himajin top
rica ふたたび!

ricaは今、アメリカはボストンで生活しております。心機一転、HPもまたリニューアルして立ち上げました(何度目?!)。ボストンと趣味色が濃いページですがよろしければのぞいて見て下さいね。

rica@bos

メールアドレスは下記の通りです。

rica.rica@gmail.com


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-17 話まくり&もんじゃ
2004-11-15 日本からのお土産たっぷり!!
2004-11-10 Virginグループ社長は凄い・・・
2004-11-09 メグライアン?
2004-11-08 引き続き風邪・・・
2004-11-07 BSOオープンハウス
2004-11-06 へとへと
2004-11-04 新しいお友達っ♪♪
2004-11-01 眠い1日
2004-10-31 カルフォルニアからお友達・・・その3-2


2004-11-17 話まくり&もんじゃ

この日はいつもの日本人で集まる会。なんと今までこの会を仕切って下さっていたお局様的存在であった方が日本に長期帰国されてしまった為、これから数ヶ月の間はこの会にこれないということが判明。いつも会を盛り上げてくれている方で、さらにはその方があえて盛り上げるつもりがなかったとしても、会自体はその方のおかげで盛り上がれていたという(笑)、ある種の才能があった方だったので、その方がいなくなってしまったらどうなることかと思っていました。

けれど、そんな心配はよそに残されたメンバーは新しい方などもお迎えして盛り上がってあっという間に時間がすぎていったのでした。いや〜、楽しかった。途中、笑いすぎてまた涙が出てきそうになった・・・。新しく参加された方のお話でとにかく盛り上がったのだけれど、その話につっこみをいれていたお友達の、これまたボケたつっこみがなんとも面白くて・・・。また次の会も楽しみです。

家に帰って夜ごはんはホットプレートを出してきて、もんじゃ焼き&やきそば!前回はもんじゃ焼き&お好み焼きのペアで作ったのだけれど、その時に食べ終わってから「やきそば気分だね・・・」というフィーリングが残った経験から、今回はもんじゃを2つに焼きそばという組み合わせにしたのです。いや〜、何度やってもやっぱりホットプレートとかお鍋とか「目の前で調理するもの」って楽しくて美味しい!そして、今回のようにもんじゃ&焼きそばにすると、お好み焼きも食べたくなったりして・・・う〜ん、次回はもんじゃ&お好み焼き&焼きそばとするか〜(食べすぎ?)!

先頭 表紙

菜種さん*えっ!もんじゃ未体験なんですか??是非食べてみて下さい〜。美味しいっていうか「楽しい」って感じが上かなぁ? / rica ( 2004-12-04 09:47 )
もんじゃが未体験者としては、もんじゃが食べたいです。ホットプレート、デザートはホットケーキあたりとか・・・? / 菜種 ( 2004-11-24 05:06 )

2004-11-15 日本からのお土産たっぷり!!

わ〜い!夫が日本から帰ってきました!ぬふふ。やっぱり嬉しいものですね〜。っていうかね、結婚してから3日以上離れていたこととかって実は初めてかも・・・っていう状態で、そういうところ私の一人っ子の性質がでるのか、なんとも寂しい日々だったのですよ・・・実際のところ。

そして・・・さらに嬉しかったのがやっぱり「お土産」!ぬふふふ、これは本当にまた嬉しかったものばかり。まずは頼んでおいた雑誌4冊ほどがどさどさ、と(女性雑誌って厚いじゃない?4冊でも物凄い重さ!)あって、他にもお菓子や食料品がわさわさ、と。そして頼んでおいた100円ショップで買える小物系&マツキヨで買える日用品系などがどっさりと出てきて、もうワーイ!ワーイ!ってところにトドメで「ゲームボーイアドバンスSP」が!!ひゃ〜っ。ゲーマーな私にとって、これは超嬉しいお土産です。まあ、PSとかNintendoがDSとか出している今のご時世になぜ今更ゲームボーイアドバンスSP(以下GBA)なのか?と思う方もいらっしゃることでしょう。その理由は、そう、私にとって今必要なのはGBAであり、GBAでなければいけなかったという理由があるのです。それは・・・お友達がGBAのソフトをほぼ全部持っている!という事実が裏にあったからこそのこと。そう、ほとんどのゲームはなんでもやり放題!さらに、今後飛行機での移動とか、何かの時間つぶしなどの時にはGBAで暇つぶしが出来る!う〜ん、最高!色はもちろん、指定通りのメタリックピンク。なんとも可愛い一品です。もう今、超お気に入り(一体何歳だ、私は)。

そうそう、GBAに興奮してしまったけれど、きっと一般的にはこっちの方が喜ばれるんだろうなぁと思えるもう1つのお土産がノートPCでした。私は現在ノートPCのNEC製La Vieを使っているのだけれど、今回もらったのもこれと同じNECのLa Vieシリーズ。ただ、今のよりももっと重たくて持ち運ぶって感じではないPCです。ダウンロード専用マシンがほしかったので、この新しいLa Vieくんは私にとっての遊びマシンとなること必然で、かなりこれも嬉しい・・・。La Vie2台も持ったなら、いい加減Blog(私のとまってしまっているHP)も直しえてみろ!って感じなのですが・・・まあ、それは別の話・・・。

そして!夫は夫で自分用にすんごいお土産を買ってきました。それは・・・ついに手に入れたデジタル一眼カメラのキヤノン20D!うひょ〜っ。すっごい!私もさっそく撮らせてもらったけれど、聞いても聞いても理解できないような機能がたっぷりあるみたいで、でもさらに私みたいな素人が適当にとっても超いい感じに撮れる!これはrica家にとってかなりの財産となりそうです。今後、旅行とかいってもステキな写真が沢山撮れそうで・・・。私もデジタル一眼はほしかったので、このキヤノン20Dの購入は最高!

もちろん、夫は他にも色々とPCまわりの物など買ってきていたようですが、あまりにマニアすぎるので私はあまり理解していません。ま、とにかくそんな感じで、夫が帰ってきてくれてハッピー、そしてすばらしいお土産たちにハッピーな1日(そして今後も)だったのでした♪♪

先頭 表紙

2004-11-10 Virginグループ社長は凄い・・・

この日は病み上がりな私には最高の暇つぶしとなる新しい番組のスタート日!そう、それはちょっと楽しみにまっていた新しいリアリティーショーの1つで、あのバージングループの社長であるSir Richard Bransonが自分の役(社長!)を引き継ぐ後継者を決めるというもの。このリチャードさんは冒険家として知られるほどのチャレンジャーなわけで、そういう点からしてこの後継者選びの選考過程も、恐ろしいほどアドベンチャー!

どんなものかと思って見たものの、そのチャレンジは凄い!高度1万フィート(だったかな=約3000m)の高さで気球と気球を鉄鋼1本でつなぎ、その上を渡るとか、気球の上まで登ってそこでお茶するとか、とにかくクレイジーなものばかり。見ていてもうハラハラ。しかも、何が凄いって、そのリチャードはもうかなり年だというのに「僕もやる」とかいって、どのチャレンジも、やらなくていいのに自分もやるの(笑)。普通、やらなくていいならやらないじゃない??さすが冒険家!って感じでした。っていうか、本当にクレイジー。・・・っていうか、あんな選考過程で次期Virginグループの社長を決めちゃって良いのだろうか・・・。

先頭 表紙

2004-11-09 メグライアン?

まだまだ風邪っぴきの私はこの日も1日家でぐうたら。かといって、熱も37.5度くらいには下がってきたのでだいぶ楽になった為、寝ているだけっていうのもつまらない。しかたがないので、テレビをず〜っと見ていた(流していた?)わけなのだけれど、そのなかでちょうど「メグライアン」の特集をやってみたの。

そこでメグライアンを見ながら「あれ、この人ってチャーリーズエンジェルの1人だったよね?」と思い始めたものの、特集番組では番組が終わりに近づいても、彼女が出た番組の1つとしてチャーリーズエンジェルを出さない。「あれ、メグライアンじゃなかったっけ?でもこんな顔だったような・・・」と不思議に思っているうちに番組終了。あ、あれ〜??じゃあチャーリーズエンジェルの人って誰だっけ?

考え始めるととまらない。顔はなんとなく出てくるのだけれど、今、さんざんメグライアンをみちゃったから、どうもその顔もメグライアンになっちゃう。ネットで検索すればよかったのだけれど、風邪中でどうもパソコンをいじる気にもならないぐうたら度合いだった為、自力で思い出すこと数分。格闘した結果、やっと出てきました、その名前・・・っていうか、これ読んでくれている人はとっくにわかってるかもしれないけど。そう、その人はキャメロンディアス。は〜、すっきりした〜。

先頭 表紙

2004-11-08 引き続き風邪・・・

この日は、かなり楽になったもののまだ熱は下がりきらず38度はきったけれど、まだ37.5〜38度の間を行ったり来たりという状態。でも、どうしてもはずせない予定があったので、気合で朝から3〜4時間ほど外出。うう〜ん、外に出てしまえばやっぱりそれなりにしゃきっとするから、何とかなるものだ!

でも、帰ってきたらやっぱり熱は下がらずずっと38度以下くらいで行ったり来たり。どうしようもないので、また寝続けることになったのでした・・・。

先頭 表紙

2004-11-07 BSOオープンハウス


この日はBoston Symphony Orchestraのオープンハウスでした。こんなイベントをやっていたことさえ知らなかったのだけれど、先日お友達になったTさんが教えてくれたことから一緒に行くことになったのです。オープンハウスでは、誰もが無料でいつでも好きな時にBSOに入ることが出来て、中ではさまざまなイベントが行われています。メイン会場では、今回のメインであった「修理が終わったオルガンを使った演奏」が中心に行われており、その他にはBSO内のツアーや、それぞれの楽器説明会などなど。私達は、オープンニング時間から2時間弱の間のオルガン演奏を聴きました。スケジュールをみた感じだと、その時間帯が一番興味深かったので。

オルガンの演奏したのはなんと19歳のドイツ人少年(男性?)Felix Hell君。バッハやリストなどを熱く演奏してくれました。いや〜、しかしあんな本格的なオルガン演奏を見たことって初めてだったから、ちょっと感動!足とかも物凄く使うのね!って感じで。なかなかのものでした。写真はそのオルガン。

そのあと、BSOツアーも体験してみたかったのだけれど、整理券制度になっていて次に空いている時間が結構あとだったので断念。そのまま歩いてニューベリーまで出て、先日行けなかったSonsieで遅めのブランチとなりました。この日は暖かかったので、Sonsieではオープンカフェになっているところで食べることができ、な〜んとも最高!気持ちいい!そしてこのお店に来るお客さんってすっごくお洒落な人が多くって、女性なんてモデルさんみたいな人が沢山いる(週末だけかもしれないけど)。なので、そういった人たちを眺めているだけでも楽しいくらい。お食事も美味しいし!

・・・って何もかも最高なはずなのだけれど、どうも私はフラフラして調子がすぐれない。しかも食欲もどうもわかない・・・う〜ん、久しぶりに熱でも出たかな?なんて思っていたわけです。Tさんとはお食事しながら沢山お話をして、そのままあとは近所にあるチェリーマートに寄ったりしてから、おひらきとなり帰ったわけですが、Tで帰った私はT駅から家まで歩いている間に、なんだかどんどんフワフワしてきてまずい状態に。うう〜ん、本当にふわふわするぞ!・・・って家についた瞬間、心配になって熱をはかったところ、な、なんと!38.5度もあった(笑)!

普段あまり熱を出さないので、38度くらいだと普通に行動してしまう自分をバカだわ・・・と思いつつ、38.5度という数字をみたとたんに病人気分になっちゃって、そのまま顔もあらわずベッドへ。っていうか、本気でこの頃にはフラフラしてきてね・・・。結局、夕方帰ってからそのまま朝まで寝続けたのでした。

先頭 表紙

2004-11-06 へとへと

夫が日本に帰ってから、ずっとジムに行っていなかったので「このままではイケナイ!」と思い立ってジムに行って来ました。いつも、最初に歩くのだけれど、毎回頑張って歩いていられるのはテレビを見ているからであって、今回もそのテレビを楽しみに行ったわけで・・・が、な、な、な、なんとこの日は物凄い強風だった為(と思われる)、ジムのテレビが落ちているではないか!このジムのテレビは、DirecTVが入っているのだけれど、DirecTVが落ちているみたいでな〜んにも写らないの!ショック!しかもその事実に気づいたのが歩き始めてからだったので、雑誌(雑誌置き場に色々な雑誌が置いてある)を取りに戻るのも面倒になって結局そのまま何も遊び道具がないまま歩くことに・・・。いや〜、いつもより時間が長く感じるし、なんとも疲れた歩きでした・・・。

夜はサタデーナイトライブだったので、この番組が何気に好きな夫の為にビデオを撮りつつ私も見る。今回はプレジデントが決まっての特集だったので、かなり面白いのでは!って思っていたのだけれど、今までのディベートの回の方が数段面白かったなぁ。途中、眠たくなって寝てしまったくらい。それにしても、SNLのブッシュ大統領とケリー氏はとても似ていて(特徴をとらえていて)笑える。夫なんて本当に「もうブッシュ(本人)を見てもSNLしか思い出せない」とか言ってるし・・・。でもあのディベートは本当によく出来ていたと思う!

先頭 表紙

2004-11-04 新しいお友達っ♪♪

この日は、とある方と「再会」する予定だったの。というのも、この前すっごくめずらしい出会い方をした人(女性)がいて、その方となんだかお互いに「う!この人とはお友達になれるかも!」オーラを感じて、そのあとメールで「一緒にお茶でもしません?」って流れになっていた人がいたのです。なかなかこんな出会い(で仲良くなる)ってないと思うし、お互いがそれぞれに対して「お友達になれるかも!」と思ったというところがスゴイと思うところ・・・。

この日はやっとスケジュールをあわせてお会いすることになったのです。場所は、時間が夕方という中途半端な時間だった為、行きたいお店がちょうどランチとディナーの間で閉まっていたりしたので、どの時間でも空いていそうなプレデンシャルのマルシェで待ち合わせ。お茶をしようと思ったら・・・な、なんと!行ってびっくり、そうマルシェがないじゃないの!インフォメーションのおばちゃんに聞いたところ2週間前くらいにつぶれてしまったとか。う〜ん、それなりに話題になった場所だと思っていたから、こんなに早くつぶれてしまうとは驚き。まあすぐ近くにフードコートがあるから、ビジネスの間にランチする人はフードコートの方が気楽で、さらに娯楽でお茶する人たちはニューベリーとかも近いから、もっと他に行っちゃうのかな?ランチ、ディナーにはチーズケーキファクトリーとかも目の前に入ってるしね・・・。

というわけで、いきなりの計画倒れに驚きつつも、Tさんと再会してそのままカルフォルニアピザキッチンへ。チーズケーキファクトリーは行ったことがあるということなので、次に一番近い場所にあったところに決定したの(笑)。そこで色々とお話をして、生い立ち?というか、今何をしているのかとか、どうしてそれをしているのかとかを話していくうちに、年もほとんど一緒とか、さらに親しみわけることもたっくさんあって、なんとも楽しかったのでした!いや〜、ホント、最高な出会いだと思えた感じでした。

すご〜く明るくて楽しい方だし、ボストンにはまだまだ来たばかりとのことだし、これからも色々と一緒に遊ぼうね!ということになってこの日はお別れ。今度、ぜひうちにお鍋にでも来てもらお〜っと。

先頭 表紙

2004-11-01 眠い1日

朝、夫がお友達を空港まで送って行ってあげていました。私もせっかくだったし、一緒にお見送りに行きたかったのだけれど、どうしてもはずせない用事があったので、空港には行かず、もうちょっと寝てから(笑)、そのまま朝の用事へ。用事の方は無事すんで、まあ、楽しかったかな。

とにかく、遊びすぎた3日間だったので、やたら眠たくて、帰ってきてもず〜っと眠たかった1日。旅行に行ったり、誰かが遊びに来ていたあとって、物凄く眠たくなって何日もぼけ〜っとしちゃうよね・・・(私だけ?)。

先頭 表紙

2004-10-31 カルフォルニアからお友達・・・その3-2

さらにランチのあとは、気に入ってもらえたFinaleのケーキをまた買いに行き、家に帰って休憩をかねてケーキタイム。うう〜ん、2日続けてこんなにFinaleのケーキをがつがつ食べちゃっていいのかしら!!私も最高に嬉しいひと時でした(笑)。のんびり休憩したあとは、いざSalemへ!そう、今日は偶然にもハロウィン。せっかくハロウィンの日にマサチューセッツにいるのであれば、是非Salemのハロウィン盛り上がりを見せてあげたかったので、行くことにしたのです。

時間が良かったのか、一昨年は物凄く混んで時間がかかった道もかなりいい感じで進んでいて、1時間もしないで着くことが出来ました(一昨年はホント、ハイウェイの出口も渋滞だったくらい)。車を止めるスポットも心得ているので、さっさと止めていざ街の中心へ。おお〜、今年もいるいる、仮装したお兄さんやお姉さん。やっぱりここの仮装は気合が入ってる。

ビデオを撮ったりしていると、カメラを見つけてはわざわざカメラ目線で吠えてくれたり、何かパフォーマンスをしてくれる仮装人達・・・なんとも楽しい時間をすごしました。Nさんもこんな気合の入った仮装集団が集まっている場所はなかなか初めてみたいで楽しんでくれていました。仮装は・・・う〜ん、私としては今年は海賊の人たちが良かったなぁ。あとは一昨年のスターウォーズ軍団の方が上を行っていたかも。海賊は・・・ちょっとかっこよかった!まさにジャック・スパロウって感じだったよ。

ボストンに戻ってきたあとは、ディナーの前にちょっと順番が逆だけれどプレデンシャルタワーの上にあるTop of the Hubに行って夜景を見ながら1杯。昨日は曇りだったのだけれど、この日は快晴で夜景も綺麗にみれて、ホント良かった。のんびり飲んでいたら、すでに時間は夜中の12時。まずい!このままだとDinnerが食べられなくなる!というわけで、夜12時半までやっている某中華料理屋さんで2匹のロブスターを調理した中華やチャーハンなど色々と買い込み、家でディナーとなったのでした。昨日はアメリカンなロブスター、今日は中華なロブスターで、どれもNさんは気に入って食べてくれました!もちろん、私達夫婦も大満足で食べました。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)