himajin top

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2023-10-29 荷運び

2023-11-05 乾徳山

扇平を過ぎ、頂上に近づくと岩場が増えてくるようだ。

先頭 表紙

月見岩に向かって歩く。

この辺りは鹿をよく見かけるらしいのだが、
今日は見当たらなかった。

2023-11-05 乾徳山

国師ヶ原だろうか、景色の良いところに出た。

賑やかなおじさん登山グループがいたので、
静かな登山をしたいおじさんは、必死で追い抜いて千切ろうとするが、
なかなか千切れなくて苦労する(苦笑)

2023-11-05 乾徳山

林道歩きが終わり登山道に入る。
いきなりそこそこの勾配だ。
紅葉を見ながら一歩ずつ確実に進む。

2023-11-05 乾徳山

登山口近くの古い家。

土壁とグラデーションな紅葉に心奪われる。

乾徳山 2,031m 200名山 山梨県 奥秩父前衛

乾徳山登山口→登山道入口→月見岩→乾徳山→月見岩→大平高原分岐→道満山→乾徳山登山口

乾徳山は大学生の時にワンゲル部の仲間たちと登った事がある。
講義が終わってから電車に乗り、最寄駅からタクシーでどこかの登山口にやってきて、
真夜中にテントを張ったが、なぜかテントのポールが足らず、
ヨレヨレの崩れかけたテントで何とか寝て、グッタリとした朝を迎えた。
それしか覚えていない。
だから今回は新しい山に登る気分だ(笑)

2023-10-29 荷運び

キャンプの後に友人の手伝い。
友人が通販で薪ストーブを買ったので、運送会社の営業所に取りに行く。
フォークリフトを使って友人の軽自動車に何とか積み込む。
薪ストーブを梱包されている箱には125kgの文字が刻まれていた。
友人宅に着いてから大変だった。歩み板を使って車から荷物を引きずり下ろし、
薪になるはずの廃材の丸太を使って担ぎ棒にして、ロープで荷物をつって人力で運ぶが、
俺は大丈夫だったが友人は無理で脚が攣ったりして途方に暮れる。
ちょうど家にいた友人の長女ちゃんに手伝ってもらってなんとか三人で運び込めた。

昼飯は五味八珍のはままつぎょうざ定食を食べた。

先頭 表紙

どもども。 機械のありがたさを感じました。 よく下ろせたよなと思います(笑) / 摩人 ( 2024-01-10 22:10 )
大丈夫よ、誤解してないよ。ご友人宅では人力って理解してたよ〜! ウチもフォークなかった時代は持って帰ったものの人力で降ろさねばならず大変だったから分かります。腰痛めるよね。 / kyo ( 2024-01-09 15:02 )
>kyoさん フォークは営業所で、友人宅では人力で運びました。言葉足らずでスンマセン (。-人-。) / 摩人 ( 2024-01-06 16:08 )
>ぢびさん 御無沙汰してます。まだココが使えるので利用させてもらってます。 もう若くないので、ほどほどに自然を楽しんでます(*´∀`*) / 摩人 ( 2024-01-06 16:05 )
軽に125キロって☆ 誰の家にもあるわけじゃないものね、フォークリフト。おつかれさま。 / kyo ( 2024-01-05 13:55 )
ご無沙汰です!ここまだ使えるんですね‪。新規の登録は出来ないみたいですが…。今も自然いっぱいの写真に癒されました‎|•'-'•)و / ぢび ( 2024-01-04 17:24 )

[次の10件を表示] (総目次)