ファミリーのように本物のファミリ−も健在(!?)です / 頭川 ( 2005-01-14 23:05 )
森末ファミリー・・・体操じゃないのですね(失礼) / さいま ( 2005-01-13 01:01 )
星さん、みんなそれぞれの世界があるようで。私も誰か道連れに・・・(!?) / 頭川 ( 2005-01-12 22:49 )
Mad Prof. さん、N.A.さんのディナーショーですか??? / 頭川 ( 2005-01-12 22:37 )
さいまさん、確かにそうですねえ。関係ないですが私も中学生のときからあまり変わっていないようです(笑) / 頭川 ( 2005-01-12 22:34 )
さいまさん、この番組見たことあります。子供の頃を思い出すような懐かしさがありました。 / 頭川 ( 2005-01-12 22:27 )
Madさんへ、なんなんですか、地獄へ道ずれって・・・。 / 星@大笑い・・・。 ( 2005-01-11 18:56 )
D.F.O.をキーワードに検索してもひっかからないところにも出かけていくのが通。そういう境地に達しましたか。私は10日は2度目のディナーショーでした。いいステージは何度見てもいいものです。 / Mad Prof.@地獄へ道連れ ( 2005-01-11 01:36 )
杉田かおるですが、イメージはともかく顔は変わりませんねえ。ことし40だそうです。 / さいま ( 2005-01-10 18:40 )
石野真子ですが、日曜朝の子供向け戦隊物に出ていますよ。隊の指揮官?という設定で役名が「白鳥スワン」(爆) / さいま ( 2005-01-10 18:31 )

2004-12-28 【番外編】D.F.O.ライブ4連発(その4)・・・12/26 ヤマハ銀座店

1回目(15時開演)

1. 黒い瞳
2. 鮫
3. Runner
4. Space Flight
5. Passion
6. Bird

1,6: 1st Album「dark EYEs」より
2: 2nd Album「鮫」より
3: 3rd Album「Runner」より
4. 4th Album「White Hole」より
5. 5th(最新)Album「Dear Heart」より


2回目(17時開演)

1. Passion
2. イザベラ
3. We Are All Alone
4. スカボロフェアー
5. For You
6. BBB

# 全曲5th Album「Dear Heart」より


この日のライブがD.F.O.にとっても、ヤマハ銀座店にとっても今年最後のライブとなった。
1回目はこれまでにリリースされたアルバムのタイトル曲や代表曲を順に演奏。最初から手拍子で盛り上がった。鮫は個人的に好きな曲で、サンセットパークにも10回以上はリクエストしているぐらい好きな曲だが(要するにかかったことがないだけだが…)、この日久し振りに聞くことができてよかった。
最後のBirdはライブでは初めて聞いた。確かにBirdっぽい曲だった(!?)がCDではどうだっただろうか・・・早速聞いてみたいところだが現在CDプレイヤーが故障中(苦笑)

2回目は10月にリリースされたアルバム「Dear Heart」の曲が中心。(というより全曲だった…)最後だけあってどの曲も「心のこもった」(アルバムのタイトルにかけて)演奏だったように思えた。あと、最近のパターンで、楢村さん(バイオリン)のトークの時バックに寺田さんのキーボードが流れるようになり、毎回違う演奏のようなので(多分)、今後が楽しみである。

次回は1月16日、その次は2月13,14日の品プリと、しばらく飛び飛びになるが、その分楽しみでもある。

という訳で、今年の書き込みはこれにて終了(今までの記事に補足を加えることぐらいはするかもしれないが…)、来年はまたサンセットパークネタに戻って書いていくことにしたい。(と言いつつ最近番外編が多いのでまた違うネタ書くかもしれないが…)

先頭 表紙

星さん、このページもサンセットパークネタにしてからもうすぐ3年になるので、見るのは大変だったのではと思います。NHKの番組表にプレイリストがアップされるようになってからは曲名を調べることが少なくなってきたのですが・・・ / 頭川 ( 2005-01-10 16:21 )
さいまさん、という訳で1日2回公演は2回とも見るのが楽しみです。今回は1日3回公演は1度だけで、その日は行かれなかったのですが、1度3回公演も行って見たいものです / 頭川 ( 2005-01-10 16:05 )
頭川さんへ、頭川さんがミニスカポリスのころから,つらつらと振り返ってこのページを観て見たんですけど・・・。せっかく今まで続けてきたのに,途中で中断するのはもったいないですよ・・・。と,つくづく思います。いろいろとお忙しいでしょうが,Madさんをはじめたよりにされてる方は一杯いるわけですから一つこれからも前向きに頑張って見ては・・・? / 星@謹賀新年 ( 2005-01-09 21:53 )
今年もよろしくお願いします。1回目と2回目で同じ曲はPassionだけですか?引き出しが多いですね。 / さいま ( 2005-01-05 00:32 )
もくもくさん、すみません、サンセの放送休止が長かったので、番外編をいろいろ書いてしまいました(最近多いかも・・・)今年もよろしくお願いします。 / 頭川 ( 2005-01-03 22:40 )
Mad Prof. さん、この年末はサンセットパークが早く(17日に)終わってしまったので番外編を書いてみましたが・・・気が付けば明日から放送再開ですねえ。今年もよろしくお願いします / 頭川 ( 2005-01-03 22:39 )
昨年もいろいろありましたね。今年も拝見させていただきます。それより「D」のみなさんの演奏の感想がたくさん。懲りないですねぇ。今年初のつっこみをさせていただきました。 / もくもく@放送は4日から。 ( 2005-01-01 21:53 )
4連チャン、お疲れ様。というよりこれでもう終わりかという虚脱感の方が先に立つものですね。私も経験済みですが。 / Mad Prof.@よいお年を ( 2004-12-30 22:43 )

2004-12-26 【番外編】D.F.O.ライブ4連発(その3)・・・12/25 帝国ホテル1階ランデヴーラウンジ「光の壁」前ステージ

1回目(17:00開演)

1. 祈り
2. Lovin' You
3. イザベラ
4. Red Moon
5. クリスマスソングメドレー
6. For You

1.…3rd Album "Runner" より
3,6 …5th(最新)Album "Dear Heart" より
4. …4th Album "White Hole" より

2回目(18:30開演)

1. We Are All Alone
2. セレス
3. きよしこの夜
4. 見上げてごらん夜の星を
5. Round Midnight
6. BBB

1,6 …5th(最新)Album "Dear Heart" より
2. …4th Album "White Hole" より

この日は喫茶室の中のステージでの演奏。さすがに30分前の到着では中に入れる訳はなく、1回目は外から見た。やはりホテルのラウンジだけあっておとなしめの選曲、パフォーマンスで、ボリュームも控え目だったように思えた。恐らく見た場所がスピーカーから遠かったせいではないと思う。ちなみに1回目のLovin' Youはミニー・リパートンの曲。
Red Moonは今年のゴールデンウイークに2夜連続でテレビ東京で放送されたドラマ「赤い月」(なかにし礼原作)のテーマ曲。ちなみに12月29日(水)に2日分まとめて再放送される。

2回目はどうにか喫茶室の中から見ることができた。1回目の白いロングドレスと打って変わって黒の燕尾服(袖口にD.F.O.のロゴ入り)で登場。2回目はオリジナル曲はセレスだけ(この曲特有のステップや手拍子はなし)であったが、カバー曲もD.F.O.なりのアレンジで楽しむことができた。(これらの曲の中で次のアルバムに収録される曲はあるのだろうか…)

そういえば10月に5枚目のアルバム「Dear Heart」がリリースされて以来、このアルバムの1曲目「Passion」が演奏されなかったライブは今日が初めてかもしれない。

明日は年内最後のライブ、手が痛くなるぐらい(!?)盛り上がりたい。

先頭 表紙

さいまさん、是非行ってみてください。次回は1/16、新星堂でのCD購入者限定ライブですが、当日会場で購入して入場するのもOKだそうです。(HPの受け売り) / 頭川 塁 ( 2005-01-03 22:37 )
次回のオフ会にD.F.O.のライブはいかがでしょう?(爆) / さいま@私も行きたくなりました ( 2004-12-27 23:55 )

2004-12-25 【番外編】D.F.O.ライブ4連発(その2)・・・12/24 クリスマスディナーショー(飯能プリンスホテル)

1. Passion
2. イザベラ
3. We Are All Alone
4. エリ−ゼのために
5. ロミオとジュリエット
6. クリスマスソングメドレー
7. セレス
8. アイネクライネナハトムジーク
9. Runner
10. 黒い瞳
11. For You

アンコール:BBB

1,2,3,11は最新(5th)Album「Dear Heart」より
4. は2nd Album「鮫」より
7. は4th Album「White Hole」より
9. は3rd Album「Runner」より
10. は1st Album「dark EYEs」より

4連発(要するに4日連続)の2日目は飯能プリンスホテル6階「プリンスホール」でのディナーショー。ただこの日は普通に仕事があったので間に合うかどうか微妙であったが、どうにかステージには間に合った。もっともディナーがいっぺんに全部運ばれてきたので食べる方が大変だったが(苦笑)

書いていて気付いたが、この日はこれまでリリースされた5枚のアルバムからまんべんなく演奏され、また、1年前のライブ以来のロミオとジュリエットやアイネクライネナハトムジークなどもあった。ちなみにアイネクライネはデジタル5重奏で、バイオリンでビオラの音、キーボードでチェロの音、ドラムでコントラバスの音を出して演奏したもの。

セレスやRunnerも久しぶりに聞いた。セレスはパフォーマンスがよく変わるとの印象があったが、今回も変えてきた。Runnerも以前聞いたときと演奏が違い、よりパワーアップしたような…

ちなみにD.F.O.のメンバーはだいたいこの時期はライブをしているが、以前1度、12月24日にライブのないときがあり、そのときはメンバー全員で飲み会に行っていたそうである。

明日(というよりもう今日か・・・)もホテルでのライブ、楽しみである。

先頭 表紙

星さん、今年は「友の会」で重大発表はあるでしょうか。楽しみですねえ(!?) / 頭川 ( 2005-01-10 16:03 )
頭川さんへ、寒いのは,さいまさんのギャグであなたのカキコではありません。Madさんへ、今年のクリスマスも例によって一人ぼっちの,寂しい日々でした。そんな事はどうでもいいんです,傷口に塩ですよ。私のことはほうっておきましょう,ごくごく普通に生活していればそのうちいい事もあるでしょう。 / 星@逆切れ??? ( 2005-01-04 00:00 )
Mad Prof. さん、というより星さん、どうでした???私のクリスマスは・・・このページに書いてあるからもう言うまでもないですね / 頭川 ( 2005-01-03 22:33 )
星さん、寒いのは私の書き込みがでしょうか・・・(苦笑) / 頭川 ( 2005-01-03 22:32 )
さいまさん、東京方面から行った人は結構いたようです。ただ観客は地元の人と思われる人も多く、D.F.O.を初めて見たという人も多かったようです / 頭川 ( 2005-01-03 22:32 )
(番外編)星さん、25日の成果は? / Mad Prof.@私は飲んでた ( 2004-12-30 22:47 )
さ,寒い・・・。 / 星 ( 2004-12-26 17:44 )
お客の飯能・・いや反応はいかがでしたか?東京からの遠征組は頭川さんだけですか? / さいま ( 2004-12-26 03:18 )
星さん、確かに遠かったです。飯能はゴルフでしか行ったことなかったこともあり・・・でも電車は飯能の2,3駅前まで座れませんでした。 / 頭川 ( 2004-12-25 14:59 )
ははは、飯能ですとっ,埼玉県でも相当、いなかな方ですぞっこの惚れこみ様はちょっと尋常ではありませんな。DFOの皆さんもアーティスト冥利に尽きるでしょう。 / 星@頑張って下さい・・・。 ( 2004-12-25 12:11 )

2004-12-24 【番外編】D.F.O.ライブ4連発(その1)・・・12/23 お台場・パレットタウン内ヴィーナスフォート教会広場

サンセットパークの年内の放送は先週12月17日で終了したが、
今日、12月23日から4日連続でD.F.O.のライブがあるので番外編として書いていくことにする。(1回で挫折するかもしれないが…)

1回目:13時30分開始

1. Passion
2. イザベラ
3. We Are All Alone
4. クリスマスソングメドレー
5. For You
6. BBB (←正確にはまん中の"B"は逆向き)

1,2,3,5,6.は最新(5th)Album "Dear Heart"より


2回目:15時30分開始

1. BACH
2. 月姫
3. きよしこの夜
4. Passion
5. Round Midnight
6. BBB  ←正確には(以下省略)

1.は3rd Album "Runner"より、2.は4th Album "White Hole"より、4,6は5th Album "Dear Heart"より

1回目は今年10月にリリースされた最新アルバムの曲が中心。衣装もこのアルバムのジャケットの衣装であった。久々に広いステージでのライブを見たせいか、パフォーマンスに凝った演奏が多く見られた。特に、12/6のサンセットパークでもかかった「イザベラ」のオープニング(波田何とかではない(笑))はハンディーキーボードと置きキーボードを駆使した演奏だった。
クリスマスソングメドレーは(多分)今月から演奏するようになった。曲目は「ママがサンタにキスをした」「もろびとこぞりて」「アメイジンググレイス」「恋人たちのクリスマス」「サンタが街にやってくる」の5曲。ただ、以前のライブで3曲と言っていたような気もするので、「もろびと」と「恋人たちの」はカウントに入っていないかもしれない(それぞれ1フレーズだけだったので)
BBB(「ビー」と読む)はクラシックメドレー。個人的には昨年演奏していたバージョンのクラシックメドレーも久しく聞いていないのでそろそろ聞いてみたいなんて思っていたりもする。

2回目の衣装は最新アルバム「Dear Heart」のジャケット裏側の衣装。1曲目のBACHはアルバムの最後の曲ということもあり、最後に演奏される曲とのイメージがあったが、今日のように最初に演奏するのもいいと思った。特に最後ためる辺りが・・・
5曲目のRound Midnightは(多分)初めて聞いた。オリジナルもよく知らず、何となく聞いたことあるなという程度だったので先入観なしに聞くことができた。

今日のように1日2回ステージだと2回とも違う演奏が楽しめる。同じ曲であっても微妙に演奏が違っていたりするのがいい。25,26日も2回公演なので楽しみである。
明日は仕事を早めに終わらせてライブに間に合うように行かないと・・・

先頭 表紙

さいまさん、ヨン様はうちの母親(60代)がはまっています。今もMXテレビのホテリアーの再放送にかじりついています(昨日、今日で全20話一挙放送) / 頭川 ( 2005-01-03 22:30 )
頭川さんにとっては、D.F.O.はヨン様以上ですね(笑) / さいま ( 2004-12-26 03:14 )

2004-12-23 年内放送終了、新年は1/4から

12月7日(火) J-POPの日、佐藤桂一アナ

1. 愛と欲望の日々 (サザンオールスターズ)
2. 君に会いたくて (SORA)

# ゲストコーナー:普天間かおり

3. 祈り (普天間かおり)

4. 音色 (KREVA)
5. 冬の口笛 (スキマスイッチ)
6. 月のワルツ (諌山実生)
7. 総武トレイン (アガルタ)

# 来週のゲスト:SHY


12月9日(木) J-POPの日、児玉士誠アナ

1. 天使の絵の具 (飯島真理)
2. シャドー・シティ (稲垣潤一)

▽しりとりリクエスト「き」で始まる曲名

3. 北の旅人 (石原裕次郎)
4. 君だけに愛を (ザ・タイガース)
5. 君の素敵にハレルヤ (松田博幸)
6. 北風〜君にとどきますように (槇原敬之)

※来週は「に」から始まる曲

7. 想い出ワルツ (松方弘樹)


12月13日(月) 映画音楽、イージーリスニングの日、中村昇アナ

1. ミー・シップ・ケイム・イン (ザ・スタイル・カウンシル)
2. モンテカルロの一夜 (アルフレッド・ハウゼ)

▽ゲストコーナー:溝口肇

3. パラレル・ラブ (溝口肇)

4. ゴーイング・ホーム (ケニー・G)
5. 「ピクニック」より「ムーングロウとラヴ・テーマ」 (O.S.T.)
6. 「事件記者」よりテーマ
7. ストップ・ザ・ロック (アポロ440)
8. ダンス・オブ・ザ・ウィッチーズ (サン・プロジェクト)
9. ジングルベル (ザ・ビートマス)
10. 星に願いを (朝川朋之)


12月14日(火) J-POPの日、佐藤桂一アナ

1. MIRAI (BOYSTYLE)
2. 四季 (w-inds)

# ゲストコーナー:SHY

3. With Me (SHY)

4. チキンライス (浜田雅功と槇原敬之)
5. ヨーヨー・マン〜気づけばそこに雪が降る (LAG FAIR)
6. Winter Song“雪のクリスマス”〜ワールドワイド・バージョン (DREAMS COME TRUE)
7. 時代 (中島みゆき)

# 次回(1/4)のゲストは未定


12月15日(木) J-POPの日、児玉士誠アナ

1. メリクリ (BoA)
2. クリスマス・イブ〜English Version (山下達郎)

▽しりとりリクエスト「に」

3. 新潟ブルース (美川憲一)
4. 人間の証明 (ジョー山中)
5. ニートな午後3時 (松原みき)
6. 虹 (くるり)

※次回(1/6)は「じ」から始まる曲名

7. 冬の妖精 (原田知世)

例によってコメントは追って書きます(多分)

先頭 表紙

さいまさん、他にはホテル・カリフォルニアとかネグレスコ・ホテルとか・・・実在するかどうかはわからないのですが(笑)ところで赤坂プリンスがNHKでOKだったということは、D.F.O.がサタリクでしゃべった「飯能プリンス」もOK!?(あのときは冷たい空気が流れていたようだったが・・・) / 頭川 ( 2005-01-03 22:28 )
さいまさん、確かにどこかで聞いた曲だと思ったら・・・これだけキーが違うと違う曲のようにも聞こえてしまいます。 / 頭川 ( 2005-01-03 22:26 )
「チキンライス」には赤坂プリンスが出てきますが、ホテルの実名が出る曲は珍しいですね。 / さいま ( 2004-12-26 03:21 )
シャドーシティは寺尾聡のカバーだったのですね。 / さいま ( 2004-12-26 03:05 )

2004-12-06 (またまた)D.F.O.がかからないと更新しない訳では・・・

12月6日(月) 映画音楽、イージーリスニングの日、中村昇アナ

1. イザベラ (D.F.O.)
2. アメイジング・グレイス (ヘイリー)
3. 「さらばベルリンの灯」より「Wednesday's Child」 (マット・モンロー)
4. 老人と海 (O.S.T.)
5. 「レッド・ドラゴン」よりメインタイトル (O.S.T.)
6. ビバルディ協奏曲集「四季」より協奏曲第4番ヘ短調「冬」第1楽章〜第3楽章 (小沢征爾指揮、ボストン交響楽団)
7. ビバルディ「調和の霊感」作品3より協奏曲第6番イ短調第1楽章 (フランコ・グッチ)
8. 雪が降る (ポール・モーリア)
9. 「シェルブールの雨傘」より「駅〜ギイの出発」 (O.S.T.)
10. 「007」より「Never Say Never Again」 (O.S.T.)
11. ハッスル (バンマッコイとソウルシティシンフォニー)

来週のゲスト:溝口肇

何だか本当にD.F.O.がかからないとアップしなくなってきたように見えるが決してそんな訳では・・・(苦笑)
先週の放送で年内は17日(金)までというのは告知されていたが、年明けは4日(火)からの放送となり、従って月曜サンセは来週13日の後は1月17日まで1ヶ月以上空くことになる。

先頭 表紙

星さん、ギター侍はラッパ(?)ですねえ。時代劇を意識したイントロでしょうか。イザベラはキーボードで出していますが・・・で、カスタネットの音はドラムで出しています。 / 頭川 ( 2004-12-25 10:11 )
Mad Prof. さん、波田陽区はネタの部分しか知らなかったのですが、よくよく聞いて見るとそう聞こえなくもないような・・・ / 頭川 ( 2004-12-25 10:08 )
また名乗るの忘れた。ここんとこボツの続いている・・・・。 / 星でした。 ( 2004-12-08 21:54 )
ハハハ・・・今聴きなおしたら確かにこれは,ギター侍だ。 / 最近ボツが多くて残念・・・。 ( 2004-12-08 21:50 )
1曲目のD.F.O.のイントロを聴いて、波田陽区が頭の中に登場したのは私だけだろうか。 / Mad Prof.@休みが多くて残念! ( 2004-12-08 13:29 )
さいまさん、年の始めが月曜日なら春の海なのでしょうけど・・・でも春の海が最初にかかったことはここ数年ないような・・・来年の月曜サンセは17日からだからもう春の海でもないような・・・ / 頭川 ( 2004-12-07 23:09 )
星さん、すみません、あわてて作ったのがバレバレでした(笑)最近NHKの番組表もなかなかアップされなくなり・・・ / 頭川 ( 2004-12-07 23:08 )
来年の一曲目をゲットするにはJ−POPの新曲という事ですね。一番苦手です・・・(笑) / さいま ( 2004-12-07 19:19 )
さらばベルリンの日、ですが正確には.さらばベルリンの灯、が正しい。もうひとこというと歌っているのは,パット・モンロー、ではなく、マット・モンローが正しい。この曲以外には,ロシアより愛を込めて,野生のエルザより,ボーンフリーなどがある。世界的に有名な歌い手だがもうすでに故人。頭川さんは,恐らく,パット・ブーンと混同してしまったのではないだろうか。 / 星 ( 2004-12-07 01:16 )

2004-12-06 年内の放送は17日(金)まで

11月29日(月) 映画音楽、イージーリスニングの日、中村昇アナ

1. 「メリーポピンズ」よりOverture (O.S.T.)
2. ロミオとジュリエット (カラベリ・グランド・オーケストラ)

# ゲストコーナー:国府弘子

3. Tico Tico (国府弘子)

4. Don't Stop Me Now (TOTO)
5. モンクス・ブルース (マッコイ・タイナー・トリオ)
6. 「カムイの剣」より「カムイ伝説」 (竜童組 & 林英哲)
7. 恋雲 (チェン・ミン)
8. 「短くも美しく燃え」より「エルビラのテーマ」(モーツァルトのピアノ協奏曲第21番第2楽章) (スタンリー・ブラック指揮、ロイヤルフィルハーモニーポップス管弦楽団)


11月30日(火) J-POPの日、佐藤桂一アナ

1. Reason (玉置成実)
2. 花 (ORANGE RANGE)

# ゲストコーナー:角辻順子

3. 蒼白い月の下で (角辻順子)

4. ミモザ (ゴスペラーズ)
5. 忘れ咲き (GARNET CROW)
6. さよなら「友達にはなりたくないの」 (後藤真希)
7. 池上線 (西島三重子)

前回16日の放送で佐藤アナが手回し式ラジオを知らないという話をしたところ、早速リスナーから写真や文面などで説明が来たようである。ちなみにうちの職場にも非常用で置いてある。

ゲストの角辻順子氏はこの度1stミニアルバム「蒼白い月の下で」をリリース。芸歴(?)の割には随分時間がかかったようであるが、ソロとして初めてということのようである。ちなみにこのCD、三軒茶屋のインディーズ専門ショップまたはライブ会場または公式HPからのメールによる販売とのこと。
この日かかったのはその1曲目の曲。
2005年春より広島、大阪、名古屋でライブ。またジョイントライブも数多くこなしているようである。
ちなみに角辻氏の公式ホームページに、サンセ出演の詳細レポートが出ている。

最後の曲は前回16日のゲスト、あさみちゆき氏の「井の頭線」を聞いて思い出したようである。ちなみに佐藤アナは「アメリカ橋」を連想したようである。
この曲をリクエストした人は昔下高井戸に住んでいたようだが、下高井戸は正確には井の頭線ではないような…

# 来週のゲスト:普天間かおり


12月2日(木) J-POPの日、児玉士誠アナ

1. アキとマキ (梶光夫、高田美和)
2. エレス・トゥー"あなたなしでは" (本田路津子)

# しりとりリクエスト:曲名が「わ」で始まる曲

3. 湾岸スキーヤー (少年隊)
4. 笑って許して (和田アキ子)
5. 私は泣いています (りりぃ)
6. ワダツミの木 (元ちとせ)

# 来週は曲名が「き」で始まる曲

7. 青いベンチ (サスケ)
8. 星影の小径 (ちあきなおみ)

先週のしりとり最後の曲が千曲川(五木ひろし)だったので今週は「わ」で始まる曲(先週25日の録音をミスしてしまい、NHKのHPにも出ていないため現時点ではアップできず…)
サンセットパークの年内の放送は17日まで。新年の木曜日の放送は6日から。(サンセ自体の新年は???月曜ファンの私としては月曜が17日スタートになってしまいそうなのが少々残念ではあるが…)
「わ」で始まる懐かしい言葉:ワンレン(グス)
しりとり恒例「わ」で始まる曲の「水谷リスト」は646曲。私、若い、別れ、忘れ、笑い、ONE,WONDER,WILDといった言葉で始まる曲が多い。

先頭 表紙

さいまさん、私の中学時代もありました。キットというより、今風に言えばベアボーンでしょうか、ってそれは自作PCか… / 頭川 ( 2004-12-25 10:15 )
りゃん吉さん、あの頃何回かザウス行きました。中が非常に寒かったのを覚えています。 / 頭川 ( 2004-12-25 10:14 )
Mad Prof. さん、アメリカ橋ネタはしばらく盛り上がりましたねえ。佐藤アナのナマ歌まで聞けて(笑)世田谷が歌詞に出てくる歌はあまり知りません。しいて言えば「せたがやたがやせ」(爆風スランプ)ぐらいでしょうか / 頭川 ( 2004-12-25 10:13 )
中学の時、工作でラジオをキットで作った記憶があります。 / さいま ( 2004-12-10 22:15 )
湾岸スキーヤーってやっぱり。。ザウスの事だったんですよね。いまはもうない・・ / りゃん吉 ( 2004-12-09 22:45 )
佐藤アナの言う「アメリカ橋」は狩人が歌っていた方のものですね。確かにもう30年近く前の曲になります。「池上線」を聴くと私は西崎みどりの「旅愁」あたりがつながって出てきます。 / Mad Prof.@世田谷線は ( 2004-12-08 17:35 )
さいまさん、確かにそうですね。何年か前、五反田から歩いてゆうぽうとに行ったらすぐ横が大崎広小路だったのを覚えています。 / 頭川 ( 2004-12-07 23:07 )
池上線の始発・五反田と次の大崎広小路はすごい近いですよ。 / さいま ( 2004-12-07 19:28 )

[次の10件を表示] (総目次)