himajin top
-- 摩人でした --




目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2023-04-23 八ヶ岳縦走day3
2023-04-22 ジョグ 18.0q 02:33:54
2023-04-20      
2023-04-18 ジョグ 5.10q 35:27
2023-04-17 ジョグ 5.06q 36:02
2023-04-16 ジョグ 11.20q 01:23:45
2023-04-15      
2023-04-13    
2023-04-12    
2023-04-10 ジョギング 6.2km 42分


2023-04-23 八ヶ岳縦走day3

富士見駅が見えた。
乗るつもりだった電車はすでにホームに停まっていた。
もともと間に合わないハズだったのでだが、時刻表を見るとまだ出発まで余裕がある。乗れるんじゃね?なんとか乗れるぞ!

三日間の着の身着のままで甲府ゆきの電車に乗り込む。
とりあえず小淵沢まで行く。


先頭 表紙

2023-04-22 ジョグ 18.0q 02:33:54

サイクリングコースにて 平均心拍数120bpm

朝飯前に走ろうかと思ったが寒くてやめた。
朝食後にノソノソと出発。
半袖にハーフパンツで外に出ると寒いが、走りだすと程よい冷たさ。
川沿いの道に行くと、北風が終始吹いていた。
どんよりとした曇り空。人もまばらだ。

今日はLSDペースで走る。
心拍ゾーン2で走るように心掛ける。疲れるとそうもいかないが。
ハーフ、21qぐらい走れればいいなと思っていたが、
今日もどうもGさまの具合が悪く、痛みを感じる。
遠くまで走ろうと思ったが、5qぐらいのところで折り返しての周回コースにする。

キロ8分30秒くらいでゾーン2固定で走るが、ゆっくりだよな。
ゆっくり走るのも刺激が少なく飽きるので疲れる。

往復してきて1+10q走り、二往復目に入ったところで段々と疲れも出てきた。
あと10qはやめて適当なところで折り返すことにした。
無理はしない。気持ちが乗らなかったらやめた方がいい。
疲れた。疲れた。

家に戻りシャワーを浴びて昼飯にする。
昨夜に作った鶏むねチャーシューと酢タマネギを食べる。
身体が冷えたのでワカメをたくさん入れた塩ラーメンも食べた。


お気に入りのアルトラのシューズがいよいよ生地が破けて使用不可となる。
ソールも相当すり減っているし、なかなかの距離を走ったと思う。
お世話になりました。
他のランニングシューズもソールがすり減っているものばかりなので、
片っ端から履きつぶしていこうと思っている。

新しい靴はすでに用意してある。
フルマラソンのレースで使おうと思っていたアルトラのシューズと
ポイント練習用の低ドロップのサロモンのシューズ。
特売の時に買っておいた。

新しいランニングベストも買った。
水分を大量消費する人なので、ハイドレーションを使えるタイプを探す。
最初はサロモンのでと思っていたが1.5Lのハイドレーションまでだったので、
モンベルだと2Lのハイドレーションを使えるのでそちらにした。
使ってみると自分のスマホも財布もフロントのポケットに入り、
ベスト自体の素材が立体メッシュ構造で体に当たっていても痛くなくて良い。
なかなか使える。


先頭 表紙

2023-04-20      

昨日は家に帰ると、とてつもなく疲労感があった。
なんでだろうと思ったら、中年の法則が発動していたorz。。。
運動したら数日後に疲労が出ちゃうヤツ。

三日連続ジョグしたのだが、絶好調だったんだけどね。
この調子ならコロナ感染前みたいに毎日走れるんじゃね?は間違いだった。。。
えぇ。体は確実に老化してますわ。

素直に毎日ジョギングはやめて、一日おきだな。やっぱし。
月水金はジョグで、火木土は軽めに筋トレとかGが治れば自転車かな。


身体が元気ならGWはガッツリ山行とか旅とか行きたいが、
今年は日帰りがいいところだなぁ。
とりあえずG様が治らんとどうにもならんなぁ。。。
夏ぐらいにテント泊縦走とかできれば良いなと思っているが、どうかなぁ。
とりあえず一つずつ進むしかない。

今日はのんびり身体を休める。
夜練は明日じゃ。


来年の今頃は熊野古道でも歩いてみたいものだ。
テントで寝ててもさほど寒くないだろうし。

先頭 表紙

食生活では炭水化物を減らしてタンパク質を多めにとるようになりました。 G様対策では腸活ですね。低脂肪乳とヨーグルトをたんまりと。 keさんもお大事にです。痛いと仕事も集中できません(T_T) / 摩人 ( 2023-04-22 21:20 )
中年の法則、ホントだよ、翌々日以降にくるよね。しかも長引く…。Gさまによろしくです。keも時々お薬塗ってます。 / kyo ( 2023-04-22 19:45 )

2023-04-18 ジョグ 5.10q 35:27

夜練 サイクリングコースにて 平均心拍数134bpm

今日はなぜかスピードが上がり気味になり、
ポラール先生に振動ビリビリで注意されるw
その度に慌ててペースを落とす。

ポラール先生の心肺運動負荷レポートをみると、
いまのところ、心拍ゾーン3で毎日5qを走るなら問題無さそうだ。

走っていて脚が重い。走る筋肉がまだまだ足りない。テンポも悪い。
まぁ、しょうがない。4か月間走ってなかったので。
今月は余計な事はしないで、ただただ走ろう。

走り終わるとちょっと右ひざに違和感があったので、
明日はアスファルトはやめて、公園広場で土の上を走ろうかと思う。

帰り道に公園で今日は低鉄棒で腕立て伏せをする。
大胸筋とか普段ほとんど使っていない筋肉のようで、
ちょっとの回数で筋肉痛になる。毎日はできないな。。。


注文したモンベルのランニングベストが届いた。
週末にでもハイドレーションを背負って走ってみよう。
  

先頭 表紙

2023-04-17 ジョグ 5.06q 36:02

夕食前に夜練。
ヘッドランプを灯し、川沿いの道を走る。
気温が低めだったので、あまり虫は飛んでなかった。
涼しいので走りやすい。防風ベストを着て走る。
心拍ゾーン3で走るが時々乱れる。

距離はほどほどの5q。
仕事後の練習はこのくらいがいいのかな?
ついついもう少し走りたくなるが。


小さなタケノコをもらったので、魚焼きグリルで焼いて食べた。
ケンタロウ先生のレシピには、皮をむいて半分に切って中火で10分とのこと。
茹でないのですぐに食べれて良いです。


胸の違和感はほぼ無いので、明日も走れるかな。
週末はハーフ走るか?まだ無理か?

先頭 表紙

難しい事は省いて、サクッとできる感じが好きですね。勢いがあって好きです。 / 摩人 ( 2023-04-22 21:16 )
ケンタロウさんのレシピ、いいよね。元気が出るわ♪ / kyo ( 2023-04-22 20:01 )

2023-04-16 ジョグ 11.20q 01:23:45

朝食前にサイクリングコースに行く。
道が空いてて走りやすかった。

最初は心拍数がガツンと上がってしまった。
ヒール着地で走っていたら右ひざに違和感がでてきたので、
身体が温まってからミッドフットな感じに切り替える。
そしたら膝の痛みも消え心拍数も落ち着いてきた。
いつもミッドフット気味に走っているのでこちらの方が調子よい。

心拍数は130bpm前後、キロ7分半ぐらいをキープして走れた。
ポラール心拍ゾーンで3だ。
今の体調を考えたらまぁまぁ良いな。

しばらく極端にハードな仕事が無さそうなので、
今週は仕事後に毎晩走れるかな?
ヘッドランプを充電しておこう。

シャワー浴びて、昨夜作った鶏むねチャーシューで朝ごはん。
その後G様がまた痛くなり悶絶。
しばらく塗り薬で頑張るしかないな。
あと毎晩ヨーグルトですね。


コロナ後遺症の胸の違和感はだいぶ消えたが、
(ポラール先生でオーバーワークの指摘を受けているときはやはりダメだが)
今度はG様で、次から次へと身体の異変は続く。やれやれだぜ。

先頭 表紙

2023-04-15      

コロナに罹った時に朝昼晩とロキソニンのお世話になりました。
薬を飲むと39℃が38℃になり、ちょっとは下がった(^▽^)/ と喜ぶよりも、
バファリンでは効かなかった猛烈な喉の痛みが治まりホッとした。
微熱になるまでと、猛烈なのどの痛みの時にしばらくお世話になった。

お粥生活が続き、平熱になってからも食事の量は少ないまま。
胃腸もすっかり弱りました。

仕事復帰しても、心拍数を上げると呼吸が乱れて喘息みたいになるので、
ゆっくりな動作で爺様のような仕事の仕方に変化する。
以前のように現場を飛び回る事は無くなり、仙人のように無駄な動きを減らす。
心拍数を上げない動作は消費カロリーも低く、腹もあまり減らない。
無理に食事をとっても胃がもたれるので意識して食事の量を減らした。
今までは一日に2合炊いてそれを三分割していたが、いつしか朝昼に0.5合ずつ食べて夜はおかずだけ。
いわゆる炭水化物ダイエットみたいな感じになり、体重も5kg落ちた。
身体も軽くなり良いかなと思っていた。

が、夜に米を食べなくなったからか(米はそこそこ食物繊維がある)、
便秘になった。そして切れ痔になった。
すぐに自然治癒するかなと思ったがならず、薬局で薬を買った。
ダメな時はなかなか痛い。もがき苦しむ。。。

四月になって後遺症の苦しみからいくらか解放されて、
ちょっとは運動できるようになったタイミングでの痔。
運動量が増えて体内の水分が減っていたとか、
じわりじわりと腸内環境が悪化していたのかなと。。。

最近のメニュー。
朝食は0.5合のお米と納豆2パック。
昼飯は弁当で、0.5合のお米に梅干し、シイタケ昆布の佃煮、ガリをちょっと。
おかずはだいたい肉野菜キノコ炒め。あとワカメとしじみの味噌汁。
夕飯はおかずだけ。
そんなに悪くないと思っていたのだが。。。

ダイエット効果はあったけど、夕飯の米抜きは自分には向いてないのではないかと。
一食一合の時とか、便秘なんて皆無だったしと思い出す。
痔を治さないと運動どころではないので、今日から夜も0.5合の米を食べる。
あとは運動で体を渋るしかないな。




自分用のまとめ。
とあるサイトに書いてあった腸活のお話。 by清水加奈子先生


納豆 ←納豆菌は胃酸に強く、大腸まで届き善玉菌のエサとなる。熱に弱い。

キムチ ←乳酸菌が豊富で、腸内細菌のバランスを整える働き。消化機能低下の改善。

きのこ ←便秘の改善に役立つ不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の両方がたっぷり。

ヨーグルト ←さまざまな乳酸菌が含まれ、善玉菌のエサとなって腸内環境を整える。

りんご ←水溶性食物繊維の「ペクチン」が豊富。腸内の善玉菌のエサとなる。

豆乳 ←大豆オリゴ糖が豊富。善玉菌のエサとなり、腸内環境を整えてくれます。

オリーブオイル ←オレイン酸が腸内の潤滑油として働く。加熱せずにとる。

にんにく ←食物繊維とオリゴ糖が豊富に含まれている。殺菌作用が強いので食べすぎ注意。

先頭 表紙

2023-04-13    

鬼よけに。藤の花。

漫画の話ですが。。。


先頭 表紙

2023-04-12    

疲れたらしっかり休む。
睡眠時間をたっぷりとる。

ただそれだけなんだけど、意外と難しい。



先月に、電車やバスを使って坂東三十三観音を結願したけれど、
疲れているときに巡礼をしても、余計に疲れて体調を崩すというオチでした。


明日の仕事はハードなので、
風呂入ってさっさと寝ようっと。


先頭 表紙

2023-04-10 ジョギング 6.2km 42分

10日ぶりに仕事復帰。
ぼちぼちやって早めに帰ってきた。
青春18きっぷが一枚残っていたから今日の通勤で使っておいたw 今日が期限だし。


帰宅すると時間があったので川沿いの道をちょこっと走ろうと思ったが、
走っているうちにランナーズハイになってしまい予定よりも多く走ってしまった。
まだ脚がうまく回らないが、なんとか走れるようになったのでホッとする。

走り終わってクールダウンがてら1q歩くのだが、帰り道の途中の児童公園の鉄棒で
足つき懸垂やって帰るのがコロナ前のルーティンだった。
懸垂やって腕がプルプルしてから歩いて帰ってくると、この感じ懐かしいなと。

復調の兆しが見えてきた。

先頭 表紙

使えるものは使ってみました(^_^) 自動改札が使えないので不便ですがw / 摩人 ( 2023-04-12 19:56 )
青春18きっぷ、使いきれて良かったですね。通勤で使うって手は考えたことなかったなー☆ / kyo ( 2023-04-12 17:10 )

[次の10件を表示] (総目次)