himajin top
kei-dualの「なんでも日記」

こよなくDualなパソコンを愛するもののつれづれなる日記
KEI-DUAL-HOME-PAGEはこちら
メールはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-07 Xeonプライスカット 13日に予定!
2003-07-06 普通の日記にします
2003-04-09 少しタイトルを変更しました。
2003-03-02 無線LANルータ
2003-02-23 3DMark2003ベンチマークテスト
2003-02-21 MSI、GeForce FX搭載カード「FX5800」シリーズを発表
2003-02-11 Athlon MP 2600+のリテールパッケージ品が販売スタート
2003-02-02 マイクロソフト、Windows Media 9日本語版を公開
2003-01-26 最近は何でもかんでもマイナスイオンですね。
2003-01-15 MTV3000 世界初のWチューナー & MTVシリーズ最高の高画質


2003-07-07 Xeonプライスカット 13日に予定!


皆さん こんにちは。
高スペックXeonが安くなってきました。

Xeon       現行価格 7月13日
3.06AGHz/533MHz   -    $690
3.06GHz/533MHz   $690   $455 (-34%)
3GHz/400MHz    $658   $433 (-34%)
2.80GHz/533MHz   $455   $316 (-30%)
2.80GHz/400MHz   $433   $294 (-32%)
2.66GHz/533MHz   $284   $256 (-10%)
2.60GHz/400MHz   $273   $234 (-14%)

狙い目としては2.80Ghz/400Mhz辺りを狙ってFSB100⇒FSB133辺りで回してみたいな・・・といった思いは有りますね。(笑)

しかし、現在Xeon2.4@3.06で回していますので・・・購入する2.8Ghzの石が必ずFSB133でOCに耐えられるとは限りませんので・・・ひとつのカケですからね!

又、4ケ月ほどすれば何か発表されるでしょうから・・・それまで待つか!?
最近、Xeonマシーンがもう一台自由に使いたくて仕方有りません。(泣

では・・・。

先頭 表紙

2003-07-06 普通の日記にします


こんばんわ。

日本橋の徘徊日誌にしようかと思っていましたが、私の生活標準タイムチャートでは無理だと思い、止めました。
日本橋へ行くと、たいがいその足で居酒屋に行って悪友とパソコン談義・XEON談義・マルチメディア談義をしていますので・・・酒が入って帰宅する時間も遅くなってしまいます。
折角、仕入れたネタも十分に生かせないしアップする時間が取れそうに有りませんので・・・。

ここは、私の備忘録とでも言いますか・・・何でも好きなことを書くことにします。

申し訳有りませんが・・・。

今日は先日購入してきた「DVD-MULT」を色々と触っていました。
又、今話題の「DVDパンドラ」のFree版のDVD2oneを使ってエンコードとかを試していました。
DVD2oneはキッチリと仕事をしてくれますね。Freeで十分です。

http://www.holonsoft.co.jp/products/DVD/pandora/index.html

皆さんも一度使われてみると楽しいかも・・・。

先頭 表紙

MRX04さん 早速の突っ込み有難う御座います。 未だ、DVD Shrink Version 2.2 は試していないのですが・・・かなり利用勝手が有るのでしょうか?・・・勉強不足で・・・。 / kei-dual ( 2003-07-07 08:16 )
DVD Shrink Version 2.2 は試されました? / MRX04 ( 2003-07-07 01:15 )

2003-04-09 少しタイトルを変更しました。


今までは自分の好きなパソコンパーツなどの更新をしていましたが、今後は毎週何回か徘徊する大阪・日本橋のパソコン情報をアップして行く予定です。

新しい情報・私の興味を引いた商品・Dualな商品情報などなど・・・。
何でも載せる予定です。

その前に持ち歩きが出来るデジカメを調達しなければ成りません。
今、持っているのはSONYのバズーカ砲のサーバーショットなので持ち歩くには大きくて問題が有ります。
未だ明日からとは行きませんが準備が出来次第ゆっくりと始めて行きたいと思います。

先頭 表紙

NASUさん つっこみ有難う御座います。「大須、日本橋、探検記っす。」この時ですね。(笑 未だ準備が出来ていないので更新が出来ません。(泣 / kei-dual ( 2003-05-04 17:59 )
私も、わんずPCの歩道橋から写真撮りました。かなり恥ずかしかった(汗 / NASU ( 2003-05-02 00:00 )

2003-03-02 無線LANルータ


  IEEE 802.11gに対応したLINKSYS製の無線LAN機器。無線LANルータの「WRT54G」と無線LANカードの「WPC54G」の2製品が発売されている。
 PC/AT互換機向けのIEEE 802.11g対応製品はメルコに続くもので、「現段階ではドラフト規格に準拠しているのみだが、正式規格策定後には正式規格対応用ファームウェアを公開する」という状況も同じ。

 実売価格は無線LANルータが約15,500円、無線LAN PCカードが約7,900円で、対応するメルコ製品よりも数千円ほど安い。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20030301/newitem.html

我が家にLANを構築したのは、もう5年くらいに成りますが、当時は10M-LANが主流でした。
最近はこのネットワークに関して格段の進化が見えます。
私の新しいパソコンもギガベースのLANカーを積んでいます。
しかし、周りの環境がまだまだ100Mなので無用の長物にになっています。

今回のこの無線LANルーターも有線10MLANよりも充分早い環境が構築される仕様になっています・・・しかし、怖いのはセキュリティー関係がまだまだ脆弱だと思います。
今後はセキュリティー関連も強化はされるとは思いますが、現時点では未だ有線にはかなわないと思います。
しかし、無線の手軽さには負けそうな気もします。(笑

先頭 表紙

2003-02-23 3DMark2003ベンチマークテスト


ゲームをする人などに人気のベンチマークソフトの最新版をやってみました。

私の得点は4751点

環境は
CPU=XEON-Dual 2.4@3.06
M/B=Iwill DP533-S
MEM=PC2100-512MB
HDD1=SCSI IBM IC35L018UWD210
その他
VGA=GigaByte MAYA2 Radeon9700PRO
DVD-ROM
CD-R/RW
MTV1000
などです。

情報によりますと
「Radeon9700/9500だと4000以上出ているみたいですが・GeForce4では1400〜2000くらいでしょうか」
との事なので・・・

私はゲーム自体をしないので、点数が良くても悪くてもあまり関係は無いのですが、キッチリと設定出来ているか数値で表されるのがベンチマークの良さだと思っています。
ひとつの指針ですね。

本日でこの日記(興味方面備忘録)も1年になりました。あいも変わらずパソコン関係ばかりです。

先頭 表紙

ももな・・・こと、うっち〜さん こんばんは。クッキーが生きていたりすると間違ってしまう時ってありますね。夫婦でひまじんとは・・・共通の趣味はいいですよ。それと子供が家庭円満にしてくれます! 私もゲームしないから数値は関係無いんですがね。(笑) / kei-dual ( 2003-02-24 00:01 )
しまった・・・・↓嫁のログインでツッコミ入れちゃったよ!!!SORRY。 / うっち〜 ( 2003-02-23 22:10 )
1周年、おめでとう♪ 4700!? オイラなんて1200・・。 最近、オンボードのVIDEOよか貧弱だな(涙) / ももな ( 2003-02-23 22:09 )

2003-02-21 MSI、GeForce FX搭載カード「FX5800」シリーズを発表


 コアクロック500MHz、メモリクロック1GHz(DDR II SDRAM 128MB)の「FX5800 Ultra-TD8X」および、コアクロック400MHz、メモリクロック800MHz(DDR SDRAM 128MB)の「FX5800-TD8X」が用意され、価格はオープンプライス。店頭予想価格は上位モデルのUltra-TD8Xで6万円前後、TD8Xは5万円前後の見込み。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0219/msi.htm

最近はグラフィックボードでのATIとnDIVIAとの熾烈な戦いが良いですね。
どんどん良い物を出して頂いて消費者に安く還元して頂ければ最高です。
しかし、このあたりのパワーユーザー物は出始めが非常に高いですよね。これでも6万円前後とは・・・ハー・・・欲しいけれど溜息だけです!
ま〜今のでも十分なんですがね・・・Radeon9700PROなので・・・(何に使うんやー!)

先頭 表紙

4700!? オイラなんて1200・・。 最近、オンボードのVIDEOよか貧弱だな(涙) / ももな ( 2003-02-23 22:08 )
ハイエンドは高っいですよえぇぇぇ。 こゆのってGAME以外に何に使うんだろう!? オイラは動画のデコードでコマ落ちしなければ、何でもええです^^;; 故に未だにGeforce2・・(汗) / うっち〜 ( 2003-02-22 16:13 )

2003-02-11 Athlon MP 2600+のリテールパッケージ品が販売スタート


 4日(火)に発表されたばかりのAthlon MP最上位モデル2600+がリテールパッケージ品で早くもアキバに出回りはじめた。実売価格は38,800円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。BLESS秋葉原本店では、対応マザーボードに搭載しての動作デモも実施中だ。

AthlonMP-2600+を使ったDual−CPUパソコンも作ってみたいですね。
現在、私の家には5台のパソコンがLANを介してつながっていますが、その内2台までがDual-CPUパソコンをつかっていますが、これがなかなか使い勝手が良いんですよ!普通あまりパソコンを使われない方にはDual-CPUパソコンと言ったってピンと来ないとは思いますが、動画エンコードをしたり非常に重たい処理をさせたり、私の様に1台で色々な事(動画エンコードしながらTVを見て・E-Mail・インターネット利用)を動じ並行的に進めるのには非常に重宝しています。
今、Dual-CPUはP3-DualとXEON-Dualが有りますのでAthlon-Dualが出来れば3種類で・・・ほぼDualを制覇出来ます(笑)

一度、Dualの世界を見てみたい方は私のHPに色々と載っていますのでご覧になってみて下さい。(笑)

先頭 表紙

え〜〜と。散財は終了で・・・^^ 小遣いで買いました(笑) / うっち〜 ( 2003-02-15 18:32 )
え〜え〜!!確か日記には散財終了!の発言があったとおもうのですが・・・(笑)しかし、S−ATAとは・・・私も未だ使っていません。私はもっぱらSCSIです。動画エンコードするので、どうしても早いDISKが必要なもので・・・ / kei-dual ( 2003-02-13 08:21 )
PowerPC G4のDUALとか!? 自作できないか^^ そうそう、シリアルATAにしました〜〜。 効果はバツグンでした。 ベンチマークで30000が、一気に40000になっちゃいました。 HDDだけで、こんだけ変わっちゃうってスゴイですねぇ(汗) / うっち〜 ( 2003-02-12 22:23 )

2003-02-02 マイクロソフト、Windows Media 9日本語版を公開


マイクロソフト株式会社は29日、「Windows Media 9日本語版」を公開した。
 すでにダウンロードが可能となっており、容量はWindows XP用プレーヤーが9.12MB、Windows 98 SE/Me/2000用プレーヤーが12.85MB。また、「Windows Media エンコーダ 9」も公開されている。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0129/ms.htm

ダウンロードしてみました。
なかなか使い勝手はよさそうですね。
1.Windows Media 9
2.Windows Media エンコーダ 9
3.Windows ムービーメーカー 2
まで有ります。

http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/default.asp

からダウンロード出来ますので一度試してみてはどうでしょうか?
これで色々な動画を操作出来る様に成りますよ。

私は他のツールを色々と使ってはいますが・・・

先頭 表紙

2003-01-26 最近は何でもかんでもマイナスイオンですね。


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0124/princeton.htm

プリンストンテクノロジー株式会社は、マイナスイオン発生器を内蔵した15型液晶ディスプレイ、「SELVA(セルバ)」を1月24日より発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は47,000円前後となる見込み。


最近はどんな電化製品でもマイナスイオンが出る様になっていますね。
パソコンでもディスプレー・電源・おもちゃ・・・
日本では何か流行るとそれがいっぺんとうになってしまいそれ以外は違うと言った傾向があります。
TVにしても重大なニュースが有ればすべてのチャネルがそのニュースばかりで他の情報も欲しのに入ってこない事が多いですね。

あまりにも一時的に偏る傾向が強すぎて辟易する事があります。
なんでもバランスが大事・・・と思っています。

先頭 表紙

うっち〜さんは今年は買いまくりに走っているとか・・・是非、XEONを・・・おすすめします。 / kei-dual ( 2003-01-30 22:25 )
日本人はマイナスイオンに踊らされてるよね^^;; でも多少は経済効果も有ったのかなぁと思うと、まぁいいかなと(笑) 我が家は・・・イオンうんぬんよりも・・電磁波を減らさねば(汗) / うっち〜 ( 2003-01-26 23:21 )

2003-01-15 MTV3000 世界初のWチューナー & MTVシリーズ最高の高画質


いいですね。これ!
「2つのTVチューナーで同時に2つの番組が見れて、TVを見ながら録画もOK! タイムシフトや追っかけ再生、リモート録画予約など可能。

●「裏番組録画」「2番組同時視聴」が可能
●「W3Dモード」搭載
●タイムシフトや追っかけ再生などの便利な機能
●コントロールソフト「Feather G-Spec.」
●インターネットで簡単&リモート録画予約

2/14発売! 64,800円

http://www.canopus.co.jp/catalog/mtv3000/mtv3000w_index.htm

TVを見ながら裏番組録画が特にいいですね。
しかし、高けっ〜な〜!
たぶん 59,800円くらいの実売価格に最初は成るのでしょうから・・・

今はMTV1000を使っていますが2台購入出来る金額ですね。
ならば2台購入してパソコン2台に付けてもいいのかな?

しかし、最近は本当にTVボードが付いたパソコンが多くなってきました。メーカー製PCでも結構デフォルトになってきています。

先頭 表紙

これ良さそうですよね!ショップで54800円で予約販売がされているそうです。しかし、高いですね。私は2年前のMTV-1000から未だ離れられません。 / kei-dual ( 2003-01-19 01:12 )
オイラもWIN・DVRなんていうショボイの使ってます^^ Sで取り込む分には良いのですが、チューナからだと保存用としてはイマイチです^^;; / うっち〜 ( 2003-01-18 12:32 )

[次の10件を表示] (総目次)