himajin top
あるとの「アトリエ亜瑠都」

ひまじんのみなさま、はじめまして。
お引越ししてまいりました。これからこちらでお世話になります。
「ちいさな森の家」別館「WithoutYou...」(音楽室)でお待ちしております。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-04 ネモフィラ・ペニーブラック♪
2002-04-03 桜の木の下で
2002-04-03 公園の小ぶりな桜の木
2002-04-02 なみ
2002-04-01 海辺でランチ♪
2002-03-31 STARTIC'94 at YOKOHAMA ARENA
2002-03-30 なんだか一日あたふたしていました。
2002-03-29 ある番組から送られてきたメイル
2002-03-28 ある番組に送ったメイル
2002-03-27 並べてみました♪


2002-04-04 ネモフィラ・ペニーブラック♪




我が家にようやくお目見えした、ニューフェイス。
ネモフィラ・ペニーブラックちゃんです(*~v~*)。

この深い紫色&白いふちどりがとてもシックで、
ずーっと前(一昨年)から欲しいと願っていた品種です。

種苗屋さんへ行っても、種は一度も見かけませんでした。
よくあるものは、本館メインBBSのイラストの青いもの。

またこれを売っていたマーケットへ行ってみましたが、
あれきり一度も見かけません。
人気品種なのか、それとも・・・?

もっと増えてくれると嬉しいです。
グランドカバーにも使えるほど、根を張って、地面を
覆ってくれるそうなので、本当に楽しみです。
増えたら、裏にも植えて、ネモフィラ面積を広げる予定。
ただ花の時期は、そんなに長くはないそうです。
高知ではどうでしょうか。


先頭 表紙

しろねこさま珍しいのでしょうか。これが、もっと広がって地面を覆うと本当に可憐なのですよ♪できたらいろいろな種類が欲しいところですが、ちょっと花の時期が短いのです。 / あると ( 2002-04-06 22:09 )
珍しい花ですよね〜。 / しろねこ ( 2002-04-06 01:13 )

2002-04-03 桜の木の下で




















すこぉし凹んでしまっていました。
いつもなら、気にならないほどの、ちいさなちいさなトゲのような言葉が
妙にココロに突き刺さって、なかなか抜け落ちていかない・・・。そんな日。

午前中は、泣きたくなりそうな気分で、お仕事をしていました。

お昼休みになって、「これはひょっとしたら、血糖値が下がっているのかも」
と思って、アイスクリームなどを買いました。
最近、そういえば美味しいアイスを食べてない。「ふぁーむ」のゆず味。
シャーベットではなくて、クリームなんですよ♪

今日は用事があったので、海には行かずに、広い公園でランチをしました。
桜の木が十数本、見事に満開でしたが、惜しいかな木が小ぶりです。

花壇の色とりどりのパンジーも満開で、春風に揺れていて、しばしなごみ
タイム。

・・・「褒め言葉」とも取れるんですが、なにか「毒」を感じてしまった
その「トゲあるセリフ」・・・。
ぜったい、批判が含まれてると、思うんだ。でのそれは決してやっては
いけないことではないし、逆にそちらの考えの方が、保守的なんじゃないかな、
と思ったり。

「同じ言葉」を言われても、あきらかに好意的ならば、とっても嬉しくなる
「言葉」のはずなのに、タイミングによっては、他人に与える影響って大きい
のだなぁ、と考えにふけっておりました。

どうぞ、私の言葉に傷つく人が、いませんように。

先頭 表紙

たかねさまお味のほうはですね、バニラアイスに、ゆずの果肉と果汁が入っている感じで、爽やか酸味系です。美味。保存料とか入っていない地元のメーカーさんなのです。他に赤ピーマンややきなすなどの名産野菜シリーズもあるんですよ。もう大丈夫です。元気♪ / あると ( 2002-04-05 05:55 )
「ゆず」味でシャーベットではないクリーム味、というのが気になります…。そうそう、アイス食べるといいですよ落ち込んだりした時は。もちろん嬉しい時にもささやかな一人祝いとしても(笑・みんなで祝う時はケーキかな) ヤケ食いはイカンですが、ひとつだけ甘いものを食べてちょっとだけ落ち着く。…ホント言葉はむつかしいよね。口で言う言葉もだけど、こうして文字にした時の無機質なカンジが、鋭いナイフのように思えたりね。あたたかな毛布にも恐ろしい武器にもなるコトバ。私も考えて使わないと…。 / やまのたかね ( 2002-04-04 05:58 )

2002-04-03 公園の小ぶりな桜の木





















いちばん、花が多くて「満開」というものを撮ったのですが、すこぉし木のバランスが崩れていますねぇ。どうやら上のほうを切られてしまった木のようです。

明日は入園式でお仕事を休みます。
桜の散策にいけたらいいなぁ。でも家庭訪問があるので、家の片付けもしなくては(笑)。


いつの間にか、少しずつ、回復している、私です。

先頭 表紙

たかねさま緋毛氈敷いて、木蔭で・・・。良いシチュエーションですねぇ。もちろん衣装はひらっといきましょう♪ひらっと♪ / あると ( 2002-04-05 05:56 )
おお、満開♪ こんもりもられた花びらごはんでおままごとしたいな〜(笑)なんてね(^^ゞ / やまのたかね ( 2002-04-04 05:54 )

2002-04-02 なみ
















  ちいさく、おおきく、打ち寄せる波を

  ダイレクトに感じるには

  今はまだ、ちょっと寒いから

  ただ足元に 寄せる波を
 
  こんな風に 上から眺めるだけで
 
  
  あなたとおんなじ 海を見ている
 
  そのことのほうが ずっとうれしい 

  
 

先頭 表紙

しろねこさまいらっしゃいませ♪海はいいですね〜。波が壊れるときに発生するマイナスイオンが、とても身体にいいそうなんです。日傘を差して、つかの間のなごみタイムを過ごしています。前世はきっとわかめだったんじゃないか、と思います。泳ぐのはそれほど得意ではないの(笑)。 / あると ( 2002-04-04 05:31 )
たかねさままぁ、いろいろなことをですね、恋愛に例えると、なんでもPOEMになってしまうわけです(笑)。たとえ「あなた」が太平洋を見ていなくてもいいんです、はい(爆笑)。太刀掛さん、「りぼん」の世界だわぁ。 / あると ( 2002-04-04 05:29 )
何も考えずに海を眺めてると、心が癒されますよね…。 / しろねこ ( 2002-04-04 00:19 )
なんだかほのぼのLOVE POEM♪ …太刀掛秀子さんの「PM3:15ラブ・ポエム」を思い出してしまったわ〜! イラスト・ポエムな世界〜リリシズムあふれる〜♪ / やまのたかね ( 2002-04-03 06:32 )

2002-04-01 海辺でランチ♪



















あまりに、職場が静かで、ちょっと息抜きをしたくなりました。
本当は、事務所へよって、先日先生に頂いたお下がりのOPの
お礼でもしようと思っていたのでしたが(笑)。

そう、花柄のOPというか、ポリ系のよく若い人が着ているような
ノースリーブで、下にタイトなシャツなどを合わせて着るような
感じのもの。

あるとさんやったら、こういうの着てくれそう、ということで、
ご用意して下さったのでした。講師の職についてからは、主にスーツ
を着るようになってしまったので、ということで。
同い年だけれども、彼女はかなりスレンダーなのよね(笑)。
私に着られるんだろうか?

お洋服のページでUPしているのと、よく似た濃いベージュの
モティーフカーデも一緒にいただいて来ました。

お礼は何にしようかしら?とまだ考え中。

さて、海です。
今日は黄砂の影響で、山のほうは煙ってしまって、視界が悪いの
です。テトラの方まで歩いていって、海に出ている釣り舟を眺めて
いたり、しばし創作の時間(笑)。


明日は日傘を持っていきます。

先頭 表紙

たかねさまなかなかひねもす、という訳にはいかないのですが、ほんの一日の数十分、なんの制約もなしに、海を眺めていられるのは至福の時間です。日焼けには注意しなくては、ね(笑)。 / あると ( 2002-04-04 05:34 )
…海ですねえ。春の海、ひねもすのたりのたりかな♪ / やまのたかね ( 2002-04-03 04:48 )

2002-03-31 STARTIC'94 at YOKOHAMA ARENA


ネタバレ?もういいでしょう。なんといっても8年前のビデオ
ですもの(笑)。

・・・というわけで、休日の朝から、先週入手したビデオ鑑賞。

このツアー「STARTIC'94」は当時のファンにとっては、ちょっと
意味アリなのであった。キーボーディストの三谷さんの脱退が
決まってのツアーだったので。

何となく、カメラも三谷さんを意味ありげに追うのが気になって
しまう。

一般発売された5本目のビデオで、これまでのものとは違い、
120分という長丁場。嬉しい♪

メンバーのそれぞれのソロ曲あり、それより前の、学園祭などで
よくナンバーに入っていた、振り付きア・カペラの「Stand By Me」
「My Girl」あり、MCも入ってと、観どころがたくさん〜(*~v~*)。

「季節を越えて」名曲です。あまり認知度は高くないのかな。
「GET CRAGY」も大好き♪

そして、・・・そして「Charming」。
アルバムでは、ア・カペラで収録されているのだが、今回は、初めに
三谷さんのご挨拶がちょっとあり、
「今まで出会えた人へ、この会場に来てくれた人、来ていない人
全ての人へ贈ります・・・」とメッセージ。

やはり最後のツアーなんだ、と自分の気持ちを納得させる。
私の中で、この「納得」がきちんとできないまま、10年もの月日が
経ってしまった。


「Charming」は弾き語りソロだった。感動。


怒涛のフィナーレ♪「Goin' Back to 1981」「と・つ・ぜ・んFall In Love」
どの曲だったか、根本さんが、歯でフレーズを弾いたので、びっくりした。
とんぼ返り〜バック転(手をつきましたが)も披露。
本当に芸達者だわ。



おまけ映像で、やはりありました。



1994.12.25 福岡
アンコールを終え、舞台中央に立つメンバー。
「今日はみなさんにプレゼントがあります。みんなをバックに写真を
撮ります。」と根本さんがカメラマンを「こっちこっち」と手招き。

ビデオカメラも回り、観客のほうへ「もっと盛り上がれ〜」というように
ジェスチャーする根本さん。

撮り終えて、つとVOHさんと抱き合う三谷さん。その後は柿沼さんと、
そして根本さんと、寺田さんとも。さっきまで笑顔だったのに、顔を伏せた
ままの三谷さん。

歩き出しながら、客席を見ながら、そっと涙を払っていた。


・・・私も涙腺が壊れてしまった。「さよなら、三谷さん」。


なんて素敵な仲間なんだろう。いいな、男の人って。

今思うと、いろいろな葛藤もあったみたいで、それはファンが想像しうる
範囲のものから、それぞれの1アーティストとしての「存在」意識的なもの
まで「今だから言える」といったようなことが、20th記念本に書かれて
いるのも興味深い(笑)。

でも三谷さんがいなければ、今のスターダスト☆レビューは、無かった
とも思うし、実際、彼の功績は非常に大きかったと思う。

いままで、本当にありがとう。そして、これからのご活躍をお祈りします。
時々はスターダスト☆レビュー時代の曲も披露してくださいね。

ちなみに、今、山下達郎さんのツアーでバック演奏していたりしますよ。

先頭 表紙

2002-03-30 なんだか一日あたふたしていました。


さて、先日から、ある日の公演に行きたい行きたい〜と騒いでいた私
でありました。
それはG/Wラストの日の、実家近所のホールでのコンサート。

行きたいっ!
ここならおりょうを母に預けて、かなりゆっくりして来られるはず。
もしも他所から、S&Rオフ会にお誘いいただいたとしても、可能かも
しれないじゃない?なにしろ、自宅からは、どうしても行けないのよ。
こうなったら、実家パラサイト。

そういうわけで、○ーソンへと赴いた私。Loppyなんて初めて見るよ。
操作方法を教えてもらって、Loppy誌をもらって帰ってきた。
・・・先行チケット予約があるんですって?
昨日じゃん・・・。が〜〜〜ん。

もはや先行予約番号発行は終了。
念のため電話するも空しい、テープの応答。
しかも、店頭販売は○ーソンでできない、と書いてありました。
どうする?

ピ〜〜ンチ♪

こうなったら、某オークション。たしか先行予約ナンバーを出品されて
いた方がいらっしゃったはず。ウォッチリストに入れておいたはず。

今朝になって、あたふたしていたのですが、無事落札。
そして、今、もう手元にあるんだぁ。チケットが♪
うふふふふのふ。

逢いに行くからねっ♪

先頭 表紙

ゆき♪さま今はひとりのアーティストで6300円もしてしまうチケットですが、S☆Rは4+2人でも同じお値段です(笑)。予約番号は数百円でした。 / あると ( 2002-04-03 07:11 )
あるとさま良かったねぇ〜〜♪楽しんできてね。ちなみにお値段はいかほど? / ゆき♪ ( 2002-04-01 07:14 )
たかねさまいえ、もう壊れております(爆笑)。ついでに東京へも寄ってきます(笑)。2泊3日くらいしか余裕のないのが悔しいわ。本当はお仕事期間なので、休めないのですが、いろいろと理由をつけて行ってまいります。 / あると ( 2002-03-31 10:53 )
あるとさんのファン魂(笑)がひしとこちらにも伝わってまいります♪ 楽しい一日になるといいですね(*^x^*) お出かけ後の日記を待ち遠しく思います♪ / やまのたかね ( 2002-03-31 07:54 )

2002-03-29 ある番組から送られてきたメイル


そうしたらですね、翌日、ご丁寧な御返事が、番組ディレクターさん
から届いたのでした。


番組へ、熱心かつ貴重なご意見ありがとうございます。
皆さんから、「放送時間を早くして」「長くして」このふたつのご意見は、
本当によく頂きます。
全てが、そうできるわけでもないのですが、是非ご参考にさせていただきます。
ご指摘のあった、コンサートの映像について、今回の件をご報告しますと、
収録は、アカペラパートを除いて、ほぼ全て収録しました。
放送に際しては、公演終了後、事務所からOA可能曲のリストをもらい、
そのなかからの放送となります。
「木蓮の涙」に関しては、イントロパートでボーカル音にミスがあったため、
あのような形での放送となりました。何卒ご了承ください。
「夢伝説」をはじめ、「One More Time」「NORTHERN LIGHT」など、
放送可能な曲が、まだあります。そういったものに関しては、
上半期のライブスペシャル、あるいは年末スペシャルといった、特別企画などで、
お送りできればと思っています。今後も番組を何卒よろしくお願いします。
      
                    ○○○○ディレクター・○○

ね?ご丁寧でしょう?
すっかり嬉しくなりまして、またお返事のお礼を書き認めてしまった
私でした。
こういう反響が大きいと、やはり製作側も考えてくれるのでしょうか。
FMなどにリクエストするのも、なかなかバカにならないとは聞いてはいる
けれども、今度またどこかへお願いしてみようかな〜。
だって他県では、ライブ録画中継とか、FM公開録音とか、いろいろイベント
があるのですもの。

しかし、
>イントロパートでボーカル音にミス・・・?

きちんと事務所でチェックするんですねぇ。それとも本人申告なのかな?
ちょっと微笑ましい部分であったのでした。

先頭 表紙

2002-03-28 ある番組に送ったメイル


KUTV(地元放送局)にて、先月のコンサートの放映があった。
深夜の音楽番組。
ライブ部分と、スタジオでのインタビューが交互に流れて、なにか
普段ブラウン管には登場してこない人たちなだけに、嬉しい時間。

17日と24日、2週続けての放送も、とても嬉しかった。

でもね、でも、曲が途中から入ったり、曲中で、終了後の観客への
インタビューなどを流したり、音響のさほど良くない楽屋で、メンバー
が座ったままア・カペラなどをしたりと、なにか釈然としなかった。

・・・ので、メイルを送りました(笑)。以下その文章です。



○○○○ 御中

先週、2週に渡り放映された、「スターダスト・レビュー『Style』ツアーライ
ブ」大変、嬉しく拝見しました。ビデオに録画して、4歳の娘とふたりで
毎日観ています。

私は、17年来のスタ☆レビファンです。
主人のUターンで今は高知に住んでいますが、実は2年前まで、
関東地方に住んでおりました。

当時は本当によく、県内や都内のコンサートにも出かけたものですが、
子供が生まれてから、夜に出かけることも少なくなってしまいました。
また高知に引越ししてからは、会場もなかなか遠いので、もちろん、
2月の公演も涙を飲みました。親が遊びに行くために、子供を預けて
まで・・・というのはやはり抵抗があるものです。

お子さん連れでいらっしゃっているお姿もTVに映っていましたが
周りにご迷惑をかけたら、と想像すると、なかなか踏み切れません。

でも彼らのアルバム・シングルはいつも楽しみにしているのです。
昨年(一昨年)のツアーの放映もTVで拝見しました。

楽屋でのトークはとても良い企画ですね。続けてくださいね。
(他県のFM曲などでは、バックステージご招待のファンクラブのメンバー
を交えて、インタビューをした、という企画もあったそうです。)

でも楽屋でのア・カペラは・・・?
せっかくその前に、コンサートのなかでも、ア・カペラ曲があったはず
です。特にスターダスト・レビューのメンバーは、目の前にお客さんがいて、
初めて本領を発揮できるBANDだと思っています。
楽屋で、座って歌っている姿よりも、ぜひステージでの彼らの歌を
もっともっと聴かせて欲しかったです。

「○○○○さん」に、ぜひお願いがあるのです。
できたら、もっと長い時間、放映して欲しいのです。

今回も、曲の途中から流したり(『木蘭の涙』)、演奏の一番いいところ
を観客のインタビューに当ててしまったり(『夢伝説』)、コンサートに
行けないファンの為にも、夜中で結構ですので、なるべくカットなしで
観たいと思うのです。
特に今回は、(前回も)、高知での盛り上がりは、他では見られないほど
だというので、私ももっともっと観たくなってしまったという訳でした。

勝手なことばかり書いておりますが、どうぞよろしくご検討のほどを
お願いいたします。

●●●●(本名)

先頭 表紙

2002-03-27 並べてみました♪




























スターダスト☆レビューのコンサートのパンフレットほか、スコアと書籍です。
宝物(*~v~*)。

ツアーパンフとはいえ、趣向を凝らした写真集という感じで
見て、読んで楽しいのです。

じつは後ろ中央の3冊は、先日オークションでお譲りいただいたもの。
自分の行かなかったツアーパンフなんて必要ない・・・と思っていたのですが、
何か欲しくなってしまい、探してしまったのでした。
この方からは、あと2冊ほど、またお譲りいただける予定です(笑)。

手前左側の書籍は、1月に発刊されたデビュー20th記念本です。
これも昨日、ネット本屋さんから購入できました。
しばしなごみのひととき・・・。


今朝、TVライブレポを文章に起こしていたのですが、あとちょっと・・・という
ところで、フリーズ、強制終了。

・・・・・・・・・がっくりです。

約1時間、かなり落ち込みましたが、気を取り直して、またTRYします(笑)。
さっきのファイルよりも、もっと良いものができるといいな。

先頭 表紙

たかねさまS&Rは、毎年アルバムを引っさげて全国60ヶ所ほどのツアーをやってくださいます。そのたびにコンセプトの違ったツアーパンフを製作して、楽器運搬用のトラックなどは、本当にハデハデなのです♪ファンサイトへ行くと、そんな写真なども掲載されていたりして、楽しいです(笑)。 / あると ( 2002-03-30 17:21 )
スタ☆レビはツアーパンフいっぱいあっていいなあ…♪ zabadakは…二冊?(笑) 「桜」ツアーの赤パンフと「はちみつ白書」の白パンフ(爆)の二冊くらいしか(^^ゞ まあ、メジャーじゃないから仕方ないですし (-.-;)y-~~~  レポ、残念でしたね(T_T)でもホント書きなおした方がいいもの!ってなるように〜がんばってくださいませ(*^x^*) / やまのたかね ( 2002-03-28 08:02 )

[次の10件を表示] (総目次)