himajin top
あるとの「アトリエ亜瑠都」

ひまじんのみなさま、はじめまして。
お引越ししてまいりました。これからこちらでお世話になります。
「ちいさな森の家」別館「WithoutYou...」(音楽室)でお待ちしております。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-13 異国のお土産?
2002-08-12 優れモノご紹介 ハリオ製「ラテ・モンタレ」2
2002-08-12 優れモノご紹介 ハリオ製「ラテ・モンタレ」3
2002-08-12 優れモノご紹介 ハリオ製「ラテ・モンタレ」
2002-08-10 庭日記5
2002-08-09 庭日記4
2002-08-08 庭日記3
2002-08-07 庭日記2
2002-08-06 庭日記1
2002-08-01 海辺♪


2002-08-13 異国のお土産?



遠縁さんが国際結婚、現在はシンガポールで共働きの
生活をしています。
年に数度は帰国するのですが、今回はこんなお土産を頂き
ました(笑)。

左上・・・胡麻麺の出前一丁(笑)
下・・・トムヤムクン味のラーメン。
右上・・・出前一丁でも、なんと鶏肉味のお粥です。

ダーリンが、タイミングをずらしてお昼に頂きました。
トムヤムクン味のラーメン、彼はこの辛い&酸っぱいが苦手
とのたまっておりましたが、ちょっとお毒見したら美味しかったです。

先頭 表紙

ゆき♪さま炭酸が苦手なので、コーラ・ファンタ系は駄目です。コーラ甘すぎるし。たま〜〜〜に暑い日や胸焼けしたときに、サイダーはいただきます。COOPの無糖炭酸、重宝です。 / あると ( 2002-08-18 09:03 )
私のここ数年食していないもの、、コーラと果汁の少ないジュース(バャリースとか、、)は飲みませんね。コーラ嫌いです。 / ゆき♪ ( 2002-08-17 23:41 )
ゆき♪さま我が家はフルで家族6人、平日の昼間でも大人4人が一緒に食事をいただくので、この3袋の行方はなかなか複雑なのです。すぐに味見できないのですよ〜(笑)。(あまり好きではないけれど)カップ物については、この3年半、いただいておりません。身体にはいいのかしらん。たま〜に新商品を売り場で見かけると、どんな味だろう?と手に取ってみることがあります。 / あると ( 2002-08-15 06:03 )
変わったパッケージですね。明日のお昼ですか?また感想を聞かせてくださいね。 / ゆき♪ ( 2002-08-14 23:53 )

2002-08-12 優れモノご紹介 ハリオ製「ラテ・モンタレ」2



こんな風に、ミルクをあわ立てるものです。
専門用語では、フォームドミルクメーカーというものですね。

本日は簡単、「カフェ・ラテ」。
インスタントコーヒーひとさじと牛乳(脂肪分3.5%以上がお勧めらしい)
をこれに入れ、30秒〜60秒、スティックを上下させ、泡立てる。
気泡が落ち着くまで30秒ほど置く。
半量ほどミルクを注いだカップorグラスに注ぐ。
できあがり。

先頭 表紙

2002-08-12 優れモノご紹介 ハリオ製「ラテ・モンタレ」3



以前、泡立てミルクを泡立てクリームと勘違いしたのですが、
「東京少年」泡立てミルクって、きっとこれのことだと、思いました。

おどろくほどの美味しさです。

最近、朝コーヒーを淹れることが多いので、カプチーノにもTRYして
みようっと♪

ご近所にスタバが欲しいですが、しばらくは自家製ラテで我慢。
でもお手軽で、シンプルで、美味しいです。お勧めです〜。
ちなみにこれ、生協で1000円にて購入しました。

こちらで詳細・及び購入もできます。
 『パオ・コーヒー』
  

先頭 表紙

たかねさまふと思いついたのですが、お抹茶道具があれば、しゃこしゃこっと泡立ててもOKだと思います。茶せんにミルクがつくと良くないかしらん?東西で同じような呑み方、しているのも不思議ですよね。泡立てただけなのに、本当に美味しいのです。 / あると ( 2002-08-18 09:01 )
先日抹茶ミルクをお店でいただいたのですが、泡立ててあってとってもクリーミィで美味しかったので自宅でも作れないかな〜って思っていました♪ こちらのお道具があればしゃかしゃかっとすぐ出来そうですね(o^-')b / やまのたかね ( 2002-08-17 06:51 )

2002-08-12 優れモノご紹介 ハリオ製「ラテ・モンタレ」



これは何をするもの?
なんだか育児用品みたいですが・・・

先頭 表紙

2002-08-10 庭日記5



星型の赤くてちいさな、可憐なお花です。
涼しげな緑の葉とお花のコントラストがはっとするほど美しい。
毎朝、数えるようにして楽しんでいました。

いつかスダレ替わりに、軒下に伝わせたいのです。計画計画♪

親友Eちゃんのお宅では、白い花も咲くそうです。
またタネを分けてほしいなぁ。(と、ここでおねだり)

先頭 表紙

oyoさまはじめまして!ちょっと写真写りが良くないので、また撮り直してみるつもりです。素敵ですよね〜。私も3年くらいまえに知りました。 / あると ( 2002-08-13 08:53 )
はじめまして。ルコウ草綺麗ですね!私もおさんぽ中に見つけると美しさにハッとさせられます。 / oyo ( 2002-08-12 12:31 )

2002-08-09 庭日記4



星型には目の無い私(爆笑)。
こんな花を見かけた日にゃ・・・・・。

この可憐なお花は「ルコウ草」です。

家人がご近所からタネを頂いて、そこらに撒いておいたら、翌年
から増える増える。
どうやら、さみしがり〜な性格のようで、どこにでもつるを伸ばして
しまいます。一時は門から塀まではびこっておりましたが、ある年、
クロアゲハの幼虫がついてしまい、庭中黒いイモムシが!
ということもあり、うっとおしがったひいばあちゃまに一切根こそぎ
抜かれてしまったのでした。

ただね〜。いつの間にか生えてくるの(*~v~*)。
で、今年は数本を鉢植えにし、数本をフェンスにからませています。
これは私のもの(爆笑)。

先頭 表紙

2002-08-08 庭日記3



黄色とピンク、オレンジがあります。
とくに、オレンジのグラデーションが美しくて好きですね。

元手はただなのに、パンジー&ネモフィラの時よりも華やかで、
家族にも好評。

しかもこの増えた枝をどんどん挿していって、今では庭の半分
ほどを占めています。
10月末まで咲いていてほしいなぁ。

先頭 表紙

細い葉っぱはルコウ草のものです。こんな風に、庭のそちこちに生えてくるのを、一本ずつ移植して家人の目から避難させています(笑)。 / あると ( 2002-08-12 10:19 )

2002-08-07 庭日記2



それが、根を張り、茎を伸ばし・・・一月後には、このように
立派になりました(*~v~*)。

先頭 表紙

陽が当たりすぎても、お寝んねしちゃうのよね。。。 星国、寒いです…。 / かほり ( 2002-08-13 09:11 )
かほりさま暑さしのぎにいかがでしょうか?陽があたっていても、お昼過ぎにはもう花を閉じてしまうのですよ、ポーチュラカ。でもお手入れがとて〜も楽なので私向けです(笑)。 / あると ( 2002-08-13 08:54 )
ポーチュラカ、大好き〜。(*^_^*) でも陽が当たらないとお寝んねしちゃうのよね。。。 / かほり ( 2002-08-13 01:01 )

2002-08-06 庭日記1



まず、ポーチュラカ。
道端の一枝ふたえだを頂いてまいりまして、庭に移植(笑)。
というか、ただ、こんなふうに挿しておいただけ。

先頭 表紙

2002-08-01 海辺♪



高知の海は、横浜の海と違って、カモメはいません(爆笑)。

どうしてなんだろう?
いるのは、とんびとか、カラスです。

夕方、帰り道、あまりに綺麗だったので思わず車を停めてしまい
ました。帰りは東方面なので、夕日がよく見えないのが残念。

♪「一秒も離さない」
 思わず口づさんでしまう一曲♪
歌詞&ライブでのコーラスにくらくらなのです。

先頭 表紙

たかねさまあの〜BSで放送された「十二国記」のテーマ曲、「イコン」に似てる〜ひょっとして?と思いましたら吉良和彦さん作曲のものでした。あまりどちらでも話題を見かけないので、ここでちょこっとご報告♪ / あると ( 2002-08-12 06:31 )
たかねさまもう最近の海山の光景といいましたら、本当に風光明媚なので、毎日がパノラマ眺めてため息ものです。これを表す言葉がないものか・・・、いやありはしない。反語ですね(爆笑)。 / あると ( 2002-08-12 06:29 )
ステキな景色に出会うと自然に歌が口をついて出てしまいますよね…♪ そうするとまたその思い出と歌が一緒になって新しい思い出となってよみがえってくるのかもしれません。…ポエマーなあたくし…(;^_^A / やまのたかね ( 2002-08-10 07:57 )

[次の10件を表示] (総目次)