himajin top
* news selected by rica *

なんだか変じゃって思うニュースやインフォメーションをテキトウに書いていきます。普段ricaが読ませて頂いているニュースサイトさん達に感謝です。

でもってこちらのページでは日記書いてマス。お医者様の彼とIT業界で働くricaの日記♪

 Amazon.co.jpアソシエイト

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-03-07 足切断:テレビ番組の“裏技”まねて大やけど 大阪の男性
2000-03-06 CからZドライブを全て上書きするFinal Fantasyワーム
2000-03-05 小さいバイオ「バイオU」の試作機を公開
2000-03-04 東大教授が女装の試み 
2000-03-03 下り「ひかり」の先頭車に 焼津付近で異音
2000-03-02 17歳少女が.NET標的のワームを作成
2000-03-01 暴走族メンバーにぬくもりを 少女ら料理交流
2000-02-28 PS2「アメリカ横断ウルトラクイズ」
2000-02-27 引退車両が売られています
2000-02-26 芸能人犯罪暦+写真館


2000-03-07 足切断:テレビ番組の“裏技”まねて大やけど 大阪の男性

確かにね〜「せめて治療代くらいは」って思う気持ちも良くわかる。でも、それに応じることができないテレビ局側も良くわかる。それにしても、すでに右足を切断してしまっていて、そこへまた左足まで切断になるなんて、なんていうか、本当に前世からの何か因縁みたいなものがあったのでは?って思えてしまうほど。でも可哀想だよなあ。こういのって「あの時、あんなことしなければ」って後悔しても、悔やんでも悔やみきれないだろうな。・・・でも、伊藤家の食卓、色々と便利なので番組終了だけは避けて頂きたいところです。7時からだから間に合わなくてほとんど見れないんだけど!

2002.3.13
** 以下ニュースより **

足切断:テレビ番組の“裏技”まねて大やけど 大阪の男性
original article

生活上の知恵などを紹介する日本テレビ系列の人気番組「伊東家の食卓」で、電子レンジで温めた小豆を布団に入れて足を保温する“裏技”を見た大阪府高槻市内の男性(58)がまねたところ、やけどを負い、左ひざから下を切断する大けがを負っていたことが12日、分かった。男性は昨夏、糖尿病で右ひざから下を切断していた。小豆を木綿のタオルでなく、化繊の靴下でくるんでレンジに入れたため、時間の経過とともに靴下が加熱して発火したらしいが、男性は「そんな注意は番組では言っていなかった。こんなことになってしまって……」と落胆している。放送があったのは1月22日。日本テレビによると、「袋状にしたタオルに4カップほどの小豆を入れ、電子レンジで2分加熱し、布団の中にいれておけば3時間ぐらい足が温かい」との内容。男性の妻(58)は、手元にあった化繊の靴下の中に同量程度の小豆を入れ、電子レンジで加熱。男性の足元に置いた。男性は寝ていたが、数時間後に足元の布団が焦げ、左足をやけどした。病院で「糖尿病のため体に菌が回りやすく、やけどの跡から菌が広がって足が壊死する」と診断され、先月、左ひざから下を切断、病院で車椅子生活を送っている。男性は、日本テレビに事情を説明。番組のプロデューサー2人が見舞いに来た。同社は2週間後の同番組の中で「熱に弱い生地は絶対に使用しないでください」とのスーパーを約10秒間流した。男性夫婦は「私たちが全部悪いのでしょうか。せめて治療費ぐらいは払ってほしい」と話している。日本テレビ広報部は「番組の最後に毎回、オンエア通りにやってください、とのスーパーを流している。大変お気の毒だが、当方に過失はないと判断しており、金銭的な補償はできない」としている。

先頭 表紙

2000-03-06 CからZドライブを全て上書きするFinal Fantasyワーム

FFのコピーを装う、ってどういうこと?ROMを装って送ってくるっていうこと??でもそれってあまり普通の人なら開けないと思う・・・(笑)。けど、私みたいのが「ラッキー!」とか言ってあけちゃうのかしら(笑)??あ〜あ、それにしてもPlayOnlineとかじゃなくて、ふつ〜にプレステ2で出来るFF、早くでないかなぁ。

2002.3.12
** 以下ニュースより **

CからZドライブを全て上書きするFinal Fantasyワーム
original article

アイ・ディフェンス・ジャパンからの情報によると、スクウェア社のFinal Fantasy VIIIのコピーを装う、新種の大量メール送信型ワーム「Fintas」が発見された。Fintasが送信する電子メールには添付ファイルが含まれる。この感染した添付ファイルを実行すると、Autoexec.batファイルが上書きされ、コンピューター起動時にC:からZ:までの全てドライブを上書きするという指示が書き込まれてしまうため、十分な注意が必要だ。

情報の内容は以下の時点におけるものです
【18:48 GMT、03、11、2002】

先頭 表紙

2000-03-05 小さいバイオ「バイオU」の試作機を公開

こりゃまた電子辞書みたい!小さいねえ。それなのになんとXP搭載らしい。画像は6-7インチあり、解像度はXGA(1024×768ドット)くらいあるように見えるとのこと。メモリースティックスロットからPCカードスロットとかもあるんだって。でもなあ。こんな小さい画面で本格的に「PC」としてこれを活用するかって思うと、やっぱり小さいのはザウくんとかで簡易的に使って、PCはPCでちゃんと大きめの方がいいなあ。




2002.3.11
** 以下ニュースより **

ソニー,ユビキタス時代の小さいバイオ「バイオU」の試作機を公開
original article

ソニーは,バイオC1よりさらに小さいユビキタス時代のミニノート「バイオ U」の試作機を公開した。詳細な仕様は明らかにされなかったが,公開された試作機にはWindows XPが搭載されている。

じゃ、せっかくなのでもう1つSONY製品ネタを。CLIEです。折畳式が出るんだって。

ここから生地がみれます

先頭 表紙

あらら。ここ数日のニュース、オリジナルのニュースサイト先のリンクが全然貼れてませんでした。すみません〜。 / rica*news ( 2002-03-14 10:22 )
アサトさん*なんかキーボードの左右上に変なボタンあるじゃないですか?それをこう親指で(ゲーム持つみたいに)いろいろと操作できるボタンとして使用するそうです。まあキーボードのうちにくさには変わりないでしょうが(笑)。 / rica*news ( 2002-03-14 10:17 )
うっちーさん*一応NOTEでしょうね〜。XPがOSってのもすごい話ですよね! / rica*news ( 2002-03-14 10:16 )
すごいな〜こんなに小さくなるなんて〜。。。キーボード打ちにくいだろうな〜。。。 / アサト ( 2002-03-13 19:45 )
なるほど〜〜。売れそうだなぁ。 これってNOTEなのか?PDAなのかぁ〜〜? 悩む^^ / うっち〜 ( 2002-03-13 18:51 )

2000-03-04 東大教授が女装の試み 

こうして皆さん、独特の趣味の世界にはまっていかれる・・・・わけですね?違うか(笑)。

変身前女性に変身後

2002.3.11
** 以下ニュースより **

東大教授が女装の試み 「顔学会」公開シンポジウム
original article

髪を染める、エステに通う、プチ整形をする――。それまでとは違う容姿を求める「変身」がはやる世相を反映し、心理学、歯学、人類学などの専門家らで作る「日本顔学会」が、東京都内で5日開いた公開シンポジウムで「変身」を取り上げた。その一環として、東京大工学部教授の原島博さん(56)は自らが女装する試みをした。そこから何が見えてきたのだろう。「変身」の前、原島さんは落ち着かない様子だった。「メガネをかけてみんなの顔がよく見えたら恥ずかしいだろうね」と話しながら席に着く。30人以上の視線が囲む。ヘア・メーキャップ・アーティストの内藤文子さんが化粧にとりかかった。「あごが細くて肌がきれいなので、女性にしやすい顔ですね」顔が「女性」に近づくにつれ、見学者たちはあまりの変わりように、目を大きく見開く。その表情が鏡となって、原島さんの心にも変身が起きているようだ。原島さんに至近距離から見つめられ、内藤さんは「まあ、先生の視線に戸惑っちゃいます」。かつらをかぶり、スカートなどを身に着けた原島さんを見て、若い女性は「かわいい」と声をあげた。一方男性たちは「背筋がゾーっとする」など嫌悪感を示す人が多かった。

先頭 表紙

久美子さん*口角が上がっていたしっていうのがなんだかこだわりっぽくていいですね(笑)。 / rica*news ( 2002-03-14 10:19 )
今日、明らかに女装趣味の方を町で見かけました。詳しくないので失礼な事を言っているかも知れません。あのね、「オカマの人じゃないかも」と思った理由は、しぐさ。男の歩き方表情しぐさのままだったから。でも、なんだろ、「気持ちが切り替わっていらっしゃる」ってのが伝わってきて、良い印象を受けました。口角が上がっていたし。 / 久美子 ( 2002-03-13 19:28 )

2000-03-03 下り「ひかり」の先頭車に 焼津付近で異音

え〜なんか怖くない?血痕はあったのに、何の血がついたのかもわからない状態ってことでしょう??動物?鳥?とかかもしれないけど、自殺とかだったら、なんか寂しい最期・・・だって誰が死んだのかもわからないなんて。

2002.3.6
** 以下ニュースより **

下り「ひかり」の先頭車に 焼津付近で異音
original article

6日午後9時40分ごろ、JR東海道新幹線の静岡―掛川駅間の焼津市付近を走行中の東京発新大阪行きの「ひかり」243号の運転士が「ドン」という異音を聞き、2キロ先で緊急停止した。乗務員が線路上に降りて列車を確認したところ、先頭の1号車左側面に血がついていた。列車は約20分間停車。走行に支障のないことが確認できたため運転を再開したが。後続を含め3本の下りが最大23分遅れ、約2400人に影響した。JR東海によると、同区間のほとんどは高架ではなく、盛土上を走っている。しかし、3メートル程度の柵を乗り越えなければ線路内には入れないという。静岡県警焼津署で調べている。

先頭 表紙

2000-03-02 17歳少女が.NET標的のワームを作成

こういう女性、好きだなあ。私、男女差別とかそういうのってあまり意識したことないんだけど(だって、女性が差別してみられることもあるけど、女性にもその女性であるということを使って何か戦略的に行動していることもあるだろうし、「女性だから」と差別されることもあるけど「女性だから」と優しくされることもあるわけで。まあ、それはいいや。で、言われたことに納得いかないから17歳の女の子でウィルスつくって送りつけちゃうっていうその姿勢がカッコイイ!!

2002.3.6
** 以下ニュースより **

「女性もウイルスを作れる」と抗議して、17歳少女が.NET標的のワームを作成
original article

英Sophosは、プログラミング言語「C#」を用いて作成された、Microsoft .NETを標的とするワーム「Sharpei」が、自らを「Gigabyte」と名乗る女性によって送り付けられたことを明らかにした。Gigabyteは、女性蔑視の発言に抗議する目的で今回の事件を起こしたと述べている。「W32/Sharp-A」もしくは「W32/Sharpei@mm」と類別されるウイルス(Sharpei)は、「Important: Windows update」との重要メッセージを装った件名の電子メールで配信され、「MS02-010.exe」ファイルが添付されている。Windowsのセキュリティを高め、高速化が図れると英語の本文は語っているものの、添付ファイルを実行すると自動感染・繁殖する。実行ファイルは、まず.NETフレームワークがインストールされているかどうかをチェックし、インストールされている場合は、WindowsディレクトリおよびProgram Files内のサブディレクトリ中の実行ファイル(.EXE)にウイルスコードを前方追加して繁殖する。.NETフレームワークのインストールが確認できない場合は、「sharp.vbs」というVBスクリプトファイルを作成し、アドレス帳に載ったユーザーへ自動的にメールを送信することで繁殖する。Gigabyteは、Sophosの上級技術コンサルタントのGraham Cluley氏が語ったとされる「私は固定観念にとらわれたくはないが、典型的なPCウイルスの作者は、家にこもりがちな時間を持て余した十代の男性だと言っていい。同じ十代の女性なら、暇な時間ももっと建設的に用いるはずだ」とのコメントに異議を唱え、女性もウイルスが作れることを示して固定観念を排除する目的で、同社へダイレクトにSharpeiを送り付けたという。Reutersによると、女性は17歳で、一部にVisual Basicを使ってSharpeiが作成されているとも伝えられた。なお、1月に.NETを標的とした初のウイルス「W32.Donut」が登場した時と同様に、Microsoftは、Sharpeiによる実際の悪性効力は非常に低いと見る立場を取っているという。

先頭 表紙

クマさん*ああ!ウィルス自体が「悪いもの」ということを忘れて書いていました(笑)。 / rica*news ( 2002-03-07 19:56 )
はっきり言って、ウィルスは女性が作ろうが男性が作ろうが、迷惑の一言ですな・・・・(ーー;) / クマ ( 2002-03-07 17:43 )

2000-03-01 暴走族メンバーにぬくもりを 少女ら料理交流

すごく良い企画ということは否定しませんが、こういう催しに参加される女の子たちはつまり、その、一般的に本当の意味でいわれる「暴走族」ではないのではないでしょうか・・・(笑)。こういうのに誘って参加してくれて「楽しかった。また参加したい」なんて言ってくれる人たちに「健全育成」をあえて考える必要はない気がします。

2002.3.4
** 以下ニュースより **

暴走族メンバーにぬくもりを 少女ら料理交流
original article

青少年の健全育成を目指して活動している広島市佐伯区八幡地区の「ボランティアサークル八幡パイロット」(寺川光人会長)が三日、地元拠点の暴走族メンバーで十五〜十七歳の少女八人を近くの八幡公民館に招き、一緒に料理をして交流した。少女たちは、サークルの主婦十三人とエプロン姿になり、ちらしずしや豚汁、チーズケーキづくりなどに挑戦。出来上がった料理を食べながらボーイフレンドの話題などで盛り上がった。 この後、近くの特別養護老人ホーム「陽光の家」(五十人)を訪れ、ひな飾りを付けた手作りカステラをお年寄りにプレゼントした。交流会は三年前から始まり、今回で七回目。「家庭的な温かさを感じてもらえたら」と寺川会長(72)。初参加の少女(17)は「料理もおいしくできたし、おばさんたちと話せて楽しかった。また参加したい」と笑顔を見せていた。

先頭 表紙

2000-02-28 PS2「アメリカ横断ウルトラクイズ」

アメリカ横断ウルトラクイズって、大好きでした。かなり。この季節になるとわくわくして毎週みてたもんなあ。しかも何気に高校生ウルトラクイズに出場したことあります(笑)。西武球場に3名1組で行くの。それで、球場に入る前にすでに問題があって、確か「この西武球場の位置から垂直にXXXkm上空に上がったところから地球を眺めた時、国連加盟国の半数以上がその見える域に入っている。○かXか」とかだったような。いきなりの難しさにすでに自分で回答することを拒否、武蔵高校の人から答えを聞いて1問はクリア、しかし2問目で終わったような(笑)---つまり球場内グラウンドには降りてない。で、とにかく。これ一人でやったらちょっと寂しいけど彼に付き合ってもらって遊んでみるかな?3/28発売で定価5800円だそうです。



2002.3.4
** 以下ニュースより **

「ニューヨークへ行きたいかぁ〜!!」
福留功男さんが協力した超リアル、PS2「アメリカ横断ウルトラクイズ」
original article

「みんな、ニューヨークに行きたいかぁ〜!!」、「罰ゲームは怖くないかぁ〜!!」というかけ声でも有名な、日本テレビで放送されていた「アメリカ横断ウルトラクイズ」。株式会社デジキューブはこの番組を再現したプレイステーション 2用ソフト「アメリカ横断ウルトラクイズ」を3月28日に発売する。価格は5,800円。
 今回、同社において同番組で長きにわたり司会を務めてきた福留功男氏をかこみ、ソフトや番組に関する記者会見が行なわれた。「アメリカ横断ウルトラクイズ」は'77年からスタートし、最盛期には30%以上の視聴率を維持し続けたという人気番組。16回大会で幕を閉じたが、現在でも復活を望む声は大きい。ゲームでは完全再現を目指し、企画段階から福留氏とコンタクトを取り、完全協力を得ることとなった。福留氏の音声を収録し、そこで得られた思い出話やアドリブをプログラムに反映させるといった凝りよう。すべてを3D化することで番組のカメラワークなどを再現。テロップはもちろん、勝ち抜けしたときの音声などSEも番組から数多く版権許諾を取り収録している。クイズに関しては1万本を収録。このうち約半数が「ウルトラクイズ」からの出題となるが、番組放映当時と現在では答えが変わっていたり、表記が変わっていたりする場合がある。すべてにおいて再チェックがかけられており、現在でも通用するクイズに生まれ変わっている。また、出題履歴管理機構を搭載したことから、同じ問題が頻繁に出題されることを避けている。問題の出題は飛行機の中で行なわれる「機内ペーパークイズ」を除き音声で出題されるが、クイズの読み上げは福留氏のほか浜田賢二氏が行なっている。

先頭 表紙

2000-02-27 引退車両が売られています

どなたか良ければご購入の検討を。



2002.3.4
** 以下ニュースより **

引退車両が売られています
original article

2002年3月から4月にかけまして、2600系車両の一部が引退いたします。今回の引退車両につきましては団体・個人を問わず、ご希望されます方に販売いたします。展示品としてだけでなく、倉庫、教材などへの利用も可能と思います。販売要領・販売車両の概要等を下記に掲載しております。ご検討いただきまして、ご利用をお待ちしております。

先頭 表紙

2000-02-26 芸能人犯罪暦+写真館

芸能関係を2つほど。まずはこれ。すごい。こういうのちゃんと追ってDB化している(まとめている)方がいるのね。スバラシイ。海外のEminemについてはあまり知らなかったから、奥さんのKimって人をそんなののしった歌詞があるのとかを知ってちょっと感動。

芸能人・有名人の犯罪歴を集めたサイト

こ、これは可哀想・・・。最近、雑誌とかで昔の宇多田ひかるさんは眉毛も太くヒゲがあってうんちゃら、って書かれていたの知ってる?その写真(インターのYear Book)が載っています。でも誰だって13歳のころとかって人には見られたくない容姿をしているよね(笑)。じゃあここにもリンク載せてあげるなって思うでしょうが、まあ見たい方もいるかなと。宇多田さん、ごめん!

びっくり写真館

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)