himajin top
rica ふたたび!

ricaは今、アメリカはボストンで生活しております。心機一転、HPもまたリニューアルして立ち上げました(何度目?!)。ボストンと趣味色が濃いページですがよろしければのぞいて見て下さいね。

rica@bos

メールアドレスは下記の通りです。

rica.rica@gmail.com


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-12 お花作り!
2003-11-11 翻訳って大変!
2003-11-10 日本行きチケット購入!
2003-11-08 月食+マトリックス見れず
2003-11-07 台湾式お鍋〜
2003-11-04 アメリカの病院でウケるお花は・・・
2003-11-02 みんなで飲茶@チャイナタウン
2003-11-01 ホストファミリーとランチ&ツアー♪♪
2003-10-31 ハロウィン〜
2003-10-30 ふたたび北京ダック 〜ナツ家と〜


2003-11-12 お花作り!


またまたお花のお仕事。この日はちょっと暇になってぼけ〜としていたら、夫が顔を出しに来ました!どうもこう、人に見られる時とかってぼけ〜っとしていたり、サボっている時なんですよねぇ(笑)。

この日あったことといえば、そうだなぁ、私が作ったアレンジメントの横に大きめにリボンをつけてほしいというリクエストがあって、私は薄いピンク色のリボンをかけたのです。というのは、この写真にもある感じで(もうちょっと違うけれど)、ピンク色の花がメインに入っていたし、全体的に「可愛らしい」感じだったので。でも、それを見たお店のローラは「う〜ん、ピンクも可愛いと思うけれど、もっとこっちはどうかしら?」と言って違う色のリボンを私に渡す。うっ。それは真っ青の濃いブルー。とりえあず、ブルーのリボンを言われた通りにつけかえてみたんだけど、なんとも私では絶対に選ばない色だろうなぁと思ったのでした。もちろん、ブルーにしてみたら、それはそれでインパクトになってまあ良かったので、これはアメリカ人との文化の違いというよりは彼女の経験の豊富さからのアドバイスだったのかもしれないけれど。

今度から私も突拍子もない色の組み合わせとか色々試してみよう(笑)!意外と自分が「これ最悪かも」って思っているものも、やってみると良かったりすることあるし・・・。せっかくのボランティア、責任が少ないというわけではないけれど気分的にちょっと甘えて色々冒険させて頂きましょう(笑)。あまりに変ならやりなおせるし!

写真はこの日作ったアレンジの1つ。問題としては、このお店、フォームを使ったアレンジをほとんど作らないので、フォーム用のコンテイナー(花瓶に相当するもの)が2種類しかないのです。すっごく小さい用とこの写真の物。このアレンジで$30(3300円くらい)です。やはり大きさは私の顔2つ分くらい。

先頭 表紙

M Yuguさん*確かに、こちらのアレンジは大きさが「大きい」ので色も派手に、かつ対照的な色とかをたくさん使った方が見栄えするみたいです! / rica ( 2003-11-23 06:30 )
norarisuさん*日本に帰ってもしお花ビジネスすることがあったら、たぶん在日のアメリカ人とかを対象にした方が私の場合いいかもしれませんねぇ・・・(それでも売れなかったりして)。 / rica ( 2003-11-23 06:29 )
さえこさん*でも日本みたいに繊細で素敵なのがまだ作れないんです(笑)。 / rica ( 2003-11-23 06:29 )
Ganちゃん*確かに模様的にもストライプに星たくさん vs 丸1つ、ですからね〜(笑)。 / rica ( 2003-11-23 06:28 )
同系色にまとめるのも良し。反対色を持ってきて引き立たせるのも良し。と言うところですかネ。 / M Yugu ( 2003-11-20 16:44 )
きれいなお花ですよね。ここで学んだことを日本でやったら、斬新な感じで案外人気がでるかもね。 / norarisu ( 2003-11-19 09:03 )
アレンジメントできるってうらやましいです。自分で自宅にお花を飾れたら素敵ですよね〜。 / さえこ ( 2003-11-18 09:48 )
そぉでんなぁ〜あやつらは派手派手、色がいっぱいの方が好みますなぁ なんせ国旗からして3色の国ですから。 日本はしっとりと2色使い。 / Ganちゃん ( 2003-11-18 09:33 )

2003-11-11 翻訳って大変!

知人の関係から、ある企業のパワーポイントの英訳を頼まれてちょっとやってみました。パワーポイントっていうとワードなどの文章と違って箇条書きなどが多いので、まあそんなに大変でもないかな?なんてちょっと思っていたところがあったのだけれど、これがもう大違い!たぶん、ワードの文章とか以上に難しいんじゃないかと思いました。だって!そのパワーポイントでプレゼンテーションされる内容についての知識がなければ、はっきり言って1つのセンテンスだけで表現する言葉が何を示しているのか、どういう意味合いなのかがわからないのです。さらに、その分野に精通していないど、それら分野のなかで使われているある単語が、英語になると何といわれているかがわからないのです・・・。つ、つまり。例えば日本語で

「総合業務システム」

と書いてあったとします。これは、私はIT業界にいたことがあったから、この日本語だけを見れば

「ああ、Enterprise Resource Planning Systemでいいよね。ERPじゃん。」

とすぐにピンと来ます。でも。これを訳す人がもしアパレル業界とか食品業界とかで消費者向けの仕事をしていて基幹業務関係やその企業のITについてなどと全く関係ない仕事をしていた場合、この「総合業務システム」を何と訳すでしょうか。「Total Operation(Business) System」?たぶんそういうのでも満足するかも。でも、それを例えばアメリカの人が見ても、Total Operation SystemがまさかERPを指しているとは夢にも思わないでしょう。ERPは一般的に新聞などにも出てきた言葉ですが、まあそれだけじゃなくて似たような専門用語について他の業界にいる人がすべて「どの英語がどの日本語にマッチする」ということは知らないんじゃないかと思います。受発注、在庫管理などに関係していた人、IT業界の人以外で何人の人が「ザ・ゴール」を読んでSCMやTOCについて理解しているのでしょう??知らないことがおかしい、と言っているのではなくて、私は「その業界や自分が関係していない専門分野の英語はおろか、日本語さえも知らないのが普通」だと思うのです。

話がそれてきたけれど・・・といった感じで(笑)、今回のプレゼンテーション資料ははっきり言って私が完全にまったくもって知らない分野の話で(そもそもインダストリーがまったく違う!)、そういった専門用語が英語で何といわれているのが一般的かという知識がまったくないのです。だから、1つ1つ翻訳するたびに、その業界にある企業のサイトや説明などが書いてあるものを読み、調べ、全部理解していってから翻訳する・・・という作業が発生するので、むっちゃくちゃ大変!!!今まで翻訳なんてやったことなかったから、実際に自分でちょっとかじってみて「翻訳家の人は凄い!」と改めて感動してしまったのでした。

しかし感動している暇もないな・・・やらなきゃ(笑)。が!そんな時に最悪な事態発生。なんと私のPCの電源まわりがおかしくなってしまい、毎回起動してからもう今は30分くらいしかPCが動いてくれないのです(それをすぎるとプツッと切れる)。ひえ〜。最悪。というわけで、しばらくメールがおろそかになったりするかもしれません。ごめんなさい〜。

先頭 表紙

マイケルさん*そうなんですよ。だから私も依頼された方に「こいつわかってないな」って思われないよう、できるだけその専門分野のことを勉強してからやるようにしています・・・それでもトンチンカンなこと書いていることあるかも(笑)。 / rica ( 2003-11-18 09:05 )
さえこさん*そうなの!日本語を見ても「これ何て読むんだ?どういう意味?」なんて国語辞典や、日本語で説明されている専門サイトなどにも大変お世話になっている状態です(笑)。 / rica ( 2003-11-18 09:05 )
M Yuguさん*やはり資料とかって、当たり前ですが知識がない、またはそのことを理解していないと作れないということですよね。とりあえず、色々な知識がつきそうです(笑)。 / rica ( 2003-11-18 09:04 )
自分も専門外の翻訳はさっぱりです。父親からアメリカで出会った野鳥ファンの為に「丹頂鶴」に関するA4にして1枚くらいの文章を訳すように頼まれてるんですが、まず日本語から理解できません... 逆のケースもあって、仕事に使う技術英語の翻訳を外部の人に依頼するととんでもない訳が出てきて、結局自分がやった方が早かったことも過去に何度かありました。 / マイケル ( 2003-11-17 16:20 )
その業界独特の専門用語が外国語になったら、もう「???」ですよねー。日本語でさえ、専門用語はよくわからないのに^^;;;; / さえこ ( 2003-11-16 10:16 )
翻訳大変ですね。特に専門分野の翻訳はそれなりの知識が無ければ難しいということですね。 / M Yugu ( 2003-11-15 08:08 )

2003-11-10 日本行きチケット購入!

この冬、ビザの更新の関係からどうしても日本に帰らなければいけないので、一時帰国することになりました。本当ならせっかくアメリカにいることだし、もっともっと安く行けるヨーロッパとか南米とか他の国に行きたかったのですが、ビザを更新しない限り他の国にもいけないので、泣く泣く(?)日本帰国です。まあでも美容院にいけるし、お寿司とラーメンが食べられるからいいか(笑)→実はこれはかなり楽しみ!

飛行機のチケット、今年の冬は学生の間で「なんともう年末のチケットがすべて売り切れらしいぞ!」っていう変なウワサがたったらしく、信じられないことに10月の時点でピークの日あたりはすべて満席、キャンセル待ちとなっていました。結局、10月にキャンセル待ちで予約して数週間待ったのだけれど格安チケットは取れずで、まあその次に安いかなっていうクラスで購入を決定しました。

前回日本に帰国した時には、日本から台湾に行って親友(台湾人)と遊び、さらに結婚記念の写真を撮ってきました(夫と2人でね、もちろん)。そして、今回もまた日本に行くだけだとつまらないので、今回はそれに加えて私の両親が暮らしているアジアの某国、それに、せっかくアジアの国まで行くんだったら、さらについでにということで(どういうついでだ(笑))、バリ島にも行っちゃおうかな〜って計画しています。両親のいる国までのチケットはもう買ったのですが、今度はその国からのバリ島行きへのチケットを手配しなくっちゃ・・・。安ければいいなぁ。

でも日本に帰るのにただでさえコートを夫と私でそれぞれ2着ずつ(フォーマル用+インフォーマル用)とかセーターとか、とにかくかさばる冬用の支度を持ってかえるというのに、バリ島に行くなら夏服も必要じゃん・・・それこそわざわざボストンから行くことあるのかな?!という気もするけれど(笑)、行きたいからいくのだ!!!

先頭 表紙

robinさん*お友達からも寒いとか暖かいとか色々な気候の話(東京)を聞きます(笑)。前回、冬に帰国した時には思いっきり風邪を引いたので(2週間も!ほぼ寝っぱなしなくらい)、今回は気をつけます(笑)。 / rica ( 2003-11-18 09:03 )
ナツさん*ナツさんは日本に帰りたい派だもんね〜。まあ、今回は私の親のところにも行けるし、なんといってもそこで犬に会えるのが最高に嬉しいよ、私は・・・。 / rica ( 2003-11-18 09:02 )
Ganちゃん*あら!もうこちらに戻ってこられるのですね〜。でもそうか、そうですよね。今からお正月越すまで日本にいたら相当長いもんね・・・。お正月はロスかな?? / rica ( 2003-11-18 09:01 )
Qooさん*いや〜っ、今度是非バリのおすすめ等々教えてくださいっ!私、初めてなのでno ideaなのです!!チケット取れたらご連絡します(笑)。 / rica ( 2003-11-18 09:00 )
M Yuguさん*さらに行きには日本へのお土産がトランク1つ以上あって、こちらに戻ってくる時には自分たち用に色々買い込むのでさらに大変です・・。 / rica ( 2003-11-18 08:59 )
ricaさん一時帰国されるんですね!!東京は何だか寒いんだか暑いんだかでちょっと変な気候です。もうちょっとしたら寒くなるんだろうなぁ。。。楽しい一時帰国になりますように♪それから遅くなりましたが、バターナットスクワッシュの説明、ありがとうございました。うーん、野菜もやっぱり全然違いますねぇ。しみじみ。 / robin ( 2003-11-17 18:23 )
うわあ、羨ましい!!日本に帰れるなんて〜。私もスーツケースに入れていって欲しいわ。日本に着いて行きたい所、全部一緒っす。考えることは一緒だね〜。私の分まで楽しんできてーーー。 / ナツ ( 2003-11-16 15:43 )
旅行ってワクワクするけど、荷造りきらぁ〜い!!!! ricaさん、スーツケースいくつで帰ってくるのかなぁ〜(笑) あたしはやっと(?)来週木曜日にLAに戻りまぁす♪ / Ganちゃん ( 2003-11-16 08:54 )
バリ!!楽しみですね〜。バリは海ばかりでなく山(ウブド)も、ぜひいってみてくださいね〜。私は、バリが大好きで、あまりに楽しいので、いつも帰りたくなくなっちゃいます。 / Qoo ( 2003-11-15 11:45 )
荷物多くなり大変そうです。でも久々?の日本楽しみですね。 / M Yugu ( 2003-11-15 08:03 )

2003-11-08 月食+マトリックス見れず


この日は月食でした!完全な月食で、もちろん満月です。本当はお友達夫妻とのお食事の予定が入っていて、この日の月食を見ることはあきらめていたのだけれど、お友達の旦那様が高熱を出されて急遽キャンセルになったことから、この日の夜は月食観測日となったのでした。夜6時くらいから始まって、だんだん欠けてくる月をネクスターさん(天体望遠鏡)で追って見ていきます。どんどん欠けていって、あっという間に半分以上の月が隠れる。まあ、あっという間といっても完全に月が隠れたのは8時半くらいだから相当な時間がたっていたんだなぁ。

普通、月を天体望遠鏡で眺める、とかいうと寒い夜空の下で風に吹かれながらつらい思いをしつつ天体望遠鏡を真っ暗なところで覗く、というイメージがあるかもしれませんが、うちの場合ちょうどお月様に向かって大きい窓があるので、リビングに望遠鏡を設置し、暖かいお家の中からのんびりと他のことをしながら、気が向いた時にのぞけるのです。なんて怠惰!でもなんて楽!

夫は今度「天体写真を撮る」為の研究をしているようです。やっぱり目で覗いてその場で見える天体には限度があって、いわゆる天文写真などにある星が散りばめられているような銀河などは見ることが出来ません・・・でも写真になら撮れる。惑星とかも素敵に撮れるようになるといいなぁ(と、いいつつ写真を撮る技術についてはやたら色々あって難しそうなので私は見ているだけ!)。

月食も終わった夜11時すぎ。お友達が「10時15分からのマトリックスを見に行く」と言っていたことを思い出し、私達も遅れてだけど同じ映画館の11時半からの回を見に行くことにしました。11時半から始まる映画だと、終わるのは1時半過ぎで、その時間だともう公共の交通はとまっています。だから車の人しかこれないし、夜も遅い回だし40分前の10時50分くらいに行けば絶対に入れるだろう、って思っていたら・・・なんとすでにチケット売り切れ!くっそ〜、家からネットでも買えたから事前に買っておけばよかった!つい一人$0.75かかる手数料をケチってしまったばかりに・・・(笑)。確かに言われてみればお友達は2時間前にチケット買いに行っていたもんなぁ。また今度平日にでもゆっくり見に行こうっと。

先頭 表紙

M Yuguさん*うまいっ!その通りです(笑)。月食時間中にマトリックスを見に言って断念して帰ってきていたら、もっと後悔していたと思います。 / rica ( 2003-11-15 05:50 )
さえこさん*日本も新宿でのイベントとかすごかったみたいですね〜。今度、また機会のある時に行ってみます!でもガラガラなのも寂しいんですよね、はやりの映画みる時って。 / rica ( 2003-11-15 05:49 )
norarisuさん*月食、はじめてだったんですか??きっと感動だったでしょうね〜っ。私、日食を見てみたいのですが、調べてみたら次の日食は確か2013年とかそんなんじゃなかったかなぁ??たぶんその頃にはまた忘れているでしょう(笑)。 / rica ( 2003-11-15 05:48 )
月食はなかなか見れませんが、マトリックスは次の日でも見れますよね。 / M Yugu ( 2003-11-14 21:42 )
その時間なのにチケット売り切れってすごい人気ですね!!もうしばらくしたら、ちょっとは空いてくるかなー???(まだまだ先かな・・・^^;) / さえこ ( 2003-11-13 10:27 )
私もお家の窓から月食を見てました。生まれて初めて見る月食はちょっと感動! / norarisu ( 2003-11-13 08:39 )

2003-11-07 台湾式お鍋〜

毎年恒例の(といってもまだ2回目(笑))台湾人とのお鍋Dinnerの日でした!夕方から皆で一緒に中国のマーケット(Super88)とアメリカのスーパーにお買い物に行って、材料を買い込む。今回、変わった食材といえばお鍋にいれる餃子、春巻きの小さいのみたいのとか、豚の血のなかにもち米が入って固まっているもの(笑)。豚の血の塊って、昔やっぱり台湾の人とベトナム料理を食べに行った時も、その子がラーメンの中にいれるオプションとしてガンガン入れていたんだよね・・・。どうも私には抵抗があります。

材料を買って帰って、うちでお鍋開始!メンバーは台湾人男性2人、そのうち1人の彼女アメリカ人、そして私達夫婦の5名。お鍋はなんとも美味しいミソベースっていうのかなぁ、日本でもある麻辣麺とか(刀削麺とかにある)のスープっていう感じのスープで、なんとも美味しい。っていうか美味しすぎ。具をとってつけて食べる日本のお鍋でいう「ぽん酢/ごまだれ」などにあたるものも、ある特別なミソ(?)に生卵にお醤油をまぜたとっても濃いもの。もう私達夫婦は完全にこの台湾式お鍋と恋に落ちているのです・・・。

さんざん食べて(途中、何度具の追加を切った/持ってきたことか!)、さんざん笑ってむちゃくちゃ楽しいDinnerとなりました。お酒もそんなに入らなかったのに、やたら笑えた日だったな〜。最後は用意してあったデザートまで行きつける人は誰もいなく、食後はしばらく苦しいから皆で立って話すという怪しい時も(笑)。そうそう、豚の血も食べてみました。これがなんとも意外なんだけれど、オモチみたいで(たぶんそれはもち米(笑))普通に美味しかった〜。血だと思うと気分が悪くなるんだけど。でも「臭い豆腐」よりは数倍マシ!この臭いお豆腐、前回のお鍋の時に入れていて、美味しくなかったの!でも男性陣は皆、好きなんだよねぇ。

いや〜、とにかく美味しかった!でもって、次の日にまた残ったスープに色々な具をいれて食べたお鍋がこれまた最高に美味しかったのでした・・・。また近いうちにやろうっと!

先頭 表紙

Qooさん*普通は冷凍じゃないみたいなんだけれど、88で手に入るのは冷凍だけみたい。なので冷凍食品コーナーにあるんだけれど、はっきり言って見せられても絶対にわからないくらいだよ〜(笑)。なので今度是非食べに来て下さい(笑)! / rica ( 2003-11-15 05:47 )
う〜ん、なんともおいしそう〜!でも、豚の血は怖いかも。それってスーパー88の、肉コーナーあたりにおいてあるの?今度、怖いもの見たさ?で、チェックしてみようっと。 / Qoo ( 2003-11-14 15:21 )

2003-11-04 アメリカの病院でウケるお花は・・・


病院内にあるお花屋さんで売られているお花は、やっぱり大抵の場合入院している患者さんに届けられることが多い(たま〜に病院で働いている人が家に帰る前に自分の用事の為に買っていくことがあるくらい)。オーダーで入ってくるものなんて、まず100%確実に患者さんへのお届け物です。

私のいるお花屋さんでは、アレンジメントもフォーム(一般的にオアシスといわれるのが有名な、あの花をぐさぐさ挿せるやつ)を使った物よりも花瓶にそのまま何も道具を使わずにいけたものが一般的です。たま〜にフォームのもオーダーがあれば作るんだけど。それで。ここ最近で思ったのは「日本とアメリカではウケるお花のアレンジが違う」ということ。というのも、日本で「可愛い〜!素敵!お洒落!」と絶賛されるアレンジって、どちらかというと「色が揃っている(黄色なら黄色系、白なら白系とか)」「色の系統は使われていても3色くらいまでがベースになる」とか「シンプル」とか、なんていうのかな、なんとも表現しがたいけどゴチャゴチャしていない中に可愛い、素敵さがあるアレンジがウケている気がします。

が、しかし。ここアメリカ、そして特に病院内では「患者さんをCheer upさせる」というリクエストが一番多いこともあって、なんともウケるお花は「とにかくカラフル」「沢山の種類の花が入っている」「アレンジが大きい」など、豪快かつカラフルでごちゃごちゃした中にも可愛さがある、っていうものなのです。う〜ん、自分で書いていても良くわからないな(笑)。

つまり、私も花瓶アレンジの時に色々と試して「淡いパステル系の色でまとめた、チューリップなんかがたら〜んとクビをかしげている日本的にうけそうなアレンジ」と「とにかくピンクから黄色から青から白から沢山の色を使って、バランスだけ考えてゴージャスに作ってみたもの」を並べてみたのですが、やっぱり売れるのは後者の方。私が人にあげるなら前者を選ぶだろうなあ、と思うのに。う〜ん、難しい。

とりあえず、この「カラフルに元気っぽく、大きく、ごちゃごちゃと楽しそう」というのを念頭において作るようにしました・・・(笑)。写真はそう思って作ったアレンジの1つ。これを含めてこういうのが大絶賛だったの。アメリカ人の方々に・・・。私の顔2つ分くらいある大きさなのだけれど、お値段は5000円以下。このままいくと、日本に帰ってから、小さいのに高いアレンジを売ることが出来ないかも・・・(笑)。高級なお花を使えばある程度綺麗に見えると思うのだけれど、ここではできるだけ安いお花を使って(予算が少ない人が多いから、高いお花を使うと何も出来ない)、人に喜ばれるものを頑張って作っていくぞ〜っ!

先頭 表紙

Qooさん*でっしょ〜?!私も密かに「日本的なアレンジを作ったら、ここでは新しく斬新で超注目されるかも!」なんて思っていたら(笑)、もうぜ〜んぜん。結局、こちらで売られている=こちらでウケる、ものなんですよねえ。 / rica ( 2003-11-13 00:50 )
りぃなさん*カットの買う時は私も悩む(特にスーパーやデリなどで安いのを買う時)!1つをできるだけ色がまとまった花束にして、それプラス、バラだけの花束(同色)を買ってミックスしたりしていますよん。 / rica ( 2003-11-13 00:47 )
norarisuさん*たぶん同じ値段で作ろうと思ったらもっと小さくなると思いますよ〜。それかこれに入っているうち、ひまわりとユリ(次の日以降にも花が咲くように真ん中に大きなユリが実ははいっています)を抜くとか(笑)。さ、さみしいかも・・・。 / rica ( 2003-11-13 00:45 )
M Yuguさん*ありがとうございます!華やかでパッとする=患者さんの元気づけになる、だと嬉しいです〜。 / rica ( 2003-11-13 00:44 )
プルーさん*ありがとうございます〜っ♪嬉しい!でもってカラフルなアレンジは私も結構好きです。でもそういうのばかり見ていたら(学校で)日本的なシンプルなのにもちょっと憧れたんですよね・・・でも作る機会(練習の機会も)はまだなかなかなさそう! / rica ( 2003-11-13 00:43 )
さえこさん*写真を撮ったところがごちゃごちゃしているので、ちょっと後ろにあった緑も一緒に写っちゃった(笑)けど、基本的にラウンドを意識しています! / rica ( 2003-11-13 00:42 )
ふむふむ、アメリカで、日本風のシンプルなアレンジを作れば売れるに違いない!と密かに考えてたんだけど、カラフルな方がうけるのかあ〜。しかし、このボランテイアは、楽しそうでいいな〜。私もアレンジメント習いにいきたくなってしまったよ〜。 / Qoo ( 2003-11-12 13:35 )
あ、その違い、わかります〜。だから、セットの切り花を買う時って悩むんですよね。まとまったトーンのお花がほしいのに、ごてごて…。ricaさんにこっちでお花屋さんになってほしーい(笑) / りぃな@ご無沙汰でした〜 ( 2003-11-12 02:53 )
こういうのがあると病室が明るくなるよね。日本では値段が高くてできないのかなあ。 / norarisu ( 2003-11-11 21:32 )
アメリカ的ですね。華やかでぱっとした感じ。私は大好きです。 / M Yugu ( 2003-11-11 20:44 )
Ricaさんのアレンジいいわぁ。私の部屋に欲しい。そうこちらはカラフルなアレンジが多いわね。確かに。でも結構好きだったりする。 / プルー ( 2003-11-11 10:51 )
すごーい、カラフルだけどしっかりまとまってますね!これはラウンド型ていうやつですか?元気が出そうなアレンジですね^^ / さえこ ( 2003-11-11 09:55 )

2003-11-02 みんなで飲茶@チャイナタウン

ボストンで知り合いになった日本人の皆さんとこの日はチャイナタウンで飲茶!4夫婦、合計8名が参加となりました。【順不動】1: ナツ夫妻 2: Qoo夫妻 3: Norarisu夫妻、そしてうちの夫婦という4カップルです。全員が知り合いというわけではなかったので、まずは自己紹介から。でもなんだか自己紹介も変な感じでした(笑)。というのも、

・ナツ家とrica家はネット(この日記/ホームページ)を通して知り合っている。
・Qoo家とrica家は私が全く自分の家に関係していないとある機関に出入りしていた時に知り合っている。
・Qoo家とNorarisu家は図書館で知り合っている(笑)。
・Norarisu家とrica家は夫が関係する機関の関係で知り合っている。

と、なんだか色々な出会いで変な感じ(笑)。もちろん、それぞれの出会いは「妻」を通してのもので、「夫」同士は「妻を通してのイベント」で以前何度か会っているか、あっていないかという感じ。日本だったらこんなにも簡単に(?)、夫も一緒に色々なご縁で知り合った方々とお食事をするなんて機会はなかなかないんだろうなぁ。なんだか沢山の出会い(しかも素晴らしいのばっかり)が、簡単に起きてしまって、ホントに嬉しい〜。

この日はいつも行くチャイナ・パールというお店ではなく、ナツ家御用達のエンペラーズガーデン(だっけな?いつもここだけは正式名称を覚えられない)に行きました。すっごい広いので待たずに入れる。席についた瞬間から、私達に内輪で話をする間も与えず、中国語で「これ食べる?あれは?」と飲茶カートがやってきてまくしたてるから、とりあえずカートのおばちゃん達の勢いに押されるままに食べ物をガツガツとって、それからやっと落ち着いてお話が始められるといった感じでした。でも食べ物は全部美味しかった〜。やっぱり飲茶最高。そして飲茶はやっぱり大人数でいくのが最高です。

騒がしいレストランの中で沢山お話して、なんとも楽しいブランチとなったのでした♪♪うちは飲茶であればいつでも飛んで行きますので、食べたくなった方@ボストンいらっしゃいましたらいつでもご連絡下さいね〜っ。

先頭 表紙

Qooさん*行きましょう、行きましょう!いつでも気分になったら誘って下さい〜♪ / rica ( 2003-11-13 00:41 )
飲茶おいしかったですね〜。またみんなでいきましょう! / Qoo ( 2003-11-12 13:24 )
nobuさん*チャウチャウはシーフードが美味しいと聞いています。何度か行きました〜♪写真の件ですがどうぞお使い下さい!他にも外で並んでいる学生さんの写真とかならありますよ〜。もし必要であればご連絡下さい(たいした写真じゃないけど)!→ rika@arizona.co.jp  まで。 / rica ( 2003-11-11 09:07 )
先日妻がChawChawに行って、そこも美味しかったと言ってましたが、行ったことあります? ところで、ricaさんにお願いがあるのです…。BCFの写真、良ければ他で書いている体験記で使わせて欲しいのです。BCFには学生側だったので、カメラは持って行きませんでしたので・・・。 / Nobu ( 2003-11-10 14:27 )

2003-11-01 ホストファミリーとランチ&ツアー♪♪


なんと!rica家に「ホストファミリー」が出来ました!!ホストファミリーといっても、その家族と一緒に暮らすわけではなく、別々に暮らしているのだけれど「何か困ったことがあったら家族のように頼ってね」といった感じでホストファミリーになって下さる方がいたのです。嬉しいよ〜ん。実はホストファミリーって初めての体験!!ドキドキ。

それで、この日は初めてのランチにお呼ばれされたので夫婦そろって行ってきたのでした。相手は女性ということもあって、お花を持っていく。相手の家はうちから車で20分くらいの閑静な住宅街にあって、なかなか大きい一軒家。う〜ん、緊張。でも!そんな緊張もドアをノックして彼女と初対面した瞬間に消えたのでした・・・。私達のホストファミリーになるフィリスは、見た目は60歳代の金髪(白髪?)おばあさま、でもなんと実際の年齢は81歳(!!)でした。81歳とは思えない元気さで、ランチもしっかりと作って下さり、お話はもちろん、運転もなにもかもしてしまうすごい人。でもとって〜も心優しくって、なんだか自分の祖母がもう1人増えたみたい。

フィリスの旦那さまはすでに他界されているのだけれど、今は子供のうち1人が近所に住んでいて、さらには自分の家に2人男の子(30歳前くらい)が彼女の部屋を下宿して住んでいるので、そうも寂しくない生活を送っているみたい。この日のランチにも、下宿の2人の男性(これがまた2人ともとっても優しそうでフィリスをお母さんのようにケアしてあげてる)、それに近所に住む次男のロジャーが参加、全部で6名でのランチとなりました。なんといっても新鮮かつ驚いたのがお食事前に全員で手をつないでお祈りしたこと。文化(宗教)の違いに改めて驚きました。

ランチのあとデザートを頂き、色々とお話をしたあとはなんとフィリスが自分の車を運転しながらレキシントンとコンコルドという街のツアーをしてくれました!すごい、81歳とは本当に思えない・・・。ツアーでは色々なアーキテクチャーの説明、それに歴史を教えてくれて様々な場所へ連れて行ってくれる。写真は若草物語の舞台となった家だそうです。ツアーを終えて家に戻ってきた時にはもう辺りは真っ暗!でも、本当にあっという間に時間がたって、フィリスとは今日初めて会ったとは思えないほど親近感を感じてしまったのでした。まさにファミリーっていう感じ。

息子のロジャーや同居人の男性とも色々な話で盛り上がって楽しかったし、ホント、なんともまた違った意味で「アメリカ」を感じた1日でもありました。近いうちにまた遊びに行こう〜っと!冬は日本に帰るのでクリスマスなど一緒に過ごせないのがちょっと残念かな。

先頭 表紙

2003-10-31 ハロウィン〜


日記の更新が遅れているので、話の内容もどんどん古いのになってしまっていますが、この日(10/31)はハロウィンでした!昨年はセーラムという魔女狩りで有名だった土地に行って、さんざん「仮装して飲みまくってパーティーしている人たち」を見てきたのですが、今年は夫婦そろって風邪気味ということもあって、もうお家でゆっくりすることにしました。パーティーのお誘いもあったのですが、クラブでのパーティーだったようなのでとってもそんな元気は出ず・・・。

でも!夜に出かけない代わりにお昼間に皆でハロウィンを楽しみました〜。カボチャをくりぬいてつくるジャック・オー・ランタンを作ったり、中にろうそくを入れる紙袋で作る飾りを作ったり、ゲームをしたり。

【写真】
左上: ゲーム中。上からぶら下げられたドーナッツを手を使わずに全部食べた人が勝ち・・・てこれ、ハロウィン関係あるのだろうか(笑)??日本人の私には運動会にしか思えなかったよ。けど見ているのは面白かった〜。

左中:よく玄関先とかに飾ってある紙袋で作られたクラフト。紙袋は一般的にランチとかを学校に持っていくブラウンバックと呼ばれる茶色い紙袋で、それにハロウィン模様(?)をくりぬいて、中にろうそくを入れて火をともすのです。暗くなってから見ると結構綺麗。で、どうして外に置いておいても、紙袋が飛んでいかないのか不思議だったのだけれど、なんと紙袋の中には「ネコ用のトイレ砂」を入れていました!トイレの砂(っていうかブツブツの石灰みたいの)を入れて、そこにろうそくをうめて置いてる、って感じ。にゃるほどね〜(←ネコ語になる必要はない)。

左下:ハロウィン用クッキーを作ろう!というわけで、普通のクッキーにド派手なオレンジ色のアイシング(お砂糖で出来てる甘〜いやつ。通常白いのが一般的だけど色々な色もある)を塗りたくって、そこに顔とかを作る。まあお子様向けのお遊びっていう感じかな。すすめられてもまず食べたいと思わない逸品です。

右上:お決まり「ジャック・オー・ランタン」作り。こちらにはステンシルやカボチャくりぬき用のナイフなども沢山売っているので、それらを使うとかなり難しい細かい絵などもくりぬけちゃいます。たまにものすごく繊細な絵をくりぬいてロウソクつけている物を見かけると(皆さん、ハロウィン当日にはちゃんと火を中にともして玄関先に置いています)、感動しちゃう。

右中:お鍋に入っているのが「ホット・アップルサイダー」。何故ハロウィンにアップルサイダーなのかは知りません。アップルサイダーって、サイダーと言われても言ってみれば普通のアップルジュース。でもこのホットなのは、そのりんごジュースにシナモンやその他さまざまなスパイスをいれて温めてあるので、なんとも美味しかったです♪

右下:キャラメルりんごの作り方実演。日本のお祭りなどでも見る「りんごアメ」、それに似ている製品の「キャラメルりんご」や「ナッツが沢山ついたりんご」などがこちらでも売られています。でもこっちで売っているのって、キャラメルついていても、中はそのまんま普通のりんごなんだよね・・・日本のもそうだっけ?!なので、作り方の実演といっても「まずキャラメルを溶かすでしょ〜。で、そこに串に挿したりんごをどぼっとつけて〜、ワックスペーパーの上とかに置いて乾かす!」っていう非常に単純明快、実演するまでもないじゃん、っていうものでした(笑)。でも楽しかったけど。

先頭 表紙

norarisuさん*え〜、知らないです、りんごの話!調べてみよ〜っと。この日、norarisuさんもご一緒できなかったのが残念! / rica ( 2003-11-10 11:46 )
M Yuguさん*先日の夜の飲みハロウィンパーティーも楽しかったですが、この日はまさに「健康的」に楽しかったです(笑)。 / rica ( 2003-11-10 11:46 )
さえこさん*クッキーね、近くでみるとかなり真オレンジでドクドクしいですよ〜(笑)。 / rica ( 2003-11-10 11:45 )
おもしろーい!ハロウインには、りんごに関する言い伝えがありますよ。一度調べてみてね。 / norarisu ( 2003-11-08 22:32 )
いや〜楽しそう!! / M Yugu ( 2003-11-08 08:46 )
昼間のパーティーも楽しいよね!夜更かしはお肌にも悪いですし^^ クッキーかわいい! / さえこ ( 2003-11-07 14:10 )

2003-10-30 ふたたび北京ダック 〜ナツ家と〜


以前この日記に北京ダックのことを書いたら、さっそくお友達のナツさん夫妻から「一緒に行こうよ〜」とお誘いをうけたので、またしても北京ダック食べに行ってきました!

お店前で待ち合わせをしたので、行ってみるとさすがナツ家、お2人とも自転車で来ていました・・・うちも自転車で行こうと話はしていたものの、結局家を出る前にちょっとお昼寝してしまったため、起きた時にはそんな気力残ってなかった・・・。さて、今回は平日の夜ということもあってお店はとっても空いていました。北京ダックを切ってくれた人も前回とは別人。なんだか今回のダックは形がリアルだったよ〜(切る前)。

でも!今回は1匹の北京ダックをたったの4名で食べたので、最後はあまるくらいおなかいっぱいになりました。でも前回より皮がやわらかめだった感じがするなあ。もっとパリパリな感じがいいかも。まあそれでもやっぱりこんなに安く(一羽$35)北京ダックが食べられるんだから最高!

平日の夜でも、誰かとちょっと近所にこうしてお食事に出るのもいいかもって思いました♪でね、この日驚いたのが、お店の店員さん(ウェイター)。確かに平日の夜でもうほとんどお客さんもいなくなってきていたというのに、がっつり話しこんでお店を出なかった私達もちょっと(けっこう?)は悪いかと思う・・・でも、でもだよ?ナツ家と盛り上がって話していたら、誰かが「バーイ」と私達に挨拶をしてお店を出ていこうとするじゃない。あれ?誰か知り合いなんてレストラン内にいたっけ?と思って見てみると、なんとその人は私達のテーブルのウェイターさん!!よくみるとお店の人たちも帰り支度とかしてるし・・・。支払いとかも終わったあとだったとはいえ、自分のテーブルをサービスしてくれるウェイターさんに先に挨拶されて帰られたのは初めての体験でした(笑)。日本じゃ考えられないな〜。ウェイターさんのあとを追うようにあわててお店を出たのでした・・・。

食べきれずにお持ち帰りしたペキンダックのスープを次の日に改めて飲んだら、なんともさらに美味しくなっていて幸せ〜♪

先頭 表紙

Ganちゃん*わかる、わかる!でも今回のウェイターさんは中華屋さんの中国人の人(と思う)でエイジアンだったから、ちょっとは気を使ってくれてたっぽいけど(笑)。 / rica ( 2003-11-07 14:13 )
M Yuguさん*M Yuguさんは色々な物を食べられているっていうイメージがあったので(笑)、ペキンダックを食べたことがないって、すっご〜く意外でした!!是非、機会があったらお試しを〜。 / rica ( 2003-11-07 14:12 )
ナツさん*最後、(彼が)帰る時なんて、まさに友達が帰るみたいじゃなかった(笑)??うちにもおすすめあったら教えて下さい〜。誘ってん♪ / rica ( 2003-11-07 14:11 )
さえこさん*でも居酒屋に北京ダックがあるって凄いと思う(笑)!!! / rica ( 2003-11-07 14:10 )
アメリカのウェイトレスやウェイターってさ、Tipさえもらったらええって感じしません?前も早番で来てた人が担当やって、お店はまだまだクローズじゃないのに、担当のウェイトレスがやってきて「あたしもう帰らないと行けないの・・・」ってチェックを置くのね。それって「Tipはよくれぇ〜〜〜っ」てことでしょ。ricaさんたちもお勘定終わってたんやったらウェイターにとっちゃ仕事終わったも同然やったんやない? / Ganちゃん ( 2003-11-07 08:54 )
北京ダック食べたことがないので食べてみたいで〜す! / M Yugu ( 2003-11-06 22:25 )
店員さんにはほんとビックリね!何気に客のフリして帰ってたりして!?あの日以上にホントは美味しいのね〜、私も翌日の朝一人で持ち帰り品食べちゃいました。また今度お勧めの場所があったら誘って〜♪ / ナツ ( 2003-11-06 22:08 )
北京ダックを気軽に食べれるってすごいですよね。私は居酒屋の北京ダック(本物かは疑わしい・・・)しか食べたことありません>_< / さえこ ( 2003-11-06 14:14 )

[次の10件を表示] (総目次)