himajin top
NHK-FM「サンセットパーク」のページ(by 頭川 塁)

私、頭川 塁(あたまがわ るい)のヲタ系(!?)趣味のひとつ、NHK-FMの音楽番組
「サンセットパーク」
(月曜から金曜の午後6時から50分間・・・関東ローカル)
ネタを中心に書き込んでいきます(たまに他の話題もあるかも)

# 2005年度の曜日別音楽ジャンルとパーソナリティ
●月曜日は洋楽の日、松岡浩昌氏
●火曜日はJ-POPの日、ゲストコーナー、東涼子氏
●水曜日はイージーリスニング、映画音楽の日、小野恭子氏
●木曜日は洋楽の日、石井庸子氏 → 6月からは、月曜日の松岡アナが木曜日も担当します
●金曜日はJ-POP、しりとりリクエストの日、荒井英恵氏
サンセットパーク歴代パーソナリティ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-15 D.F.O.がかからないと更新しない(!?)
2004-11-01 (2.5ヶ月振り復活)月曜サンセ久々のゲストにD.F.O.登場
2004-08-24 今日はいつもの佐藤アナ登場
2004-08-24 【番外編】8月20日ラジオ深夜便3時台
2004-08-23 休み明け初日
2004-08-17 夏休み前最終週は代打が2人
2004-08-02 夏休み前最終週(月)
2004-08-01 来週火曜日は杉尾アナ担当、再来週から2週間放送休止
2004-07-27 オリンピックつながり
2004-07-23 やはり気温の話題が・・・


2004-11-15 D.F.O.がかからないと更新しない(!?)

11月15日(月) 映画音楽、イージーリスニングの日、中村昇アナ

1. オフ・ビート・ライブ (パット・トラヴァーズ)
2. Red Moon (D.F.O.)
3. 森 (ジョージ・ウィンストン)
4. エル・チョクロ (ファン・ダリエンソ楽団)
5. Whatcha See Is Whatcha Get (ジョン・スコフィールド)
6. Wanderers (ゴスペラーズ) #「たべもの新世紀」テーマ曲
7. 「卒業」より「ミセス・ロビンソン」 (サイモン & ガーファンクル)
8. 「愛の選択」より「愛の選択のテーマ」 (O.S.T.)
9. 「シャレード」より「シャレード」 (ヘンリー・マンシーニ)
10. 「逢引き」より「ラフマニノフ・ピアノ協奏曲第2番第3楽章」 (ピアノ:ヴラディーミル・アシュケナージ、ロンドン交響楽団)

先々週ゲストで登場したD.F.O.の曲がかかった。この曲はキーボードの寺田志保氏(先々週登場されなかったが…)の作曲で、1年前のアルバム「White Hole」の中の曲。
関係ないが、この曲がドラマ「赤い月」のテーマ曲として使われていた半年前頃、2ヶ月ぐらいこの曲をずっとリクエストしていたが、ものの見事にかからなかった(苦笑)
さらに今週もD.F.O.の別の曲をリクエストしていたが、これもボツ(苦笑)
しかしこの程度のことでは・・・来週も再来週もその次も、かかるまでリクエストし続ける(いや、かかってもリクエストし続ける)というのが「ものわかりのいいリスナー」(by A嬢)であると勝手に理解。
なお、このページはD.F.O.の曲がかからないとアップしない訳ではないので念のため(笑)

という訳で、以下、この間のプレイリスト(と少々のコメント)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
11月4日(木) J-POPの日、児玉士誠アナ

1. 公園の手品師 (フランク永井)
2. 長崎の夜はむらさき (瀬川瑛子)

▽しりとりリクエスト:曲名が「べ」で始まる曲

3. 勉強の歌 (森高千里)
4. Baby It's You (鈴木祥子)
5. ベストフレンド (Kiroro)
6. Baby Blue (伊藤銀次)

※来週は「る」からはじまる曲

7. 希望 (岸洋子)
8. 思い出さがし (石原裕次郎)

「べ」で終わる曲が少ないせいか、「べ」で始まる曲は5年ぶり。
恒例の「水谷リスト」はなかったようである。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
11月8日(月) 映画音楽、イージーリスニングの日、中村昇アナ

1. フラッシング・スピリット (カーティス・クリーク・バンド)
2. 鈴懸の径 (鈴木章治とリズムエース)
3. I'm Beginning to See the Light (The Three Sounds)
4. Poor Butterfly (ケニー・バレル)
5. 様々な愛 (倉本裕基)
6. 「レクイエム 作品48」から「楽園にて」フォーレ作曲 (指揮:シャルル・デュトワ、モントリオール交響楽団・合唱団)
7. 天使のプレリュード (ピアノ、指揮:サン・プルー)
8. テルスター (トーネイドス)
9. 怪傑ハリマオのうた (三橋美智也、東京メール・クァルテット)
10. 青い花 (姫神)
11. 里の秋 (フローライト・アンサンブル)

姫神こと星吉昭氏が先月亡くなった話題が出たが、姫神は10/18の放送でもかかっている。もっともそのときは番組の最後でかかり、曲の途中でカットされたのでコメントを出す間もなかったが・・・

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
11月9日(火) J-POPの日、佐藤桂一アナ

1. イノセント・スターター (水樹奈々)
2. レジェンド(オリジナル) (中島美嘉)

▽ゲストコーナー:タオルズ

3. 君に幸あれ (タオルズ)

4. さらら (ハナレグミ)
5. Freebird (スマップ)
6. Myself〜風になりたい (徳永英明)
7. 君をのせて (ZIGGY)
8. 11月のソフィア (岡本舞子)

ゲストのタオルズは東京の田園調布中学校時代の同級生2人組。母校で凱旋ライブをしたこともあり、通りすがりの学生のかばんにサインしたこともあるそうである。この日かかった曲はNHKの「オンエアバトル」のエンディングテーマとして1年以上使われている。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
11月11日(木) J-POPの日、児玉士誠アナ

1. 学生街の喫茶店 (ガロ)
2. 男と女 (CHAGE & ASKA)

▽しりとりリクエスト「る」で始まる曲名

3. 瑠璃色 (GO!GO!7188)
4. ルーキー (玉置浩二)
5. ル・パ・ラ (EPO)
6. ルパン三世・愛のテーマ (水木一郎)

※来週は「ま」からはじまる曲名

7. 水割り (渡哲也)

先頭 表紙

星さん、すみません、何だかもう心は新年会ムードでして・・・12月の休日はほとんど用事あったりする訳で・・・ / 頭川 ( 2004-12-06 23:37 )
頭川さん、そろそろ,例年,恒例の会合について検討する時期に来ているのではないでしょうか。私も写真を焼き増しする都合もあるのでそろそろ考えて見てください。 / 星 ( 2004-11-21 01:40 )
さいまさん、何となく覚えています。確か同い年ということもあり…でも1985年は中3だったこともあり、歌番組とかあまり見ていなかったかも…今考えるとこの頃からラジオがメインになったのかもしれません。 / 頭川 ( 2004-11-19 00:00 )
岡本舞子は1985年ごろのアイドルらしいのですが、全然印象がありません。頭川さんはご存知でしたか? / さいま ( 2004-11-18 00:12 )
さいまさん、木曜日の一般リクエストはこういう傾向が続くのでしょうか… / 頭川 ( 2004-11-17 22:42 )
さいまさん、これは私ではないです。それにしても月曜日はコメントがあまり読まれないですねえ。ひたすら曲をかけるというのもいいのですが・・・ / 頭川 ( 2004-11-17 22:39 )
4日はしりとり以外はベテランのムード歌謡でしたね。 / さいま ( 2004-11-16 23:43 )
15日のD.F.O.は頭川さんではなかったのですね(笑) / さいま ( 2004-11-16 23:38 )

2004-11-01 (2.5ヶ月振り復活)月曜サンセ久々のゲストにD.F.O.登場

11月1日(月) 映画音楽、イージーリスニングの日、中村昇アナ

1. パパのニューピックバック (ピックバック)
2. モロッコ (ラス・フリーマン)
3. 「マトリックス」より「スパイブレイク」 (プロペラヘッズ)

# ゲストコーナー:D.F.O.

4. Passion (D.F.O.)

5. for you (D.F.O.)
6. BBB (D.F.O.)

7. 「スクール・ウォーズ」より「ヒーロー」 (大黒摩季 & フレンズ)
8. 「俺たちは天使だ」より「男たちのメロディ」 (SHOGUN)
9. 「You Got Mail」より「Anyone at All」 (キャロル・キング)
10. 「ヘッドライト」のテーマ (O.S.T.)
11. 夜のタンゴ (アントニオ・アグリ)

今日の放送では月曜日としては久々のゲストが登場。とはいってもD.F.O.は5人組だが今日登場したのはバイオリンの楢村海香氏のみ。(放送では「デジタルバイオリン」と言っていたが、やはり「サイレントバイオリン」はNGなのであろう)
他のメンバーはサイレントバイオリン(このページなのでこの表現でよしとしましょう)の森末夢美氏、有子山久美子氏、キーボードの寺田志保氏(寺田氏は昨年11月この番組に登場した)、サイレントセッションドラムの三浦智津子氏。(サイレントセッションドラムもどうやらNGらしく、放送では「セッションドラム」と言っていた。もっともトーク中危うく「サイレントセッション…」まで出かかっていたが)
# 関係ないが本来は先週登場予定だったのが、先週の放送が新潟県中越地震関連番組で休止になったので今週に延期されていた。
一昨日藤沢で久々の2時間ライブを行った。2部構成で第1部は白のパンツスーツで(昨年リリースされたアルバム「White Hole」の衣装)、第2部は今回のアルバムに合わせて作ったクラシカルな衣装であった。ちなみに今日の楢村氏は黒のセーターにジーンズとのこと。
2000年のデビュー以来年1枚ペースでアルバムをリリースしており、デビューアルバムの「dark EYEs」、2001年の「鮫」、2002年の「Runner」、2003年の「White Hole」に続き、今年の10/21に5枚目のアルバム「Dear Heart」をリリース。今日かかった曲はそのアルバムの1曲目の曲。
今回のアルバムは全7曲でカバーが2曲(We Are All Alone, スカボロフェアー)、クラシックメドレーの「BBB」(「ビー」と読むが正確には真ん中のBは逆向き)、オリジナルが4曲。オリジナルはキーボードの寺田氏の曲が2曲、寺田氏とドラムの三浦氏の共作が1曲、楢村氏の曲が1曲。(トーク中にもかかっていたが今回楢村氏初のバラード曲)
# ちなみに上述5,6はトーク中のBGM
元々音大出身で聞く音楽も演奏する音楽もクラシックという世界から転身し、それまでと楽器も違えばドラムと一緒に演奏するというのもクラシック畑時代にはなかったことだったが、転身は「踏み切る」というよりも興味があって転身したとのこと。
サイレントバイオリン(放送ではデジタルバイオリン)は、元々家で練習するために開発された楽器であり、スピーカーを通さないと大きい音が出ない。奏法はあまり変わらないものの、強く押しても音が変わる訳ではないので、音色はエフェクターで調整する。エフェクターを通すとバイオリンでギターの音が出たり、ドラムで人の声が出せたりする。(もっとも「Passion」の途中にあった人のうなり声みたいなものはドラムから出した訳ではなく打ち込みとのこと)
D.F.O.は元々オーディションで集まったということもあり、デビュー前から練習をたくさんしていて、今も週2回はきっちり練習する「真面目なユニットです」(強調?)
楢村氏はユニット募集要項を見たとき、もしかしたらTVやラジオに出られるかもしれないと思ったのが応募した動機の1つだったとか。
健康法としてバイオリンの3人でリズミックカンフーを音楽に合わせて90分間やっているとのこと。
# サンセとは関係ないが、一昨日の藤沢のライブで森末氏がリズミックカンフーの正拳突きを披露していた。しかもドラムによる効果音付きで(笑)
今後のライブはクリスマスディナーショーや来年2月のワンマンライブなど。(5人でもワンマンライブらしい)

という訳で9月初旬にPCが壊れて、復旧はしたものの更新がすっかり途絶えてしまい、気が付くと2ヶ月半も経ってしまっていた。この間、一応プレイリストだけは押さえていたので近いうちにリストだけでもアップしようと思う。(日付が前後するかもしれないが…)
と思ったらそのプレイリストを保存していたPCがまた故障。今は古いPCからアップしているが、故障しているPCにはメールや画像データなんかも入っているのでなんとか復旧させたい(が、今のところうまくいっていない。Safeモードでも起動しないし…これだからXPは…)

先頭 表紙

さいまさん、40本ですか・・・ざっと10時間、いや、それ以上でしょうねえ・・・はがきの紹介もできなかったのでは(笑) / 頭川 ( 2004-11-17 22:37 )
録音といえば、B&Bが全盛のころラジオのレギュラー(15分)があったそうです。なんと一日に40本撮りしたそうです。天気の話や時事ネタは一切できなかったそうで・・・。 / さいま ( 2004-11-16 23:56 )
Junさん、気が付けばそんな時期ですねえ。いつやりましょうか… / 頭川 ( 2004-11-15 22:58 )
星さん、気が付けばまた2週間経ってしまいました・・・いまだPCが不調なのでハードディスク取り替えて一旦再インストールしようかと・・・でもこのところなかなか休日家にいないので・・・昨日もD.F.O.のライブ(新百合ヶ丘)行っていたし(笑) / 頭川 ( 2004-11-15 22:57 )
ゆこまるさん、大体思った通りです(!?) / 頭川 ( 2004-11-15 22:55 )
Youさん、あの楢村さんインタビューに録音疑惑が(笑) / 頭川 ( 2004-11-15 22:55 )
脳村さんへ、年末ですので例年の企画を検討しようではありませんか! / Jun@大宮か新宿あたりで ( 2004-11-12 21:33 )
復活,そしてまたしても挫折か・・・。おーい,頭川さん,大丈夫ですかー。もう11月も11日だよー。。。。 / 星 ( 2004-11-11 18:23 )
わぁ!頭川さんおひさしぶりでっす!お元気でしたか?*(@_@)*更新されない理由をゆこまるなりに邪推してました。。(笑)お元気でなによりです〜 / ゆこまる ( 2004-11-08 13:33 )
ずっと更新されないんで、お仕事忙しいのかな? 体調が悪いのかな? はたまたひょっとして事故にでも?? っと心配しておりました。 リクエストのはがき、楢村さんの前で読んでもらわないと何の意味も無いですよね...。 / You ( 2004-11-06 01:00 )
せいちゃんさん、どうもありがとうございます。ちょっぴり受けたようで(笑)またよろしくお願いします、 / 頭川 ( 2004-11-05 00:43 )
Mad Prof. さん、平松さんというのは、あの平松さんですか???You Were Mineの(笑)私も城之内さん(金八先生の音楽&音楽の先生役)からもらったことがあります。もう15年も前の話ですが(しかもNHKの番組ではないが…) / 頭川 ( 2004-11-05 00:20 )
Mad Prof. さん、すみません、長らくお待たせしております。ようやくメインPCもなんとか起動しました。周辺機器はまだ使えていませんが(苦笑) / 頭川 ( 2004-11-05 00:15 )
こんばんは。こちらでははじめまして。頭川さんの「5人なのにワンマンライブ」ネタがウケてましたね。 / せいちゃん ( 2004-11-02 19:20 )
藤沢にはやはりおいででしたか。ゲストコーナーへのみっちりしたお便りは紹介が省略されることがありますが、後で丁寧な返事が届くことも。 / Mad Prof.@平松さんしかり ( 2004-11-02 16:32 )
リスト復活おめでとう!! 過去のリストは気長に待ちます。 / Mad Prof.@DFOのおかげ ( 2004-11-02 16:29 )

2004-08-24 今日はいつもの佐藤アナ登場

8月24日(火) J-POPの日、佐藤桂一アナ

1. Happy Days (大塚愛)
2. BLACK JACK (ジャンヌダルク)

# ゲストコーナー:アツキヨ

3. 土曜日・日曜日 (アツキヨ)

4. 瞳を閉じて (平井堅)
5. まっぴらロック (クレイジーケンバンド)
6. 星屑のステージ (チェッカーズ)
7. DAYS (沢田研二)
8. 風のメロディ (チューリップ)

# 来週のゲスト:myco(でいいのだろうか、元Changin' My Lifeの!?)

今日のゲスト、アツキヨは前回3/30に続き2回目の登場。
5/21にDVD,CDリリース、メジャーデビュー。
今日かかった曲はDVDの2曲目の曲でアツシ氏の作詞作曲。
子供がお父さんに土曜日日曜日寝ていないで遊びに連れてってよという歌。
ユニット結成のきっかけはキヨ氏がユニットを作りたくてライブを周り、アツシ氏にメモを手渡したことから。
アツシ氏は荒川区出身。「歌の金メダルを目指す(!!)」とのこと。
現在も毎週金曜日に北千住駅西口で路上ライブを行っている。最近は仕事でできないこともあるが今週はやるとのこと。(ホームページ見たら先週は休みだった)

佐藤アナは放送休止の間は病院通いだったようである。
前回佐藤アナの代役で登場した杉尾アナの放送が好評だったようで、また出てほしいとの投稿があったようだが、私としてはやはりあの「御大」にもう1度…(笑)

先頭 表紙

星さん、ま、いろいろありまして…PCの故障とか、PCの不具合とか、PCのやる気とか(!?) / 頭川 ( 2004-11-01 22:39 )
星さん、そういえば9月初旬に杉尾アナが2度登場されましたねえ。金曜日も代理当番がありましたねえ… / 頭川 ( 2004-11-01 22:38 )
さいまさん、栄光の架け橋はしりとりの「え」で始まる曲のときかかっていましたねえ。いつだったかは忘れましたが(苦笑) / 頭川 ( 2004-11-01 22:25 )
さいまさん、すっかり遅れてしまいました。なかなかそうもいかないようで…今日も最後に名前だけでしたし… / 頭川 ( 2004-11-01 22:09 )
頭川さん、どうされましたか・・・?。リストアップされるの待ってるんですよ。相当たまっておりますよ。大丈夫ですか・・・?。 / 星 ( 2004-09-14 18:25 )
ごめんなさい,名前打つの忘れました。下の突っ込みは・・・。 / 星@でした・・・。 ( 2004-09-01 00:12 )
佐藤アナなんで2週も休むんだろう・・・。目の具合が悪くて病院でも通うのだろうか・・・? / 杉尾ふたたび・・・。 ( 2004-09-01 00:10 )
北島選手の「超気持ちいい」が流行しそうですね?私としては「栄光への架け橋」ですが・・・。 / さいま ( 2004-08-30 23:17 )
これから月曜サンセは頭川さんの独壇場ですね。 / さいま ( 2004-08-30 23:02 )
暗黒天さん、アツキヨも「こんな人」もライブ楽しそうですねえ… / 頭川 ( 2004-08-26 23:16 )
さいまさん、いわれてみればそうですねえ。そういえば以前の勤務地の最寄り駅「品川」駅は品川区ではなく港区だったような… / 頭川 ( 2004-08-26 23:14 )
北千住にはこんな人も路上ライブしています。女子高生が取り巻いていましたが、写真を撮る勇気が無い・・・ / 暗黒天 ( 2004-08-26 00:24 )
アツキヨライブは普通の路上ライブとは一風変わった老若男女が集まる楽しいライブです。20:30からルミネ1F玄関前でやってますよ。 / 暗黒天 ( 2004-08-25 21:02 )
私はしばらく北千住も南千住も足立区だと思っていました。「南」は荒川区だったのですね。 / さいま ( 2004-08-25 06:10 )

2004-08-24 【番外編】8月20日ラジオ深夜便3時台

8月20日(木)のラジオ深夜便の3時台「にっぽんの歌こころの歌」コーナーで「昭和63年の流行歌」特集が放送された。通常この手の「想い出の流行歌」特集は昭和12年とか27年といったような戦前歌謡、昭和歌謡が多いのだが、最近たまに私でもリアルタイムで知っている年の曲が特集されることがある。それにしてもこれまで最も新しかった(と思われる)昭和59年がついこの前放送されたかと思ったら一気に63年まで来てしまった。この分だと平成の曲もそのうち出てくるかも。
ちなみにこの日(正確には明けて21日の3時台)は、オリンピック中継のため、いつもより15分遅れて3時20分からコーナーが開始、そのせいかかかった曲は5曲であった。

1. 人生いろいろ (島倉千代子)
2. みだれ髪 (美空ひばり)
3. ラストエンペラーのテーマ (坂本龍一)
4. 雪國 (吉幾三)
5. 乾杯 (長渕剛)

いかにも「NHK」「深夜」らしい選曲に思えるが、この「想い出の流行歌」コーナーでは、昭和59年特集のときチェッカーズがかかったり、意外とアイドル系も多い。

ちなみにこのコーナー恒例の「昭和63年のできごと」として紹介されたのは次のようなできごと。

・ソウル五輪
・東京ドームこけらおとしは美空ひばり氏
・天皇陛下の病気で自粛ムード
・ドラゴンズの優勝パレードも控えめ
・坂本龍一氏アカデミー賞受賞
・千代の富士53連勝、若花田、貴花田角界入り
・大型間接税導入決定、名称は「消費税」

といったところであった。

昭和63年といえば私は高校生、周りが洋楽に走る中、私は友人に教えられたスクエアなどのフュージョンに凝っていて、またこのページのネタ、サンセットパークの前身である「夕べの広場」を聞き始めたころであった。

次はいつの時代の曲になるだろうか。もっとも今回はオリンピックのため「思い出の流行歌」コーナーが木曜日にずれてきたのをたまたま聞いていたのだが、毎日聞いているわけではないから・・・

先頭 表紙

さいまさん、そういえば春先には平成生まれの力士も登場しましたねえ。金八先生の生徒役も大半平成生まれだし…平成元年に大学生だった私としては(苦笑) / 頭川 ( 2004-11-01 22:41 )
そういえば、高校野球に初めて平成生まれの選手が登場したそうです。平成元年の早生まれが1年生だそうで・・・。 / さいま ( 2004-08-30 23:11 )
Junさん、ちなみに録音テープあります。なかなかいいです。 / 頭川 ( 2004-08-26 23:12 )
↓下のつっこみ、笑えます!いわゆる「いい」人ばかりいて。 / Jun@これ聴きたかった ( 2004-08-26 21:16 )
さいまさん、会社もいろいろですね。 / 頭川 ( 2004-08-25 00:11 )
「人生いろいろ」は総理の発言で復活しましたね。政治もいろいろ・・・。 / さいま ( 2004-08-24 23:30 )

2004-08-23 休み明け初日

8月23日(月) 映画音楽 & イージーリスニング ( + NHKテーマ) の日、中村昇アナ

1. STROKE OF FATE (東京スカパラダイスオーケストラ)
2. SPINNING TOE - HOLD (クリエイション)
3. ミッドサマー・ドライヴィン{レイコ} (角松敏生)
4. AQUA-MARINE (押尾コータロー)
5. 「美しき日本百の風景」オープニングテーマ (タカタカ & ヤエ)
6. 「日曜名作座」のテーマ (古関裕而)
7. 「ひるのいこい」のテーマ (古関裕而)
8. 「お笑い三人組」のテーマ (土橋啓二)
9. プッチーニ歌劇「トスカ」第2章より「歌に生き恋に生き」 (マリア・カラス)
10. オリーブの首飾り (ペレス・プラード楽団)
11. アテネの白いバラ (ナナ・ムスクーリ)
12. ブラジルの水彩画 (ジョアン・ジルベルト)
13. 「さらば夏の日」より「さらば夏の日」 (セブリーヌ & フランシス・レイ)
14. 「オクラホマ」より「Many a new day」 (ブロードウエイ・オリジナルキャスト)

2週間の放送休止後最初の放送。そのせいかはがきが多かったようである。
1. は先月リリースされたスカパラ久々のインスト曲(最近ボーカリストをゲストに呼んだ曲が多かったからなあ…)
5. はCD化されておらず、選曲の東氏が番組スタッフから借りてきて放送したらしい。ちなみにタカタカはギタリストの木下尊惇氏、ヤエは加藤登紀子氏の娘。
6. はナレーション付きだったのがなかなか笑えた。
9,10,11はオリンピックつながりか。10はポールモーリアでないところがさすがだと思う(どこが!?)
今日は短い曲が多かったせいか、14曲かかった。近年では最多曲数では。

先頭 表紙

さいまさん、何か聞いたことがあると思ったらそれだったんですね。 / 頭川 ( 2004-08-24 23:57 )
暗黒天さん、あれが私のP/Nのいうことは番組スタッフの方々は知っているのでしょうか…(!?)ちなみにあの場では言っていません。 / 頭川 ( 2004-08-24 23:56 )
2はファンクス(D・F・ジュニア、T・ファンク)の入場テーマじゃないですか。サンセでかかるとは・・・。 / さいま ( 2004-08-24 23:21 )
休み明け一発目は御礼の印だったのでしょうかね?? / 暗黒天 ( 2004-08-24 21:04 )

2004-08-17 夏休み前最終週は代打が2人

8月3日(火) J-POPの日、杉尾宗紀アナ(代打)

1. マツケンサンバU (松平健)
2. 君こそスターだ (サザンオールスターズ)

# ゲストコーナー:南凪みゆ

3. 二人のFright Ship (南凪みゆ)

4. Birthday (ARCH)
5. ブルー・ムーン (バブルガムフェロー)
6. 渚のすべて (杉山清貴)
7. Dream of You (竹内まりや)

# 次回(8/24)のゲスト:アツキヨ


8月5日(木) J-POPの日、児玉士誠アナ

1. Heart & Soul (浜田麻里)
2. エナージェティック・ラヴ (鈴木結女)

# しりとりリクエスト:曲名が「よ」で始まる曲

3. 横浜蜃気楼 (後藤真希)
4. 横須賀ストーリー (山口百恵)
5. 嫁に来ないか (新沼謙治)
6. 夜のプラットホーム (二葉あき子)

# 次回(8/26)は曲名が「む」で始まる曲

7. アテネの恋歌 (ザ・ピーナッツ)


火曜日は前週の予告通り、いつもの佐藤アナに代わり、この番組のチーフプロデューサーである杉尾アナが登場、冒頭でいきなり「いつもと声が違うぞと思われた方が156,821人ぐらいいるかと…」と、パンチ佐藤のヒーローインタビュー(古い…)ばりのギャグ(?)で始まったものの、ギャグはここだけだったような…

火曜日のゲスト、南凪みゆ氏は7/28にデビューしたばかりでこの日がラジオ初出演。
この日かかった曲はそのデビュー曲。
さいたま出身でお祭り好き、和太鼓と横笛が特技とのこと。
イメージカラーであるピンクをどこかに入れるようにしているとのこと。
フットサルのイメージガールをしていたこともあり、サッカーがどわい好きとのこと(ちなみに「おぢさんもどわい好きです」とは杉尾アナ談)
安室奈美恵ファンで、ライブの曲間トークまで覚えているそうである。

他のネタでは、4.のリクエストは、20歳の誕生日を迎えた人からで、杉尾アナは20歳の頃浪人中だったそうである。ちなみに私の20歳の誕生日は夏休み最終日、当然のように宿題に追われていた。

木曜恒例しりとりの「よ」で始まる曲の「水谷リスト」は303曲。
この日(8/5)で東京の連続真夏日が31日となり過去最高の37日が見えてきたとの話題もあった。(結局連続真夏日は8/15に40日で途切れた)

さて、今回の件名だが、8/6(金)の放送のこと、いつもの石井庸子アナが夏風邪のため欠席、代わりに吾妻謙アナが担当した。2人組のデュオの曲が流れたとき(金曜日は洋楽の日であるにもかかわらず)WINKの話題を出したかと思ったらその後「愛が止まらない」と「Sugar Baby Love」(もちろん両方ともオリジナルの方)を立て続けにかけるという、相当のWINKファンかと思ったが、単なる偶然かもしれない。ちなみに吾妻アナも石井アナ同様私に近い世代だろうか…

番組は現在夏休み中(8/9の週と8/16の週)で8/23から再開。関係ないが8/22(日)には「葉山サンセット七輪パーティー」(要するにオフ会)を開催予定。

先頭 表紙

さいまさん、そんな名前の選手がいましたか(笑)探してみるとまだあるかもしれませんねえ / 頭川 ( 2004-08-25 00:29 )
さいまさん、先日はどうもありがとうございました。葉山が雨降らないで浜スタが雨天コールドとは・・・ちなみにうちの地元では夜は降っていなかったようです / 頭川 ( 2004-08-25 00:26 )
Mad Prof.さん、先日はどうもお疲れ様でした。「○○さんの買った物」ネタは笑いました・・・近いうちにオフ会ネタもアップします。 / 頭川 ( 2004-08-25 00:24 )
もくもくさん、ということは少し前にリクエストしましたね。私もタイミングがずれてしまうことがたまにというかよくあります。 / 頭川 ( 2004-08-25 00:23 )
もくもくさん、意外とコミック風の曲かかっているような気が・・・「あの方」の時代も所さんとか・・・ / 頭川 ( 2004-08-25 00:22 )
Mad Prof. さん、すみません、単にさぼっていただけで…今日(24日)はバッチリ五輪ネタでしたねえ。 / 頭川 ( 2004-08-25 00:21 )
星さん、いまいち思い出せませんが似ているかなあ・・・ゆずが今年紅白出たらやはりこの曲でしょうか… / 頭川 ( 2004-08-25 00:20 )
さいまさん、メダルラッシュですっかりかすんでしまったような…(柴田)亜衣選手の方がすっかり話題をさらった(?)ようで… / 頭川 ( 2004-08-25 00:19 )
さいまさん、実名の歌はNGなんですか???「きよしの何とか」とか「ひばりの何とか」ぐらいはかかっていそうですが・・・ / 頭川 ( 2004-08-25 00:13 )
アテネ五輪で一番の珍名は競泳の「ピーター・ファンデンホーヘンバント」でしょうね。オランダ版寿限無? / さいま ( 2004-08-23 21:35 )
葉山ではお世話になりました。横浜では横ー中が雨でコールドゲームになっていたのですね。間一髪? / さいま@楽しかったです ( 2004-08-23 21:24 )
「葉山牛に舌鼓」というような話題はこのページの号外として出るのかもしれませんが、管理人様、お世話になりました。少々疲れましたが、帰宅後しっかり「野口みずき」の金メダルゲットの場面まで見てしまいました。 / Mad Prof.@ラドクリフ初の苦杯 ( 2004-08-23 16:44 )
ごめんなさい、間違えてしまいました。↓「ならなっかった」ではなく、「ならなかった」ですね。 / もくもく@あの曲たしかにフムフム・・・ ( 2004-08-21 06:30 )
5日の1曲目、おたよりを聞いているうちに、イヤな予感がしてならなっかった。H田さんの曲、後になってかけてくるとは・・・。みなさん、お元気そうで何よりです。ほっとしました。 / もくもく@来週から、放送再開 ( 2004-08-20 22:53 )
「マツケンサンバU」ついに「天下のNHK」でかかりましたね。この曲をリクエストしたリスナーは勇気ありますね。CDがNHKにあるとは・・・。佐藤さんだったら、どんな反応をしていたか。 / もくもく@今日の気象はあの方が。 ( 2004-08-20 22:41 )
番組も2週間休みが入り、このページもしばらく見ていませんでしたが更新のペースとピッタリ合ったようです。私も今日からリクエストハガキを書き始めました。 / Mad Prof.@オリンピックネタが… ( 2004-08-19 16:50 )
アテネといえば,ゆずの『栄光の掛け橋』ですが,さびのところが,絵振りリトル寝具(エブリリトルシングを変換したらこうなった,パソコンって馬鹿だなぁ)の『タイムゴウズバイ』に酷似していると感じるのは私だけだろうか・・・??? / 星@いわゆるパクリ? ( 2004-08-19 14:06 )
アテネ五輪で福原愛(卓球)が注目されていますが、TVのBGMが「愛は勝つ」(KAN)でした(笑)。 / さいま ( 2004-08-18 23:09 )
以前は実名の歌はNGでしたが、マツケンは略称だからOKでしょうか? / さいま ( 2004-08-18 22:20 )
りゃん吉さん、最近マツケン氏はいろいろなイベントに出ているようで。そういえば13日神宮行きました。その日は負けましたが翌日は7点差をひっくり返しましたねえ・・・ / 頭川 ( 2004-08-18 00:37 )
出ましたね!マツケンサンバ。渋谷のHMVで松平健がトークショーやった時の映像が笑えました。 / りゃん吉 ( 2004-08-17 20:48 )

2004-08-02 夏休み前最終週(月)

8月2日(月) 映画音楽、イージーリスニング ( + NHKテーマ ) の日、中村昇アナ

1. Open Mind (矢野沙織、松永貴志)
2. ブラジル組曲No.2 (ミシェル・ペトルチアーニ)
3. ハーレムノクターン(サム・テイラー)
4. X-Fileのテーマ (ブランドX)
5. ツインピークスのテーマ (アンジェロ・バダラメンティ)
6. 「スケバン刑事 - 風間3姉妹の逆襲 -」より「ミモザの奇蹟」 (大西結花)
7. 天国までの百マイル (F-BLOOD)
8. 「美しき日々」より「約束」 (ZERO)
9. 初恋 (米良美一)
10. 「阿修羅のごとく」より「ジェッディン・デデン」 (オスマントルコ軍楽隊)
11. 「武田信玄」よりテーマ曲 (NHK交響楽団)

前にも書いたがサンセットパークは来週、再来週の2週間、夏の特別編成のため放送休止。

9. のCDが見つからなかったというコメントがあったが、Amazonにはあった。通販サイトなら他にもあるかもしれない。

先頭 表紙

(1つ下への返し)さいまさん、月曜のスカパラは久々だったような気がします。でもやはりスカパラはボーカルがない方が・・・ / 頭川 ( 2004-08-25 00:12 )
さいまさん、それで今日「星屑のステージ」だったのですね。泣けますねえ… / 頭川 ( 2004-08-25 00:04 )
もくもくさん、先日はどうもお疲れ様でした。先日の様子は近くアップしますのでもう少々お待ちください。 / 頭川 ( 2004-08-25 00:01 )
もくもくさん、杉尾さんの下の名前はNHKのHPで調べました(ついでに吾妻アナの漢字表記も)。ちなみにもくもくさんのP/Nもよく「噛まれる」(!?)ような… / 頭川 ( 2004-08-25 00:00 )
Mad Prof. さんほどの方になると間違って読まれてもあの方だとすぐわかります。 / 頭川 ( 2004-08-24 23:58 )
チェッカーズといえばクロベエ氏が亡くなりましたね。再結成を期待していたのですが・・・。 / さいま ( 2004-08-23 21:26 )
「ともひさ」さんの件ですが、「訓読み」にすれば、「○○ひさ」になることもありますね。でも、「たまに」ですが、どっちが名前なのか分からなくなることが。先ほどは(下の文)本当に失礼いたしました。 / もくもく@某所のオフ会初参加! ( 2004-08-21 06:24 )
下の2行のつっこみ、出てきたときから読んでいたのですが、星さんが書いた「ともひささん」って、誰だろう?と思いました。実は少し前までは、全く分からなかったのですが、他の人のつっこみをよく読んでいるうちに、やっとわかりました。このページにつっこみを書いている誰かさんを「訓読み」で読んでいたのですね。「杉尾さんの下の名前」だと思っていました。??さん、「本当にお気の毒」ですね。でも、こんな読み方をされるとは・・・。まあ杉尾さんのフルネームも分かりましたが。 / もくもく@少し前に、やっとわかった。 ( 2004-08-20 23:28 )
8/3は代理担当であることをうっかりしたためルビを振りませんでした。ちなみに加治アナには正しく読んでもらうまでに3回かかりました。初回は正しく読んでくれたのですが…。 / Mad Prof.@私は顔憶えが悪い ( 2004-08-19 17:03 )
Junさん、本人は間違えようがないと思っても読む人が間違えることって意外とあるようですねえ… / 頭川 ( 2004-08-18 00:03 )
ふりがなは絶対ふった方がいいですよ。リクエスト以外の時も。場合によっては、住所までにも。 / Jun@経験者は語ります ( 2004-08-17 20:20 )
星さん、やはり名前やペンネームにはふりがなが必要でしょうか。特に次回の放送がいつものパーソナリティでないということがわかっているときなどは・・・ / 頭川 ( 2004-08-17 00:27 )
さいまさん、そういえば万博って行ったことありません。来年行ってみようかと… / 頭川 ( 2004-08-17 00:26 )
ともひささん,お元気ですか・・・。(笑) / 星@サンセをしらないCPその名は杉尾。 ( 2004-08-03 23:33 )
そういえば藤井フミヤ氏は、愛知万博の総合プロデユーサーだそうです。 / さいま ( 2004-08-03 07:50 )

2004-08-01 来週火曜日は杉尾アナ担当、再来週から2週間放送休止

7月27日(火) J-POPの日、佐藤桂一アナ

1. L・O・V・E・L・Y - 夢見るLOVELY BOY - (Tommy february6)
2. センチメンタル (CooRie)

# ゲストコーナー:viki

3. プロローグ (viki)

4. 最後の夜明け (Skoop On Somebody)
5. くじら12号 (JUDY AND MARY)
6. みずいろの手紙 (あべ静江)
7. 歌ってよ夕陽の歌を (森山良子)
8. 7月のクリスマス (ハイ・ファイ・セット)

# 来週のゲスト:南凪みゆ


7月29日(木) J-POPの日、児玉士誠アナ

1. 夏色 (ゆず)
2. 虹 (福山雅治)

# しりとりリクエスト:曲名が「う」で始まる曲

3. 美しく燃える森 (東京スカパラダイスオーケストラ)
4. 海の彼方 (パーシャクラブ)
5. 海の底でうたう唄(モコ・ビーバー・オリーブ)
6. うそつきが好きよ(中島みゆき)

# 来週は曲名が「よ」で始まる曲

7. I Love You, O.K. (矢沢永吉)
8. Mr.サマータイム(サーカス)

火曜日のゲスト、viki氏はこの番組2度目の登場。芸名は女性のブロンズ像の名前から命名。
7月22日に3rdマキシシングルリリース。3曲入りで3曲とも本人の作詞作曲。今回のテーマは自由になりたい、悩みごとから抜け出したいとの思いで作ったとのこと。
この日かかった曲はそのマキシシングルの1曲目の曲。犬吠崎へ行って景色を見たときにそのスケールの大きさに感動して作ったとのこと。
今後は11月に初のアルバムを計画。11曲ぐらい入りで、今日かかった「プロローグ」
も収録予定とのこと。また7/29に南青山でライブがあり、14曲ほど歌うとのこと。ステージ衣装は夏らしくさわやかなものらしい。

木曜日のしりとり恒例のタイトルが「う」で始まる曲の「水谷リスト」は541曲。
これまた恒例の「今日のサンセット」は18時48分。今週から日の入りが番組放送時間内に戻って(!?)きた。ちなみに先週に比べ日の出が5分遅くなり日の入りが5分早くなっているのでこの1週間で昼間の長さが10分短くなったことになる。

来週火曜日(8/3)は佐藤アナが欠席で、代わりにアナウンス室副部長でありサンセットパークのCP(チーフプロデューサー、コマーシャルペーパーではない!?)である杉尾アナが担当予定(もしかしたら代打の代打もあるかもとのこと)。

またサンセットパークは8月9日(月)から2週間特別番組のため放送休止。という訳で佐藤アナの次回登場は8月24日の予定。

7月27日(火)の放送より選曲の東氏が復活。また7月30日(金)の放送にて、プレイリストがNHKのHPに掲載されていることが(正式に!?)発表された。

先頭 表紙

サンセでは「スカパラ」がブームですね。 / さいま ( 2004-08-23 21:29 )
Mad Prof. さん、スターどっきりのスキーム(?)は今でもネタとして使われていますねえ。でも今の若い人はわかるでしょうか…私の世代なら「どっきり」だけでわかりますが… / 頭川 ( 2004-08-17 00:32 )
さいまさん、モコ・ビーバー・オリーブは知りませんでした。松居氏、磯野氏、森尾氏というと日曜日の昼頃部屋の中のセットでしゃべっているような感じですか??? / 頭川 ( 2004-08-17 00:30 )
高橋基子(モコ)は「スターどっきりマル秘報告」のレポーターでよく出ていました。そういえばここに「キリコ」の方も出ていたような。 / Mad Prof.@寝起きレポート ( 2004-08-05 17:45 )
モコ・ビーバー・オリーブはかなり古いですよ。高橋基子(モコ)はDJだったような・・・。今でいうと松居直美・磯野貴理子・森尾由実タイプでしょうか。 / さいま ( 2004-08-03 07:59 )
さいまさん、コーヒーショップではいまいちパッと思い浮かびません。聞けばわかるかなあ… / 頭川 ( 2004-08-02 22:04 )
星さん、私も是非聞いてみたいものです。 / 頭川 ( 2004-08-02 22:03 )
あべ静江ですが、名古屋のDJ出身で当時の美人代表でした。「コーヒーショップで」は名曲です。 / さいま ( 2004-08-01 22:25 )
どの曜日のピンチヒッターでもいいんですけど、関口さんの登板はないんでしょうかねぇ。 / 星@是非やってほしい・・・。 ( 2004-08-01 21:54 )

2004-07-27 オリンピックつながり

7月26日(月) 映画音楽、イージーリスニングの日、中村昇アナ

1. モーニングアイランド (渡辺貞夫)
2. 夏の旅 (松岡直也)
3. ブルータンゴ (リロイ・アンダーソン楽団)
4. エーゲ海の真珠 (ポール・モーリア・グランド・オーケストラ)
5. 炎のランナー (ヴァンゲリス)
6. 「ロビンフッドの冒険」より「マリアンとロビン愛のテーマ」 (ボストン・ポップス・オーケストラ)
7. 男と女 (フランシス・レイ楽団)
8. 「猿の惑星」よりメインタイトル (ジェリー・ゴールドスミス)
9. ブラックホール (ニール・ローマン)
10. On the Sunny Side of the Street (峰純子)
11. Jungle Jane (高中正義)

今日も選曲はいつもの東氏ではなく竹森氏。これで先週の水曜日から4日連続となる。
4,5はオリンピックがらみ(というよりギリシアつながり!?)らしい。ちなみにヴァンゲリスはギリシア生まれとのこと。

先頭 表紙

さいまさん、最近写真撮らないのですが、そんなことを言っているのですねえ…元々は格闘技でしたっけ…ジャイアンツのベンチでもよく見ますが… / 頭川 ( 2004-08-01 09:32 )
全然関係ない話ですが(またかよ)、写真撮影でカウントダウンするとき指折りしますが、今では「ハッスル、ハッスル」ですね。流行語大賞も? / さいま ( 2004-07-31 07:09 )
Mad Prof. さん、葉山の花火大会は2日続けて中止となり、今日に順延となっているようですが、今日はどうでしょうか。水曜日なら行く予定にしていましたが… / 頭川 ( 2004-07-30 06:34 )
昨日はこちらも花火大会があり、無事行われました。多摩川の小田急鉄橋あたりの河川敷から打ち上げられるのですが、発射地点も間近に見えてスゴイ迫力。オマケに台風がらみの風向きの関係で灰がパラパラ降る中での見物でした。 / Mad Prof.@27日の選曲者は? ( 2004-07-29 18:30 )
星さん、私は横浜駅のキヨスクで見ました。結構いろいろなところにあるのかもしれませんね。関係ありませんが今日は葉山の花火大会の予定でしたが中止になったそうです。 / 頭川 ( 2004-07-28 23:25 )
全然関係のない話題で申し訳ありません。さっき近所のスーパーにいったら何とあの幻の海軍カレーが売っているではありませんか・・・。ここ川口なんですけど・・・横須賀ではないんですけど。スーパーの人が公認掲示板の海軍カレーがどうのこうの書いたのを観たのか,単なる偶然か・・・。謎は深まるばかり。しかしレトルト2個で750円は少し高いかも・・・。 / 星@当然買いました。 ( 2004-07-28 23:16 )
さいまさん、サンセの夏休みは9日からでしょうか。となると夏休み前の放送はあと2週ですねえ。 / 頭川 ( 2004-07-27 06:38 )
サンセ休止中にオリンピックが開幕ですね。 / さいま ( 2004-07-27 06:07 )

2004-07-23 やはり気温の話題が・・・

7月20日(火) J-POPの日、佐藤桂一アナ

1. real world (EXILE)
2. 夏祭り (TUBE)

# ゲストコーナー:TINGARA

3. 神々の時間 (TINGARA)

4. 祈り (普天間かおり)
5. 10 Years (渡辺美里)
6. 恋するカレン (大瀧詠一)
7. 夏休み (吉田拓郎)


7月22日(木) J-POPの日、児玉士誠アナ

1. juice (B'z)
2. 未来飛行 (徳永英明)

# しりとりリクエスト:曲名が「あ」で始まる曲

3. あいにく片想い (桑田靖子)
4. 愛の化石 (浅丘ルリ子)
5. 熱き心に (小林旭)
6. 愛はかげろう (雅夢)

# 来週は曲名が「う」で始まる曲

7. 駅 (竹内まりや)


火曜日のゲスト、TINGARAは女性1人、男性2人のユニット(以前は「ドリカム状態」などと言っていた!?)。この日スタジオに登場したのはボーカルで沖縄出身の米盛つぐみ氏。他のメンバーは三線のゲレン大嶋氏(東京出身)とキーボードのヒデオイイジマ氏(神奈川県出身)。
TINGARAは「天の河原」つまり天の川の意味。南の空に降り注ぐ満天の星のような曲を作っていきたいとのことで命名・
7月にアルバム「うなさか」をリリース。うなさかは万葉時代の言葉で海原の境目、水平線の意味。手前は人が住む世界で向こう側は神が住む世界。
この日かかった曲はこのアルバムの1曲目の曲で映画「地球交響曲第5番」のエンディングテーマ。映画は地球上のすべての生命はつながっているというコンセプトで今後を見つめ直すという内容とのこと。
沖縄の曲はかちゃあしのようにテンポの早い曲が多いがゆったりした曲も多く、この曲はヒデオ氏のイメージでゆったりした感じで沖縄よりもっとあいまいな「南の島」のイメージを表現したとのこと。
このアルバムのジャケットの写真は満天の星の下でたき火をしている。
タイブは昨年から始め、今年は10月に予定。

火曜日は他に、10週ボツ続行中というネタ(私もよくある)や、「資料室にない」と言われる基準などのネタがあった。ちなみにやはりというべきか、資料室にない曲は珍しい曲のことが多いようである。(当然のことながら資料室にはあるけどボツということも多いのであろう…)

木曜日は選曲担当者がいつもの東氏に代わり、水曜日担当の竹森氏が担当。
恒例の今日は何の日サンセバージョン(7/22)は…
1927年7月22日、愛媛県宇和島市で40.2度を記録、当時の日本最高気温。ちなみに現在の最高気温は1933年7月25日に山形で記録した40.8度で宇和島は2位であったが、今年の7月21日に甲府で40.4度を記録し、これが史上2位の記録となった。

先頭 表紙

さいまさん、うなずきマーチですね。 / 頭川 ( 2004-08-02 21:59 )
「う」で始まる言葉で「うなずきトリオ」というのがありましたね。 / さいま@よしなさい・なんでやねん ( 2004-07-31 07:01 )
さいまさん、ありましたねえ、いろいろなボーカリストとfeature(よくfutureと間違えられる)して昔の歌謡曲出していましたねえ・・・ / 頭川 ( 2004-07-25 08:28 )
さいまさん、そういえば木曜、金曜と選曲担当者が代わっていましたねえ。来週はどうなるのでしょうか・・・ / 頭川 ( 2004-07-25 08:25 )
Mad Prof. さん、今体温計を見てみたら36度3分でした。平熱でしょうか(!?) / 頭川 ( 2004-07-25 08:24 )
Mad Prof. さん、私も外出時に部屋をしめてなかに体温計入れてみます(笑) / 頭川 ( 2004-07-24 09:14 )
B'zといえば「タク松本」はやめたのでしょうか? / さいま ( 2004-07-24 06:28 )
それにしても徳永英明氏はよくかかりますね。選曲氏が代わっても・・・(爆) / さいま ( 2004-07-24 06:24 )
東氏もついに猛暑で倒れたか。ところで我が家には水銀式の体温計があるが、最近見ると水銀の目盛りが高熱を示して止まっていた。 / Mad Prof.@よく振りましょう ( 2004-07-23 17:37 )

[次の10件を表示] (総目次)