himajin top
菜種の「マーブル模様」

 ナタネワールドへ、ようこそ。
「犬と猫、どっちが好き?」という質問には、とても困るものです。 
 飼っているのはいたちだし、飼ってみたいのはカピバラだし・・・。
 
 33歳、6年目のMSWです。
 急性期・介護療養型病院、リハビリテーション病院を経て、現在は3つめの病院に勤務しています。
 
 

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-10-26 おしまい。
2008-09-12 上司への報告。
2007-11-04 弟2号とうしくんとミルクティーちゃん。
2007-11-03 妹と夜カフェ。
2007-10-31 「さんざん」な誕生日。
2007-10-28 日曜日の過ごし方。
2007-10-26 無精者の保湿。
2007-10-25 秋の焼き菓子3。
2007-10-21 秋の焼き菓子2。
2007-10-20 缶入りせんべいの恐怖。


2008-10-26 おしまい。

 気の向くまま、自己満足な文章を綴ってきました。
 ご愛読、ありがとうございました。

 新しくブログを始めました。
 興味のある方は、お気軽にメールでお知らせください。
 na_tane_1@yahoo.co.jp

つっこみ 先頭 表紙

さようなら。とても良い思い出です。 / 過去のひまじん ( 2010-04-20 21:50 )
久しぶりに・・・と思ってのぞいたら、ちょっとびっくりしました。楽しく拝見させていただいていたので、少し残念です。また、お気が向いたらこちらへ戻られてください。 / ちゃな坊 ( 2008-11-01 17:28 )

2008-09-12 上司への報告。

 直属の上司への報告のタイミングをうかがっていました。

「ご報告させていただいてもいいですか?」
「どうぞ。」
「11月に結納をします。」
「・・・え?」
「11月に、結納を、します。」
「それはそれは・・・おめでとうございます。」
 直属の上司の目は泳ぎ、テーブルの上のファイルをあさる手の動きが意味不明
でした。

 直属の上司はその後わざわざ事務所からどこかへ行き、内線で事務所の女性に
連絡をしてきたよう。しっかり事務の女性陣から私へ報告がきました。
「佐藤さんがお見合いするんだって!!!」
(→これは、しばらくしてからお見合いではなく結納と訂正したもよう。)
「なんで俺に言うんだろう・・・なんかしてほしいのかな・・・。」
(まずは直属の上司への報告がセオリーでしょうっっっ。)
 その後、他の部署の事務の女性からも「佐藤さん聞いたよ〜。」との連絡が。

 私に付き合っている男性がいる、という話が出るたび(事務の女性の間で
そういう噂話は飛び交うわけですよ。)、直属の上司は、
「佐藤さんは結婚しない。面接の時に言った。確かに言った!」
と言っていたようなのです。
(いえ、しないとは言ってないんですけど〜・・・。)
 なので、今回いろいろ準備をすすめるにあたりどこかから直属の上司の耳に
情報が入るのでなく、職場においてはまずは直属の上司へ、きちんと自分から
報告をしたかったのです。

 もうひとり、直属の上司に等しいドクターへ報告をしに行きました。
「11月に結納の予定です。」
「えっ?」
「11月に、結納を、します。」
「誰が?」
「11月に、私が、結納の予定です。相手は○○さん(ドクターの知っている
人。)です。」
「・・・わけわかんない・・・。」
 やっと状況を理解すると、他院に勤務する奥さまにメールをしだしました。

 こうして、院内院外へ情報が伝播していったのでした。


つっこみ 先頭 表紙

2007-11-04 弟2号とうしくんとミルクティーちゃん。

 妹と弟2号はふたり暮らしですが、ただいま弟2号は研修で大阪に滞在中。
 俺のベッドで寝るのはきっといやだと言うだろうから先にこっちから拒否して
おく、ということを弟2号が妹に伝えたそう。
 あまのじゃくな私は、弟2号のベッドで寝ることにしました。
(まんまと妹の計画かも。ソファにふとんを出すのがめんどうだったようです。)

 うしくんをベッドに引き込むと(弟2号は猫をベッドに入れたりしません。でも
あまのじゃくな私は決行♪)、しばらくは私と一緒にいてくれますが、その後
妹の部屋へ行って妹のベッドで寝てしまいます。
 妹のほうが好きなのね。
 それでも、あったかいふかふかなうしくんの感触には幸せを感じました。 
 
 夕方まで妹のおうちで過ごし、駅へ徒歩で向かいました。
 途中の公園で「あ、ミルクティーちゃん!」と妹。
 ミルクティー色の猫が、公園の地面に転がって背中をすりすりしています。
 どこかの飼い猫のようですが、勝手に妹はそう呼んでいるとのこと。
 公園へ寄り、私と妹とミルクティーちゃんでちょっと遊びました。
 
 電車に乗る頃、ミルクティーちゃんにすりすりされた両足首にかゆみが・・・。
 タイツをはいていたのに、なにかに刺されたようです。
 地面に転がって背中をすりすりするってことは、きっとあのミルクティー色の
柄の毛の中に、なにかを飼っているのだわ。
 抱き上げたりしていた妹がまったく平気なのはなぜ???
(なぞです。)

 F市の自宅に着くと、お留守番していたオレオが起き出しました。
 抱き上げると、なんだかとても小さいのです。
 2日間、たくさんうしくんをだっこしていたから。


つっこみ 先頭 表紙

ちゃな坊さん。そう、大きいんです!子猫のときは、細くて小さかったのになぁ。 / 菜種 ( 2008-10-26 21:55 )
もんちゃさん。うしくんと名付けたのは妹です。「うしがね・・・」と、普段は「くん」をつけず呼び捨てにしていますが。 / 菜種 ( 2008-10-26 21:54 )
いしざきともこさん。猫は私もほしいです。プレゼントにほしいもの、猫と答えていた時期、私もありましたよ。 / 菜種 ( 2008-10-26 21:52 )
う、うしくん結構大きいよね・・・。 / ちゃな坊 ( 2007-11-22 02:30 )
うしくんって名前、かわいいねーーー。うちなんて、トラネコだったからトラ太だったよ・・。 / もんちゃ ( 2007-11-09 17:39 )
クリスマスに何がほしいかと聞かれたので、「猫!」と答えてみました。即却下でした・・・。菜種さんの日記で猫飼いたい病進行しています(笑 / いしざきともこ ( 2007-11-07 23:00 )

2007-11-03 妹と夜カフェ。

 専門学校専攻科同窓会(通信なので、年齢も職種もさまざま。)の、役員の
集まりに参加しました。
 この会合に参加すると、学校や会場からわりと近い妹のおうちに泊まることが
多いです。
 今回も、妹のおうちへお泊り。
 妹がよく行くカフェで、ごはんを食べてカクテルを堪能。
 妹が「なにを食べてもおいしいよ。」と言う通り、なんでもおいしくて、ここでは
ついいろいろ頼んでしまいます。

 ひさしぶりに逢った、うしくん。
 最初は私を警戒していましたが、だいぶ仲良くなりました。
 
 


つっこみ 先頭 表紙

いしざきともこさん。ありがとうございます。妹とは双子みたいな親友みたいなものなので(似てるような似てないような。)、らくに過ごせます。寒さ対策に、猫はいいかも。 / 菜種 ( 2007-11-06 22:22 )
ららららら♪さん。私は小さいわけじゃないんだよーーー。君たちがでかすぎるのだ。(弟1号2号も、うしくんも。) / 菜種 ( 2007-11-06 22:20 )
もんちゃさんさん。うしくんは、アレルギーで目薬さされてました。この画像では目をつぶっていますね。 / 菜種 ( 2007-11-06 22:19 )
YINさん。うしくんが大きいのです!妹もうしくんを「太った。」と言っていたので、以前より大きくなったに違いありません。 / 菜種 ( 2007-11-06 22:18 )
かわいい・・・ネコってどうしてこうかわいいんだろう。わたしも飼いたくなります。遅ればせながら誕生日おめでとうございます。夜カフェも楽しそう^^ / いしざきともこ ( 2007-11-06 17:44 )
鼻からうしが出てるよ? というふうに見えます。 カフェごはん、ごちそうさまでした! いつも感謝! / ららららら♪ ( 2007-11-06 11:44 )
YINさま:菜種さんが小顔なのです。(というか菜種さんはすべてにおいて小さいのです。) / ららららら♪ ( 2007-11-06 11:42 )
うしくん、かわしいねーー。目がどこかわからんけど。 私もネコ大好き、はがーーー。また飼いたいよぉーーー。 / もんちゃ ( 2007-11-05 21:57 )
うしくんが大猫なのかな、それとも菜種さんが小顔なのかしら?私もうちの猫を抱っこしたいです(まださせてくれません)。 / YIN ( 2007-11-05 21:51 )

2007-10-31 「さんざん」な誕生日。

 今日は、月に1回(義務。)のリフレッシュ休暇。
 御殿場のアウトレットへ行きました。
 お天気はいいし、平日ですいているし、すいているけどかわいい犬はけっこう
歩いているし、すごーく楽しかったです。
 アウトレットへ到着前に、このごろお付き合いのできた病院へ見学へ行き案内して
もらったため、開放的な気分とはちょっと離れたスーツ姿でしたが・・・。
(カピバラスーツ。いえ、仮装ではないです。)
 服と靴を買いました。
(いえ、きぐるみではないです。)

 帰り道はなんだか眠くなってしまい(はしゃぎ過ぎたため。)、マクドナルドへ
寄って休憩。
 これが、私にとっての初一人マックなのです。
 妹にハンバーガーの携帯写真を送ると、「入ったのか。成長したなぁ。報告的
に写真送ってこなくていいよ。」との返信・・・。
 妹よ、姉の成長の感動(?)を共有してくれ。

 夜は、英会話教室の元クラスメイトとごはんへ。
 連れてってもらったレストランは、通りからちょっと入った隠れ家っぽい雰囲気の
お店。
 夕方にハンバーガー2つおなかに入れていながらも(よくばりなので、1つじゃ
満足できず。)、コースを堪能しました。
 
 弟2号から届いたメールは「散々な年にならないでよい年にしてね(^‐^)」。
 33=さんざんという意味だそう・・・。

 33歳になりました。
 マックだけじゃなく、ひとり外ごはんもさまになる、素敵な大人の女性を
目指したいです。


つっこみ 先頭 表紙

もんちゃさん。ありがとうございます。妹にとって、私はつっこみどころがたくさんあるようですわ・・・。コスメのお店には入ったことないです。香水のお店は駐車場に近いので、ふらっと寄ったりしますが。 / 菜種 ( 2007-11-06 22:17 )
御殿場アウトレットって、コスメのアウトレットもあるからいいんだよねー。遠くていけないけど、ボビイブラウンの筆とか安く買えたもの。いいなあーー。 / もんちゃ ( 2007-11-05 21:58 )
おめでとおーーー。妹となかよしっていいねーー。でもその妹の突っ込み、どっちが姉かわからん位だねえ、にゃはー。 / もんちゃ ( 2007-11-05 21:56 )

2007-10-28 日曜日の過ごし方。

「お休みの日はなにしてるの?」と聞かれると、
「ずっと家にいます。食料は前日に買いこんで、いちにちパジャマでいます。」
 このごろなんどか聞かれたのですが、まだあまりお付き合いのない方だと、すごく
意外な顔をされちゃいます。

 ほんと、超インドア派です。
 いつもは朝お風呂に入るのですが、日曜日はごろごろして、やっと夕方に
入る感じです。入浴剤を入れて。
 
 お風呂上りに、コラーゲンウォーターを飲みました。


先頭 表紙

いしざきともこさん。たまのおでかけ、だから楽しく感じるのかもしれませんね。パソコンが新しくなったら、インドアもますます充実ですね。 / 菜種 ( 2007-11-05 20:59 )
もんちゃさん。もんちゃさんはじゅうぶん活動的ですよ〜。旅行もたくさんしているし。私の旅行って、帰省とか妹のおうちへ行くとか、そんなもんです。 / 菜種 ( 2007-11-05 20:56 )
わたしもおうち大好きー。お出かけはたまにするから楽しいー。です。 / いしざきともこ ( 2007-11-04 00:22 )
家っていいよねーー。また1人暮らしだと、さらに自由だし。私も家が大好き。一歩も外に出ない日、しばらくしてないから寂しいわー。 / もんちゃ ( 2007-11-02 07:45 )

2007-10-26 無精者の保湿。

 空気が乾燥してきなぁ、と感じていた今日この頃、鏡を見て肌の乾燥を発見!
 スキンケアのアイテムに、乳液を加えました。
 
 普通は化粧水のあとに乳液、だと思うのですが、私は化粧水なしで乳液を使って
しまいます。
 しっとりタイプの化粧水、という感覚で、洗顔やお風呂のあと、まだ肌が乾かない
うちに乳液をてのひらで押し込むのです。

 愛用する化粧水も乳液も同じシリーズ。
 同じシリーズゆえ効能がぶつかる感じで、だから省略してもいいや、と無精者の
行為です。
 


先頭 表紙

ワニさん。ありがとうございます。横浜にいるんですね〜。好きな街です。いいなぁ、住めるなんて。 / 菜種 ( 2007-11-01 21:59 )
いしざきともこさん。たしか、若い世代に人気の商品ですね。私は使ったことはないのですが、ボトルの色がかわいいと思います。 / 菜種 ( 2007-11-01 21:57 )
YINさん。ありがとうございます。DHC、私は20代半ばから愛用しております。でも、合う合わないは人によりますよね。なかなか人に化粧品をすすめたりってできないです。(そこまで美意識が高くない、というのもありますが。)サンプルから試してみるといいかもしれませんね。 / 菜種 ( 2007-11-01 21:52 )
かほちゃん。ありがとうございます。充実しているのかどうか・・・。 / 菜種 ( 2007-11-01 21:49 )
ちゃな坊さん。ありがとうございます。33だからさんざんな年にならないように、と弟2号から忠告(?)メールがきましたよ。 / 菜種 ( 2007-11-01 21:48 )
もんちゃさん。若いころはそんなに変わらなかったのになぁ。今は差が出ます。 / 菜種 ( 2007-11-01 21:47 )
お久しぶりです。お誕生日おめでとう。今、私は横浜でひとり暮らしです。菜種さんもがんばってますね。応援してます♪ / ワニ ( 2007-11-01 01:30 )
DHCのアセロラローションが結構好きです^^ / いしざきともこ ( 2007-10-31 23:25 )
お誕生日おめでとうございます。寒くなってくると肌のお手入れも手抜きがちになっちゃう…というか、手抜きしたくなっちゃいますよねぇ。DHC、気になっているんですが、いいですか? / YIN ( 2007-10-31 22:29 )
お誕生日おめでとうございます。ますます充実した日々の様子を届けて下さいね。 / かほ ( 2007-10-31 20:17 )
たんじょうびおめでとうですー。 / ちゃな坊@職場からコッソリと(笑)。 ( 2007-10-31 18:50 )
やっぱりサボってお肌ケアをせずにいた頃と、眠くてもちゃんと最後までやる頃とは、肌がまったく違うのよねーー。やればやるだけ結果に出るのが肌ケア。頑張りたいねーー。 / もんちゃ ( 2007-10-30 20:58 )

2007-10-25 秋の焼き菓子3。

 「甲斐さんという方がいらしていますが・・・。」
 受付から内線が入ったものの、面談中だったため少し待ってもらうことにしました。
 苗字だけではわからず、でももしかしてあの人かなぁ・・・?と思いながら受付に
行くと、期待通りの彼女がいました。
 甲斐さんは、近隣の病院で以前MSWをしていた人。
 結婚して少し勤務を続けたものの、春に退職しました。
 いちどだんなさんが夜勤で不在の夜に、ごはんを食べにおうちへおじゃました
ことがあります。

 ここしばらく、体調を崩していたそう。
 回復し、おうちにたくさんあったりんごでアップルパイを作ってみたとのこと。
 わざわざ届けてくれるなんて、すごく嬉しかったです。
 おいしくいただきました♪


先頭 表紙

いしざきともこさん。スイートポテトパイもいいですねぇ。アップルパイより甘い感じで。 / 菜種 ( 2007-10-28 20:22 )
みゆみゆさん。焼き色、きれいですよね。「簡単だよ。」と言われたものの、私はパイを焼いたことがないので感激でした。 / 菜種 ( 2007-10-28 20:21 )
もんちゃさん。面談ばかりしているわけではないですよ。ただ、夕方は突然の面談が多いですね。ご家族がお見舞いにきたときドクターと話をして、ドクターから「今からいいですか?」と内線が入り、ご家族が私と転院先や経済的なお話をすることに。 / 菜種 ( 2007-10-28 20:19 )
アップルパイおいしそう♪スイートポテトパイも食べたくなりました☆ / いしざきともこ ( 2007-10-27 20:50 )
手作りのお菓子はいただくと本当に心が温まります…焼めもきれいで本当においしそう♪ / みゆみゆ ( 2007-10-27 11:10 )
MSWが院内にいて、面談中じゃない時間って、どれ位あるの?いつ見ても、面談中か不在かな気がするのよねー。まあ、私はMSWから用事がくるだけだから、こっちから探してもらうことはないんだけど。呼ばれてばっかりで大変そうだねえ。 / もんちゃ ( 2007-10-26 22:42 )

2007-10-21 秋の焼き菓子2。

 四国にいる大学時代の親友りくちゃんから、誕生日プレゼントが届きました!
 子供の誕生祝いに私が送ったアイスクリームが嬉しかった、とのこと。
 だんなさんの仕事の関係で四国に住む彼女は、近くに親戚もいない初めての子育て
で大変だろうし、甘いものを食べて元気を出してほしかったのです。

 そんな彼女の子供も、もうすぐ6か月。
 かわいい画像付きのメールも届きました。
 こんどはなにを送ろうかな。


先頭 表紙

ららららら♪さん。いえ、小脳ありますって・・・。同じ両親の遺伝子だってのに、能力は違うのねぇ。弟1号や妹の頭脳がほしかったですよ。(小脳も含めて。) / 菜種 ( 2007-10-28 20:26 )
プレゼントをいただけるとか、菜種さんはやさしさに包まれてますね。小脳が欠けていてもみなさんからの愛があるから大丈夫だよ。 / ららららら♪ ( 2007-10-28 20:06 )

2007-10-20 缶入りせんべいの恐怖。

 リハビリ室に、ドラッグストアで買ったおせんべいを持って行きました。
 リハビリ室ではよくスタッフにお菓子をもらって食べるので、その分私もなにか
買って持っていくのです。

 きのうは缶からおせんべいが山盛りにはみ出ているのにふたを閉めようとして
閉まらなかった〜、という話をしたところ
「違います。せんべいが山盛りにはみ出ていたからではなく、明らかに持っている
ふたの位置がずれていました。」
 ええっ。
「そうやって、最初はみんないろいろ言い訳したりして否定するんです。そして
だんだん受容していくんですよ。」
 えー・・・。
「だいじょうぶです、佐藤さん。」
 おぉ、解決策が?
「小脳がなくても生きていけます。」
 いえ、ないわけじゃなく、頭の中に入っているはず・・・。

 恐るべし、作業療法士。


先頭 表紙

Sherryさん。そうなんです、あくびをしているところ。なかなか上手に撮れないのですよね。かわいい場面なんですけど。 / 菜種 ( 2007-10-26 21:38 )
もんちゃさん。作業療法士達はおだやかにやさしく言ってくれるので、きー!とはならないのです。そして「いんてりじぇんすは保たれているからだいじょうぶです。」などのフォロー(?)もしてくれます。 / 菜種 ( 2007-10-26 21:36 )
YINさん。あ、確かに私、樟脳は使ってないですわ。 / 菜種 ( 2007-10-26 21:34 )
オレオちゃん、あくび中ですか?可愛いですねぇ・・・・。 / Sherry ( 2007-10-24 11:35 )
えーー、私そんなふうにいわれたら、キーー!!ってなりそうー。分析されるのが一番嫌いなのは、いつも当たってるからだと思うけどね。 あー、辞める辞めない、迷うなあ。 / もんちゃ ( 2007-10-24 07:50 )
妹(鍼灸師)曰く、「小脳がなくても生きていけるけど、動けないと思う」。私「樟脳はなくても生きていけるのになぁ(寒〜)」←どっちもフォローになってませんね(汗)。 / YIN ( 2007-10-21 17:52 )

[次の10件を表示] (総目次)