himajin top
あるとの「アトリエ亜瑠都」

ひまじんのみなさま、はじめまして。
お引越ししてまいりました。これからこちらでお世話になります。
「ちいさな森の家」別館「WithoutYou...」(音楽室)でお待ちしております。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-11 久しぶりの製作☆リュック
2003-03-10 切羽詰らないと・・・
2003-02-28 「布教という名のもとに・・・」
2003-02-24 ちなみに・・・
2003-02-23 満開だった梅と水仙♪
2003-02-22 ガーデンガーデンガーデンとは・・・?
2003-02-21 謎の折り鶴・・・。
2003-02-15 なんでもできるようになるものですね。
2003-02-14 まさかねぇ(笑)。
2003-02-13 ぬいぐるみコレクション2


2003-03-11 久しぶりの製作☆リュック


横から見るとこんな感じです。ちょっとだぼついているんですが、ま、いっか(笑)。後で、ポケットをつけてあげようと思います。とにかくまぁ、喜んでくれました。・・・で「重い重い〜」と言いながら背負っていきましたが、あなたの食べるものしか入っていないんだけどな。

先頭 表紙

2003-03-10 切羽詰らないと・・・



小さい頃、よく母がミシンに向かっていました。当時、昭和40年代後半あたりはオイルショックがあったりしたこともあってか、ご近所のお母さんがたは普段着や子供の服など手作り派がとても多かったように思います。夏はワンピース、冬は手編みのベストやセーター・・・。小学校高学年くらいになると、自分でも編み針を持ち、マフラーやミトン、帽子など小物を作っていましたね。頼まれて、友人の分まで作ってあげたこともありました。
最近は、いろいろ物の値段も下がってきて、材料費や手間を考えたら、市販品のもののほうが安い!というものもあり、いつか作りましょう、という材料がかなりお蔵入りしたままになっていました。本来、これも夏ごろにキルティング地の半額ワゴン売りでGetしておいたもの。11日の遠足に間に合うようにと、慌てて作りました。
保育園の遠足、といいつつ、本当に往復4キロほど歩くし、敷物からお弁当、おやつまでひとつのリュックに入れようと思うとわりと大きいものが必要です。

先頭 表紙

ゆき♪さまなにかねぇ、自分の食べるものしか入っていないのに、毎朝重い〜と一生懸命に背負って通ってます(笑)。 / あると ( 2003-03-19 06:15 )
おりょうちゃん沢山入れて歩くの大変よね。でもその歩いている姿を想像すると可愛いわ♪ / ゆき♪ ( 2003-03-11 21:14 )

2003-02-28 「布教という名のもとに・・・」



何故に、日曜の朝、いつもより2時間も早く起き出して(笑)、こんなことを朝からやっているのかと、ふと疑問に思う事もあるけれど(笑)、これが私の布教活動です、ハイ。
職場の人へ、何気なく話した、私のハマりぶりを見て、私も昔好きだった〜とか、ちょっと聴いてみたい〜という方がいました。曲目は「StyleBBS」参照のとおりですが、一度コンサートに行ったことのあるチーフには、「アカペラ増強編」として、『Sweet Memories』や『アメイジンググレイス』などを入れてみました。しかも歌詞をスキャナで取り込みカラー印刷。製本まですると、あまりにもマニアックなので、Band&曲解説などを加えて、INDEXつけるくらいにしてお渡ししましょ♪
こんなことワープロ時代から好きでした。自分のってそれほど頑張らないんですけどね(笑)。

先頭 表紙

2003-02-24 ちなみに・・・



リーダーが、FM愛媛の番組を収録していたのは、右側の白い鉄骨のあたりのようでした。
ま、なんでも良いのよ(笑)。ちょっとでも「あ、ここかぁ♪」と喜んでしまえるのがファンというもの。そうよね?みなさま。
広い場所で、子供たちも大喜び。私たちも大満足(笑)。

先頭 表紙

2003-02-23 満開だった梅と水仙♪



お花のシーズンは入場料300円、ということですが、今はオフシーズンなので無料で入れました。でも園内にはきっとある、と思った梅が満開で、その下には水仙もたくさん。
こどもたちを「かけっこしよう!」と無理矢理遊具から引き離し(笑)園内をそぞろ歩いてみました。いい香りがしてきそうでしょ?

先頭 表紙

けろけろさんお褒めいただきありがとうございます。Funkyベーシストさんの半分でも優しいところがあれば、もっといいのにねぇ。年々性格が悪くなっていってます。昔はもっと・・・(笑)。 / あると ( 2003-03-19 06:17 )
そう?似てると思うよ〜ファンキ−なべ−シストさんに・・・うちのR&Kもあるとハズのこときにいってたよ〜それって男前ってことよ!!!(笑) / けろけろ ( 2003-02-26 00:05 )
けろけろさんところで、お褒め頂いた"我がダー"ですが、ファンキーベーシストよりもやっぱり、グッチ裕三さんとか赤井さん寄りだと思うわ(笑)。 / あると ( 2003-02-25 17:54 )

2003-02-22 ガーデンガーデンガーデンとは・・・?



というわけで、解明するためにご近所のasukaさんにご案内していただきました。なんとasukaさんご自身もここには初めてだそう。良いところですよ〜。園内にはレストラン、ハーブ園、ショップ(オイルやキャンドルそして地ビールにお酒・笑)と、お散歩やデートにうってつけの庭園。子供用の遊具もあって、いろいろな年代のかたが楽しめそう。
これはゲートですが、車で来ると、ここで写真を撮るのはなかなか難しい場所にあります。この奥に駐車場があるのです(笑)。夜はライトアップもするみたいですね。

先頭 表紙

2003-02-21 謎の折り鶴・・・。



先日は愛媛県からお友達が遊びに来てくれたので、今度は仕返し・・・じゃなかったお返しに遊びに行ってまいりました。10月にコンサートへも行った場所ですが、あのときは大雨で観光どころではありませんでしたし、イマイチ周囲の風景も心にのこっておりません(笑)。

ということで、リーダーがおっしゃっていた「突然畑の真ん中に出没する、不思議な謎の折り鶴」です。その意表をつく大きさとアイディアに脱帽です。どうやらお米の精米所のようです。

先頭 表紙

農協職員のうちのダンナ様曰く・・・「あれは地元農協女性部運営の直販所(=地元でとれる野菜・果樹の販売所)の目印なんだそうです・・・。しまったぁ、もっと早く知っておけばライブで要さんにつっこめたかも・・・(笑) / asuka ( 2003-02-28 08:58 )

2003-02-15 なんでもできるようになるものですね。



「5歳になったら、自転車の補助輪を取る練習するの。」
お山な我が家、自転車には乗れるようになってほしいけれど、実際に出かけていくところはありません。ご近所のお友達もまだ行き来するほどではないですし。

お誕生日の早い同級生が夏ごろ補助輪なしですいすいと乗っていたのをみて、秋中、「5歳になったら・・・」と言っていました。
で、約束どおり、5歳になって、言われるがままに補助輪を取り(一挙に両方取って、ペダルもとり練習すると早く上達するというので)練習。
しばら〜く、そう、お天気の悪い日もあったので、3週間くらいそのままの自転車で両足で漕いでは遊んでおりました。
で、今月のお仕事期間の間に、ダーが試しにペダルを着けたら、まぁ、なんとすいっと乗るではありませんか。その後小学生のお姉ちゃんに教わったり、自力で練習を繰りかえし、たいして転びもせずに、マスターしました。
今ではすいすい〜です。この得意気な顔を見てやってください(←親ばか・笑)。

先頭 表紙

くみおさんふふふ、オット氏、なかなか大変ね〜。我が家も無理矢理乗りそうになりますよ(笑)。今年の夏は家族旅行で、レンタサイクルをしたいわ〜♪ / あると ( 2003-02-25 17:35 )
そうか、自転車マスターには小さめのほうが安全なのですねーメモメモ。わたしは体が硬いので、三輪車も乗れず大きめ自転車で育ったのでした。なので我が家は、オット氏(173cm)が乗ってみせたりしましたわ(壊れなくてよかった・・・)。 / くみお ( 2003-02-19 11:03 )
くみおさまおりょうも昨年買ったのは小さいほうです。でも練習には足がつくし、ちょうど良かったみたい。実際に道路で走ることはまだないと思うので、サドルもあげて今年一年持たせたいところです。じつは私もお手本代わりに乗ったりしました(爆笑)。 / あると ( 2003-02-19 06:14 )
おりょうちゃんおめでとう〜。ところで、おりょうちゃんのMG自転車、小さいほう、大きいほう? 去年小さいのを購入したうちのんはなんだかもう足がきつきつなんです・・・。 / くみお ( 2003-02-18 11:47 )
けろけろさまいや〜、このやり方はお勧めですよ。なにしろ親がつきっきりでなくとも、自分で足で漕げるので、お手本見せて、こうやって足で漕いで〜"しゃ〜っ"と乗れるようになってね♪と。私が大きくなってから、母が自転車の特訓してましたけど、大人の自転車に補助輪があるはずもなく、足に青あざこしらえながら苦労していたので、それよりはよほど簡単にマスターできたみたいです。案ずる事なかれ。ま、お子さんの運動神経を信じて、TRYしてみてくださいね。 / あると ( 2003-02-16 09:12 )
うちの5才児もあると邸にお邪魔さしてもらってからずっと補助輪はずしてって言われてるんだけど・・・今だに実行できず〜★おめでとうおりょうちゃん〜 / けろけろ ( 2003-02-15 15:06 )

2003-02-14 まさかねぇ(笑)。



よしもとばななさんのデビュー小説「哀しい予感」のなかで、名乗れない実のお姉さんが妹に大きなプリンをつくって、れんげで食べる、というシーンがありました。
まさかいくら私でも、このままは頂かないのですが、ちょっと思い出して演出してみました(笑)。
久しぶりの手作りプリンです。教わったときは、卵10個に牛乳1パックという分量でしたが、今回は試作品で卵3個に牛乳300mlという分量。

作り方はいたって簡単。
まずオーブンを200℃に余熱している間に、牛乳にお砂糖適量を入れ、お鍋で温めます。ぐらぐら煮立てないようにし、砂糖が溶けたら、荒熱を取ります。その間に、砂糖をカップ半量ほど(あればテフロンの)フライパンで炒ります。けっして箸などで混ぜないように、鍋をぐるぐるっと手元で回しながら、砂糖が自然に液化するのを待ちます。
程よいカラメル色になってきたら、水かお湯大1程度をフライパンに入れます。じゅじゅ〜〜〜っと弾けますので、気をつけてね。
容器にバターかマーガリンを薄く塗り、カラメルを流し込み、荒熱の取れた牛乳と卵液を混ぜ(バニラエッセンスがあれば、この時に入れて)、液をざるのようなもので濾しながら、流しいれます。
このころには、オーブンの余熱も出来ている事ですので、お湯を天板に張って、30分弱焼きます。オーブンの火力によっても仕上がりが違うので、最初は様子を見て、お湯を足したり、焦げすぎるようだったらホイルを被せたりしてみてください。

で、ちいさな容器より、大きな暖かいプリンを食べたい方は、こんな風にレンゲで(笑)
ばななさん風を装ってみてはいかがでしょうか。

こんなことしていて、肝心のバレンタインディは、自宅でアソートチョコをラッピングしておりました。まぁ、なんでも気持ちが肝心、ということで(笑)。
ちなみに家族以外の妻持ち男性に、チョコを贈る趣味はありません・・・。
カードくらい贈ればよかったかな(笑)。

先頭 表紙

2003-02-13 ぬいぐるみコレクション2



車の中で、いつも和ませてくれる、もうひとつのぬい「みみちゃん」。

これは車を購入してすぐに、清里へ休暇で出かけた際に購入した「やまね工房」製作のものです。お値段はちょい高めかもしれませんが、やまね工房さんのぬいは作りも丁寧ですし、表情もきめ細かいの。
このみみちゃんも、目の縁が皮製で、とてもリアルです。

・・・何故「みみちゃん」かって?じつはミミズクと信じて購入したのでした(笑)。昨今はハリーポッターの影響で、シロフクロウがメジャーになりましたね。
本来はなかなか獰猛な種類だそう。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)