himajin top
株と小銭日記

株、投資、給料、貯蓄、節約、運用、エトセトラ。
誰にも言えないお金の話をこっそりしたい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-23 三菱マテリアル売りました
2002-04-22 オリコ売りました
2002-04-19 長瀬智也はカッコイイ
2002-04-18 今日ははやくかえろー
2002-04-17 第一家電倒産ですかー。
2002-04-15 いつまでも儲かったり損したりしてちゃダメだ
2002-04-12 ビッグマネー 面白い
2002-04-11 BB
2002-04-10 チョーMM
2002-04-09 本日の結果


2002-04-23 三菱マテリアル売りました

銘柄 買単価 売単価 数 単純損益
三菱マ 219 255 3000 108000

あはは三菱マ、買い@193だと思ってたら勘違い、219でした。
まだ行けそうだ。三菱マは200円まで落ちてきた頃に買いだぞなもし。
今年はほとんど申告にしてるんだけど、そろそろIT爆弾を一旦損切りして申告分をマイナスにしないと。ITバブル後に株やってればな〜とつくづく何の得にもならない事を思ったりするのでした。てかテロ後に株やってればな〜。ポヤーン

明日は東宝売るぞなもし。半分くらい。でも売りに売られて安くなってたらつい買ってしまうのかも...

先頭 表紙

いいな〜。私はITバブル真っ最中(むしろ下り坂)で参加したのでまるで恩恵を受けてないです...ITバブルでマンション!夢だなあー。テロ後はボチボチです。今年もがんばんなきゃあっ / ミリー ( 2002-04-23 15:34 )
そうそうITバブル後に始めてれば1番ですよね。でも、我が家はITバブルでマンションを買えたのでやっぱりばんざ〜いでした。テロ後も買い増したんですけど今、思えばもっとドーンと買い増せばよかった。本当に後の祭りですよね! / ななママ ( 2002-04-23 15:24 )

2002-04-22 オリコ売りました

銘柄 買単価 売単価 数 単純損益
オリコ 120 126 5000 30000

金曜125で売れなかったー!と思ったら今日は寄りから高かった。ラッキー、126で売れました。つか成りで良かったのに指しちゃったよー。手数料ちょっと損したチェッ

東宝は今日、新株発行日です。半分くらい売っとくかーと思ったけど新旧の合算がまだらしい。安く仕入れたい人は旧株買ったらエエ。合算はあさって。
明後日は下げるかな?

武富士が9000円回復。祝。でも、、、もうちょっと上で持ってるのよねえ。

先頭 表紙

2002-04-19 長瀬智也はカッコイイ

ビッグマネーの主役なんですけど、かっこいいですね、長瀬君。
キリリとしててビシッとしてます。いいなあ、男だったらこんな顔になりたいなあ。

欲とは海水のようなもの。
飲めば飲むほど喉が渇く。喉が渇くからもっと飲みたくなる。
しかしそれを続ければ、最後には死んでしまう。

欲に溺れるなっつー植木等のセリフです。

オリコ、今日は後場になぜか急騰。ニュースなんか出んの?
半分取っておいて良かった〜ん。
だが125の指値が遅れて売れず。118−128くらいのボックスじゃなかろうか。
株はココだ!と思った瞬間がベスト。
迷うと遅れて判断ができなくなる。
逆に迷うような位置の銘柄は買うなって事か。
欲は小さく、利益追いは程々に。5%でロスカット。IT以外は最近こんな感じ

先頭 表紙

ななママさん、こんばんは。そうなんですよねえ。深みにはまってる銘柄が結構あって...チーン。私は家庭を持っていないので、割と多目ですよ。40%位かな。借金ないなら30%でも全然オッケーじゃないですか?逆に住宅ローンとかあるんなら金利もったいないから返済が先だと思うけど。 / ミリー ( 2002-04-21 02:48 )
>さえちゃんさん、こんばんは。ビッグマネー、面白いですよね。でもあれはドラマであって、実際の株の売買はあんなんじゃないっすよ〜。長瀬くんはカコイイですね、泰造(漢字あってるかな)も意外にいい! / ミリー ( 2002-04-21 02:43 )
利益追いは程々にと思ってもタイミングを逃すとついつい粘りたくなっちゃうんですよね。で、下がってももう1回あれくらいには戻すだろうと思ってると深みに・・・ところで資産に対する投資の割合は何%くらいにされていますか?我が家は3分の1が株です。これって多すぎ? / ななママ ( 2002-04-20 01:03 )
私も昨日、初めて見ました!株のことは正直全くわからないのですが、すごい緊迫感のあるドラマでしたね!長瀬君もめちゃくちゃカッコイイし、役にとても合ってますよね(・∀・) / さえちゃん@はじめまして ( 2002-04-19 18:02 )

2002-04-18 今日ははやくかえろー

今日はビッグマネーの日だ。
ドラマの曜日を覚えているなんて何年ぶりだろう(10年振りくらい??)
さて、今日ははやく帰ろう。

エーザイがちょいちょい上がってきました。
レオパレスは調整中ですが、早くも再浮上の雰囲気です。
東宝も上がってきました。新株発行は22日、つまり来週の月曜日です。どこまで売るか...半分くらい売っておくか??
武富士、久々の9000台。この調子で頑張ってくれ。
京セラ、前回の9900で損切りしておけばよかったのだろうか...買値には遠い。
オリコ。こいつは困った。半分@120で持ってるぞ。欲出さず手負けするか...悩む
ゼファー。これは上がるはずなんだけど注目度が低いからなあ〜。いつか暴騰希望。

伊藤園。もうすぐ配当の権利確定日ですよーみなさーん。

先頭 表紙

2002-04-17 第一家電倒産ですかー。

ボロ株にはあまり興味なかったんだけど、、、転換社債とか選ぶ際には倒産リスク考えないとなあーと実感しました。
転換社債は今月の給料が入ったら買ってみようと思ってるんだけど(そんなにカツカツに投資してるわけではないが、メインバンクの100万ラインを守りたいがため)、初心者だからまず100円割れ銘柄を買ってみようと思ってます。

転換社債っていうのは、株式に転換できる権利を有する社債のこと。
大抵100円(たまに50円)で、つまり100万で最初購入することになります。
これが市場に出回って株と同じように上下するわけです。
年数回の利息(クーポン)を受け取り、満期には100万戻ってきます。
なので100円割れの転換社債を買うということは、満期まで持っていれば絶対にマイナスはないわけです。...但し倒産しなければ。
利率で言うと上位はほぼ建設で占められているんだけど建設は倒産が怖くて買えない...
さて何を買おう。「転換社債超投資法」という本を買ってみましたので参考にしたいと思いますハイ。

先頭 表紙

2002-04-15 いつまでも儲かったり損したりしてちゃダメだ

ある一定の枠から出れない...
金額も行動範囲も。
これじゃ一歩進んで一歩下がるの繰り返しだあ。

インデックスファンドだけ買って、あとは社債にした方がいいのだろうか。
それとも株価見るのは月1回とかの方がいいのかもしれないなあ。
板見ると触りたくなっちゃうからな。

先頭 表紙

そうなんですよね。ちょっとプラスだとすぐ売りたくなっちゃうから儲からない。インデックスファンド、いいと思いますよ個人的には。もちろんノーロードで。1万割れたら買い捲りたいなあ。 / ミリー ( 2002-04-17 10:53 )
あんまりしょっちゅう見てるとついついいじりたくなっちゃいますよね。インデックスファンドは今は買うのにどうでしょう?また1万円割れなんて無いですかね? / ななママ ( 2002-04-15 23:19 )

2002-04-12 ビッグマネー 面白い

昨日から始まったビッグマネー、面白いですね。
サブタイトルが「浮世の沙汰も金次第」だって。

結構印象に残ってるのが、植木等(仕手本尊?)が弟子にスーツをあつらわせるんだけど、その時に
「人を見るときには顔なんぞ見とらん。じゃあ何を見るかって?その人が何を着ているかが全てだ」みたいな台詞があって、確かになーと思った。
一流ホテルも同じらしい。何を着てるか、身に付けているかでドアマンからさえも値踏みされるというし。

ドラマはここ数年見てないけど、この番組は久々に毎週見たいと思ったなー。
株やってる人はみんな見てるんじゃないだろうか。

本日、レオパレス再度買い@602.
売った値段と同じです。意味ねえな〜

先頭 表紙

わはは、そうですかー。私の恋人も衣服&靴代がべらぼうみたいです。でもそれで貧しいのは苦笑ですね。。。 / ミリー ( 2002-04-12 20:43 )
そのセリフ、本当だわ。父は銀行員だったのですが、若い頃は給料の半分は衣服&靴代でなくなったそうです。おかげでウチは貧しかったっす(苦笑)。 / kyo ( 2002-04-12 19:20 )

2002-04-11 BB

BB外れっぱなし。マネックスじゃあ無理か〜。やっぱ店頭に行かなきゃダメなのかなあ。

本日の売買、ナシ。
アイオーちゃんはほったらかしたまんま。

先頭 表紙

2002-04-10 チョーMM

マジむかつく、ではなくマーケットメイク。

今日は史上最大の損切りをしようと(20万)アイオーの売り注文出したんだが…全然ダメじゃないか!どうなってんだ、責任者!
「大和証券SMBCのマーケットメイカーの出す気配値と合致した場合のみお約定いたしますので、市場でお指値と同値をつけましても、約定しない場合も多々ございます。」もうほんっとやりにくい!
アイオーだけの為に口座管理料を請求されていたダイワ。ここともとうとうお別れだ。

最初に株を始めた3年ほど前、右も左も分からず資金もなかったので大和に口座を開きました。その後ネット証券が続々と誕生して、手数料が安いセゾン証券へ乗り換え。アイオーはMM銘柄だったので移せず資金のみ移動。
その後セゾン証券はマネックスと合併したわけです。
DLJはマケスピが便利なので使ってます。
手数料は重要だよ。1円2円を争う指値でも手数料は必ず絶対持っていかれてしまう。

大和とはさよなら。

本日の売買はナシ。アイオーは売れず終い。
レオパレス、押したら買おうと思ってたのに強すぎる。500円台で再参戦したい。

今日、銀行の記帳に行きました。
カードの引落がみずほなんで不安で...
気が付いたら先月末に確定申告の還付金がふりこまれていた(ヤッホー)。
してますか?確定申告。
とりかえしてますか?無駄払いの税金。
とりあえず株やってれば配当金から引かれる税金はチェックしましょう。

先頭 表紙

ITバブルの塩漬、大量にあります(泣) これで今年は申告分離を選択して利益が出ても大丈夫!相殺用と割り切ってがんばるぞー / ミリー ( 2002-04-12 14:54 )
我が家も取り返しました、配当の源泉徴収分。そして我が家もITバブル時の塩漬け株が有ります・・・ / ななママ ( 2002-04-11 20:13 )

2002-04-09 本日の結果

レオパレス、602にて利益確定。56%の上げで大満足、下がったらまた買いたいけど下がるかな?800位まではなんだかんだ言っていきそうな気もするなあ。
その分京セラ下がってる(泣)
オリコ、半分だけ売り指値@122。どうだろうか。
もしもしホットライン、指値11350。今日中に売れるかな?5%の利益確定。
富士通があああ!また1000円割れか...道のりは長いなあ。
うわ、ちょっと見ていた京成電鉄、とうとう急下降か?逆日歩がすごいんで見物していたんだけども。しかしまあ、よくココまで上がったもんだ。

さて、そろそろ転換社債に参加してみたい。
初心者なので100円割れを2年以内償還で目指したいところ。
「転換社債超投資法」という本を買ってみたけど計算が面倒だよお。でも一応計算してみないと。

っとココまで書いてもしもし約定を確認。3万円、地味に(でも大事)利益確定。

ズラズラ書いても見難いのでその日、損益確定したものを一覧にすることにしました。
で、テーブル作ったのにテーブルタグ使えないのお??

銘柄 買単価 売単価 数 単純損益
オリコ 120 122 5000 10000
レオ 385 602 1000 217000
もしもし 10630 11350 50 36000

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)