himajin top
rica ふたたび!

ricaは今、アメリカはボストンで生活しております。心機一転、HPもまたリニューアルして立ち上げました(何度目?!)。ボストンと趣味色が濃いページですがよろしければのぞいて見て下さいね。

rica@bos

メールアドレスは下記の通りです。

rica.rica@gmail.com


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-11 今シーズン最後のスキー@キリントン(VT州)!
2004-04-09 チーズちゃん家でお食事会〜♪
2004-04-09 The Walk for Hunger?
2004-04-08 むちゃくちゃ美味しいメキシカン!(しかも激安)
2004-04-08 ボストン・テレスコープ閉店
2004-04-07 日本語の会でお誕生日&イースターのお祝い!
2004-04-06 ボランティアをする理由・・・?
2004-04-05 Maxくん(車)、復活!
2004-04-04 スパイキッズ3-D!
2004-04-03 中華三昧・・・


2004-04-11 今シーズン最後のスキー@キリントン(VT州)!


いや〜4月だというのに、まだ行くか?って感じですが、今シーズン最後のスキーおさめに行って参りました!高校生の時に2度だけやったスキー以来、十数年ぶりにその恐怖を克服し(?)、今シーズンからまたトライしたスキー。そう、その始まりは昨年12月に行ったVT州のキリントンでした。そして、それから計3回スキーに行き、この日のシーズン最後をまたキリントンでスキーすることになったのです!

先週末はメイン州のSunday Riverに行く予定だったのだけれど、連続の雨で中止となっていたので今週のこのキリントンは天候もよくばっちりスキー日和で本当に良かった!使ったのはおなじみSkimarketのスキーツアー。朝5時半すぎに待ち合わせをして、バスで爆睡、起きたらキリントンという感じ。前回よりもバスが小さめになっていたのは(それでも巨大だけど)、やっぱり春スキーになって参加者が減ってきたというのに加えて、この日がイースターだったからというのが大きな理由だと思われます。よくよく見てみると、他の参加者は確かにジューイッシュやイスラム教っぽい人が多いような・・・(偏見?)。

スキー場もやはりとっても空いていて、なんとも最高!すっごく良いコースなども貸切状態ですべれてしまったりと、こんな贅沢な状態は今後絶対にない!っていうくらい最高でした。雪は、下の方だけちょっとアイスっぽかったけれど、上に行くほどとっても良い雪で、すご〜くいい感じで遊べました!!いや〜、こんなにスキーが楽しくなるとは夢にも思わなかった・・・。

結局、頂上に何度も何度も行ってがんがんすべり降りました。一度も止まらずにずっと滑って滑って滑って(しかもそれなりに、初心者なりに速いくらいのスピードで)、それで20分とかかかっちゃうコースはさすがの長さ。20〜30分ノンストップですべり降りてこられるコースなんてなかなかないんじゃないかなぁ。リフトで一緒になったイギリス人のおじさんはまだまだ初心者中の初心者ということで、上から降りてくるのに1時間半かかったとか。

そうそう、スノーボードの大会もやってたよ。リフトに乗るとちょうどその下でやっていたので、良く見えて感動!だって、本当にすっごい山みたいになった雪の上をびょょょ〜んってジャンプしたり、回転したり・・・まさにテレビで見るような技が目の前で行われていたのです!雪の上には巨大スピーカーもがんがん置かれて、DJつきで音楽は鳴りまくり、審査員もいるしなんとも本当にテレビで見るような感じでした!いや〜、すごかった。

今シーズン最後のスキーをさんざん満喫したあと、またバスで送ってもらって帰ってきたのでした。帰りも行きと同じく、バスに乗り込んで爆睡したら、起きたらボストンっていう感じで(笑)、ホント、これが(運転しなくて良いところが)ツアーの最高なところ!!来年もボストンにいたら絶対にこのスキーツアー、利用しまくるぞ!!

そういえば、芸能ニュースでH坂Y恵さんが披露宴(結婚式)をしたというのを見ました。う〜ん、以前一度一緒にお食事をしたことがあるのだけれど、その時の彼氏(彼(も芸能人)も一緒にお食事した)は違う人だったんだよなぁ・・・(もう2年以上前の話だけど)。私はその前の彼氏の方が好きだったなぁ・・・って、まあ、今回結婚された旦那様のことは全然知らないから、何とも言えないのだけれど。なんだか前に他の彼氏(と、そのお姉さんも一緒だったのに)と一緒のH坂Y恵さんを知っているだけに、ニュースの写真で変な(失礼!)マスクした男性とニコニコしている彼女の写真を見て、とっても変な気分になったのでした・・・。

先頭 表紙

2004-04-09 チーズちゃん家でお食事会〜♪


夜はチーズちゃん家にお食事にお誘い頂いたので、夫と2人で遊びに行かせて頂きました。私はチーズちゃんのご主人様とは初対面、夫はご夫婦とも初対面ということでちょっとドキドキ。・・・と、ドキドキしながらも「今日は飲ませる(飲む)ぞ〜!」と気合で自転車で行く(笑)。ま、比較的近所なので10分もあれば着いちゃうし。

チーズちゃんのお宅について、夫を紹介したりしたあと私はもういつ行っても本当にステキなおうちにまたまた感動して、自分の夫に不動産屋のように家を紹介しまくる(笑)。「見て!この広いパティオ!」「この家具!」・・・人の家に上がりこんで人の家を売り込む友達ってかなりイヤな奴かも、なんて思いつつもどうしても自慢したくて(自分の家じゃないのに〜(笑))止まらない(笑)!夫もとってもステキなおうちに感動していたのでした♪ご主人様も初対面とは思えず(うちの夫婦だけの思い込みかもしれないけど(笑))、なんとも最初からぎゃーぎゃーとお話させて頂きました・・・。チーズちゃん夫さんは、こうなんていうのかな〜、と〜っても温和で「優しそうオーラ」が出ていて、本当にチーズちゃんのことを大切にしているんだろうな〜っていう感じで、なんともご夫婦そろって見ていて微笑ましいっていう感じ!

そして次なる感動はお料理!なんともお洒落〜な空間が作られていたというか、ホント、「見た目でも味でも美味しい」といった感じで、すべてが最高!パクパクと沢山頂いてしまいました。もちろん、お酒も空いていく・・・。最初に出して頂いたのはなんとメキシコのシャンパン!そう、私たち2組の夫婦は1〜2週間の差で同じカンクンに旅行していたこともあったので、メキシコ物はなんともタイムリーでいい感じ。実はうちもこの日、カンクン話にあわせてメキシコワインを持っていこうと探していたのですが見つけきれていなかったの。

お食事、お酒、会話とすすみ、なんだかもうご機嫌になってきたチーズちゃんと私はかなりおバカな会話で大笑い状態・・・の反面、夫同士は医療関係についての難しい話に没頭!そう、チーズちゃん夫は非常に優秀な歯医者さんなのだ!そしてさらに私は(私にしてはかなり飲んだ方だったので)結構酔いがまわってきて、しかも最近睡眠不足だったこともあり、急激な睡魔に襲われ始めた・・・あまりの眠さにぼけ〜っとしすぎ、最後にはチーズちゃんご夫妻にもすすめられ、ちょっと寝ることに(笑)。あ〜恥ずかしい!人様のリビングで酔っ払って寝るなんて、最悪に恥ずかしいじゃないっ・・・と理性は叫んでいたような気もするのだけれど、次の瞬間には爆睡(笑)。でも途中ふと起きて見てみると、なんと隣でチーズちゃんも横になって寝ていたので、それを見てから一安心してさらに爆睡(笑)。

というわけで、妻2人が酔っ払って転がって寝ている隣で、夫同士が医療について語る、という非常に変な状況が出来上がっていたのでした(笑)。チーズちゃんと私は目覚めてからはまた復活!という感じでお話を始めていたのですが、さすがに夜も遅くなって(なんと夜中の3時すぎ!)きたので帰宅することにしました・・・(っていうか当たり前!迷惑かけすぎ!)。

な〜んとも楽しい時間をすごさせて頂いて、最高な週末の始まりとなりました♪

先頭 表紙

チーズちゃん*こちらこそ本当にありがとうでした!と〜っても楽しかったよ〜っ♪写真、先ほどお送り致しました。あと、この前聞いたストッキングの話もこれまた笑える・・・ちなみにうちの夫は気づいていなかったようです(笑)! / rica ( 2004-04-19 14:42 )
こちらこそ本当に楽しい時間をありがとう!お二人の息の合った夫婦漫才、違う!お話に感動しつつ、私達夫婦は思いっきり笑わせていただきました!それにしてもコタツで眠かったよね〜。学生時代の授業中の転寝くらい我慢するのが苦しかったよ!今度また遊びに来てね。ラッピングの写真を送ってくださーい。 / チーズ ( 2004-04-15 13:03 )

2004-04-09 The Walk for Hunger?

朝からまたある集まりに久々に参加。色々な国の人が集まっておしゃべりをするわけなのだけれど、そのなかでも何がいいって、とにかく「わからないことや疑問があったらその場で聞けること」。今回私も質問があったので、その場で聞いてみたのです。

その質問は「Walk for Hunger」について。これ、アメリカでは非常にポピュラーな寄付金集め手段で、自分の家族・友人・知人などから寄付金を募る為に自分が「歩く」というものなのです。つまり、ただ友人に「飢餓で苦しむ人(といってもだいたいがローカルのホームレスなどが対象)の為に30ドル寄付して」とか言っても、それはなかなか聞けないことだろうし、ただ「お金ちょうだい」というのも気がひける。そこで、このWalk for Hungerは「私が明日、一生懸命歩くから、私が歩いた分に対して、1マイル=1ドルの寄付をしてくれない?」と事前に聞いてOKを得て、Walk for Hunger当日に頑張ってへ〜こらと歩くわけなのです。で、30マイル歩いたら、その約束をした友人から「1マイル=1ドルx30マイル=30ドル」を寄付金として頂く、と。もちろん、1マイルに対する金額は交渉なので1セントかもしれないし100ドルかもしれない。

なんでそんなややこしいことするのじゃー!って気にもなるけれど、なぜかこちらではこういう寄付金集めが本当にポピュラーなのです。他にもRide for なんちゃら(自転車で数百キロ走る、とか)など様々な形態があります。

で!私はこのWalk for Hunger、お金集めには実は興味がないのだけれど(だってそういうカルチャーに育っていないから、友人とかに「私が歩くからその分寄付して!」とはどうも言い出す気にならない)、とにかくお休みの日に他の沢山の人たちと何マイルもボストン周辺を歩くというその「イベントそのもの」がとっても楽しそうなので、是非1度は参加してみたかったのです。でも、そこで問題になるのが「歩く(参加する)為には、必ず人から寄付金を得なければならないのか?」ということ。そう、レジスターする時などのフォームにも、必ず誰かしらかに寄付金の約束を取り付けたことを表記する項目があるのです。自分だけが最初に気持ち分(私の場合、勝手に「参加料」として)ちょっと支払えばいいのか、それとも必ず誰かしらかの約束がいるのか・・・。

それが聞きたくて質問したの。が、しか〜し!アメリカ人から返ってきた答えは「う〜ん、わからないわ!(寄付金なしで参加することなんて)考えたこともなかった!」とのこと。ううう、そ、そうか。ただ歩きたい人なんてあまりいないのだろうか・・・っていうか寄付金を集めよう!という志の高い人以外は普通、こういったイベントに興味を示さないのだろうか・・・。

結局、最終的な回答としては「Walk for Hungerの事務局に電話してみて」とのこと。なんじゃい、その回答はっ!・・・と、思いつつもまあしかたないので、後日電話でもしてみようと思ったのでした・・・・。

集まりのあとはお友達と3人でビーズを買いに行く。今度は自分のアイデアで作りたい物を作るので、その為の材料買い。私はすれ違った人がしていた(笑)黒のネックレスが作りたくて色々想像して材料を買ってみたものの、結局きちんと想像しきれていないので頭のなかで"ボンヤリ"以上に形にならない!ビーズ細工って、やっぱりセンスというか「アイデア勝負」なところが大きいんだなぁって思った・・・。う〜ん、今回買ったこのビーズたち、ちゃんとした形になる日は来るのだろうか・・・。

先頭 表紙

2004-04-08 むちゃくちゃ美味しいメキシカン!(しかも激安)


カンクンから戻って以来、もともと好きだったメキシカン料理にさらにさらにハマって中毒状態。そんな私に「すっごく美味しいメキシコ料理があるよ!」と友人Peterが教えてくれました。アメリカ人のなかで大人気らしく、いつ行っても人が絶えないとか。しかも話によると「Burritoが美味しい」「Burrito1本だけオーダーしてもかなりおなかいっぱいになるくらいの量」とのこと。う〜ん、Burrito大好き!激安なら最高!・・・というわけで、行ってみました。

お店の名前は「El Pelon Taqueria」。場所はフェンウェイパークの裏にあるStarmarketの裏辺りで(92 Peterborough Street, Fenway)なんとお隣のレストトランはこれまた人気の高い「Rod Dee 2」。他にもいくつか食べ物屋さんが並んでいるものの、人気を二分しているのがRod Dee2とこのEl Pelonって感じで、2店だけやたら人があふれているのですぐわかります。ちなみに駐車場はないので、路駐(しかもお店前はOne Wayというあまり良い状況ではない)。

さっそくお店にはいってオーダー。2人分、それぞれ違ったBurrito(トッピングはすべてつけた)、それにアペタイザーとしてサルサ(チップスつき)をオーダー。オーダーが入ってから作るので、私はカウンター越しにその状況をずっと見ていたの。うぎゃ〜っ、なんじゃありゃ!!ってのが感想で、トリティアの上に物凄い量の「中身」をがつんがつんと置いていって、最終的には"山"状態。それを強引にぐるりと包んで出来上がり。そしてチップスも、サルサの量は少ないのだけれどチップスそのものがこれでもか!ってくらいの量をもらえる。う〜ん、すごいっ。こりゃやっぱりアペタイザーいらなかったかも。言われた通りBurritoだけにしておけば良かったか・・・。

家に帰ってきてさっそく食べる・・・ものの、どうやって食べたら良いのかわからないくらい大きい代物。大きいお皿とフォークとナイフは必須だと思います。でもお味はとにかくめちゃ美味しい!しかもこのBurrito、お値段が4ドル〜5.5ドルくらいで1本が頼めて、それにこのボリューム(かなり食べる男性でも1本食べれば十分だと思う)とは、本当にお買い得!食べにくいけどお手軽だし!ちなみにチップスは探していたまさにメキシコのチップス!(なぜかアメリカのお店では本場っぽいのが見つからず困っていたの)。なので、今後はグアカモレとか食べる時はここでチップス買おうと決定。

いや〜、なんともホント美味しくって、ハマりそう・・・ってうかハマった。以前、Hideyさんに紹介して頂いたサマービルのメキシカンもかなり美味しいのだけれど、そこよりはもっとファーストフードっぽくまとまった感じ(サマービルのはカフェテリアという感じ(笑))で、お手軽度合いが高い。ボストンにいる方でメキシカン好きな方は是非!

先頭 表紙

さえこさん*実はお料理の写真も撮ったんですよ〜っ。でもあまりに大きすぎて何がなんだかわからなく写ってしまったのです(笑)。 / rica ( 2004-04-13 12:35 )
読んでいるだけで美味しそう〜♪ ぜひ、次に行くことがあったらお料理の写真を載せてください〜〜^^ 美味しそうなんだろうな〜^^ / さえこ ( 2004-04-13 12:14 )

2004-04-08 ボストン・テレスコープ閉店


私たちの天体生活を支援してくれていた(?)、Watertownにある非常にマイナー、かつマニアックなお店「ボストン・テレスコープ」が4月10日をもって閉店することになってしまいました・・・。やっぱりマイナーかつマニアックなお店ということだけあって(笑)、ビジネスを続けていくのが困難になったとのこと。最近では確かにどこにいても、マニアックな物だろうが何でもインターネットを介して手に入る時代。でも、こういったマニアックなお店でマニアックな知識のある店員さんがいてくれるお店は、ユーザーにとっては非常にありがたく、なんとも活用させて頂いていたのです。お店のオーナーは天文学でPh.D.をUCLAで取っているというドクターだったし。我が家のセレストロンNexstar5iや、アイピース、その他細かい部品なども全てここで相談をして、購入させてもらっていたのです。

4月10日のクロージングまで、セールをやっているというので、最後に寂しいけれどお店にお別れに行くことと、「何か最後に掘り出し物が激安で買えるかもしれない」という裏心で(笑)、お店に行ってきました。お店のなかはすでにちょっと閑散としていて、かなり細かい部品系は売れていった様子。そんな中から私たちは、前からほしかったアイピースの1つ(Vixenの10mm)を購入しました。最後に1つ残っていたのでラッキー!

それだけ買ってもう帰ろうかと思っていたのですが、ふと目に入った大きい箱。そう、それはセレストロンの専用ケース!しかもうちのNexstar5iくんがばっちりちょうど入るサイズなのだ!!!値段を聞いたところ、全然セール価格じゃなくって、多少負けてくれたものの、まあ激安ではなかった・・・んだけど、このケースをネットで買ったら送料だけで別に数十ドルかかるのは必須。それならここで買った方が絶対に安いということで、それなりに高かったけれど、衝動買いで専用ケースも買ってしまいました。これで持ち運びが楽になる!(三脚は別になるけど。ま、三脚は今までも別だったし)。

最後の最後まで良いお買い物をさせてもらいました。お店の前で写真とか撮って(笑)、ちょっとだけ名残惜しんでからお店を立ち去る。いや〜、このお店に出会えていなかったらうちのセレストロンくんもいなかったかもしれないので、本当に思い出深いお店となりました。最後にいつもマニアックなお話を教えてくれていたお兄さんに会えなかったのがちょっと残念だったな・・・。

先頭 表紙

2004-04-07 日本語の会でお誕生日&イースターのお祝い!


いつもお世話になっているYさんのお誕生日の前日、Yさんが隔週で開催して下さっている日本語の会がちょうど開催されました。なので、この日はJさんが用意してくださったサプライズのケーキ&カードでサプライズお誕生会!さらには、イースターサンデーの前ということもあったので、イースターのお祝いも。

まったくお誕生日のことなんて予期していなかったYさんはとっても喜んで下さって、なんとも良い雰囲気でした♪さらには、いつもの通り、ステキなおもてなしをして下さるJさんのお手製イースターデコレーションがとっても可愛くって、さらにNYお土産の和菓子まで頂き、なんとも最高!ひさびさに食べる和菓子は、その繊細さに本当に感動。やっぱり和の物って素晴らしいかも。

この会が行われる場所の近くには、1時間のメーターパーキングしかなく、いつもは頑張って毎1時間ごとにメーターをフィードしに行っていたのだけれど、この日は話に夢中になって時間を忘れ、慌てて5分遅れてメーターに走っていった・・・と案の定チケット切られていました。くっそ〜っ!!!最悪だ!なんとも最近ツイてないなぁ〜。

チケット切られたおかげで、やたら高くついた会となりましたが楽しかったから、ま、いっか(笑)。・・・っていうか怠惰に車を使わず公共機関使っていけば良いだけの話なのよねぇ。次回から頑張ろう・・・(絶対うそだな)。

先頭 表紙

2004-04-06 ボランティアをする理由・・・?

ボランティアで、最近一緒にお花を作るおばさん(50歳ちょっと前くらい?)がいる。瞳が真っ青&黒髪でステキ。この病院でのボランティア歴は15年。う〜ん、みんな長いのよね〜。前に聞いたおばあちゃんなんて28年(26年だったかな?)だったし。「凄く長い期間やる人が多いよね」って言ったところおばさんの答えは「この病院で夫を亡くした人が、そのあとどこにもすがるところがなくて、夫の最後の思い出が深いこの病院にとどまってボランティアしていることが多いのよ・・・」とのこと。

う、う〜ん、深い!っていうか、そんなこと考えもしなかった・・・。っていうか、おばさん遠くを見ている・・・や、やっぱりこれはおばさんもその体験者の一人??確かに彼女には今「彼氏」として、たまに顔を出して遊びにくるダンディーなおじさんがいる。これは夫を亡くしたあとの2度目の恋愛なのだろうか・・・な〜んて思いつつ、結局真相を聞くわけにもいかず、とりあえず私のなかではおばさんは「つらい出来事が起きた15年前からこの病院にとどまってしまったうちの1人」と認識されたのでした。ちなみに彼女はお花を作るだけではなく、その他にもERで患者さんが緊急手術を受けている時、その家族や友人に話をするボランティアも行っています。

おばさんとそんな話をしている時に、白髪のおばあちゃんがかなりよたっりしながらバラの花を3本、別々にラッピングして、と買いにきた。「サニー」と呼ばれたそのおばあちゃんに彼女はさっさとバラを作って「いつもの通り、ハイ、これね」と渡す。あとからまた話を聞いたら、なんとそのおばあちゃん、年は今年で92歳!92歳でボランティア?!ボランティアされる側であっても全く問題ないお年なのに・・・。そしてこのサニーおばあちゃんは、必ず自分が受け持った患者さんに、バラを1本ずつあげているのだとか。おばさん曰く、「サニーは毎回、自分の生活費から、あげなくてもいいのに(花を患者に)あげているのよ、親身になって」とのこと。う、う〜ん、深い!

なんとも軽い気持ちでボランティアしている私が、非常に軽い人間に思えた1日でした・・・。

先頭 表紙

みほちゃん*私はなんとも「人の助けに・・・」って気持ちがほぼゼロで始めているから(笑)こういう話を聞くとなんと返答して良いのか困っちゃうんだよねぇ・・・自分が偽善的だわ〜と思っちゃう(真実だけど(笑))! / rica ( 2004-04-11 12:09 )
ボランティア・・・。一度もやったことがないクチですが、NZでの友人(といっても50ですが)もホスピスで患者の手記を作るボランティアしてましたよ〜。あっちはなにかとボランティア参加度が高いのですよね〜。 / みほ ( 2004-04-11 11:38 )

2004-04-05 Maxくん(車)、復活!

車が戻ってきました〜♪突然とまってしまってレッカーしてディーラーに持っていったのが、木曜日の夜、すでにディーラーがしまってしまった後。結局、金曜日は忙しいということで見てもらえず、土日はお休みで、この日月曜日にやっと見てもらえることになったのでした。でも、見てもらったらすぐ直っちゃった・・・。

というのも、原因はやっぱりバッテリーだという。交換したら直るとか。え〜っ、バッテリーは全く問題ないのにぃ〜。っていうか、結局週末に夫が色々と調べたところ、どうやら原因はバッテリーをつないでいる部分の劣化じゃないかという結論に達していたの。だからまあバッテリーを変えるのはてっとり早い方法だろうけど・・・。買ってから最初の2年がカバーされるディーラー保険に入っているものの、これはカバー対象にはならないということで、200ドルちょっととられました・・・ま、しかたない。でもこれでバッテリーはこれからまた1年保障です。他に気になる点もあったので、全部チェックしてもらってエンジンも綺麗にしてもらって返してもらいました。

と。なんと、音が変わったのだ!!エンジン(インジェクター:燃料が出るところ)を綺麗にしてもらったことが大きく関係しているらしく(これも通常ならしっかりお金を取られるのだけれど、これは保険カバーだったので無料でやってもらった)、エンジン音が静かになったこと、そしてぶぃ〜んと加速した時の音が「低く」なったの!なんだかオトナな車の音になって帰ってきたMaxくん・・・。相変わらず可愛いし〜(親バカ(笑)?)。

とにかく、トランクに入れっぱなしになってしまっていたダイエットペプシ12缶入り6箱も無事救出され、やっと飲み物もgetでき(うちは物凄い数のダイエットペプシを消費するのです)良かった、良かった。止まったのが嘘のように、今のmaxくんは快適そのもの。は〜、でもなおって良かった!

先頭 表紙

プルーさん*同じ原因だったのですか!そうそう「バッテリーの為にぃ〜」って気持ちになります(笑)。日本の時は全然多大丈夫だったのですが(夫、私の含めて全部ドイツ車)やっぱりこちらの天候とかにもよるのかなぁなんて思っています・・・。はぁ。 / rica ( 2004-04-11 12:08 )
あれ、私の車が雪の日に止まった時と同じ原因なんですね。ドイツ車はバッテリー系は弱いのでしょうか。。。私の車の修理は保険でカバーされて良かったけれど、バッテリーぐらいでねぇという気持ちはあります。VWはエンジンが結構ブォーンって音がしません?? / プルー ( 2004-04-11 11:21 )

2004-04-04 スパイキッズ3-D!


初めて映画「Spykids」を観たのは数年前の飛行機の中。他にな〜んにも観るものもなかったし、とりあえずアメリカではそれなりに話題になっていたから見てみたのです。その時の感想は「面白かったけど、まあ飛行機の中で見たから良かったものでわざわざお金払って映画館まで行っていたら怒っていたような作品だな」って感じ。が、しかし!これが後日、アメリカで「Spykids 2」が公開された時、待ち行く子供たちが皆、口をそろえて「スパイキッズ!スパイキッズ!」と騒いでいるのを観たり、映画館に行ってもスパイキッズを見ている人が多かったり、とにかくなんだかまわりはスパイキッズ2フィーバー。う〜ん、なんでだ?!・・・と思って、DVDをまた借りてSpykids2を観てみたわけです。それがまたなんと「面白い!」う〜ん、むちゃくちゃ面白かった・・・。

Spykidsはもともと子供向けに作られているので(たぶん)、最初に見た時はあまりに「子供だまし系」と思ったので冷めてみていたのだけれど、2になるとその感覚がわかっていて観ているので、素直に面白い!と楽しめる。つまり童心に戻ってみているとめちゃくちゃ面白いの(くだらないけど(笑))。というわけで、2からハマった私たちはさっそくSpykids3DもDVDで借りてきたのでした。

Spykids3Dはなんといってもその目玉は「3D映画」なこと!そう、あの「飛び出る映画」なのです!DVDだとどうするんだろう・・・と思っていたら、なんとDVDにはちゃんと赤&青の飛び出し用メガネが4つ付属品として付いておりました。もうこのメガネを観た時からなんだか興奮!だって自宅シアターで3D映画が観れるなんて初体験だもん!!!

そして・・・うん、うん、飛び出ましたよ!なかなか楽しかった。はっきり言って内容はまったくありません。でも、作っている人の遊び心満載っていう感じで、ピュアな感じ。やっぱりくだらないけど、それなりに観れます。飛び出し用メガネは最初すごく疲れるけど慣れてきたら普通に見れるし。いや〜、家で3Dが観れるなんてなんとも感動だったのでした・・・。

先頭 表紙

2004-04-03 中華三昧・・・

車がない生活に突入。う〜ん、車がないとどこかに行くのに人がお迎えに来てくれるから、これはこれでなかなか良い感じかも、なんて思ったり(楽天家?っていうか図々しい(笑)?)。というわけで、朝からお友達に迎えに来てもらって、そのままチャイナタウンへ。そう、この日は飲茶の日〜♪久々の飲茶なので朝から夫婦で超ご機嫌。メンバーは全部で10名。この日いたほとんどのメンバーが全員「チャイナ・パール派」だったので、いつも行く時はチャイナパールだったのだけれど、今回は「エンペラーズ・ガーデン」に挑戦。っていうか、両方行ったことある人が多かったのも事実なのだけれど、行ったことがない!という人がいたので、今回はそちらに。

さすが巨大レストランだけあって、チャイナパールは同じ時間帯なら1時間は軽く並ぶというのに、エンペラーの方は10名でも即効入れる。これがこっちのいつもいいところ。お食事はチャイナPより全体的に「油多め」という感じで、どれもじゅわっと油が出てくる感じ。ジューシーというか、油ぎとぎとという感じの方が強く感じる・・・けど、それはそれで日本人向けというか(?)美味しい。ただ大根もちが目の前で焼かれず、冷たいまま出てくるのだけは許せないけど。チャーシューがおもちの中に入って揚げた物?とかはめっちゃ美味しかった〜。ぎゃーぎゃーと10名で食べ続け、さらに1名が遅れてきたので皆が食べ終わったあとから、さらにまた追加で食事が始まったりした為、オーダーした量は物凄いことに。でも、最終的な金額はすごく安くてやっぱり飲茶最高!っていうか、お値段的には圧倒的にエンペラーの方がチャイナPより安いと思います。これもいいことだ。

飲茶のあと、1名が「今から映画"passion"を観に行くんだけど誰も一緒に行ってくれないから誰か行こうよ〜」と懇願していたのだけれど、私たちは他の2名と一緒にヘイマーケットへ。というのも、車が修理に出てしまっているので、気軽にスーパーにも行けない為、ヘイマーケットに連れて行ってもらってたっぷりお野菜関係を買い込んでこようという計画だったので。ヘイマーケットが初めてという1名を含め4名でわんさかお買い物。この日はじゃがいもが安くって、1ドルで8lbsも買えました(っていうか買いすぎ)。8lbsっていうと約4キロだよ〜。ま、これで車がもししばらく帰ってこなくても数日は生きていけると確信し(笑)、帰宅。

ちょっとお昼寝してから続いては夕方にまたお友達がお迎えに来てくれて6時半より友人宅でお友達のお祝い会。そう、なんと!お友達がドクタープログラム(@ハーバード)に受かったのです。すごい!卒業したらハーバードの博士号じゃん!っていうことで、そのお祝い会。今回はちょっと規模を縮小して内輪でお祝いということで、その受かった人とその彼女、そしてrica夫婦ともう1人お友達という5名での会となりました。ヘイマーケットで買い込んだ材料などを元に、男性2人(友人+rica夫)が中華料理を披露!男の手料理をがつがつ頂いて、なんとも楽しい一時となりました。中華料理は美味しかったよ!朝、飲茶を食べたばかりだったけれど、飽きることもなくまだまだ食べたいっていうくらい中華にはまった1日でした・・・。

先頭 表紙

さえこさん*こっちのマックではダブル・クォーターパウンダーがお肉約225gかなぁ。かなり大きいけど、日本にはないのかな? / rica ( 2004-04-11 11:04 )
Ganちゃん*え〜、私アメリカ料理(?)も大好きですよ〜(笑)。ちなみにパールミルクティーはいつもタイ料理で飲んでいます〜。チャイナタウンにもあるのだろうけれど、実は知らない・・・。 / rica ( 2004-04-11 10:58 )
読んでるだけで美味しそうだね〜♪ アメリカっていうとハンバーガーとかステーキを真っ先に思い浮かべてしまうけど、どこの国の料理でも食べられそうだよね〜。(ちなみにそちらのマックのハンバーガーってやっぱり日本のより大きいのかしら・・・) / さえこ ( 2004-04-08 12:31 )
やっぱアジアンがええよねぇ〜 アメ食に全然興味沸きまへん 安くて旨い飲茶大好き!!! 飲茶の後はやっぱボバ?! / Ganちゃん ( 2004-04-08 02:30 )

[次の10件を表示] (総目次)