himajin top
ぺんぺんの「お気楽極楽ダイアリー」


2005年からblogに引っ越しました。ひまじんでの楽しい交友関係を大事に抱えてまいります。ありがとうございました!!(引越し先は大晦日の日記内にあります)
Mail

skipleアクセスカウンター無料貸し出しサービス


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-31 冬休み9日目=大晦日=冬休み半分消化!
2004-12-30 冬休み8日目
2004-12-29 冬休み7日目
2004-12-28 冬休み6日目(やっと1/3過ぎました)
2004-12-27 スマトラ大地震&津波
2004-12-26 冬休み4日目
2004-12-25 冬休み3日目(Merry Christmas!)
2004-12-24 冬休み2日目
2004-12-23 冬休み初日
2004-12-22 最後の悪あがき


2004-12-31 冬休み9日目=大晦日=冬休み半分消化!


2004年も終わりを迎えましたね〜。色々なことがありましたが、天災が多かった1年という印象が強いですね。特に、クリスマス後にあんなとんでもない津波が来てしまいましたから・・・。

今日は、お節料理作りで1日が終わってしまいました。伊達巻もどき、焼き豚、お煮しめを作りました。いつも実家から伊達巻送ってくるのですが、今回腐っていた(泣)ので、急遽自分で焼きました。でも、はんぺんとか買ってくるの面倒なので、豆腐入りの「もどき」。でも、結構美味しく焼けました。甘めの卵焼き渦巻きシェイプですな♪
焼き豚は家族皆の大好物なので、我が家の定番お節メニュー。でも、いつもは煮豚タイプですが、今回はチャーシュータイプにしてみました。脂身の少ない肉なので少し固く締まった感じになりましたが、なかなか本格的なお味でした。

我が家では(というかワタシの実家流?)大晦日の年越し蕎麦を食べる時にお節の味見をするのですが、今年は子供たちがバクバクと食べるもんだから残量が心配になるくらいでした。
ダンナはゴルフ納めの今日、雨のため進行が中断につぐ中断で帰宅が遅れたため3人でサッサと食べ始めたのですが、3人でチャーシュー1/4すでに食べてしまった〜。ま、ダンナの会社はローカルカレンダー通りなので3日から仕事だからお節料理もそんなに食べないから、良いでしょう。

**************************************************************************

年が改まったのを機に、2年半お世話になった「ひまじん」を卒業することにしました。引越し先は、こちらです。

管理人様はじめ、突っ込みいれてくださった方々、訪問してくださった方々、ありがとうございました。皆様、お元気で!!

つっこみ 先頭 表紙

コタちゃん>おめでとうござります〜!新しいところでも同じことやってますから(笑)。遊びに来てくださ〜い♪ / ぺんぺん ( 2005-01-07 00:41 )
あけましておめでとうございます、と言いに来たら、ガーン。お引っ越しなさったのですね。でも今年もよろしくお願いします♪ / コタツムリ ( 2005-01-05 12:14 )

2004-12-30 冬休み8日目

朝起きたら、「す、涼しいっ!」
リビングの窓開けていたら、素足がス〜ス〜肌寒いくらいでした。すっご〜い!
夕方にはスコールだし。今日は日中も30度超さなかっただろうな、これじゃ。

実家から手作りお節詰め合わせ小包が届いたのですが、今回は3日かかってしまい(速いと2日間なのですが)、さすがに数点傷んでしまいました。残念無念!!
クール便があるわけではないので、「送らなくても何でも買えるからね。」とは言っているのですが、そこはやはり親心、家庭の味を届けてやろうと思ってくれちゃうのですよね。無事だった物もあるし、あとは気持ちだけで充分だからねっ♪

して、結構楽しみにしていた伊達巻がダメだったので、急遽作らねば。ムスメが好きだからな。今朝NHKでやっていた「豆腐入り伊達巻」というのを作ってみようかな。でも、すり鉢ないからミキサー?ちょっと泡々になりそうだけど、明日頑張ってみましょう。今日は、ただいま焼き豚用肉がタレに漬け込まれ中。夜、夕飯後に焼く予定です。
明日は、お雑煮の支度と伊達巻作りか。ようやく、お正月気分かも。(遅すぎです、ワタシ)
昨夜、やっと年賀状手配が終わり、これでやっと新年を迎えられる気分です。飾りつけはクリスマスのままだけど、そこは1月いっぱいくらい飾っているという欧米風に倣って、ということで(苦笑)。

つっこみ 先頭 表紙

Cちゃん>明けましておめでとうです。ムスコさま、いよいよ決戦の時!ですね。風邪ひかぬよう頑張ってくださいませませ。 / ぺんぺん ( 2005-01-01 00:11 )
夢樂堂サマ>お久しぶりです♪お忙しかったですか。松の内に、ゆっくりとお返事かたがたの年賀状もいいですよね。焼き豚、ちょっと締まった感じだけどなかなか美味しく焼けました。 / ぺんぺん ( 2005-01-01 00:09 )
うちの飾りつけもそのまま。クリスマスツリーの片付けは、正月の片付けと一緒、と決めると気楽ですよね。うちは、玄関だけ正月に変身しました。 / 侍女仲間 ( 2004-12-31 23:23 )
今年は忙しすぎて年賀状はまだ。焼き豚は近くの肉屋で仕込みました。 / 夢樂堂 ( 2004-12-31 20:30 )

2004-12-29 冬休み7日目

今日は朝からとても涼しく、そのせいか(それだけじゃないわね、夜更かししてたし)子供たちグースカグースカ起きやしません。
ムスメ8時半、ムスコに至っては10時過ぎ。やれやれ。

相変わらず暇だけは売るほどあるので、昼頃から日本人会に行ってきました。ランチを食べて、本を返却して又新しいのを借りてきました。
子供の本は大人用の図書室とは別のところにあるのですが、なかなか充実したラインナップ。今の人気本から昔の名作に至るまで色々取り揃えてあって大人が見ても楽しいです。思わず、こげぱんの漫画本3冊借りてしまいました・・・。絵柄はともかく、あのちょっと斜に構えたニヒルなこげぱん君、結構好きなのです。(こっちでもオトナがTシャツ着たりバッグ持っていたりします)

帰宅しても、まだ3時半だ〜。ドラマビデオ見たり読書して、やっと夕飯の支度時刻。数日前に粕床に漬けておいた魚が美味しく漬かっていました。でも、実家が送ってきてくれた酒粕が品質良かったらしくて、お酒に弱い私は粕漬け食べただけでフッと酔いそうな香りでした。あと3〜4回は漬けられるかな。次はサーモンにしよう♪(今日のは、ガルーパという白身の魚。こっちの魚の中ではダントツに美味しいかな)

あと3つ寝るとお正月・・・という気分がどうしてもしないな〜。

つっこみ 先頭 表紙

サリーちゃん>ん〜、今年の紅白はSMAP出ないしな(苦笑)。 / ぺんぺん ( 2004-12-30 16:59 )
そうなの。そうなの。温かいからお正月って感じじゃないよね〜紅白見ると違うかしら?^^ / サリー ( 2004-12-30 14:52 )

2004-12-28 冬休み6日目(やっと1/3過ぎました)

大災害があったから、というわけではないでしょうが、今日は朝からシンガポールにしては肌寒い雨の1日でした。(とはいえ、最低気温23度くらい?)

やはり、シンガポール在住邦人も数名災害に巻き込まれているようで心配です。出かける用もないので、ついついTVに目がいってしまいます。無事だといいけど。

繰り返し見ていても新しい情報が入らないので、家事をした後は義姉が送ってきてくれたパズル雑誌で気分転換…と思ったら、熱中し過ぎてアタマ痛くなってきてしまいました。←アホです。月のお客様のせいもあるとは思うんですけど〜。
でも、パズル大好き!特に、論理問題が好きなのです。図形的なタイプは、ちょっと苦手かな。(でも、やるけど)

「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」の日本語版DVDも届いたし、これでだいぶ暇つぶし、もとい英語の勉強もできるかな?聴くだけじゃ、わからないから。最初は、英語音声+英語字幕、それから英語音声+日本語字幕で見るのが好きです。
訳本を読んでいるから、たとえ聞きとれなくても内容がわかるので言い回しの勉強にもなるし。(それなら原作本を読め!>自分)

明日はお天気になったら、どこか出かけたいなぁ。でも、ムスコ連れだと、どこに行くのも気分的&体力的にハード。かつ、お金もかかるし(笑)。
このままじゃ運動不足で体重増加しそうなので、ネット検索して簡単なダイエット体操を引っ張り出し、ムスメとやることにしました。続くかな?

つっこみ 先頭 表紙

Cちゃん>とりあえず1ヶ月計画ということで・・・。結果は1月21日頃ですわ。 / ぺんぺん ( 2004-12-29 22:35 )
ご無事で何よりです。ダイエット体操、ペンペンさんが成功したら、私もやりたいので、教えてね。 / 侍女仲間 ( 2004-12-29 17:09 )

2004-12-27 スマトラ大地震&津波

この年末に、又とんでもない大災害が発生してしまいました。
マレー半島が防波堤の役をしてくれたようで、おかげさまでシンガポールは全く揺れもせず津波の被害もなかったようです。

・・・というか、今日TVをつけていなかったら朝から日本の身内から電話やメールが入り、「大丈夫?」と安否確認され目を白黒させていたお間抜けなワタシ。そこでTVのスイッチを入れ、大惨状の実態を見て茫然自失。
どこも、シンガポールからは比較的気軽に行けるリゾート地ばかり。もちろん、我が家が行ったところもあり、覚えている街並みが無残な有様になっていて胸が痛みました。シンガポールの知り合いが巻き込まれていないか、心配です。

アメリカ在住の友達まで、心配して電話くれました。こんな時じゃないとなかなか肉声で話できないので、長話してしまいましたが、ご心配ありがとう〜。シンガポールもワタシも無事です。

今度の災害で知ったことが2つ。
1.津波って、英語でも「TSUNAMI」と表記されることが多いということ。
2.明治時代の三陸大津波って、ものすごい被害だったということ。
  当時、死者2万2千といたら、凄いですよね。

楽しい年末年始の旅行に行って被害に逢った人たち、普通の生活があっという間に波に呑み込まれ総てさらわれてしまった現地の人たち。「人生一寸先は闇」とは言うものの、気の毒すぎて・・・。あまりに月並みな言葉ですが、ご冥福を祈るしかできない私です。2004年の幕引きが、こんな大災害になるとは・・・。合掌。

つっこみ 先頭 表紙

ようこちゃん>ご心配おかけしました〜。おかげさまでシンガポールは大丈夫でした。うちも、年末年始はいつも旅行できないので無事でした。知り合いが巻き込まれていなければいいんですけど・・・。 / ぺんぺん ( 2004-12-29 00:00 )
サリーちゃん>東側は、幸いマレー半島ががっちりガードしてくれたのよね。でも、出かける可能性大の場所ばかりだから・・・。そちらのお知り合いは大丈夫? / ぺんぺん ( 2004-12-28 23:59 )
koyukiちゃん>シンガポール日本人学校の家族1組も安否がわからないの。心配です。パトンビーチもピピ島も行っただけに、無残な状況を見てショックだわ。 / ぺんぺん ( 2004-12-28 23:58 )
ぺんぎん姉ちゃんトコは全然大丈夫な様子なんでホッとしました〜シンガポールの位置関係がわからないので(爆)どんなものかと・・様子を覗きに来ちゃった^^; / ようこ ( 2004-12-28 21:29 )
フィリピンも何も影響がなかったけど、やはり実家から電話友人からメールが相次いでます。ほんと年末の最後の最後にこんな大災害なんて…ビックリでしたね。 / サリー ( 2004-12-28 16:24 )
先月泊まったホテルから津波の映像を撮影されていました。(ノ゜凵K)ノびっくり!! この間まであんなにきれいな海岸線だったのに;; / koyuki ( 2004-12-28 09:24 )

2004-12-26 冬休み4日目

早くもイヤになってきました、冬休み(苦笑)。
今日も今日とて、ダンナはゴルフ。曇りがちの天気だったのでプールにも行けず、
(ついでに、4日も早く毎月のお客様来訪だし・・・)掃除したりパソコン仕事したりしておりました。たくさんの文書をスキャナで読み込んだら、フリーズしてくれました、コイツ(泣)。

ボォォ〜ッとドラマ見ながら大量のアイロンかけ。ゴルフから帰ってきたダンナが「夕飯はシーフードカレーがいいなぁ。」と珍しくもリクエストを出すものだから、3人で近所のスーパーに食材の買出し。(ムスメは遊びたかったらしく、留守番)烏賊、蝦、帆立…。ん〜、結構なお値段になるじゃないの!普段の質素な夕食と比べると〜。昨日クリスマスディナーだったんですけど?まぁ、外食することを思えば微々たる金額(1人分ちょい、くらい?)だから良しとしましょう。

サラッとした感じに仕上がったけど、美味しかったです。

明日は子供たちを歯医者さんに連れて行く日。そういう面倒な予定は嬉しくない!
でも、半年に1回はチェックしとかないと虫歯って結構できちゃうからね。仕方ない、頑張ろう!帰りに高島屋デパ地下でオムライスでも買うか・・・。

先頭 表紙

2004-12-25 冬休み3日目(Merry Christmas!)


サンタは、無事深夜1時頃やってきた模様です。

ムスメ・・・アクアビーズセット
ムスコ・・・昨年貰った犬の縫いぐるみの小型版

が、巨大長靴下に入っていました♪

他にも、私たちから、

ムスメ・・・オーブン粘土
ムスコ・・・巨大犬の縫いぐるみ(サンリオのかな?シナモンという白い犬です)

更に、伯母さん(兄嫁サンです)からはたくさんの面白そうな本をいただきました。いいなぁ、プレゼントてんこ盛りだ〜。

サンタは大人には何も置いていってくれませんでしたが、一昨日の出張土産でルビーのプチペンダント(イミテーションかも?ダンナ本人が、きっぱりと「安物!」と明言していましたから)貰いましたわ♪

クリスマスディナーは、豚しゃぶ!

そんなに声を大にして言う(書く)ほどの料理じゃありませんが、皆好きなので。
そして、定番のクリスマスケーキ=苺ショートケーキ。味は変わりばえしないので、ちょっと飾り付けに凝ってみました。

キリスト教徒ではないけれど、こんななごやかな日が年に1回くらいあってもいいな、と思います。世界中から戦争や貧困などの不幸がなくなりますように(祈)!

先頭 表紙

サリーちゃん>ただのシフォンケーキに生クリームと苺を飾ったんだけどね。粉砂糖とココアパウダーでちょっとおシャレさせてみたの〜♪ / ぺんぺん ( 2004-12-28 01:00 )
うわ〜ぺんぺんさんオリジナルケーキでしょ?素敵お店で買ったのかと思いました!! / サリー ( 2004-12-27 16:50 )
Cちゃん>うふふ。ツボにはまるカードをいただきましたので♪いいなぁ、オトナにもサンタさん来ることあるのね(爆)。 / ぺんぺん ( 2004-12-26 23:31 )
今日になって気がつきました。カードの写真をわざわざ撮っていただいて、ありがとう。昔夫のところに、サンタさんがプレステを置いていきましたよ。「大人でも頼めば持ってきてくれるんだよ」と小6の息子は、申しております。 / 侍女仲間 ( 2004-12-26 17:03 )
今借りているユニットの冷蔵庫は500Lくらい入るので、助かってます♪でも、米とかも入れるとなるともう1台欲しいんだけどね〜暑いこの国では、米も調味料も全部冷蔵庫に入れておいた方がいいらしんだけどね。 / ぺんぺん ( 2004-12-26 01:40 )
ケーキ作るのは良いけど冷蔵庫に入らないんだよな〜ばばのお部屋が、物置&冷蔵庫代わりになってる今日この頃(笑) / ベル ( 2004-12-26 01:37 )

2004-12-24 冬休み2日目


クリスマスイブなんですが。別に予定もなく・・・。

甘露煮の栗が余っていたので、昼食用に「栗入り抹茶パン」を作りました。横では、ムスメがサンタさんおもてなし用のチョコチップクッキーを必死の形相で作っておりました。
どちらも美味しくできましたよ〜♪

快晴だったので、午後は2時間ほどプールに入りました。ダンナは、4時頃帰宅して、おやつを食べてシャワーを浴びて再び5時に出発。ホテルで会社のクリスマスパーティーがあるのです。(希望すれば家族も行けるのですが、ムスコがいると追っかけ回したり気を遣ったりでくたびれ果てるので、ご遠慮申し上げています。)
延々とやり続けるので、きっと午前様でしょう。

というわけで、ファミリークリスマスディナーは明晩ということになっているので、今宵はお子様サービスということでチキンシチューポットパイを作りました。ロシア料理の壷焼きキノコ、又はケンタッキーのチキンポットパイみたいな物です。ごくごく適当に作ったのですが、美味しかったです。パイ生地は冷凍品を使ったのですが、日本製でないので薄いシート状になってないんです(泣)。自分で麺棒で薄くのさなければいけないのは、ちょっと面倒。でも、皮が余ったので、冷凍してあった濃いカレー(カレーパン用)を入れてカレーパイも焼きました。これは明日の朝食用かな。

さて、サンタは何時に来るのでしょうか?それは、私が何時に起きられるかにかかっているわけで・・・。普通の目覚まし時計じゃ音が大きくて皆起きちゃうと困るから、枕元で携帯電話のアラームを鳴らそうと思うのですが、起きられるかしらん?

先頭 表紙

amiちゃん>お久しぶり!Merry Christmasです〜♪元気にしていますか。日記再開おめでとう!これからも前向きにね♪ / ぺんぺん ( 2004-12-26 01:41 )
お久しぶりです。お元気ですか?相変わらずとても美味しそうな手料理を拝見させていただくだけで、コチラもお腹が減ってきそうです(笑)素敵なクリスマスをお過ごし下さいね。私はサンタさんに何を頼もうかな(笑)では、またお邪魔させていただきますね。Merry Christmas! / ami@ご無沙汰しております。 ( 2004-12-25 20:57 )

2004-12-23 冬休み初日

あぁ、始まっちゃったわ。ま、頑張って乗り切りましょう。

ムスメは、今日がドッチボール教室の最終日ということで、「もっと長ければいいのに」とぼやきながら夕方出かけました。それなりに進歩したようだし、楽しかったのなら何よりだわ。

今日したこと。
・朝、スーパーに買出し。
・洗濯(数回)
・読書
・昼食作り(といっても、お握りとゆで卵ですが)。ついでに、引越し当日の
 お友達ファミリーに差し入れ。
・洗濯物たたんだり、パズル雑誌の問題解いたり。
・プール(1時間半ほど)
・日本のTVドラマビデオ鑑賞。←「ブラックジャックによろしく」
・夕食作り
・シャワータイム

一気に、お休みの日パターンに突入ですな。特筆することなんて、皆無だぁ。
・・・あ、夕食のおかずで、「試してガッテン」でやっていた「ブロイラーが地鶏のように美味しくなる」という塩焼きを作ってみました。チキン好きのダンナ大絶賛!
ガス火で最初にゴ〜ゴ〜両面を焼き付けるのがコツ。多分、番組ホームページに載っていると思われるので、詳しくはそちらを見てね。ただの塩胡椒焼きなのですが、抜群に味が良くなりました。(ただし、ガス台はメチャメチャ汚れます)

先頭 表紙

Cちゃん>できれば、キッチンの大掃除前にやることをお勧めするわ。あ、お宅のキッチンは、いつもきれい?失礼しました〜(笑)! / ぺんぺん ( 2004-12-24 23:31 )
まあ、鰹のたたきよりは、生臭さが無い分マシかな、と思いながら、番組を眺めていました。そうか、おいしいか。私も、試してみようかな。 / 侍女仲間 ( 2004-12-24 17:41 )

2004-12-22 最後の悪あがき


今日は二学期の終業式。子供たちは10時55分頃には帰宅します。朝、バスに乗っていくのが7時30分。引き算すると・・・3時間25分。
「3時間しかない」?いいえ、もちろん「3時間以上はある♪」!

8時に家を出て、スタコラさっさとブギスまでMRTに乗ってお出かけ。koyukiちゃんに新しい日本のTVドラマビデオを借りて、ついでに一緒にTCCでモーニングを食べながら、10時過ぎまでおしゃべり〜。
このお店(他のTCCにはないかもしれないけど)、どっかのお宅のリビングみたいな感じのビーズクッションや固めのクッションが置いてある席があって、くつろぎ感ありありっ!昼・夜は喫茶店メニューにしては高いのですが、唯一モーニングだけはお買い得値段。コンチネンタルブレックファストかアメリカンブレックファストが選べて、どっちもホテル並みの水準で7ドル以下。(ローカルブレックファストは2.5ドルだ!というつっこみは入れないように(笑))

近所のお友達も呼び出してしまい、3人でおしゃべり。2人は初対面だったのですが、同い年ということもあり、子供さんの年齢も近いので、話はずんでました。

さて、これでホントに今年最後の遊び納め。明日から18日間は子供の世話に明け暮れる毎日です。

午後は、明日別のコンドミニアムに引っ越していくムスメの年上のお友達と何人かの子供たちが集まって遊んでいたので、チョコレートケーキを差し入れ。彼女の家は、うちと全く同じ時期に来星したので、2年4ヶ月ず〜っと母子共々お世話になりました。まだ、同じ島内(国内というより、この方がピッタリくるわ)にいるんだし、これからもよろしく〜!
明日のお引越し日、晴れるといいね。

先頭 表紙

Cちゃん>インフルエンザに皆かかっちゃったの?そして、それでも旅行いっちゃったわけね(笑)。そのたくましさは素晴らしいわ〜。お蔭様で、今学期もムスコは皆勤。ムスメも1日発熱で休んだだけ。冬休み中何もないことを祈るのみです。 / ぺんぺん ( 2004-12-23 23:35 )
3時間、貴重よね。 そういえば、昔23日に息子がインフルエンザに罹ったのを思い出した。その後、親たちにもうつって(達よ達)、バカンス旅行の始めは悲惨だったわ。 病気がなければ、だいぶ楽かな。楽しい冬休みを! / 侍女仲間 ( 2004-12-23 19:06 )

[次の10件を表示] (総目次)