himajin top
マッキ〜の「献血のススメ」

気付いたらアラフォーがみえてきた。。。
2000/11/27に始めました。当時大学生だったわたしも、今は立派な(?)社会人です。

マッキ〜の「いつも食べてる」。は更新予定が放置のまま…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2018-04-25 アメリカ
2017-06-12 ぎゃー、2年経ってた!
2015-03-31 ご無沙汰してます。こんにちは!
2013-12-28 34になり、丸12年が過ぎ
2013-04-05 結論:ひまじんネットの良さは、「縁の太さ」
2013-03-26 ひまじんネット同窓会参加者に30の質問+1 その2
2013-03-26 ひまじんネット同窓会参加者に30の質問+1
2013-03-24 33
2012-11-23 こっそりと
2012-09-20 ぎゃー!もうすぐ10月になるではないか!


2018-04-25 アメリカ

今、アメリカに住んでいます。

元気に楽しくやってます!

つっこみ 先頭 表紙

雅さんと書き出し同じだった(笑) / みなみ@未ログイン ( 2018-04-27 19:43 )
えー!! びっくり!! 何があったのー? お元気そうで、なによりです。 / みなみ ( 2018-04-27 19:42 )
えー!びっくり!アメリカのどのへんかしら?ワタシ大昔住んでたから土地勘割とあるよー。 / 雅(みやび) ( 2018-04-25 17:33 )

2017-06-12 ぎゃー、2年経ってた!

みなさま、ご無沙汰しております。
前回から2年も経ってしまったので、覚えてくださってる方はわずかでしょうか。

気づいたら社会人15年目。今の職場も5年目。
前回、二足のわらじ生活をしてますと書きましたけど、
研究を終えられず論文執筆できず、残念ながら退学となりました。
職場の先輩からは、
「(仕事は他の人でもできるから)学校を優先した方がいいと思うよ」と
アドバイスをもらっていたし、私もそうしたかったけれど、
仕事のチームメンバーが相次いで退職して人がいなくて仕事をせざるを得なかった。。。。
そんな状況になっても進めるように計画を立てればよかったわけで、私の計画立案と実行力の不足も一因ではある。

過ぎてしまったことは仕方がない。だから今は、後悔しないように、ワガママかもしれないけどやりたいことは主張する生き方をするようにしてます。
とはいえ、相変わらずの欲張りは直らず、やりたいことでできてないことは多々ある。

今は次の目標に向けて、進んでおります。

つっこみ 先頭 表紙

2015-03-31 ご無沙汰してます。こんにちは!

大変ご無沙汰しております。みなさま、お元気でしょうか?
わたしは元気にしておりますよ〜。
「若いママになりたい」と思っていたし、
学生時代には「数年働いたら結婚して子どもを産むんだろうな」と思い描いていたけれど、
思ったような人生にはなってなくて、気づいたら12年社会人をやっています。
(途中3ヶ月の無職期間がありますが)

以前の記事では「二足のわらじ」をやってますと書きました。
終わったときに、実はこんなことをしていたんですよ、と報告するつもりでした。
でもなかなか思ったように行かないので、言ってしまいます。
社会人、学生、という二足のわらじをしています。
2年で終わらせるつもりだったのですが、仕事の繁忙期等で思うようには行ってません。
環境の影響は仕方ない。
長く在籍すると知り合う人が増えネットワークが広がるので、逆によかったかもと思います。

そんなこんなで、元気にしてます。

つっこみ 先頭 表紙

ひちゃのさん、ご無沙汰してます。年々体力低下に悩まされてますが、元気にしております! / マッキィ ( 2017-06-12 23:05 )
お元気にされているようで、嬉しいです!! / ひちゃの@ログイン忘れ ( 2015-05-02 11:26 )

2013-12-28 34になり、丸12年が過ぎ

ご無沙汰してます。

少し前に、34歳になりました。もっと大人と思ってた34って、実際なってみると、そうでもない。
わたしが大人になりきれていないのかも。
と思ったりするけど、ずいぶん大人になったと思う。

ひまじんの住人となって13年が過ぎました。
過去の記事を読むと、変わったなと思える。
20代のわたしは、考えすぎだった。
自己評価が低いから、もっとがんばらなきゃと思ったり、
がんばるにはどこがよくないのかと考えなくてもいいことを深く考えてしまったり。

今は、それなりに自信ができた。
わたしよりがんばってる人はたくさんいるけれど、わたしもがんばってる。
大変なときもあるけど、楽しい。
30代って楽しいよと聞いていたことを、本当だな〜と思いながら過ごしてます。

わたしは欲張りだから、
もっともっと楽しく幸せに過ごしたいと思ってます。
いつもにこにこして過ごしたい。

つっこみ 先頭 表紙

2013-04-05 結論:ひまじんネットの良さは、「縁の太さ」

みなみさん、同窓会企画、ありがとうございます!
ちょっと強制的な空気、そうでもないと、ROM専の今の私はがんばれない。


当時は近所ではなかったのだけど、今ご近所のライターさんと時々お会いしてて、
上に兄弟がいない私は、そのライターさんを魅力的なお兄さんお姉さんと勝手に思って
時に甘えさせてもらって過ごしております。
そういう方と縁ができたのは、ひまじんネットがあってこそ。


こうして、更新頻度が年数回という、ごくわずかな回数になったのに、
ライターさんに対しては、すごく縁を感じると言いますか、
見えない太い糸でつながってる感じがします。
物理的な距離が遠くても、
とてもとても大事な縁で、私もそれを大事に大事にしたい、
そんな気持ちです。

更新頻度は減っても、精神的な縁の太さを、しみじみと感じています。






二足のわらじについて、直接ご連絡できる方にはこんな理由ですよとお伝えしました。
どうして時間が取れないのか、知ってほしかったから。
お話しした他に、また変化がありまして。

8時半過ぎ〜17時半頃の勤務(移動時間)18時半〜21時半過ぎまで予定がある。
帰宅すると22時半前。
そんな日々。
いろんな準備とかの時間、お風呂の時間、家事の時間、、、、
1人暮らしとはいえ、ネットで遊ぶ時間は多少持てても、書くエネルギーまではわかない。

でもね、
近所のお兄さんお姉さんも応援してくれてて、
もちろん親も応援してくれてて、
一緒にがんばってる人もいて、
だから、なんとか、がんばれる。

大変なのがわかって自分が選んだ道だから、
メイクを落とさず寝手しまうほど疲れてるときがあるけれど、
女子的には良くないことだけど、
ても、私が選んだ道田からと、がんばれる。
がんばりつづけるのはつらいけど、ただこれは、私が選んだことで楽しいことだから、
大変だけど楽しい日々。


直接お伝えできなくて申し訳ありませんが、
仕事と、もう一つを、がんばってると、思ってください。
ほぼ話してませんでしたが、仕事も職場が変わったので、アワアワしてる新年度。


ひまじんネット、大好きです。
みなさんがいるから(^_^)

つっこみ 先頭 表紙

みなみさん、ありがとうございます。会う頻度が低かろうと、つながってる、みたいな感覚がありますね。縁に芯があるというか、そんな感じです。 / マッキィ ( 2013-12-28 17:11 )
タイトルがうまいっ! そうそう、それなんだよね、と思いました。 / みなみ ( 2013-04-12 21:13 )
雅さん、、、きゃ〜〜〜、これは飲んだあとに書いていたから、疲れよりは酔いで変換ミスに気づかなかっただけかもしれません。はずかしい。。。。 酔うと、気持ちが素直になって、やりたいことからやるから、ひまじん書けました! 普段は理性が抑えてしまいます。よくないなぁ。。。 / マッキィ ( 2013-04-09 22:56 )
がんばれ〜。「メイクを落とさず寝手しまうほど」疲れてるんだよね!「選んだ道田から」ね。この誤変換から大変さが伝わってくる〜。でも、ひまじんもアップしててエライぞ! / 雅(みやび) ( 2013-04-08 22:45 )

2013-03-26 ひまじんネット同窓会参加者に30の質問+1 その2

Q16.ひまじんネットにまつわる一番良かったエピソードを教えて下さい。
 年代、職業問わず、いろいろな、魅力的な方々に出会えたこと。

Q17.ひまじん日記のココが最高だったよなー、ってポイントを教えて下さい。
 上記の方々が、みな、毎日のように、言葉を交わし合ったこと。

Q18.ひまじん日記のアレが今ひとつで離れちゃったんだよなー、ってポイントを教えて下さい。
 特にナシ。

Q19.印象的だったひまじん日記を、あえて1つだけ教えて下さい。(可能ならURLも)
 ♂さん http://www.himajin.net/diary/p6770.html

Q20.ひまじん稼働時にひまじんメンバーでオフ会しましたか?
 Yes

Q21.イエスの方はそのオフ会で忘れがたい印象のことはありましたか?
 いろいろな方に出会えたこと

Q22.いま、是非お会いしたいメンバーは?
 みなさんにお会いしたいな〜

Q23.自分をどんな性格だと思いますか?
 まっすぐ過ぎてつまんないとこあり

Q24.「自分はこれなら熱く語れる!」というものを教えてください。
 献血。150回になりましたから。

Q25.幸せって何だっけ? 何だっけ?
 後悔しないこと

Q26.今欲しいものは何ですか?
 食べても細い体(痩せてもキープが難しい)

Q27.人生最後の食事を選べるとしたら、何を食べますか?
 母の作った餃子

Q28.あなたにとって「ひまじんネット」とは何でしょう?
 大事な大事なところ

Q29.ひまじんネット管理組合の皆さんにメッセージをお願いします。
 本当に、ありがとうございます!感謝しております。

Q30.これで最後の質問です。お疲れ様でした! 30問答えた感想をどうぞ♪
 みなみさん、企画してくださって、ありがとうございます!

+1 ひまじんネットの住民となったきっかけは?
 あやや先輩が書いてた!

先頭 表紙

フィー子さん、お久しぶりです。ロムってますが読んでおります! 先輩を泣かせてしまったかも。。。(;´Д`) / マッキィ ( 2013-04-07 22:51 )
あやや先輩!大好きです♡ / マッキィ ( 2013-04-07 22:49 )
でぃどさん、献血ねー、きづいたらそんな回数。そういえば、最近やってないわー。 / マッキィ ( 2013-04-07 22:49 )
あややん、泣くなー / フィー子 ( 2013-04-05 10:58 )
じーん。 / あやや ( 2013-04-04 10:12 )
献血回数が凄いねー! さすが、タイトルになってるだけの事はある!(笑) / でぃど ( 2013-03-26 22:44 )

2013-03-26 ひまじんネット同窓会参加者に30の質問+1

Q1.HN、日記のタイトルを教えてください。
 マッキ〜 「献血のススメ」

Q2.ひまじん内にIDいくつ持っていますか?
 3

Q3.そのうち稼働しているのは、いくつですか?
 1つ。ここだけ。

Q4.今、ひまーク何個つけてますか?
 130

Q5.自分のパスワードを忘れてログインできなくなった経験ありますか?
 メインのは、ない。
 忘れてたIDは、2回目のチャレンジでログインできた。

Q6.現在のひまじんネットとの距離感は? 昔と変わらず継続中? 浮気中? 移転しました? そのほか?
 距離はあるけど、大事なところで、年1〜2ペースでは書きたいところ。
 某SNSとかに比べて、秘密で大事にしたいところ。

Q7.今もどこかで日記を書いてますか?(差支えがなければURLを教えて下さい。SNSなどの連絡先も良かったらぜひ)
 mixi、ameblo 寝てます。(投稿するときは、たいてい同時にメール投稿してる)
 Twitter、Facebook は、一言(&写真)で、形になるので、生存報告的に。

Q8.ひまじんネットに書き始めた頃と、今現在ご自身の中での一番の変化は何でしょう?
 はじめ、学生 → 今、社会人10年生が終わろうとしてる

Q9.逆に、「ここは変わってないな」と思うことは何でしょう?
 素直な心!!! ひとりで、彼氏もいなくて、お酒とおいしいものが好きなところ。

Q10.ひまじん書いていた頃から住んでいるところ同じですか?
 東京23区民、今横浜市民。

Q11.いくつ(何歳)になりましたか?
 33

Q12.家族構成など変わりましたか?
 相変わらず1人暮らし

Q13.ここ10年(5年でも1年でも良し)で一番嬉しかったことは?
 心が自由になれたこと。好きなものを好き、などと、素直になれたこと。

Q14.(上記年数で)一番悲しかったことは?
 ない

Q15.10年前の自分に一言!
 痩せてもリバウンドするぞ。食事に気をつけよう。
 相変わらず独身満喫しちゃうよ。

先頭 表紙

2013-03-24 33

確か、大学2年生の後半に始めたひまじん、(1ダブなので当時21)
わたし、33歳!

妙齢ですが、ひとりです(´・ω・`)

現在、ライターさん3名とご近所。内2名のすてきなおねえさんとは一緒に女子会で飲んでます。
通勤経路がかぶるおねえさんとは、月1ペースくらいでデート。


大学生だったのが、社会人になって、無職になって、再就職して。。。。
2012年にいろいろ起こって、いろいろ起こして、
慌ただしい毎日です。


ごく僅かな人にしか言っていないのですが、
ひまじんのみなさんには言いたい。
でも、言ってしまうと、自分が折れてしまう気がするので、
婉曲的に言います。

二足のわらじ生活、なう。



某SNSのmやfb、つぶやきやブログもやってますが、書けません。
「書くことのエネルギー」ってすごい大きいことだと実感してます。
別のところで「書くエネルギー」を費やしているので、
ネットの世界に書く余力はありません。

仕事と、そのもう一つとが、すっごく面白い。
睡眠が十分確保できず大変なことはあるけど、
明日死んでも後悔しない人生を送ろうと思ってからは
やれるだけやることにしました。

私と同じようにがんばってる人が近くにいる、
応援してくれる近所のおにいさんおねえさんがいる、
離れているけど母に支えられていること、
職場にも恵まれている、などなど、
本当にありがたい状況でして、
私はがんばることにしました。

彼氏がいたらいいなーと思うとき、よくある。
でも、多分、こういう生活してる女性を、いいなと思う男性は少ないだろうと、
自分の価値を認識しているので、
いまの人生を楽しもうと思ってる。


みなさん、おぽぴさん、覚えてますか?
彼女はミュージカルや舞台が好きな女性でした。
1〜2度お会いしたことがあります。一緒にディスニーランドに行きました。(私にとって人生2度目のディズニー)

彼女の話す、舞台について、関心を持ってチケット代を調べてみました。
10000円近くするチケット。。。。。

当時学生の私には、理解できなかった。
食費1ヶ月3万円予算で暮らしていたので、
いちまんえん !!! Σ(@ω@;)
すごく高くて(今の高いけど)手の届かないもので、関心もすぐに薄れるものでした。
でも彼女が興味を持っていた俳優さんの名前だけはインプットされていた。

今、私は、彼女が好きだった俳優さん「井上芳雄」くんに、骨抜きでございます♡
生で見たのは、昨年?一昨年?そのくらいですが、
最近は、音楽ライブに行くよりも、芳雄くんに会いに行ってます♡

ライブ等に行く時間を作ること自体大変で、平日夜に行くのはなかなか厳しく、
平日午後にチケットとって、半休して観に行ってます!
平日の方が土日より前の方で観れるのです♪

まだね、ファンクラブには入ってないんだけど、入っちゃおうかな〜と迷うこの頃。
出待ちしたこともある。
ここまで好きになっちゃうと、
おぽぴさんに教えてもらった頃に、芳雄くんの素敵さに気づいていたら・・・・
と悔やむことも多々あるのですが、
当時は冷めた私だったろうから、やはり「今」なんでしょうね。
ミュージカルを観るたび、彼女を思い出します。


自分で言うのも変だけど、
今の私、いい表情してると思う(^_^)
すごく心が自由で穏やかで、
厚みのある人生を送れているように感じています。

先頭 表紙

あやや先輩!お姉様の魅力を近くで見せてもらってるから、こうして過ごせております。いつもありがとうございます。 / マッキィ ( 2013-04-07 22:04 )
パンドラさん、ご無沙汰してます。とーっても充実しております。仕事とか、楽しくて楽しくて。体を動かしたい気持ちはあるのですけど、その時間を持つのが難しいような状況にありまして。。。 時間ができたときには、ぜひ参加したいです! / マッキィ ( 2013-04-07 22:03 )
スーパーしえろさん、おぽぴさんのページ、今もときどきさかのぼって読み返してます。少し遠くに行っちゃっただけで、どこか近くにいるような気がしてなりません。 わらじは、、、、直接ご連絡するすべがないのです。。。 / マッキィ ( 2013-04-07 22:01 )
こまちちゃん、ご連絡したようなわらじでした。プライベートも充実させたいこの頃。年賀状がとーーーっても魅力的でしたよ♡ / マッキィ ( 2013-04-07 22:00 )
えむさん、おぽぴさんは喜んでくれていますかね〜?そうだととっても嬉しいな〜。わたしは少子化対策の役にも立ててないので、どこかで誰かの役に立てるとか、嬉しく思ってくれる人がいるというのが生き甲斐になっています。 / マッキィ ( 2013-04-07 21:59 )
まるるん。さん、こんにちは。当時はどうしてそこまで好きになれるのかわからなかった舞台を、今こうして好きになっているのです。おぽぴさんがいなかったら芳雄くんに関心を持つことはなかったでしょうね〜。せっかく見るなら、彼女のお勧めしてた芳雄くんがいいなと思って、彼の作品を見たのが始まりなんです。 / マッキィ ( 2013-04-07 21:58 )
ひちゃのさん、ご無沙汰しております。とっても楽しい毎日です。私もお会いしたいとずーっと思ってます。昨夏、仕事ではじめて名古屋に行った時、ひちゃのさんがいる街だわ〜と思いながら過ごしました。 / マッキィ ( 2013-04-07 21:56 )
あやや先輩!!! 今なら、おぽぴさんと語れるな〜と思います。あの頃手を出しておけば良かったと思う気持ちもあるけど、当時そうしていたらつまらないと思ったかもしれない。そう思うと、今だからこそなんだろうなーと思うの。芳雄くんへの愛は、おぽぴさんが私におりてきてるのかな〜? / マッキィ ( 2013-04-07 21:55 )
みなみさん、元気に楽しく過ごしています。恋愛とか結婚とか、オフな幸せは得られていませんが、オンの幸せはいっぱい得ております。毎日わくわくして過ごしてますよー!二足のわらじはお伝えした通りです。 / マッキィ ( 2013-04-07 21:53 )
みぴたんさん、以前のお名前、覚えてますよ!海外生活は憧れてましたから。同世代、ともにがんばりましょう! / マッキィ ( 2013-04-07 21:51 )
大好きな妹分が元気で努力家で、本当に魅力的。ほんとにうれしいな。 / あやや ( 2013-04-04 10:13 )
お久しぶりです!充実してるんだね。何よりです。一度、ランご一緒したね。身体動かしたくなったら、またぜひに♪カンパイもね! / パンドラ ( 2013-04-01 23:27 )
私もです。ひまーくついてる おぽぴちゃんのページに行ってきました。二足のわらじ気になる、にも一票。 / スーパーしえろ ( 2013-03-27 08:51 )
わたしも2足目のわらじが気になる〜!!充実してるみたいで何よりです。 / こまち ( 2013-03-26 22:28 )
私も今回おぽぴさんのこと思っていました。きっと今のマッキィ見ておぽぴさんもお空の上で喜んでいるはず! / えむ ( 2013-03-26 07:19 )
こんにちは、同窓会開催中におぽぴちゃんの名前発見。嬉しかったです。ありがとうございます。 / まるるん。 ( 2013-03-26 00:18 )
お久しぶりです!素敵に過ごしてるのがステキです☆いつかお会いできますように / ひちゃの ( 2013-03-25 23:30 )
私も、舞台について、おぽぴさんと今語りたい。とたまに思い出します。井上くんのこと、きっと彼女も喜んでるね! / あやや ( 2013-03-25 12:39 )
そして2足目のわらじが気になる(笑) 今度こっそり教えてください。文筆業? / みなみ ( 2013-03-24 22:44 )
自由で穏やかで厚みのある人生! それを実感できているなんて本当に素敵ー。お元気そうでなによりです。 / みなみ ( 2013-03-24 22:43 )
こんばんわ^^ 何か名前に見覚えが・・・と思いコメントさせて頂きました。私もマッキ〜さんと同世代の者です! / みぴたん ( 2013-03-24 22:08 )

2012-11-23 こっそりと

あるプロジェクトを進めている。

婚活も1つではあるけど、
自分でもわかっているが力を入れてないので
まわりからも本気じゃないと思われてるはず。

進めているプロジェクトは2年計画。
以前、はじめる前に挫折したこと。

はじめる前に、力が足りないからもっともっとがんばらなきゃ!
と、自分で勝手に不安を大きくして、ダメになった。

今は、不安だけどやってみてダメだったらやめればいい。
他の人ができてるんだから、わたしでもなんとかなるかも?

こう考えられるようになったのも、
時間と、経験のおかげ。
育てていただいたみなさまのおかげ。

昔に比べたら、ずいぶん変わった、変われたな〜。


そんなこんなで、仕事と、極秘プロジェクトと、どっちも楽しくがんばってます。

先頭 表紙

コインさん どんなのが進行中なんでしょ? わたしの極秘プロジェクトは、、、、要は、勉強がんばってます!ってことです。 / マッキィ ( 2013-01-26 21:46 )
極秘プロジェクトか・・・。僕も進行中だよ(笑)。 / ガス欠コイン ( 2012-12-22 10:34 )

2012-09-20 ぎゃー!もうすぐ10月になるではないか!

ご無沙汰しております。

仕事はそんなに忙しくはないのだけど、楽しくて集中しちゃってるからか、
仕事が終わるとリラックスしたくって飲んでる毎日。

少し前なんて、友達と、金曜、日曜(3軒はしご、6時間ほど)、火曜、金曜と、
デートか!ってほど頻繁に会ってました。

家でもほぼ毎日飲んでる。

仕事かお酒か。
というくらい。

そろそろ嫁に行きたいです。
多くは望みません。一緒に飲めるといいな。
わたしが飲んでても文句言わない人だといいな。

飲んで、ほどよく酔って、緊張がほぐれてる自分が好きです。
ということで、今日も飲んでる。

先頭 表紙

コインさん ご無沙汰してます!年とかそういうのは気にしてなく、胃があうとか、一緒にいて心地いいというのが、大事かなーと思いますが、どうもそういう人がまだ以内みたいでございます。あれー、いい年なんだけどな〜。 / マッキィ ( 2013-01-26 21:45 )
僕も飲みますよ。論外か(苦笑)。 / ガス欠コイン ( 2012-09-27 14:18 )

[次の10件を表示] (総目次)