himajin top
* news selected by rica *

なんだか変じゃって思うニュースやインフォメーションをテキトウに書いていきます。普段ricaが読ませて頂いているニュースサイトさん達に感謝です。

でもってこちらのページでは日記書いてマス。お医者様の彼とIT業界で働くricaの日記♪

 Amazon.co.jpアソシエイト

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-04-05 「くノ一」さんが応対 / 上野の百五銀行 行員も忍者姿で接客
2000-04-04 ビル・ゲイツ、エイプリルフールにだまされる
2000-04-03 日本大使館員が飲酒事故 訴追逃れにカナダ猛批判
2000-04-02 宇宙空間に50mの巨大物体
2000-04-01 ワニ1000匹一斉に鳴き声 台南県の観光農場
2000-03-31 ムネオハウス
2000-03-30 米紙「韓国では英語発音のため乳児の舌の手術も」
2000-03-29 手首そっくり? 長芋でした
2000-03-28 三保に打ち上がる深海魚ミズウオ
2000-03-27 回したゆで卵なぜ立ち上がる?世紀の難問を証明


2000-04-05 「くノ一」さんが応対 / 上野の百五銀行 行員も忍者姿で接客

どう対応したらいいのか、微妙ですね・・・まあでも「春の風物詩」になっているのなら微笑ましい・・・のかな?のか?うーむ。まあATMから現金が出てきていないのに残高が減っているみずほ銀行よりは、行員が九の一の方がまだいいでしょうね(笑)。



2002.4.5
** 以下ニュースより **

「くノ一」さんが応対 / 上野の百五銀行 行員も忍者姿で接客
original article

上野市東町で忍者だらけイベント「伊賀上野NIJAフェスタ2002」が展開中で、メインは今週土曜日(6日)の「桜まつりの夕べ」、日曜日(7日)の「忍者まつり」。同支店はこれを盛り上げようと、女性は赤色、男性は黒色の忍者姿で業務。「ここ銀行?」と驚かれる客もあるというが、すぐにNIJAフェスタの話題になり、和やかムードになっている。竹内支店長は「地域貢献です」と話し、行員の永井佳恵さん(34)は「昨年に次いで二回目。もう春の風物詩です」と顧客と笑っていた。市観光課によると、忍者衣装は銀行や土産物店、ホテル、飲食店などに三百着を貸し出しているという。

先頭 表紙

2000-04-04 ビル・ゲイツ、エイプリルフールにだまされる

これっていいのかしら(笑)。ビルゲイツさんもいい気分ではないでしょうし(だってきっと真面目に応答したはずだから)、これを知ったカナダ首相はもっといい気分はしないことでしょう。だいたいビルゲイツ氏にアポイント取る時からして嘘ついていたのかな?そのアポ取った日が4/1じゃなければ、私としてはビルゲイツさんに是非このラジオ局を訴えてみてほしいですね(笑)。

2002.4.5
** 以下ニュースより **

ビル・ゲイツ、エイプリルフールにだまされる
original article

マイクロソフトのビル・ゲイツ会長が、エイプリルフールを迎えた1日、カナダのクレティエン首相をかたるラジオ局勤務のコメディアンにだまされていたことが分かった。カナダ・モントリオールのフランス語放送局CKMF-FMが明らかにした。これによると、同局のスタッフ2人は1日、ゲイツ氏と電話で10分間会話。その模様は2人が担当する番組内で2日に放送され、3日にも再放送された。2人はクレティエン首相の訛りの強い英語をまね、経済について話したほか、マイクロソフトのOSウィンドウズを侮辱したり、モントリオールにある有名なストリップ劇場に誘ったりした。ゲイツ氏は怒りはしなかったものの、楽しんでいる様子ではなかった、という。

先頭 表紙

2000-04-03 日本大使館員が飲酒事故 訴追逃れにカナダ猛批判

こういうのすごく「日本人」として迷惑だと思います。確かに私も外交官のナンバーつけた車を見たら「いいなあ、あのナンバープレートほしいなあ」とか言ってみたり(笑)、アメリカいた頃外交官を父にもつ子の車で「つかまらないんだからもっとスピード出しちゃえ!」とか言ってたことあるけど、でもやっぱり実際に酔っ払い運転したなら、その責任は責任でちゃんと処理してほしいものです。そんな一人の身を守る為だけに日本人が最低という言い方をされるのは非常に腹立たしい・・・って、あまり私が言えたもんじゃないかぁ。

2002.4.5
** 以下ニュースより **

日本大使館員が飲酒事故 訴追逃れにカナダ猛批判
original article

カナダ紙オタワ・シチズンは3日、日本の外交官がオタワ市内で飲酒事故を起こし、外交官特権で訴追を免れようとしているとする記事を1面に掲載した。ロシア外交官が飲酒死亡事故を起こしながら訴追されなかった直後で、相次ぐ特権行使に批判が高まっている。日本大使館の説明では、大使館員が3月23日未明、自家用車を運転中に交差点で信号柱に衝突。館員は駆けつけた警官に、飲酒運転を認めた。カナダ司法当局は捜査を遂げるため外交官特権を行使しないよう申し入れたが、日本側は拒否。2日付で特権を行使したため、警察は刑事責任追及を断念した。カナダの新聞やテレビは、交差点で間一髪、この大使館員の車との衝突を逃れた別の乗用車がいたことを紹介。「外交官も法廷に出て裁きを受けよ」とする市民の怒りの声を伝えている。
    ◇   ◇
<外交官特権>「外交関係に関するウィーン条約」(64年批准)では、外交官について、赴任した国で逮捕などされない「身体の不可侵」や「税の免除」などを定めている。同時に、こうした特権・免除を享有する者の義務として、赴任国の法令の尊重と同時に、個人的な利得のためいかなる職業活動、商業活動も行ってはならないとしている。

先頭 表紙

2000-04-02 宇宙空間に50mの巨大物体

すごーい。何なんだろう?ちょっとそろそろまた「ヤオイさん」の登場時期じゃないの〜?宇宙人話に盛り上げちゃうには今が一番最高の時期かも!ところで矢追純一さんのあのUFOシリーズ特番は一体いつ自然消滅してしまったのでしょう・・・・。



2002.4.4
** 以下ニュースより **

宇宙空間に50mの巨大物体
original article

全長50メートルの巨大物体が、赤道上3万6000キロの宇宙空間に浮かんでいるのを、日本スペースガード協会(理事長・磯部国立天文台助教授)が発見した。同協会が昨年12月に導入した望遠鏡のテストで見つかったもの。米国の軍事衛星と推測されているが、そんなに大きな構造物をどうやって打ち上げたのかも関心を呼んでいる。 この物体は、放送用の衛星などがひしめく静止軌道上(高度3万6000キロ)にあり、東経120度付近(インドネシア上空)にじっとしている。同協会によると、物体7―10等星程度の明るさ変動していることから、形はいびつであることが判明。最大の明るさから、全長は50メートル前後と推測された。また位置がまったくずれないことから、常に姿勢制御されていることも判明した。同協会によると、米空軍は1980年代から衛星を使った国防システムを計画。打ち上げる衛星の中には、巨大な電波望遠鏡も含まれており、発見した物体はそのうちの1つとみられる。電波望遠鏡では、雲で覆われている時や、夜間でも、地表や海上を移動する物体を監視できるとされるが、軍事機密のため詳細は不明。天文研究者らで作る同協会は、岡山県美星町に観測施設を持ち、静止軌道上の宇宙ゴミや地球に接近しそうな小惑星を監視している。欧州にも同様の組織があり、やはり米国の軍事衛星らしき謎の物体を10個ほど見つけているがこれほど巨大なものは初めて。磯部理事長は「このような巨大な衛星をどのように上げたのか興味あるが、軍事設備なので知る方法がない」と話している。

先頭 表紙

2000-04-01 ワニ1000匹一斉に鳴き声 台南県の観光農場

ワニの鳴き声でガラスが割れたって相当なものだよね。オートバイの排気音のような音を出す・・・聞いてみたいかも。ところで台北にいる私の親友Angelaからのメールによると、台北でも相当な揺れがあったそうです。昨年9月?の大地震なんて比べ物にならないくらい大変だったとか。詳細書いて送ってくれたメール@月曜日が、なぜか届かないので今はそのくらいの状況しかわかりません・・・。

2002.4.3
** 以下ニュースより **

ワニ1000匹一斉に鳴き声 台南県の観光農場
original article

大地震に見舞われた台湾の南部・台南県の観光農場で、飼育されているワニ約一千匹が、地震発生の十数分前に一斉に鳴き出すなどの異常行動を起こしていたことが分かった。見物客によると、「百台のトラックがうなりをあげたような音で、窓ガラスも割れた」と表現。積み重なったり、暴れる行動も見られたという。一九九九年九月の台湾大地震のときも、ワニは一週間前から異常行動を起こしていた。農場の獣医は「震度が強いほど、反応が激しい」と分析している。熱川バナナワニ園(静岡県東伊豆町)によると「ワニは声帯がないが、興奮したりするとのどを通る空気が、マフラーを外したオートバイの排気音のような大きな音を出す」(広報担当者)という。

先頭 表紙

2000-03-31 ムネオハウス

なかなか色々なところで取り扱われてきたのでここでもご紹介を。話題になっている「ムネオハウス」です。結構、ご機嫌。興味のある方は是非聞いてみて下さい。でも、良く考えるよね〜、ムネオハウス=ハウスミュージックのハウス、にかけるなんて!しかも出来がいい(笑)。結構な笑いをさそってくれマス・・・。**アクセスが集中してダウンロードできないところが増えているみたいです。色々試してみて下さい。

Yahooでムネオハウスを検索するとこんなに出てきます。お好きなところへどうぞ。

先頭 表紙

2000-03-30 米紙「韓国では英語発音のため乳児の舌の手術も」

すごいな〜。でも私もあまり「舌の作り」は関係ないような気がする・・・耳でRとLを「聞いていない」方がむしろ原因のような。全然話は違うけれど、韓国の方っていうのは「整形手術」をするのにほとんど抵抗を感じていないのよね。もちろん全員がそうではないのだろうけれど、少なくとも私の韓国人のお友達の女性はそうでした。目を二重にする、とかそういうのは言ってみれば「え〜!目、整形したの?!」じゃなくって「ああ、やっとしたの?」くらいの勢い。母親が娘に「鼻、もっと高くしたら?」とかいう会話をしちゃうんだもの。それって、国民性の違いかしら・・・・??ちなみに私の知り合いは鼻を高くして、腫れ上がって、そっこう入れたものを抜いてもらっておりました。私はやっぱり整形は考えられないなあ〜。自分の顔を変えるなんて、なんかおそろしい!老後も怖い!

2002.4.1
** 以下ニュースより **

米紙「韓国では英語発音のため乳児の舌の手術も」
original article

「国家的宗教となった英語教育のため、韓国では舌の手術まで行われている。」米ロサンゼルスタイムズは、韓国社会の英語早期教育が過熱しており、「英語発音を良くする」として5歳未満の幼児の「舌と口腔底をつなぐ部分」(舌小帯)を1〜2ミリ切開する手術が広まっていると、先月31日紹介した。同紙は「韓国は英語『R』と『L』の発音がよくできないが、一部韓国人はを舌小帯を切開すれば、舌を伸ばすことができ、柔軟性を高めるため、正しく発音できると信じている」として手術の背景を伝えた。生後6カ月の乳児に1日5時間ずつ英語ビデオを見せ、7歳の子供を英語塾に通わせるなど、英語教育熱にとりつかれた韓国の親たちが主に病院を訪ねているという。同手術はソウル江南(カンナム)地域で流行っており、230-400ドル(約30万〜52万ウォン)の費用も彼らにはわずかな金額に過ぎないと同紙は伝えた。さらに同紙は「韓国人に『R』と『L』の発音がよくできないのは、韓国語自体がこの2つの音を区別しないためであり、手術で発音が良くなるわけではない」という専門家の意見を紹介した。

先頭 表紙

2000-03-29 手首そっくり? 長芋でした

うえ〜っ。それって長芋じゃなくて「手」だって(笑)。食べる前に検証しなきゃ!・・ってくらい気持ち悪いなあ。本当に手なんじゃないの??ん?しかも「腕のあたりはお客と食べた」??それは怪しいな。きっと本当のところは「腕のあたりはお客に内緒でこっそり出してみたけれど普通の長芋として食べていたようだ」の間違いでしょう!きっとそうに違いない!!



2002.3.30
** 以下ニュースより **

手首そっくり? 長芋でした
original article

人の手にそっくりな長芋=写真=が春日部市で見つかり、「何かの呪いだ」「ゴム手袋に入れて育てたのか」と話題になっている。約20センチの実物大。人さし指はやや太めだが、ほかの4本の指には関節もあり、軽く握ったような形になっている。手のひらの膨らみ、くぼみ具合も本物そのもの。同市栄町2丁目の居酒屋経営中島光江さん(55)が市内の農家栗原健寿さん(71)にもらった中から見つけた。「腕」のあたりはお客と食べたところ、普通の味だったという。

先頭 表紙

乳弾さん*なるほど〜。やっぱりこういうのも見る人の感覚によって変わりますよね〜。 / rica*news ( 2002-04-03 11:09 )
↓ご、ごめんなさい。万里さんでした。 / rica*news ( 2002-04-03 11:08 )
日下麻里さん*本当に(笑)。変な味がしたり、切ったら骨にあたったらどうしたんでしょうね(笑)。 / rica*news ( 2002-04-03 11:08 )
きんととさん*確かに!でも絶対フツウに出来たんじゃないような気がしちゃいますよ〜。 / rica*news ( 2002-04-03 11:07 )
なんか霊長類のどれかの足っぽくもあるわね。どれっていわれても困るんですけど。 / 乳弾 ( 2002-04-01 20:26 )
「腕」のあたりはお客と食べたところ、普通・・・ってどんな味を期待してたんでしょうねぇ。 / 日下万里 ( 2002-04-01 16:39 )
わっ、誰かが作った彫刻かと思った・・・。 / きんとと ( 2002-04-01 16:21 )

2000-03-28 三保に打ち上がる深海魚ミズウオ

これはまた気持ち悪い魚だ〜。さらにはりせんぼんを12匹も食べちゃうなんて・・・。私が魚でも、はりせんぼんはあまり食べたくないなぁ〜。痛そうだし・・って問題じゃないか。でもこう水深300mとかに生息するとどうしてこうも奇怪な容姿をしているのでしょうね。



2002.3.28
** 以下ニュースより **

駿河湾を映すどん欲な胃袋
三保に打ち上がる深海魚ミズウオ
original article

この時期、ミズウオという深海魚が清水市三保の浜に打ち上がる。昨年は66匹が記録されたが、その原因は明確でなく、駿河湾などの特性にあるようだ。食用には向かないため、漁師らには見向きもされない魚だが、胃袋から深海の情報が多数得られることから、海岸沿いにある東海大学海洋学部の2教授が調査・研究に取り組んでいる。調査結果から海の汚染に警鐘を鳴らすケースもあるという。ミズウオは体長2メートル近いのもあるが、打ち上がっているのは1メートル前後。背びれは体全面を覆い、眼は大きく、歯は鋭い。駿河湾の水深150メートル〜300メートルぐらいに生息している。 この魚の調査・研究をしているのは佐藤武教授と久保田正教授。打ち上がるのは1月から5月だが、見つけるのが大変だ。佐藤教授は昨年、同学部学生の1人と波打ち際を413回も行ったり来たりして66匹を見つけた。ほとんどが死んでいたが、実際に打ち上げられた数はもっと多いとみている。今年もすでに約20匹に上り、生きているミズウオにも出合った。なぜ打ち上がるのかは、はっきりしないという。佐藤教授は「三保の浜は打ち上がる頻度が多い。ウキブクロはないが、水深約300メートルまで海水が冷たい冬季で、急深の駿河湾の湧昇流や北西の風などの条件が重なって表層に出て、感覚を失って打ち上げられるようだ」とみている。解剖を担当するのは久保田教授。ミズウオはどう猛でどんよく。腹の中から出てくるのは丸のみされたタチウオ、ウマズラハギ、ハシキンメ、ハダカイワシ類、スルメイカ、カギイカ、ハダカゾウクラゲ、サクラエビ、サルパ、オオタルマワシなどの動物プランクトンなど様々だ。水産業の面で、人に有用な種類が多く含まれている。今年打ち上げられたミズウオの胃袋には、ハリセンボンが多く5日には、1匹が12匹も食べていた。体の表面に鋭く長いとげを持つこの魚を食べるどんよくさに驚かされるという。

先頭 表紙

うっち〜さん*そうなんですか??次に行かれる時は、この魚を探してみて下さい(笑)。 / rica*news ( 2002-04-03 11:06 )
ここの三保の浜辺は、夜に海ホタル(プランクトン?)が光ってて綺麗なんだよなぁぁ♪ / うっち〜 ( 2002-04-01 23:26 )

2000-03-27 回したゆで卵なぜ立ち上がる?世紀の難問を証明

ううう。数学パアなricaには理解不可能。でもなんかカッコイイ。っていうか誰かもっとわかりやすくどういうことか教えて!「回転の勢いが弱まると、卵の重心の位置が高くなるという関係がわかり」ってあるけど、卵の重心って、普通の卵の方が移動しやすそうに感じるのだけど普通の卵は立たないじゃない?重心が変わらないということ?あ、揺れすぎるから中心に留まらないの?え?ricaがバカなことをどんどん証明してる?私も、そう思う(笑)。からあまりもうコメント書きません。数学といえば、ビューティフル・マインド見たい!あとricaと高校が同じだった頭の良いKくん。数学者になるべくUSでも数学で超有名大学に入り、そのあと東大大学院に進んでいましたが・・・大丈夫かな?心の病に陥らず世界に名を残す発見が出来ることを祈ります!

2002.3.28
** 以下ニュースより **

回したゆで卵なぜ立ち上がる?世紀の難問を証明
original article

「横になったゆで卵をコマのように回すと、勝手に立ち上がるのはなぜ?」。数世紀以上にわたって世界の物理学者を悩ませてきた難問「ゆで卵の逆説」を、慶応大学の下村裕教授(流体物理学)らが、数式を使って説明することに初めて成功した。卵がシンボルである復活祭(3/31)目前という偶然のおまけ付き。28日発行の英科学誌ネイチャーに掲載される。ゆで卵は横になった方が安定しているはずだが、テーブル上などで勢いよく回すと回転のさせ方に関係なく立ち上がる、という不思議な現象を起こす。この謎に運動方程式を使って解こうと、多くの物理学者が挑戦したが、いずれも失敗していた。下村教授らは、卵の回転速度が十分速ければ、方程式を単純化できることに着目。ゆで卵とテーブルがこすれて回転の勢いが弱まると、卵の重心の位置が高くなるという関係がわかり、この関係からテーブルと卵の角度の方程式を導き、必ず立つことを証明した。この式は、碁石やラグビーボール、西洋ナシなど、中心軸を回転させて作った立体すべてに当てはまる。回転する物体の運動を解明しようという試みは古く、300年ほど前からあるという。球の場合を検討した記録は1872年からあり、短い軸をつけて回すと軸で立つ「逆立ちゴマ」のケースは1952年に解けていた。

先頭 表紙

クマさん*映画「ビューティフルマインド」見てきました。まさにノーベル賞取られた数学者の方の話なのですが、書いてる数式はすでに人間の作り出したものとは思えませんでした・・・・。 / rica*news ( 2002-04-01 16:00 )
直感では分かるが、たいていの場合、数式化がむずかしいのです / クマ ( 2002-03-29 22:07 )

[次の10件を表示] (総目次)