himajin top
rica ふたたび!

ricaは今、アメリカはボストンで生活しております。心機一転、HPもまたリニューアルして立ち上げました(何度目?!)。ボストンと趣味色が濃いページですがよろしければのぞいて見て下さいね。

rica@bos

メールアドレスは下記の通りです。

rica.rica@gmail.com


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-13 Merry Merry Merry Frickin' Christmas
2004-12-12 1日中ゲームボーイ・・・
2004-12-11 第2回スキーツアー♪ Day3
2004-12-10 第2回スキーツアー♪ Day2
2004-12-09 第2回スキーツアー♪ Day1
2004-12-08 飲茶+チャイナタウンで買い物
2004-12-05 ついにNexster用GPSゲット!
2004-12-04 ヌテラ・デビュー
2004-12-03 ヨーロッパかぶれ
2004-12-01 バックパッカー?


2004-12-13 Merry Merry Merry Frickin' Christmas

ここ最近ボストンでよくかかっている「Merry Merry Merry Frickin' Christmas」という曲が頭から離れないことがたまにある。最初にこの曲がかかり始めたのってたぶん先月くらいだと思うのだけれど、クリスマスが近づくにつれかなりの頻度で流れているここ最近。この曲、Red Soxが今年ワールドシリーズ優勝したことを記念しているクリスマスの曲なわけだけれど、最初は「変な曲!」と思って聞くとウザかっただけなのに、今では頭からメロディーが離れなくなってもっとウザかったりする一曲(笑)。

歌詞の中には

The Red Sox in four straight/ First the Yankees then St. Louis
The curse, reversed, the Bambino really blew it
Derek Jeter's lost his mind
Trippin’ on a broom stick, better luck next time

Swing, a miss, Steinbrenner’s really pissed

Joe Torre, he's a weirdo/ Gave me a picture of himself in a Speedo

Hey A-Rod, you gotta feel the sting
You could have come to Boston to wear a World Series ring
We all know you're chokin' on your lunch,
Try a knuckle sandwich and the Varitek punch

Have a Merry, Merry, Merry Frickin' Christmas
All you New York Yankees fans can kiss this

と、まあ、ボストンRed Soxを祝うというよりは「NY ヤンキースざま〜みろ!」っていう挑戦的な曲なわけで・・・。う〜ん、それにしてもこの曲って売れてるのだろうか。聞いて喜ぶ人はいても買う人っていないような・・・まあ、それでもいいのかなぁ。っていうか、ボストン以外では絶対に売れないだろうしね。

先頭 表紙

2004-12-12 1日中ゲームボーイ・・・

あああ。体中が筋肉痛・・・スキーから帰ってきて結構な筋肉痛になりました。さすがに2日続けてすべりまくっていると、体中がイタイ、イタイ。まあそれでも、昨年の初スキーでなった筋肉痛の凄さに比べたら、まだまだ今年はマシかも。

でも、とにかく痛いし疲れきっていたのでもう何もしたくない。とりあえず、旅行などから帰ってきたら、洗濯をすぐしないと気がすまない私は、面倒だ〜と思いつつ、スキーグッズや持っていった洋服などを洗える物を全て洗濯。スキーグッズってかさばるから何度も洗濯機をまわさなくちゃいけなくて、自分の室内に洗濯機がない(同じアパート内にあるけれどそこまで持って行かなくてはいけない)今の環境では本当に面倒なのだ!この日はその洗濯をした以外は、な〜んにもしないで1日中ゲームボーイをしていたのでした。なんて怠惰。恐ろしいことにあまりに疲れすぎていて、PCを立ち上げることさえしなかったという怠惰ぶり。

ゲームボーイは、ここ数日間ちょっとはまりそうです。というのも、前に逆転裁判3を途中までやって、そのまま終わらせていなかったので、突然思い立ってまた最初から始めたので・・・。そして、もうすぐドラクエ8が届くから、それまでに逆転裁判を終わらせたい、というわけで。私の年末はかなりぐうたらになりそうな予感。

先頭 表紙

2004-12-11 第2回スキーツアー♪ Day3

この日は朝から全員ちゃんと起きて朝ごはん。誰かがスクランブルエッグにベーコン、パンを焼いてくれていたのだ。大人数で泊まる時ってやっぱりキッチン付きが最高!皆でしっかりと食べ、チェックアウトする為に部屋を綺麗にしたあとは、全員でスキー場に向かい、そこで7人と2人に分かれました。というのも2人はまったくの初心者だったので、完全なる初心者コースでずっと1日を過ごすというので。残り7名は山頂まで上り、さっそく滑る!

・・・が、途中1人の女の子が「やっぱり山頂はまだ怖い」ということで脱落、その彼氏とともに初心者グループに加わることを決意したので、やはりこの日も昨日と同じ5人で遊ぶことになりました。もうコースも慣れたものなので、とにかくガンガン滑る。滑る、滑る、滑る!本当〜にすべりまくった!!

最後の最後に「あと5分でリフトが止まる」という時間になって山頂にいた私達。「ここから5分ですべり降りればもう1度リフトに乗れる!」と自分達に言い聞かせ、一気に全員本気ですべり降りる。なんとそのコース、一番最初に滑った時は全員で降りるのに(一番遅い人を途中、途中で待ったりしながら)20分かかっていたのに、それが途中からは10分、そして最後にはなんと!目標の5分で全員がノン・ストップで降りることが出来たのだ!!すご〜い上達!もちろん、転びまくっていた人も一度も転ばずに・・・。なんとも楽しかったなぁ〜。たぶん、今までのスキーのなかで一番楽しかったといっても過言じゃないくらい。最後にスキー場で全員集合し、レンタルを返したりしたあとに解散。2泊3日って本当にあっという間にすぎちゃう。それぞれ「またスキーに行こうね!」と言いつつお別れしました。また皆で行けるといいな・・・。

帰りも私達は行きと同じ人を1人乗せ、3人で帰りました。途中、NH州のリカーストアでさんざんトスカーナ&コート・ドゥ・ローヌのワインやヴォッカ、さらにアネホのテキーラなどを買い(ここのところテキーラはアネホにハマっている)ました。しかしこのリカーストア、なんと夫が支払いなどをしているというのに、横にいる私にもIDを見せろという。車の中にIDを入れていて取りに行くのが面倒だった私は「今、スキーの帰りで彼は友達なだけだから関係ない」って言ってみたものの「どうみても21歳以上に見えないからダメ」と言い張る店員・・・なんなの!と思いつつ、IDを取りにいって30歳ということを証明(笑)。どうも私、すっぴんで髪を2つにしばり汚い格好をして歩いていると相当幼く見えるらしい・・・過去最年少に見られたのは28歳の時に13歳と言われたことかな・・・。しかし30歳で「25歳に見えます!」って言われたら嬉しいけど「あなた21歳以下でしょ!」って言われるのは「若く見える」といっても意味が違う気がして嬉しくない・・・。

そのままボストンへ入り、ベルモントにある四川料理のお店でDinner。このレストラン、名前もすっかり忘れているのだけれど(今度行ったらちゃんと書いてくる!)、すっごく美味しくて、なんといっても「むちゃくちゃ辛い」のだ!これぞ私達の想像する四川の本当の辛さなのでは?!という物を出してくれる。麻婆豆腐なんか死ぬほど辛い。さらに麺みたいのなんて、麺なのに白米と一緒じゃなきゃ食べられないくらい辛い(笑)。エビチリ(普通に辛い)が一番デザートのように甘く感じたほどだったかったからなぁ〜。

お友達を送って、家に帰り今回のスキー旅行は終了。本当〜に最高な旅行でした!大人数でも気楽な旅でメンバーも良くて、なんだか皆でこうやって一緒に旅行に行ける私達は幸せだなぁと感じた3日間でした♪

先頭 表紙

今回はスキーの写真、人に撮ってもらったものが結構あって、それをまだ受け取っていないので後日upします・・・。 / rica ( 2004-12-23 01:27 )

2004-12-10 第2回スキーツアー♪ Day2

朝からクロワッサンなど食べて、3人でロッジを出発。この時点で朝9時近い。なぜたった3人での出発かというと、他の人はまだ寝ていたから(笑)。さすがに昨晩夜中まで話しまくっていたこともあって、皆起きてこないの!こりゃ待ってたらかなりかかりそうということで、お先に失礼。

スキー場に行ってレンタルをして、リフト券をもらいいざ出発!・・・の前になんとボストンの知り合いの方に会ったのです!すご〜い偶然だよね。っていうか、もともと彼女たちも日本人10名くらいで同じ日程の2泊3日でキリントンに来ているということは知っていたので、事前に「会えるかも」とは話していたものの、こんなにあっさり会えるとは思っていなかったので、びっくりでした。そのあとも何度もトレイルでも会ったし。広いけど意外に会うものなんだな〜と。

さて、まずは一番簡単な初心者用トレイルで今年の初すべり。一緒に行ったもう1人の男性は、今回が人生2回目のスキーだったのだけれど、私なんかよりも断然センスがあって、どんどんうまくなっていました。最初はガンガンに転んでいたのだけれど、転ぶことを全く恐れずにつっこんで行くので、なんと彼は最初からほぼパラレルが出来るようになり、あっという間に山頂まで一緒に行けるようになりました。私なんてまだまだ「ほら!パラレル出来た!」といいつつ思いっきりスキー板はハの字になっていたりするのに・・・(笑)。私の場合、全然転ばないので(たぶん人生初スキーから数えて5回も転んでない)、逆にその転ばない精神が上達しないネックになってるのかも。でも転ぶのって怖くて避けちゃうんだよな〜。よって、永遠にへっぴり腰・・・かっこわるい・・・。

午前中だけでなんと合計約16kmくらいもの距離をすべりまくったので、おなかが空いてさっそくランチ。いや〜、ホントに中学校とかの部活の朝練のごとくすべり倒した感じでした。ランチでは私達の他のメンバー2人に遭遇したので、午後から合流。午後は早々に山頂まで上り、そこから5名で永遠に山頂から山の真ん中くらいまでのあたりをすべって楽しんでいたのでした。いや〜、今回ほど気合いれて距離を走ったスキーはなかったなぁ。皆、へとへとなのだけれど楽しくって、とまらないって感じでした。下まで滑ったら「さあ、いくか!」とすぐリフト・・・の繰り返し。

あっという間に4時になってしまったので、マーケットに寄ってお買い物をしてからロッジへ戻りました。残りメンバーの4名もすでに帰っていて、そこから何人かはロッジについているプールとジャグジーに遊びに行き(私の夫含む)、私はあまりに疲れてお昼寝、そして残りはお鍋の用意。夜になって、この日は愛する台湾鍋を囲む予定だったの!ワーイ!超楽しみにしていたのよ、このお鍋を!・・・と思ったら、なんとも呪われし一言をお鍋担当班からつげられた私達。そう、それは・・・「お鍋のスープの出汁を持ってくるの忘れちゃった!塩もないから、お鍋は・・・具をお湯で煮るだけなんだけど!ごめん!」とのこと。な、なに〜っ(笑)。台湾鍋の特徴としては、具をつけて食べる方にミソみたいのとおしょうゆに卵とかを入れるので、確かにそちらの味だけでも食べられないことはないのだけれど、しかしお湯鍋とは・・・。

最初、ちょっと皆で食べたのだけれど、やっぱりすぐにやめてスーパーまでチキンスープの素などを買いに行くことになりました(笑)。スープが出来てからは、格段に美味しかった(笑)。ま、もしあのままお湯だったとしても皆でお鍋を囲んでいるだけで美味しかったのだけれどね〜。ホント、合宿!って感じで楽しかったよ〜。

先頭 表紙

2004-12-09 第2回スキーツアー♪ Day1

今年もやってきました、この季節。そう、一昨年までは「スキーなんで絶対にいや!」と騒いでいたこの私が、今や冬になると「そろそろスキーの季節ねぇ」なんてつぶやいてしまっている変わりよう。そして!!この季節には昨年から始まったスキーツアーが決行されるのです!スキーツアーとは何か?それはお友達10名くらいでホテルを取り2泊3日でスキーに行く旅行のこと。まあ、ツアーというか勝手に皆で日程あわせて行く旅行なわけなのだけれど(笑)。そしてなぜかまわりはまた全て台湾の人・・・。ど〜も台湾の人たちと気があうのよねぇ。

今年のメンバーは合計9名。本当は11名になる予定だったのだけれど、1人はちょっと前に婚約してどこかに行ってしまい、もう1人はなんとスキーぎりぎりになってプロポーズされNYに行ってしまったらしい!う〜ん、ドラマみたいな話だ・・・。まあ、でも昨年はその突然婚約した人が「彼氏とうまくいっていない」なんて話をしていたので、ハッピーエンドになったのは良いこと!

今回もまた私達の車では1人を乗せていくことになっていたので「夕方6時頃お迎えに行くね」なんて言っていたのに結局ノロノロしていてお迎えに行ったのは夜9時ちょっと前(ちゃんと事前に遅れるという電話連絡はしたけど!)という最初から凄い計画の狂いよう。まあでも、その他の予定であったゲータレード24本、コーク大ビン4本、ビール60本、小さいお菓子の袋50個などなど、私達の担当であった商品は買えたので万事オッケー。いざ今年もキリントンへと向かったのでした。

もう昨年中、何度も行ったキリントンだったので真っ暗闇でも道に迷うことなく、さらに今年は雪がまだ少なかったのでかなりあっさりと到着。今回のホテルはPico Mountainという隣にある山にあるリゾートロッジみたいの。キリントンのスキー場までは車で10分弱かな?そしてなんとこのリゾートは私が生まれて初めてスキーをした&泊まった場所だったの!!!高校の時、やはりお友達10名以上で泊まりこみで来て遊んだスキーが同じ場所でした。行って、初めて気づいたの。なんていう偶然。ちょっと感動でした。昔はこのPicoでスキーが大嫌いになったのに(怖かったから)、今は自分からワクワクしてPicoに来てるんだから、人ってホント変わるものだ・・・。ところでPicoって私、ずっと「ピコ」だと思っていたのだけれど、なんとアメリカではここって「パイコ」って発音するのね!ちょっとした驚きだったなぁ・・・。今までピコだと信じて10数年だったのに、いきなりパイコと言われても、って感じで・・・。

ロッジについたら、1年ぶりの人などに「また会えたね〜!」なんて挨拶しあう。そのまま「今は何してるの?」とか最近の身の回りの話などして、ふと気づくとすでに時間は夜中の2時!明日からのスキーがメインの旅なのに、このままだと朝起きられなくなる!というわけで、慌てて皆で寝ることに。部屋わりを決め、それぞれ就寝。昨年は私達と一緒に寝たある人が物凄〜い殺人的なイビキをかく人だったので、まったく眠ることが出来なかったのだけれど(笑)、昨年それに耐えたからか、今年はなんとマスターベットルームをもらえたのでした!そう、つまり1つの部屋を私達夫婦だけで使って良いのだ(全部で部屋は3ベッドルーム&リビング&キッチンのスイート)!他の人たちはカップルもいるのだけれど皆さん結婚していないので「結婚に踏み切ったその勇気を尊敬してマスターベッドルームをどうぞ!」と言われて笑ったけど(笑)。

先頭 表紙

2004-12-08 飲茶+チャイナタウンで買い物

最近はクリスマスシーズンということもあって、ホント、平日だろうがいつだろうが、どこにいっても凄い人。Costcoでさえ、平日なのに物凄い人が出ていて、行くと「あれ?今日って週末だっけ?」と思っちゃうくらい。だって、いつもは平日ってあまり試食も出ていないというのに、今では月曜日だって試食はかなりの数が出ている(試食の出店数で混雑度合いを決める私・・・)。

さてこの日は、ひさびさの飲茶!!!しかも愛するチャイナ・パール!ワーイ!今回の飲茶はとあるお友達の「飲茶でも行きましょうよ!」という一言で大決定した計画で、集まる人数が多いというのに日程の調整なんてほとんどなく「じゃあ8日でどう?」「あ、その日なら大丈夫」とひとつ返事で決まってしまう暇な人たちが多い集まり・・・なんて失礼な(笑)。いやいや、私なんて筆頭して暇人だから、思わず「毎日でもいいですよ」とか言っちゃいそうになるんだけど。

この日集まったのは8名+お子さん。いや〜、やっぱり飲茶は大人数の方が楽しいね〜。しかも普段からよくしゃべるメンバー?だったこともあって、なんともお話しまくりで楽しかったぁ。お友達が連れてきてくれたお友達なども入っていたので、私は初対面の方が2人いたのだけれど、その方々もまたとっても興味深いバックグラウンドをお持ちな方々だったので、またしてもおばちゃんのように「それで?それはどういうこと?!」なんて人の人生話につっこみまくって盛り上がってしまったのでした・・・あああ、本気でおばちゃんだわ・・・。でも楽しかったからいっか(笑)。

さんざん話してお食事したあとは、追い出されるようにして出たレストランをあとに(長居しすぎたのか、私達が最後のお客さんになってしまい「清算してくれ!」と請求され、さらにうしろでは店内の内装工事?の続きが始まった・・・)、そのまま解散かと思いきや皆でチャイナタウンのマーケットに行くことに。というのも、今回飲茶計画をしてくださったお友達が、以前よくチャイナタウンにお買い物に来ていたということでお店を教えてくれたの。いわゆるスーパーなんだけど「こんなところにお店があったの??」という場所で、教えてもらわなければきっとずっと知ることはなかっただろう場所。皆さん、帰ったらお夕飯を作らなければいけない時間ということもあって、それぞれお買い物。私はお夕飯を作る気合が足りず(笑)、食材はまったく買わなかったものの大好きな台湾鍋のスープの素が安く売っていたので購入。いつも使っていたのは冷凍でスープ自体が凍っているのだけれど、これだと7ドルとかしちゃって、それを2個使うと14ドル・・・夫婦2人だけでしょっちゅう食べるにはちょっともったいないな〜(しかもスープだけでそれだし)って思っていたお値段だったの。それがなんと冷凍じゃないものが売っていて、2ドル前後しかしない!うう〜ん、本当に??と思いつつ、これで同じような味だったら超ラッキーと思って買ってみました。美味しいといいな〜。

ちなみに冷凍で売っている7ドルくらいするものは、台湾でもお鍋で有名なレストランが出しているスープらしい。日本でいうとオークラのカレー、みたいなそんな感じかしら・・・??う〜ん、いや、ラーメン店が出しているカップラーメンみたいなものか・・・。

あ、ラーメンといえばNJのミツワに山頭火っていう北海道ラーメン屋さんが今、北海道店の一環として出店しているみたいだけど、(そのミツワ出店のは)たいして美味しくないというウワサ。わざわざ食べに行くこともないかな・・・。

先頭 表紙

プルーさん*ははは、本当に美味しくないんですね(笑)!聞いておいて良かった〜。しかしせっかくNY(NJ)まで来て出店したなら気合で美味しいのを作ればいいのに、苦労してお店の名前を汚しただけって感じですね・・・。 / rica ( 2004-12-22 12:59 )
山頭火ラーメンまずかったのよぉ。もう怒った(笑)。だって30分くらい待ったのに。おまけにそのとき売ってたコロッケもおいしくなくて。。かなーり気分悪くなったのでした。。ヴィシソワーズはね、多分ニースじゃないと思う、、どこで食べたか覚えてないけどとてもおいしかった。 / プルー ( 2004-12-20 09:53 )

2004-12-05 ついにNexster用GPSゲット!


ひきつづきヌテラ食べたい病にかかっている私達夫婦は、今日のブランチはクレープ(笑)。もっと他に何か考えなさい!って感じなんだけど、やっぱりチョコレート系を食べるとなるとオカズというより、こういうもののになってしまう・・・。それにしても、いつもはうまく焼けないクレープが今日は(私にしては)うまく焼けたのでちょっと嬉しかった〜。

それからインターネットで頼んでおいたものが今日届きました!そう、それは!Nexster用のGPSです!・・・といってわかる人はきっと少ない・・・。Nexsterは天体望遠鏡で、なんと専用のGPSキットをつけると勝手に今自分がいる場所を衛星からキャッチして認識し、あとはコントローラーで「アンドロメダ星雲」とか選ぶとひゅぃ〜んと動いて位置を合わせてくれるのです(買った時の日記)。いや〜、最初はこのGPSがそれだけで300ドルくらいしていたので「ま、いっか」と買っていなかったのですが(だってGPSなしでも、北の位置と緯度・経度を入れればオッケーってことだったから、それなら出来るかなって思っていたの・・・が、しかし星などを見るっていうのは非常に倍率高くズームして見るような話なので、ちょっとのズレが致命的になり、結構この位置あわせが大変だったのだ)。

天体望遠鏡本体を買ってからすでに丸1年がすぎ、GPSキットも多少安くなっていたので購入を決定。100ドルくらい安くなったな〜。ここのところ、お昼は晴れていても夜になると曇りだしている日が続いているので、使えるのはいつになるかわからないけど、はやく使ってみたいところ!

先頭 表紙

2004-12-04 ヌテラ・デビュー


この日記を読んで下さっている方々も「だからもういいって」って言いたくなるでしょうが、やっぱり引き続き私達はかぶれています。本日はついにヌテラ・デビュー致しました。

ヌテラは知っている方も多いと思うけれど、ヨーロッパの人がかかさないとも言われるヘーゼルナッツ&チョコレートのペーストで、これがもう本気で美味しい!旅行に出る前は「ヨーロッパの人はとにかくヌテラっていうけど、別にいいや〜」と、売っているのを見ても横目でちらりと見るくらいで興味もなかったの。が、しかし。今回現地で食べたヌテラは本当に美味しく、まさに「ハマッタ!!」のでした。

さっそくTrader Joe'sに行ってヌテラ(Nutella)を購入。小さいものしかないけれど、まあしかたない。現地ではこのクリスマスシーズン、3kg入りがどこでも売っていて、今考えれば買ってくればよかったなぁ。実はこのヌテラ、開けたあとも冷蔵する必要がないので(逆に冷蔵するとカチカチになって食べられなくなるらしい)、3kgビンを買っても保存に困らない。でもそんなこと知らなかったから、3kgビンを買ったら、あけたあとは冷蔵庫に入れなきゃいけないかと思ってやめていたの(そんなスペースないし!)。この日はホットケーキでヌテラ&生クリームランチでした。キョーレツに美味しかった〜っ。

そうそう、買いたいものがあったのでレンサムのアウトレットに行ってみたものの、レンサムはサンクスギビングのセールあとで閑散としていて、なんとも寂しげでした。ま、私達はこんでいないところで目的のものが買えたから良かったんだけど。またこれが1〜2週間するとセールに入るそうです。次はクリスマスだもんね。

先頭 表紙

有末那智。 さま*はじめまして!「ヌテラ」って日本語で検索してもかなり出てきたので、たぶん買えると思います(ネットでなら確実に)!ご近所ですぐ買えるようであれば、是非ためしてみて下さいね〜っ。出来ればやっぱりクレープで食べると最高かも・・・。 / rica ( 2004-12-22 12:57 )
はじめまして、日記再開されてから楽しく読ませていただいておりました。今回書かれたヌテラ画なんかとても美味しいそうで書き込みさせていただきました。これって日本でも買うことは出来るのでしょうか? とても美味しそうで食べてみたくなりました。 / 有末那智。 ( 2004-12-20 01:12 )
よちみさん*ははは、なんとも慌てている感じが目に見えるようで楽しいつっこみでした(笑)↓。ヌテラはTrader Joe'sに売っていますよ!(ってNYCにはお店、なかったでしたっけ??)。よし、じゃあ今度NYに行く時にお持ちしますっ。ホントですよ、絶対に次こそは・・・オイスターバーだけに行くのではないですよ(笑)。・・・・ホントかなぁ・・・。 / rica ( 2004-12-19 23:37 )
たびたびごめんなさい。Nutellaでした・・・。 / よちみ ( 2004-12-19 12:24 )
ごめんなさい。文章中にNutellerと書いてありましたね。 / よちみ ( 2004-12-19 12:23 )
ちょっとぼやけてるけど「nuteller」で良いのかしら? グロッサリーで買えます? すっごくおいしそう! ホットケーキは週に一度は作るので、ぜひ試したいです〜。 / よちみ ( 2004-12-19 12:23 )

2004-12-03 ヨーロッパかぶれ


旅行から帰ってきて思いっきり「ヨーロッパかぶれ」している、芯から観光客な私達。突然、ランチからバケットにチーズとサラミなんて食べ始めちゃうイカニモというかぶれぶり(笑)。いや〜、でもホント、今まではランチとかでもバケットにチーズ&サラミだけとかだと「なんか貧乏くさい・・・」「これだけ?」とかしか思わなかったのに、今となっては「なんか私達って超お洒落?(←大きな勘違い)」「チーズにはやっぱりランチとはいえワインよね(←かぶれすぎ)」なんて思っちゃう、第3者だったら殴りたくなっちゃうだろうカブレ度合いで、まったく本当に困ったものです。と、いいつつやっぱり夜も旅行に出る前に買ったワイン(ボジョレー)とか開けちゃってもうダメダメ。

しかも夜は、どうしてもニース風サラダが食べたくなったので、作ってみました、見よう見真似&覚えている味を頼りに。で!出来たのが写真のサラダなのだけれど、これがなかなか美味しかった〜。いたって単純で、はっきりいって入っている材料の味で食べるって感じだったのだけれど、でも入ってるのがアンチョビとかでもう最高。

いや〜、ホント、しばらくは我が家はヨーロッパかぶれな生活が続きそうです。

先頭 表紙

プルーさん*おおっ!ヴィシソワーズもニースだったのですか?!知らなかった!!そしてマロンペーストっていうのもこれまた美味しそうですね〜。今度教えて下さい!試してみたい〜。 / rica ( 2004-12-19 23:33 )
おお私もニースから帰ったときにはまりました!ついでにヴィシワーズスープも。最近めったに作りません(笑)。上の日記のヌテラは知りませんでした。パリから帰った後はマロンペーストが流行ります(ゼイバーズに売ってるのですけどね)。 / プルー ( 2004-12-19 07:07 )

2004-12-01 バックパッカー?

朝から知り合いの方の家に行き、午後はいつもの日本人の集まり会。今回の会では私がまだヨーロッパ旅行から帰ってきたばかりで興奮冷めやまぬ状態だった為、「凄く(旅行が)良かった!」と大興奮で語ってしまいました。そして、その話題からつながってつらつらと出てきた情報によると・・・な、なんとお友達の女性が結婚前は「バックパッカー」であったことが判明!しかも「似非」ではなくてかなり「本物」(よくわからないけど(笑))。

その人はとっても「お嬢さん」っていう感じの雰囲気を出している方で「え、ホテルはリッツカールトンとフォーシーズンしか知らないの・・・ホリデーインって宿泊施設なんですか?」とか言われても納得しちゃえそうな感じな人なのに、なんとその可愛らしい彼女の口から出てきた言葉は「昔ヨーロッパで泊まったところは(確か)10ドルくらいで、タランチュラが出てきて大変だった」・・・え。え。え?えーーーーっ?!みたいな。とにかく一人でよくヨーロッパなどもバックパックでまわったらしく、今でもホテルに100ドルとか出して泊まるのは「高い!」と思ってしまうほどのバックパッカーぶり。あまりのその外見とのギャップというか、その他の話からしても物凄いバックパッカーぶりに超驚き。

いや〜、人は本当にみかけによらないのね・・・っていうか、今でも本当に想像がつきません、彼女がバックパック1つでヨーロッパを1人さまよっている姿は・・・

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)