himajin top
あるとの「アトリエ亜瑠都」

ひまじんのみなさま、はじめまして。
お引越ししてまいりました。これからこちらでお世話になります。
「ちいさな森の家」別館「WithoutYou...」(音楽室)でお待ちしております。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-01 中岡慎太郎を偲んで1
2004-05-30 最近のお気に入り「バムとケロ」シリーズ
2004-04-30 ミュシャ缶☆アルフォンソ・ミュシャ
2004-04-16 お仕事でした☆
2004-04-15 隠れた美味しさ?
2004-04-01 苺☆いちご☆苺
2004-03-28 夢の共演・・・といったところ?
2004-03-27 デスク☆PC周辺
2004-03-27 こちらはこんな感じに・・・。
2004-03-26 デスク♪


2004-06-01 中岡慎太郎を偲んで1



高知県北川村にある、中岡慎太郎の生家を訪ねてまいりました。
この日は立ち寄らなかったのですが、すぐ近くに中岡慎太郎館という、記念館があります。こちらのHPには、アクセス方法など詳しいことが掲載されています。

こちらが記念館です。

先頭 表紙

2004-05-30 最近のお気に入り「バムとケロ」シリーズ



島田ゆかさんの『バムとケロ』シリーズに母子ですっかりハマってしまい、書店で3冊購入したものの、もう一冊がどうしても見つからなかったので、「読みたいね」といっていたら、なんと図書館にありました。『ガラゴ』シリーズもあったのでまとめて借りてきました。面白い〜〜〜☆

バムとケロの関係とか、ガラゴとバムそれぞれのワールドの接点とか、意外なケロちゃん秘話など、深く深く読み込んでいける絵本です。

先頭 表紙

2004-04-30 ミュシャ缶☆アルフォンソ・ミュシャ


伊藤園の缶コーヒーシリーズに、ミュシャの絵のシリーズのものがあります〜。
その名も『サロン・ド・カフェ』。ミュシャファンなら、ニヤリとしてしまうネーミング。
アルフォンソ・ミュシャというのは、チェコ生まれのアールヌーボーの代表的画家です。私が時々"愛でに参る"のはこちら『MUCHA MUSEUM』
缶のデザインは、どれもミュシャの代表的な作品で、横に解説もありますが、【左】カフェ・オ・レ*『黄道十二宮(1896)』【中】ブレンド*『サロン・デ・サン(1987)』【右】デミタス*『ビザンチン風の髪飾り「ブロンド」(1897)』です。
私が特に好きなのは、『四季(1896)』。四季シリーズは後年にもほかに2作ありますが、この一番最初のものが大好きです。それと忘れてはならない『星シリーズ(1900)』。「月光」「明けの明星」など、本当に溜息。こちらはポスターにもなっているのは知っているんですが、なかなか購入して家に飾ろうと・・・言う感じの部屋になってないのが悔しいですね。画集も所持していますが、油絵の巨匠、というよりも、当時はポスターやチラシ、雑誌の表紙やワインのラベルなどで良く知られていた人のようです。

先頭 表紙

ちあきさまごきげんよう〜♪ええ、もったいないミュシャ缶なんですが、コレクターではないので、撮影後はポイッと(笑)。ジグソーパズルも大好きなのですが、こと絵画のものは妙に避けています。やっぱり本物よね〜、なんてd(*~v~*)b。 / あると ( 2004-05-23 23:28 )
ミュシャの缶、素敵ですね〜。これは飲んだ後に捨てるのもったいなくなりますね。 / ちあき♪ ( 2004-05-22 11:49 )

2004-04-16 お仕事でした☆



といっても、稼業ではなく、私の本業でお呼びがかかりまして、こちらでは最大規模の県立病院での一日仕事です。窓口とかではなく、まったくの裏方作業です。
そこで、なぜか営業所のマネージャから、「はい、これね。サイズ合うよね?」と妊娠前から比べると2サイズUP、出産後からは1サイズUPの号数の制服を手渡されました。
「え?私だけなんで制服?しかもこの号数?」と思いましたが、どうやら毎月20日くらいからのお仕事に入れてもらえるのかな?という感じです。
家で試着してみたら、ぜんぜん大きくないの〜ショックです〜。やはりウエスト甦りに向けて「何か」しないとね。ちなみに結婚前とは3サイズも違うし〜(笑)。一流メイカーの制服でちょっとびっくり。やっぱり安月給のわりに、どこかで儲けてるんですよね〜。

先頭 表紙

2004-04-15 隠れた美味しさ?



どうやら、マシュマロを一日十個、食べつづけると、背が伸びると言う説があるようです(笑)。で、信じて召し上がっていらしゃるかたも多いかも?じつは私は、もともとマシュマロだいすきなので、ちょっと最近マイブームにしているのですが。

でもね〜、一日十個というけど、やはり飽きます(爆笑)。で、ゼラチン質が脊椎の椎間板を伸ばすのなら、別にマシュマロじゃなくてもゼリーだって良いと思っているんですけどね、ひそかに。
マシュマロの袋には、美味しい食べ方というのがいくつか書いてあって、もっともお手軽なプレーンヨーグルトかけ、を試してみました。大きなマシュマロは2日くらいおいたほうが、味が染みて美味しいです。小さなマシュマロだったら一晩でもいいかな?
これは大小混合ですが、本当に美味しいです〜。マシュマロのちょっと苦手なかたも、これならムース感覚でいただけます。食感も変わるし、あっさりした甘さもしつこくないし、ヨーグルトも一緒にカルシウムも増強で、なんとなく骨に良さそう(笑)。トッピングには、ベリー入りのフルーツグラノーラを。これもなんとなく体に良さそう(笑)。

先頭 表紙

2004-04-01 苺☆いちご☆苺



お友達から頂いた、可愛いタオル。あまりの可愛さに、本当はおりょうへのお祝だったんですが、私の物欲にもめらめらと火をつけてしまったんですよね〜(^^); ・・・という訳で「ぽちっ」と検索「ぽちっ」と落札(笑)。今日一度に届きましたので、お披露目いたします〜♪

どれも「PINK HOUSE」のものです。お洋服のショップで購入できる、というよりはギフトショップなどのほうが目にするのかもしれません。最近足を運んでないので、ちっとも検討つきません(哀)。で、出品されている方も一般の方ではなく、ショップのかたのようで、数量や色など、落札してから注文できるのです。もちろんギフト扱いのラッピングもできるそうなので、こちらで市内まで一日かけて出向いて、品薄の店頭を探したりするより、やっぱり時間も無駄にならない感じ。いろいろ見たらまた目移りしそうだし・・・(笑)なので、ご近所や親戚からのお祝のお返しもこういうのから選んでみようかしら?と検討中です。

ということで、一挙公開!左から解説(この中には頂きモノも含まれてます・笑)。
「いちごと白い花」のBT(バスタオル)。「さくらんぼ」のBT。「ギンガムうさぎピンク」のBT。下へいって「いちごと白い花」の赤ベースのFT(フェイスタオル)、これはBTと同じ白ベースと2枚セットでした。「ギンガムうさぎ」の白ベースFT,ピンクベースWT(ウォッシュタオル)、一番下のものは「いちごと白い花」のタオル地のバスマットです。真ん中にロゴ刺繍が入って、わりと柔らかめなので、他にいろいろ使用用途がありそう(笑)。

どれもジャガード仕立てで、思ったより薄手で使いやすそうです。妙に高級感のあるタオルって、厚手だと乾きにくかったりしますが、そういうこともなさそうです。ブランドものは縁のところも、刺繍など凝っていて楽しいのです。
きれいなタオル大好き〜♪

先頭 表紙

ゆき♪さまいつのレスなんでしょう・・・。タオルも徐々に使い始めて、お家に花畑・・いや、いちご畑がやってきたようです(*~v~*)。おりょうもプールの準備をしています。で、早速持たせました〜。紺色のスクール水着だからこんな可愛いタオルくらい使いたいですよね〜。 / あると ( 2004-05-22 00:27 )
ぶっ物欲に火をつけちゃってごめんなさいねぇ〜〜〜〜。(*ノェノ)キャーッでもお買い物が届くのって楽しいですよね。朝顔を洗うときとか可愛いタオルを使うのって楽しいですよね。 / ゆき♪ ( 2004-04-02 21:03 )

2004-03-28 夢の共演・・・といったところ?



おりょう画伯のイラストです。
登場メンバーは、ええと・・・かなりマニアックですが(笑)、私は一切の助言をしておりません。先々週、これが洋間ギャラリーを飾っておりました。
三谷さんと公樹さんがいて、しかも小田さん(笑)。う〜〜ん。いいのかおりょう、それで・・・(爆笑)。でもいつか実現して欲しかったり☆

先頭 表紙

asukaさまぷちasukaちゃんのセリフも大変興味深いです(笑)。おりょうも、時々『赤いドレス着た要さんのビデオが観たい』とのたまいます(爆笑)。最近、授業で『We are the World』を習っているらしく、「Rockの要」の映像を見せましたら、「要さんも知ってるんだ〜」と妙に感心してました。世界的大Hit曲なんだってば〜。 / あると ( 2004-05-23 23:25 )
おひさでございます。うちの娘も先日要さんを書きました。が!・・・なぁんと「赤いほっぺた&両側リボン(一応くるくるヘアー)+めがね(あくまでグラサンではない・・・)」・・・。おまけに「かなめさんって女じゃなかったん??」とのたまいおりましたぁ(泣)。うちの娘に今度ご指南いただきとうございます〜m(_ _)m / asuka ( 2004-04-04 21:40 )
あつやさまうわ〜ツッコミありがとうございます☆親の私が言うと親ばか丸出しですが、小田さんとか三谷とか、似てますよね(笑)。これは決して強要して書かせた訳ではなく、いつの間にか完成させて、見せに来たので大ウケしてました。普段のビデオ上映傾向が判ってしまいそうですね(笑)。寺田さんとVOHさんは階段の上で演奏しているんだそうです。みな表情が楽しそうなの〜〜♪ / あると ( 2004-04-02 06:10 )
かわいいですね(*^_^*)私も小さい頃ピンクレディーを書いたらしいのですが、こんなに上手ではなかったはずです… / あつや ( 2004-03-31 15:13 )

2004-03-27 デスク☆PC周辺



到着しました〜☆おりょうのデスク用に、先日探しに出かけたものの、やっぱり無かった在庫品。それなら!とネットで検索し、こちらの店頭で購入するより値段も何故かお安いし、送料もかからないネットショップを発見。本日午後、宅配で到着したので、早速設置してみました。
デザインがわりと可愛いのと、使いやすそうだったので、ついついPCデスク用にも購入してしまったのです(確信犯)。これでさらに深夜〜早朝作業に拍車がかかる??(笑)アームが一段のものより、このように2段式で、肘のようになっているもののほうが、格段に使いやすいのです。明るさは調節できませんが、初期のインバータのような「ジーーー」音もなく、快適です(あれ苦手なんです)。でもやっぱり夏はつけてたら暑そうです。
しかしこの周辺、シュミシュミですね☆みなさんの御宅にこのような主婦がいたら・・・どうします〜?やっぱり問題かしらん・・・。

先頭 表紙

☆ポイント☆右手のFAXから〜「Garland」の遠藤あんりさんのポストカード、三原順のチェリッシュ・ギャラリーと、はみだしっ子のLP、「RENDEZ-VOUS」のLP、デェラステッカー、ばく転くん、「HEAVEN」の歌詞カード(笑)左袖はHP更新用のHTMLやスタイルシートの書籍、最近購入した本やCD、DVDなどが積まれております・・・。 / あると ( 2004-03-27 17:10 )

2004-03-27 こちらはこんな感じに・・・。



PCデスクのものは、逆光になりましたが、こちらとまったく同じものです。機能的、かつ丸いフォルムが可愛らしく、アームも金具などが表に出ていないものをチョイスしました。これにイマンの薔薇模様のステッカーなどで、ちょっとワンポイントしたら、可愛いかも!ひらめきました☆
(別館からのお友達はデスクマットに注目です♪)

先頭 表紙

あは☆なんだか、毎日机に向って、お絵かきしたり、手紙書いたりしてますよ〜。これは風邪ひいた私の母へのお見舞いレターを執筆中。このところ、机が来たの、ライトがついたの、と家族中、仕事から帰るところをつかまえて、部屋に案内してます。 / あると ( 2004-03-28 05:34 )
宝物満載ですね♪楽しそうだわ♪お勉強頑張ってね。 / ゆき♪ ( 2004-03-27 20:07 )
あら、惜しい事に、ジジちゃんが真ん中にいるのですが、写ってないですね。右にいるふたつのはクロネコヤマトくんです。白い女の子ver.もいるんですよ〜♪目つき悪いです。 / あると ( 2004-03-27 17:05 )

2004-03-26 デスク♪



構想2ヶ月、作業足掛け3日間(笑)。ようやくできました。おりょうの学習机です。
とはいえ、かなり趣味シュミですが、おりょうも気に入っているので、カントリー家具テイストのものからチョイスし、足はろくろ仕上げのものにしてみました。上置きのシェルフをつけて、照明は白いアーム式のものをネットで注文中ですので、取り付けたらOKなのです。また後で、デスクの下に置けるような、キャスターつきのミニチェストも作りますよ〜。これは後ろ姿。お昼ご飯もそこそこに「お勉強♪」しております。初心わするべからず!

先頭 表紙

このデスクは、後々上置き部分を取り外して、鏡を置いたらドレッサー、そのままでも、ミニテーブルとしても充分使える(引き出しもついてカトラリーも入れられてなかなか便利そう)ものなのです。一生大切にして欲しいです〜。・・・飽きたら私が頂きます(笑)。 / あると ( 2004-03-27 21:13 )

[次の10件を表示] (総目次)