himajin top
kei-dualの「なんでも日記」

こよなくDualなパソコンを愛するもののつれづれなる日記
KEI-DUAL-HOME-PAGEはこちら
メールはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-02 無線LANルータ
2003-02-23 3DMark2003ベンチマークテスト
2003-02-21 MSI、GeForce FX搭載カード「FX5800」シリーズを発表
2003-02-11 Athlon MP 2600+のリテールパッケージ品が販売スタート
2003-02-02 マイクロソフト、Windows Media 9日本語版を公開
2003-01-26 最近は何でもかんでもマイナスイオンですね。
2003-01-15 MTV3000 世界初のWチューナー & MTVシリーズ最高の高画質
2003-01-08 日立、15,037rpmの3.5型HDD−SCSIを発表 内部転送 960Mbit/sec!!
2003-01-03 XEONハイパースレッディング&謹賀新年!
2002-12-15 加湿器を購入してきました・・・う〜ん!最近は寒い!


2003-03-02 無線LANルータ


  IEEE 802.11gに対応したLINKSYS製の無線LAN機器。無線LANルータの「WRT54G」と無線LANカードの「WPC54G」の2製品が発売されている。
 PC/AT互換機向けのIEEE 802.11g対応製品はメルコに続くもので、「現段階ではドラフト規格に準拠しているのみだが、正式規格策定後には正式規格対応用ファームウェアを公開する」という状況も同じ。

 実売価格は無線LANルータが約15,500円、無線LAN PCカードが約7,900円で、対応するメルコ製品よりも数千円ほど安い。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20030301/newitem.html

我が家にLANを構築したのは、もう5年くらいに成りますが、当時は10M-LANが主流でした。
最近はこのネットワークに関して格段の進化が見えます。
私の新しいパソコンもギガベースのLANカーを積んでいます。
しかし、周りの環境がまだまだ100Mなので無用の長物にになっています。

今回のこの無線LANルーターも有線10MLANよりも充分早い環境が構築される仕様になっています・・・しかし、怖いのはセキュリティー関係がまだまだ脆弱だと思います。
今後はセキュリティー関連も強化はされるとは思いますが、現時点では未だ有線にはかなわないと思います。
しかし、無線の手軽さには負けそうな気もします。(笑

先頭 表紙

2003-02-23 3DMark2003ベンチマークテスト


ゲームをする人などに人気のベンチマークソフトの最新版をやってみました。

私の得点は4751点

環境は
CPU=XEON-Dual 2.4@3.06
M/B=Iwill DP533-S
MEM=PC2100-512MB
HDD1=SCSI IBM IC35L018UWD210
その他
VGA=GigaByte MAYA2 Radeon9700PRO
DVD-ROM
CD-R/RW
MTV1000
などです。

情報によりますと
「Radeon9700/9500だと4000以上出ているみたいですが・GeForce4では1400〜2000くらいでしょうか」
との事なので・・・

私はゲーム自体をしないので、点数が良くても悪くてもあまり関係は無いのですが、キッチリと設定出来ているか数値で表されるのがベンチマークの良さだと思っています。
ひとつの指針ですね。

本日でこの日記(興味方面備忘録)も1年になりました。あいも変わらずパソコン関係ばかりです。

先頭 表紙

ももな・・・こと、うっち〜さん こんばんは。クッキーが生きていたりすると間違ってしまう時ってありますね。夫婦でひまじんとは・・・共通の趣味はいいですよ。それと子供が家庭円満にしてくれます! 私もゲームしないから数値は関係無いんですがね。(笑) / kei-dual ( 2003-02-24 00:01 )
しまった・・・・↓嫁のログインでツッコミ入れちゃったよ!!!SORRY。 / うっち〜 ( 2003-02-23 22:10 )
1周年、おめでとう♪ 4700!? オイラなんて1200・・。 最近、オンボードのVIDEOよか貧弱だな(涙) / ももな ( 2003-02-23 22:09 )

2003-02-21 MSI、GeForce FX搭載カード「FX5800」シリーズを発表


 コアクロック500MHz、メモリクロック1GHz(DDR II SDRAM 128MB)の「FX5800 Ultra-TD8X」および、コアクロック400MHz、メモリクロック800MHz(DDR SDRAM 128MB)の「FX5800-TD8X」が用意され、価格はオープンプライス。店頭予想価格は上位モデルのUltra-TD8Xで6万円前後、TD8Xは5万円前後の見込み。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0219/msi.htm

最近はグラフィックボードでのATIとnDIVIAとの熾烈な戦いが良いですね。
どんどん良い物を出して頂いて消費者に安く還元して頂ければ最高です。
しかし、このあたりのパワーユーザー物は出始めが非常に高いですよね。これでも6万円前後とは・・・ハー・・・欲しいけれど溜息だけです!
ま〜今のでも十分なんですがね・・・Radeon9700PROなので・・・(何に使うんやー!)

先頭 表紙

4700!? オイラなんて1200・・。 最近、オンボードのVIDEOよか貧弱だな(涙) / ももな ( 2003-02-23 22:08 )
ハイエンドは高っいですよえぇぇぇ。 こゆのってGAME以外に何に使うんだろう!? オイラは動画のデコードでコマ落ちしなければ、何でもええです^^;; 故に未だにGeforce2・・(汗) / うっち〜 ( 2003-02-22 16:13 )

2003-02-11 Athlon MP 2600+のリテールパッケージ品が販売スタート


 4日(火)に発表されたばかりのAthlon MP最上位モデル2600+がリテールパッケージ品で早くもアキバに出回りはじめた。実売価格は38,800円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。BLESS秋葉原本店では、対応マザーボードに搭載しての動作デモも実施中だ。

AthlonMP-2600+を使ったDual−CPUパソコンも作ってみたいですね。
現在、私の家には5台のパソコンがLANを介してつながっていますが、その内2台までがDual-CPUパソコンをつかっていますが、これがなかなか使い勝手が良いんですよ!普通あまりパソコンを使われない方にはDual-CPUパソコンと言ったってピンと来ないとは思いますが、動画エンコードをしたり非常に重たい処理をさせたり、私の様に1台で色々な事(動画エンコードしながらTVを見て・E-Mail・インターネット利用)を動じ並行的に進めるのには非常に重宝しています。
今、Dual-CPUはP3-DualとXEON-Dualが有りますのでAthlon-Dualが出来れば3種類で・・・ほぼDualを制覇出来ます(笑)

一度、Dualの世界を見てみたい方は私のHPに色々と載っていますのでご覧になってみて下さい。(笑)

先頭 表紙

え〜〜と。散財は終了で・・・^^ 小遣いで買いました(笑) / うっち〜 ( 2003-02-15 18:32 )
え〜え〜!!確か日記には散財終了!の発言があったとおもうのですが・・・(笑)しかし、S−ATAとは・・・私も未だ使っていません。私はもっぱらSCSIです。動画エンコードするので、どうしても早いDISKが必要なもので・・・ / kei-dual ( 2003-02-13 08:21 )
PowerPC G4のDUALとか!? 自作できないか^^ そうそう、シリアルATAにしました〜〜。 効果はバツグンでした。 ベンチマークで30000が、一気に40000になっちゃいました。 HDDだけで、こんだけ変わっちゃうってスゴイですねぇ(汗) / うっち〜 ( 2003-02-12 22:23 )

2003-02-02 マイクロソフト、Windows Media 9日本語版を公開


マイクロソフト株式会社は29日、「Windows Media 9日本語版」を公開した。
 すでにダウンロードが可能となっており、容量はWindows XP用プレーヤーが9.12MB、Windows 98 SE/Me/2000用プレーヤーが12.85MB。また、「Windows Media エンコーダ 9」も公開されている。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0129/ms.htm

ダウンロードしてみました。
なかなか使い勝手はよさそうですね。
1.Windows Media 9
2.Windows Media エンコーダ 9
3.Windows ムービーメーカー 2
まで有ります。

http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/default.asp

からダウンロード出来ますので一度試してみてはどうでしょうか?
これで色々な動画を操作出来る様に成りますよ。

私は他のツールを色々と使ってはいますが・・・

先頭 表紙

2003-01-26 最近は何でもかんでもマイナスイオンですね。


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0124/princeton.htm

プリンストンテクノロジー株式会社は、マイナスイオン発生器を内蔵した15型液晶ディスプレイ、「SELVA(セルバ)」を1月24日より発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は47,000円前後となる見込み。


最近はどんな電化製品でもマイナスイオンが出る様になっていますね。
パソコンでもディスプレー・電源・おもちゃ・・・
日本では何か流行るとそれがいっぺんとうになってしまいそれ以外は違うと言った傾向があります。
TVにしても重大なニュースが有ればすべてのチャネルがそのニュースばかりで他の情報も欲しのに入ってこない事が多いですね。

あまりにも一時的に偏る傾向が強すぎて辟易する事があります。
なんでもバランスが大事・・・と思っています。

先頭 表紙

うっち〜さんは今年は買いまくりに走っているとか・・・是非、XEONを・・・おすすめします。 / kei-dual ( 2003-01-30 22:25 )
日本人はマイナスイオンに踊らされてるよね^^;; でも多少は経済効果も有ったのかなぁと思うと、まぁいいかなと(笑) 我が家は・・・イオンうんぬんよりも・・電磁波を減らさねば(汗) / うっち〜 ( 2003-01-26 23:21 )

2003-01-15 MTV3000 世界初のWチューナー & MTVシリーズ最高の高画質


いいですね。これ!
「2つのTVチューナーで同時に2つの番組が見れて、TVを見ながら録画もOK! タイムシフトや追っかけ再生、リモート録画予約など可能。

●「裏番組録画」「2番組同時視聴」が可能
●「W3Dモード」搭載
●タイムシフトや追っかけ再生などの便利な機能
●コントロールソフト「Feather G-Spec.」
●インターネットで簡単&リモート録画予約

2/14発売! 64,800円

http://www.canopus.co.jp/catalog/mtv3000/mtv3000w_index.htm

TVを見ながら裏番組録画が特にいいですね。
しかし、高けっ〜な〜!
たぶん 59,800円くらいの実売価格に最初は成るのでしょうから・・・

今はMTV1000を使っていますが2台購入出来る金額ですね。
ならば2台購入してパソコン2台に付けてもいいのかな?

しかし、最近は本当にTVボードが付いたパソコンが多くなってきました。メーカー製PCでも結構デフォルトになってきています。

先頭 表紙

これ良さそうですよね!ショップで54800円で予約販売がされているそうです。しかし、高いですね。私は2年前のMTV-1000から未だ離れられません。 / kei-dual ( 2003-01-19 01:12 )
オイラもWIN・DVRなんていうショボイの使ってます^^ Sで取り込む分には良いのですが、チューナからだと保存用としてはイマイチです^^;; / うっち〜 ( 2003-01-18 12:32 )

2003-01-08 日立、15,037rpmの3.5型HDD−SCSIを発表 内部転送 960Mbit/sec!!


株式会社日立グローバルストレージテクノロジーズは、2.5/3.5型HDDを発表、3月よりOEM向けに順次出荷を開始する。価格はいずれもオープンプライス。

 3.5型HDD「Ultrastar 15K73」シリーズは、サーバー/ディスクアレイ向けのHDD。容量が73GBの「Ultrastar 15K73-73」、36GBの「Ultrastar 15K73-36」の2モデルが用意され、3月より出荷が開始される。インターフェイスはUltra320 SCSIまたはFC-AL-2。

 流体軸受スピンドルを採用し、ディスク回転数が15,037rpmと高速なHDD。内部データ転送速度は最大960Mbit/sec。平均シークタイムは3.9ms。バッファは8MBを搭載し、オプションで16MBに拡張することも可能。

 本体サイズは101.6×146×25.4mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約750g。


日立がIBMのHDD部門を吸収した会社でIBMの製品ラインを受け継いでいますね。
36GBでいくらするのだろう?非常に楽しみです。
現行の一番早いと言われているCheetah15K.3よりも公称数値は良いですね!
3月出荷までcheetahを待って検証後に購入という手も有りますね。
実質のスピード計測が待ち遠しいです。

先頭 表紙

2003-01-03 XEONハイパースレッディング&謹賀新年!


昨年末に念願のXEON-Dualパソコンを作成しました。

今、ペンティアム4で3Ghz以上のCPUではハイパースレッディング(HT)が利用出来る事で話題に成っていますがXEON(ジーオン)では前から利用出来ます。
1つのCPUで擬似マルチタスク処理が出来るハイパースレッディング技術ですが、このXEON-Dualでは2つのCPUで4つのスレッドを体感出来ます。

この写真はXEONでのHTを利用した時のタスクマネージャの画像です。

マルチタスク環境の良さは何と言っても一度に色々な処理が遅くならないで処理が出来るといった、私みたいな「ながら族」には持って来いの環境です。
いくら早いCPUでも重たい処理をパソコンにさせると、その他に何かをやりたくてもなかなか動かない(重たい処理にCPUが100%取られている)事が多くあると思いますが、マルチスレッドではその様な事は起こりません。
動画エンコードしながら音楽を聴いたり・メールをしたり・インターネットを楽しんだりといった使い方が出来ます。

ちなみにお決まりのHD-Benchです。
★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.30 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
M/B Name Iwill DP533-S
Processor Pentium4 3063.70MHz[GenuineIntel family F model 2 step 7]
VideoCard Radeon 9700
Resolution 1024x768 (16Bit color)
Memory 523,756 KByte
OS 5.1 (Build: 2600)
Date 2002/12/31 01:46
プライマリ IDE チャネル
IC35L090AVV207-0
プライマリ IDE チャネル
LITE-ON LTR-48246S
Adaptec AIC-7902 - Ultra320 SCSI
ZJCS ZJCS2-18GB S5BS
ZJCS ZJCS2-18GB S5BS
Adaptec AIC-7902 - Ultra320 SCSI
ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
79996 189923 236093 157747 43675 81375 74

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive
26738 51440 9291 3504 109167 105566 7476 E:100MB

未だこれで完成では有りませんがゆっくりとパワーアップして行きたいと考えています。

興味のある方は私のHPのXEON掲示板をのぞいて見てやって下さい。
色々と画像を載せています。

それでは本年も宜しくお願い致します。

先頭 表紙

やりましたね。やっと初期不良が認められて交換ですね。私も少しアップしました=88000弱です。HPにも乗せています。各種ベンチ結果を・・・ / kei-dual ( 2003-01-19 01:27 )
やっとCPUの初期不良が認められてアスロンの2000+になりました^^ これでやっとこ、34000です。ハイ。 / うっち〜 ( 2003-01-18 12:30 )
先日少しレベルアップしました。84000スコアーくらいでした。 / kei-dual ( 2003-01-08 17:09 )
79996!!?? そんなスコア見た事ないです^^ やっぱDUAL&HTの効果はスゴイですねぇ〜〜。 オイラは30000でも、あ〜快適って言ってるのに(笑) / うっち〜 ( 2003-01-04 13:32 )

2002-12-15 加湿器を購入してきました・・・う〜ん!最近は寒い!


最近は寒いですね。
寒さと共に乾燥も進んでいるみたいです。
子供の部屋が乾燥して寝ていると咽喉が渇いて痛くなってくるとの事でついに加湿器を購入してきました。

家の近くにジョーシンと八千代無線が有りますので色々と見回って購入して来ました。(チャリで・・・)
結局、三菱重工のこの右側の機種にしました。
しかし、色々と種類が多く有って迷いました。
あまり大きくても場所を取るばかりだし色なんかやデザインなども重要だし・・・
機能と言っても50歩100歩みたいだし・・・
思いっきり安いか、ボリュームゾーンか、高機能高級品かで・・・結局はボリュームゾーンでデザインで決めました。

メーカーによる決定的な違いは何もわかりません。
この傾向はメーカー製のパソコンにも言える様に思います。
どのメーカーでも大して変わらず後はデザイン・ブランドしか無い様な機種ばかりだと思います。
だから・・・私は自作パソコンに走ったみたいです。
自分の欲しい機能を実現する為に・・・

先頭 表紙

今年もインフルエンザが流行しているみたいです。幸いに我が家では未だ誰も寝込んではいません。加湿器が活躍か?!・・・ / kei-dual ( 2003-01-03 09:11 )
サイト見て来ましたよ! DUALでしかもHTって・・(汗) この場合って4つと認識できるのかな!? となると2000ディレクトリ〜とか必要になっちゃうか^^;; にしてもスゴイSYSTEMだなぁ。涎が出そう^^ ベンチマークが楽しみ♪ / うっち〜 ( 2003-01-02 10:59 )
ウチも加湿器 買いました〜〜♪ で、驚いたんですけど最近のはスチームが無いっていうか。湯気も出ないし熱くないんですよね! しかもマイナスイオン付き ←は、どぉでもええけど^^ / うっち〜 ( 2002-12-31 23:21 )

[次の10件を表示] (総目次)