himajin top
「ざつぶん。」



おたのしみはこれからさ!




稲垣吾郎を応援するページ「ふぁいる56号」 
http://www.hh.iij4u.or.jp/~smap/ 
       ↓
http://homepage3.nifty.com/file56/index.htm   


counter

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-11-05 「ラパン・アジールに来たピカソ」(20001105 近鉄小劇場)
2000-11-03 深夜に視る「映画 催眠」
2000-11-02  「腐りゆく天使」 夢枕 獏著
2000-10-30 「未来の瞳」&「特命リサーチ200X」(20001029)
2000-10-30 視るぞ!! 踊る大捜査線歳末警戒SP編
2000-10-29 行って来ました、スマライブ・リベンジ 10月28日編
2000-10-28 行ってきました、大阪ドームで見る日本シリーズの会
2000-10-26 稲垣芸術館 IN 大阪 そして映画版「催眠」放映
2000-10-23 ちっとも極秘じゃない極秘旅行
2000-10-20 愛しい愛しい「ひげゴロー」


2000-11-05 「ラパン・アジールに来たピカソ」(20001105 近鉄小劇場)

時は20世紀が産声を上げたころ。1904年・パリ。
パリの小さなバー「ラパン・アジール」で出会う20世紀を代表する2人の天才
ピカソとアインシュタインとそこに集う人々。20世紀の始まりでありながら
20世紀へのラブレターを綴るような台詞の数々。そろそろ物語の着陸点は
どこかな、と気になりだした頃出てくるもう一人の最も不思議な訪問者。


ラパン・アジールというのは実際にあった、貧しい芸術家たちのパトロンの様な存在の
お店。2フランあれば腹一杯の食事とワインにありつけた・・らしい(パンフに書いて
あったわ)店の名前の邦名は「すばしっこいウサギ」とのこと。



近鉄小劇場はほどよく広く、程良く狭く、お客さんのノリも押したり引いたりの
舞台との距離感が心地よい空間でした。



物語最後を彩る、「訪問者」の岡田浩暉氏のキュートなこと! オカケンもジェイも
なにもかもすっとばされてしまったくらい! アメリカ人にとって「彼」は20世紀を
彩る天使のごとき存在なんでしょうね。ああいう「天使的」な存在にはめちゃくちゃ
弱い。泣けてくるくらい。


帰りに「訪問者」の歌う(あ、彼はちなみにミュージシャンです)CDを買って
家に帰って夕飯を作りながら流してた。甘い甘いラブソング。しばし舞台の
余韻に酔いつつも・・・目の前には鱈の煮付けがぐつぐつと(爆)



さて、問題です。ラパン・アジールにやってきた最後の訪問者はいったい誰でしょう。
正解者には・・・夕飯の鱈の残りでも(いらんいらん)

先頭 表紙

....ロシア人ならユーリとかビクトルとかミハイルとかがいいかも〜(知ってる名前総動員)>サイトーさま んでもってファーコートも似合いそうだ、ごっくん。 / よこ ( 2000-11-10 17:08 )
それでもって、でも、ロシアからモンマルトルにやって来た白系ロシアの血を引いた「フィリップ」または「リチャード」などという美貌の貧乏画家なんかもいいなぁ・・・わぁ、どんどん腐っていくぅ・・・ / サイトー ( 2000-11-09 23:12 )
う〜ん、ごめんなさい、私、漫画って「ソムリエ」で初めて読んだくらい、読んでないヒトなのです。それで、私で話が途切れてしまうかも・・・ところで、「腐りゆく・・」では劇場の天井に吊された天使を見上げて語る美貌の神父さま、の図が頭の中に浮かんでしまう、「腐りゆく頭」のサイトーでした。 / サイトー ( 2000-11-09 23:09 )
うーむ「厩戸王子」…彼を演じられる人なんてこの世にいるのか、と思ってしまうのですが(ごめんなさい)>あっくん 「馬屋古女王」の山背はどうでしょう?悩める優等生。もしも「汐の声」を落合監督が映像化したら…見たいような見たくないような。>さくらもちさま 以前土ワイで「瑠璃の爪」を市原悦子主演でドラマ化した時にはさすがにたまげましたね(笑) / かねちゃん ( 2000-11-09 21:41 )
厩戸の王子(だったよね)なんてどおです(笑)?超難しいけど。>さくらもちさん / あっくん ( 2000-11-09 19:05 )
すいません名前まちがえました↓ / さくらもち ( 2000-11-09 06:56 )
あっ、山岸仲間がいるう(嬉)>かねちゃん 絵柄はそれっぽいのに「これを吾郎ちゃんに」て思う具体的な作品がなぜかないお凉さまなんですけど・・ホラー系の作品を映像化するとしたらやっぱり落合監督に(*~~*) / ことぶき ( 2000-11-08 23:56 )
>よこさま 「腐りゆく」神父さま(なんて表現(汗))吾郎くんの「わたくし」という一人称は聞いてみたーい。それにしても…本棚同じだぁ(しみじみ) / かねちゃん ( 2000-11-08 22:47 )
「トーマ」の続編「訪問者」もいいですよね >あっくん 「銀の三角」「半神」には圧倒されました。忘れちゃいけない「メッシュ」…あーキリがない。しゃべりたいっ! / かねちゃん ( 2000-11-08 22:46 )
ただ、本当に10代前半の自分が食い入るように読んでたのは「はみだしっ子」だったと最近気づきました(萩尾・山岸本は高校生になって買い始めた)。 / かねちゃん ( 2000-11-08 22:45 )
ウチでは弟が少年漫画、私が少女漫画と分担してたのですが、例外的に私が買ったのが手塚治虫、弟が買ったのが「エロイカ」「Z」でした(笑)そして萩尾・山岸本はほとんど持ってます。好き好き好きー!(自主規制…) / かねちゃん ( 2000-11-08 22:44 )
>昔はよくマンガを読んでいた彼方さま 私も中3まで花ゆめ買ってました。そして今でもマンガ読んでます(笑) / かねちゃん ( 2000-11-08 22:43 )
>サイトーさま な、なんて魅力的な設定。…ロシアからきてモンマルトルに住みついた貧乏画家なんていいなぁ(白系ロシアの血を引いた…?(爆)) / かねちゃん ( 2000-11-08 22:43 )
んにゃー!!はなゆめで盛り上がってたんだねーー!!知らんかった!とりのこされたよー!!あーん。わらひにも言わせてーーーー!!! / はみだしっこ@水美 ( 2000-11-08 20:42 )
はみだしっ子、懐かしい〜、小学校の時花ゆめ買ってたよ〜。(高校位まで)あの当時読んでてもグレアムの未来は暗そうだった気がしてた。萩尾望都さんのポーの一族、11人いるも好きで昔家にあったよー。すいません、ついつっこみしたくなりました。 / 昔はよくマンガを読んでいた彼方 ( 2000-11-08 20:17 )
はみだしっこは、サーニンとマックスは幸せになれた気もするんですが、心配なのはグレアム。手はしっかり治ったんでしょうか?グレアムが不幸せだとアンジーも心配だし・・・、と、未だによく考える私です。続編読みたかった・・・。 / あっくん ( 2000-11-08 19:47 )
森川さんの作品は、ヴァレンチーナシリーズも大好きでした。萩尾望都はポーの一族とトーマの心臓が一押しかな?青池さんは少佐がいいなー。Zも好き!結構漫画はたくさん読んでます(笑)。 / あっくん ( 2000-11-08 19:44 )
あややさま、いらっしゃいませ〜。まさに一期一会、幕が下りたら映像も残らずただ自分の中に奥深く沈殿していくだけ・・・そんな舞台が大好きです・・・ってわれながらキザ(きゃ)ごらんになったおりはぜひ感想なと・・・。 / よこ ( 2000-11-08 09:14 )
サイトーさん、すっぴんで、ちょこっとそれなりな服を着ただけで「フィリップ」だの「リチャード」だの(役名適当)の外国人名がお似合いになる役者は稀・・・我らがイナガキ氏はその稀な素養をお持ちですよねー。うらぶれたかっこでワインの空瓶ぶらさげさせてパリの裏町に佇ませたいもんです・・・ええ、ひげつきで(わらひ) / よこ ( 2000-11-08 09:09 )
そして・・・ああ!! 森川久美著「上海シリーズ」は私の座右の書!! ウチの場合姉と分業でコミックスを購入してまして少女漫画においては姉→三原 順・萩尾 望都・山岸 涼子 私→森川 久美・青池保子と分けて単行本を購入しておりました。月晶島・・・の目白台の父上と井手の関係を見て「うおー!黄と影村月心だー!!」と燃えたワタクシ・・・ああ、語りだしたら止まらぬのだーー!とーめーてーー!!(ばか) / よこ ( 2000-11-08 09:06 )
かねちゃん、「腐りゆく・・・」ただいま熱読中・・・もう獏さんやりたい放題の作品でござそーろー。私は神父さまモードアクターイナガキが見たい、でも朔太郎も捨てるにはしのびなく・・・そうそう、読書会名は「腐りゆく読書会」に決定です(爆)第一回はなぜか「はみだしっ子」になりそうな予感がありありですが〜(^^;) / よこ ( 2000-11-08 09:00 )
>あっくん 私も続編構想中であったことはどっかで聞いて「くぅー!!」っと思ったモンです。あんな自らの精神を消耗するようなまさに心理戦の作品を(しかも漫画で!!)描く作風はもうお目にかかれないでしょうね・・・裁判のシーンでのかけひきや攻防や舌戦は既存のどの映画や舞台にも類を見ない質の高さだと思います・・・ああ、語っちゃったわ(てれ)あの4人にどんな人生が訪れたのでしょうか、願わくばそれぞれにとって穏やかな暖かいものでありますように。サーニンは騎手になれただろうか。 / よこ ( 2000-11-08 08:53 )
はじめまして〜。舞台って、映画とは全然違う雰囲気でいいですよね!しばらく見てないなぁ〜。 / あやや ( 2000-11-08 00:06 )
書き忘れた・・・勿論お髭付き。 / サイトー ( 2000-11-07 23:25 )
ラパン・アジールってパリで最後の葡萄畑の側にあるんじゃなかったけ・・・(うろ覚えだけど)何だかちょっと薄汚れたラフな服装をしたゴロー氏をラパン・アジールのセットに座らせてみたい、と思った・・・(ちょっとイタいかも?) / サイトー ( 2000-11-07 23:24 )
>かねちゃん 実家に南京路に花吹雪の漫画あります。蘇州夜曲も。・・・好きでした(笑)。 / あっくん ( 2000-11-07 23:02 )
ともあれ久しぶりに「はみだしっ子」読み返しております。公開読書会のナマエは『「腐りゆく」読書会』で決まりなのでしょうか >よこさま なんか気に入っちゃった(笑) / かねちゃん ( 2000-11-07 22:31 )
愛蔵版を読んだ時、改竄されてるところで「あれっ?」と思ったのです。記憶となんか違う…!って。ちょっと釈然としない気持ちになりました。軽軽しく語れる問題ではないとは思いますが、言いかえればいいってものでもないだろう、とも思ってしまいます。 / かねちゃん ( 2000-11-07 22:30 )
あの当時はコミックのイメージアルバム流行ってましたね。…「南京路に花吹雪」持ってる(苦笑) / かねちゃん ( 2000-11-07 22:29 )
>ふくちゃんさま 「語録」との再会、劇的ですねぇー。私もトランプ持ってます。あとイラスト詩集「ハッシャバイ」と全プレのクリアーファイル…かな。私もアンジーが好き。でも最近読み返すと、サーニンが妙に気になったりします。>あっくん クークーのエピソードは「はみだしっ子」を書き始めたときから温めていたのかねーとみんなで話してました。 / かねちゃん ( 2000-11-07 22:28 )
>ふみなさま 「腐りゆく天使」読了おめでとうございます。…やっぱりぶっとびました?物語的には神父さま、映像的には朔太郎(やっぱりね)そして音声的には魂の独白…とどのパートも捨てがたいですねぇ。 / かねちゃん ( 2000-11-07 22:26 )
もちろんお話全体愛していますとも!中でもアンジーとサーニンが好きだっただけで(笑)。今も読むと気付くことがあって、衝撃を受けたりしています。続編を書こうという矢先に亡くなったという噂もありましたよね。惜しい方を亡くしました・・・。 / あっくん ( 2000-11-07 21:13 )
コミックスが復刻版で登場するのはいいのですが、差別的表現とやらのカットで「あらららら・・・」と力が抜けることも多いですね>ふくちゃん 私が一番たまげたのは「盲、蛇に怖じず」ということわざがカット「目の見えない人は蛇をこわがらないっていうでしょ?」と変更になってた時です。差別表現の徹底的回避は時にその対象者を逆に傷つけたりする場合もあります。でもあきらかに不愉快なものは改訂されるべきだし・・・デリケートな問題ではあります。 / よこ ( 2000-11-07 09:03 )
私は誰が好きというのではなく、お話が愛おしくて読んでおりました>はみだしっ子 衝撃?の最終回ののち「ロングアゴー」にてジャックの子供時代〜青年時代を読んで「ああ、あやつらも多分大丈夫だろう」とよくわからん感想と共に妙に安堵したのを覚えております。 / よこ ( 2000-11-07 08:58 )
あ、私もアンジーが好きだったぁ!ふくちゃん仲間っ!LP聞いてみたいです(笑)。 / あっくん(さまはいりません) ( 2000-11-07 08:45 )
アンジー…大好きだったよ。 / ふくちゃん ( 2000-11-07 03:26 )
「語録」の話。友達に貸したまま返ってこなくって、絶版だったため探しに探して、ある雪の日、大学に行く前に寄った豊中の古本屋で、本に呼ばれました。呼ばれた気がして振り返ったら、雑多な本の並ぶ棚の真ん中に並んでいる「語録」が目に入ったのです。花ゆめコミックス版以降の愛蔵版、文庫版は、差別表現(?)が改ざんされていて少々不満・・・。 / ふくちゃん ( 2000-11-07 03:16 )
ああ「はみ」の話題だ(^^) JUN様のコミックスはすべて持っています。未完で終わった最期のコミックスまで。「はみだしっ子」のLPも持ってるし、「はみだしっ子オールコレクション」「はみだしっ子トランプ」とかもあるけど、一番の宝物は、実は「はみだしっ子語録」かもしれない。 / ふくちゃん ( 2000-11-07 03:15 )
ここで「はみだしっ子」の話題と出会えるなんて〜。うれしいです。教室で回し読みしてましたよ。「BS漫画夜話」でも特集してましたね。三原順先生お亡くなりになっていたなんて・・・。ショックでした。 / ふみな ( 2000-11-07 00:16 )
「腐りゆく天使」やっとゲットしました〜。>かねちゃん、サイトーさん、あとがきの謎やっとわかりました!!なるほど〜〜、こういうことだったんですね。私も本屋さんでぶっ飛びました。本のほうも家に帰って一気読み!息の詰まるストーリー展開に圧倒されて、呆然としています。皆様は朔太郎と、神父様と、美少年の魂どの章に思い入れが強いですか? / ふみな ( 2000-11-07 00:11 )
じゃあ「腐りゆく」読書の会・特別編は「はみだしっ子」でいきましょう(おいおい) / よこ ( 2000-11-07 00:04 )
>あっくん(さま抜きで?)仲間ですね!「はみだしっ子」今読むと、昔はどれほど内容を理解してたんだろうと思うほど深い。今も理解しきってるとは(たぶん)言えないけど。ほとんど持ってらっしゃるってすごいなー。 / かねちゃん ( 2000-11-06 23:57 )
わー、さっそく反響が♪「はみだしっ子」今持ってるのは愛蔵版です(小学生で「はみだしっ子」愛読してたあたりが人生の岐路?)>よこさま 花ゆめコミックス版は貴重ですねー!「祈りの鐘が響くとも」(好き)が3巻に入ってるんですよね。 / かねちゃん ( 2000-11-06 23:56 )
あっくん・・・あなたまでもーー!! 今度お暇なときゆっくり語り合いたいもんでしゅ>三原順&イナガキ関連 しかしこの本棚の符合はなんなんだろう(妙に感心) / よこ ( 2000-11-06 19:16 )
はみだしっこはもちろんです!ロングアゴーも持ってます。ほとんど持ってるんじゃないかなぁ? / あっくん ( 2000-11-06 17:31 )
私も実家にラストショー持ってる。かねちゃん仲間ですね! / あっくん ( 2000-11-06 17:30 )
かねちゃん、私も彼は藤井隆じゃーんとウケまくってました>シュメンディマン 「腐りゆく」読書のつどい(ああ、なんて名称)そろそろ本格始動? そして・・・「ラストショー」知ってますともさ!! 読みましたともさ!! ちなみに我が実家には花とゆめコミックス(わらひ)の「はみだしっ子」があります。豊中の我が家にあるのは文庫版です・・・・今度は三原順話ね。 / よこ ( 2000-11-06 00:15 )
今日はしっかり「未来の瞳」見ました!サーカスの子供…つい「ラストショー」(@三原順)を思い出してしまいました(またマイナーな…)。 / かねちゃん ( 2000-11-06 00:01 )
あがた森魚に「バンドネオンの豹と青猫」なるアルバムがあり、これがもろ朔太郎の世界なのです。「腐りゆく天使」のBGMに、と思ったら弟が持ってってた(涙)。映像化するなら音楽はあがた森魚かなぁ(またまた妄想…)ちょっと違うか。 / かねちゃん ( 2000-11-06 00:00 )
>よこさま 「ピカソ」を観に行ったのは、「訪問者」さんの大ファンである友人に「行こう!」と誘われたせいでもあるのです。彼女に、よこさまのこの感想をぜひ教えたい(しかし彼女はPC持ってない(涙))彼の正体はあの「くつ」を見てわかりました。あぁそっか!って。シュメンディマン…何回見ても「藤井隆」にしか見えないんですが(笑)今日のウチの夕食は鯖でした(聞いてないって)。 / かねちゃん ( 2000-11-05 23:58 )
あ、追記 「腐りゆく天使」ゲットいたしましたー。ちょこっとずるしてあとがきから読んだ(爆)これからじっくり読みます。BGMが「訪問者」くんのCDというのがミスマッチですが(爆) / よこ ( 2000-11-05 22:48 )
>かねちゃん シュメンディマンにはインパクト対象をあげませう(わらひ) / よこ ( 2000-11-05 22:42 )

2000-11-03 深夜に視る「映画 催眠」

2日深夜(厳密に言えば3日未明)「催眠」の放映あり。


ああー、怖かった。賛否両論あれど、やはりヒットした映画というのはえもいわれぬ
吸引力があるというものです。嵯峨王子(あくまで先生と言うより王子、ですね)も
落合監督が初日舞台挨拶で豪語したとおり「繊細で美しく」撮れてて非常に満足(るん)


ちょうど今関西では「世にも奇妙な物語」の映画封切りにあわせて過去の作品が再放送されているのだけれど、意外とホラー一辺倒でない「催眠」監督の落合正幸氏の手腕が楽しめます。


戦争の残酷さ、悲しさを味わいながらもそれでもなお失われることのなかった子供たちの友情を描いた「さよなら6年2組」時の流れを自由自在に行き来できる(らしい)美女と彼女に愛された男のファンタジックなラブストーリー「時の女神」一軒家の主となった男の、今は亡き父親の亡霊との交流と和解を描く「ハッピバースデイ・トゥ・マイホーム」...優しくてじわりと来るお話の数々。


と思うと、一人の男が迷い込んだラビリンスの様な悪夢の世界「リフレイン」「催眠」の実相寺と由香の関係のベースはここにあるのかな、と思わせられる「ミッドナイトDJ」
(由香を思わせる引きこもり少女を演じるは菅野美穂。入絵由香が赤い包帯で嵯峨を絡めとったのと同じモチーフで、黄色い毛糸を指に巻き付けて傲慢なDJの石黒堅を絡め取っていくのでありました)そして今回放映はないものの、我らがイナガキと組んだ「中学教師」菅野嬢2度目の登場「私は、女優」(これはこれから放映予定があるみたいだわ)と心理的にどんどん追い込まれていく人間の恐怖を描いてこれまた上手い演出家であるということがわかります。


で、明日その落合監督の最新作「世にも奇妙な物語」映画版を観て来ます。
またイナガキで映画やっておくんなさいましね、監督(こびっ)の
思いを込めて・・・。4本ともなにかしら面白そうで楽しみ。


追記・・・獏さんの「腐りゆく天使」まだゲットできず・・・ああ、読書会に
賛歌できないよお、とほほほほほ。

先頭 表紙

>TERESAさま いにしえの円谷ワールドを愛する子供だったワタクシ、ホラー系にも結構強い傾向があります。まさに三つ子の魂百(わらひ)ミッドナイトDJ、石黒堅氏のイナガキ氏とは又違ったタイプの追いつめられ演技も興味深し。 / よこ ( 2000-11-05 22:46 )
すみません↓のHNのところに「S」が抜けました。 / TERESA ( 2000-11-05 20:12 )
映画の「催眠」を深夜に見たんですね。ホラー系のちょっと苦手な私だったら、怖がったかも・・・。(この映画も吾郎様が出ていなかったら、見れなかっただろう・・・。)落合氏。色々手がけていますね。「ミットナイトDJ」結構印象的でした。菅野美穂!あの作品をみて「演技派」だなぁ〜。と感心した覚えがありますね。(まさか吾郎様とくっつくとは・・・。) / TEREA ( 2000-11-05 20:10 )
>かねちゃん 「ピカソ」は本日行く予定です。楽しみ楽しみ。 >サイトーさん 「腐りゆく天使」いまだゲットできずー(とほほほほほ)今日、なんとか入手すべく計画を練っております(おおげさ) あとがきから読んでみようかしらん(おい) / よこ ( 2000-11-05 07:50 )
(続)でもやはり私は基本的に映画は映画館で見たい・・・ということで「世にも・・・」行って来ました。4本中で私は「雪山」が好き。落合監督また「やってもーた」なオチですー。(でも私はこの「やってもーた」が好きなのでぞくぞくした)お芝居の点では「携帯忠臣蔵」の中井貴一氏と奥菜恵嬢にMVPをあげたい。・・・あとはこれから見る人のために感想自粛。 / よこ ( 2000-11-05 07:46 )
>ふみなさん 映画のテレビ放映時のカットは切ないものがありますね。昔森田芳光監督がテレビ放映時にカットを余儀なくされたときクライマックスをぶったぎったりいきなり早送りにして尺あわせしたりと反骨精神を見せていたのを思い出します。ミドリの猿@由香とのおいかけっこ(こう書くとかわゆい)がぶっとおしで放映されたのがせめてもの・・・と思います。今はビデオレンタルが日常化してるのでテレビ放映でなんじゃこりゃ、と思った人はレンタルショップに走る可能性あり。  / よこ ( 2000-11-05 07:41 )
>よこさま そうそう「ピカソ」はいかがでしたか?おととい鎌倉公演観ました。シュメンディマンが何とも(笑)よろしかったら感想聞かせて下さいね。 / かねちゃん ( 2000-11-05 00:43 )
>ふみなさま 「あとがき」…何でしたらラスト2行だけを(笑)そしたら少なくとも私がぶっとんだワケはおわかりいただけるかと…(ですよね >サイトーさま♪) / かねちゃん ( 2000-11-05 00:37 )
>サイトーさま そうそう!私も序章の「独白」は吾郎くんの声で読んでました。あぁー聴きたーい!「WIN」懐かしいですねー。この間ビデオ見直して「若いわー」と思いました。 / かねちゃん ( 2000-11-05 00:36 )
世の中が何と言おうとも、私は「催眠」好きです。幽霊とかではなくて人間の心の弱さに入り込むような恐怖ってコワイです。映像も音楽・音響も好きだし。ところで、映画版「よにきも」は如何でしたか?>ふみなさん、私は待ちきれなくて本屋さんで買う前に「あとがき」読んでしまいました。うふっ、お楽しみに・・・ / サイトー ( 2000-11-04 23:28 )
>かねちゃん、「腐りゆく天使」のあとがきの謎早く知りたいです〜〜。先に読んじゃったら、反則ですか。なんか、ネタばれとかあるのかな?いや〜〜、まだ本をゲットしてないんですけどね。早く買えよ、自分・・・。 / ふみな ( 2000-11-04 21:38 )
>よこさん、テレビで放映された映画版「催眠」カット場面は多いし、残酷場面はぼかしが入ってるし、エンディングの曲はなしで唐突に終わっちゃうし、もし映画館で観て泣くって、ビデオも見てない人にこれが「催眠」と思われたら、ちょっとがっかりですよね。それともあんなにカットが多かったのは、お昼の2時からの放送だった我が地方だけでしょうか?大きなスクリーンであの音響効果で体験して欲しいですよね。 / ふみな ( 2000-11-04 21:35 )

2000-11-02  「腐りゆく天使」 夢枕 獏著

ちょうど↓のつっこみ常連さまがたの間でも話題になっていた萩原朔太郎題材の
小説が出版されております。

「腐りゆく天使」 夢枕 獏著〔文芸春秋)1905円

獏さんは安部晴明を題材にした「陰陽師」の作者で昨今有名ですが、私は
格闘技ファンのバイオレンス作家の側面を持つ彼の文章が好きでございます。
(自分でもかなり影響を受けているなあ、と勝手に思っているくらい)
やっぱりこれは読んどくべきだろうな、と思いつつ書店にGO!する所存。


で、うちの本棚の一角の獏さんコーナーには、この本と「餓狼伝」とこれが並ぶ
のだな・・・ああ、獏さん、ジャンル拡げすぎー(^^;)
読んだら感想書きますねー。

先頭 表紙

もちこさま、実はワタクシも神父様がみたひ。神父姿、想像しただけでむらむら・・・(おいおいおい)←論点ずれ / よこ ( 2000-11-08 10:09 )
読了しました。映像では・・見たくないかも(笑)ちょっと話がずれますけど、吾郎さんで「神父」っていうのは見たいアイテムの一つなんですよね。色っぽい役者さんだからこそストイックなのがヨイという・・「ソムリエ」で教会に住みつかせて修道士みたいな雰囲気を作ってたのは、うまい設定だったなあ / さくらもち ( 2000-11-06 07:11 )
買うてきました、「腐りゆく天使」。まだちょこっとしか読んでいませんが、もしも未だWINが続いていたなら、あのコーナーでイナガキ氏が取り上げていただろうな、などと思いました。ああ、朗読する声が聞こえてくる・・・>かねちゃん(さま)私も初めて夜曲にて生吾郎さんを拝見した時、何て綺麗なお辞儀をする人だろうって思いました。 / サイトー ( 2000-11-03 23:16 )
あーっとそーだ、こめさま。私の書き方が悪かったんですが横尾さんの挿画は『講談社の江戸川乱歩全集』の方です。すいません。ポプラ社の少年探偵団シリーズは新装版が出ましたねー。時代は流れても少年少女の心をときめかすものは同じなのでしょうね。それとPサイモンの例の曲は「Hearts and Bones」というソロアルバムに入ってます。ご参考までに。 / かねちゃん ( 2000-11-03 01:52 )
>こめさま(なんかカワイイ) 改めましてどうぞよしなに(笑)私も「夜曲」には間に合わず見てないんです。でも古本屋でパンフ見つけて買いました。ラッキー。ここ3年はもっぱら発売前日から徹夜でぴあに行列してます。我ながらよーやる(汗) / かねちゃん ( 2000-11-03 00:14 )
>ふみなさま 私も「ハミング」のCM見ると、吾郎くんは?って思っちゃいます。小木さん「催眠」(ドラマの方)にも出るかと待ってたんだけどなー。 / かねちゃん ( 2000-11-03 00:09 )
>サイトーさま わん♪嬉しいおコトバに涙です。ところで常日頃、吾郎くんのお辞儀ってなんてきれいなんだろう、と思ってるのです。あんなにきちんと一礼できるんだから彼は絶対いい人だ、と思いこんでます。裏話、見つかるといいですね。楽しみ。 / かねちゃん ( 2000-11-03 00:06 )
つーことでなんかコーフンして書いちゃいましたが公開読書会、私も入りたいでーす。みなさん「腐りゆく天使」読みましょう。ぜひぜひ。あんど、さくらもちさま、初めまして♪ / かねちゃん ( 2000-11-02 23:49 )
私たちはみな「必然」という糸に操られて生きているのか?なぜ「吾郎くんに朔太郎を」と書いたのか?今日さっそく書店へと走りました。「腐りゆく天使」帰りの電車で一気読み!(ラストまであと少し)そしてあとがき読んでぶっとびました!あぁさくらもちさま、よこさまありがとうございます。新聞で広告見ただけじゃ買わなかったかも。(獏さんの言う通り)映像化希望!切に切に。(続く) / かねちゃん ( 2000-11-02 23:46 )
私も公開読書会に入会希望(笑)。さくらもちさま、”修道士”より先になってしまいそうだわ。 / サイトー ( 2000-11-02 23:27 )
あっ! さくらもちさまだわ!! ようこそー!! しかしつっこみデビューがドッペルゲンガーのように獏さんの朔太郎ネタ(爆)、ええ、みんなで読みましょう、こうなりゃ公開読書会だー(おいおいおいおいおい) / よこ ( 2000-11-02 09:34 )
あっ、時差つっこみしてたみたい(笑) じゃあ、みんなで買いましょう(笑) / さくらもち ( 2000-11-02 09:32 )

2000-10-30 「未来の瞳」&「特命リサーチ200X」(20001029)

鏡君見終わりました。んで今は昨日(29日)放映分の「未来の瞳」視聴中。
私は今年のイナガキ氏のお仕事で10月30日現在、これが一番好きです。


番組当初の子供たちに向けられる言葉や声が「ちょっと前まで君たちとおなじ子供だった僕」という風情から、いろんな環境に育ち、いろんな夢を持つ子供たちを見守り、包み込む「包容力」が出てきた感あり。豊かな優しい声。


今週は「トンガの相撲少年」のお話。毎週思う事、どうぞこの子たちが健やかに育ちますように、と言う言葉と、国技館で待ってるよ、という言葉が頭によぎりました。


で、ひさびさの特命・・・伊達君のキャラがどんどん変わって行くぅ(爆)
桐島さんとの横並び、私は違和感なくすんなり見れますが皆様はいかに?
「お? こりゃ共稼ぎか?」と亭主に言われたときはさすがに倒れ込みましたが(^^;)

先頭 表紙

こうめいさま改め(ほんとにいいの?)こめさま。「卒業の歌」の裏話、退屈しのぎに「稲垣吾郎」で検索して見つかった所なんですけど、ただ今行方不明・・・見つかった際には書き込みます。かねちゃん(さま)お助けしたいです・・・(これで伝わるでしょうか・・・) / サイトー ( 2000-11-02 23:24 )
皆様、あこがれのこうめい氏の名で呼ばれるのは最初のうちは面映くもうれしくもあったのですが、皆様にさまづけで呼ばれているうちにどうもいごこちが悪くなってきました。あまりにそぐわないなあと。なのでいっそ「こめ」と略してしまおうかなと。「こめ(米)」──そうだそれがいい。米は稲からできるし。(こじつけ)なので以後「こめ」でよろしく。他のサイト、いくつかしか見たことないのでどなたかとかぶってはいないかという不安はあるのですが。(今頃、何をいっているのだか。こうめいの方がありそう。) / こめ ( 2000-11-02 13:28 )
Noviさま、あの名(迷)セリフ、また聞きたいものです。「ソムリエ」と「催眠」のサントラ探したのですが見つかりませんでした。探し方が悪かったのかショップがいけなかったのか? でも朗読CDとはよこさまいいところに眼をつけますよね。実はNoviさま宛てのレスが着いていないことに今朝気づきました。ごめんなさい。3回も着いていたり、まったく着いてなかったり原因究明中です(って、究明できるのか)。前に書いたことはどこに? / こうめい ( 2000-11-02 13:27 )
こうめいさま、私は、おととい文庫本の整理をしてて、「ノックの音が」っていう星新一さんのショートショート見つけて、一気読みしたところです。全作「ノックの音がした。」で始まるオムニバス。面白かったです。小学校のころ、はまりました。短くて読みやすいし、ストーリー展開がさすがですよね。 / ふみな ( 2000-11-02 11:44 )
かねちゃん、私も「二十歳の約束」ちゃんと見てない。純平くんちゃんと見てれば良かった「青春家族」はBSの再放送で見ました。大地君可愛くって〜〜。茶髪のクルクルカール。確かパソコン通信で仲良くなった女の子とデートしてた。(あのころはチャットじゃなくてパソ通だったのね。)ハンドルネームはスイートポテト、相手の子はアップルパイ。思春期の男の子って感じの自然な演技でした。でもそのころから、清水美砂お姉ちゃんの友達の美人女子大生からねらわれてました。やっぱり、年上キラー!!「嘘でもいいから」話はまた、次回。 / ふみな ( 2000-11-02 11:35 )
よこさま、吾郎くん、小木茂光さんとの共演多いよね。催眠の倉石先生、スーパースキャンダルの監督、危険な関係の刑事、ソムリエのシェフ・・・。ローソンのサンドウィッチのシェフ姿のCM見るたびに、佐竹城はどこ?って探してしまう私っていったい・・・。 / ふみな ( 2000-11-02 11:24 )
追記・・・一世風靡には我らが倉石先生・オギシゲこと小木茂光氏もおりました(はあと)多分今より体重は10キロ以上軽かっただろう(ああー) / よこ ( 2000-11-02 10:21 )
私は一世風靡(柳葉敏郎・哀川翔所属・かつて渋谷の街で踊り・寸劇しておった)ファンの流れで柳葉氏出演の「さらば愛しのやくざ」を劇場で観て、ジャンキー少年イナガキ少年にくらっときたのですが、長いことSMAP所属の彼を見てたのはミュージックステーションくらい。「がんばりましょう」は見たものの録画ひとつしてないー・・・ネットで知り合ったイナガキファンは多種多様なジャンルに興味がありながらJタレには全く興味なし、なんでこんなにはまっちゃったんだろうーとおっしゃる方が多いのだ。こりゃまたなぜに? / よこ ( 2000-11-02 09:32 )
はじめまして。広告で萩原朔太郎が主人公だという幻想的大正ロマン小説、夢枕獏「腐りゆく天使」ていうの見まして「吾郎ちゃんぽいかなあ、読んでみようかな」(動機ってこんなのばっか)と、悩んでおりましたが、こちらを見て決心しました。購入します。読後の感想は待て次回(あるのか) / さくらもち ( 2000-11-02 09:29 )
>こうめいさま 「贔屓」はイナガキフリークにはもうその一言だけでツーカーな共通語といえましょう(^^)美容師さんの「変な人じゃなかった」発言、ワタクシは先日の彼女とのバカンスの際の目撃者談の「ごく普通の恋人同士でしたよ」という発言に「普通じゃない恋人同志の定義とはなんなんだよー」とウケたものです。イナガキ氏、とてもいい奴との噂を聞くとファンとしては素直にうれしいな。エキセントリックが先に語られるタイプなだけにね(でもそのエキセントリックも好きなんだけど) / よこ ( 2000-11-02 09:17 )
かねちゃん、前田さん(つられて「さん」づけ)を思うととても切なくなるのだ。野球の神様なんてものがほんとにいるならいつか報われて欲しい、と祈らずにはいられません・・・もっともご本人は我が道を行く、とばかりにもくもくと野球道を邁進するんでしょう。プロジェクトXの話はぜひ毎週の恒例に・・(のりすぎ)「でんじゃらす・・・」は・・・危険な関係関西再放送の時にでも(汗)鷹男、名前でくらくらきたのはいなめません(ばか) / よこ ( 2000-11-02 09:08 )
>サイトーさん。私も寂しさのつれづれにコンサビデオを見て過ごしてしまったわ(くす)砂糖菓子の様な笑顔のぼうやがどんどん伊達男になっていく姿は涙もの(おおげさ)・・・って何本みておったのだ、自分、と自己つっこみ。 / よこ ( 2000-11-02 08:59 )
わあ、また長くなってしまいました。鷹男くん、私も好きです。かねちゃんは野球のチームに懸けているのですね(バラしてよかったのだろうか(でももうおそい)ごめんなさい)。私の場合はそのままです。ドラマのときは「鷹男くん、君が一番謎の人物だよ。」とつっこんでいました。あのナレーションだけで随分どきどきしました。このあいだの再放送、鷹男くんの登場シーンとナレーション部分だけもう一度撮りました。新しいお仕事の話題がないなら見ていないドラマの再放送かビデオ化の話でもききたいものです。(貪欲) / こうめい ( 2000-11-02 05:48 )
よこさま、「夜曲」のときは公演がはじまるまでその事実を知らず、見ていませんのでわたしも聞きたいですね。「広島」はチッケトが取れませんでした。手分けしてかけたにもかかわらず。なのでこれも再演希望。この間もそういえば「ぴあ」の人とほとんどお話したことがないことが話題に。つながったときにはテープ。今年は電話まで買い替えたのに。結局他の手段で手に入れて3回観ましたが。来年のことを考えて既に胃をいたくしている者までいるありさまです。 / こうめい ( 2000-11-02 05:47 )
今はこういう新しい役者さんが出ているんだと思った私。どうも彼のファンは年齢にかかわらず、テレビ、特ににアイドルに興味のない人がなる割合が多いように思えるので、その冠詞はない方がいいのではといつも思ってしまいます。ファンは既に知っているわけですし。まあ、他より割合が多いだけでは微々たるものでしょうけど。大学は別になった友人同士が入学後久しぶりに会ってお互いテレビを見ない人だからと話題にせずにいたら、ひょんなことから、同じ人のファンになっていた事がわかったという話も聞きますし…ね。 / こうめい ( 2000-11-02 05:45 )
なにしろごろうさんのファンになってから光る源氏が何人グループだったのか知ったぐらいなので、もしファンになっていなかったらSMAPというグループがいるらしいで終わっていたことでしょう。事実ごろうさんのドラマを見るまで何人かのメンパーを目にしていたらしのですが、特に興味もなく過ごしていました。あの時のドラマの紹介にSMAPとついていたら見ていなかったかもしれない。魔がさした(?)というのか、いつもなら見てもいないテレビをつけて、見た次の日にそういうグループの人だと知ったわけで。運命の出会いか。(笑) / こうめい ( 2000-11-02 05:44 )
かねちゃん、ポールサイモンにそんな歌があるのですか。サイモン&ガーファンクルのCDは持っているのですが。それから私もその3つのドラマもみていません。ビデオ化されていない事を知らずにビデオ店で探したりもしました。ご本人お気に入りの「1992年のバタフライ」もみたいもののひとつです。当時、今思えば何度か名前を耳にしていたのに興味がないとは恐ろしいもので後悔しきれません。「BLACK OUT」も再放送で見ました。 / こうめい ( 2000-11-02 05:43 )
また、ずれましたが「ディア・ハンター」ビデオ、出ているのでしょうか。それから「少年探偵団」装丁、横尾氏だったのですか…。小学校低学年のとき友人の家に遊びにいくと全巻揃っていて、それまでわたしの読んでいた少年少女世界名作文学全集の類とは明らかに違ったインパクトがあったのを覚えています。そこから道を踏み外したのだろうか。などと書いているうちにまたふえている〜。 / こうめい ( 2000-11-02 02:03 )
わたしも「彼」の撮影のときの美容関係者の言葉が回り回って耳に入ってきたことがあります。「すごくいい人だったよ。全然変な人じゃなくて。」教えてくれたG氏ファンは「変な人じゃなかったって…。じゃあ、変な奴と思っていたのか」と複雑な面持ちでつっこみつつ話してくれました。カプチーノ、ビデオにとってはあるのですが、再放送はないのでしょうかね。やむなく3倍でとった部分もあるので期待しているのです。 / こうめい ( 2000-11-02 02:01 )
途中できれてしまった。NHKらしい、いい番組でした。こういうご本人にも、見ている私たちにも糧となる作品はいいですね。 / こうめい ( 2000-11-02 02:00 )
サイト−さま、J・デップのこと、私は顔のことだけだったのですが…。(・・;) 「卒業の歌」のエピソード、よろしければ、くわしくうかがえたらと思いました。この作品はビデオもとり再放送もしっかり見ました。 / こうめい ( 2000-11-02 01:58 )
よこさま、ありがとうごさいます。「プロジェクトX」の話ききたいです。知らないことがでてくる度にうれしくなります。共感していただいたり、同じ人物を好きだったりした時もそうですが。星新一ってやはり「ボッコちゃん」から入るの人が多いのでしょうか。環境汚染や公害の報道の度に「おーい、出てこい」が頭をよぎりました。前回は眼に入った言葉に反応していくうちに答えようとしていた事に応えそびれているのに気づいてタイムラグのあるレスになってしまいました。さすがG氏関連のサイトです。「贔屓」がすぐに通じますね。 / こうめい ( 2000-11-02 01:57 )
>サイトーさま う、うらやましい一日ですね。吾郎くんのイカボット、想像するとかわいくてラブ♪でも「シザーハンズ」の哀しい瞳の人造人間も見てみたいような。 / かねちゃん ( 2000-11-02 00:40 )
よこさまの「プロジェクトX」バナシ楽しみです。ところで「でんじゃらすだいありー」再登場というのはダメですか?(最近また気になる。鷹男ちゃん)それともしかして「鷹男ちゃん」ってよこさまにとってものすごく「ツボ」な名前でした?(私なら「鯉男ちゃん」?(爆)) / かねちゃん ( 2000-11-02 00:39 )
>よこさま 前田さん(どうしても「さん」づけ)を見るたび、野球の神様は彼を愛しているのかいないのか悩んでしまいます。誰もが認める天才を持っていながらシーズン毎の途中リタイア…あの意志的なサムライの顔をシーズン通して見たいもんです。カープ一筋といえばノムケンも忘れちゃいけませんよね。ところで川口さんの「投球論」という本をお読みになりました?これ読むとカープってカッコイイなって思います。(続く) / かねちゃん ( 2000-11-02 00:38 )
>こうめいさま まことにアーティストとは破滅的な人生送る人あり、穏やかな人生送る人あり、面白いものですね。ポールサイモンに「犬を連れたルネとジョルジェット」というマグリット夫妻を歌った歌があります。不思議な詞の歌です。ちなみに私も中也好きです。 / かねちゃん ( 2000-11-02 00:37 )
>ふみなさま そうなんですよ!吾郎くん(私だけいつも「くん」づけ…いいのかな(汗))にはもっともっといい役者さんと共演してもらいたいです。こないだラジオで彼自身「また男優さんと共演したい」と発言してたので嬉しくなりました。それにしても「青春家族」と「二十歳〜」と「嘘でも〜」見てないのが口惜しい… / かねちゃん ( 2000-11-02 00:37 )
私もずっとG氏を贔屓していくつもりです。(きっぱり)NHKの「卒業の歌」で、その時スタッフの方々がイナガキ氏の人柄に惚れたという話しを読んで嬉しかったのを思い出しました。雨の一日、今日はコンサートビデオと「未来の瞳」を見てしまいました。地味だけど、いい仕事やってるなぁとつくづく思いました。スリーピーホロウのJ・デップ氏、あまりにもまるごとG氏で楽しめました。(ヘタレなところまで) / サイトー ( 2000-11-01 23:14 )
かねちゃん、いきなり好青年の松中、びびりましたねー(爆)前田@カープ、一生広島にお世話になる、とFA行使しないあたりがたまらん好きなんだあ・・・(うっとり) / よこ ( 2000-11-01 15:07 )
追記・・・こうめいさま、お言葉力づけられましたわー。七色インコのパンフで伊集院静氏が言っていた「贔屓の定義」を心に秘め、来るべきアクターイナガキの活動の朗報を待ちませう(うふ) / よこ ( 2000-11-01 14:00 )
星氏は小学生のころ図書館で「ボッコちゃん」を読んで以来、私の中では「巨人」でした。その中の「おーい、出てこい」は夢に出るくらい怖かった。人間のおごりとくさいものには蓋の体質の本当の怖さを子供心に感じ取fれたのではないかと思っています。たしかその表紙も真鍋氏だったのでは・・・。20世紀が終わっていくのを実感するのはこんなときだ。ぐすん。 / よこ ( 2000-11-01 13:50 )
いえいえいえ、脱線結構、あちこちに話題が飛び交ってのざつぶん。でございます。どんどん多種多彩なつっこみお願いいたします。かくいうワタクシ、NHK 火曜夜放映の「プロジェクトX」の話がしたくてたまらない(わらひ)「日本ではじめて」「日本のパイオニア」を取り上げるこの番組、ひとつの新しいものを産みだそうとする真摯さがイナガキ氏に通じる所があると思いませんか?とこじつけて書いちゃおうかと思ったくらいです(ははは) / よこ ( 2000-11-01 13:45 )
G氏なんて星新一氏のショートショートみたいと思ったら朝刊にイラストレーターの真鍋博氏の訃報が。星氏の本の表紙でお馴染みだったので少なからずショックです。星新一氏がなくなったときもそう思いましたが時代が終わっていくなあという感慨がひとしおです。ただ作家がなくなったりしても芸能人のゴシップほども報道しないのですよね、テレビでは。まあ、需要と供給の関係なのでしょうね。納得はいきませんが。わあ、こんなに話がそれていいのだろうか。レッドカードものですね。実は朝方書いて送るのを迷ってました。 / こうめい ( 2000-11-01 13:15 )
よこさま、スリーピーホロウのJ・デップ、私も似ていると思いましたよ(今頃)。それからこれもおくればせですが批評家や評論家は掃いて捨てるほどいるのですから(暴言)、その方々にまかせて私たちは贔屓していようと居直っている昨今です。私も第三者の目で冷静にと思った時期もありましたが、出来もしないことはやめました。とはいえ、よこさまはしっかり評論してらっしゃると思います。なにしろ読んでいて面白い。既に偏っている私にいわれても…ですね。これからも引き倒さない程度にG氏を贔屓していくつもりです。(宣言) / こうめい ( 2000-11-01 13:10 )
マグリット、反応してくださって救われました。何を見てもごろう氏と結びつけてしまうほど、禁断症状が進んでいるゆえとお許しくださいませ。ただ古賀春江は寡聞にして知りません。調べてみるのが楽しみです。マグリットはあのように不可思議な絵を書きながら本人は判でおしたように規則正しい生活をしていたというのですから人間は深いですね。ルノワールは意志をもってしあわせといい続けていたとか。心が強いからあのようなやさしい絵をかけたのでしょうね。前にごろうさんも同様の発言をしてらしたので、頼もしいかぎりです。 / こうめい ( 2000-11-01 13:09 )
かねちゃん、朔太郎いいですね。彼や中原中也などシュールリアリズム系の詩人に傾倒していたこともあるので大賛成です。ラジオで坂上さんもおっしゃってらした芥川龍之介などもいいですね。ドラマはそれとして朗読はボードレールの詩などもいいと思うのですが。井手くんのかねちゃんご指摘の場面、あの瞳の輝きが今でも強く焼きついたままで、切なさのあまり胸をこがしております。連れはあの場面で彼なら悪でもいい、ついていこうと思ったそうです。役者でよかった世のためには。ほんと、再演希望ですね。 / こうめい ( 2000-11-01 13:07 )
サイト−さま、どうぞよろしく。ミステリーと考古学って共通点ありますよね。長崎・対馬の三根遺跡の記事を見てわくわくしてしまいました。邪馬台国の謎、特命で解いてくれないでしょうか。「未来の瞳」の恐竜を掘り出している少年をみて、今からでもおそくないかも…なんて夢見てしまいました。遊びで城跡や遺跡発掘現場めぐりをしていた学生時代をなつかしんだりして / こうめい ( 2000-11-01 13:07 )
そして月晶島@井手くんもまたぜひ観てみたい演目ですねー。今ならどんな風に闇の王者たるブラック井手を演じるのでしょうか。ああ、見たいもの、聞きたいものがいっぱーい!! がんばれイナガキ、ファンは常にどん欲だぞー。 / よこ ( 2000-11-01 08:57 )
「さよなら5つのカプチーノ」いいお話でした。金田翁とのオタク青年とギャンブルじいさんの掛け合いも、鈴木嬢とのあっさりと色っぽさすれすれの関係も好き。伊武さんの小市民ぶりも宮本さんのOPの閉塞感とEDの解放感の表現も見事、ああいうポジションがこなせるのはイナガキ氏の数多い優れた資質だと思うの、集団劇においてのじゃまにならずさりげない自己主張。 / よこ ( 2000-11-01 08:51 )
詩や文学作品の朗読というと、やっぱり一度ちゃんとした形で聴きたいのは「卒業の歌」でちょっとさわりだけ読まれた「宮沢賢治」がいいなあ。スタイリッシュなイナガキ氏と宮沢賢治、一見対照的な世界にいるように見えて実は根っこに流れるものはかなり通じるところがあるような気がいたします。ああ、語りすぎ。 / よこ ( 2000-11-01 08:46 )
イナガキさんに関しては朗読劇などどうかしらん、と思っております>声のお仕事希望。「ラブレターズ」のような朗読劇用に書かれたホンもよろしいのですが、以前小枝さんが、扉座(横内謙介氏主催劇団)でイナガキ氏も演じた「夜曲」のリーディング公演に足を運ばれたお話をお聞きして、ああ、そういうのもありかな、と夢想してしまったのでした。諸事情で「夜曲」は観ることが出来なかったので何らかの形でイナガキ@放火魔ツトムくんに会いたいな、と。 / よこ ( 2000-11-01 08:42 )
>こうめいさま、ありがとうございます。朗読CDいいですね。「ソムリエ」のサントラCDで某ソムリエ様がナレーションをしていらっしゃいますが、ごろさまにもやって頂きたかったと聞く度に思います。「ワインが泣いています」とか・・・(ちょっと違うか) / Novi ( 2000-11-01 01:25 )
それでは遠慮なく、>かねちゃん 「カプチーノ」良かったですよね!!また、あんな感じの大人のドラマに出て欲しいです。ベテランの役者さんともっと共演して欲しいです。吾郎君は息の長い役者さんになれる人だと思うからこそ、いろんな上手い役者さんと共演して、いっぱい吸収して欲しい。朝ドラ育ちの吾郎君(「青春家族」阿川大地君かわいかった〜〜。)古巣でまたドラマ撮って欲しいです。 / ふみな ( 2000-11-01 00:40 )
>ご一同さま 「かねちゃん」に「さま」をつけるととても書きにくいと思いますので、どうぞ「さま」抜きで(めんどくさいHNでスミマセン) / かねちゃん ( 2000-10-31 23:38 )
>サイトーさま ちょっとお久しぶりですー。春頃にやった「卒業の歌」のナレーションはあまりによくて保存版ビデオに入れ直しました。「未来の瞳」もビデオ化して欲しいな、とおもう今日この頃です。 / かねちゃん ( 2000-10-31 23:37 )
>よこさま 「ミラーマン」には気づきませんでした。つーことは鏡くんが持ってたナイフは「ミラーナイフ」か(爆)私は「アイアンキング」が好き(^^;)あー「年末SP」見たくなってきた。その前に「カプチーノ」を見なおそうとずっと思ってるんですが…あーいう1時間ですっきりとまとめたドラマ、制作してくれないかなー(でもやっぱり朔太郎!!!)松中さんMVP!むき卵のようなお顔を見て一瞬「誰?」って思いました(汗) / かねちゃん ( 2000-10-31 23:33 )
>こうめいさま マグリット大好きです。古賀春江などはいかがですか?井出さんもう一度観たいですね。再演して欲しいなー。「我は神なり」のくだりで「そして僕は狂っている…」と言うあたり、たまりませんでした。詩の朗読、いいですねぇー。最近、吾郎くんに萩原朔太郎をやっていただきたくてたまりません。NHKドラマ化してくれないかなー(以前本木さんが島田清次郎をやりましたよね。あんなカンジで) / かねちゃん ( 2000-10-31 23:32 )
「未来の瞳」いいですよね〜今年もまた新しい仕事に挑戦できたのね。しかもどんどん良くなっているし。嬉しい限りです。でもやっぱり映画も見たいです。「マスターキートン」系、私も見たいです。あら、私も小学生の頃「大きくなったら何になりたい?」と聞かれ考古学者なんて生意気な事があったです。どうぞよろしく<こうめいさま / サイトー ( 2000-10-31 23:24 )
よこさま、本当に続けていただきたいですね。でも映像もみたいので、1本でいい気もします。ナレーションは常に1本だけ絶え間なく続いていくというのが。でも朗読CDいいですね。そうなるとどんな作品がいいのでしょうか(既に妄想状態)。ところで映画はどうなっているのでしょうね。「催眠」の続きもいいのですが、以前監督とお話してたという「マスターキートン」系のものも期待しているのです。(考古学者にあこがれた昔もあった) / こうめい ( 2000-10-31 15:10 )
↓なにのろけてるのでしょうね、絵にたとえたりして。(かなり恥ずかしくなってきた)  ふくちゃん(さま)、ホームズ歴、私もごろうファン歴より長いのです。ごろうファン歴の5倍ほど。単にファンになって日が浅いだけ? でもやはり長いとおもうのですが。(長さを競ってどうする)。でもうれしいですね。ここでシャーロキアンにお会いできるとは。自分が助手として活躍する話まで書いていたこともあるほど病気でした。どうぞよろしく。 / こうめい ( 2000-10-31 15:08 )
かねちゃん(さま)、猿ですか…。フクヤマ氏は営業にいらしてました? パソコンの。井手君1回しか会えなかったので、またみたいものです。独裁者宣言をしたときの深淵を思わせる深い絶望的な悲しみと、自決を決意したときの開放された穏やかさ。忘れられません。「美の巨人たち」のルネ・マグリットの回をみてイナガキ氏は「光の帝国」かもしれないと思いました。それまでは同じマグリットのグラスからあふれでる雲の絵か空中に浮かぶ巨大な岩のイメージが強かったのですが。昼と夜が矛盾なく存在する「光の帝国」かなと。 / こうめい ( 2000-10-31 15:07 )
Noviさま、図書券獲得できるといいですね。うちの家族は皆とうがたっていて、資格がないと思いますので。ひとり自分はごろう氏より年下だし、子供は子供だとあがいているのもおりますが。 / こうめい ( 2000-10-31 15:06 )
ふくちゃん、ドームではありがとう〜。チーフや和田さんで遊ぶ伊達君、定着しつつありますねー。今のメンバー、新規の森本レオさまもゲスト出演の宇津井健さまも含めていいキャストだと思いますんで、できるだけ現状で継続してほしいもんです。クールビューティ伊達路線の残しつつ(ふふ) / よこ ( 2000-10-31 09:23 )
かねちゃんおかえりなさいー。松岡チーフのHP私も拝見しました。スタッフ&共演者が暖かく見守ってくれてるのかしら、ぺらぺらぺらぺらしゃべらない松岡チーフ@佐野さんに感謝、ちゅっ!!(いらないって) 出来るだけ長く伊達くん&桐島さんが見ていたいですねー。彼らはイナガキであってイナガキでなし、カンノであってカンノでなし、であると思う故でございます。はい。 / よこ ( 2000-10-31 09:20 )
で、「未来の瞳」ですが、そろそろ日本の少年少女を扱ってもいい頃かなあ、と思っております。あのナレーション、画面にとけ込んで少年少女のそばを吹き抜ける風だったり、川の流れだったり、雑踏だったり、と姿を変えながら画面にとけ込んでるのが素晴らしいと思うの。このジャンルの仕事、ずっと継続してほしいですね。詩や小説の朗読CDなんかも進出してほしいぞ。 / よこ ( 2000-10-31 09:15 )
そして、フィーリング5ですが、伊達君は同じ会社、となりのフロアかなんかで遠巻きにお姿拝見、時折「伊達さんを○○で見かけちゃったんだけどー」「えーー!!伊達さんそんなところにー!!」(どんなところかは各自想像するように)とうわさ話のネタにする距離がいいなあ、はとこよりもさらに遠くなっちゃうか。 / よこ ( 2000-10-31 09:05 )
こうめいさま 特命スタッフ、最近伊達徹に素のイナガキゴロー的なキャラ付けをしてらっしゃるのが気になりますなー。あくまでクールビューティでいて欲しい気もするんですが、長年やってるとだんだんキャラが変わって行くのは仕方ないのかな? しかし片山くんと桐島さん、あのまま社内恋愛持ち込みと思ってたらいつのまにか伊達君が割り込みそうな勢い・・・片山君の奮起にも期待したく候。 / よこ ( 2000-10-31 09:02 )
Noviさま、こちらこそよろしく。未来の瞳感想文、うちの愚息は興味がない様子・・・でも図書券は欲しいの。息子の名を借りて投稿も考えたのですが、絶対に大人臭さが、いやさ、それよりもイナガキファンのにほひが漂う感想文になって対象年齢者が書いた感想文ではないということばればれにあるでしょうなー。またつっこんでやってくださいねー。 / よこ ( 2000-10-31 08:54 )
思わぬところでホームズの名に出会えて、おおっと思ってしまいました>こうめいさん(^^) ホームズファン歴、吾郎ファン歴より15年ほど長いんですよ(笑) / ふくちゃん ( 2000-10-31 01:16 )
伊達くん、今はもうすっかりチーフ「で」遊ぶ人になっちゃったね(笑)  頑張って、ごろ菅2ショを残してくれ>日テレ! / ふくちゃん ( 2000-10-31 01:11 )
伊達くん&桐島さん、私は好きですよー。吾郎くん&菅野さんとも城くん&菜穂ちゃんとも、嵯峨くん&由香さんとも違う味で。 / かねちゃん ( 2000-10-30 23:15 )
謎と混沌の島、ではなく醤油とオリーブの島に行ってまいりました。井出さんではなく野生の猿に遭ってまいりました。やっぱりオルゴールを忘れたのがいけなかったのでしょうか。昨日はテレビを観てなくて(録画もしてない(涙)))「未来」「特命」の話題についてゆけずちょいと悲しいなあ。(ところで佐野さんのHPに24日の「特命」の収録についてコメントが。さすが松岡チーフ。と思ったりして) / かねちゃん ( 2000-10-30 23:10 )
スペインの少女の回では泣いた理由を聞かれた彼女が一言「プライドよ」と言った時には抱きしめて頬にキスをしたいほどいとおしく感じました。彼女のプライドを傷つけたくないので本人には言えませんが。オランダのチーズ作りの少女の「変わった人がいないとつまらないでしょ」とさらっとしたいいかたもほほえましく感じられ、町に民族舞踊の発表会にいった少女たちの町の子は手が荒れてなくてきれいといった発言に胸をつかれ、みんなみんなしあわせになれと願わずにはいられません。 / こうめい ( 2000-10-30 18:12 )
「未来の瞳」回を追うごとに円熟の度をましていきますね。過ぎし日をいとおしむかのような笑いを含んだ声、共感、愛情、応援さまざまな感情が声に織り込まれて映像が語りかけてきます。それでいてまったく邪魔にならない。子供ゆえの可愛らしさはあっても特別撃美しいというわけでもない彼らが自分の夢を語るとき、好きなことをしているとき、一瞬見せる輝くばかりの「美」。たまらなく好きです。さまざまな地でけなげに、したたかに、楽しげに生きている様子を見るとだいじょうぶか日本といいたくなります。 / こうめい ( 2000-10-30 18:11 )
元のクールな伊達君は演じている本人より好きかもしれないと発言して家族に顰蹙をかってしまいました。ファンになってから伊達君が始まったのですけどね。ごろう氏の演じたキャラで家族でフィーリング5をやるのですが、伊達君は友人か兄弟かはたまた、はとこではなくいとこだとか意見の分かれるところです。彼には女性に眼もくれないホームズばりのストイックさを維持していただきたいものです。 / こうめい ( 2000-10-30 18:10 )
↓よこさま、お手数をおかけしました。伊達君のキャラについては同感です。彼ならICのことぐらい気がつくでしょうに。なにがあっても巻き込まれないタイプと思っておりましたので家族でもその点が話題になりました。伊達君のような部下がほしいという点で一致してまして。何しろまかせておけば完璧に仕事をしあげ、地位を狙う野心もない。どこかの雑誌で仕事が好きでやっているので愛社精神もないというコメントを見たときには店頭で噴出しそうになりました。いつも家で私たちが言っていたことと同じでしたので。 / こうめい ( 2000-10-30 18:09 )
こんにちは。このページは本当に楽しいですね!で、よこさまのご主人様もたのしー。「未来の瞳」私も大好きでごろさんの包み込むような優しい語り口に毎回癒されてます。目下、娘と番組宛に感想文を製作中。めざせ図書券!です。今後ともどうぞよろしく / Novi ( 2000-10-30 12:58 )

2000-10-30 視るぞ!! 踊る大捜査線歳末警戒SP編

ライブ疲れを癒すべく、今日は極力外出を避けて自宅で過ごすのだ。
ゴミ出してゆっくり掃除しながら洗濯しつつひさびさに「踊る・・・歳末警戒SP」を
視るのだ。デンジャラスな鏡 恭一君に会うのだ! 楽しみなのだ!!


しかし、この役名「カガミ キョウイチ」というお名前は円谷プロ制作特撮番組
「ミラーマン」の主人公氏とおなじお名前なのだ。かつてごろーさんの「しょっちゅう
鏡ばかり見ている」状況を称して「ミラーマン」と表現されていたのを思い出す。
「月晶島・・・」も主要キャストウルトラシリーズからの役名だし(なあ、かねちゃん)
なんか感慨深いなあ。


今年は年末年始なにかドラマでもやりますかねえ。ライブは12月がぽっかりあいているし・・・。アクターイナガキ視たいぞ。

先頭 表紙

見たいですねぇ、ホント見たいです、アクター稲垣。本を読んでいても気になる登場人物にはイナガキの顔が重なる・・・まゆみさん、やっとお出ましになったのね。嬉しひ。 / サイトー ( 2000-10-31 23:12 )
あーまちがえちゃったー、まさにつっこみだー(わらひ)>まゆみさま、よーこそ! 知ったかぶりの自戒のためにもあえて日記は修正すまい(ああ、潔いんだかなんだか〜)またぜひいろいろつっこんでやってくださいましー。鏡君@自称3歳児、また犯罪者系の切れた芝居のアクターイナガキ、見たい!! 見たいよぉぉぉぉ(エコー) でもふつーの男も見たいかも、嫁姑の戦いに巻き込まれる気弱な旦那様とか、あ、でも、破滅型の芸術家の役とかもいいなあ、舞台で和洋問わずの古典も見たいし・・・(エンドレス〜) / よこ ( 2000-10-31 07:33 )
よこさん、いつも楽しくロムしてます。初つっこみは、ミラーマン(笑)。「朝焼けの光の中に立つ影は・・・」と今でも歌える私。主人公名は、鏡京太郎ですよー(放映時、私もミラーマンをすぐ思い出したものですわ)。それにしても、鏡君@「踊る〜」は良いですよねー。次のアクター稲垣は何かな?>楽しみだけど、早くー。  / まゆみ ( 2000-10-31 00:11 )

2000-10-29 行って来ました、スマライブ・リベンジ 10月28日編

ぎりぎりでチケットを譲ってくださる方が現れ(ふくちゃん、協力多謝ー)
日本シリーズの会を払拭するべくしきり直してまいりました。SMAP IN 大阪。


うぬぬぬぬ、昨日のは公開リハ? と思うばかりの「ちゃんとした」コンサートでした。
(MC、テンション、その他すべてにおいて)おなじ金額払って昨日の「あれ」を見せられた人は・・・(無言のパフォーマンス)同行者は札幌にも足を運んだらしく「27日は札幌初日よりまし」と申しておりました。うぬぬ、SMAP亡国論。それとも毎年ああなのだろーか、ツアー序盤から中盤。


あ、大映写大会のパート、28日は日本シリーズではなくオンエアー中の「サタ☆スマ」をスクリーンに映し出し、結構盛り上がりました(・・・と思う。少なくとも私の周囲はなごやかであった)後半のMCでは「日本シリーズ気になるけど昨日(スクリーンに映して)引いちゃったんだよー」の一言でスルー。やれやれ。


ごろーさんは今日もイケておりました。途中せき込んで歌唱中断のお姿がスクリーンに抜かれたときはポーカーフェイスでかわしてましたが(とほ)最初のMCのとき優雅にミネラルウォーターに口を運ぶ姿が映し出され、おお、と息をのんだ次第(実は私、イナガキ氏のパーツでものどぼとけのラインがベスト3に入るという奴なのだ、ちなみにあと2つは意外に広い背中と骨格標本が欲しくてたまらなくなる頭蓋骨・・・我ながら変)


と、いうわけで28日は、おおむね満足・・・というよりいまだ脳味噌がメルティング状態でございます。いやー、いい男だ。ほれぼれ。私のお気に入りは「夏の風を忘れゆくように」〜「ラストシーン」の流れ。かわゆいチェックの衣装を着てギターを手に中居&香取両氏のパーカッション&ピアニカ(わらひ)を従えファルセット効かせて歌う「夏の〜」草なぎ氏と二人踊って歌う姿がまじでまじでキュートな(いいのか? 20代後半の男のコンビでこんなにかわゆくてー)「ラストシーン」・・・この流れは必見。27日もこの2つで「・・・まあ、いいか・・・アレが見れたんだから・・・」と納得させられた逸品ですー。これから行かれる方はもちろん、ビデオでごらんになる方も心にとどめといていただきたく候。ごっくん。

先頭 表紙

よこさんのおかげで、ふくちゃんがどんな見方になっちゃったのか、すごく興味深いです。その辺も含めて総ツッコミを是非(笑)。 / あっくん ( 2000-10-31 22:30 )
よこさん、見れて良かったね>コンサ    しかし、よこさんのおかげで、私は、見方が大変やばやばになっちゃったぞっと(^^;) / ふくちゃん ( 2000-10-31 01:09 )
私信 サイトーさーん! メール届きました、すばらしいわっ!! 脳細胞がピンク色〜(なにがなんだかわからんつっこみですんません) / よこ ( 2000-10-30 09:51 )
たまさま、ありがとうございます。いやあ、カオスな番組でしたわー、えみぃ。私は赤いパーカー(をい)買って来たらご機嫌も直ったくらいさ。「自宅謹慎」ねた「合宿所に帰れ!」オチが好きでした。上手いつっこみだったよ、リーダー。 / よこ ( 2000-10-30 06:53 )
ペンを武器に巨悪と戦う時代は遠い昔、と言われても仕方ない今の状況、せめて受け手が情報を咀嚼して自分の中に注入していくしかないですね。その上で自身の価値判断を持つというのは大変重要なことだと思います。あとは100人がYESと言っても自分がNO!であればそう言い続けられる強さ(頑固さ、かたくなさとは違う種類の)を心に持ち続けていかなければいけないと思う次第・・・。とはいうものの芸能にジャーナリズムなんぞもうありはしないのでしょうが。彼らの心中にはたたき落とすこととよいしょしかないようだしねー。 / よこ ( 2000-10-30 06:46 )
こうめいさま、2個消しときました。お気になさらずー。えみぃSHOWというもの、ネットで話題になっていたのは知っていたのですが、関西に来てはじめて視聴、いやあ、芸能に関するよた話で番組を1本つくってしまう関西のパワーはすごいもんです。えみぃSHOWというのは日曜お昼の上沼恵美子女史メイン司会の関西のみ放映の今週一週間の芸能ニュースをまとめてつっこみつきで放映する番組であります。まあおばはんの井戸端会議をそのまんま流しているような、稀少な番組であるとは言えますか(おいおいおい) / よこ ( 2000-10-30 06:38 )
サイトーさま、だいじょぶ、かわゆくて精悍なごろーさんがきっとサイトーさんを東京ドームまで導いてくれるわー。ワタクシもスマがアイドル系のライブに行くのがはじめてだったものでMCの長さとか楽屋オチの多さとかいまだにとまどうのであります。Noviさまもおっしゃるとおり今年はダンスとお歌と衣装はとってもよろし。MCはメンバーが今日はのれない、と判断したら早々に切り上げるのもいいことかもしれなひ(ああ、私も暴言かもー) / よこ ( 2000-10-30 06:28 )
あっくん、2れんちゃんお疲れさまでしたー。赤いパーカー、緑丘のユニクロで買ってきたわ(ああ、ローカル)毎週新色が登場の今年のユニクロ五〇色フリーズシリーズ・・・来週もなにかしら買いに行きそうで怖い(爆)ごろーファン的には次にゲットすべき色は何色なのだろうか、カラーチャート見て研究。 / よこ ( 2000-10-30 06:22 )
えみいショウのことは気にしないほうがいいよ。しょせん吾郎のことに何の興味もないおじさんだからさ。今回の件はスポニチのスクープで、スポニチの人が空港関係者からの情報だって言ってた。行く時点でわかってるんだから、帰りだって空港関係者だからすぐわかるでしょ。調べればさ。羽田には事務所の幹部が出迎えに来て、ガードしてたしさ。むしろ怒られたんじゃないの?事務所には。コンサでも中居に「自宅謹慎してたのか」とかつっこまれてたしさ。悪意ある憶測はただその人がアンチだってことがわかるだけだからさ。 / たま ( 2000-10-30 03:13 )
なんらかの原因で私のところに表示されなかったのでしつこく3回も送ってしまいました。最初の2回いえ全部でもいいのですがごめんなさい削除してくださいませ。昔、私にとってジャーナリストはヒーローでした。ペン1本で巨悪に立ち向かうといったようなイメージがあって…。もちろん今でもそういう方々もたくさんいらっしゃるとは思うのですが、なんだか地に墮ちた偶像という気がしています。ここ数年とくに。 / こうめい ( 2000-10-30 02:11 )
何があったのかは分かりませんが、しかしみなさんの書き込みをみているだけで十分に不快さは伝わってきます。わたしは最近彼にたいするコメントでその方の人格とか教養度を判断しています。私が私的に判断する分には私の勝手ですしね。一時的なゴシップで名を売って大成したという話は聞いたことはありませんし、そんな刹那的な手段をとらなければならないほど無名ともおもえませんが。きょうは野球にけりがついて(よこさまには哀しい結果のようでお気の毒ですが)伊達君を見れて幸せでしたのに。 / こうめい ( 2000-10-30 01:39 )
よこさま、しばらくご無沙汰している間に今浦島になってしまったようですので見当はずれでふさわしくないようならどうぞ遠慮なく削除してくださいませ。サイト−さまとおなじくアイドルどころか芸能人いえ、テレビとすら無縁だった私には理解しがたい事態がおこっているようですね。宣伝とか売名というのはメリットがあってのことですが、無知な私にはマイナスにはなってもメリットはないように思えるのですが。まあ、自分の秤で人の粉をはかるといいますからそういうことをおしゃる方々はそういう品性の持ち主なのでしょう。 / こうめい ( 2000-10-30 01:29 )
何だか訳のわからん事書いてしまってごめんなさい。(しかも打ち間違えてるし)で、書き忘れたけど、横様、S map総つっこみ楽しみにしています。「催眠」最終回もね。 / サイトー ( 2000-10-29 23:21 )
ゴローファンになるまでは、じゃにーずは勿論日本芸能界アイドルあどとも無縁だった私(でも某チャンネルでは邪にオタなんだろうな)、全国各地を行脚して回るコンサートなど経験無いため、某所でMCなんて同じでも構わん、歌をしっかりせい、などと暴言を吐いてしまったのでした。(舞台は何回も行くくせに)でもきっと生ごろー@可愛くて綺麗で精悍(きゃ)を見ればそれだけで幸せなんだろーな。@腐っているサイトー。 / サイトー ( 2000-10-29 23:16 )
いいな、いいな。東京、初めてにしてみごと落ちました。でもずぇったい行くぞぉ!いいな、いいな、かわゆかったのね、ごろー。ああ色白のお肌に赤いパーカー似合いそう。 / サイトー ( 2000-10-29 23:11 )
寡黙じゃないよ、と書いたのが消えていますわ。 / あっくん ( 2000-10-29 13:51 )
27,28日、両日行かせていただきました。感想はやっぱり「夏の風〜」から「ラストシーン」へのあたりが最高ですよね!総ツッコミ、楽しみにしていまーす。ちなみにえみぃショーも見ました。最後のじじぃ(こら)のコメントは忘れることにします。上沼さん、吾郎ちゃんは / あっくん ( 2000-10-29 13:50 )
noviさんもあの場にいらしたのですねー(たしかあっくんも・・・感想はいかに?)ぱっとしないイナガキ(こだわるこだわるこだわるうー!!ふんだ)モードの赤パーカー買いに行きますー。私が着ると還暦と言われたりしてなー。 / よこ ( 2000-10-29 12:29 )
えみぃSHOW視聴鑑賞。ぱっとしないイナガキ(くっそお)事務所リークで売り出し説唱えてました。スパスキャまんまだ。12月8日電撃結婚説もありましたが普通は女性の誕生日を記念日にするもんじゃないだろうか。どうなんだ山根リポーターよ(とよびかけ) / よこ ( 2000-10-29 12:27 )
私も28日ライブにいってました。今回衣装、ダンスがいいですよね。赤のパーカーもらしくてとてもお似合いです。私も「夏の風〜」から「ラストシーン」の流れが特にすきです。よこさんのS map総つっこみ希望!あっ 週間えみぃSHOWだ・・・ / Novi ( 2000-10-29 12:02 )
とはいうものの、今日当たりユニクロでまっかなフリーズのパーカー買おうかなー、などと思っているワタクシ、結構ライブに満足しているのかもしれぬ・・・ぬぬぬ。ちなみに赤いパーカーはライブ終盤でクリスマスソングを歌うときにサンタさん仕様で各メンバーそれぞれが赤いうわっぱりを来て登場するくだりから影響を受けています。当然イナガキは赤パーカー。 / よこ ( 2000-10-29 10:37 )
S map、全般のよこビジョン総つっこみとか・・・見たい人います? 希望多かったらやりますが・・・ドラマ「催眠」最終章のアップの後でもぼちぼちと・・・。 / よこ ( 2000-10-29 09:40 )

2000-10-28 行ってきました、大阪ドームで見る日本シリーズの会

なぜだろう、私はSMAPのライブに行ったはずなのになぜかタイトルがこれ(爆)


実はSMAPのライブというのは歌&踊りももちろんあるのですが(年に一度、イナガキがアイドルであるのだなあと実感する仕事である)MCがとても長くて当たったときはラッキー・・・たいてい誰かに何かが憑依したり歯止めが聞かなくなったときそれは当たりとなる。ところが外れたときは小さく舌打ち、こんな回に着ちゃったよー、と嘆くばかりの、ただのメンバーの雑談で終わる、オチもないままだらだらと・・・毎日のようにここで「ざつぶん。」しているワタクシもびっくりのとんでもなさである。ゆえにスマコンに数回足を運ぶかたがたは「今日ははずれ」「今日はあたり」と自宅待機組にこぞってメール&携帯でもって報告しあうのだ。それぐらいファンには楽しみ&苦しみを与えてくれる、だがしかしメンバーの思いがけない素顔やエピソードが語られるうまく機能すれば大変楽しいコーナーである。


で、タイトルの事態は2回に渡るMCの際発生した。メンバー中有名な巨人ファン氏がなんとコンサ中にオーロラビジョンに「途中経過が気になる」日本シリーズを映し出したのだ。ああ、私も気になるさ、気になるけれども今日はひとときダイエーのことは忘れてあんたたちを観にきたのだぞ、夢の世界に来た私を現実に引き戻すんじゃないー!!


おまけにダイエー負けてるし(なきわらひ)


ちょうど4回巨人の攻撃中だったので(これは1回目MCのとき)高橋(由)の いまいましい先制ホームランもリプレイでみたし、次のMCでは7回、若田部が篠原にチェンジした時の映像も見れた。藤井(涙)の遺影も藤井の背番号をつけたハリーホークのドアップも見れた。親友、藤井の遺志を背負ってマウンドに立ったにもかかわらず期待にこたえられなかった自分のふがいなさにぼうぜんとするベンチの若田部にも、こんな状況であんたを見るのはつらいよーと去年の抑えの切り札の看板息子篠原の姿にも泣けた。そういう意味では結構趣のある映像をあのでかいスクリーンにリアルタイムで見たといえる。


でも・・・私はSMAPのライブに来てるのだ、うぬぬぬぬー。


あ、ちなみにイナガキさんはとてもイケてました。かわいいより凛々しい、精悍なイナガキさんというイメージで、充分堪能いたしました。ごっくん(きゃ)


・・・でもダイエー負けたけど(まだいう)

先頭 表紙

フィー子さま、いらっしゃいませ。食わず嫌いは大当たりです(わらひ)いい男がきれいに食事する姿は気持ちがいいもんです。・・・でもダイエー負けたけど(しつこい) / よこ ( 2000-10-29 08:38 )
稲垣がアイドルであるのだなあと実感する仕事ってのがとってもよくわかって笑ってしまいました。慎吾ちゃんと五郎くんの食わず嫌いは、当たりだったということになるのでしょうか? / フィー子 ( 2000-10-29 01:25 )
ライブ自体は・・・SMAPのライブってのは生のイナガキ氏やら、他のファンの方はそれぞれの好きな方を生で・・・という楽しみもあるんでしょうが、なんだかわからんうちに楽しくなっちゃう集団トランスを味わいにいくもんだと思っています。今年はそのあたりがものたらん。やはしSMAPは夏祭りでなきゃいかんのだろう・・・多分。もやもやのライブの後は「・・・ピカソ」直美ねーさんの「道頓堀ものがたり」映画「よにきも」で盛り上がるのだ。市村さんのシラノも観たいけど・・・ロクサーヌが西田ひかる嬢というのは遺憾。 / よこ ( 2000-10-28 10:05 )

2000-10-26 稲垣芸術館 IN 大阪 そして映画版「催眠」放映

さて関西でも稲垣芸術館が始まりました。
なぜか第一回のLa'Muleすっとばしーの第二回放送のクリンゴンからの放送開始。

「なんてアートなんだ!」

が聞けてうれしゅうございました。吾郎さんはこういう大芝居なキャラは
実にはまりますねぇ。白いマフラーもすてき。パンチくんもかわいいわ。
来週はいよいよ話題のリリー・フランキー登場である。


おまけに映画版「催眠」が深夜枠で放映(11月2日 深夜1時50分〜)
嬉しく喜ばしいことなれど、深夜にあれを見るのはちょっとどきどきだ。
ちなみに私の友人、いっしょに映画館に足を運んでくれたのだけど
観にいったその夜、入浴の際、洗い場の鏡に入江由香が映るんじゃないかと
背後が気になって気になってしかたなかったらしい。気の毒に。
ともあれ、「役者イナガキ」に飢えてるこの時期、ありがたや、嵯峨王子。
堪能させていただきやしょう(るん)

先頭 表紙

(続)「催眠」は映画、ドラマを通して「子供を大切にしないからこんなことになったんだ」がテーマだったなあ。両親にないがしろにされた(と思われる)由香、父親に虐待された由夏・・・。ぎりぎりのところで発したサインを父親にうけとめてもらえたみきちゃん、最終シーンで嵯峨先生と明るく笑っていた達也くん・・・なにげにシンメトリー。せめて由香&由夏のぶんまで二人が健やかに幸せに育ちますように・・・特に達也くんのことは頼むぞ、嵯峨先生(あ、ドラマ版の最終章アップしなきゃ、あせあせ) / よこ ( 2000-10-27 08:22 )
こうめいさま、ネタ枯れの昨今(秋コンはあれどアクター稲垣という点ではやはり休止中であろうし)どう禁断症状を乗り切るかというのがわれわれの命題ですな。幸いイナガキフリーク、読んどいたほうがよさげな本、観といたほうがよさげな映画が山積み。トリュフォー作品もそのひとつですねん。 / よこ ( 2000-10-27 08:20 )
大王さま、その新スタトレ、大阪では稲垣芸術館の直後に放映されております。なんとも運命的なー!!(非科学的思考かしらん) / よこ ( 2000-10-27 08:00 )
あっくん、ワタクシはゴッホのひまわり=小川誠也のファイトスタイルが拝聴できなかったのが辛かった(ばか)傑作選なんですかねえ、たしかに面白かったけど、クリンゴン。 / よこ ( 2000-10-27 07:58 )
芸術館、鑑賞済みにもかかわらず関西の方がうらやましい。他に何もない時なので貴重ですよね。大好きな伊達君もしばらくお休みなので禁断症状悪化は必須。「催眠」と言えば深夜「トリュフォーの思春期」を放映していました。明るい色彩の中に子供の日常がスケッチされていて一見ルノワールの絵のようでした。が、その影に親に虐待されている子供。描かれている子供たちの可愛いらしさ、したたかさとその事実がわかった時の先生の言葉が印象的でした。ここに繋がるのですね。既にご存知で今ごろ寝ぼけたことをお思いかもしれませんが。 / こうめい ( 2000-10-27 02:56 )
クリンゴンちゅうたら、スタートレックでござんす。一番最初のシリーズは「宇宙大作戦」とも言う。結構笑えるのは「宇宙大作戦」の時はほとんど人間と変わらない風貌だったのが、その後のネクストジェネレーション(新スタートレック)で、特殊メイクごてごて。アメリカ特殊メイクの技術の進歩がわかって、面白いです。 / 口車大王 ( 2000-10-27 01:26 )
ぼくってなんてアートなんだ、を聞いてみたかった私はちょっと残念でした。 / あっくん ( 2000-10-26 22:33 )

2000-10-23 ちっとも極秘じゃない極秘旅行

あえて主語抜き・・・ひょっとしてまたあの2人は帽子かぶって空港でチェックインしたんだろーか・・・。ああー、知りたひ、とても知りたひ。だがしかしやじうまワイドの(関西ではこれはリアルタイムでは放映はないためスカパーの朝日ニュースターでわざわざ見たのだ。その間「朝日新聞・穴掘り編」のCMが山ほど流れておいしかった、ごっくん)吉沢アナいわく

「新聞ですっぱぬかれといて極秘もなにもないでしょう」

・・・ああ、どんぴしゃり(ははは)


さて、この国内リゾートラブラブ旅行の続報があるかどうかはまあわかりませんが(その結婚問題までが社会になんらかの影響を与えかねないキムタクならともかく・・・なぁ?)帽子の件はぜひ解明されることを望む(おいおいおい)

先頭 表紙

ソムリエ放映時、田舎の超大型スーパーのリカー売り場にガラス張りのワインセラーがありまして、そこに番組で使用されたワインが飾ってあると「を?」と足を止める人が少なからずいたように思いますわ>こうめいさま カロンセギュールなぞエピソードも印象的だったしラベルもかわいく印象的。ああ、パート2とかやらないかしらんと未だに思う大好きな作品ですわ。菜穂ちゃんと佐竹のコンビ、好きだったわー。(心がけてさらりと流しがき) / よこ ( 2000-10-29 11:34 )
あの頃は面白いエピソードにことかかなかったようでした。大学生など20歳前後の若者もかなりみていたようですね。よこさまチャンドラーについて書きたいのですが、私はこれからその友人と極秘デート。続きのちほど。セイントについて(予告)。いってまいります。 / こうめい ( 2000-10-27 11:50 )
小枝さま、「以上」なつかしい響きですね。ちょうど「ソムリエ」放映時、以下人友人談─「以上」とレポートに書いて教授に生意気だと叱責されていた男子学生がいたとか。ゼミのコンパでアメフト部員がワイングラスを傾けながら「ワインが泣いてます」と言って学生にはうけていたものの、あとで教授がかたわらの者に「彼はいつもああなのかね」と聞いていたとか。ドイツワインがお好きらしい教授が「いまワインが流行っているようだけどみなさん、フランスのものがお好きなのでしょうか」と学生に尋ねていたとか。─(続) / こうめい ( 2000-10-27 11:45 )
レスがレスを呼んで嬉しい悲鳴ー。こうめいさま、追記。ホームズ、佐藤しま子監督がおっしゃってたような慇懃ないぢわるバージョン(これは明智の時の構想らしいが)観てみたい気がします。似合うと思うんだがなー。私は探偵ものは金田一耕介とチャンドラーくらいしか読んでない。ああ、乱歩もホームズも読まなきゃ、安部公房も読まなきゃ・・・とりあえず図書館通いだー。なにげに忙しい読書の秋。 / よこ ( 2000-10-27 09:17 )
話題になりましたねえ>ジェラールフィリップ>小枝さま 最近のごろーさんは↓にも書きましたが甘さと渋さが渾然一体、味わい深いビジュアルになって、ますますヨーロピアンになってきているような気がします・・・いいのよ、ファンの妄想なんだから(開き直り)私はやはりイナガキゴロー評論家&批評家にはなれまへん。あまあまのファンだ。 / よこ ( 2000-10-27 08:45 )
こうめいさま、やはり由来は諸葛亮なのですな。ワタクシ息子に「亮」と言う漢字を使いたかったのですが(もちろん由来は件の軍師どのである)姓名判断なるものにこだわる亭主に「字画がなあ・・・」の一言で却下されました(ばか)大阪に来てテレ東系も視聴できるようになったので「美の巨人たち」も視られるかしら。年を重ねて伊達男ぶりがますます薫り立つイナガキさん、ジェラールの演じたようなうらぶれてなお美しく切ない演技もそろそろ見たいっす。 / よこ ( 2000-10-27 08:41 )
かねちゃんは週末月晶石の謎を解きに旅立つのですね・・・オルゴールはちゃんと持っていって、ブラック井手氏にあったらよろしく(おい)「スリーピーホロウ」(これも主演J・デップがごろーさんと相似系だわーとうっとりしてたら同行の友人に「ミカミヒロシっぽいよねー」と先を越されひそかにくやしかった記憶あり。首なし騎士のウォーケンはいかにもノリノリの演技でよかったです(くす) / よこ ( 2000-10-27 08:31 )
おおっ、ジェラール・フィリップ!いつぞや話題になりましたね。以上 / 小枝 ( 2000-10-27 07:46 )
あーっと言う暇もなく次々に更新されていて、書き込んだ時にはすでに賞味期限ぎれ。皆様どうぞよろしく。と、とまどいつつご挨拶。かねちゃんさま(?)、ご賢察のとおりです。漢字では恐れ多いのでひらがなに。横溝正史がお好きならかなり血に強いとお見受けしますが…。私の友人に横溝氏のファンがいて、昔次々と貸してくれたのはいいのですが…。結構スプラッタなシーンも多かったと記憶しています。苦役でしたあれは。瀬戸内の島ってまさか月晶石目あて。古いネタで失礼しました。いってらしゃいませ。 / こうめい ( 2000-10-27 02:48 )
ポーからホームズへと行き、実は明智より好み。できればいつか演じていただきたい。諸葛亮孔明もぜひ。なので『こうめい』です。「ディアハンター」ごめんなさい未見です。実は「未来の瞳」の次に4月からの番組で気に入っている「美の巨人たち」(テレビ東京)でモディリアニの回にジェラール・フィリップ出演の「モンパルナスの灯」の一場面が映った時、一瞬見間違えそうになりました。たしかにヨーロッパの伊達男のようです。ドラマの髭はたしかによかった。この方は演じると何でも似合う人だと改めて思い知らされたことでした。 / こうめい ( 2000-10-27 00:17 )
何百人単位の極秘旅行…アートだ♪(腕組み)。 前回、長すぎるとはねられたので削ったら、削りすぎて誤解をまねく文章になってしまって。そうなんです。肌の露出度合いの事なのです。よこさまの彼のお仕事の対する表現には全く同感です。形容詞の確かさにすっかり、うなずいしまいました。少年探偵団の前の『昔、子供の頃』という言葉も抜かしてしまいました。本棚の奥から安部公房探し出して、読みなおそう。そのあとすぐにポーやブラッドベリの方に彷徨ってしまったので、記憶を掘り起こさなくては。(続) / こうめい ( 2000-10-27 00:15 )
>よこさま …ハァハァすいませんこんなにレスつけちゃって。いーかげん長すぎるので、(アトフミ)。あ、大阪ドーム楽しんで下さいませ!でもってワタクシ、週末は島へ(爆)。ここで書いちゃえば「極秘旅行」じゃないよね。南の島ならぬ瀬戸内の島へバカンスです。気分は金田一耕助です♪では失礼しましたー。 / かねちゃん ( 2000-10-26 23:08 )
>小枝さま やっぱり「欲望〜」チェックなさってらしたのですね(えへ)「メトロ」は毬谷さんですね(予定には入ってません、残念!)。11月は「桜姫東文章」に行きます。来春の美輪さんの「毛皮のマリー」は狙ってます。またお芝居のお話などできたら嬉しいです。 / かねちゃん ( 2000-10-26 23:06 )
>ひまわりさま 初めまして。こんにちわ。ウォーケンさんこないだ「スリーピーホロウ」で拝見しました。「ディアハンター」の頃の触れると切れそうな雰囲気には確かに通じるものがあるかもしれませんね。 / かねちゃん ( 2000-10-26 23:05 )
>ふみなさま 乱歩は何をお読みですか?吾郎くんも幼少時にご愛読のポプラ社・少年探偵団シリーズ、その後は講談社の乱歩全集と辿った私。挿し絵の横尾忠則にドッカン衝撃を受けたのも懐かしい思い出。そうそう「魔術師」は創元推理文庫版がお勧めですよ。巻末の有栖川有栖さんのエッセイのつっこみが笑えます。 / かねちゃん ( 2000-10-26 23:03 )
>こうめいさま こんにちわ。どうぞよしなに。こうめいは「孔明」ですか?(違ったらごめんなさい)人の好みは尊重しつつ、自分の好みも主張「それぞれの花ありてこそ野は楽し」(@横溝正史)ですよね。私はスプラッタな流血は好きではありませんが、かといって血が嫌いというわけでもなく「サンタサングレ」という映画を見た時はクラクラきました。(歌舞伎の舞台で流される血にもかなり昂奮してしまいます) / かねちゃん ( 2000-10-26 23:02 )
な、何だかとってもにぎやか。盛況ー。この活況を呈した原因を作って下さったおふたりに感謝???これからもどんどんどんどんバカンスにお出かけ下さいませよ。何でしたらマスコミ各社に「年間予定表」でも配布したら?それともいっそ「あちらさん」に旅行の企画たててもらうとか。>よこさま 「水筒の中身はお茶」の一文はぜひ。ジュース及びワインは不可よ。 / かねちゃん ( 2000-10-26 23:01 )
小枝さまー、おじょーちゃまは無事修学旅行という名の極秘旅行(をい)楽しまれていることでしょう。吉沢氏のコメントはいつもひとひねりあって味わい深いですねー。来月また劇場でかねちゃんと小枝さまニアミス!しちゃうんでしょうか。報告待つ。 / よこ ( 2000-10-26 22:31 )
ようこそ、ひまわりさま(^^) 戦場で傷つき、病み、そして精神崩壊しながらも、最後銃口をこめかみに当て・・・ああいうの一度演ってほしいですねー。熱望熱望。 / よこ ( 2000-10-26 22:22 )
ふみなさま 関西ではこないだ「きたおーじきんや」バージョンの明智先生が放映されておりました。やっぱし女性に翻弄されてたです。そしてやっぱりつっこみどころは満載でした(爆) / よこ ( 2000-10-26 22:03 )
>ちなみにかねちゃん、「欲望という名の列車」マークしてました。次は「メトロにのって」これはいないだろうなあ。 / 小枝 ( 2000-10-26 17:11 )
下の方のスレッドにつっこもうと思っていたのに、つっこみがなくなっている。毎日チェックしなくちゃいかんのだな。ここは。で、私の見た吉沢アナは、「昨日行って、今日の新聞ですっぱぬかれていて」って言っていたような。。。うちの娘もここで報告していないから、極秘旅行中かな?ま、一般には、修学旅行とも言うが。私も、露出の少ないお姿好きですよ。袖は、長袖。首もタートルと>こうめいさま。で、安部公房好きですわん。去年は、「幽霊はここにいる」という舞台見に行ったくらいですもの。 / 小枝 ( 2000-10-26 17:11 )
よこさま、このページとても面白くて毎日楽しみです〜!「ディアハンター」の文字を見て出てきてしまいました。わたしも精神崩壊していくニックを演じたC・ウォーケンが吾郎さんとだぶるんです。うれしくてついつっこみを・・これからもよろしくです。 / ひまわり ( 2000-10-26 15:51 )
>かねちゃんさま、こちらこそ、どうぞよろしく。こうめいさんも初めまして。私も稲垣明智のおかげで、いまごろ乱歩シリーズを、読み始め、さらに、この夏CSで放映委された初代明智の天知茂さんのシリーズ全25作中、20作ほどチェックしてしまった、懲りない人です。天知版「陰獣」&「三角館の恐怖」つっこみどころが満載で面白かったです。 / ふみな ( 2000-10-26 13:42 )
んで、美しいものが傷つき、病む姿、ワタクシもとても好き。最高峰は「ディアハンター」のC・ウォーケン。洋画はあまりたしなまないワタクシもあれには卒倒しそうになりました。吾郎さんに通じるところありや否や。 / よこ ( 2000-10-26 13:27 )
どうぞどうぞ、いつでもいらしてくださいー>こうめいさま。いろんな趣味嗜好があってしかるべし、それぞれの木にそれぞれの香りや色の花が咲くがごとく、それぞれがそれぞれのイナガキを愛せばいいのです。ここでどんどんどんどんどんつっこんでやってくださいまし。私も演じることに真摯な彼が一番すき。いろんなジャンルで活動している彼、それゆえあえて仕事に順番はつけないけど(ほほほ) / よこ ( 2000-10-26 13:18 )
今時300円? せめて500円に(わあ〜ベタだ)。よこさま、お言葉に甘えてもいいのでしょうか。私は髭も血もヌードもあまり好きでなく、それどころかお芝居以外では露出度の少ない彼が好き。とはいえ私は人の嗜好には立ち入らない主義。ただ血に関しては美しいものが傷ついたり、病んでいる姿というのはより壮絶な美があり、それが似合う程の美人は稀なので多少鑑賞希望。私もまた少年探偵団から乱歩、安部公房と彷徨ったくちですので。 / こうめい ( 2000-10-26 12:41 )
んで、ワタクシも考えました! プライベート旅行を極秘旅行と陰口を叩かれないマスコミ対策・・・それは「旅行のしおり」作成(爆)修学旅行で配布される「あれ」を旅行のたびにマスコミ各社に配布するのです(おいおいおい)おこずかいは5千円まで、おやつは300円まで、バナナはおやつ扱い、でもりんごはおかず扱い・・・どうでしょう? 御一考の価値は・・・たぶんまったくない(爆) またいろいろつっこんでくださいませね、と再度ご挨拶させていただきましゅ>こうめいさま / よこ ( 2000-10-25 22:47 )
こうめいさま、ようこそいらっしゃいませ。演技も作品を経てどんどん味わい深く、レベルアップしていく、花の美貌も27歳目前にして年相応の味わいも出てきて、ヨーロッパの伊達男のよう、バラエティでのキレっぷりもなかなか、何よりナレーションの豊かにして深みのある声よ!・・・とほんとにお仕事充実。これだけ幸せにしてもらってるんだもん、私たちが幸せな分、彼も(ついでに彼女もな)幸せであってほしい、実感ですな。(続) / よこ ( 2000-10-25 22:43 )
で・・・かねちゃんはキネマの天地の近所にお住まいだったのかしら。ワタクシなぜか「男はつらいよ」シリーズはほぼ全作品観ているやつなので、その環境を思い浮かべるだけで胸がどきどきいたします(ばか)理想の男性は車寅次郎だった少女期を経て・・・なぜに今ゴロー・イナガキ(わらひ) / よこ ( 2000-10-25 22:31 )
いいですねえ>かねちゃん 私は不勉強で「魔術師」は未読なのでありますが・・・由香とリエコみたいな感じになるのかしらん。あそこまでおおっぴらに報道されたんだもーん、FERCでも結局移動&転勤なしだもーん。共演、やれよ、テレ朝(へへへ) / よこ ( 2000-10-25 22:27 )
はじめまして、どうぞよろしく。そうなんですよね。いい作品を見たいのであって、オフの日の動静なんて、彼が幸せならそれでよい。プライベートに土足で踏み込んだ映像より、ラジオの公開録音の様子がみたかった。何故放映されなかったのでしょう。その方が気になる。しかし極秘って…。出発前に記者会見の必要でも? マスコミ各社にファックスを送る義務でも? なら我々庶民は毎回極秘旅行だ。(違うって)  / こうめい ( 2000-10-25 21:04 )
んで実は「明智」の収録は私の居住するマンションから徒歩10分の撮影所(こないだ閉鎖された(^^;))で行われていたのでした。くっそー知ってたら出入口で張り込んだのに…(こら)第3弾があってももうわが街へはいらっしゃらないのね明智先生(涙) / かねちゃん ( 2000-10-25 20:44 )
>ふみなさま ご挨拶遅れました。こんにちわ、どうぞよしなに(^^) 明智見たいっすねぇー。「噂の彼女」と共演するんなら絶対!明智先生の恋物語「魔術師」をやって欲しいな。でもその場合、もうひとりのヒロイン、華麗なる妙子を誰がやるのかという。実はこれも「彼女」がやると面白い味が出そうな。いっそ土ワイお得意の「特殊メイクの変装」でひとり二役やるというのはどうかしら(あぁまた妄想妄想…)やば、マジで見たくなってきた「魔術師」… >サイトーさま こちらこそ嬉しいです(きゃ♪)今後ともよしなに。 / かねちゃん ( 2000-10-25 20:40 )
よこさーん、同感です。明智、明智〜〜。早く来い来い、第3弾のニュース!!佐藤監督の美しい映像が早く見たいぞ〜〜!!サイトーさん>こちらこそどうぞよろしくよ。 / ふみな ( 2000-10-25 13:18 )
テレ朝の画像大売出し!!にはワタクシも卒倒しつつも口あんぐりしてしまいました。古のマッチ&アキナ、トシちゃん&ミポリン、ヒガシ&マキセなどなどのかっぷるの時代をリアルで見ておる身には「いやー、・・・いいのか? J事務所よ」と思いながらもしっかり拝めたお美しい姿に心ときめくのであった・・・なんかおいしかったような気もしてきたわ>サイトーさん 新しい仕事いいですねえ。テレ朝よ、そろそろ明智やらんかね? 今度のマドンナは若い子がいいな。噂の彼女は無理だろうが(おいおいおいおいおい) / よこ ( 2000-10-25 10:34 )
で、沖縄1泊2日の旅満喫できたんでしょうかねえ、彼ら。だがしかしバカンスって言葉、なにやら懐かしい響きではありませぬか。こういう言葉って永久不変、死語にならない死語って感じしょーか。ああ、秋だ。 / よこ ( 2000-10-25 10:25 )
かねちゃん、松中選手はわが故郷クマモト出身でございます。広島カープ系つっこみで登場した前田選手といいなんとまあわが郷土選手はガテン系がしっくりくるのでしょうか・・・普段は日曜日のパパ風なれどサングラスをかけるとちょっとこわい人風になっちゃう秋山選手もクマモトだ。 / よこ ( 2000-10-25 10:22 )
この急なニュースは何なんだ?わたしゃ、もしかしたら新しい仕事でも来るかな、なんて希望を持ってしまったです。ま、希望は持った方が持たないよりはいいよね。 よこさま>メール届いています。有り難うございます。珍しくちょっと忙しいので今度ゆっくり思う所を書かせて頂きます。(きゃ、私信だぁ・・ごめんなさい) / サイトー ( 2000-10-24 23:42 )
珍しくスクランブルで見る事ができたぞっと。それにしても綺麗なごろさんではありませんか!大阪楽しみですね。(っていっても私は行けないんだけど。)かねちゃんさま>PC復活祝ってくださってありがと。とっても嬉しかったです。(てれ)ふみなさん>どうぞよろしくよ。 / サイトー ( 2000-10-24 23:38 )
若いうちにきちんと恋愛をしなかったせいで何か歪んでる気がする今日この頃。芸能ニュース見ながら自己反省しきりの私であります。あぁ秋だ。しかしバカンスにいってかえって疲れてしまったのでは。一泊二日って。 / かねちゃん ( 2000-10-24 22:41 )
>よこさま うぎゃー失礼しました!そーですね、Gの斎藤は斎藤(雅)じゃん!FDの斎藤さんともどもお許しをー(でもこれで覚えた)私のごひいきはなんつっても「ガテン系」松中さんです♪アトランタの頃から見てまーす。もう少しやせさせて斜に構えさせたらリリーさんに似てるような気が(?)でも渡辺さんも気に入った。図書館のカウンターにいそうなカンジがたまりまへん(へっへっへ)総じて個性的な選手の多いFD…よいわ。 / かねちゃん ( 2000-10-24 22:36 )
ふみなさん、ようこそ! 2人きりのリゾートではなかったみたい・・・でも2人きりの時間も持てたらしいですね。ワタクシ若い人たちの恋愛はどんどんやるべきと思うのであります。建設的なものならこの上ない。修羅場も広い意味では経験しといたほうがいいこともある(うぬう、深い) / よこ ( 2000-10-24 10:17 )
CSのやじうまワイドみました。うぬう、独特の雰囲気。続きはのちほど「続・極秘旅行」で。 / よこ ( 2000-10-24 10:12 )
続報、あったみたいですね(ははははは〜)さ、CSのやじうま見るべ(関西はやじうまワイドがないのだな、うぬぬ。) / よこ ( 2000-10-24 08:19 )
はじめまして。ふみなと申します。うふふ、いいじゃないですか〜〜。さわやかカップル!!二人とも夏はドラマ主演で忙しかったし、遅めの夏休みってことで・・・。素敵な想い出いっぱい作って、リフレッシュして、また素晴らしい演技を見せてね!!それにしても、同じ二人きりのリゾートというシチュエーションなのに木村君カップルとは、ファンのリアクション違うよね〜〜。私の周りでも歓迎ムードですよん。 / ふみな ( 2000-10-24 01:48 )
ああ、違うんです、かねちゃん。ダイエーの中継ぎの切り札のことなんですー>斎藤(正) でもいわれればGの斎藤マサもついでに槙原も銀行員顔だ。そして主語抜きの「彼」はせーせーどーどーがまばゆすぎてどぎまぎいたします(爆)でも帽子は必須アイテム。矛盾の男。 / よこ ( 2000-10-24 01:35 )
彼の辞書に「人目をはばかる」という言葉はないのだ。いつでも正々堂々なのだ。えらいぞー。ところでよこさま、斎藤マサってGの斎藤マサですか?「銀行員」ミョーにウケます(爆) / かねちゃん ( 2000-10-23 23:59 )
そして新聞には↓でご紹介した「限りなく銀行員に近い風貌のプロ野球選手」斎藤(正)のフォトが・・・ああ、あっぱれ、そしてやっぱり風貌は銀行マンであった(わらひ) / よこ ( 2000-10-23 15:55 )

2000-10-20 愛しい愛しい「ひげゴロー」

さてさてSMAP秋コンもたけなわ。すでにお友達は札幌、仙台と
秋コン経験者も。で、みせてもらいましたともさ「話題のひげうちわ」!!
(ひまじん・・からいらっしゃった方に解説。ジャニ系のコンサに参加する
時あると楽しいコンサートグッズのひとつにそれぞれのメンバーのフォトを
貼り付けたうちわがございます。コンサで気分がハイになったとき、これを
ふりふりしてよりハイテンションへと自らの精神を昂揚へと導くのだ!
ただし胸元より上にあげてはいかんという流儀がある。後ろがみえなくなっちゃう
からね)


「う・・・かっこええ・・・」(口もとが鬼瓦権三だけど)


ワタクシ、今年はグッズ買い捲りかもしらん。がんばって列に並ぶぞ、負けないぞ
ああ、愛しい愛しいひげゴロー、まっててね。(うっとり)
でも絶対アイドルのコンサグッズには違和感ばりばりのひげゴロー(爆)
画像でお見せできないのが残念です。


このうちわ、確実に年に1本増えていく・・・。転勤のたび一番最初に自ら箱詰め、
「貴重品です」と赤マジックでしっかりチェックをいれる「イナガキコレクション
ボックス」(爆)でいっしょに新天地へ行くのだった。でもこないだそのうちの
1本、寿司めし冷ますときに活用しちゃったの。ああ、なんてばちあたりな
ワタクシ(わらひ)その日のちらし寿司は特にうまかったので許せ、ゴロー。

先頭 表紙

サイトーさん〜復帰心から嬉しく思います〜〜。竹ノ塚仕様ひげ団扇プロジェクトは現在暗礁(爆) / よこ ( 2000-10-22 00:08 )
>サイトーさま PC復活おめでとうございますー。 / かねちゃん ( 2000-10-21 23:44 )
竹の塚風天使の羽根仕様髭吾郎団扇(?何だか分からなくなってきた・・・)楽しみにしてまっせ。へへ。PC復活バンザイ!♪それにしても美味しそうなちらし寿司じゃ。 / サイトー ( 2000-10-21 23:15 )

[次の10件を表示] (総目次)