himajin top
kei-dualの「なんでも日記」

こよなくDualなパソコンを愛するもののつれづれなる日記
KEI-DUAL-HOME-PAGEはこちら
メールはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-30 AMD Opteronなどのプライスカットを実施されますね!
2003-07-29 4倍速書き込みDVD-RWドライブが1万5770円
2003-07-24 なかなか綺麗なメーターで・・・光物ですな!
2003-07-24 FTTHよりも高速なCATV
2003-07-22 ワイヤレススピーカー採用のサラウンドシステム
2003-07-15 USB 2.0オーディオインターフェイス ローランド「UA-1000」発売!
2003-07-12 ウヒャー! 210万画素デジカメが9980円
2003-07-10 市場初の8倍速DVD+R対応DVD±R/RWドライブ
2003-07-08 「3DNA Desktop」発表!? なかなか面白そうかな??
2003-07-07 MTV X Pack 発売されました!


2003-07-30 AMD Opteronなどのプライスカットを実施されますね!


http://www.septor.net/

AMDは、サーバー向けプロセッサとモバイルAthlon XP-Mのプライスカットを実施した。最初の値下げとなるOpteronはモデル100シリーズと200シリーズが対象で、モデル242と144、142では33%以上の大幅な値下げとなっている。また、Athlon MPと、デスクトップ代替型、メインストリーム、低電圧版モバイルAthlon XP-Mが値下げの対象となる。1,000個ロット時の価格は以下のとおり。なお、8月中にはOpteron 246が$770ほどで投入されると見られている。

Opteron 200
Models 4月22日 7月28日
244 $794 $690 (-13%)
242 $690 $455 (-34%)
240 $283 $256 (-9%)
Athlon MP 5月6日 7月28日
2800+ $275 $230 (-16%)
2600+ $201 $174 (-13%)
2400+ $153 $131 (-14%)
2200+ $131 $116 (-11%)
2000+ $116 $116

AthlonMPもかなり安くは成って来てますね!
これでDualを作ればコストパフォーマンスはいいんですが・・・メモリー回りが遅いですし・・・新しく無いし・・・あまり人に自慢出来ないし(笑)
やっぱり今後はOpteronかな?
もう少し色々な楽しそうなマザーが出てくればGoodなんですがね・・・。
Opteronならば242くらいが狙い目に成って来ましたね!
今年の冬くらいになれば、そろそろ買い時に成っていますかね!?

AMDも頑張ってくれ!
AMDが頑張ればIntelも頑張るので・・・良い張り合いをして消費者に優しいメーカーに成って下さい。m(__)m

つっこみ 先頭 表紙

pgaRM / Mark ( 2016-02-08 01:56 )
はじめまして。私も2002年末にXEON 2.4GHzで組みました。あの時期にXEONで組んだ人って多そうですね。とりとめのないレスですいません。 / 世捨て豚 ( 2003-08-04 02:17 )
NASUさん ありがとうございます。m(__)m記念Opは逝けません・・・それより小豆島初のOpをしましょう! / kei-dual ( 2003-07-31 08:06 )
らんぷさん Opteron欲しいですね〜(目新しい好きなだけ!?)目標は今年中か? / kei-dual ( 2003-07-31 08:04 )
無茶苦茶遅くてすみません!10万Hitおめでとうございます。記念におぷ・・に(w / NASU ( 2003-07-30 22:15 )
めずらしくネタがかぶってしまいましたね(w 我が家にOpteronがくるのはいつのことやら・・・ / らんぷ ( 2003-07-30 18:10 )

2003-07-29 4倍速書き込みDVD-RWドライブが1万5770円


 先日登場したばかりの東芝製「SD-R5112」が、またもや玄人志向ブランドから衝撃プライスで発売された。販売しているのはクレバリー1号店で、現行仕様といえるDVD-R書き込み4倍速の製品がなんと1万5770円で売られている。

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2003/07/26/645187-000.html

DVD書き込み記録光学ドライブ関係がドンドンと値崩れというか安い商品が出てきましたね。
ユーザーとしては嬉しい限りです。

昨日も日本橋徘徊していましたが、やっぱり1'sでこの辺りを含め沢山バルクなどが出ていました。
それも値段は12000円台から有りましたので・・・今後はまだまだ出てくると思いますので楽しみですね。

もう1台くらいはDVD−Rなんか欲しいですね。

つっこみ 先頭 表紙

おっと!6台でしたっけ!もう次のやつを台数に入れてしまいました。m(__)m / kei-dual ( 2003-07-31 08:02 )
う〜、6台ッスよ。増やすつもり満々ですけど。なかにはビデオサーバみたくDVD-R要らないものもありますね。 / さんの奴 ( 2003-07-30 20:17 )
さんの奴さん こんいちは。 確か7台のターミネーターを飼われていましたよね!?っと言うことは1つ/台にするには未だ4台は購入しなければダメですね!私の家も5台の内未だ1台しかDVD系書き込みドライブは有りませんので・・・。(爆 / kei-dual ( 2003-07-30 11:58 )
初ツッコミのさんの奴です。CD-Rと同じ様な状況になってきているので、やはり、1倍で焼ける事が重要かと考え、1倍焼きをこよなく愛しております。そのかわり3台使ってます。これからも増やすでしょう。安いのは嬉しいですね。 / さんの奴 ( 2003-07-29 18:42 )

2003-07-24 なかなか綺麗なメーターで・・・光物ですな!


クーラーマスターからアナログ式の3連メーター「Musketeer」が発売予定!

クーラーマスターから、大きな3連メーターが目を引くファンコントローラ「Musketeer」が8月にも登場予定となっている。メーターは写真のように、それぞれファン電圧、温度計、オーディオボリュームとなっている。
この製品を見て、車の“ブースト計”、“油圧計”、“油温計”などを表示する3連メーターを想像する人も多いだろう。PCパーツとしては、デジタル表示が主流だっただけにアナログ式のメーターが“振れる”様は新鮮に見える。価格は約5000円程度になるとのことで、現在高速電脳で展示中だ。

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2003/07/23/645113-000.html

だと言う事ですね。
最近はパソコンにも綺麗さ派手さ華やかさ個性!と言った物が出てきています。
これもその一つですね。

未だ実物を見ていないので何とも言えませんがこの辺りの光物は光の種類によって、品の有る無しがハッキリしますので・・・。
勿論、私は品の有る光物が良いです。(当然、大阪人ですので・ハイ!)

実際の光っているところを見ないとなんとも言えないですね。
光物もメーカー製パソコンにも少しづつ導入されて来るでしょうね。
水冷パソコンはもう出てきていますが・・・。

つっこみ 先頭 表紙

もんさん こんにちは。ですよね・・・なかなかビジュアルでカッコ良いですよね。最近流行っていますからね。 昨日も日本橋徘徊してたらケースにデジタル時計が付いているのがありました。 / kei-dual ( 2003-07-25 09:59 )
やっぱり目をつけてたんですね あっしもこれ気になってて(^^; / もん ( 2003-07-24 22:16 )

2003-07-24 FTTHよりも高速なCATV


待ち遠しいですね。
我が家では5年くらい前にCATVインターネットを引いて導入したんですが・・・未だにCATVインターネットです。(泣

最近になってやっと20Mベストエフォートになりました。
5年前はisdnとか言っている時代だったので10MベストエフォートのCATVインターネットは正しく夢のインターネット環境だったんですがね・・・。

今でも実測3Mくらい出るか出ないかですので・・・。

http://www.zdnet.co.jp/broadband/0307/23/lp09.html

「同軸ケーブルを使いながら、下り最大126Mbps、上り最大30Mbpsを実現する「バルク伝送システム」が「ケーブルテレビ 2003」に出展されている。既にマスプロ電工と中部ケーブルネットワーク、シーテックの3社が共同で実証実験を行っているという」

早くZAQにもしてもらわなくちゃ!

つっこみ 先頭 表紙

2003-07-22 ワイヤレススピーカー採用のサラウンドシステム


http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030718/npp50.htm

これ良いですね!ワイヤレスでサラウンドシステムです!
家に配線を這わしたりするのが面倒できたなくてイヤなんですがワイヤレスならばフレキシブルだし何処にでも場所変更が簡単に出来そうなので大歓迎ですね。

後はこの様なシステムが多く出てきて安くて良い商品が沢山出て選択肢が増えるとベストですね。(何もこのシステムが悪いと言っているのではありません)

デザイン・色などの要素も入れた商品が出てきて欲しいです。


リビングルームにサラウンドシステムを構築するとき、とりわけやっかいなのがサラウンドスピーカーの設置場所の確保と、サラウンドスピーカーに接続するスピーカーケーブルの引き回し方法だろう。どちらも目障りなため、導入に当たっては家人の反対も受けやすい。そのため、サラウンドシステムの導入になかなか踏み切れない人も多いだろう。
 こうした問題をサラウンドスピーカーのワイヤレス化で解決しようとしたのがパイオニアの「HTZ-500DV」で、本体からサラウンドスピーカーへの信号伝達には、2.4GHz帯のデジタル無線伝送を利用。サラウンドスピーカー用のスピーカーケーブルを引き回すことなく、サラウンドシステムをリビングに導入できる。


一方、システム設定では、各スピーカーの距離(0.3〜9m、0.3m刻み)と音量、サブウーファのアッテネータなどを個別に調整できる。ルーム設定で満足できなければ、ここで細かい設定が可能。

・・・との事で最高9mまで離す事が出来る訳なので我が家では全然問題無しです!ハイ!

つっこみ 先頭 表紙

2003-07-15 USB 2.0オーディオインターフェイス ローランド「UA-1000」発売!


http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030714/dal108.htm

■ USB 2.0の今後の展開に期待

 いまやUSB 2.0はPCにとって当たり前の機能として付いているので、これと接続するだけで簡単に24bit/96kHzの10IN/10OUTが可能になるというのはなかなか魅力的。現在あるmLAN/IEEE 1394対応のインターフェイスと比較しても売値が85,000円程度と安く手ごろである。先日発表されたPowerMac G5にもUSB 2.0が付いてくるとのことなので、今後Macintoshの世界でもオーディオインターフェイスにUSB 2.0対応という選択肢も出てくる可能性が高いだろう。

カッコ良いですね。
何かこんだけカッコ良いと自分で使い切れなくても欲しくなりますね。(笑)
飾りだけも良いかも・・・。

でもきっと良い音はするのでしょうね。
今度、Sofmapにでも行って確認してこようかな。
新しい物ではSofmapが一番品揃えが充実していますからね。

欲しい物は一杯!諭吉は居ない!(泣

先頭 表紙

私も今、USBを使っている機器はプリンターいか有りませんが・・・。 今後はもっと高速デバイスに対応すべく規格が発達しますね。 / kei-dual ( 2003-07-22 13:08 )
USB2.0といえば、プリンタ。。。え?そのほかですか?何もありませんが(爆 / らんぷ ( 2003-07-21 11:29 )
USBも2.0に成って断然使い勝手が出てきましたね。1.1の場合は遅すぎて・・・話に成らないしエラーが多いし・・・ダメダメでしたね。 / kei-dual ( 2003-07-16 15:59 )
USB2.0は、持ってますが、対応機器が・・・(泣 / NASU ( 2003-07-15 21:46 )

2003-07-12 ウヒャー! 210万画素デジカメが9980円


 イオンは、9980円の210万画素デジタルカメラ「210万画素デジタルカメラセット」を7月25日に発売する。米Polaroidの製品がベース。210万画素モデルで1万円を切るのは国内初だとしている。

http://www.zdnet.co.jp/products/0307/11/07.html

Polaroid「PDC 2070」

 ベースモデルはPolaroid「PDC 2070」。210万画素CCDと単焦点レンズを搭載し、デジタル3倍ズーム機能や音声付き動画撮影機能、ボイスメモ機能も備えた。8Mバイトのメモリを内蔵し、最大98枚の画像を記録できる。スマートメディアカードスロットも備えた。

 電源は単4形×4本を使用。サイズは81(幅)×75(高さ)×34(奥行き)ミリ。USBケーブルなども付属する。

凄いですね。
これで十分使えますね・・・確かに携帯電話が130万画素に成ってきているのですから・・・。
私のSony CyberShot F505K も210万画素ですわ!
1諭吉以下のデジカメはおもちゃ感覚だったのが・・・。

今度、実物を見てみたいですね。

では・・・。

先頭 表紙

らんぷさん つっこみ有難う御座います。 この9980円で200万画素デジカメが手に入る時代です! トイカメラとは思えない造りみたいですし・・・。 / kei-dual ( 2003-07-22 13:06 )
近所にイオンがあるので、逝ってみようかしら。。。 / らんぷ ( 2003-07-21 11:28 )
NASUさん こんにちは。私のSony CyberShot F505K は 10諭吉でした。(爆 / kei-dual ( 2003-07-13 13:40 )
うちのつい最近買ったC-730うるとらは50Kしました(水爆 / NASU ( 2003-07-12 22:00 )

2003-07-10 市場初の8倍速DVD+R対応DVD±R/RWドライブ


 ATAPI内蔵型の「PX-708A/JP」は、9月中旬より発売される。またブラックベゼルモデルの「PX-708A/JPB」も用意され、10月中旬より発売される。店頭予想価格はともに34,000円前後の見込み。

 同社初となるDVD±R/RWドライブ。書き込み速度は、DVD+Rが8倍速、DVD+RWが4倍速、DVD-Rが4倍速、DVD-RWが2倍速、CD-Rが40倍速、CD-RWが24倍速。読み込み速度はDVD-ROMが12倍速、CD-ROMが40倍速となる。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0710/plextor.htm

とうとう8倍速が出てきましたね!流石・・・プレクスター!!
今後も速度は上って行くんでしょうね。
やっぱり32倍速とかが出てくるのでしょうかね?

それとも12倍速くらいが限度??

それと・・・ブラックも出てくるのがフェチとしては嬉しいですね。(笑)
今後はDVDからブルーレイディスクへ移行して逝くんでしょうか・・・来年位からは沢山の製品が出てくるのかな?

期待大です。

先頭 表紙

おっと!ばれましたか〜・・・。こちらはまったりとしてやっていきます。 / kei-dual ( 2003-07-12 14:08 )
密かにDiary更新されてるんですね。また、見に&突っ込みに来ます(w / NASU ( 2003-07-12 10:26 )

2003-07-08 「3DNA Desktop」発表!? なかなか面白そうかな??


デスクトップ上に移動可能な仮想3D空間を設置できる「3DNA Desktop」が公開
2階建てのロッジ内を移動しながら、アプリケーションなどを起動可能

http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/07/02/3dnadesktop.html

http://www.3dna.net/

デスクトップ全体に表示された仮想3D空間の中をカーソルキーやマウスで自由に移動しながら、アプリケーションなどを起動できるソフト。

なんとなく今後Windowsが出そうとしているロングホーンと似ている感じなんですかね?
一度、使ってみようとは思っています。
皆さんで、もう使われた方はいらっしゃいますか?

先頭 表紙

2003-07-07 MTV X Pack 発売されました!


皆さん こんにちは。

私はこのCanopusのMTV1000を2年前から利用しているのですが、最近色々とソフトでパワーアップされているので楽しみが増えています。(笑)

今回もこのMTV-X-Packが出てMPEG動画録画と同時にDivX動画録画が同時に2つ録画ファイルが出来るという面白いソフトになっています。

画質優先で残しておきたい動画やコンパクトで良い動画・・・選択して素早く対応が出来るあたりは良いですね。

少し判らない部分があるのですがMPEGのCMカットをするときにはMPG−CMCutterが有るのですがDivXをCMCutするときも、ツールが有るのかな?
CMCutterは有力なツールだけに・・・。

MTVシリーズオプションソフトウェア
3,800 (税別) New! ●型番 MTVXPACK
MPEGでキャプチャしながらDivX作成を可能にするMTVシリーズ専用ソフトウェア
●コントロールソフト「FEATHER-X」
●MPEGで録画しながらDivXへ変換
●DivX変換ツール「X-TransCoder」
●インターネットで簡単&リモート録画予約
●MPEGツールズ 付属
対応製品:
MTV1000 MTV1200HX MTV2000 MTV2200 SX MTV2200 SX Light MTV3000W DigitalVideoRecorder
MTV X Packを差し上げます
対象期間中にMTV3000W、MTV2200 SX、MTV1200HX をご購入された方にお送りします。

では・・・。

追記:先週このMTV-X-Packをソフマップで見たら早速売り切れていました。そして、それ以外の店にも入荷したのかしなかったのかは判りませんが有りませんでした。
流石にMTVシリーズの大ヒットシーリーズで使えますので・・・。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)