himajin top
rica ふたたび!

ricaは今、アメリカはボストンで生活しております。心機一転、HPもまたリニューアルして立ち上げました(何度目?!)。ボストンと趣味色が濃いページですがよろしければのぞいて見て下さいね。

rica@bos

メールアドレスは下記の通りです。

rica.rica@gmail.com


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-25 メトロポリタン美術館→カキ→吉野家!!!
2004-05-25 プルーさんと会ったよ♪
2004-05-24 そしてDinnerはBouleyへ〜♪
2004-05-24 NYへ!懐かしき高校訪問などなど〜♪
2004-05-23 L.A.Burdickのチョコレートは濃い・・・
2004-05-22 中華三昧っ(まさに文字通り・・・)
2004-05-21 パーティーデコレーション講座!!
2004-05-20 初!ビーズ作成の依頼!!
2004-05-19 集まり最後・・・
2004-05-17 ボストンへ戻る〜


2004-05-25 メトロポリタン美術館→カキ→吉野家!!!


プルーさんにお会いしたあと、夫に電話を入れるとすでに彼の方のミーティングは終わっていたので、彼は暇つぶしがてら紀伊国屋にいました・・・なので、プルーさんに送って頂き紀伊国屋へ。彼と会ってからはそのままメトロポリタン美術館へ。というのも、今はFleetのキャンペーン「Museum on us」中なので、Fleetカードを持っている私たちは無料で入れるから!あまり美術館好きではない私たち夫婦にとっては、この無料でとりあえず美術館に入れるというチャンスは非常に嬉しく(笑)、こういう機会でもないとなかなかいかないのです。と、いいつつもミーハーだからそれなりに有名どころはまわってるんだけど(笑)。

METに入ってとにかく一番にしたことは「お茶」(笑)。彼が少しおなかをすかせていたこともあったので、カフェでお茶しました。のんびりしてから、美術館内をめぐる。モネのとある絵にひかれて、夫とかなり近い距離に寄ったり指さしたりとしていたら、かなり怪しまれたのか警備員の人が寄ってきた・・・(どんな観賞の仕方してたんだって感じだな)。のんびりお茶しすぎたのか、閉館までそんなに時間がなかったので、気に入ったところだけのんびりとまわって閉館とともにMETをあとにしました・・・というか最後に追い出されました。

そのあとは、本当はどこかまた良いレストランでお食事(気持ち悪くなったリベンジ!)でもして帰ろうと思っていたのだけれど、お茶してしまったこともあっておなかが空かない。でもちょろっと何かつまみたい・・・というわけで、またしてもお決まりの「じゃあカキでもチュルっと食べちゃう?」なんて言ってグランドセントラル駅内のオイスターバーへ。好きなんだよね〜、うちの夫婦。今回はSaltyからオススメTop 5種類をちゅるちゅるっと食べ、さらになぜかスープや牡蠣フライまで食べちゃって、結局かなりおなかいっぱいに。それでもナツ家に対抗するべく(?)吉野家の牛丼を買っていかなければ!という意味不明な対抗心から牛丼をお持ち帰りで購入して車へ行きました。

ボストンについてからもおなかが空くことはなかったので、牛丼は次の日のブランチへと消えていったのでした・・・。

先頭 表紙

ナツさん*むか〜し大学の頃、西海岸の吉牛を食べたことあるけど、同じだったような(でもその頃は日本の吉牛さえ食べたことなかったから比べられないか)。天ぷらがのってるのはすごいね!NYでは半分がチキンテリヤキのやつを皆さん沢山食べていたな〜。 / rica ( 2004-06-05 04:29 )
吉牛・・・ここもNYでの我が家の行きつけのお店・・・。NYの店舗は日本と変わらぬ味なんだけど西海岸だとまた違うらしくてマズイなんて話も・・。しかもこれに半分天ぷらが乗っていたりするらしい。 / ナツ ( 2004-06-04 22:55 )
よちみさん*いや〜、まさにこの前プルーさんとお会いした時にも「是非、次回はよちみさんもご一緒したいです」ってお話していたところだったんですよ!!(よちみさんの知らないところで勝手に「じゃあ次回はよちみさんも」なんて話がすすんでたり(笑))。またゆっくりとNYで時間が取れそうな時は是非是非遊んで下さ〜い。 / rica ( 2004-06-04 12:02 )
Ganちゃん*なにっ!クラムチャウダー!さすがにそれは試す気にならなかったよ(笑)。今度は是非・・・。チーズケーキとかもデザートにあったのでびっくりでした。 / rica ( 2004-06-04 12:00 )
わ〜。NYにいらっしゃったんですねー。発見するのが遅すぎた(笑) カキのチュルチュルがうらやましくて涙が出そう!私、大好きなのにアレルギーなんですぅぅぅぅぅ(号泣)3粒までしか食べられません(大号泣) プルーさんともお会いになったんですね♪次回はぜひワタクシとも・・・。牛丼買って公園で食べてもいいしね〜? / よちみ@未ログイン ( 2004-06-04 08:42 )
あ、吉野家の牛丼。 ハンバーガー食べる感じじゃないとき、でも即食べたいとき利用しまぁす 密かに、ココのクラムチャウダー美味しいよね♪ / Ganちゃん ( 2004-06-04 02:33 )

2004-05-25 プルーさんと会ったよ♪

この日、夫は朝からお仕事。お昼過ぎまで私の相手が出来ないということなので、最初は「じゃあ1人でNYでもプラプラしてるかな〜」なんて思ったのですが、突然思い立って「そうだ!プルーさんに会えるかも!」なんて興奮しはじめる。そこで、唐突だったのだけれどメールしてみると・・・なんと偶然にも平日のお昼だというのにプルーさんの予定も空いているではないか!こりゃラッキーということで、NYで初・プルーさんとお会いすることになったのでした♪

レストランはプルーさんが取ってくださった「Tabla」。インド系フュージョンって感じで、ほんのりインド系スパイスの味がするけど、やっぱり「こりゃインド料理じゃないよ」っていう食べ物。でもどれもこれも美味しかったよ。さてさて、まずレストランについた時、お店の前に立っている女性を見て「おお!あれがプルーさんだ!」と思い、ワクワクして近づいていきました。そしてまずはお店の前の公園でちょっと座ってお話したのだけれど、私ってば興奮状態で、口を開いたかと思えば一番に出た言葉が「プルーさんはおいくつなのですか??!!」。あ〜、なんてこった。最初はやっぱり天気の話でしょう!(そんなことはない)とか思いながらも、どうしても耐え切れずに会っていきなり年齢を聞く。だってず〜っとず〜っと不思議だったのです。プルーさんの日記から読み取れるに「若い人」とも取れるし「結構、年配の方」とも読み取れる。そしてプルーさんの実際の年齢は・・・「内緒」でした(笑)。くそぅ、残念っ(笑)。っていうか、最初からそんな失礼なこと聞いて答えてもらえるわけもないよなぁ〜。

レストランでも色々とお話をしながら時間はすぎ、あっという間に2時間たってしまいました。いや〜、プルーさんはホント、よちみさんも書かれていたけれど「明るく気さくな方」っていうイメージで、私が最初に持っていた「しっとりした大人の女性」というものとはちょっと違っていたのでした。いや、素敵な大人の女性であることには変わりありません。ただ「しっとり」というよりも「明るい」という部分が違ったというか。きっと私がNYに住んでいて、もっと何度も気楽にお会いできるようだったら、実は色々とくだらないこともご一緒できちゃうんじゃないかな?なんて思っちゃう(って図々しいかな(笑))くらいの、とっても気取らない打ち解けやすい方だったのでした!

・・・って書いちゃったけど、プルーさんはご自身の日記にこの日のことを書かれていないので、もしかして書いちゃいけなかったか?!なんてちょっと不安に思いつつも、ま、書いちゃったからいっかということで(笑)。プルーさん、とっても素敵なお店のご予約等々、そして最後には紀伊国屋まで送って頂きありがとうございました♪♪とっても楽しかったで〜す。また今度NYで時間が出来そうな時にはきっとご連絡するに違いありません・・・(迷惑・・・(笑)?)。

先頭 表紙

プルーさん*最後はおなかいっぱいで、さらには吉野家も持っていたのでおススメされたビアードパパのシュークリームまで手が出ませんでした〜(涙)。また次回用のお土産に楽しみは取っておきます♪♪ / rica ( 2004-06-04 11:59 )
ricaさんらしい面白い報告有難う。くすくす笑ちゃった。こちらこそ、楽しい時間有難う。吉野家やっぱり寄ったのね(笑)。 / プルー ( 2004-06-03 12:20 )

2004-05-24 そしてDinnerはBouleyへ〜♪


そうそう、この日NYへ向かう前にランチに「Spike's」のホットドックを食べました!ボストン近郊で一番美味しいhot dogだ!とお墨付きのこのお店、色々なhot dogがあって、それらhot dogのうち1本と、カーリーフライズ、それに飲み物のセットで$5。hot dogは、きちんとパンも焼いてあるしなんとも美味しい!店内には数多くhot dogを食べきった人の写真が貼られていて、1番は12本。いや〜、このhot dogを12本食べきれるのは凄い!Nathan'sのよりも全然太大きいし〜(でもNathan'sを50本だっけ?のプリンス小林くんはやはり凄すぎ)。

あと、このSpikesのお隣にあるパン屋さんが美味しいそうです。パンを焼いている人は韓国人?中国人?(忘れた)なのだけれど、なんと修行をした国が日本ということで、置いてあるパンはまさに日本のパン、しかも価格がお安いとか。あんぱんとかも1ドルしないらしい。今度はここのパンにも挑戦してみようっと。

さて!そしてこの日の夜は思いつきで「Bouley」へ。というのは、来月Bouleyに行こうと予約を取ったのだけれど、ついでに「今日も空いてる?」なんて思ってみてみたら、なんと空いているではないか!なので「じゃ、行っちゃおう。下見、下見」なんて急遽行くことにしたのです(笑)。綺麗な格好をしてお食事に行くのは久々〜♪ちょっとお洒落して、ワクワク。

席に案内され、お店の人にまかせてワインを1本(Chambolle Musigny, Domaine Roumier) 。食事が来るまでの間に「ね、ここで某さんが気持ち悪くなって、何度もお手洗いに行って食事も食べられなかったんだよね」なんて某家の旦那様の最悪の体験を振り返り、くすくすなんて笑う。そう、その某さんはBouely(だったと思う〜)に予約を取った日のお昼に変な物を食べておなかを壊し、結局Bouleyではほとんど食べられず、奥様が変わりに全部食べたとかいう話を聞いていたの。それで笑った私がいけなかったのか・・・そう、絶対に某家の呪いとしか思えないことが起こったのだ!!!というのも、アペタイザーが出されて、それを1〜2口食べたくらいのころから、気持ち悪くなってきて、アペタイザーが終わった時にはもう死にそう。なんとも気持ち悪くなって、結局私のメインはほとんど食べることが出来ず、夫に食べてもらうことに・・・デザートも・・・。

まさに呪いとしか思えないこの出来事。うう〜ん。週末に中華でもたれすぎたおなかに、ちょっとおかゆを入れただけで、またホットドックに復活し、そしていきなりのフォアグラ攻撃がきいたとしか思えない・・・。普段ならたまらなく美味いフォアグラやバター等々が、今の私の胃の状態にはあまりに重すぎた。う〜、くやしい!!美味しいレストランで、良い雰囲気でせっかくの幸せDinnerになるところだったのに!夫も気にして「早く帰ろうね」と、最後もあまりゆっくり出来ずにお店を出る・・・。あ〜ホント、悪いことしたなぁ。

また来月、今度はちゃんとコンディションを整えて行くぞ〜っ(笑)!!・・・それにしても、日本とアメリカのフレンチ(そのレストランがある土地という意味でね)を比べると、アメリカの方が「こってり度合い」が高いと思いました。日本でのフレンチ、最近ではレペトアとひらまつくらいしか行っていないけれど、でもBouleyほどこってりしていなかったと記憶している・・・(単に私が気持ち悪かったからそう感じた?!)。まあ、確かに「(フレンチの)少ない量で、アメリカ人を満足させられるのだから、よほどこってりに作ってるに違いないね」という良くわからない結論をつけて、夫と納得していたのでした・・・。

先頭 表紙

ナツさん*おかえり〜♪でもって、そう、うちは最後に食べたフレンチが日本だったから、さらに余計にこってりに感じたんだと思う〜!まさにうちもブーレイの中で「日本のフレンチはフランス人には物足りないんだよね〜」って会話をしていたの(笑)。いや〜でも呪われたわ〜(笑)。なんて〜。 / rica ( 2004-06-05 04:27 )
わ〜、行ったのね、ブーレイ。こってりだった??我が家はダニエルも行ったけどどちらかといえば「ダシ」に慣れている日本人にはブーレイのほうは美味しいという話を聞きます。旦那がここを超気に入っているので行きつけの店になりそう。日本のフレンチは日本人が好むような味付けになっているので、フランスの人が食べるといまいち美味しくないと感じるそうだよ〜、こってり感がたりないようです。 / ナツ ( 2004-06-04 22:53 )
プルーさん*うぬぬぬ・・・そうですか〜。私には「なんてこってり!」って感じだったのですが、やっぱり気持ち悪かったからかなぁ。確かに気持ち悪い時はバターの溶ける香りだけでも気持ち悪くなるから・・・。今月のリベンジでまた食べてきます(笑)。 / rica ( 2004-06-04 11:58 )
ブーレーは、あまりこってりしたソースじゃないと思うけど、今度リベンジのとき試してみてね。ソースの点なら多分ダニエルのほうが濃いかもね。でもどちらも日本人の舌に合うかしら。私が日本で食べたフレンチは濃いめだったけど、、レストランによるかもね。 / プルー ( 2004-06-03 12:28 )

2004-05-24 NYへ!懐かしき高校訪問などなど〜♪


NYへ行ってきました。夫の用事についていった感じ。この日は移動だけだったので、NYCに入る前にまずは昔私が住んでいたScarsdaleという場所に立ち寄り、なつかしの高校や昔良く言った場所などをまわってきました。う〜ん、学校はな〜んにもといって良いほど変わっていなかったし、昔行った場所たちもほとんど変わっていなくって、なんだかもう感動。まさに13〜4年ぶりとかかな?!ただ、昔よく入り浸っていたレストラン(カフェ)がなくなっていたのがちょっとショックでした・・・。オーナーと仲間たちが皆、仲良しで学校をさぼってよく行っていたところだったから(笑)なんとも思い出深い場所が消えてしまった感じで残念。

自分が住んでいた家も回ってみる。最初、家の前を通り過ぎたのに自分の家と気づかなくて、結局3往復くらいして、やっと「あ、これが自分の家だ!」と気づきました(笑)。というのも、想像していた以上というか、記憶にあった以上に大きかったの!!自分のなかでは、まあ小さめの家(普通)としか覚えていなかったのに、今、物心ついてから見てみると(って高校の頃は物心ついてなかったのか(笑)?)、やたら家が大きい!!こんな大きな家に住んでいたのか!って感じ。ちょっとこれはかなり意外でした。写真も撮ったので(今は人の家なのに!)、親にも送ってあげよう。

その他にも、私が授業をさぼってたそがれに行く(笑)お決まりの場所へ。ハドソン川が目の前に広がるとっても素敵なところで、とにかく何度行ったか数え切れないほど訪れた場所。しかも一人で行った率がやたら高い場所で、今となってみればもっとお友達ともこの場所をシェアして遊びにくればよかったなぁ、って思ったり。でも高校生の時とかって、そういう一人になりたい場所とかもあるよね?他にも海辺など自然が広がる「たそがれ場所」はたっくさ〜んあるのだけれど、今回は時間がないのでとりあえずこの辺で・・・と、さんざん色々なところを懐かしんだあとにNYCへと向かったのでした。

先頭 表紙

2004-05-23 L.A.Burdickのチョコレートは濃い・・・


朝10時半からR先生ご夫妻と一緒にブランチ!お誘いを受けていたので、先生のおうちにお邪魔してからR先生の車でレストランへ。レストランはBrooklineにある「The Fireplace Restaurant」。雰囲気もよくって、まさに日曜日のブランチには最高。どれもこれもとっ〜ても美味いし!!ブランチを食べながらご夫妻と色々なお話をして、これまた時間があっという間に過ぎ、デザートに・・・。でも!デザートはあえてここで食べずに、場所を移すことにしました。

デザートに行ったのはCambridgeにあるL.A. Burdick。ここはチョコレートマウスでも知られる美味しいチョコレートのお店。アイス・チョコレートを頼んだのだけれど、これがもう「なんじゃ!」っていうくらい濃い!!これ、一気に飲み干したら絶対に鼻血が吹き出ること間違いないでしょう。・・・っていうくらい濃いの。アイスなのに・・・(なんとなくアイスの方がホットより薄いイメージないかな?)。でも、なんとも「まさにチョコレート」で、と〜っても美味しかったのでした♪♪さんざんお話したあとに、また送って頂いてさようならとなりました。雨が降らなければメモリアルデーのお休みには、今度はBBQもご一緒する予定!色々とお誘いして頂いて、本当に嬉しい限りなのだ。

朝から沢山のブランチ&チョコレートを摂取したためか、夫も私もおなかがいっぱいで、ちょっともたれ気味(まだ昨日のダブル中華も体内に残っている感じだし)。なので、夜は「おかゆ」に(笑)。始めて電気釜でおかゆモードを使ってみました。ちゃんとおかゆが出来ていてびっくり。色々とモードは使ってみるものなのねぇ・・・。最近、色々と頂いていて、おかゆと一緒に食べる佃煮たちがたっくさんあったので、それらと一緒に食べる。日本から買ってきていたお漬物たちも、これまた最高。・・・と、結局おかゆなのに食べ過ぎたりする。

この週末は美味しいものばかり食べてなんとも幸せだったのでした!げふ〜っ。

先頭 表紙

ぺんぺんさん*可愛いですよね〜っ!!でも食べる時は、頭からパクッと、そして次はしっぽを持って下からア〜ンと、かなり残酷に頂ました・・・(笑)。中がお酒の入ったトリュフみたいになっていて、美味しかったですよ〜っ♪♪ / rica ( 2004-06-01 12:48 )
か、かわいいっ!このチョコマウス。食べてしまうのが、可哀想になってしまうわ。でも、美味しそうでもある(ジュルっ)。ジレンマ〜! / ぺんぺん ( 2004-05-28 02:17 )
そうそう、全然日記とは関係ないのですが、Pearlさん!もしまだこちらに来ていて下さったら是非メール下さい(rika@arizona.co.jp)。以前頂いたアドレスにメールしても戻ってきてしまうので〜・・・お待ちしています〜♪♪ / rica ( 2004-05-27 08:53 )

2004-05-22 中華三昧っ(まさに文字通り・・・)

昨年度とってもお世話になっていたD先生、すでにボストンから引っ越されて海外や日本を飛び回っていらっしゃる生活をされているわけですが、今回久々にボストンにちょっとだけ戻ってこられたので、一緒にお食事をすることになりました!奥様、お子様も一緒で、さらに他にも2人の方々と私たち夫婦の計7名で朝からチャイナタウンで飲茶@China Pearl!!そういえばD先生のボストン最後に送別会をしたのも同じお店の飲茶だった・・・(笑)。

久々に会う先生と奥様は何のお変わりもなく、様々なことが起きた環境で生活されていた先生の1年のお話を聞かせて頂いたり、世間話をしているうちにあっという間に2時間がすぎる。飲茶も久々だったから嬉しかったし〜。やっぱり飲茶最高!

お食事会のあとはちょっとお買い物に行ってから家に帰る・・・そしてお昼寝(笑)。どうも時差が抜けきらず、お昼〜夕方になると眠たくてしかたがない。寝てはいけないと思いつつも夫と2人で爆睡。起きたらすでに6時半すぎで、慌てて準備してまたもやチャイナタウンへ。そう、この日の夜はまたしてもとってもお世話になっていた、すでに日本に帰国されて1年以上たっているK先生がボストンに遊びに来られていたので(D先生、K先生となんとも偶然に同じ時期に!)、その先生とその他H先生やお友達のP、Gなどとまたしてもメンバーは全然違うけど、計7名でのお食事@Ocean Wealth。日本に帰ってからボストンに戻ってくるとチャイナタウンに行きたくなるのかな??まあ、そんな私もこちらに戻ってきたらすぐに「China Pearlの飲茶に行く〜!」と騒いでいたわけなんだけど。

Ocean Wealthは中国語を話せる人がオーダーすると、全然違うものが出てきたりすることで有名で(しかも全然安い)、この日も$10で2匹のロブスターが食べれるというオーダーなどガンガンしたので、物凄い量に。ロブスターは結局4匹分いたし、お魚は巨大なものが丸ごと一匹調理され、残った頭でまた別のスープになっていたり。死ぬほど食べておなかいっぱい。

ランチ、ディナーとチャイナタウンだったので、幸せだったものの、さすがにちょっと胃が疲れた感じ。また家に帰ってきてすぐに爆睡となったのでした・・・なんていう食っちゃ寝、食っちゃ寝の生活・・・。

先頭 表紙

2004-05-21 パーティーデコレーション講座!!


この日はお友達のJさん開催の「パーティーデコレーション講座」!!そう、Jさんは楽しいアイデア豊富な素晴らしいクラフターで、様々なクラフトをこなし、特にお得意なのは資格も持っているラッピングや、紙などを使ってアイデアで勝負するパーティーなどのデコレーション。今回は、せっかくのそのアイデアを皆とシェアしてもらおう!ということで、講座が開催されたのでした。

とっても沢山の材料がそれぞれに用意されていて、私たちはいわれるがままにその用意された紙などをチョキチョキ切ったりしていくうちに、沢山のデコレーション例ができ、楽しかった!この日は1年(12ヶ月)の間に起きるさまざまなイベントを考慮しながら、そのイベントにあわせてのパーティーデコレーション例を教えてもらうというもので、1月はお正月から始まり、バレンタインやお月見、クリスマスなど様々なイベントに向けたデコレーションが披露、実演されました。しかも、Jさんのデコレーションの今回のコンセプトは「お金をかけず、紙を使って使い捨てに出来るもの」である為、本当にCVSなどで買える子供などが使うような紙を使って、アイデアでお洒落演出を勝負するというもの。確かに、これ、どれもこれも凝っていて紙には見えないほどお洒落なのに、どんなに汚してもらっても最後は捨てるだけでOKだからお片付けも簡単というナイスな代物。アイデアだわ〜っ。お子さんのパーティーなどには最高かも。

しかし、やはりガサツな私は紙を切るのも適当だし、ホント「子供の紙細工」って感じのものばかり出来上がったけど(笑)。隣でチョキチョキやっていたTさんとウヒヒヒと笑いながらの作業(笑)。いや〜、楽しかった!そうそう、途中で教えてもらったパーチメントペーパーを使ったクラフトはなかなか出来上がりが可愛くって、これはお洒落!!って感じでした。ただ、あとから私一人で作れと言われたら完成品は出てこないだろうな〜って感じだったけど(笑)。

ボストンで出会う方々はホント、さまざまな才能を持たれているからいつも色々と新しいことを教えてもらえて最高!今までクラフトなんて全然やらなかったし、興味さえ持っていなかった私が今では色々なことに挑戦してるし・・・。さ、これからの季節、メモリアルデーを境についにバーベキューの季節へ突入となります。こういった紙で作ったランチョンマットなどがまさに活躍する場ではないですか!!アイデア一つで、その辺にある素材がとっても素敵な物に変身するという楽しみを満喫していきたいと思います〜(なんていいつつ、自分ではそのアイデアが出ないんだけど(笑))。

先頭 表紙

2004-05-20 初!ビーズ作成の依頼!!


ひさびさにお花屋さんでのお仕事に行きました。その時に、日本で買ってきたビーズの本を見て作ったネックレスをしていったの。せっかく本とビーズを買ってきたから何かとりあえず作ってみたいということで、ホント、超簡単に遊び用を作ったものだったから、気軽にTシャツにつけていった・・・ら、なんと!これがお花屋さんの副マネージャーの目にとまり、見た瞬間から「OH, my GOD!!それ、どこで買ったの?!」なんていう嬉しい一言を言ってくれて、自分で作ったといったら「You are hired!」なんてドナルド・トランプみたいなことを言う。なんで?!と思いきや、この副マネージャー、来週木曜日に知人の結婚式があるとのことで、その時のドレスにあうネックレスを探していたんだって。

そのドレスはオフ・ホワイトなのだけれど、左肩から右脇に向かってガバっとあいていて、その開いたところにそってショッキングピンクの大きなお花がドドドド、とついているデザインらしい(さすがアメリカンなドレス!)。そこで、そのお花と同じピンク色で靴とバックもそろえたらしいのだけれど、ちょうど開いた首元につける同じピンク色のネックレスで可愛いものがどうしても見つけられていなかったとか。そこで、私がその日にしていた小さいビーズのネックレスが目にとまり「それでピンク色、作れない?!」ということだったらしい。この日、私がつけていたのはうすいパープルだったので。

なるほどね〜。確かにショッキングピンクのネックレスってあまりないかも(笑)。さらにはちょうと小さいデザインがほしかったということで、完璧なマッチ。このネックレスなら私でも一応ちゃんと作ることが出来るので、もちろん作ってあげることになりました。だって、なんだか嬉しい!今までは自分の為に遊びでちまちま作っていただけだったのに、自分が作ったもので人に喜んでもらえるなんて!!内心「本当にこんなちゃっちいデザインで良いのだろうか・・・」と不安だったものの、まあ本人が喜んでくれているのだからいっか、と思いつつプレゼント。わーい。しかし、うすいパープルで作ったものはもっとシックだったけれど、ショッキングピンクにするとかなりおもちゃっぽく見えるかな(笑)?

先頭 表紙

2004-05-19 集まり最後・・・


いつも日本人で集まっておしゃべりをする会(・・・って書くとなんだかとっても変な集まりだな(笑))が、とりあえず夏に向けての最終会となりました。というのも、これから夏に向けて皆さん旅行に出たり、移動があったりとなかなか集まる時間も調整するのが難しくなるし。

この日はCさんが前日18日に日本から帰国したばかり、そして私も2日前の17日に帰国したばかりということで、Cさんからの和菓子と私が持参したカステラが並びなんとも最高!カステラは自分で持っていったのも関わらず、自分が大好きなので一人喜んで食べてしまった・・・。さらには色々なお菓子も持ち寄られてやはりいつものことながら、おやつには困らないこの会。なぜか帰る時にはいつもおなかいっぱい・・・。

さんざん色々なお話をしてお別れとなりました。といっても、またなんだかんだと皆さんには会うんだけど!

先頭 表紙

2004-05-17 ボストンへ戻る〜

帰りのフライトは夫と一緒。2人で朝、成田空港に行ってびっくり!というのも、長蛇の列なのです!すっご〜い人で、チェックインカウンターにたどり着くまでに数十分の列。ゴールデンウィーク明けにずらして旅行する人が多いの?!ツアー団体もたっぷり。

成田空港の搭乗口でH先生と出会う。そう、ボストンでお世話になっているH先生はちょうど同じ時期に一時帰国されていて、偶然にも帰りのフライトが同じだったの。搭乗するまでお話して、飛行機に乗り込む。フライト内では席はばらばらだったので会うこともなかったのだけれど、またワシントンでの待ち時間にお話したり(ボストンまでの国内線も同じだから)、ボストンのローガン空港からはタクシーを相乗りして帰ってきました。

ところでANAはやっぱりJFK経由の方がいいかも。いつもワシントン経由よりもJFK経由がいいよ、と言われつつも席の混み具合からいつもワシントン経由になっていたのだけれど、今回JFK経由で日本に帰国してそう思いました。というのは!席とかはそんなに違いもないと思うし、サービスも対して変わらないと思うのだけれど、なんといっても重要なのは機内でのエンターテイメント。そう、飛行機に入っているシステムが違うらしく、JFK経由便の方が映画の本数も数倍多いし、なんといっても自分で始めたい時に始められて、早送り、巻き戻し、一時停止が出来る!これは通常「出来て当たり前」の作業だけれど、これが「出来ない」と本当につらいと実感することの1つ。いや〜、JFK経由のエンターテイメントは快適でした。帰りのワシントン経由の映画本数の少ないこと、上映開始が自分で決められないので大変なこと・・・。ボストンからANAを使って日本に帰られる際に、映画をよく見る方にはJFK経由をおすすめします。そうではない方にはワシントン経由を・・・というのはこちらの方が乗り換えが圧倒的に楽なので。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)