himajin top
* news selected by rica *

なんだか変じゃって思うニュースやインフォメーションをテキトウに書いていきます。普段ricaが読ませて頂いているニュースサイトさん達に感謝です。

でもってこちらのページでは日記書いてマス。お医者様の彼とIT業界で働くricaの日記♪

 Amazon.co.jpアソシエイト

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-01-19 234万円ワイン飲み、銀行員クビ!
2000-01-17 ネット競売イーベイ、日本市場から撤退
2000-01-16 「つきあわない?」とメール→近くにいた女性からと勘違い
2000-01-15 けむCUT
2000-01-14 ウソ発見器、宗男議員の発言に反応
2000-01-13 セグウェイ(ジンジャー)がオークションに+マック1000個イベント
2000-01-12 ホッキョクグマ脱走……に備え 東京・上野動物園
2000-01-11 秋葉原強盗少年が「カツアゲ日記」少年3人を逮捕
2000-01-10 gooの国語辞典に[萌え]が
2000-01-09 悪霊払いで法外な祈とう料、詐欺容疑で捜索


2000-01-19 234万円ワイン飲み、銀行員クビ!

解雇とかにしなかったら、この人たちが「バークレイズ・キャピタルの行員」とばれることもなかったような・・・。むちゃくちゃ贅沢で「え〜、本当に?」っていうような金額の食事だけれど、でも本人達がちゃんと払っているんだから問題ないわけだし、やっぱり騒がなければその銀行の人って公にならないのになあ。

2002/2/28
** 以下ニュースより **

234万円ワイン飲み、銀行員クビ!
original artcle

1度に4万4000ポンド(約836万円)もの飲み食いをし、周囲をあきれさせた英国の銀行マン5人が解雇されたことが26日分かった。勤務時間外で代金も自分で払ったものの、綱紀上の問題から職場を追われることになったという。情報技術(IT)ブームが下火になって以降、英シティーや米ウォール街では銀行員の「襟を正す」動きが目立っている。英経済紙フィナンシャル・タイムズによると、米大手証券リーマン・ブラザーズが今月からスーツ着用を義務付けたほか、クレディ・スイス・ファースト・ボストンも服装規定を厳しくする方針だ。解雇されたのは英投資銀行バークレイズ・キャピタルの行員。昨年夏にロンドンの高級レストランで、6人で仕事の成功を祝った。1本1万2300ポンド(234万円)もする1947年物の高級ワイン「シャトー・ペトリュース」など高級酒を次々と注文。豪遊した行員は「勤務時間外のことで、料金も自分で払っており問題ない」と主張したものの、幹部は「銀行員としてふさわしくない」と判断した。6人のうち1人は入行歴が浅いとの理由で解雇を免れた。

先頭 表紙

2000-01-17 ネット競売イーベイ、日本市場から撤退

あらら・・・ちょっと今回は個人的に悲しいニュースを。eBay Japanさん撤退です。今朝新聞で見てショックでした・・というのも、rica自身がアメリカのeBayサイトを多いに活用しているeBayerであることと、さらにeBayが日本にくる時に嬉しくって喜んだ記憶があることと、さらにさらに、eBay Japanで働いている人達を知っていて、オフィスに遊びに行ったこともあったからです。残念だ〜。世界では#1のオークションサイトとして確立され、日本でも先行ぶっちぎっていたYahooオークションが有料化するとかあったというのに、Biddersの上にさえいけなかったのは無念もいいところでしょうねえ。私も残念です。・・・といいつつ、使うのはUSのeBayだったんだけど(笑)←無情。

** 以下ニュースより **

2002/2/27
ネット競売イーベイ、日本市場から撤退
original article

世界最大のインターネットオークション(競売)企業、米イーベイが日本市場から撤退する。3月31日付で日本語サービスを全面停止。日本法人のイーベイジャパン(東京・千代田)も清算する。2000年2月に日本でサービスを始めたが、競争激化で利用者数が伸び悩んでいた。米イーベイは1999年10月、全額出資子会社のイーベイジャパンを設立して日本に進出。2000年2月にはNECから約30%の出資を受けて業容拡大を目指した。ところが先行するヤフーなどに押され、成長の原動力となる出品数が伸び悩んだため昨年3月、出品者から受け取る手数料を無料化。それでも利用者は増えず、同7月にはNECとの資本提携を解消した。今年2月末時点で出品数は2万5000点と、ヤフーの350万点に大きく水をあけられている。日本ではこれまで約50億円を営業や販促に投じてきたが、イーベイジャパンの2001年の年間取引高は約150億円にとどまっているとみられ、「現状のままでは事業は継続できない」(米イーベイのアジア市場の責任者、ステファニー・ティレニアス国際部門バイスプレジデント)と判断した。米イーベイは96年の設立。2001年12月期の連結決算は、売上高が前の期に比べ74%増の7億4880万ドル(約1000億円)、純利益は87%増の9040万ドル(約120億円)と増収増益で、苦境が続く米ネット業界では数少ない成長企業。現在18カ国で事業を展開し、日本は4番目の進出国だった。

先頭 表紙

2000-01-16 「つきあわない?」とメール→近くにいた女性からと勘違い

ドラマとか世にも奇妙な物語(あ、これもドラマか)ではありそうな設定だけど、現実ではねえ(笑)。だいたいその歩いていた女性が車を運転している彼のメールアドレスをどうやって知ったとか、疑いもしなかったのでしょうか??そんなのわかるわけないじゃんねえ!もともと男性を知っていて追ってきてメールしたにしても、彼は国道13号を車で走行、彼女は徒歩よ(笑)。こわっ。でもricaも電車とかに乗っていて、目の前に座っている人とかの携帯メールアドレスがすぐわかればいいのに、って思うことは多々あります。特に電車の中でお化粧とかしているバカ女に即メールして「ブスはいまさら何やったって変わんないよ。無駄なことはやめたら?」とか送ってやりたい!!・・・はっ、私の醜い一面を見せてしまった(笑)。


** 以下ニュースより ** 2月22日

「つきあわない?」とメール→近くにいた女性からと勘違い
 original article

秋田署は二十日、千葉県流山市西深井、運転手大山清一容疑者(32)を強制わいせつ未遂の現行犯で逮捕した。大山容疑者は同日午後六時四十分ごろ、秋田市牛島の市道を歩いていた同市内の女性会社員(23)に後ろから抱きついた。女性が110番通報し、駆け付けた同署員が現場にいた大山容疑者を捕まえた。調べによると、大山容疑者は犯行直前、国道13号線を大型トラックで走行していたが、携帯電話にメールが入り、車を路肩に止めてメールを見ると「つきあわないか」などの内容だった。大山容疑者は「あたりを見回すと女性がうつむきながら歩いてきたため、この女性がメールを送信してきたと思った」と話している。大山容疑者は車から降り、約七百メートルも女性のあとをつけたため、道路は大山容疑者のトラックが原因で渋滞になったという。

先頭 表紙

でも実はそういう鏡に見とれている人って、結構本当に可愛い人が多くって、「このブスめ!」とか思うのは、何気にシャクだから負け惜しみかも(笑)。 / rica*news ( 2002-03-01 17:29 )
菜種さん*うんうん、そういうくらいなら私もあまり不愉快にはならないですよ〜。頭にきて「このブスめ!」とか思っちゃうのは、大きい鏡を片手にまつげのカールからはじまってマスカラとか、アイシャドーからなにから「そんな細かい作業をこんな揺れるなかで良く器用に出来るわね!」っていうレベルのことをやって、さらに最後は何度も何度も鏡の自分に見入ってる人!前にすっぴんで乗ってきて、降りる時にはフルメークで降りていった人もいました(もちろんファンデーションから塗っていました(笑))。 / rica*news ( 2002-03-01 17:28 )
電車の中でのお化粧直しは、ハンカチで鼻の頭を押さえて油分をちょっと取るくらい、かな。あぶらとり紙を使うといかにもお化粧直ししてます!という感じだけど、ハンカチでささっと押さえるぶんには自然なのでは、と思っています。(あぶらとり紙ほどちゃんとは取れないけど。)それから、鏡を見ずにリップクリームをささっとぬることも。(普段は眉を描くだけで、口紅もぬらないのです。)鏡を見て一人の世界にひたらなければ、周囲の人もあまり気にかからないのでは・・・? / 菜種 ( 2002-02-27 13:25 )

2000-01-15 けむCUT

すご〜いっ。これ、何気に試してみたい!ricaは1年ちょっと前くらいまではMarlboro Redsをスッパーっと吸っていたりしたのですが、自分の誕生日をきっかけに「なんかやめよ〜」と思ってやめてから今に至ります。まあ彼もタバコ吸わない人なので、やめて良かったかな。・・・・っと、話がそれたけれど、これってでもぜひ試してみたい。だって煙が出ないなんて不思議じゃない?というより、その出るべき煙はどこに消えるの?!

けむCUT

タバコの先端から出る煙(副流煙)が殆ど発生しないので、室内に充満したけむりで目や喉を痛めることもありません

ニコチンまで減らしてくれるから、吸っている人にもいいことばかりなんだって。ニコチンがなくなる構造は下記説明がありました。で、どうして煙が消えるの?!どこに行くの?!

通常たばこは700度前後で燃えています。しかしこのパイプを付けると燃焼温度は 900度から1000度まで上昇するのです。燃焼温度が上がると何が起きるか? みなさん ダイオキシンを思い出して見て下さい。焼却炉からのダイオキシンの発生を防ぐためには 燃焼温度を上げて完全燃焼させることが重要です。完全燃焼すればダイオキシンは発生しないのです。 たばこにも同じことが言えます。燃焼温度を上げて完全燃焼させると、ニコチンまでもが 燃焼してしまい、体内に入ってこないというのです。ニコチンが入ってこないと 依存症がなくなりますから、禁煙もしやすくなります。なんといっても実際にたばこを 吸ってみると、味はほとんど変わらないにもかかわらず、喉や肺への負担が格段に減っていることが よく分かります。

先頭 表紙

久美子さん*わかります、それ(笑)!!私の彼も私が吸っていた頃は何もいわなかったのに、私がやめてからレストランで隣の人が吸ってたりすると「タバコはくさいし最悪だ」とか結構文句いうようになって「あ、我慢したのかしら」って、まさに同じように思いました(笑)。 / rica*news ( 2002-03-01 17:24 )
レス、ありがとうございます。夫にこの道具の事話したら、すごく真剣に聞いていました。なんか、そういう夫の態度みてたら、「我慢してたのねん」なんて。あ、私は夫以外の人が同席のところや公共の場所では吸いません。(いいわけ) / 久美子 ( 2002-02-27 17:20 )
久美子さん*「はじめまして」です(笑)!で、私もかなり勝手でしたよ〜。自分も吸っていたくせに、やめたとたん周りの煙とかをいかにもイヤそ〜うににらんで咳き込んでみたり(笑)。でもこれ使えば旦那様は喜ばれるかも?? / rica*news ( 2002-02-27 11:56 )
菜種さん*まわりの人にこれを配ろうかな、なんて言っている人もいましたよ(笑)。 / rica*news ( 2002-02-27 11:55 )
何度も失礼いたします。禁煙するには良い道具ですね、確かに。ごめんなさい。>開発された方 / 久美子 ( 2002-02-26 10:46 )
だんなが医者の久美子です。ここでは、「はじめまして。」です。私んところもだんなは吸わず、私はマルボロや、ゴロワーズ、キャメル(後半2つは匂いが好き)などが好きで、一日一箱強くらい吸います。部屋や車が煙いのはすごく困るけど、ニコチンなくなったら、煙草の意味が半減するような。(だって、スッキリした気分になるために吸うんだもん。私。)でも、煙草についてのこういう道具のが増えるのはうれしいです。湿気を吸った煙草の残り香って、くさいもん。ウフフ。(わがままです、ハイ) / 久美子 ( 2002-02-26 10:43 )
私自身は吸わないのですが、職場では煙が充満なので、嬉しいお話です。 / 菜種 ( 2002-02-25 15:54 )

2000-01-14 ウソ発見器、宗男議員の発言に反応

これ「ご参考までに」とか書いて答弁する時、横においておけばいいのに!そしたら何か「うそ」の表示が出るたびに「おいっ!ウソって出てるじゃないか!見てみろ!」「これはあくまで機械ですから、ここにも【参考】って書いてあるじゃないですか」「いいや、あやしい!聞くからにウソに決まってる。じゃあおまえ、私の名前は山田ですって言ってみろ!」「そ、そんなこと私がいう必要ありませんね」「ほらみろ、ウソ発見器の精度を知られたくないからだ!」「そ、そんなことはないっ!(ウソの表示がびよ〜んっ)」以下、繰り返し、みたいな。楽しそう!

2002.2.22
** 以下ニュースより **

ウソ発見器、宗男議員の発言に反応
original article

鈴木氏の答弁は本当なのか? イスラエル製のウソ発見ソフト「トラスター」にかけたところ、いくつかの個所で「ウソ」の表示が出た。ビデオ音声をケーブルでパソコンに取り込んで実施した。同ソフトの確度は約85%とされる。まず「なぜ議院運営委員長を辞めたのか」という質問に対し「私の名前が出たことによって国会が停滞した…」と説明した際「ウソ」表示が出た。次にNGO排除で「ピースウィンズ・ジャパン」代表の大西健丞氏を威圧したとされる問題で、鈴木氏が「『(大西氏に対し)あいさつにも来ないでなんだ!』と、私はこういう表現はしていません」と語った時と「外務省に申し訳ないこと」と、話した時にも出た。私設秘書の名刺問題を突っ込まれた時「私の私設秘書という(肩書の)名刺を使ってると…思いますね」と話した時にはウソ表示が長く出た。

先頭 表紙

菜種さん*「私も困りそう」という一言が命取り(笑)!! / rica*news ( 2002-02-25 13:18 )
安価で大量生産されたら、困る人続出ね。(私も困りそう・・・。) / 菜種 ( 2002-02-23 02:19 )

2000-01-13 セグウェイ(ジンジャー)がオークションに+マック1000個イベント

またしてもジンジャーネタ。現在Amazon.comのオークションに出品されています。3台だけ特別にチタン合金加工でサイン入りだとか。受け渡しはディズニーランド?すごいぞ!っていうかすでに10万ドル越している・・・。通常は3000ドルくらいで売られることになるとのことです。

ここからオークション画面へ

2ちゃんの有志の方々がマクドナルドで1000個のハンバーガーを頼んでしまおう!という計画を先日実行されました。そのイベント用HPがupされています。は〜。すごい。

ここからマック1000個イベントHPへ

先頭 表紙

2000-01-12 ホッキョクグマ脱走……に備え 東京・上野動物園


すごい、すごい。こりゃリアルに熊の脱走を想定して訓練できるぞ笑!恐怖感まで覚えるぞ!!

2002.2.20
** 以下ニュースより **
ホッキョクグマ脱走……に備え 東京・上野動物園
original article

地震でオリの壁が崩れ、猛獣が逃げ出したら――。上野動物園で、こんな想定の訓練がある。逃げ出すのはホッキョクグマ。18日のリハーサルでは、体長2メートルの白い着ぐるみを着た職員が汗だくになりながらホッキョクグマを演じた。着ぐるみは同園の所蔵品。頭部の内側に無線が設置されていて、動きが指示される。ビニールテープを張り付け、傷や血走った目を演出した。リハーサルでは、捕獲網で行く手を阻み、棒で威嚇。徐々に包囲を狭められたクマは最後に、麻酔銃で撃たれ崩れ落ちた。「とにかく暑いです」とクマ役の広瀬格さん(28))。普段はゴリラの飼育担当をしている。上野動物園では1936年、クロヒョウが脱走した事件があった。けが人はなかったものの、700人を動員して捕獲したという。「2・26事件、阿部定事件」と並び、この年の三大事件と言われた。67年と77年には、インドゾウが脱走した。今回の訓練は22日午後1時半から。訓練でもこの着ぐるみが園内を逃げ回る。動物園の全職員のほか、警察官や消防署員も参加する。来園者も訓練に参加して、避難する予定だ。

先頭 表紙

白熊は、のんびりしているイメージはあっても、凶暴なんですよね。きっと。 / 菜種 ( 2002-02-21 02:00 )
クマさん*さすがクマさんだけあってクマネタには早い(笑)!! / rica*news ( 2002-02-21 00:00 )
おもしろすぎ・・・・ ̄ノ° / クマ ( 2002-02-20 18:03 )

2000-01-11 秋葉原強盗少年が「カツアゲ日記」少年3人を逮捕

ricaが突然日記に「今日のかつあげ売上はたったの3000円でした!」とか書き始めたら、誰かとめて下さい(笑)。っていうか「日記を書くぞ!」って決めて「逮捕のため日記は2日間で終わっている」ってなんかいいね。

2002.2.20
** 以下ニュースより **

秋葉原強盗少年が「カツアゲ日記」少年3人を逮捕
original article

東京のJR秋葉原駅周辺の電気街に買い物に来た人たちから金を奪ったとして、警視庁少年事件課と万世橋署は19日までに、強盗致傷の疑いで埼玉県三郷市の無職少年(18)ら少年3人を逮捕した。無職の少年は強盗の記録を日記に記載。1月7日の日記には「今日は高校生をカツアゲし2万5000円入った。うれしい。明日も頑張ろう」。同8日は「今日は8000円だけだった。かなり成績が悪い」などと書かれ、奪った金でベルトや帽子などを買ったことも記されていた。無職少年は1月9日、男性(22)を殴って金を奪おうとしたとして強盗致傷容疑で逮捕された。日記や供述などから、7日から9日まで秋葉原駅周辺で、計3件の強盗致傷事件と1件の暴力事件を起こし計6万円を奪っていたことが発覚。仲間の少年も含め3人が逮捕された。少年は「ことしから日記を付けよう」と1月7日から書き始めたが、逮捕によって日記は2日間だけで終わっているという。

先頭 表紙

2000-01-10 gooの国語辞典に[萌え]が

ほんとだー。「萌え」がちゃんと説明つきで!
gooの国語辞典に萌え、が載ってます・・を見るのはここから
または自分で引いてみてね。

先頭 表紙

2000-01-09 悪霊払いで法外な祈とう料、詐欺容疑で捜索

ねえねえ、駅とか歩いていると「手相の勉強をしているので手相を見させて下さい」とか言われない??あれって、もしかしてみてもらったら「おおっ!この相には悪霊がついておる!かーーーっ!」とか言われちゃうのかな(笑)??いや、とにかくあの手相の人達の本当の目的が何かを知っている方は教えて下さい・・・・。

2002/2/18
悪霊払いで法外な祈とう料、詐欺容疑で捜索
original article

神奈川県鎌倉市の「霊能師」を自称する男性(54)らが「あなたに悪霊がついている」などと通行人に声をかけて不安をあおり「悪霊払い」の名目で法外な祈とう料をだまし取っていたとして、同県警生活経済課と大船署は16日朝、詐欺容疑で男性らの「祈とう所」など計5か所の捜索を始めた。県警では、被害者は首都圏を中心に約1000人、被害総額は数千万円にのぼるとみて全容解明を急ぐ。調べによると、男性は「伊集院あずさ」の名前で主宰者を名乗り、昨年3月中旬から同年9月ごろまでの間に「弟子」と称した数人の男女とともにJR横浜駅などで、横浜市内の栄養士(30)ら女性3人に対し「あなたの背中に女の人の霊が付いていて、あなたの首を絞めている」などと声を掛け、「悪霊払い」の名目で計70万円の祈とう料をだまし取った疑い。県警はこのほか、東京都や、千葉、埼玉、愛知県内などのOLや主婦らが同様の手口で、1人数万円から100万円をだまし取られたとの情報をつかんでいる。「弟子」らは、テニスウエア姿でラケットを抱えたりして近寄り、どの相手にも同じような言葉を掛けており、県警は、最初からだます目的だったとの疑いを強め、強制捜査に踏み切った。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)