himajin top
口車版「雑学の泉」

 
なんで,こんなにいろいろなどーでもよいこと,知っているのでしょうかねぇ。



口車筆無精乃介、IT業界を語る  口車大王「旅のおもひで」

ふぁんレターはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-10 ようやく一息 − 危機管理の講座のテキスト脱稿
2004-08-17 体操男子団体、金メダル!
2004-03-24 整体施術室開業しました
2003-08-27 托鉢
2003-08-15 戦艦大和の最後 その2
2003-08-15 戦艦大和の最後 その1
2003-06-29 阪神タイガース
2003-05-18 生・元舞妓はんに遭遇 弦田英太郎油絵展−舞妓の情景−
2003-05-15 英語の理解力
2003-04-20 [雑文]虹の見える方角


2005-01-10 ようやく一息 − 危機管理の講座のテキスト脱稿

 みなさま、ご無沙汰しております。

 「旅のおもひで」のプラハ編も、あと1日を残して止まっているのですが、昨年7月末に父の癌が発覚し、その看病と葬儀で時間をとられ、同時に「危機管理」の通信講座のテキストという、とんでもなく的の広い内容の本の執筆を受けることになり、結局10月いっぱいの予定が年をあけて、年末年始も進まない筆に苦労しておりました。

 ようやく1月6日に書き終わりました。修正は若干ありますけれどね。

 ということで、誕生日の突っ込みくれた、みなさんどうもありがとう。

つっこみ 先頭 表紙

レイさま、ありがとうございます。そうですね、父は末期癌が分かってから2か月後に亡くなりました。膵臓癌の割には苦しまず、入院生活も1か月に満たなかったのが幸いです。 / 口車大王 ( 2005-01-14 07:27 )
走る酔人(PAO) さま、ありがとうございます。通信教育の「危機管理」の講座なので、申し込んでください!または紹介して!基礎編とIT編と海外編からなっています。私は基礎編の監修と海外編を執筆しました。 / 口車大王 ( 2005-01-14 07:26 )
お久しぶりに発見☆と思ったら。お悔やみ申し上げます。ずいぶん慌しくお別れをされなければならなかったのでしょうか。お疲れがでませんように。 / レイ ( 2005-01-12 23:55 )
お疲れさまでした。そしてご心痛をお察しいたします。今年はいいことがたくさんあればいいですね。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-01-12 02:09 )

2004-08-17 体操男子団体、金メダル!

モントリール大会以来、28年ぶりの金!

いやー、久しぶりに気持ちいいぞ。

しかし、改めて思ったのだけれど、日本の団体5連覇ってすごいことだったんだなぁ。

つっこみ 先頭 表紙

ををっと、さにゃえもんどのに返事書いていないではないか。頑丈すぎたって、そらスネに強化プラスチックのプロテクター入れていれば丈夫だべさ。痛かった。。。どうも御自宅が我が家に近づいたようで、よろちく。 / 口車大王 ( 2005-01-22 00:56 )
koedaさま、ありがとうございます。やっと少々落ち着きました。 / 口車大王 ( 2005-01-14 07:24 )
みなみさま、近況はこの次の日記の通りです。いやー、きつい半年だった。 / 口車大王 ( 2005-01-10 12:24 )
akemiさま、ごぶさたです。8月以降の状況はひとつ新しい日記に書いた通りです。ほんと、きつかった。間に出張でオランダも行っていたし。 / 口車大王 ( 2005-01-10 12:22 )
お誕生日おめでとう!! そういえばフットサルで接触しちゃったんだよね?(私自身頑丈すぎたのか自覚がなくてすいません) 懲りずにまた遊びましょうね。 / さにゃえもん ( 2005-01-08 23:24 )
おめでとうございます。 お元気ですか? / koeda ( 2005-01-08 21:06 )
お誕生日おめでとうございます! 最近どーしてます?? / みなみ ( 2005-01-08 16:50 )
お誕生日おめでとうございま〜す。お元気ですかぁ?^^  / akemi ( 2005-01-08 10:00 )

2004-03-24 整体施術室開業しました

 皆さま、大変御無沙汰しておりました。

 さて、久しぶりの書き込みなのに何なんですが、ちびっと我が社の宣伝をさせていただきます。

 我が社では昨年10月より池袋にて整体施術室を開業しました。詳しくは、上の「川俣施術室」をクリックしてご覧ください。

 腰痛や肩こりがひどい場合はよろしく御愛顧のほどを。なお、ちゃんと骨盤の歪みを矯正すると、ウェストが細くなりますよ。先日初めて来たのほほん茶さん(♀仮名、21歳)は、なんとウェストが4センチも細くなってキャーキャー言いながら帰っていきました。ただし、細くなると言っても当然個人差はあります。

つっこみ 先頭 表紙

おとじろうさま、ごぶさたでー(死語)。元々私が患者だったのですが、諸般の事情から先生が我が社の従業員という形になりました。昨年10月の開業以来、この2月で開業費も回収できました。売上は絶対値は小さいですが、63%増を達成しました。 / 口車大王 ( 2004-04-05 19:22 )
えー、整体とはこれまた異業種ですね。私この近くのオステオパシーに通ってます。 / おとじろう@お久しぶりです ( 2004-04-02 16:11 )
kyoさま、2センチくらいは軽く行くみたいですよー。整体師やカイロプラクたーもこのこと以外と知らないんですな。 / 口車大王 ( 2004-03-27 18:25 )
びっくりしました。てっきり口車さんご自身が開業なさるのかと☆ 4センチはすごいなぁ。私は2センチでもいいわ♪ / kyo ( 2004-03-27 13:19 )
レイさま、ありがとうございます。コンピュータやさんがひょんなことから新規事業展開となりました。ウェストは、その後の養生がないと元に戻ってしまいます。 / 口車大王 ( 2004-03-25 11:57 )
業務拡張でしょうか。ますますのご発展をお祈りいたします☆って4cmはキャーキャー言いますね(笑) / レイ ( 2004-03-25 11:18 )

2003-08-27 托鉢

 たった今、わが家に托鉢で若いお坊さんがやってきた。日本の未来は大丈夫と思った。

つっこみ 先頭 表紙

電簿屋どの、すでに存在感はあるからだいじょぶです。 / 口車大王 ( 2004-03-25 11:58 )
誕生日メッセージありがとうございました。ワシも毎日忙しいんですけど、自分の基軸は何か、という部分は忘れないようにして生きていきたいと思います。むむ。 / 電ボ屋 ( 2004-03-09 01:38 )
大変遅まきながら、皆さま誕生日への突っ込み大変ありがとうございました。今後ともよろしく。 / 口車大王 ( 2004-02-26 16:06 )
托鉢に突っ込みいただいた皆さん、ありがとうございます。そもそもは「たくはつ」と「たくはい」をインターホンで聞き間違えたのがきっかけでした。ハンコ持って出て行っちゃったよ。 / 口車大王 ( 2004-02-26 16:06 )
誕生日メッセージありがとうございました。また,いろいろなことを教えてくださいね。 / ちゃな坊 ( 2004-02-15 16:28 )
Happy Birthday!ご無沙汰しています。  / チチロー ( 2004-01-09 01:06 )
お久しぶりです お誕生日ですね!おめでとうございます☆ / まるるん。 ( 2004-01-08 23:00 )
お誕生日おめでとうございます! ご無沙汰していますが、お元気ですか? / みなみ ( 2004-01-08 22:44 )
お誕生日おめでとうございま〜す! / asari@未ろぐいん ( 2004-01-08 21:26 )
おたんじょうびおめでとうございます♪ / コタツムリ ( 2004-01-08 21:21 )
お誕生日おめでとう。お忙しくていらっしゃるのかしらん? / 雅(みやび) ( 2004-01-08 19:50 )
お元気ですか?お誕生日おめでとうございます♪(って、おいくつなんだろうか?) / akemi ( 2004-01-08 13:57 )
お誕生日おめでとうございます。同じ1月生まれで御座ったか。 / まさや〜ん ( 2004-01-08 12:47 )
誕生日のメッセージありがとう御座いました。今後ともまさや〜んをよろしくで御座る。 / まさや〜ん ( 2004-01-07 16:37 )
うーむ、京都のコンビニではお坊さんの格好をした人が肉まんかアンまんだかを買って歩き食いしてました。お坊さんもコンビニに入るんだぁと、不思議な気がしました。 / kyo ( 2003-11-11 09:26 )
托鉢僧にはどうころんでも私はなれない。欲と煩悩だらけだから。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-09-28 19:54 )
托鉢か。。。そういう世界もちゃんと残っているので御座るな。 / まさや〜ん@秒読み単身赴任 ( 2003-09-16 19:55 )
ある寺院に仏像をおろしに行った時に托鉢に携帯持っていって反省中のお坊さんがいてかわいかったわ。  / さにゃえもん ( 2003-08-29 20:48 )
たくはつ!読めたっ!!って思った私の未来はヤバいかもしれません・・・。日経の連載小説の世界みたいですね、托鉢なんて。 / レイ ( 2003-08-27 19:02 )

2003-08-15 戦艦大和の最後 その2

 沖縄特攻作戦と言われているので航空機による神風特攻作戦と同一視されがちであるが、博士の言葉から、それは違うのではないかと思った。神風特攻作戦では若い人の命が失われたが、沖縄特攻作戦では新任の候補生などをそれぞれの艦から退艦させて出撃している。そこに大きな違いがある。明日なき戦いである神風特攻作戦を考案したのも海軍であるが、「次」のことを考えて新任者を退艦させた沖縄特攻作戦とは異なる。同じ海軍の中で、この考え方の違いはどういうことなのだろうか。

 出撃に当たって、乗務員の雰囲気がどのようであったか、当事者でなければ絶対わからないことである。現在であったら死に場所を探してなんて言うことは考えられないのかもしれない。しかし、博士はさらに、次のように語っている。

「日本は、アメリカとやってはいけない戦争をやってしまったんだよ。」

 この言葉の裏に、死に場所を選ぶという形でけじめをつけようとしたのではないかという思いが見え隠れする。昭和10年代、昭和12年から始まる日中戦争から日本は一気に軍国主義へと傾いていくが、軍国主義は断じて日本伝統の武士道の延長線上にあるものではない。そういう意味でも、太平洋戦争の最終局面でのこの特攻作戦は、日本人が、軍国主義の異常な状態から本来の姿に戻りつつあるひとつのきっかけとなったのではないだろうか。その証拠に、多数の犠牲者の上になり立っていることではあるが、沖縄特攻作戦の生存者から、霞が関ビルの設計者であり高層建築の世界的権威となったT. I. 博士を始め、その後の日本再生の先頭を走った人が多く輩出している。

 ただ、残念なのは、この時点で日本が戦闘中止を決断しなかったことである。直前の2月の硫黄島の戦闘と合わせ、ここで和平交渉に入っていたら、どれだけの人が助かったであろうか。

つっこみ 先頭 表紙

まさや〜んさま、一般に戦艦大和は沖縄までの片道の燃料しか積んで行かなかったと思われていますが、ちゃんと内地まで戻ってこられるだけの燃料を積んでいました。決して無謀な戦いを挑もうとしたわけではありません。「次」を考えながらの出撃だったのです。大勢の日本国民を死に追いやった、責任の取り方のひとつだと思っています。 / 口車大王 ( 2004-02-26 16:00 )
綾丸様、山本五十六長官の開戦反対は有名ですね。ただ、いったん決まった以上やらざるを得なかった。現在だと、パウエル国務長官にその姿が重なります。 / 口車大王 ( 2004-02-26 15:56 )
ぷりぷり所長さま、戦争というのはどちらが一方的に悪いということはありません。また、善か悪かという単純なものでもありません。1945年8月15日以前の日本がすべて悪だったなんてことはないし、日本が一方的に侵略だを考えていたということもないのです。 / 口車大王 ( 2004-02-26 15:53 )
akemiさま、ご無沙汰です。T. I. 博士はかろうじて生き延び、その後霞が関ビルなどの設計をし、超高層ビル設計の世界的権威となられています。彼の生き様が、日本そのもののような気がします。 / 口車大王 ( 2004-02-26 15:31 )
TAKEさま、ごぶさたです。実際に体験した人の話を聞くということは貴重です。後世に伝えて行かなければならない。 / 口車大王 ( 2004-02-26 15:19 )
あの時代に死んでいった人達より長生きしている自分を幸せに思います。今の時代に住んでいる人々がこの後の未来人になんと思われるのでしょうか。でも、やはり、太平洋戦争で死んでいった人に比べれば幸せと思います。死に場所を探した出撃。。当事者じゃないと絶対分からないでしょうが、精一杯察します。 / まさや〜ん@ご無沙汰 ( 2003-08-21 20:22 )
山本五十六司令長官が、開戦に反対だったという話を思い出します。戦時中の日本は、完全に無責任体制で、そのためにどれだけの人材を、無為に死なせたことか。それを思うと、残念です。合掌。 / 綾丸 ( 2003-08-20 17:51 )
うーん、実際にその場にいた人の言葉って貴重ですねぇ。 かつての戦争については、後知恵であれこれ考えてみたり、ある特定の意図を持って一定方向に思考を引っ張ろうとしたりする動きがいろいろとあるのだけれど、その時代の体験者のみなさんの証言なども交えながら冷静に考えてみたいなぁと思うことがあるのです。 / ぷりぷり所長 ( 2003-08-16 23:42 )
やはり、本に載った事実だけでなく実際の体験者の方にお話を伺うというのは意義のあることですね。最期に武士道に則った作戦で散った・・というのが救いのようであり感慨深いです。この日(終戦記念日)には、現在の日本の礎がどのようにして成ったかというのを再認識しなければならない日でもあるような気がします。口車さま、ありがとう。 / akemi ( 2003-08-16 08:02 )
子供の頃、近所に、やはり沖縄特攻時に軽巡矢矧艦長だった原さんという方が住んでいらっしゃいました。きりっとした素敵なおじいさんだったのですが、今お話ができるなら、くっちーさま同様、いろいろお話を聞いてみたかったなあと思います。 / TAKE ( 2003-08-15 14:07 )

2003-08-15 戦艦大和の最後 その1

 昨年9月、マルタとイギリスを一緒に旅行させていただいたT. I. 博士は、戦艦大和沖縄特攻作戦に第二艦隊として随行し撃沈された巡洋艦矢矧に海軍大尉(かいぐんだいい)として乗り組み、頭部にやけどを負いながらも辛くも生存した方である。

 ロンドンで、巡洋艦矢萩と同時代のイギリスの巡洋艦ベルファストを見学したことを、すでに英國日記で書いた。この時、T. I. 博士に巡洋艦の構造を説明してもらったが、高射砲の前でクラスメートが死んだこと、弾薬庫の床のハッチの下にある計算室が平時は船で一番安全であるが戦時は死の棺桶となり、矢萩でも8名が船と運命を共にしたことなど、淡々と語られることが心に重く響く。

 高射砲の前で、私は博士に質問をぶつけてみた。

「戦艦大和は、なぜ特攻作戦に出たのですか?」

 博士は、間髪を入れず答えた。

「死に場所を探したんだよ。」

 しばらくの沈黙のあと、博士は言葉をつないだ。

「瀬戸内海に大和を浮かべたまま降伏するなんていうことは考えられなかった。だから、出撃を決めたし、作戦決定後それまでの戦闘の悲壮感と違って、みんなさばさばしていたなあ。全然雰囲気が違いましたよ。」

「だから、新しく船に乗った者は皆下ろして、それで沖縄に向かった。死ぬことがわかっていたからね。」

「矢矧から海に放り出されて漂っていると、水平線の向うに煙が見えて、大和が撃沈されたのがわかったね。」

「一面重油だらけで炎を浴びたから首から上が火傷して、1年くらいまゆ毛が生えなかったな。」

 博士の訥々とした語り口とは反対に、その内容は驚くべきものであった。最初から死に場所を得るために大和は出撃していたとは。すなわち、すでに連合艦隊総司令部は日本の負け戦を覚悟していたことになる。しかしながら、死に場所を探しつつもあわよくば米軍に一矢を報いたいということであったのだろう。一般には戦艦大和は沖縄まで片道の燃料しか積んでいなかったと信じられているが、実際には往復の燃料を積んでいる。

 博士のこの話を聞いて、戦国時代の武将のことを思った。負け戦と決まっても一矢を報いようとし、そして、戦を引き起こした一方の責任者としてその責を負い自害していく。そして、武将は責任を取るとともに、妻子や家来はなんとかして生存させようと努力する。武士道の滅びの美学のようにも言われているが、それは厳しく責任を取る姿なのではないだろうか。そんなことが、戦艦大和の最後と重なる。

先頭 表紙

2003-06-29 阪神タイガース

 先週の月曜日、2か月ぶりに大阪に行った。

 驚いた。

 街に活気があるのである。歩き回ったのは大阪駅の周辺だけであるが、4月に訪れたときは相変わらず活気がなく、しょぼんとしていた。それが、どうだろう、たった2か月の間に街がこうも活気づくとは。

 もちろん、阪神タイガースが絶好調だからである。しかも、今年はそれに加えて近鉄バッファローズも首位を争っている。ひょっとしたら、今年の日本シリーズは、阪神決戦かもしれない。

 過去、1985年にタイガースが優勝したときも、その後景気は良くなった。たかが野球とは言えない。

 大阪が元気であるということは、良いことである。

 それにしても、我が贔屓のチームはタイガースに15連敗。。。なんとかならんのか。。。

先頭 表紙

皆さま、突っ込みありがとうございます。ようやく復活しつつあります。その間にタイガースはリーグ優勝し、日本シリーズで負け、星野監督は辞め、新しいシーズンが来つつありますなぁ。我がベイスターズは佐々木復帰で久々に盛り上がっております。 / 口車大王 ( 2004-02-26 12:31 )
最近元気がなくなってきてるような気がする我が阪神タイガース・・・  まだまだ安心できません(^^;;; / えもり ( 2003-08-09 21:26 )
最近元気がなくなってきてるような気がする我が阪神タイガース・・・  まだまだ安心できません(^^;;; / えもり ( 2003-08-09 21:26 )
わ〜〜い。撫ちゃんのおとなり〜〜♪ / じゃすみん☆ ( 2003-07-27 07:53 )
くっち〜、貴方が「トリビアの泉」だわ。。。もうずっと前から。脱帽。 / 撫子 ( 2003-07-14 18:56 )
今年は、阪神でよかで御座るよ!ささ、別の話題でうまい酒を飲みませう。 / まさや〜ん ( 2003-07-12 22:38 )
ささ(大阪人)も今年はハッスルしております・・・。弱かった去年まで、ささがこんなに阪神ファンだと知りませんでした。表に出さないくらい怒っていたってことなんです。ファンというより身内に近い感情がわくみたいですね。 / よちみ ( 2003-07-11 08:08 )
されど野球なんだね〜。私のひいきは広島ですが、そんなに関心はないかも!? / ピクミン38 ( 2003-07-10 15:37 )
私は大昔から横浜人なんで・・・ベイスターズって何? Whalesのことならわかるけど、、、川崎人じゃないのよ〜って言っても最近なかなかわかってもらえません。。。しっかし今年はどうなるんでしょ。。。前回の優勝のときは死のロードですら2勝1敗でしたし。。。←なんでそんなこと覚えてるんだ? / こっしー ( 2003-07-07 21:41 )
つっこみ&アドバイスありがとうございました〜おかげ様で今日は光ネットですぅ〜何にも変わってないけど(^^ゞ阪神が勝って景気が良くなるのなら勝って欲しい(^^ゞ年金生活間近の主婦としては(爆) / ベル@これからもよろしくですぅ〜♪ ( 2003-07-07 10:42 )
なんたって、5年前はタイガースの上を行く38年ぶりだったからねぇ。 / 口車大王 ( 2003-07-06 22:17 )
ちょうど5年前の、私たちがそうでした。しかしだねぇ、チームの勝率がタイガースのチーム打率を大幅に下回っているの、なんとかならんか!16連敗中だし。 / 口車大王 ( 2003-07-06 22:17 )
タイガースファンは顔では笑いながらまだ「油断してたら危ない」と思っています。どこまでも疑い深いです。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-07-06 16:05 )
米内・つまさま、「大洋ファン」と書いてくださるところがしぶいっす。ちなみに、シピン3番、ボイヤー4番だったざんす。 / 口車大王 ( 2003-07-03 23:30 )
綾丸さま、悪夢を見そうな感覚、わが贔屓のチームが5年前に優勝したときも同じでした。「どうせ、5月までさ。」とまず思い、6月になってもそのままハイテンション。今でも覚えているのは、球場に行くたびに応援の音量がクレッシェンドしていったことです。 / 口車大王 ( 2003-07-03 23:30 )
あおネェさま、その後いかがでしょうか。「ブリジッド・ジョーンズの日記」は飛行機の中で見て、なんか違和感を感じたんですが、まさにおっしゃる通りだと思います。 / 口車大王 ( 2003-07-03 23:28 )
しのさま、ほんとに株価が上がってきただよ。 / 口車大王 ( 2003-07-03 23:26 )
ここでは多分初めまして。つっこみありがとうございます。やっぱり口車大王さんって『あそこ』の球団のファンなんですねー。 / 米内・つま ( 2003-07-02 20:12 )
何か悪いことが起きそうで、怖いですよ。私の周辺の阪神ファンは、はしゃいでいると悪夢を見そうだと言って、おとなしくしています。優勝するまでは、知らんぷりをしているそうです(笑い)。なお前回の名古屋勤務時代、ドラゴンズが優勝しました。あのときの名古屋は盛り上がっていましたよ。 / 綾丸 ( 2003-07-01 17:18 )
つっこみありがとうございます。 参考にさせていただきます。 / あおネェ@現在は良くなっております ( 2003-06-30 17:17 )
阪神が強いと大阪は元気になるのです。というか、酒を飲む理由が増えるんですね。景気よく。大阪では好き嫌いに関係なく阪神は盛り上がってもらったほうが世のためなのです。 / しの ( 2003-06-30 00:22 )
まあ、前回我がチームが優勝したときは、ずいぶんタイガースにはお世話になりましたし。。。 / 口車大王 ( 2003-06-29 23:41 )

2003-05-18 生・元舞妓はんに遭遇 弦田英太郎油絵展−舞妓の情景−


 昨日、両親を連れて日本橋三越本店で開催されている「弦田英太郎油絵展−舞妓の情景−」の画家御本人によるギャラリートークに行ってきた。

 弦田英太郎さんは30年にわたって油絵で祇園の舞妓を描き続けている洋画家で、油絵での舞妓の絵というのは大変珍しい。この弦田さん、我が父の小学校時代の友人である。

 父によると、あるとき弦田さんの家に遊びに行ったら、「ちょっと用事があるから絵を描きながら待っていてくれる?」と言われて、絵の才能の全くない我が父は参ったという。御本人にとっては絵を描くことは楽しみであるが、父にとっては苦痛以外の何者でもない。人間、才能というのはやはり小さい頃から発揮されているものである。

 写真の絵は、「舞妓と風神」というタイトルの130号の大作である。昨年、建仁寺で国宝の俵屋宗達の風塵・雷神が公開されたが、これを見学に行った弦田さん、風神と雷神の間に空間があるのでここに舞妓さんを置いたら美女と野獣で良いのではないかと、この構図を思い立ったという。さすがにお寺で舞妓さんを立てて絵は描けないので、別に写生して合わせたという。風神は、オリジナルの屏風とほぼ同じ大きさだそうである。

 舞妓さんを油絵で描くこと自体大変むづかしいそうであるが、風神を油絵でここまで模写する技量は大変なものである。御年82歳にしてこのような筆致の絵をお描きになるとは、すごいとしか言い様がない。今年はもう片方の雷神をモチーフに、絵を描く予定であるという。

 また、祇園には「お化け」という風習があって、節分の日に舞妓の格好をするそうな。その舞妓の格好をした姉妹を描いた絵があるのだが、妹の方がNHK朝ドラの「私の青空」でなずな役をやった田端智子さんである。彼女のお母さんが、弦田さんが30年も舞妓の絵を描き続けるきっかけになった舞妓さんである。うたた寝の姿を描いて、当時大きな話題になったそうな。

 そして、お話の途中で、「今日は、うれしいお客さんも来ています。」と、御紹介があり、聴衆の中でひとり、場違いなほど美しい女性が紹介された。かなり派手な服を着ているのであるが着こなしており、でしゃばった感じは全くない。しかし、目立つ。歳の頃でいうと30代にかかっているのだろうか。展示されている絵の中で、御贔屓さんにくばる団扇を持って微笑んでいる舞妓さんの絵があったが、そのモデルである。当時、一番の売れっ子だったそうな。

 「元」がつくとはいえ(舞妓さんは二十歳までである。それ以降は芸妓さん)、間近で舞妓さんに、それもすっぴんでお目にかかったのは初めてであるが、いやいや本当に美しい。

 それにしても、弦田さんの、絵を描くのにあたっての資本投資は並大抵ではない。モデルとして絵を描くときは、当然お客として舞妓さんを呼ばなくてはならないのだから。

 それから、一世を風靡した佳つ乃さんの、舞妓になりたての頃からの絵が展示されていたが、佳つ乃さんに関して弦田さん、「最近は日本人の寿命も長くなっています。彼女のように若いうちに浮き名をたくさん流すのも良いですが、そのあとの長い人生どうするんでしょうかねぇ。」という趣旨のことを言われていた。女としての美しさを一瞬で費やすか、それとも長い人生の中で醸成していくか、画家の視点での奥深い言葉であった。

先頭 表紙

おおおお、弦田さんの息子さんは、仕事したことある〜〜〜〜ときどき(笑) / じゃすみん☆ ( 2003-07-27 07:52 )
まず、絵柄からして驚きますねぇ / gewbie ( 2003-07-07 23:09 )
ピクミソさま、び・じ・ょでしょ。 / 口車大王 ( 2003-07-06 22:19 )
び・じ・ょ!!!! / ピクミン38 ( 2003-07-04 03:12 )
えむさま、実物を見るともっとすごいですぞ。この絵も、幅2メートルはありますし。 / 口車大王 ( 2003-06-29 23:42 )
私も写真かと思いましたぁ!この繊細なタッチを筆で表わせるなんてすごいですね・・(私は絵がド下手なので) / えむ ( 2003-06-27 08:19 )
kyoさま、なるほどぉ。 / 口車大王 ( 2003-06-22 12:58 )
さにゃえもんどの、行きたいとは展覧会ですか?祇園ですか?この展覧会は終わってしまいましたが、絵を見たいのなら御本人を紹介できると思います。 / 口車大王 ( 2003-06-22 12:46 )
Ecruさま、最近バブルがはじけてからも古い家を含めどんどんぶっ壊していって消費してしまう。醸成することの大切さがどんどん薄れているような気がします。 / 口車大王 ( 2003-06-22 12:43 )
そそそさま、一本筋を通すというのはやはりきついもので、祇園の舞妓さんも今や20人を切っているそうです。 / 口車大王 ( 2003-06-22 12:40 )
くすのき燕さま、もう座っているだけで場違いでした。 / 口車大王 ( 2003-06-22 12:39 )
雅(みやび)さま、ドラマチックですなぁ。半玉というのは、舞妓に相当するものですね、東京では。 / 口車大王 ( 2003-06-22 12:38 )
みなみさま、他の絵も写真かと思うくらいの写実的な絵でした。日本画との違いは、そういう立体感にあるということも言われていました。 / 口車大王 ( 2003-06-22 12:37 )
あみすけさま、背景の絵と舞妓さんははめ込みで書いているのですが、視線がぴったりあっていますね。 / 口車大王 ( 2003-06-22 12:36 )
★つっちー★さま、この絵も良いんですが、祇園の街並みを背景に舞妓さん二人がおしゃべりしている絵も絶品でした。 / 口車大王 ( 2003-06-22 12:34 )
やっちーさま、リアルでしょ。弦田さんによれば、舞妓さんの年齢というのは10代後半。少女が大人の女に変わっていく瞬間であり、絵の題材としては非常に興味深いのだそうです。 / 口車大王 ( 2003-06-22 12:33 )
絵を描きながら待っていて…には困っちゃうでしょうね(笑)。この絵の舞妓さんの手の重ね方にほぅと思いました。右手を隠すというのは本当なのですね。 / kyo ( 2003-06-19 20:18 )
わたしも屏風の前に舞妓さんが立っておられるのかと思いました。消費してしまうのではなく醸成させていくような生き方ができれば素晴らしいですね。(美しさに限らず。) / Ecru ( 2003-06-16 21:45 )
私もこれ行きたいんだよねー。 こうして絵を見ると今すぐ行きたくなってきた。  / さにゃえもん ( 2003-06-10 02:02 )
一本筋の通った人って老若男女魅了されますねー。 / そそそ ( 2003-06-01 20:04 )
場違いなほど美しい女性!会ってみたいなあ。 / くすのき燕 ( 2003-05-30 18:02 )
素敵ですねー。私の会ったことのない祖母はかつて半玉だったころ大店の若旦那と運命的な恋に落ちて結ばれたそうです。(結婚)だからというわけでもないけど、こういう世界の女性には親しみを覚えます。綺麗だし。粋だし。 / 雅(みやび) ( 2003-05-25 01:03 )
写真かと思いましたです。 / みなみ ( 2003-05-22 15:27 )
舞妓さんの視線がなんともなやましいですね^^;。 / あみすけ@リッツ大会上映中 ( 2003-05-20 21:28 )
舞妓さん綺麗ですね〜、、うっとり。。。 / ★つっちー★ ( 2003-05-20 15:03 )
屏風に舞妓さんが本当に立っているのかと思った、び、びっくり。舞妓さんも一番綺麗な自分を残してもらえてうれしいでしょうね。それにしても、さすが口車さんの家系、お父様のお友達も有名な方が多いんですねえ。 / やっちー ( 2003-05-19 18:05 )

2003-05-15 英語の理解力

 今回はちょっと自慢話。

 Mac OS Xには、iTuneという音楽鑑賞ソフトがついている。この中にインターネットラジオを聴く機能がある。ジャンルとしてJazzを選ぶと、SmoothJazz.comという番組がある。

 この番組を聴いていると、途中で宣伝や曲紹介のおしゃべりが当然英語で入る。最近、この英語のおしゃべりが、完ぺきにわかるんですな。難しい語彙はないので、この程度なら鉄砲玉のようなスピードでしゃべられても理解できるようになった。

 2年前より英語学校に通っているが、ここのところ休学しているしさぼりぎみなんであるが、ヒアリング能力が気がついたら格段に上昇しているようである。外国語の勉強は、がむしゃらにやれば良いというものではないと、改めて思った次第。

 外国語理解の能力獲得も、奥が深い。

先頭 表紙

そそそさま、そりゃー、いかんだ。おかげさんで、4日前に今通っている英語学校のレベル終了テストに一発で合格し、そこの学校の最上級クラスに進級となりました。前回は3回も落ちたのにね。 / 口車大王 ( 2003-06-14 22:44 )
昔々ホームステイ先で、私聞く人→友達に日本語で伝える→友達英語で返事・・これが定番になってしゃべれなくなりました。苦笑。 / そそそ ( 2003-06-01 20:07 )
走る酔人(PAO)さま、聞くほうはなんとかなってきたのですが、私も語彙が乏しいので、しゃべるのが苦手です。 / 口車大王 ( 2003-05-18 21:35 )
こっしーさま、外国語は使っていないとほんとできなくなります。英語学校に通い出した理由は、そのためです。 / 口車大王 ( 2003-05-18 21:34 )
八百八六助さま、そうですね。ニュースも意外と聞き取れたりします。私、インド人の英語はかなり理解できるという特技があります。ぜんぜんわからんかったのは、去年プラハで歩いて観光でいっしょになったイギリス人のしゃべる英語。なまりがきつくて全くわからんかった。通訳のチェコ人、それがわかるんだからたいしたもんだった。 / 口車大王 ( 2003-05-18 21:33 )
だいた、ブルを泣き落とせたのだから、英語の能力は問題ないでしょう。 / 口車大王 ( 2003-05-18 21:31 )
やっちーさま、わかる単語を聞きつけ、意味がわからなかったらすぐ辞書で調べます。それから、ディスカバリーチャンネルなんて見ることができたら、テーマが決まった考古学とかの番組を繰り返し流すので、その中で同じ単語が何度も出てくると思います。そうすると、だんだん覚えていきます。 / 口車大王 ( 2003-05-18 21:30 )
ricaさま、ほんとそうですね。「ゴンナ」が「going to」とか、whatとwattが同じ発音だとか、その辺のところがわかってくると、ヒヤリングは一気に楽になります。 / 口車大王 ( 2003-05-18 21:04 )
せんきちさま、私は、しゃべるのが一番苦手です。語彙がないからねぇ。 / 口車大王 ( 2003-05-18 21:01 )
tomohikoさま、よくテレビでしゃべっている英語が突然わかるようになるというのを聞くのですが、どうもその一歩手前まで来ているようです。 / 口車大王 ( 2003-05-18 21:01 )
美園望さま、ぼちぼち習得できます。電話を取ったら慌てず、ゆっくりしゃべってくださいといいましょう。 / 口車大王 ( 2003-05-18 20:58 )
私は長年英語で仕事しているにもかかわらずいまだにリスニング苦手です。これって単に語彙不足だけの話だと思うけど・・・・勉強不足を反省。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-18 17:43 )
外国語ってずーっと聞いてないと、気が付くと日本語で考えてしまってたり・・・その瞬間、青くなります。。。 / こっしー ( 2003-05-17 22:38 )
CMの英語って,非常にわかりやすいというか,わかってもらいたくて話しているから,以外と聞き取れますね.でも番組になるとまた聞き取れなくなる.音楽の歌詞になると全く.きっと空耳しているに違いない.八百八,仕事柄ノンネーティブの英語を聞く機会が意外と多いのですが,これが全くわからない.特にインド人!一生懸命話しているので悪いんだけど... / 八百八六助 ( 2003-05-17 10:08 )
おお、すばらしい!!私も「完璧」なんて言ってみたいものですなあ。やっと衛星放送をつけたので、しょうもないローカル局とはサヨナラして、南アの番組とか、CNNとか、映画とかじゃんじゃん見てますが、、見てるだけ。英語がわけわからんままに聞いてます。確かに自慢だああぁぁ〜 / やっちー ( 2003-05-17 05:49 )
私、初めてアメリカに来てから数年間ず〜っと「ファースタボー」と言われて「firstable」だと思っていたのです。でもある日「そんな単語ないよ」とあっさり言われ、「えっ、じゃあファースタボーって何?!」と聞いたら「First of all」でした・・・ / rica ( 2003-05-17 02:53 )
いいですねえ、聞き取りが一番難しいんですよ。 / せんきち ( 2003-05-15 23:09 )
ネイティブの話すスピードたるや外国人から見たらやっぱり超高速の世界ですから、聞きとりは大変ですよね。それにしても聞きとれるなんてすごいですね。耳が慣れるのって一番時間がかかりそうです。 / tomohiko ( 2003-05-15 20:47 )
一度英会話教室に通おうとしてきっちり挫折しました…。仕事で外国人からの電話を取るとあわあわとなってしまうのがナサケナイ…(>_<)ぼちぼちでも習得できますかしら。。。 / 美園望 ( 2003-05-15 20:46 )

2003-04-20 [雑文]虹の見える方角

 本日、というか昨日の夕方、東京地方で見事な虹が見えました。





 で、思ったのですが、虹ってどっちの方向に見えるかみなさんご存知ですか?








だいたい東北東に見えるんです。




















 なんでかって?



















 だって、、、





















 ほら、、、





























2時の方向だから。。。

先頭 表紙

皆さま、お越しいただきありがとうございます。またのお越しをよろしくお願いいたします。 / 口車大王 ( 2003-05-15 19:34 )
その日、みたよー。っていうか、すごいオチ! / ピクミン38 ( 2003-05-01 15:46 )
すごい、ひっかかった。おひさ。 / mishika ( 2003-04-25 15:18 )
ヘックション・・・・・・ / 綾丸 ( 2003-04-21 17:14 )
見たいな〜虹・・・でも東北東は向かないよ〜 ったく・・本気にしそうだった。。w / akemi ( 2003-04-21 13:22 )
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・無言のまま逃げ去る・・・。 / プリン@無礼者&はじめまして ( 2003-04-20 22:12 )
あ、僕も〜!(・・・・ぱたぱたぱた・・・・・) / しんちゃん ( 2003-04-20 15:45 )
はっ!(・・・・・・・・・・・・・・・・私も逃走) / そそそ ( 2003-04-20 10:52 )
あ、用事思い出した・・・・・・・・(すたたたたと逃げる足音) / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-20 07:54 )

[次の10件を表示] (総目次)