himajin top
あるとの「アトリエ亜瑠都」

ひまじんのみなさま、はじめまして。
お引越ししてまいりました。これからこちらでお世話になります。
「ちいさな森の家」別館「WithoutYou...」(音楽室)でお待ちしております。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-14 テントはあるけど
2003-08-14 豪雨のなか野外フェスタ♪
2003-08-02 よさこい♪その2
2003-08-02 よさこい♪その1
2003-08-01 毎年8月1日には・・
2003-07-27 こんなモノを作りました♪
2003-07-26 絶景かな・・・。
2003-07-24 あと二晩後・・・♪
2003-07-19 ふらっと(♭)健ちゃん、ひとり旅#03♪
2003-07-10 並べてみました。


2003-08-14 テントはあるけど



なにしろ風上からテントひとつ分くらいは、距離を置かないとなにもかにもがびしょ濡れになってしまうので、大変でした。う〜みさんの後に登場した、豆電球さんです。
それでも「雨だからといって曲を減らしたりはしませんよ!」と仁淀川や昨年作ったフェスタのテーマソングを歌ってくださいました。
残念ながらおりょうのお目当ての「ごめん・なはり線」の歌は歌わなかったのです。この後すぐに、着替えて帰路につきました。靴もスカートもびしょぬれで、車に乗るのもひと苦労です。

先頭 表紙

2003-08-14 豪雨のなか野外フェスタ♪



といっても、ライブではなく、ダーリンの仕事先の関係のお祭りが室戸岬で行われるとのことで、見物してまいりました。いや〜〜〜〜、台風みたいな暴風&豪雨です。
本当にやってるの?と覗き見したらなんとか開催中でした。私が主催者だったら順延するけどな(笑)。
夕方の抽選会の前には例によって、う〜みさん、豆電球さんのステージです。

先頭 表紙

2003-08-02 よさこい♪その2



こちらは知人がいないかな?とちょっと思った有名団体。
子供の数は少なめで、大人が多いので見ごたえあります。人によってメダルをかけているのは、審査員がいて、踊りの上手な人にかけてくれる為。
昨夕は、3時ごろからずっと市内のあちこちの要所へ移動しての踊りの披露をしたので、さぞ姪っ子も疲れたことでしょう。

3日は花火大会があり、その前に数箇所でまた踊るのだそう。
ご近所の方は、是非お出かけくださいね。
ここの花火大会も毎年楽しみなんですよ♪

先頭 表紙

2003-08-02 よさこい♪その1



高知市内でのよさこいは11日から。
一足先に職場があるA市で、お祭りがあり、地元団体のよさこいパレードがありました。おりょうを義母が連れてくる、というので甥っ子や義兄たちと仕事帰りに合流し一緒に見物しました。じつは姪っ子がある団体で参加しているのです。

昨年からですが、けっこう大きな団体なので、子供がいるわりに派手派手な衣装で毎回度肝を抜いてくれます。でもカッコいいのです〜。

参加意識が高いので、ついつい自分が踊りたくなってしまったり。
ちいさい子供さんでも、踊りの上手い下手って、こうしてみんなで並んで踊ると一目瞭然ですよね。上手な人の踊りには惹きこまれます♪よっちょれ、よっちょれ〜!

全国では「よさこいソーラン」のほうが有名ですが、私は断然こちらの本家本物をお勧めします。

先頭 表紙

もんちゃさんはじめまして!高知に着たからには、「夏はよさこい」でありたいものです。参加もしてみたいですね〜。カッコいいですもの。 / あると ( 2003-08-16 08:57 )
はじめまして。ランダムジャンプで来ました。私も高知県出身なんですよ。今は愛知県民ですが。そういえばそろそろよさこい祭りの時期ですねえ・・。まだいったことないので一度参加してみたいですね / もんちゃ@楽しそうー ( 2003-08-08 02:42 )

2003-08-01 毎年8月1日には・・



保育園で、鮎の放流会です。
今年は鮎の数が少なくなっているということか、なんだかたくさんの数の放流だったような気がします。昨年は鮎に触れなかったおりょうも、今年は大丈夫。
昨年は仕事の初日にお休みを言い出せず、不参加でしたが、今年は運良く明日からの仕事になったので、参加できました。・・・と言っても、年長さんの親はもう、川遊びしていてもさほど危なくない場所なので、日傘片手に見守るだけ・・・です。

放流後は川で水遊び。
今時、川で泳げる場所なんて、本当に良いところみたいですね。ここって。
どの子供も真っ黒焦げになりつつあります(笑)。

先頭 表紙

2003-07-27 こんなモノを作りました♪



前夜慌てて作った『HeavenTシャツワンピ』です。大人用Tシャツ(ちいさいものでもSサイズ)しかツアーグッズで販売されていなかったので、今年は高知イヴェントもあるし、いろいろ着てもらえそう(笑)という思いがあり、こんなものを製作してみました。
構想1ヶ月、製作4時間。スカートは、裾にレースを施し、良く見ると2段ギャザー仕立てになっています。120cmの衣装を着慣れているおりょうは「ちょっとスカート短い〜」と文句を言いますが、それはそれで可愛いの。

袖部分はノースリーブにしましたが、袖は保管してあるので、つけることも出来そうです。当日はダーリンが連れて歩いていたのですが、FANで一杯の会場周辺ではけっこう注目を集めていたようです。幾度か声をかけられたと申しておりました。

私の見た限りでは、同じアイディアのかたはいらっしゃらなかったみたいですが、タオルを使用したお子さまワンピなどはお手製のかたが毎年いらっしゃいますね。ツアーもですが夏イヴェントはファミリー参加も多いスタレビファンです。来年は是非親子ペアグッズ(Tシャツ)なども作って欲しいわ。あれこれ貼れそうなロゴワッペンなども良いかしら?
今回のモデルはだんぺい君。ツモリチサト氏デザインのブルテリアわんこです。
遠赤外線の生地で出来ているので、寒い時もほんわかあったかい・・・らしいけど、もう10年以上昔のものなので、今ではどうなんでしょう?
おりょうの帽子(マイメロディ)と、PHの扇子は当日の正式小道具です(つま恋グッズうちわは勿体無くて使えない・笑)。

先頭 表紙

2003-07-26 絶景かな・・・。



さぬき市野外音楽広場テアトロン♪です。

今年は昼間の公演でした。そりゃ暑いし、日に焼けそうだし、5歳はいるし、どうなるかと思いましたが、水分補給と帽子着用(私はGarlendのストローハット♪)とうちわ&扇子使用、しかも梅雨明け当日、ということで例年ほど暑くなかったようで、「比較的」風も吹き、思ったよりも楽でした。
かなりお茶&お水(海洋深層水ウォーター)を飲んだのですが、汗で出てしまうのか、おりょうも一度もトイレに行かず、それはそれで安心しました。
でもね、やっぱり100%集中する、というわけには行かないのですよね。
うららんさん、懐かしい曲をたくさん演奏したんですよ♪

レポUPしています。よろしければ別館「MUSIC」からReportページへどうぞ♪
今年は9月10日発売のコラボシングル特典映像収録企画があり、なんと
あのスーパーデュオの方々がゲスト出演されました。
生では「はじめて」拝見しました。

先頭 表紙

2003-07-24 あと二晩後・・・♪



今年のBirthdayは、なんとライブにジャストミート♪
そして時々別館のオフでは、こんな資料を作ります。今回は設問33題。全部記入式(爆笑)。
自己紹介をかねて、好きなアルバム、好きな曲、好きなライブアレンジのあの曲などなど、かなりマニアックな質問。こんなことを考えるのも好き、途中経過で、早くお答してくれた中から、ユニークな答えをフライングUPするのも好き。なによりも印刷して、形にするのがとにかく好き。今回は正味7名ほどの宴会&お泊まりオフなのですが、お答してくださったかたは(現在)10名、総ページ数44頁!!!

なんとFCへもこのまま送ってしまいます。そのためにあらかじめ、ご本名&FCbワで記入欄を設けてあるのです。
STARDUST REVUEつながりで出来た友人と、こうしてライブの度に、また全くのオフ時期にお家へ遊びに行ったり、どこかへ一緒に出かけたりすることもあります。
共通の趣味を話題にできる友人を持てる楽しさ、Luckyさ、そんなことも、できたらメンバーに伝えていきたいと思い、また、こんなアンケートにとっても気合いを入れて答えてしまう私たちに、ちょっとでもメンバーがウケて笑ってくれたら、と思っています。

今度は、是非、これをお読みになっているあなたも、参加してみませんか?

先頭 表紙

ゆき♪さまこのときはまだ地震の予感もしませんでした。被害の大きな地域ではないようでひと安心です。お祝ありがとう♪今年はいつかお逢いできるといいですね。暮れに期待?? / あると ( 2003-08-03 03:39 )
さちゆり☆さまうふふふふ〜。楽しい一夜でしたね。またどこかで集まりましょうね♪あぁ、大阪はお約束できなくてごめんね〜。 / あると ( 2003-08-03 03:38 )
あるとちゃんお誕生日おめでとう♪(*^^)∠※PAN!。・:*:・゜☆,。・:*:・゜良い一日をお過ごしくださいね。 / ゆき♪ ( 2003-07-27 06:38 )
きゃあ、凄い分厚さですね〜その内の何ページを、私の溢れる愛が占めてるんでしょ(笑) こんな濃い問題を楽しめる仲間が出来た事、本当に嬉しいです(*^−^*) 夜の宴会で、これを肴に、皆で盛り上がるのが楽しみですね〜 / さちゆり☆ ( 2003-07-25 12:52 )

2003-07-19 ふらっと(♭)健ちゃん、ひとり旅#03♪



光田健一さんの全国ツアーに参加してまいりました。
高知公演は高知市内の「ファンシーラボ RING」さんというライブハウス。
セミグランドピアノがある、小規模のライブハウスで、「健ちゃん」を堪能してまいりました。

少し早めに待ち合わせし、近くのカフェでお茶していましたら、リハーサルを終えた(?)光田さんが、お店に入って来るではありませんか。
思わず小さく手を振るワタシ(たち)。私の席が1番見晴らしが良かったため、間近に普段着で近寄ってくる光田さんを拝見してしまいました。細くて可愛いの(同年代なのに失礼よね・笑)。

帰り際に、まだ店内にいらした光田さんの後ろを通って出口へ。
席にはスタンドライトを置き、楽譜を広げるミュージシャンな姿がありました。
う〜ん、感服。
ライブは、生ピアノと光田さんの歌&トークを堪能。
2列目のお席で、目線Getです(笑)。そろそろアイドル系は卒業しましょうよ(笑)。
大人の魅力も匂わせてくれたら、百人力かと。
オリジナル曲、カバー曲幅広いレパートリィを披露してくれました。
地元の話題、ルイヴィトンに広末涼子ちゃんがきたけど、それきり来ない・・・なども貸しに入れてしまうのですよ。即興で「よさこい節」「瑠璃色の地球」「昨日の高知(即興インスト)」など生ピアノに聞き惚れてしまいました。

是非また高知に来て欲しいです。
今度は予習ばっちりしておきますわよ〜♪

先頭 表紙

2003-07-10 並べてみました。



同居住まいの各部屋には、大工さんに要望を出して、押し入れ部分にクローゼット(気分)を作っていただきました。というか単に横棒を渡していただいたんですが(笑)。
また、寝室にしている和室の押入れは中板を作りませんでした。布団用の押し入れ(一間)とは別に一間半分、箱ものや引出しを利用して、クローゼット風にしたかったためです。
最近、引っ越し直後の第一弾に続き、3年目の模様替え計画を立てて、いろいろと押し入れ利用法を考えていました。物も増えましたし、微妙に興味対象も移りつつありますし(謎笑)、そしてまた、書籍類が増えてますし(笑)。
以前の住まいで洗濯機周りで使用していた、棚付きのハンガーポール。
これをなんとか押し入れに組み込めないかと画策。思い立ったが吉日で、離れからささっと持ち出して、押し入れの1/3のものを出して、設置しました。ここには私のお洋服コーナー♪上部の棚には帽子の箱、もっと整理がつけば、Bagなどもこちらにまとめて置きましょう。

来年から、おりょうも小学生。子供部屋を勉強部屋モードにするべく、そしてまだ添い寝状態なのを打破するためにも、おりょうの衣類(これもお下がりが次々にくるので、結構ただごとじゃありません)は、現在着るものも全て、子供部屋へ移動させてしまいましょうか?今はまだサイズが大きなものだけを子供部屋の天袋に保管しているのです。
おりょうの部屋は、ミシン作業用の横長デスクを設置してあるのですが、なんだかおもちゃ置き場になっているので、なかなか作業できないのでした。それも今週中に片付け予定。いろいろ夏物をリフォーム&お直ししないと着られないものばかり!

画像はお気に入りの(というか、並べてみたらこれだけしか無かった)単品のスカートたち。左から、スカーレットローズ(黒)、リボンローズ(ベージュ)、NOUGATの小薔薇柄(赤)、田園詩8段レース(濃紅)シャンブレー、ルイスキャロルの刺繍&モティーフ付き、すずらん刺繍(生成)、苺クロスステッチ刺繍のキャンブリック(茶)、タック&レースの広幅レース(茶)、ドット(ベージュ)、スモック刺繍&ギンガム(茶)、つぼみ薔薇pt(ピンク)・・・(ブランド未記入のものはGarlandです)。しあわせのお花畑です。

先頭 表紙

ゆき♪さまKそうそう。リボンローズお揃いになりましたね!ギンガムはシミをつけてしまったのだけれど、お気に入りです。ゆき♪さんの日記も感服してますよ!本当にお針子さんぶりには、頭が下がります。L/Cのスカートはオク買いしたものなのでお直ししないと履けないの(笑)。どこで切ろうかしら? / あると ( 2003-07-24 05:10 )
同じ物が2つありました。リボンローズとギンガム3段♪ルイスキャロルの可愛いですね♪ / ゆき♪ ( 2003-07-18 21:07 )

[次の10件を表示] (総目次)