himajin top
勇の「お昼寝しましょ。。」

ちょっとしたことでも幸せって感じたい♪
『京都水彩展』
たくさんの方々にご覧いただきありがとうございました!
来年はよりパワーアップした作品でお迎えできたらと思っております。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-02-28 久しぶりにひきづり女が登場。。
2002-02-27 恐るべし!師匠の家系。。
2002-02-25 よっしゃ♪
2002-02-24 いよいよ搬入の日だわ。。
2002-02-22 宮本武蔵が。。。
2002-02-20 まち先生にマイッチング♪←ふるぅぅっぅぅ
2002-02-18 昨日のお昼は昼食会
2002-02-17 ジョージを見に行く。。。
2002-02-16 やっぱり年か。。。
2002-02-14 最近物騒なことが続いて。。。


2002-02-28 久しぶりにひきづり女が登場。。

何気に見ていた番組で、○平ちゃんの「ひきづり女」が出てきて
一人でうけてた。

マザー牧場だけにとどまらず、国会議事堂前で引きづるか?(笑)

議事堂前の警備のおじさん、目、反らしてたのを見逃さなかった。

ロード・オブ・ザ・リングがムショウに見たくなった。
すんごいだろうなぁ。。

先頭 表紙

2002-02-27 恐るべし!師匠の家系。。

今回の公募展で、師匠の弟の奥さんが新人賞。
しかも去年新人賞を受賞した師匠の妹さんが奨励賞。
ど、どないなってんの?と言うぐらいの快進撃!

搬入前から師匠はしきりに、「何かが起こる!」といってたのは
嘘ではなかった!!

そんなアトリエにいる私はなんとすごい環境にいるのかと
改めてビックリした。

それにあやかりたいもんだが、
まぁ、マイペースで行くのが自分らしい絵が描けるってことだし
いい刺激はたくさん受けて、それを肥やしにまた
楽しく描きたい。。。

そんな絵を見て、何かを感じてもらえたらこりゃまたうれしいことだし。

そんな世界に誘ってくださった師匠に感謝感激雨嵐ですわ♪

先頭 表紙

2002-02-25 よっしゃ♪

昨日、無事搬入も終え、結果はどうであれ、やるだけのことはやった。
でも、不思議。
額に入れるだけで、これだけ雰囲気が代わるのかと思うぐらい良く見えた。
またたくさんの人に見てもらいたいなぁと思うんだけど
今回はどうなることやら。。。

夜は友人の実家宅でご馳走になる。
そこの猫二匹がかわいい。。
白い猫は色気がムンムン。私にもその色気を伝授してくれって思うぐらい。
もう一匹は栗色。なんとも愛らしい。
人が作ってくれた料理はやっぱり美味しいわ。
自分で作るのが楽しい時と、邪魔くさいときがあるからなぁ。
食べなくてもいいんだったらどんなにいいか。。となると
食べる楽しみが無くなるからそれもつらいか。。どっちや(笑)

今朝、絵の師匠から電話が。
入選したとのこと。
こりゃすごい!!ありがたい!
晴れがましいけど見ていただけるってうれしいこと。
さぁ、みんなどんな風に感じるかしら??

先頭 表紙

にゃんまげさん!ご来店ありがとうございます!あれから1年が経つんですよ。早いものです。やっぱりあの映像の影響は大きいです。今度の絵はやっぱり自分の願望が入ってて、自分でもにやけてしまうんですよ(笑) / 勇 ( 2002-02-27 09:05 )
こんばんは!すごいですねぇ!がんばってるんですねぇ。私も絵を描いてみようかなぁ〜。 / にゃんまげ ( 2002-02-27 02:49 )

2002-02-24 いよいよ搬入の日だわ。。

なんとか2ヶ月かけて描いた絵も額屋さんではめ込んでもらい
今日、搬入の日を迎える。

まぁ、結果はどうであれ、自分の絵に満足がいけばそれでよし!
それで、良い結果がついてくればこれまた嬉しいし
たくさんの方々に見ていただける大きなチャンスでもあるしねぇ。

でも、去年は晴れがましかった。
初めて出してそれで入選して(もうこの時点で絵をはじめて3ヶ月しか
経ってなかった)
第一室に飾って頂けて。。
受け付けの目の前にあったから、見に来た人も探さずにすんだ様だった。

絵も去年の続きのようになって、やっぱりあのドラマの影響は大きい。
あんな美しい映像はそう見られないだろう。
かなりのインパクトを私にくれたありがたいドラマといえる。

もう一度、テレビで見たい。。
DVDではどうも満足しない。。。

先頭 表紙

2002-02-22 宮本武蔵が。。。

○之助さんに決まったようです。
私はてっきりI氏かと思ったんだけど。。
というより、そうなってほしいという願望があったわけで。
脇役で出てくれたらそれでもうれしいんだけどなぁ♪

となると、ビデオは何巻用意すればいいんだ?(笑)

先頭 表紙

しかも、今の大河の16話目に出演?何てことも。。噂が噂をよんで、実現すればメッチャ嬉しいんですがねぇ。かつら姿が早くみたい今日この頃でございます。はい。 / 勇 ( 2002-02-27 09:09 )
いろんな噂がありますからね。。。 / にゃんまげ ( 2002-02-27 02:50 )

2002-02-20 まち先生にマイッチング♪←ふるぅぅっぅぅ


昨日の初体験をみて必死にふさちゃんに訴えてる姿がなんともいじらしいというか。。
それよりふさちゃんがその告白を聴いた後に
まち先生の前髪をかきあげてる姿を見て鳥肌が立った。。

しかし、雑誌の表紙もかなり飾ってる。
これだけ売り出してもいいのか?(笑)

といいながら、私はI氏に戻るんだけど。。。おほほ♪←坂田師匠ではありません!

昨日は暦で「雨水」
この言葉を見て思い出した!
「雨降ってジジイ固まる」
○モリさんがやっていたボキャブラ天国で
{雨降って地固まる}っていうのをもじったものだった。
あの番組もう一回やってほしい。。くだらないのもあるんだけど
なんか笑える。
あの金の座布団はいらないけどね。。

先頭 表紙

2002-02-18 昨日のお昼は昼食会

お昼から絵の師匠宅で昼食会があった。
絵は水彩を1年前から習い始める。
でも、しっかりきっちり習うという感じではなく
楽しくお茶をしながら自分の描きたい絵を描く、それに対してアドバイスを頂くという
とてもリラックスした中での作品作りなのでこれからも続けていけそうだ。

教室の生徒さんはほとんどが主婦。
だからテーブル並べられた食べ物の豊かなこと。
まずは師匠のシチュー。今日の朝から煮込んだというお肉はかまなくても
いいほど、とろけそうな柔らかさ。
これだった商売できますよ♪とみんな好評のうちに平らげる。
それに、スパゲッティの固さもよいよい♪

あとは、鯖寿司にポテトサラダ、サンドイッチに、アップルパイ。
りんごを白ワインだけで煮込んだもの。スパイシーな衣で揚げた豚肉。
イワシのサラダオイル漬け。←これがまた臭みが全然なく骨も柔らかい♪

私は芸がないので(笑)イチゴを2パックといよかんを適当な数だけ差し入れ。

もう日ごろ質素?な食生活をしてるもんだからここぞとばかり食べる食べる(笑)
ロールケーキなんかデザート類はもう別腹のため問題なくクリア♪

その後は今度の絵の公募展に出品する作品を先生に見てもらうため
それぞれ広げて、小さな批評会。
もうこれでもかこれでもかというぐらい素晴らしい作品ばかり。。
この中には去年の公募展で新人賞を受賞した方(師匠の妹さんですが)も
いらっしゃって、もう楽しいったらありゃしない!

十人十色とはよくいったもんで、いろんな発想からいろんな色が生まれ
様々な形が次から次へと生まれてくる。
これは絵を描き始めてから非常に刺激に思うようになった。
こんな色使い、あんな構図があるんだと。。

でも、人の真似はやっぱり出来ないもので
どうしても自分のタッチの絵になってしまうし、またそれでいいんだと思う。
自分は自分、その中でよりいろんな表現方法を取り入れて
より自分の世界を広げていければと願ってる。

まだまだ修行の道は長い。。が修行ではなく、またお茶を飲んでいるかも。。(笑)

先頭 表紙

2002-02-17 ジョージを見に行く。。。

前からオーシャンズ11を見に行きたいと思ってやっと見に行けた♪
作り方は、ミッションイン。。とかとそう変わらないかも。
でも、ジョージの渋さには参った(笑)

ERも彼が抜けてちょっと寂しい。
早く次のを地上波でやらないかしら…

映画館も新しくなったところで、見ごこちはよかったし
一番後ろだったから延びも思う存分出来た。

その後軽く夕食を。。
これも前から気になっていたイタ飯屋さん。
どの筋にあるか探りながらやっとたどり着く。

向い側にも支店らしきお店が。
本店のほうは商家の内装を少し変えて和風の雰囲気を残しながらも
おしゃれにつくってる。
パスタを頼むが、マカロニではなくちょっと太目の麺を4cmぐらいに切って
ゆでてあったものをトマトとバジルで合えたごく普通の味。
量がどうも私の腹の大きさに満足できなかったようだ(笑)

やっぱりアルコールはかかせないと、赤を頼んで飲み干す。
これが結構まわった。。。

家に帰ってその腹の隙間を埋めつつ、バナナ1本ほおばる。

なんてシンプルなんだぁ…いままでだともうちょっとといいつつ
何か一品多く頼んでいたのに。。。

先頭 表紙

2002-02-16 やっぱり年か。。。

ひさしぶりに友人とジムに行く。

自転車漕ぎなんぞやってたら10分ぐらいで気分が悪い。。
血圧が下がったせいかしら。。。と思ってちょっと休憩。
●カリを買って水分補給。

次は足を交互に踏みつける運動(機械の名前がわからない)
これは結構いけたかな?

で、ルームランナーで歩いて30分。

こんなんでいいいんか?と思いながら自分を慰めつつ
家に帰る。

今日の朝はスノーボードの大回転を見ていた。
友人の中にこれをやる人がいて、まぁ、すごいね。
もうエッジですべるんだもんね。滑ってるんじゃなくて落ちてるみたいな。。

その友人に連れられて、それ用のブーツ(これがハードでかなり痛かった)を
はいて、滑っては見たものの、こけてばかりでしかもバランスが取れないから
怖いのなんのって。。
楽しいの“た”の字も出なかった。。。

頭の中では相当シュミレーションしてるんだけど
これがいざとなると、どうしてこうなるのか。。って感じで。

自分の運動神経のなさを痛感してしまった。
で、それ以後は一度も滑ってない。
やれば上手くなるかもしれないのに、あきらめが早いって言うか。。
というより、高いところがだめでリフト乗って上に上がるだけでも
気分が悪くなるという致命傷を背負っている。
これでは、ふつーのスキーでも上手くなるはずがなく。。。

ボーゲンの女王(笑)と呼ばれた時期があったのに
それで終わっちゃうんだもん、、何年か後に滑っても
怖いだけだしねぇ。。。

でも、富良野はよかった。。。
あの新雪の上ですべるのは難しいにせよ
こけても痛くないのと、人が少なかったのとで
結構楽しく滑れたなぁと今になって思う。

もう一度行きたいなぁ。
ラベンダーの時期にもねぇ。。。

先頭 表紙

ち〜もも♪まじっすか?わたしゃ次の日には2kmほど歩いたぞえ。その次の日も3kmは歩いたぞえ。自慢にならないか。。 / 勇 ( 2002-02-18 09:17 )
おいらは、次の日にしっかり筋肉痛になっとりました。。。('_`)ウゥ / ち〜もも ( 2002-02-17 14:45 )
クマさん!はじめまして!冬眠といえば、私の弓の師匠もクマといいます(笑)もう冬眠も半ばを過ぎますがいっこうに起きる気配はないです。 / 勇 ( 2002-02-17 10:02 )
クマです、はじめまして。冬眠するのでスキーは苦手 ; ̄_ ̄) / クマ ( 2002-02-16 11:28 )

2002-02-14 最近物騒なことが続いて。。。

先週の火曜日の話。
朝会社の前についたらPOLICEMENが。。
玄関のガラス戸が割られ、中を物色した形跡あり。
被害ははじめないものと思ってたら、しっかり小口現金をやられている。
しかも、社長が中国出張の際に乗っていた飛行機内でお土産にもらった
中国機のプラモデルまでなくなっている。。なんで??
POLICEMANいわく、「子供にみやげでもと思ったんだじゃない?」

そのドロボーさん、しっかりその応接間でタバコを吸って
灰を灰皿でぽんっと落としていってるし。。
吸殻は会社の裏で見付かって、誰も吸ってない銘柄だったから
ドロボーさんのだろうと。。。

なんと大胆不敵、厚かましい、どんな神経してるんだろう。。
どんな味がしたんだろうなぁ、たばこ。。

その次の日は、パトカーが2台も近所に止まって
中学生を連行してるし。。バイクのノーヘルに3人乗りまでしてたから。。

で、今週は、、、
おとついに、近所のスーパーの裏にあるマンションで
強盗が入って…
最初、「水漏れがしてますので点検に。。。」って言うような内容で
電話をして、その家を訪問、中に入って家の人が近付いた時に
持っていたナイフを突きつけ、現金を奪い、家人を縛り付け逃走。
未だにつかまっていない。
で、今度は次の朝、会社の先輩が車上荒らし?にあい、
被害はなかったものの、ドアの鍵を少し細工して入って
助手席のシートは後ろに倒れていた。
もしや、昼間に現れた強盗がねぐらにしたとも考えられて。。ちょっと怖い。
その先輩の家もスーパーと、そう離れていないから余計に気持悪い。

ほんと物騒な世の中。。明日はわが身。

昼寝どころじゃないなぁ。。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)