himajin top
NHK-FM「サンセットパーク」のページ(by 頭川 塁)

私、頭川 塁(あたまがわ るい)のヲタ系(!?)趣味のひとつ、NHK-FMの音楽番組
「サンセットパーク」
(月曜から金曜の午後6時から50分間・・・関東ローカル)
ネタを中心に書き込んでいきます(たまに他の話題もあるかも)

# 2005年度の曜日別音楽ジャンルとパーソナリティ
●月曜日は洋楽の日、松岡浩昌氏
●火曜日はJ-POPの日、ゲストコーナー、東涼子氏
●水曜日はイージーリスニング、映画音楽の日、小野恭子氏
●木曜日は洋楽の日、石井庸子氏 → 6月からは、月曜日の松岡アナが木曜日も担当します
●金曜日はJ-POP、しりとりリクエストの日、荒井英恵氏
サンセットパーク歴代パーソナリティ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-15 上元、中元、下元
2004-07-15 来週月曜日は祝日のため放送休止
2004-07-14 最高気温58.8℃を記録した日
2004-07-05 3週分一気にアップ
2004-07-05 先週分
2004-07-05 先々週分
2004-06-17 父の日を前にパパの歌
2004-06-15 久々火曜日にインストゥルメンタル系ゲスト
2004-06-15 今週はゲスト登場(大野雄二氏)
2004-06-13 来週も月曜、火曜とゲスト登場


2004-07-15 上元、中元、下元

7月15日(木) J-POPの日、児玉士誠アナ

1. 星に願いを (相馬裕子)
2. MIND CIRCUS (中谷美紀)

# しりとりリクエスト:曲名が「あ」で始まる曲

3. I Don't Know! (BaBe)
4. 愛しすぎて (田原俊彦)
5. あなただけを (あおい輝彦)
6. 碧のアリア (鈴木雄大)

# 来週も曲名が「あ」で始まる曲(Part2)

7. 砂に消えた涙 (グロリア・イップ)

しりとり恒例「あ」で始まる曲の「水谷リスト」は4,510曲。
児玉アナは以前「あいうえ歌謡曲」という番組を担当していたとき、「あ」で始まる曲がなかなか終わらず、「あ」の次の文字まで指定して曲をかけていたそうである。
早々とPart2もあると宣言したが、今週ラストの曲は「あ」で始まって「あ」で終わる曲なので、そのままでも来週は「あ」で始まる曲になる。ちなみに5. は曲名、歌手名、歌い出しともに「あ」で始まる曲。

今日7月15日は中元と盂蘭盆とのこと。中元の日に近所に贈り物をしたことがお中元の始まりとのこと。ちなみに上元(1月15日)、下元(10月15日)もある。

「あ」で始まる懐かしい言葉として「アベック」が挙げられた。今は何というのだろうか。やはりオーソドックスに「カップル」なのだろうか。「ツーショット」などは一時期使われていたようだが、今は聞かない。

先頭 表紙

さいまさん、今ビニールがかかっている本といえばコミックでしょうか(笑) / 頭川 ( 2004-07-25 08:30 )
裏本(ビニ本)は私が20歳のころ全盛?でした。今は袋とじが全盛ですね(笑) / さいま@おれも好きだね・・・ ( 2004-07-24 06:40 )
もくもくさん、最近木曜日では「今日は何の日」的なコメントが出てきたようで、中元やうらぼん(裏本ではない)の話もその流れなのでしょう。 / 頭川 ( 2004-07-21 00:17 )
さいまさん、トリプルAならぬトリプル「あ」ですね(!?) / 頭川 ( 2004-07-21 00:13 )
さいまさん、曲名、歌手名、歌い出しが「あ」で始まる曲がかかってよかったですね。○○さん、「あ」のことば、「あかでんわ」のつぎに「あべ○く」(あべのくではありません)でくるとは。でも、なぜこのときにK玉さんはあのような話をしてきたのだろうか。タイトルを見ても「?」と思ったが。旧暦にすれば今ごろ行われたからか。 / もくもく@今回も少し長く書いた ( 2004-07-19 23:26 )
曲名、歌手名、歌い出しが「あ」で始まる・・・ですが、いつかネタにしようと思ってました。読まれて感激です(笑)。 / さいま ( 2004-07-19 20:37 )
さいまさん、早坂あきよ氏は知っていますが、BIBIは知りませんでした…「白鳥の歌が聞こえますか」ですね / 頭川 ( 2004-07-18 01:50 )
Mad Prof. さん、やはり「あ」で始まる曲はリクエストが(曲数、枚数共に)多いようですねえ… / 頭川 ( 2004-07-18 01:49 )
Mad Prof. さん、これは知りませんでした。いつの間にホームページにプレイリストが・・・これで曲名を調べる必要はないですね。特に月曜日は知らない曲が多かったので… / 頭川 ( 2004-07-18 01:47 )
BaBeより前に「BIBI」(ビビ)という女性2人組がいました。その一人が早坂あきよです。 / さいま@Rタイムですか? ( 2004-07-17 01:16 )
あおい輝彦は元祖ジャニーズのメンバーでしたね。ここからJ事務所の歴史が始まったわけで。 / Mad Prof.@しりとり難関 ( 2004-07-16 18:32 )
児玉アナの教養講座、「えっ、ウラ本」と思ったら「盂蘭盆」でした。ところでNHKのHPの番組表にこの番組でかかった分の曲目リストが出ていたんですね。ご存じでした? そちらはほぼ一週間で消去されてしまうので頭川さん今後とも曲目アップをお願いします。 / Mad Prof.@ビニ本はどこへ? ( 2004-07-16 18:25 )

2004-07-15 来週月曜日は祝日のため放送休止

7月12日(月) 映画音楽、イージーリスニングの日 中村昇アナ

1. マンマ (ニニ・ロッソ)
2. エボニー・アンド・アイボリー (ポール・モーリア)
3. 上を向いて歩こう (中村八大)
4. ライズ (ハーブ・アルパート)
5. 「AKIRA」より「AKIRAのテーマ」 (芸能山城組)
6. 「ゴッドファーザー」よりメインタイトル (O.S.T.)
7. 「狼の挽歌」より「狼の挽歌」 (エンニオ・モリコーネ)
8. 峠の群像 (NHK交響楽団)
9. 雨 (レイモン・ルフェーブル・グランドオーケストラ)
10. チャールダーシュ (TENGO)
11. サテンドール (オスカー・ピーターソン)
12. ティクルトウ (ショーティ・ロジャース)


7月13日(火) J-POPの日、佐藤桂一アナ

1. OLA! VITORIA! (Dreams Come True)
2. You Are Mine (平松愛理)

# ゲストコーナー:奥村愛子

3. 蝶 (奥村愛子)

4. Happy Birthday (スガシカオ)
5, 初めて出逢った日のように (中森明菜)
6. ロマンシン・ブルー (プリンセス・プリンセス)
7. 麦わらでダンス (生稲晃子)


火曜日のゲスト、奥村愛子氏は埼玉県草加市出身。ニット帽をかぶっていたようだが薄手なのでこの日のように35度でも
ジャケットがレトロ風の書体になっている割には女性像の目が口よりも大きく、この辺りは現代風か。
昭和ノスタルジードキドキおしゃれ歌謡というコピーがついていて、古きよき音楽をよく聞いていた奥村氏が、昔のものには影響されてはいるが、コピーではなくいいところを取ってあくまで自分の曲として作った。
6月にアルバム「蝶」をリリース。6曲中5曲が本人の作曲(カバーが1曲)。この日かかった曲はアルバムの1曲目で、カバー曲を除き唯一作詞が本人でなく、松井五郎氏の詞。
最近気になるキーワードとして「色めがね」があり、佐藤アナなどはこの表現だとおぢさま呼ばわりされるように思っていたようだが、奥村氏は言葉の響きが気に入っているとのこと。
ライブは13人の大所帯でバスを使って回っていて、7/17名古屋、7/18大阪、7/23東京、8/6仙台と予定がある。

# 来週のゲスト:TINGARA

先頭 表紙

さいまさん、むしろ歌手としてよりもタレント(!?)としての活躍でしょうか。つい最近もTVで見ました。 / 頭川 ( 2004-07-21 00:18 )
生稲晃子氏ですが、「うしろ髪ひかれ隊」時代は工藤静香氏と同格でした。しかしソロ転向後は目立ちませんでしたねえ。 / さいま ( 2004-07-19 20:34 )
Mad Prof. さん、林明日香氏は今日(17日)のBAY-FMの番組「NEC Power Count Down Japan Hot30」に出ていました。奥村氏もいずれは(!?) / 頭川 ( 2004-07-18 02:02 )
Mad Prof. さん、サッカーのテーマソングなのでポルトガル語ですかねえ… / 頭川 ( 2004-07-18 01:58 )
Mad Prof. さん、Junさんと…ライブか何かに行っていたとか…(!?) / 頭川 ( 2004-07-18 01:55 )
Mad Prof. さん、今年の紅白は韓国ドラマものが出てくるかもしれないですねえってまだまだ気が早い話ではありますが… / 頭川 ( 2004-07-18 01:53 )
さいまさん、今は何ていうのでしょうか。既にツッコミがありますが今は1人脱退していますし… / 頭川 ( 2004-07-18 01:51 )
ゲストが林明日香から奥村愛子に変更になったが、両者は同じレコード会社に所属している。ゲスト枠はレコード会社の持ち回りということらしいので、イチオシの方に変わったのだろうか。サタリクの方には週続きで両者が出演しているようだが。 / Mad Prof.@ツッコミ4連発 ( 2004-07-16 18:11 )
ドリカムも1人抜けて「ドリカム状態」ではなくなりましたが。そのりゅうじん氏が抜けてから何か音楽性が浮世離れした方向に行っているようで…。 / Mad Prof.@タイトルは何語? ( 2004-07-16 17:55 )
13日の3曲目もそうだがこの5曲目も作詞は松井五郎氏。ハングルの詞をかなり忠実に日本語にしているようで、日本人から見るとストレートすぎてくすぐったくなる表現が見られます。明菜の曲はいつも同一人物からのリクエストという噂もあるが、この日は明菜の誕生日でタイムリー。この時間帯Junさんと私は…。 / Mad Prof.@一発必中 ( 2004-07-16 17:49 )
13日の5曲目の「初めて…」はNHK-BS2で現在放送中の「オールイン」のテーマ曲の日本語カバー。韓国のご本人も日本語版を出しており、最近来日して歌っているのをよく見ます。 / Mad Prof.@今年の紅白にも ( 2004-07-16 17:38 )
そういえば女性1人・男性2人のとき、よく「ドリカム状態」と言ってましたねえ。 / さいま ( 2004-07-15 05:53 )

2004-07-14 最高気温58.8℃を記録した日

7月6日(火) J-POPの日、佐藤桂一アナ

1. Level42 (木村カエラ)
2. Sign (Mr. Children)

# ゲストコーナー:南佳孝

3. 遙かなディスタンス (南佳孝)

4. もう少し (Kiroro)
5. ウエディング・ベル (シュガー)
6. こっちをお向きよソフィア (山下久美子)
7. 星くず (久保田麻琴と夕焼け楽団)


# 来週のゲスト:奥村愛子(放送では林明日香と言っていたが、翌7日の放送で変更が入った)


7月8日(木) J-POPの日、児玉士誠アナ

1. サラウンド (クラムボン)
2. 星に唄えば (スターダスト・レビュー)

# しりとりリクエスト:曲名が「ら」で始まる曲

3. ララ・サンシャイン (森高千里)
4. Ride on Time (山下達郎)
5. 楽園のDoor (来生たかお)
6. ラ・ノビア (ペギー葉山)

# 来週は曲名が「あ」で始まる曲

7. 夏ひらく青春 (山口百恵)
8. 恋と海とTシャツと (天地真理)


火曜日のゲスト、南佳孝氏の今回のパンフレットには「夏の配達人」というキャッチフレーズがついている。夏に合った曲が好きなこともあり「夏マーク」が付いているようである。
東京出身であるが、26歳のとき曲ができず、八王子や福生などへ行った後、茅ヶ崎で曲が書けたのでその場で部屋を借り、今ではコンサートをしたり地元の人たちと交流したりなどもしているようである。
7月21日にニューアルバム「ROMANTICO」をリリース。この日かかった曲はその1曲目の曲。80年代頃から刺激一発勝負とか食い付きといった曲の出し方をしていたが、この曲は至って普通に、力まずにシングルっぽい曲ができたのでみんなに口ずさんでもらいたいと思っているようである。
いろいろな歌手に曲を提供しており、森進一、シブがき隊、ペギー葉山、八代亜紀、ハイファイセット、松田聖子、チャゲ&飛鳥、沢田研二、サーカス
曲書きになりたかったこともあり、依頼は断らずに、引き出しをたくさん持とうとしているそうである。自分でも歌う人が他の人に歌を提供するということについては、自分の歌は原石で、他の歌手がそれぞれのバージョン、解釈で歌うことは作曲家冥利に尽きるとのこと。一方でこの曲は自分で歌った方がよかったということは・・・決して言わない(!!)とのこと。
これまで21枚のアルバムで自分の曲と人に提供した曲は半々ぐらいで、さらにアルバムに入っていない、いわゆるボツになった曲もその3倍はあるそうで、老後の楽しみにしている(!?)そうである。
作詞は大体2割ぐらいの曲でしているが、やはり曲の方が作りやすいようである。
中学のときにビートルズなどの音楽に興味を持ち、高校1年からテケテケテケを始めたとのこと。
コンサートの予定は8月下旬に名古屋、9月に福岡、大阪、東京であるとのこと。

7月8日はイラクのバスラで58.8℃を記録し(とはいっても1921年の話だが)、当時の世界最高気温だったそうだが、その翌年、1922年の9月13日にリビアで72.8℃を記録し、あっさり破られた。

木曜日のしりとり恒例「ら」で始まる曲の「水谷リスト」は1,102曲。前回はパート2もあったようだが今回は1回のみ。来週は最も多い「あ」で始まる曲だが一体何曲リストアップされるのだろうか。またパート2はあるのだろうか。ちなみに前回は今年3/18,25の2週にわたり放送されたが、当時忙しかったのか、このページでは25日の方しかプレイリストがない…

先頭 表紙

さいまさん、イラク(サマワ)では今年も59℃を記録したとか。東京もここのところ暑いですねえ。観測史上最高だとか、最低気温が30℃とか… / 頭川 ( 2004-07-21 21:15 )
もくもくさん、言われてみれば七夕の日にランバダは意味深ですねえ(どこが!?)木曜日の「ら」で始まる曲では前日にかぶらないようにランバダが外れたのでしょうか。選曲は違う方ですが… / 頭川 ( 2004-07-21 00:21 )
おそくなってしまいましたが、「たなぼた」ではなく「七夕」の日にオカマではなく、カオマの「ランバダ」がかかっていた。いくら1年に1回お○○めとひ○○しが会うことができるとはいっても、これでは近づきすぎ、近寄りすぎです。次の日のしりとりは「ら」の回だったので、この曲と(ちゃちゃちゃのIAさんの曲と、ひらがな2文字のYさんの曲)「ラ○ユ○び○○う」(K沢Aと○ス・○○○ス)を書いて出したので、人のことは言えませんが。 / もくもく@また、長く書いてしまった。 ( 2004-07-19 23:05 )
気温72.8度・・・やけどしないのでしょうか? / さいま ( 2004-07-19 20:58 )
Mad Prof. さん、Want Youは聞いてみたいですねえ。ちなみに星降る街角ではないですよね(笑) / 頭川 ( 2004-07-18 02:05 )
さいまさん、今だと「ヨン様グッズ」でしょうかってそんなものあるのか(!?) / 頭川 ( 2004-07-18 02:04 )
南佳孝は明菜の初期のアルバムにも曲を提供している。そして明菜は昨年末のアルバムの中で「スローなブギに…」をカバーしており、一聴の価値あり。最初の「Want you!」にノックアウト。 / Mad Prof.@南氏も御常連に ( 2004-07-16 17:31 )
天地真理は私が中学の頃、トップアイドルでした。なにしろ「真理ちゃん自転車」等、商品に天地真理が付いていれば売れたほどでした。 / さいま ( 2004-07-14 22:48 )

2004-07-05 3週分一気にアップ

7月5日(月) 映画音楽、イージーリスニングの日、中村昇アナ

1. 輝煌 (女子十二楽坊)
2. 恋はピンポン (リチャード・クレイダーマン)
3. アジア (向谷実)
4. 「オールイン」より「初めて逢った日のように」 (パク・ヨンハ)
5. Seven Samurai (坂本龍一)
6. 「鬼平犯科帳」より「インスピレーション」 (ジプシー・キングス)
7. ブシンドレ・リール (エヴィア)
8. ブダペストの心 (マンドヴァーニ・オーケストラ)
9. 「映像の世紀」より「パリは燃えているか」 (加古隆作曲、オーケストラ・アンサンブル・カナザワ、セルゲイ・ナカリャコフ)
10. パリ、テキサス (ライ・クーダー)
11. 暗い日曜日 (ビリー・ホリデイ)

今日もひたすら曲がかかった日であった。
今日は休暇を取っていたこともあり、半月更新をさぼっていた分を一気にアップすることにする(とはいってもプレイリストだけだが…)

先頭 表紙

さいまさん、スポーツニュースでは「こけの」の部分しか放映されませんでしたが…(笑) / 頭川 ( 2004-07-18 02:06 )
オールスター第2戦の国歌斉唱は松田聖子氏でした。これからは歌手のステータスになりそうですねえ。 / さいま ( 2004-07-14 00:21 )
たらママさん、最近休日はすっかり「引きこもり」状態です。という割には昨日ゴルフ行って手が焼けて痛かったりするのですが… / 頭川 ( 2004-07-11 23:15 )
さいまさん、水曜日の録音テープ聞きました。確かに火曜日のゲストコーナーの変更ということで林明日香氏から奥村愛子氏へ変更されていましたねえ。でも気が早い人とか水曜日の放送を聞かなかった(聞けなかった)人はもう林氏への質問・メッセージを出しているのでは…(!?) / 頭川 ( 2004-07-11 23:14 )
休暇ですか。暑いから外に出ないが勝ち・・・ですね。 / たらママ ( 2004-07-09 23:09 )
7日の水曜サンセで来週の火曜サンセのゲスト変更が発表されました。当日の冒頭発表では苦情殺到(林ファン)と思ったのでしょうか? / さいま ( 2004-07-08 04:05 )
星さん、ちなみにこのネタ、来週のはがきに書きました。あまりこだわりはないのでどうでもよいといえばよいのですが… / 頭川 ( 2004-07-07 23:55 )
りゃん吉さん、他には日本全国酒飲み音頭ですね。それはそうとドラゴンズ調子いいですねえ。 / 頭川 ( 2004-07-07 23:54 )
Mad Prof. さん、確かにマザーと言っていたようで。ちなみに今年このP/Nにしてからかかったのが7曲目、ちょうど1ヶ月に1回ペースです。もっともかかった曲がPe'z、大萩康司、カルロス・ヌニェス、上原ひろみ、城之内ミサ、チェボロ・シュミット、そして今日の女子十二楽坊、全く方向感がありません(笑) / 頭川 ( 2004-07-07 23:53 )
さいまさん、なるほど・・・ちなみにこの曲、いろいろな歌手が歌っているようで。 / 頭川 ( 2004-07-07 23:50 )
マザー・エクスプレスとマーズ・エクスプレス、同一人物と思われます。中村アナの単なる発音ミスだと・・・。ここで中村さんももうろくしてきたから,とかかこうものなら,リクエストかけてもらえないので自粛しますって・・・もう遅い・・・?。 / 星@いやあ中村さん、アナの鏡。職人。 ( 2004-07-07 20:17 )
10番で思い出してしまったことが・・・バラクーダーって昔いましたよね?血液ガッタガタとかって曲があった。 / りゃん吉 ( 2004-07-07 20:13 )
4をリクエストしていたがそこで名前は読まれず、でも届いてはいて最後にその他で名前が出ていたのが不思議。土曜日の昼頃出したから駆け込みか。ところで「マザー」エクスプレスって別人? / Mad Prof.@パリ祭がらみ? ( 2004-07-07 19:08 )
11の歌手名は日曜日ーホリデイなのですね(笑) / さいま ( 2004-07-05 22:57 )

2004-07-05 先週分

6月28日(月) 映画音楽、イージーリスニングの日、中村昇アナ

1. シング・シング・シング (リッチ & ローチ)
2. All of You (MJQ)
3. Over the Rainbow (MJQ)
4. 楽興の時第3番 (ウィルヘルム・ケンプ)
5. 青柳の堤 (アカデミー室内管弦楽団)
6. 革命のエチュード (横山幸雄)
7. そよ風 (宗次郎)
8. 雨に濡れても (ベンチャーズ)
9. 「パリ祭」より「巴里恋しや」 (オリジナル原版)
10. アイルランドの子守唄 (ビング・クロスビー)
11. さらばベルリンの日 (マット・モンロー)
12. 北の国から (さだまさし)


6月29日(火) J-POPの日、佐藤桂一アナ

1. 初恋 (松浦亜弥)
2. 君の分まで (平川地一丁目)

# ゲストコーナー:Cheri

3. Tomorrow is another day (Cheri)

4. evergreen(いのちの唄声) (CROSS CLOVER)
5. 君といる時間の中で (平原綾香)
6. 風 (上戸彩)
7. 見えない翼 (いとうまい子)

# 来週のゲスト:南佳孝


7月1日(木) J-POPの日、児玉士誠アナ

1. 太陽がくれた季節 (青い三角定規)
2. 思い出は美しすぎて (八神純子)

# しりとりリクエスト:タイトルが「な」で始まる曲

3. 夏の日の想い出 (日野てる子)
4. ナイト・オブ・サマー・サイド (池田政典)
5. 夏から夏まで (オフコース)
6. 夏の扉 (松田聖子)

# 来週はタイトルが「ら」で始まる曲

7. 母日和 (川中美幸)
8. 永遠の果てに (徳永英明)

木曜のしりとり恒例「水谷データ」は637曲。
季節柄か、夏で始まる曲が多かった。
サンセットは太陽がどういう状態かという質問があったが、太陽が完全に地平線の下まで沈んだときが日の入りとのこと。

先頭 表紙

もくもくさん、某御大がしりとりを担当したら…と思うと笑えます。っていうか、1度担当してほしいです(!!) / 頭川 ( 2004-07-21 21:17 )
しりとりの「な」の回で、「なめんなよ」(なめ猫の曲)を書くのを忘れてしまった。「なごやの曲」(○○イ○リ○さん)と「嘆きの○イ○」(つ○て○か○○うさん)は書いたのだが。 / もくもく@また書いてしまった。 ( 2004-07-19 22:48 )
さいまさん、言われてみればそうですねえ。今ではKinki Kidsぐらいしか思い浮かびませんってジェットコースターロマンスも少々前の曲ですが… / 頭川 ( 2004-07-18 02:07 )
八神純子氏は曲間に笛(サンバホイッスル)をよく吹いていました。「想い出のスクリーン」は名曲です。 / さいま ( 2004-07-14 00:27 )
さいまさん、私も某バイオリンとキーボードとドラムの女性5人組(D.F.Oですね)の曲は毎週のように書いていますが、かかったことがありません。そういえばD.F.O.がBSフジの番組に出演するらしいのですが、BSフジってどうやって見るのでしょうか。我が家で導入しているCATVにはないようです… / 頭川 ( 2004-07-11 23:20 )
「アイルランドの子守唄」ですが、月曜サンセで不採用が続き、だめもとで出したら採用されました。奥が深い・・・。 / さいま@本命はボツ連続(泣) ( 2004-07-08 04:12 )
星さん、どこまでならかかるでしょうか・・・雨やどりぐらいまででしょうか・・・ / 頭川 ( 2004-07-08 00:22 )
Mad Prof. さん、S氏のご登場を待ちたいですねえ。ピンチヒッターででも(笑) / 頭川 ( 2004-07-08 00:19 )
Mad Prof. さん、とうきょうがかかったのはなんとなく覚えていますが、佐藤アナのときだったかは・・・ちなみにこのページを検索したのですが出てきませんでした。書くのを飛ばしてしまった日にかかったのでしょうか…昨年の曲だからこのページを始める前ではなさそうですが… / 頭川 ( 2004-07-08 00:04 )
さいまさん、確かにたまに見ますねえ。もっともこの曲は私が中学生の頃は立派な(!?)合唱曲になっていましたが… / 頭川 ( 2004-07-07 23:59 )
そんな曲かかるわけない・・・。かかったら面白いが・・・。 / 星@天下のNHK ( 2004-07-07 20:03 )
「な」のイチオシでつボイノリオの「名古屋はええよ、やっとかめ」をリクエストしたがかからなかった。 / Mad Prof.@S氏の熱唱曲 ( 2004-07-07 19:01 )
6/29の2曲目の「平川地一丁目」は火曜日では初めて耳にしたようなことを佐藤アナが言ったが、以前「とうきょう」がかかっている。 / Mad Prof.@私のリクエスト ( 2004-07-07 18:57 )
青い三角定規のボーカル、西口久美子(クーコ)ですが、今でも「太陽が・・・」を歌うとき足を高く上げる(つま先が頭の上!)ポーズをします。年に2回は出ますので・・・(あの人は今、懐メロ等) / さいま ( 2004-07-05 23:04 )

2004-07-05 先々週分

6月21日(月) 映画音楽、イージーリスニングの日、中村昇アナ

1. ビリーヴィン (浪花エキスプレス)
2. ブルース・イン・ザ・ナイト (ビリー・ハーマン)
3. I Can't Stop Lovin' You (レイ・チャールズ)
4. ムーンライト・セレナーデ (ニュー・グレンミラー楽団)
5. あこがれ/愛 (ジョージ・ウインストン)
6. I Love You (リチャード・クレイダーマン)
7. 一丁目一番地 (斎藤隆、黒柳徹子)
8. くんじゃんジントーヨー (登川誠仁)
9. 「ミッション」より「On Earth〜地上の楽園」 (O.S.T.)
10. ゴーン・アゲイン (レッド・ガーランド)


6月22日(火) J-POPの日、佐藤桂一アナ

1. 悲しみをやさしさに (little by little)
2. 桜木町 (ゆず)

# ゲストコーナー:SORA

3. 虹を渡る風のように (SORA)

4. MONKEY MAGIC (ORANGE RANGE)
5. レッド・エンジェル (ポケットビスケッツ)
6. 青のレストラン (鈴木トオル)
7. ヨコハマ・ホンキー・トンク・ブルース (松田優作)
8. 島人ぬ宝 (BEGIN)

# 来週のゲスト:Cheri


6月24日(木) J-POPの日、児玉士誠アナ

1. 自由への招待 (L'Arc〜en〜Ciel)
2. ドラマチックレイン (稲垣潤一)

# しりとりリクエスト「え」で始まる曲名

3. エレクトリック先生 (HALCALI)
4. エレクトリック おばあちゃん (ザ・スパイダース)
5. 永遠 (ZARD)
6. エメラルドの砂 (石田ひかり)

# 来週は「な」で始まる曲名

7. 雨都物語 (川越美和)
8. 探偵物語 (薬師丸ひろ子)

先頭 表紙

さいまさん、この曲は知りませんでした。この頃までのアイドルの歌詞はある意味恥ずかしいのが多かったような気がします。 / 頭川 ( 2004-07-08 00:28 )
もくもくさん、失○園は日経新聞に連載が開始された3,4日後にすぐに職場で大反響がありました。やはりというべきかその後本がベストセラーになりTVドラマが話題になり映画化まで・・・さすがにTVドラマは再放送されませんねえ・・・ / 頭川 ( 2004-07-08 00:26 )
さいまさん、この見出しに「うまい」と思ってしまった私は既におやぢの領域・・・ / 頭川 ( 2004-07-08 00:22 )
「エメラルドの砂」ですが、アイドルっぽい歌詞はこの時代が最後でしたね・・・。 / さいま ( 2004-07-07 06:15 )
永遠といえば、テレビ版の「しつ○○えん」の曲。(少し前にNテレビで放映。)以前、月曜日に映画版の方もかかっていた。タイトルを堂々と読んだ中村さんと、映画版の曲を書いてきたリスナーは、勇気ありますね。すいません、話題がまたあっちの方へいってしまいました。まさか、しりとりで児玉さんにあの曲(えどの○○○○○)を読んでもらうとは・・・。 / もくもく@いろいろな曲かかりましたね。 ( 2004-07-06 23:57 )
全然関係なく、多少古い話で恐縮です。女子ゴルフで宮里藍が2週連続Vでしたが、新聞の見出しが「藍が止まらない」。ウインクかよ(笑) / さいま ( 2004-07-06 06:02 )

2004-06-17 父の日を前にパパの歌

6月17日(木) J-POPの日、児玉士誠アナ

1. 雨音はショパンの調べ (小林麻美)
2. タイガー&ドラゴン (クレイジーケンバンド)

# しりとりリクエスト:曲名が「ぱ」で始まる曲

3. パラダイス・ウインド (寺田恵子)
4. パパの歌 (忌野清志郎)
5. パートナーシップ (松任谷由実)
6. パラダイス・カフェ (中島みゆき)

# 来週は曲名が「え」で始まる曲

7. アルプスの少女 (麻丘めぐみ)
8. たそがれに愛をこめて (伊藤咲子)

しりとり恒例の曲名が「ぱ」で始まる曲の「水谷リスト」は210曲。
3. はNHKのバルセロナ五輪のテーマ曲。言われてみれば思い出した…
4. はもうすぐ父の日ということもありパパで始まる曲がかかった。
「ぱ」で始まる言葉として「パーラー」が採り上げられた。元は喫茶店を表す言葉だったが今はパチンコ屋などにも使われている。

今週は火曜日が新しい曲中心だったのに対し今日は懐かしい曲が多かった気がする。(この中で比較的新しい2や6でも2,3年前!?)

リスナーから寄せられたカラオケマナー5箇条(かっこ内は私の勝手な感想)
・上司の十八番は歌わない(上司と行くことないからなあ…)
・続けて3曲歌わない(そんな人見たことない。2人で行ったときもなかった)
・人が歌い終わったらほめて拍手する(これはするようにしている)
・無理に歌わせない(確かに…)
・トリは俺だと自分からは言わない(我々の行くカラオケの場合は大抵店からの電話で慌てて退出するのでトリは意識しない)

今日のサンセットは18:59、ちなみに日の出は4:25。来週はもう少し日の入りが遅くなるとのこと

どうでもよいが5.がかかっているときにこの曲がしりとりの最後かと勘違いしてしまった。(来週も半濁点かと…)

先頭 表紙

Mad Prof. さん、この手の話はサタリクや深夜便などの生放送でよく出てきますねえ。ウオーク○ンとか・・・そういえば徳永氏の風のエオリアは、エアコンのCMソングだったときはかからなかったですが、最近はかかることがあるようで。 / 頭川 ( 2004-07-08 00:38 )
もくもくさん、ソウルは浜○M里氏ですね。この曲もインパクトがあってよかったですねえ。シドニーあたりからテレビ局ごとに違うテーマ曲になってしまって訳わからなくなったのは私だけでしょうか… / 頭川 ( 2004-07-08 00:36 )
星さん、勇気のしるしかかったのですか???それは意外・・・ / 頭川 ( 2004-07-08 00:32 )
「カローラIIに乗って」はさすがにNGでしたね。「サランラップ」と番組内でうっかり口を滑らせて、あとドギマギしていた担当者もいましたが。 / Mad Prof.@さいでりあは倒産 ( 2004-07-07 18:49 )
寺田さんの曲、バルセロナ五輪の曲だったとは。ソウル五輪の曲だと思っていました。そういえば、ソウル五輪の曲は「H田Mさん」でした。勘違いしてしまいました。バルセロナ五輪の曲で思いつくのは、なぜか「あの犬のマスコット、Kの曲」が・・・。 / もくもく@アップお待ちしておりました。 ( 2004-07-06 23:42 )
CMソングはNG・・・そうでもないですよ。牛若丸三郎太(時任三郎)の,勇気のしるし、のなかに、リ〜ゲイン、リ〜ゲインと連呼するフレーズがあるのを御存知ですか・・・?。NHKでばっちりかかっていましたよ。 / 星@ヒット曲は,CMから・・・。 ( 2004-07-06 20:39 )
さいまさん、他には天地真理とかですね。最近名前が「あ」で始まる人が多い気がするのはジンクスでしょうかねえ。それとも単なる気のせい(!?) / 頭川 ( 2004-07-05 18:36 )
さいまさん、そういえばベストテン番組などでも出てきませんでしたねえ。もっとも最近の曲はTVではほとんど見ないですが… / 頭川 ( 2004-07-05 18:34 )
星さん、あの曲は本当にそのタイトルでよいのでしょうか(!?)それ以前にCMソングはNGのような気が…「ドリーム」(吉幾三)なんかもかからないし… / 頭川 ( 2004-07-05 18:33 )
もくもくさん、当日アップから2週間以上経ってしまいましたm(_ _)m今日は仕事を休んでいるのでまとめてアップします。 / 頭川 ( 2004-07-05 18:31 )
麻丘めぐみですが、当時ほとんどの新人女性歌手が「あ」で始まりました。アグネス・チャン、浅田美代子、あべ静江、安西マリア、麻生ようこ・・・。 / さいま@名前にもジンクス? ( 2004-06-18 23:26 )
小林麻美の「雨音・・・」ですが、彼女が歌っているのを見たことがありません。窓越しに雨がうつるプロモは記憶にあるのですが・・・。デビュー当時は歌っていましたよ(初恋のメロディー等) / さいま ( 2004-06-18 06:11 )
今週のしりとり、小林亜星氏のパットサイデリヤをリクエストしたのだが無視された。ミュージックプラザの服部克久氏から,圧力がかかったのだろうか。まあ一般のリクエストのほうがかかったのだから良しとするか・・・。 / 星@いい天気ですね。 ( 2004-06-18 02:24 )
今週のしりとりは、久しぶりに半濁音の回。○○さん、一般かかりましたね。上の5つのカラオケのルール、何人かの方は守っていないのでは。 / もくもく@当日のアップおつかれさまです。 ( 2004-06-17 23:19 )

2004-06-15 久々火曜日にインストゥルメンタル系ゲスト

6月15日(火) J-POPの日、佐藤桂一アナ

1. キミはともだち (平井堅)
2. 万華鏡キラキラ (RYTHEM)

# ゲストコーナー:grooveline

3. smaller (grooveline)

4. 火の鳥 (中島美嘉)
5. 約束の日 (I WISH)
6. めぐり逢い (チャゲ&飛鳥)
7. 白い雲のように (猿岩石)

# 来週のゲスト:SORA

今週のゲスト、groovelineは4人組のアシッドジャズバンド。今日スタジオに登場したのはリーダーでベースの内田壮志氏。他のメンバーはアルトサックスの本間将人氏、ギターの岡山彰氏、ドラムの亀井孝太郎氏。番組ではパンクジャズバンドと言っていたが、元々ロックをやっていたこともあり、、パンクやジャズよりはロックに近いサウンドとなっているようである。
メンバー全員がアメリカのバークリー音楽院に留学しジャズを学んでいたが、もっとも学校では音楽を学ぶことには熱心ではなく、ビジネスなどを中心に授業を取っていて、課外活動として音楽や仲間作りをしていたようである。
4月に本邦初公開となるアルバム「street vibes」をリリース。今日かかった曲はその2曲目。元々はラップ曲で歌詞が付いているが、このアルバムではインストゥルメンタルで入っている。
アルバムの録音はほとんどが一発録りで、ライブに近い感覚だったとのこと。ライブは2度と同じ演奏ができないのでいつもフレッシュな気持ちで臨んでいるとのこと。舞台俳優にも通じる点があるようである。
17日に南青山で「熱い」ライブがあり、ゆったりした曲から激しい曲からアドリブまで大音量で行われるとのこと。

先頭 表紙

もくもくさん、このところまた女性ゲストが多くなってきましたねえ / 頭川 ( 2004-07-05 18:37 )
先週はHさんに曲をかけられて、今週はSさんに名前を読み間違えられる。Madさん、ごしゅう○○○さまです。失礼しました。お気の毒ですなぁ。今週のゲストで、少し前の火曜日になりかかっているような気がする。 / もくもく@今週もSさんのあの発言が。 ( 2004-06-17 23:32 )
さいまさん、トリオなのに4人っていうのもあったかと… / 頭川 ( 2004-06-16 22:26 )
猿岩石は「手裏剣トリオ」に改名した(しようとした?)ことがありますが、話題にもならなかったですね。2人なのにトリオ?と突っ込んでもらいたかったのでしょうか・・・。 / さいま ( 2004-06-15 22:56 )

2004-06-15 今週はゲスト登場(大野雄二氏)

6月14日(月) 映画音楽、イージーリスニング、NHKテーマの日

1. マルタ島の砂 (ハーブ・アルパートとティファナ・ブラス)
2. フロム・マンデー・オン (ポール・ホワイトマン・オーケストラ)
3. 小さな旅〜ジャズ・ヴァージョン〜 (大野雄二)

# ゲストコーナー:大野雄二

4. DEEP BLUE SHUFFLE (大野雄二トリオ)

5. 海の向こうのさがしもの (東儀秀樹)
6. 太陽にほえろ (MJR)
7. Invitations (シャカタク)
8. 「ターミネーター」より「ラヴ・シーン」 (O.S.T.)

今日のゲスト、大野雄二氏の登場前にNHKの小さな旅のテーマがかかったが、今日かかった「ジャズ・バージョン」は昨年20周年を記念してアレンジしたもの。
大野氏は静岡県熱海市出身。子供の頃からピアノを弾いていたが習った訳ではなく、耳を頼りに自己流でやっていた。高1の秋の文化祭で同級生や先輩がジャズを演奏しているのを見て、これまでプロの演奏しか聞いていなかったが、自分でもジャズが演奏できると思い、昔からやっていたピアノで参加した。ちなみに小さな旅のナレーターをしている明石勇アナは高校の同級生で、アルトサックスを演奏していたとのこと。
プロデビューは藤家虹二氏のバンドに大学4年のとき参加したのがきっかけ。知り合いだった渋谷毅氏が脱退したことで参加することとなった。
大学時代ライトユージックソサエティに所属し、アレンジや作曲をしていたが、デビューの頃は作曲家になるつもりはなかったとのこと。しかしコマーシャルがきっかけで作曲家としての活動を始めたそうである。
ルパン3世のテーマはどういうイメージで作ったかとの質問が多かったが、大野氏はルパンがアニメーションになる前、劇画の時代から好きだったとのこと。無国籍でジャズが合いそうとのイメージを持っていたそうである。
歌詞が付く曲を作るときはピアノを使わず、またインストの曲でも骨組みの部分は楽器を使わないようにして、できるだけ簡単なメロディーを作ることを心がけているそうである。
今日かかった曲は5月にリリースされたアルバム LUPIN THE THIRD“JAZZ”PLAYS THE“STANDARDS”&OTHERS の中の曲。このアルバムにはビートルズやビリー・ジョエルの曲なども収録されている。
最近はプレイヤーとしての活動も多いが、演奏と作曲は正反対で、作曲は長く残るものを作るのに対し、ライブは「やった者勝ち」の面がある。アナウンサーの世界も生放送と収録は全然違うようである。当初演奏から始まり、その後作曲の世界に専念していたが、あるとき仲間に誘われてライブに出演したらやみつきになってしまい、今ではライブはやめられないそうである。
ちなみにトークの後半部分で「ゼニガタロック」がBGMとして流れていた。

7. の曲が入ったアルバムをいくつか持っているが、シャカタクの2曲目だったというのは今日の放送で初めて知った。(アルバムから入るとヒストリーがわからなくなる…この傾向はポール・モーリアやリチャード・クレイダーマンやベンチャーズやカシオペアなどにも言えるのだがってそれは私だけか!?)

先頭 表紙

Junさん、大野克夫氏だったんですねえ。私はてっきり井上堯之氏かと思っていました。マー姉ちゃんと関東甲信越ネットワークは見たことありますが、曲が思い浮かびません… / 頭川 ( 2004-07-05 18:39 )
6の作曲は大野克夫氏で、雄二氏と混乱します。雄二氏は、海外ウィークリーやドラマ・マァ姉ちゃん、関東甲信越ネットワークのテーマなども手がけています。 / Jun@↑の番組知ってますか? ( 2004-06-17 20:27 )
星さん、いまいちメロディーが浮かばない…次回のパーティーで誰か歌いますかねえ… / 頭川 ( 2004-06-16 22:25 )
Mad Prof. さん、こちらも大野氏でしたか。確かに以前かかったような気がしますが… / 頭川 ( 2004-06-16 22:20 )
さいまさん、私は家で日経を取っているので朝のワイドショーを見る前に見ました。やはり朝からこのネタ多かったですねえ。 / 頭川 ( 2004-06-16 22:17 )
さいまさん、演奏ものは特にそうですね。関係ありませんがD.F.O.(またかよ…)が7/4の題名21で新曲を演奏するようなので楽しみにしています。タイトルはどんなイメージで付けたのでしょうか。 / 頭川 ( 2004-06-16 22:16 )
お〜れ〜は、ル〜パ〜ンだぁぞ〜ってあれですな。リアルタイムで知ってる私って一体・・・。 / 星@懐かしい・・・。 ( 2004-06-16 00:36 )
三波春夫の歌っていた「ルパン音頭」が以前番組でかかった記憶があるが、何とこの曲も大野雄二氏の作曲と知ってびっくり。でもこちらはジャズアレンジは無理かも。 / Mad Prof.@ルパン奥深し ( 2004-06-15 18:25 )
近鉄・オリックス合併話で大騒ぎですが、日経は日曜の朝刊でスクープしていたのですね。スポーツ紙を出し抜くとは・・・。 / さいま ( 2004-06-15 05:55 )
1の曲はよく聞くのですが「マルタ島の砂」とは初めて知りました。月曜サンセでタイトルを知ることが多いです。 / さいま ( 2004-06-15 05:52 )

2004-06-13 来週も月曜、火曜とゲスト登場

6月7日(月) 映画音楽、イージーリスニングの日、中村昇アナ

1. Lady be good (チャボロ・シュミット)
2. 街角のカフェ (フランク・ミルズ)
3. 白い十字架 (ヘンリー・アーランド)
4. カッコウワルツ (ベルリン交響楽団)
5. 「ジャイアンツ」よりメインテーマ (O.S.T.)
6. 「オーケストラの少女」より「アレルヤ」 (ベルリン放送交響楽団)
7. 「時計じかけのオレンジ」よりタイトルミュージック (O.S.T.)
8. 「ロミオとジュリエット」より「ロミオとジュリエット」 (ニーノ・ロータ・グランドオーケストラ)
9. 「ルパン三世カリオストロの城」より「炎のたからもの」 (ボビー)
10. イン・ザ・スペース (スペクトラム)
11. 砂漠の大将 (コロムビア・ミヤタ・ハーモニカ・バンド)
12. Don't Say Good-bye (MALTA)
13. 「海は見ていた」より「テーマ1 心意気」 (O.S.T.)

# 来週のゲスト:大野雄二


6月8日(火) J-POPの日、佐藤桂一アナ

1. GO!!! (FLOW)
2. Dream × Dream (愛内里菜)

# ゲストコーナー:erico

3. Shed My Skin (erico)

4. キューティーハニー (倖田來未)
5. Jupiter (平原綾香)
6. 気絶するほど悩ましい (Char)
7. チャイナ・タウン (矢沢永吉)


6月10日(木)、J-POPの日、児玉士誠アナ

1. ら・ら・ら (大黒摩季)
2. 雨のタップダンス (大沢誉志幸)

# しりとりリクエスト、タイトルが「す」で始まる曲

3. ストロータッチの恋 (河合奈保子)
4. 昴 (谷村新司)
5. すずめ (増田恵子)
6. ス・ト・リ・ッ・パ・− (沢田研二)

# 来週は曲名が「ぱ」で始まる曲

7. 嫁入り舟 (野路由紀子)
8. バラの唄 (小沢昭一)


すみません、ちょっと外出するのでこの続きはまた後ほど…

先頭 表紙

さいまさん、CHAR氏はリアルタイムではないので昔のVTRを放送する番組ぐらいでしか見たことがないのが残念です… / 頭川 ( 2004-07-05 18:41 )
チャーですが、当時(昭和50年代)ギターが上手な人は「おれは○○のチャーだ」と言ってました。それほどギターのテクニックがあったそうですよ。 / さいま ( 2004-06-16 23:31 )
さいまさん、タップダンスシチーですね。この前の金鯱賞でもG1馬4頭出走という豪華メンバーの中、ぶっちぎっていましたねえ。再来週の宝塚記念が楽しみです。 / 頭川 ( 2004-06-16 22:14 )
Mad Prof. さん、本名は知りませんでした。そういえばこの日(日曜日)夜中に帰宅したのでまた続きを書いていない・・ / 頭川 ( 2004-06-15 22:53 )
「雨のタップダンス」で去年のジャパンカップを思い出しました。雨の不良馬場を逃げ切りましたねえ。 / さいま ( 2004-06-15 22:52 )
ケイの漢字表記が気になったのですが、本名は「啓子」、芸名が「恵子」なので正しいようです。 / Mad Prof.@ケイちゃん派? ( 2004-06-15 18:30 )
さいまさん、他には「女優」(確か桑田佳祐作品)などがありましたが、確かにソロになってからはバラード系が多いですねえ… / 頭川 ( 2004-06-15 00:08 )
さいまさん、この曲は知りませんでした。音楽は洋楽も日本の曲も演奏ものも奥が深いですねえ… / 頭川 ( 2004-06-15 00:06 )
ケイの「すずめ」は中島みゆきの作品ですが、ピンクレディー時代には考えられませんでしたね。 / さいま ( 2004-06-14 22:10 )
「嫁入り舟」は久しぶりに聴きましたが、野路さんは歌声はいいですね。 / さいま ( 2004-06-14 04:07 )

[次の10件を表示] (総目次)