himajin top
あるとの「アトリエ亜瑠都」

ひまじんのみなさま、はじめまして。
お引越ししてまいりました。これからこちらでお世話になります。
「ちいさな森の家」別館「WithoutYou...」(音楽室)でお待ちしております。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-07 In The Sun,In The Shade〜海
2004-07-02 七夕祭り
2004-07-01 百花繚乱〜薔薇もよう
2004-06-28 アガパンサス
2004-06-20 手作りおやつ♪
2004-06-14 カードアルバム♪
2004-06-11 「地域のお年寄りとのふれあいの会」
2004-06-10 中岡慎太郎を偲んで10
2004-06-09 中岡慎太郎を偲んで9
2004-06-08 中岡慎太郎を偲んで8


2004-07-07 In The Sun,In The Shade〜海



七夕(7月7日)に晴れというのは、珍しいそうですね。
と言いながらも、昼間は蒸し暑かったですが、昨夜は雨が降りまして、水をやるのを躊躇していた花壇もひと息ついた、という感じです。

これは、昨夕の海。
神々しいのです。

先頭 表紙

ちあきさまこの夕陽を撮影するために、仕事帰りに場所探してしまいました〜。雲の隙間から光がさしこんでいるところは、いつ見ても感動です。天使の梯子って言うんでしたっけ?携帯カメラなのが惜しいのです! / あると ( 2004-07-10 10:58 )
ゆき♪さま是非一度、南国を体験しに来て下さい〜。暑いですよ〜。これはシュロかな?よく国道沿いに植わっているのです〜。最初は本当にびっくりしました。ハイビスカスもアロエも自生してきれいな花が咲きます!! / あると ( 2004-07-10 10:56 )
南国って感じですね〜♪空の雰囲気がとても良いです。 / ちあき♪ ( 2004-07-08 11:50 )
綺麗ぃ〜〜〜〜〜。ハワイみたいです!!!凄いわぁ〜〜〜〜。暑そうですね。 / ゆき♪ ( 2004-07-08 09:02 )

2004-07-02 七夕祭り



小学校の七夕祭りでした。一年生が夕食のカレーの野菜の下ごしらえをするというので、9時から学校へ。本来は1時からの準備なので来た方は一年生のクラスのお母さまがあとふたりだけ。来たからには野菜切るだけでなく、煮込んでおきましょうよ〜、ルーも溶かしておきましょうよ〜、お米も砥いでおいたら、午後来たときにすぐ炊けるし〜、と意見しつつ、お昼には大勢(といっても10名ほど)参加予定の方もいるので、と野菜とお肉を炒めて煮込んだのみでした。
午後2時半〜4時までは、保護者やご近所のお年寄り向けに劇や合奏などの発表会と飾り付けをじっくり見て、午後5時からは、作ったカレーでの会食とすいか割り大会!
残念ながら準備ですいか割りは見られなかったんですが、あとで冷やしたすいか(割ったものとは別のもの)を山ほどお盆に乗せて、体育館の周りでみんなでいただきました。美味しかったです〜〜。調理室を片付けて、余ったものを山分け。ご飯はおにぎりにして解散した後の生徒に配ったりして、帰宅したのは7時過ぎでした。いや〜疲れました。3、4、5日と週末も仕事なので辛いです〜。
お飾りは高知風、縄をなってそこへ鬼灯、なす、まめなどをぶら下げていくのです。笹を両脇に立て、男女のそれぞれの神様用にお供えを飾った縄を2本張ります。

先頭 表紙

ちあきさま私も関東育ちですので、こちらの大掛かりなおまつりはびっくりしました。気軽に笹だけ飾れないらしいのです〜。 / あると ( 2004-07-08 07:56 )
ゆき♪さまそちらの七夕は全国的にも有名ですものね〜。いつか体験してみたいです。着物や網など布系のお供えものはやはり「織姫」から、針仕事の神様ということなのだそうですよ〜。 / あると ( 2004-07-08 07:54 )
私の住んでいるところの七夕も8月です。飾りは一般的なものですね。北海道なので開拓者の出身地によってはそこだけの特色があるかもしれませんが…。 / ちあき♪ ( 2004-07-03 10:06 )
うちのほうのたなばた祭りは8月です。飾りは「巾着、着物、投網、短冊、吹流し、、、」と7種類入れるのがお約束♪縄で繋ぐのは初めて聞きました。色々あるんですね。 / ゆき♪ ( 2004-07-03 07:57 )

2004-07-01 百花繚乱〜薔薇もよう



M市でお仕事でした。明日は学校の七夕会でお休み、その後は別の街でのお仕事も入ってくるのと、週末はこちらのお店が休みになることが多いので、と、目の保養にでかけました。
先月から目をつけていた生地、迷ったあげくにたくさん購入してしまいます。それとハギレも少々。
左後のクリーム地と右のピンクのものは色違い。グラデーションとつぼみと薔薇柄、そしてボーダー使いで、しかも地がつぼみ柄のドビー織りなのです!
もう眺めているだけでうっとり〜ですが、大物小物、何に使おうかしら?と考えているだけで楽しみ。
下のハギレは後ろから、茶色地に細かいチェリー?木の実?模様のプリント。チェリー柄の細かい地模様のもの、クリーム地の薔薇柄のものはガーゼです。優しいくすんだピンク地にレースのような薔薇柄の模様が散らばっているもの。淡いピンク地は、これまたうっとり模様。ストライプのドビー織りにつぼみと野ばらっぽい花びらが可愛らしいプリントです。どれも反物をチェックしてきたので、大物製作もOKです。あとは気合だけですね〜。最近ちょっとお洋服購入のテンションは下がり気味なのです。職場そのほかで服装チェックが厳しくて、着てゆく場所がないので(哀しい〜)。

先頭 表紙

ちあきさま見ているだけで幸せ〜なのですが、是非是非、なにか製作してみたいと思っています。Dollちゃんのお洋服にもなりそうかしらん? / あると ( 2004-07-08 07:59 )
ゆき♪さまどれもこんな写真では現し尽くせないほど素敵なのです〜。やはり形にしないと布は生きてこないのですね。私も地模様や無地系で色の落ち着いたもの、でもデザインはちょっと凝っているものが好きです〜♪ / あると ( 2004-07-08 07:57 )
素敵な生地ばかりですね^^可愛い生地は見ているだけでも幸せな気分になります♪ / ちあき♪ ( 2004-07-03 10:04 )
可愛い生地ですね♪私も、仕事の時は控えめな無地系が多いです。でもPHやGarlandですが、、。PHのデニムは便利ですよ。デザインが凝っていて、でも、なんにでもあわせられるの。 / ゆき♪ ( 2004-07-03 07:55 )

2004-06-28 アガパンサス



こちらではかなりメジャーな花で、国道沿いは紫陽花と競うようにしてうす紫の帯のように咲き誇っています。そろそろ紫陽花も終わりですね。今年は写真を撮りそびれてしまいました。空梅雨っぽいので、紫陽花の花もあまり持たなかったのではないでしょうか。

さて、我が家のアガパンサス。ブロック塀と、周囲がちょっと殺風景なので、変なアングルです。今朝のNHKニュースは日比谷公園からの中継があり、思わず耳をダンボに。どうやらアガパンサスが盛りのようです。
この夏は19年ぶりの野外ライブに行くのですが、同じ花が咲いていると思うととても嬉しいですね〜。

先頭 表紙

2004-06-20 手作りおやつ♪



市販のむしパンミックスを使用して、カップケーキを作ってみました。
蒸し器やオーブンではなく、電子レンジでチン♪とできるので、いくらか気軽です。
むしパンミックスの袋に書いてあったレシピ(本品100g、卵1個、牛乳または水50ml、砂糖大さじ2、サラダ油大さじ2)どおりで、分量は倍にしてみました。
どのくらい膨らむのか判らなかったので、2/3ほど、生地を入れたのですが、もっと少なくしたほうが良いようです。これもスフレ状の盛り上がりが可愛いですけれどもね(笑)。
中に、松の実など木の実ミックスと、プレーン生地にはチェリーが入っています。トッピングのつもりだったのですが、中に埋まってしまいました。
ココア生地を混ぜて、マーブルにするつもりが、混ぜすぎて(^^);すっかりココア味になってしまいました。

翌日、もう一度作り直しましたが、きれいにマーブルになりました(惜しいかな画像無し)。オーブンがかなり大きな立派なものなのですが、今は電子レンジ機能しか活用していないので、もう少し精進したいものです。パンも焼いてみたい〜。

先頭 表紙

2004-06-14 カードアルバム♪



久しぶりに市内の「ZOO」へお買い物。高知ではちょっと有名な広末涼子ちゃんのお家が経営しているビルの中にあるのです。ママイクコのものなども置いてある、素敵な雑貨屋さんです。ヒロスエちゃんを知る前からの常連さんだものね〜。
さて、これはどこかで見たことのあるような柄のアルバム。思わず購入。
Garlandのお洋服の生地と一緒です。私は色違い濃いベージュのスカートを持っているのです。

先頭 表紙

2004-06-11 「地域のお年寄りとのふれあいの会」



小学校の行事のひとつで、PTAとはまた別枠で、各地区にお住まいのお年寄りと子供のかかわりを目的とする会。年間でペアを決めて、お話を聞いたり、子供から絵や手紙を書いたり、ということもする。本日は、いくつかの班に分かれ、高学年の司会のもとにコミュニケーションを図りました。
子供だった頃に良くした遊びや、おやつの内容を聞いたり、話好きなおばちゃんがいたせいか、盛り上って楽しかった。
若いおばあちゃん世代だと、我々と似たような遊びだけれど、その一昔前になると、勉強より弟妹や、年上の兄弟の子供たちの子守りなどをしながら、畑の手伝い、庭の草引きをしていた、という方がほとんど。私の世代も含め本当に恵まれてたのね〜。

この様子は、なんと13日付けの高知新聞にも掲載されました。

このあとは、体育館で生徒全員による歌や、6年生による平和学習の発表を見ました。
ベトナム戦争とべトちゃん、ドクちゃんの研究発表にちょっとうるうるしたり。

いざ、というときには、生徒の数も家庭数も、そして保護者の数も少ないために、こうした地域との交流を大切にしているようです。子供たちの運営で、運動会や、発表会のときも招待状を配布するし、暑中見舞い、年賀状なども書くんですよ〜。

先頭 表紙

ゆき♪さま司会進行も全て生徒なんです。このときは司会の5年Nくんが説明している時なんですよ〜。今度は七夕会がありま〜す☆ / あると ( 2004-06-29 13:38 )
まじめなお顔してますね。うふふ♪(^。^/) ♪学校行事でそんなイベントあると良いですね。地域に密着した感じがします。 / ゆき♪ ( 2004-06-18 22:08 )

2004-06-10 中岡慎太郎を偲んで10



慎太郎のお父上も、領民思いの良い領主さんだったようです。
7歳の頃から、塾へ行くのに、7kmの道を通って行っという慎太郎。豪快な坂本龍馬の影に隠れる事の多い慎太郎ですが、こつこつと地道な努力を怠らない、誠実な人柄だったのではないかと、思います。

先頭 表紙

2004-06-09 中岡慎太郎を偲んで9



生家を離れて、細長い階段を登りますと、見晴らしの良い小高い丘。
こちらには、慎太郎の生前の行いや、手紙などが、石に刻まれているのです。

先頭 表紙

2004-06-08 中岡慎太郎を偲んで8



こちらは野の花。ええと、お名前は・・・(笑)。すみません。どうも不調法です。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)