himajin top
kei-dualの「なんでも日記」

こよなくDualなパソコンを愛するもののつれづれなる日記
KEI-DUAL-HOME-PAGEはこちら
メールはこちら

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2002-05-01 SUMA PLATINUM GeForce2 MX 400 日本橋PCワンズで購入
2002-04-30 CANOPUS WIN-DVR PCI をゲットしました!!
2002-04-30 自作パソコン組み立てました(通算では4台目)
2002-04-14 こんな感じでパソコンを使っています。
2002-04-14 Windows-XP Pro 導入しました。
2002-03-03 もうすっかり春ですね。
2002-02-28 スケッチシリーズ
2002-02-24 私の趣味のひとつです。
2002-02-24 瀬戸朝香さんです・・・修正!!
2002-02-23 日記つづけられるかな〜?


2002-05-01 SUMA PLATINUM GeForce2 MX 400 日本橋PCワンズで購入


新しいパソコン用にグラフィックボード購入しました。

Hardware Specification
Graphics Engine : NVIDIA GeForce2 MX 400
Memory Bandwidth : 2.7GB/sec
Support Memory : 128bit 64MB SDRAM
RAMDAC : 350Mhz Palette DAC
Refresh Rate : 60 - 240Hz
Bus Standard : AGP 4x / 2x with Fast Writes
VGA Connector : 15-pin D-sub Connector

とても安くて5980円でした。
最近「SUMA」はあまり元気が無いみたいです。

先頭 表紙

カノープス派ですか!私はカノープスはMTV-1000を利用しているだけです。GPUは高すぎます。5/6にも記入しましたがたまに特売物がでます。F11-PE32=9800円!CANOPUS-8800=27800円!は今、販売している所を知っています。大阪です。 / kei-dual ( 2002-05-07 00:23 )
ハイ、ということで私はカノープス派です。ただし、1世代とばして買うことにしてますが(w こうしないと、カノプはコスト的につりあわないし。 / ZephyrFalcon ( 2002-05-07 00:09 )
はじめまして!ZephyrFalconさん。本当に最近SUMAが元気なくて寂しいです。リファレンス通りのGPUばかりで面白く有りません。ELSAは資金繰りに悪戦苦闘だし・・・ / kei-dual ( 2002-05-06 21:17 )
はじめまして。同じくPCネタを書いてるZephyrFalconです。系統が同じなので来ました〜。SUMAはカノプもどきのカード出してた時よりは幾分おとなしいですよね(w。 今は台湾ベンダもいっぱいあるから、SUMAみたいに個性的なカード作ってくれるところは希少ですね。 / ZephyrFalcon ( 2002-05-06 20:21 )

2002-04-30 CANOPUS WIN-DVR PCI をゲットしました!!


本日、日本橋に行ってきました。
何か目玉商品が無いか探していましたら、なんとツクモパーツ王国の2FでCANOPUS WIN-DVR PCI が な・な・なんと7980円で有りました。
価格COMで見ても通常14000円前後している商品が8000円弱です。
思わず手に取っていました。
未だ、7個くらい有りました。
未だ明日も有ると思います。

先頭 表紙

2002-04-30 自作パソコン組み立てました(通算では4台目)


とりあえず先日買ってきたCPU(Cel 950Mhz)とグラフィック(SUMA GF2-MX-400)で組み立て完了しました。
しかし、我が家はPCを5人が利用するのでやはりディスプレーを購入しキーボードを購入しマウスを購入してもう1台利用出来る様にしました。
おかげでリビングには3台PCと私の部屋には1台+ほとんど利用していないノートPC1台と合計5台に成りました。
でも未だPCの取り合いをやっています。
もう1台必要なのですが、一体どこに置くのか?
買ってきたディスプレーはやはり液晶にしました。
近くのパソコン工房で43,800円とメルコ製品で安いのがありましたので購入しました。

先頭 表紙

2002-04-14 こんな感じでパソコンを使っています。


画面サイズは 1920*1440 16bitカラー
CANOPUS MTV-1000 でTVを見ながら
メールをしながら
インターネットで調べ物・ニュース
タスクマネージャーで動きを見ながらやっています。
どうも一つだけの事を行うのは苦手なので「ながら人間」です。
たいがいTVか音楽を聴きながら何かをしています。
その為のパソコンを自作しました。

先頭 表紙

2002-04-14 Windows-XP Pro 導入しました。

今まではWindows2000を入れていましたが、そろそろXPも安定しだしたのではと思いインストールしました。
私のパソコンはDual-CPUなので当然XP-PROでないと意味がありません。
なかなかユーザーインターフェースが楽しくていい感じに成っています。
インストールも特に問題無く進行しました。

とりあえずHD-BENCHの結果を入れておきます。
★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.30 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
M/B Name Rioworks SDVIC
Processor Dual Pentium III 1001.50MHz[GenuineIntel family 6 model 8 step A]
Cache L1_Data:[16K] L1_Instruction:[16K] L2:[256K]
VideoCard NVIDIA GeForce2 Ultra
Resolution 1024x768 (16Bit color)
Memory 261,612 KByte
OS 5.1 (Build: 2600)
Date 2002/04/07 22:50
VIA Bus Master IDE Controller
プライマリ IDE チャネル
VIA Bus Master IDE Controller
セカンダリ IDE チャネル
CMD PCI-0649 Ultra DMA IDE Controller
プライマリ IDE チャネル
IC35L040AVER07-0
IBM-DTLA-305040
CMD PCI-0649 Ultra DMA IDE Controller
セカンダリ IDE チャネル
MITSUMI CD-ROM FX320S !B
DVD/CDRW RW9120
Adaptec SCSI Card 29160N - Ultra160 SCSI
IBM IC35L018UWD210-0S5BS
ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
31319 91151 90819 23179 16561 28438 37
Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive
14944 21002 29380 2254 42541 34664 5138 C:100MB

先頭 表紙

2002-03-03 もうすっかり春ですね。


今日は朝から陽気が良くて近所を歩いていると梅と桃の木が満開でした。
思わず綺麗だったのでデジカメで撮りました。

最近はこの日記が画像アップが出来るので出来るだけデジカメを持ち歩く様にしています。しかし、私のデジカメは2年くらい前に発売されたソニーのバズーカ砲みたいなSONY-Cyber-Shot-505なのでなにぶん持ち歩きには不便です。
最近は軽くて小さくても性能の良い安いデジカメが出ていますのでもう一台欲しいと思っています。
1万円程度でも十分使える商品が出てきていますので今度、物色しようと思っています。

先頭 表紙

MINOLTA DIMAGE X 買ってしまいました。小さいですよ! / TAKA ( 2002-03-04 13:03 )
梅と桃の花が一緒に見ることができるなんでいいですね。私の持ってるデジカメも随分前のなので買い替えたいんですけどね〜。 / ナンナ〜はじめまして〜 ( 2002-03-03 19:57 )

2002-02-28 スケッチシリーズ


これも昔描いたスケッチです。
たしか仙台に行った時の絵だったと思います。

話は変わりますが仙台と言えば「牛タン」ですよね。
仕事柄よく日本全国出張しましたが仙台の牛タン屋さんの多さにはビックリしました。
また多いだけに安くて美味しい店が沢山有りました。
最近はどうなのでしょう?
狂牛病の関係で牛タン屋さんにも何らかの影響は出ているのでしょうか?
狂牛病発症からは仙台に行っていないので良くわかりませんし今は大阪なのでウワサにもなりません。
まっ私は狂牛病に関係なく肉を食べてはいますけれど・・
しかし、食肉業界の腐った体質には困ったもんですね。
消費者不在・・・今の政界と一緒!!

先頭 表紙

仙台の、松島辺りに「梅宮辰夫」の店がありやすねぇ☆あっしの実家の方の土浦にも彼の漬物屋がありやす☆今度、行ってみっぺかな?(^-^; / なっかー@常陸の国出身 ( 2002-03-02 10:36 )

2002-02-24 私の趣味のひとつです。


近くの公園を子供と散歩しながらスケッチした絵です。
小学生の頃から絵を描くことは好きでした。中学に入ると体育系のクラブと美術部に属していました。時間が有ればこれからも色々とやってみたいとは思いますがパソコン情報収集だけで時間が経過していきます。
特に日本橋に行くと2時間くらいは直ぐに過ぎていってしまいます。
又、今週も1日は日本橋にいこう。

http://kei-dual.hoops.ne.jp
私のHP-TOPです。

先頭 表紙

ダンベルが似合うのも昔の話になりました。 / kei-dual ( 2002-02-24 23:08 )
芸術ですねっ!水彩画ですか? / なっかー ( 2002-02-24 22:44 )
うっそー! 筆よりダンベルが似合う方が、これは夢であってほしい / TAKA ( 2002-02-24 21:17 )

2002-02-24 瀬戸朝香さんです・・・修正!!


前、タイトルは忘れましたがドラマで新人デザイナーの役をやっていたのを覚えています。
サッパリとした感じが好感を持ちます。

今もテレビを見ながらのホームページ更新です。
この画像もキャプチャーした画像です。
勿論、カノープスMTV-1000でキャプチャーした物です。

肖像権で問題が出るかもしれませんので違う画像をキャプチャーしてアップしました。MTV-1000の画像精度を見て下さい。

先頭 表紙

2002-02-23 日記つづけられるかな〜?


毎日日記をつけるのは多分出来ないと思うが出来る限り休みの日にはつけて行こう。
この画像は我が家の庭のバラです。バラは小さいバラが好きです。大きなのはなんとなくゴツクて・・・
全くタイトルと違う話から始まりましたが私はヂュアルCPUパソコンを利用して22インチの大画面を使ってマルチな環境を利用してパソコンを楽しんでいます。

先頭 表紙

自分のやりたい事を求めていけば自作Dual-CPUのパソコンに成りました。 / kei-dual ( 2002-02-24 23:05 )
凄そうなPCですねぇ…あっしのPCはDELL社のです☆ / なっかー@始めまして ( 2002-02-24 22:43 )
少し発音が良過ぎましたね。 / kei-dual ( 2002-02-24 18:54 )
つっこみます。寿有るCPU? / TAKA ( 2002-02-24 17:35 )
いらっしゃいませ。システム管理者です。今後ともよろしくお願いいたします。白いの咲いてますね、キレイです! / システム管理者5号 ( 2002-02-24 11:41 )

[最新の10件を表示] (総目次)