himajin top
* news selected by rica *

なんだか変じゃって思うニュースやインフォメーションをテキトウに書いていきます。普段ricaが読ませて頂いているニュースサイトさん達に感謝です。

でもってこちらのページでは日記書いてマス。お医者様の彼とIT業界で働くricaの日記♪

 Amazon.co.jpアソシエイト

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-03-17 別れた恋人のメールを盗み読み、35歳女性を送検
2000-03-16 逮捕時に「この手錠がほしい」
2000-03-15 色々なゲームがあるよ。
2000-03-14 間違えて無言電話300回 容疑の男逮捕 
2000-03-13 机や窓をスピーカーに――CeBITで話題の小型デバイス「Soundbug」
2000-03-12 愛しのマインスィーパ
2000-03-11 授業出席せず、髪を染める… そんな医学部生どう思う?
2000-03-10 34年後に面接に来いと言われても…インドの就職事情
2000-03-09 1000万マイルためて宇宙に行こう!?
2000-03-08 バンソーコに神様が!


2000-03-17 別れた恋人のメールを盗み読み、35歳女性を送検

最初この記事読んでいる時に「なんで犯行がばれたんだろう?」って不思議だったのね。最後の1文読んで納得。自分の写真が流出されているのを知っていながら、文句が言えないというイライラに負けてつい言ってしまったんでしょうねえ。それにしても、男性よりも7歳も年上なんだからパスワード盗んでメール盗み見するようなことはやめればいいのに・・・。年下だからOKってこともないんだけど。

2002.3.20
** 以下ニュースより **

別れた恋人のメールを盗み読み、35歳女性を送検
original article

勝手にパスワードを使い、元交際相手の電子メールを盗み読みしたとして、福岡県警ハイテク犯罪対策プロジェクトと中央署は20日、福岡市内の女性会社員(35)を不正アクセス禁止法違反(なりすまし行為)と電気通信事業法違反(通信の秘密の侵害)両容疑で福岡地検に書類送検した。調べによると、女性は昨年6月10日、自宅のパソコンから、福岡県内の男性(28)のパスワードを無断で使用し、男性が契約していたインターネットプロバイダに接続。男性が他人に送ったメールの内容を見た疑い。生年月日などからパスワードの数字を類推し、割り出していたという。2人は交際していたが、昨年3月ごろに別れた。女性は同年5月-6月の間、数十回にわたって男性のメールを盗み読みしていた。「自分のことをどう思っていたか、知りたかった」と供述しているという。女性は、送信メールをのぞいた際、自分の姿が写った写真が他人に送信されているのを発見。昨年10月、中央署に「名誉棄損ではないか」と被害相談に訪れたため、犯行が分かった。

先頭 表紙

2000-03-16 逮捕時に「この手錠がほしい」

「マニアぶりをのぞかせた」って何かいいね。ところでこういう警察グッズを買った34歳地方公務員さん達は、返金なしで商品だけ押収されちゃうのかしら?それも可哀想な感じ。

2002.3.20
** 以下ニュースより **

逮捕時に「この手錠がほしい」=警察手帳偽造のマニア
original article

偽造した警視庁などの警察手帳をインターネット上で販売したとして、警視庁ハイテク犯罪対策総合センターと駒込署は20日までに、公記号偽造の疑いで長崎県佐世保市花高、漁業松本俊親容疑者(27)を逮捕した。同容疑者は逮捕された際、自分の両手に掛けられた手錠を見詰め、「この手錠がほしい」とつぶやき、マニアぶりをのぞかせたという。 調べによると、松本容疑者は2000年1月から5月にかけ、警視庁などの警察手帳計16冊を偽造した疑い。同容疑者は練馬区内の地方公務員(34)ら警察グッズマニア10人を相手に、約170万円分を売り上げたという。

先頭 表紙

2000-03-15 色々なゲームがあるよ。

色々なゲームがあるよ。

こういうの趣味で作れたら楽しいだろうなあ。

先頭 表紙

久美子さん*猿のって、フルーツをキャッチするやつですよね??むちゃくちゃ難しい!私、全然できないんですが(笑)。 / rica*news ( 2002-03-25 16:13 )
すごくかわいくて、はまりまくりです。ゲームなのにそんなに重くないのもいい。みつばちとシーソー、舟、卵、猿が特に好きです。 / 久美子 ( 2002-03-24 00:55 )

2000-03-14 間違えて無言電話300回 容疑の男逮捕 

な、情けないイタ電者・・・。っていうか、そのターゲットになるはずだった後輩はかなりの強運の持ち主かも(笑)。っていうかね、ricaはボストンにいる頃やっぱりいたずら電話に悩まされたことがあったの。それも間違いで。英語で話す女性2-3名と男性1名くらいの団体で、私のことを中国人だと思って誰かと間違えてるの。というのも、最初は私宛てのいたずら?って思ってたんだけど、話(文句)を聞くうちに「おまえがバスで学校に行った時」とか、私には意味不明なこととか結構出てくるようになったわけ(笑)。それで「あの、私ricaだけど、誰にかけてるの?」ってイタ電相手に聞いてみたところ「何いってんのよ!アンタがメリーってことはわかってんだからね!」とか、怒られてみたり(笑)。怖かったから、もう私はそのまま自分がricaであるということも言うのやめたけど。でもあまりにヒドイ数かかってきて、最後には「今日、銃を持って行くからまってな」とかすごい話になってきたら、警察にいってFileしてもらって、Fileした番号とか全部イタ電主に話してあげたら、それからなくなったなぁ。・・・そんな淡い思い出です・・・(実はrica、人へのイタズラ電話とわかっていても、かなりムカツイたのでものすごい勢いでケンカに応戦してみたりしていたので(笑)、その場は怖かったけど、あとから考えると面白い体験でした)。

2002.3.20
** 以下ニュースより **

間違えて無言電話300回 容疑の男逮捕 神奈川
original article

神奈川県警戸塚署は19日、無言電話をかけ続けて女性に精神的な苦痛を与えたとして、横浜市戸塚区名瀬町、アルバイト小菅孝一容疑者(27)を傷害の疑いで緊急逮捕した。小菅容疑者は電話番号を間違って覚え、関係のない別人に約300回にわたって嫌がらせの電話をしていた。調べによると、小菅容疑者は昨年10月から今年1月までの間、同市に住む学習塾経営の女性(51)の自宅に昼間や深夜に無言電話をかけ、不眠症などにさせた疑い。小菅容疑者は学生時代の後輩の男性が自分の悪口を言ったといううわさを聞き、この後輩宅に無言電話をかけることを思い立った。被害者の女性の声が後輩の母親の声と似ていたため、間違いに気づかなかったという。小菅容疑者は「電話番号が間違っているとは逮捕されるまで知らなかった」と話しているという。

先頭 表紙

2000-03-13 机や窓をスピーカーに――CeBITで話題の小型デバイス「Soundbug」

すご〜い!これちょっと実物見てみた〜いっ!これって、考えようによってはかなりお手軽に使い道が結構ある気しない?いいかも。くっついたところがスピーカーになるんだよ?



2002.3.15
** 以下ニュースより **

机や窓をスピーカーに――CeBITで話題の小型デバイス「Soundbug」
original article

Olympiaの小型デバイス「Soundbug」がCeBITで話題を呼んでいる。これは机でも窓でも,平らな面をスピーカーに変えてしまうセクシーなデバイスだ。タイプライターのメーカーとして有名なOlympiaが,CeBITで,平らな面をスピーカーに変えてしまう小型デバイス「Soundbug」を発表。一部観測筋からは「今年のCeBITで最もセクシーなガジェットの1つ」との評価を受けている。Soundbugは,例えばMP3プレーヤーやウォークマンのヘッドホンソケットに差し込んで,机や窓など平らな面に固定すると,それをスピーカーにすることができる。この製品は,英国で41ドル99セントで発売される予定。大きさはコンピュータのマウスと同じくらい。同製品は若年層をターゲットにしているが,もっと広い層のハイテクユーザーにアピールしそうだ。「Soundbugのデザインにあたって,たくさんの子供と話をした。子供たちはSoundbugがいつ発売されるのかを本当に知りたがっていた」と,Olympiaの社長,Richard May氏はZDNet/UKに語った。Soundbugの音質は優れている。机など,密度の高い材質を使った厚い面に固定したときは特に素晴らしい。2つのSoundbugをつないで,ステレオサウンドを楽しむことも可能だ。この場合,2つのSoundbugを同じ面に固定しても構わない。Soundbugは,ハル大学からスピンオフした市場調査会社,Newlands Scientificとの提携の下で開発された。同デバイスは,Terfenolという希土類金属と鉄の合成物の小さなかけらを通して,平面に音を伝える。この物質は,アルミニウムのケースに入っており,このケースにはコイルが巻かれている。コイルに電流を通すと,Terfenolのかけらがわずかに膨張し,400ポンド(約181キロ)の力が生まれると,Newlands Scientificのマネージングディレクター,Brian Smith氏は説明している。平面に固定すると,Soundbugは電気信号を力学エネルギーに変えて,平面を振動させ,音を発生させる。Smith氏はZDNet/UKに対し,この磁気歪と呼ばれる技術には,たくさんの面白い用途があると語っている。理論上は,この技術を使って騒音をブロックする遮音窓を作ることもできる。Olympiaは,ビジネスマン向けのSoundbugの携帯電話バージョンのデモも行った。このデバイスを車のフロントガラスに固定すると,ヘッドセットを付けなくてもハンズフリーで通話ができる。同製品は今夏までに69ドル99セントで発売される見込み。ハイエンドの電話会議用Soundbugも開発中で,これによりテーブルについた全員が同じ音質で話を聞くことができるようになるだろう。しかし今のところ,Olympiaは来月のSoundbug発売に力を入れている。

先頭 表紙

2000-03-12 愛しのマインスィーパ


マインスィーパって知ってる?Windowsをお使いの方なら、たいてい「スタート→プログラム→アクセサリ→ゲーム→マインスィーパ」で行くことができるゲームです。ricaがこれにハマったのがまさに高校1年16歳の時(うっ。もう11年も前の話?!)1993年の出来事でした。あるお友達とこのマインスィーパ(ね、私の記憶では1993年の頃はウィンマインと呼んでいた記憶があるんだけど?)とタイムを争うようになり、よく2人で記録を塗り替えあったものでした。言ってみれば、オタクです(笑)。で。ricaはsmallであれば今でも6秒くらいのタイムで出せます。Midiumもかなり早い。ただ、largeは苦手で、タイムを競う前に全部クリアできるのも苦しいくらい(笑)。今回は、そんなマインスィーパについて語られているサイトがあったのでご紹介です。あと、画像は私の同期が爆弾を200にセット(これってmax)し、すべてクリアできた時の感動の画像ショット!いや、これ暇ある人いたらやってみて。本当に爆弾200で全部クリアするのってかなり至難の業だから。神業を見たと思った瞬間でした(笑)。

2002.3.18
ここから飛べます

先頭 表紙

2000-03-11 授業出席せず、髪を染める… そんな医学部生どう思う?

何かやっぱり根本的にこういうところが日本のずれているところではないかと思っちゃう。確かに「茶髪で鼻ピアスして怪しい格好の上に白衣を着ている先生」に見てもらうのと、清潔かつ真面目そうないわゆる優等生っぽい先生」に見てもらうのだと、自分が患者さんだったらどっちを選ぶ?と言われれば、後者を選ぶと思います。確かに、それだけで比べればそうかも。でも「授業中にジュースを飲む」「入学後に髪を染める」人が「信頼のない医者」になるかというと、それは決してそうではないと思うし、逆にいえばこういう小論文で完璧な優等生回答しか出来ない人が本当に患者さんとわかりあえるかというと、そうでもないような気がする。だいたい「茶髪が悪いというのでなく、医療ミスなどが全国的に問題となっており、信頼される医師になるために必要なことを考えてもらいたかった」って何?意味不明。信頼されない医者と医療ミスってイコールなの?さらに、それが茶髪が悪いわけじゃないのに、っていう枕詞で始まっているのは何のつながりがあるの?それよりも何よりも「問題のある学生が弘大に多いわけではないとした上で」っていうのが非常にひっかかる。そんなことつっこんでないし、そういう対外的なことばかりを気にする教授がいるから、医療の世界が変な方向を向いていることがありうるんじゃないの?・・・・ふーーっ(鼻息)。ま、ricaも医療の世界の実態なんて良くわからないんだけどね(笑)。彼から話を聞いていると、何じゃそりゃ!っていう昔ながらの日本企業、政治家みたいな体質が残りまくっているのが非常に気になるところです。うん。

2002.3.14
** 以下ニュースより **

授業出席せず、髪を染める… そんな医学部生どう思う?
original article

「授業に出席しない、髪の毛を染めるなどする医学部生をどう思うか」―。弘前大医学部医学科は、12日に実施した入学試験の2次試験後期日程で、受験生にこんなテーマで小論文を書かせた。同大医学部は「将来、患者から信頼される医師になるために、どんな学生であればいいのかを考えてもらうため出題した」としている。
 問題は「最近の医学部生の中には、授業に出席しない、授業中にジュースを飲む、入学後髪の毛を染めるなど、これまでの学生とは異なった人が増えています」と指摘。そんな学生に対する考えを、自分が(1)重篤な疾患に悩む患者(2)熱心な教官(3)医学部に合格した学生―のそれぞれの立場になったと仮定して、受験生に論述させた。自分の考えを論理的にまとめているかどうかのほか、各受験生の目指す医師についての考え方をみて小論文を採点するという。同大医学部入試専門委員長の鈴木重晴教授は「問題のある学生が弘大に多いわけではない」とした上で、「茶髪が悪いというのでなく、医療ミスなどが全国的に問題となっており、信頼される医師になるために必要なことを考えてもらいたかった」と話している。弘前大では後期日程のこの日、46人が医学部医学科を受験した。

先頭 表紙

マッキ〜さん*私もそう思います!でもこうやってギャーギャー反論書く私も、年取ったんだろうなあ、やっぱり(笑)。 / rica*news ( 2002-03-19 11:58 )
誰もが同じ考えではないから、一概にこうだとは言い切れないですが、私は授業中にジュースを飲むことに関して、何かを飲みながらでも勉強に集中できるなら飲んで構わないと思う。髪を染めることに関しては、それはやっぱり若い人にとっては普通のことだけど、親世代になってしまうと浮いて見えるんでしょうね。 / マッキ〜 ( 2002-03-14 22:42 )

2000-03-10 34年後に面接に来いと言われても…インドの就職事情

息子さんの4年前に出した書類の方が気になる(笑)。これって本当にそんな事情なの?!「役所」で働くのは大変なことなのね。ってことはだいたい役所勤めの人はかなりの高齢?若い人がいたとすれば、それってすっごいエリート(または強運の持ち主)なわけね。

2002.3.14
** 以下ニュースより **

34年後に面接に来いと言われても…インドの就職事情
original article

当地で菓子店を経営するラビンドラ・ハルダーさん(52)は6日、地元西ベンガル州の役所から「就職応募の書類を受け取りました。面接に来てください」という手紙を受け取った。でもハルダーさんはとまどっている。応募書類は34年も前に出したものだったからだ。ハルダーさんは「とっくにあきらめていました。書類を出したのは1968年のことですよ。もう私はトシなので、役所の仕事はもう結構です。うちの息子が4年前に書類を出していますが、彼が私より幸運であることを祈りたい」と話した。インドのアミン労働大臣はロイター通信の取材に対し「インドには77も州があり、550万人が就職応募の登録をしています。時間がかかることもあります」と話している。

先頭 表紙

2000-03-09 1000万マイルためて宇宙に行こう!?

1000万マイルっていうと、まあ成田からNYのJFK空港までのエコノミーを普通運賃で買ったとして、もらえるマイレージが6737マイルだそうです(わざわざ知人:ANAスチュワーデスに確認してしまった(笑))。とすると、ざっくり1484回。それって742往復!往復でだいたい14時間とすると、10388時間=丸々432日分。う、う〜む・・・・。でも自分で宇宙旅行行くには1億くらいいるんだよね、確か?それだったら432日を無駄に飛んで(ちょうど無駄じゃない人はラッキーだよねえ)、1300万で行くかのどっちかね。でも、最初の数回以外は全部ファーストクラスでのんびりといけて、あ、upgradeでファーストクラスになってもマイレージはファーストクラス分もらえるんだっけ?だとしたらもっと短い期間でたまるよね。

2002.3.13
** 以下ニュースより **

1000万マイルためて宇宙に行こう!?
original article

米航空会社USエアウエイズは11日、マイレージプランで1000万マイルためた得意客に、宇宙旅行をプレゼントすると発表した。旅行代理店「スペース・アドベンチャー」との提携企画で、参加者は「準軌道を周回する宇宙船に乗り、高度100キロまで上昇し、無重力を数分間体験し、地球を宇宙空間から眺めることが出来る」という。スペース・アドベンチャー社は昨年、米国人富豪デニス・ティトー氏の宇宙旅行を実現させたことで知られる。同社によると、USエアウエイズのマイレージ・プランで1000万マイルためるには、9万8000ドル(約1300万円)かかるという。ほかに宇宙関連の企画としては、3万マイルためて650ドルたすと、フロリダのケネディ宇宙センターのツアーに参加できる。25万マイルに2000ドルをたすと、無重力飛行を体験できるという。また27万5000マイルに8000ドルをたすと、ミグ25型戦闘機のフライトに同乗させてもらえる。

先頭 表紙

2000-03-08 バンソーコに神様が!

おおお。神様が!バンソーコに!・・なんかね、このサイトオーナーの姪がひざにしていたバンソーコをはがしたところ、その血とかの模様で神様が浮かび上がっていたそうです。・・・でも良く考えてみると、これって人が使っていたのバンソーコの裏。そう思うとちょっと、いやかなり気持ち悪い・・。お医者様の方々、これからはちょっとバンソーコとかガーゼとかはがしたあとにその模様を必ず確認してみては(笑)??いつの日かピカソみたいなすごい絵画が描かれていたりするかもしれません。



** 以下ニュースより **

Welcome to the Apparition of Jesus
original article

In May of 1996 my landlord stopped by my apartment to share with me, something, that I would have to call a true miracle! In his hands was a blood stained plastic bandage strip that had been covering a small scrape on the knee of his young niece. When he showed me the blood stain I could hardly believe what I was seeing! The blood stain on the bandage clearly showed the image of Jesus Christ! Even more incredible was the fact that his niece had made her first communion only several days earlier!
I asked him if I could take a scan of the bandage so that I might share this vision with the world. He agreed, and I now present the scan of the bandage for you to witness.

先頭 表紙

クマさん*そんなもんですよね〜。とにかく私はこれが人からはがしたバンソーコだと思うと見てて気持ち悪い!(じゃあ載せるなって(笑)?) / rica*news ( 2002-03-14 17:23 )
まー、神様でも良いけど。でも、当事者がミュージシャンなら、これは ジョンレノンということになり、はては自分は音楽の天才、とか勘違いするかもしれない / クマ ( 2002-03-14 12:48 )

[次の10件を表示] (総目次)