himajin top
clouds - thinking works @ junk yard (長文志向)

とりあえず生きてるっぽい…。
ご用件は下記アドレスへお願いします。
スパム防止のため画像で表示しています
※自宅サーバーは休止中です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-12-26 「電脳街のパソコン屋でバイトする」ということ
2000-12-19 とろけるマウス?
2000-12-11 年賀状、どうしましょ?
2000-11-26 やきいもざんまい(2)
2000-11-23 やきいもざんまい(1)
2000-11-21 ただいま失業中
2000-11-13 このまま、カーオーディオにハマってしまうのか?(笑)
2000-10-28 来るべき時が来てしまった(<かなり誇張表現(笑))
2000-10-28 携帯のこととか(書きそびれネタその3)
2000-10-23 誰か部屋掃除してくれぇ(笑)


2000-12-26 「電脳街のパソコン屋でバイトする」ということ

 大須にある、中古パソコン屋でバイトを始めて久しいこの頃、プライベートな用事で大須のパソコン屋巡りをする時の周囲の目が、少しですが気になるようになってきました(笑)。

 個人的な趣味で、ジャンク漁りも結構好きなんですが、「あの店でこういう出物があるよ」という情報を常連のお客さんから入手しても、当然、すぐ出掛けるわけにはいきません。それに、「あの店のあの店員がこんな所にいる」という人の目が、気になったりして…(笑)。自分の店でも、ジャンク狂(笑)の人が泣いて喜ぶようなものが、置いてないわけじゃないですしねぇ(^^;)。

 もともと、人目を気にしすぎて動けなくなるのが自分の悪いクセなんで、多少強引に行ってしまったほうが今の自分にとってはちょうどいいぐらいなんでしょうが…。ちょっと、大須のそれぞれの店(=同業者)を見る目が変わってきているのは、嬉しくもあり悲しくもあることだったりします(^^;)。

先頭 表紙

2000-12-19 とろけるマウス?

 ある知り合いに頼まれて、パソコンのインストラクターみたいなことをしています。今日、その方の所に行ったのですが、行く途中にマウスを買ってきて欲しいと頼まれて、バイト先でUSBマウスを買ってきました。なんでも、今まで使っていたマウスが溶けてしまい、使い物にならなくなったとか。「マウスが溶ける?」なんて半信半疑だったのですが…(笑)。

 その方の所に着くなり、買ったマウスをノートPC(ゴージャスなスピーカーとDVDを装備した某社製品)のUSBポートに差し込んでセットアップを試みたのですが、マウスを認識させた後、フロッピーに入ったユーティリティのインストールをした直後に、電源が切れてしまいました。しかも、電源が入らない!とりあえず、バッテリーを外したら電源が入ったのですが、Windowsが立ち上がってもマウスは使えません。なんだかおかしい…と思ってマウスを差し込み直すと、また電源が落ちて入らなくなってしまうのです。なんだこりゃ…?

 今度はバッテリーを付けると立ち上がりました。Windowsの起動後、「システムのプロパティ」を見ると、USBハブに「X」が付いています。犯人はこれか…と思って削除、再起動をかけますが、今度はデスクトップが出たままうんともすんとも言わない。もう一度電源を切って再起動すると、USBハブの「X」は消えていました。じゃ、もう一度…と思ってマウスを付けると…、今度はしばらくして電源が落ちてしまうのです。

 ここで、「前のマウスは溶けて使えなくなった」という話を思い出しました。そんな話、あるわけがない…と思って聞いていたのですが、まさかUSBポートがハードウェア的におかしくなっているんじゃないか…と思ったのです。確か、USBポートにはUSB機器に電源を供給できるよう、それなりの電圧と電流が流れているはず。もし、それが内部でショートしていたとしたら、マウスに過電圧が流れて発熱、マウスが溶けてしまうことだってあり得るのでは?と思ったのです。

 経験豊富なバイト先の店長に電話で聞いてみても「マウスが溶けるなんてことは聞いたことない。本当なら、火事にでもなると危ないからすぐ修理に出した方がいい」という返事。HDDをフォーマットしてリカバリをかければ…とも思いましたが、ハード的な故障ではどうすることもできません。ということで、メーカーに修理に出すことを奨めました。本当は、溶けてしまったマウスがあればいい証拠として出せるのですが、捨ててしまったとのこと。個人的に、見てみたかった気もするんだけど…って不謹慎かな?(笑)

 それにしても、PC側の不具合?とは言え、マウスが溶けるなんて…(笑)。自作PCをオーバークロックで動かして、CPUやビデオカードを焼いた話はよく見ますが、マウスが溶けるという話は、あまり聞きません。メーカーの回答に期待します。

先頭 表紙

2000-12-11 年賀状、どうしましょ?

 ついに来ました、年賀状のシーズン!でも、まだ何も手を付けていません。最初のうちは気合いが入っていて、インクジェット紙年賀状を発売日にゲットしたり、フリーの宛名印刷ソフトを手に入れたりしましたが、去年作った宛先データベースファイルが紛失していることを知って、一気にやる気が失せてしまいました(笑)。とりあえずは住所録だけでも…と思っているんですが…(^^;)。

 デザインも悩みますよね。去年はOffice97に入っていたクリップアートを使いましたが、今年はどうしましょうか。だいたい、頭の中にイメージは入っていますが、その通りにできるかどうかは自分の腕にかかっています。今まで使っているプリンタもいいものじゃないし(去年は兄にプリンタを借りた)。ということで、バイト先でALPS MD-2300Jを安く譲ってもらったのはいいのですが、印刷がメチャクチャ遅いそうです(笑)。マイクロドライを扱うのは始めてだし。しかも、専用紙を使った方がいい…って言われても、もうインクジェット紙を買っちゃったしねぇ…(^^;)。

 作り始めてしまえばあっという間だと思うんですが、取り掛かるまでの思い切りがなかなか出ないので困っています(笑)。とにかく、住所入力だけは始めないと間に合わないぞ〜(笑)。

先頭 表紙

ショックな出来事をひとつ。去年届いた年賀状を頼りに、ひととおり住所データベースを作り直したら、探して見つからなかったはずの去年の住所録データベースファイルを発見(笑)。しかも、なぜかMy Documentフォルダにあったという…。「灯台下暗し」とは、まさしくこのことなのね(T~T)。 / まだデザインしてないclouds ( 2000-12-15 23:02 )
ぷり所長>H/Oのジャンクでも、MD系のプリンタってよく見かけますよね。エプソンみたいに「目詰まりしてたら即修理」ということがないので手は出しやすいと思うんですが、やっぱりいろいろとマズそうですよね。今回のMD-2300J、消耗品一式込みで安く譲ってもらえたし(なぜか5000円もするOHPシートまでついている(笑))。その消耗品(特にインクカセット)を、今回で使い切らないのを祈るばかりです(笑)。 / clouds ( 2000-12-12 00:53 )
欅さん>言われてみれば、日常生活でプリンタが必要になることはほとんどなかったりします。どうせ年末しか使わないから…と思って、高くていいプリンタを買い控えているっていうのもあるし。しかし、その「あまり使わない」ものが、大きな設置スペースを消費しているのは困ったもの(笑)。A3対応バブルジェットのデカいことと言ったら…、シートフィーダー壊れて使い物にならないしねぇ(^^;)。 / clouds ( 2000-12-12 00:50 )
とりあえず、住所入力は終わらせました。MD-2300Jの動作チェックもOK、思ったより遅くはないです。さ、あとはデザインだ。 / clouds ( 2000-12-12 00:48 )
どうするかなぁ…年賀状&プリンタ。私のところも買って出番がないうちに陳腐化するのがオチかなぁ(^-^; ハードオフのジャンクコーナーでアルプスのMD2000Jを5000円で買うという手もあるけど、それはちとまずいだろうし(笑)。 / サウンドボードと格闘中・ぷり長 ( 2000-12-11 23:24 )
プリンタですか。わけあって新しいプリンタを購入しました。本格稼働は来年に入ってからの予定です。私はプリンタなしでは生活できない(大げさ)けど、cloudsさんはふだんあまりプリンタを必要としていないみたいですね。 / 欅通 ( 2000-12-11 21:42 )
この日記を書いた後、間違いを訂正してトップを見たら、カウンタが90001になってた…。ということは、89999→90000→90001と踏んでたのかな(笑)。狙ってた人、ごめんなさい(^^;)。 / 切り番をめったに取らないclouds ( 2000-12-11 13:49 )

2000-11-26 やきいもざんまい(2)

 東京の焼き芋から2日置いた11月26日に、今度は2度目の焼き芋。こちらも、遊佐未森ファン仲間を中心としたメンバーでほぼ毎年行っている恒例行事。ちなみに、一昨年・去年と、ある縁があって、みかん狩りと焼き芋を同時に行うという、なんとも贅沢な企画でした。今回は河原で…ということだったのですが、10月に谷汲に行った時にご一緒した方のご厚意で本格的なバーベキューセットが持ち込まれることに。高蔵寺駅に集合した後、買い出しに行けば、焼き芋のための買い出し…というよりは、完全にバーベキューのための買い出しになっている(笑)。庄内川の河原に移って、焼き芋の準備を…ということになると、さつま芋1本に里芋が7、8個あっただけ…、どうやら、今回のメインはバーベキューらしい(笑)。結局、さつま芋は後から追加購入しました。

 ちなみに、こちらの焼き芋は落ち葉で焼く…という、ちょっとしたこだわり?があります。と言っても誰が言い出したとかそういうことはなくて、何も言わなくても、参加者の一人のお姉さまが、名古屋市中の街路樹の落ち葉を拾って持参して来てくれるからです。おかげで、焼き芋を焼くための燃料のことは考えなくてもいいのです(笑)。やっぱり、炭火とかで焼いた焼き芋と、落ち葉で焼いた焼き芋の味って違うんでしょうかねぇ。東京の焼き芋は建築廃材を使ったけれど(笑)、違いは分からなかったです…。

 さて、それからのことなんですが…今回は調子に乗ってアルコール燃料を多めに入れてしまったため(笑)、細かいことは覚えていません(おいおい)。でも、焼き芋やバーベキューも含めて、とにかくおいしかったことは覚えています。その場で生地をこねて、炭火で焼いたパンもおいしかったな〜。この日は風もなく穏やかで暑かったぐらいなのですが、そのせいもあって、人一倍食い意地のある僕は人一倍食べまくって、飲みまくっていました。そのまま車中泊するか、車を置いて電車で帰るか、ぐらいの覚悟はしていたのですが(笑)。でも、片づけた後、定光寺まで紅葉を見に行って、日が落ちて冷え込んでくると、酔いも醒めてきました。車を取りに戻ると、もうほとんど普段と変わらない状態。だいぶ飲んだような気がしたけど…、雰囲気に酔ったのかな(^^;)。

 ぷり所長とアパートに戻り、ノイズが乗るカーステレオの様子を見てもらった後(結局、原因は分からずじまい)、ご飯を食べに行って(焼き芋を始める時間が早かったので、昼食として楽しめた)、後片づけをして寝ました。とっても気持ちよく眠れました(笑)。とても楽しかったし、またやりたいものです。ちなみに、ほぼ同じメンバーで、新世紀カウントダウン&新世紀初日の出…という企画もあるらしいのですが(笑)、さてさて、どうなることやら…(^^;)。

先頭 表紙

2000-11-23 やきいもざんまい(1)

 先週から今週にかけて、「河原で焼き芋」が続きました。そのおかげで、安上がりでお腹いっぱい(笑)という私腹…もとい(笑)、至福の日々を過ごすことができました。

 最初は11月23日。NIFTYで参加している、とあるパティオのメンバーを中心とした焼き芋オフ。こちらはほぼ毎年開催されているのですが(去年はなかったみたい)、何せ東京周辺に住むメンバーが中心で、会場も多摩川だったりするので、そうそう簡単には行けません。今回は何となく出かけてみたくなったのと、久しぶりの方とお会いしたかった…ということもあって出かけることにしました。名古屋から横浜まで出る夜行バスを使い、当日中に往復するというハードスケジュール…、でも、だいぶ慣れてきたかな。このところ、上京するとなると、こういうパターンばっかりだし(^^;)。

 朝6時に横浜着、山手線を3周して仮眠を取り(爆)、2時間だけアキバ巡り。お目当て品(スリムタイプCD-Rドライブのジャンク品)は見つけらなかったものの、「こんなの売ってもいいのか?」というモノを発見(大須ではまず買えない)を購入。他にもいくつか買ってしまいましたが、その中で表立って「買いました」と言えるのは、Windows95 OSR2.5ぐらいでしょうか。一応本物っぽいし(笑)。でもこれ、探してたんですよ。Windows98は重たい、でもUSBやAGPを使いたい…という時にはどうしても必要だしね。大須では\9800であったけど、ちょっと手が出ないなーと思っていただけに、\5000という値段は、衝動買いさせるだけの魅力は充分過ぎるほどありました(笑)。

 で、秋葉原か焼き芋をする多摩川の河川敷に移動。50分ほどで登戸駅に到着、横浜から来るという友達を待ち合わせたのですが、時間が来ても…来ない(笑)。結局、1時間ちょっと遅れで待ち合わせできましたが、その友達も、普段登戸なんて来ないので、「どれぐらいかかるか」が分からなかったとか。まぁ、仕方ないですよね、自分にもそういう経験ってあるし。ということで二人で現地に向かう。あらかじめ携帯で「もう焼きますよ〜」という連絡を受けていたので、現着した途端に焼き上がったばかりのおイモをいただけました、おいしかったです(笑)。でも、芋だけじゃなくて、炭火で焼いた餅(海苔を巻いたので磯辺巻きになるのかな?)や、小田原から来てくれた人が持って来てくれたはんぺん(かまぼこ…か?)もおいしい。おかげでお腹いっぱいになってしまいました。当然、夕食なんか必要ありません。名古屋行きの夜行バスに乗る間際にラーメンを食べるまで持ってくれたほどです(笑)。そのまま無事、名古屋に到着。地下鉄の始発を30分待たされたのはちょっと辛かったけれど、何事もなく当日の用事を済ませることができました。

 来年も…やるのかな?毎年、春になるとお花見をしているので、今度はそっちにも行けたら行きたいと思っています。

先頭 表紙

2000-11-21 ただいま失業中

 今回は、ちょっとマジな話(と愚痴?)になります、ご承知おきを(笑)。

 今月で、前職を辞めて9ヶ月。去年始めに、「自分自身を見つめ直す」試みを始めてから、決断に1年かけた結果が「前職を辞める」こと。「安定した社会的地位と収入を得る」ためには最高の仕事だったのですが、それを辞めたことは後悔はしていません。でも、現実的な問題はひしひしと僕を蝕んでいきます(笑)。唯一の収入源だった失業給付も切れてしまいました。そろそろ、次の職業について考えなければいけない時期に来ているような気がします。

 以前から、IT関連の技術職(それもネットワーク関係)に就きたいと思ってきたわけですが、中途採用者には即戦力を求める業界。経験のない僕にとっては、やはり厳しいものがあります。そんな中、ある人材派遣会社が開催するネットワーク技術者養成セミナーに参加するつもりでいたのですが(半年で50万円、受講後はその会社に就職)、詐欺まがいの同様のセミナーが行われていることや、人材派遣の実態を知って尻込みしてしまい、申し込み直前で断念しました。でも、どれだけ詐欺まがいと言われても、どれだけ派遣が大変でも、未だにそのセミナーには後ろ髪を引かれているのが僕の気持ち。自分に自信を持って飛び込んで行ければ、そんなものに頼らなくてもいいのに…と思ったりもします。

 とりあえずバイトの口は見つけました。中古を扱うパソコンショップの店員です。好きなことが活かせる仕事ですから、それなりに楽しいですし、当面はこれで食っていけそうです。でも、いろいろな理由があって、そこに居続けることはできません。別のことで独立できるだけのスキルも持ち合わせていない。そうなると、早めに就職の口を見つけるしかないのです。だからと言って、焦るあまりに道を踏み外したりはしたくないのです。

 やっぱり、及び腰になってるのかな(笑)。確かに、失敗するのが恐くて、リスクを犯す決心もできなくて、飛び込めないままでいるのが今の僕です。でも、今は今で自分なりに「自分のため」のことはやっているし、そのために動き出せないだけじゃないかな、とも思う。今は何もできなくても、動き出したくなったり、動き出すのに最適な時期が来たら、自然に動き出せるようになる…と、僕はある人(その方も僕と同じような立場にいる)に言いました。でも、自分自身にこの言葉を投げかけてみても、「?」しか返って来ない。無責任なことを言っちゃったかな…と思いつつも、今の僕が焦って衝動的な行動に出ないよう、ブレーキを掛ける言葉としては、間違っていない…という確信はしています。

 先のことばかり考えていると、どんどん悲観的になっていく僕。でも、徹底的に沈み込む前に、それを止めることができるようになってきました。「自分はどうしたいの?」って問いかけると、何も分からなくなることもあるけれど、今は「自分なりにやっていること」を、自信を持って続けていくことしかないのかな、と思っています。

#しまった、同じB-ingを2冊買ってしまった(^^;)。

先頭 表紙

「時計の針を戻せたら」…、それは言わない約束です、僕だってそう思ってるんだから(って勝手に約束にするなよ(笑))。でも、これからの世の中って、「やりなおす」のに年齢って必要なくなってくるんじゃないかな…というより、そういう世の中であって欲しいです(笑)。 / clouds ( 2000-11-27 23:08 )
若い時は考えてばかりいないで動きなさいよ!荷物ひきずると身動き出来なくなっちゃう!失敗も肥やしになるんだ、若いうちは。自分の人生、自分で歩く道作ろうよ!いいな。時計の針が戻せたら、って思うよ・・・ / 水美 ( 2000-11-27 01:00 )
↓続き、まったくしたことのないことをこれからするわけだから、迷いがあって当然だしね。失敗は恐いけど、やり直しはできるし、時期が来たら動き出せるようになるんだろうなーという気持ちです、はい。 / clouds ( 2000-11-26 22:09 )
さてさて、あれから少しばかり考えたのですが、「考えすぎて慎重になり過ぎているんじゃないか」という気がしないでもないのです。でも、これって無理もないでしょう。だって、生まれてから「自分の選択」で職業を選ぶなんて、これが始めてですもの(笑)。今までは親や周囲の意見だけで決めてきて、いざ「さぁ、自分で決めていいんですよ」と言われた途端、「はぁ?」ということになってるんですよねー(だからと言って親とかを責めるつもりはないけど)。 / clouds ( 2000-11-26 22:09 )
↓水美さん、ありがとう。ちょいと出かける用事があるので詳しいことは後にしますが、「自分のしたいこと」優先で行けば、まず間違いはないんじゃないかなーと思います。その障害も恐いけれど、そうなったらそうなった時に考えたいと思います。 / それなりに頑張ってるclouds ( 2000-11-22 21:04 )
急くと事はし損じる、といいますよね。私も焦って失敗しましたよん。今は、ゆっくり、以前の元気を取り戻すこと、って自分に言い聞かせて焦らないようにしています。間違ってないってご自分で確信されているのなら大丈夫!お互い、頑張りましょうね。 / 水美 ( 2000-11-22 12:41 )

2000-11-13 このまま、カーオーディオにハマってしまうのか?(笑)

 日曜日の夕方、久しぶりに、車でぷり所長の家に行きました。用事は、車(シビックフェリオ)のカーオーディオの面倒を見てもらうためです。2年前に純正のCDチェンジャーが壊れて以来、まともにCDを聴くことができず、所長にいろいろとお世話になって来たのですが、今回がその最終ラウンド、ということになるでしょうか(でも、別の意味では最初のラウンド、なのかも知れない(笑))。

 日が暮れるのが早くなり、岐阜に着いた段階ではもう真っ暗。投光器を持ち出してきて「全ての作業はできない」ことを覚悟のうえで始めたのですが、ぷり所長のプリメーラ仲間でもあるBANGさんが途中参加。オーディオの扱いに慣れている二人だけあって、作業は思いのほか進みました。プリメーラに比べ、僕のフェリオはバッテリーからの電源を簡単に車内に引きこめるようになっていたことも手伝って、やるべきことはほぼやりました。電源を直接バッテリーから取って、アースもバッテリーのマイナス端子に接続してあるなんて、なんか通っぽくて嬉しい。所長やBANGさんの作業もひとつひとつが丁寧。配線も、熱収縮チューブなどを駆使して、完璧に仕上がりました。

 今回は、アルパインのヘッドユニットにCDチェンジャー(これは所長のお下がり…でも性能は折り紙付きなんだそうです)に、僕がハードオフのジャンクコーナーで見つけたソニーのパワーアンプ(古いけど新品未使用)、というシステムになりました。スピーカーは今まで通り、メーカー純正のものをフロント2チャンネルだけ使っています。組み上がって音を鳴らすと、所長はひとり、「懐かしいなー」と感慨深げにしていました(笑)。僕としては、音がよくなった(らしい)ことはもとより(オーディオにはとことん疎い僕…(笑))、やっと車でまともにCDが聴けるようになったことの方が嬉しいんですが(笑)。でも、以前より素直な音になったような気がします。ただ、低音を強調し過ぎると、かなり音が乱れてしまいます。とりあえずは今のままでもいいけれど、もう少し低音があってもいいかな…と思うこともあるので、改良の余地はまだまだありそうです(できれば、自分にあったスピーカーを選びたいところ…(笑))。

 試聴用(+帰りのドライブ用)に持参した「small is beautiful」をかけながら、岐阜から瀬戸まで、少し遠まわりして帰って来ました。久しぶりに、「車に乗る楽しさ」を堪能することができました。いろいろな曲が聴けるという意味では、CDをかけずにFMを聴くのも楽しいけど、やっぱりお気に入りの曲を聴きながらのドライブとは違いますよね。ここ数ヶ月、車でCDを聴けていなかったので、それがとてもよく分かりました。

先頭 表紙

↓なーるほど、さすがは所長!これは試してガッテンですな(^^;)。 / 永田町のゴタゴタは何だった?clouds ( 2000-11-21 22:16 )
普通の半田ごてがあれば長めに線を半田付けしておいて、現物合わせでバッテリーの長さに合わせて切り、ターミナルのネジに締め込んでしまうとか。いかがでしょう? / 会社からぷり長 ( 2000-11-21 08:59 )
 遊佐未森ライヴの時にコンデンサーをいただきましたが、さて、どうやてつけようかな。半田付けはできるけど、所長みたいに気の利いたワイヤレス半田ごて(笑)は持っていないんですよ…。 今度貸してください(^^;)。 / clouds ( 2000-11-20 10:54 )
ありゃりゃ〜。やっぱりオルタノイズですか。秘密兵器をいくつか用意しておりますので、ちと実験台になってもらうことにしましょう。クリーニングは、マガジンにクリーニングディスクを入れてチェンジャーに食わせればよいのでございます。また適当な日を見繕って対策しましょう。 / ぷり長 ( 2000-11-15 23:38 )
↓↓ヘッドユニットの電源を落とすとノイズは聞こえなくなります。さぁ、どうしましょう? / なーんにも分からないclouds ( 2000-11-15 21:43 )
↓了解、明日調べます。チェンジャーのダンパーも明日直します。ところで、CDチェンジャーのクリーニングってどうやってかければいいんでしょう? / clouds ( 2000-11-15 00:16 )
それ、やっぱりオルタネータノイズかなぁ...。音量を最小にしても出て、電源を切ると止まるなら、まずそれです。スピーカーから出ててもそれとはわからないこと、結構あります。 / ぷり長 ( 2000-11-14 14:45 )
何もないところで音が飛ぶのは、クリーニングが必要なのかも... / 職場からぷり長 ( 2000-11-14 11:22 )
多少のことで音は飛ばないのに、何でもない所で音が飛ぶのは、そういう理由があったのか…。あと、どこからかスロットルに比例して高くなる高周波音がするようになりましたが、スピーカーから漏れているノイズではなさそう…。なんなんだろ? / 鳴るだけでは物足りない?clouds ( 2000-11-14 01:26 )
ごめんなさい、昨日の作業でひとつ忘れてました。チェンジャーの防振ダンパーの向きを「縦置き」状態にしないと衝撃で音が飛ぶかも。気になったらチェンジャー側面のプラスチック板を外し、中にあるスプリング固定ピンを、垂直置きで上を向くようにずらします(左右両サイドとも)。わからなかったら聞いてやっておくんなまし。 / たびたび失礼・ぷり長 ( 2000-11-14 00:49 )
ヘッドユニットは7618Jといって、Jubaより1ランク下の製品です。'93当時、定価で8万円。あの優しげな音が好きでアルパイン馬鹿になったようなもので。SONYの小アンプがやや腰高な音がしてて、それが私には気がかりなところ。あちこち直すと落ち着きそうな気もするのですが、いざとなったらアルパインのアンプ(3525)もありますぜ。 / 周囲でアルパイン増殖中?ぷり長 ( 2000-11-14 00:34 )
「small...」はかなり録音が良さそう(ただしやや作り物っぽいのですが、これはpops系の味ということで)。鼓童のメンバーが太鼓バシバシ叩いてたりして、低域はかなり強烈に入るCDです。低音が入って音が割れるのはドア制振でかなり改善されますよ。東急ハンズでオトナシートなるものを買ってきたりするとよろしいかと。 / 制振材たくさん使うから高いっす・ぷり長 ( 2000-11-14 00:25 )

2000-10-28 来るべき時が来てしまった(<かなり誇張表現(笑))

 夜8時前、用事を済ませて、いつも利用する大須の立体駐車場から車を出そうとしました。料金を清算して、3度目の車検を済ませて半年のシビックフェリオに乗り込みます。ところが…、セルモーターは鈍い音を立てるだけで、エンジンがかかる気配なし。「ああ、ついに来たか」と思いながら、自分でも驚くほど落ち着いたまま、駐車場の兄ちゃんに「ごめん、エンジンかからないんですわ」と知らせることになりました。冷たい秋雨の夜のことです。

 実は、今日出かける時も、エンジンのかかりが悪いことに気づいていました。それがバッテリーの消耗のせいだということもだいたい分かっていました。イエローハットでオイル交換をしてもらった時も、車検に出した時も、別の不具合でエンジンがかからなくなって直してもらった時も、それを指摘されました。ただ、「まだ大丈夫だろう」と思ってタカをくくってました。それが、よりによって?冷たい雨の日の、しかも立体駐車場から出そうとしている時に出てしまったのです。

 この駐車場は9時に閉まります。しかもまだ2、3台入庫しているので、それを出す必要があるかも知れないとのこと。迷わずJAFを呼びました。駐車場のお兄ちゃんと2人で押してリフトから出し、ターンテーブルに乗せてJAFに電話。現着までの時間、別のお客さんの手伝いもあって駐車場から外に出すことができました。冷たい雨を見つめながら、ロードサービスの到着を待ちます。そして、予定より10分早く到着。到着して症状を聞くなり、テスターを出してきて電圧を測定。通常は12Vある電圧も、セルを回せば2Vを切ることが判明。これではかかるエンジンもかからないはず…。慣れた手付きで予備バッテリーを青白のカルディナバンから取り出してきて、接続してやると、いつものようにエンジンは回り始めました。しかし、「ライトをつけてワイパーを回してデフロスターをかけて運転すると、いつ止まるか分からない状況」らしい。しかもそうしないと運転できない天候…。まぁ、エンジンさえ止めなければ家には帰れるわけなんですが…。

 ロードサービスの人は「一応、同じバッテリーを持っているので、15500円で交換できますけど」とのこと。同じバッテリーは10000円を切る価格で買えるし、交換も自分でやっているので、少し迷いましたが、ここで交換してもらうことにしました。支払いもカードでできるって言うし。家に帰れても、明日の朝、エンジンがかかる保証はどこにもありません。そんな状態では、安いバッテリーを探すことさえできないのです。

 降りしきる雨の中、ロードサービスの方の手付きを眺めながら、この車に対する愛着がすっかりなくなってしまった自分にも気づきました。確かに、「道具」としては便利に使っています。でも、それだけでいいの?たとえ「道具」として割り切って使うにせよ、最低限のメンテナンスは必要だし、それは車に限らないはず。でも、それを単に「面倒だ」「金がかかる」という理由だけで怠ってしまっては、結局困るのは自分なんですよね。いつも当たり前のように使っている「道具」が、必要な時に使えないわけだから。

 バッテリーの交換を終え、カルディナバンの助手席で必要書類にサイン、ロードサービスの人に「どうもご苦労様でした」と一声かけて、再びエンジンを始動。新品のバッテリーが載っている、という安心感はかなりのものがありました。いつも、このような「安心感」を持つためにも、必要なメンテナンス(や出費)は惜しんではいけないんだなぁ、と思わされる出来事でもありました。

先頭 表紙

あらら、書きそびれネタを書いてたら、なんか日付と時系列がおかしくなってきちゃった(笑)。まぁ、いいか(^^;)。でも、古過ぎる書き込みってつっこみできなくなるのね。おかげで「書きそびれネタその4」が書けなくなりました(笑)。 / リアルタイムに書けよ>clouds ( 2000-11-05 22:34 )
↓さすがにそれは遠慮しときます。自分の会費も上がりそうだら(笑)。ちなみに、自分のためにロードサービスを呼んだのは、10年JAFに入っていてはじめてだったりします。最初に呼んだのは、父親のファミリアがオイル漏れで動かなくなったときでした。 / clouds ( 2000-10-30 23:23 )
毎朝、出かける前にJAFを呼んでエンジンをかけてもらうとか。…それが原因で私の会費が上がっても困るのでやめておいてください(笑) / ぷり長、悪のささやき ( 2000-10-30 21:30 )
10年近く前、実家でも朝バッテリー上がりで会社に遅刻したことがあって、それに懲りてバッテリチャージャーを買ったんですが、結局一度も使わずじまい…。JAFに変えてもらわずに、実家に帰って翌日にバッテリー探しすればよかったかな(笑)。 / clouds ( 2000-10-30 19:59 )
口車、実家に自作のバッテリチャージャー備えてあります。最近、これが大活躍。 / 口車大王 ( 2000-10-29 01:57 )
今のぷり号、バッテリー上がっても補助バッテリー(メインよりデカイ)で自己救援できます。でもよくよく考えたらバカな仕様ですな(笑)。その特殊な電気系統ゆえ、知らない人がバッテリー交換を試みると大きな火花が出て電解コンデンサが破裂します。ロードサービスさん用交換手順書でも作るかねぇ… / 補助バッテリーは倒しても平気・ぷり長 ( 2000-10-28 23:55 )
↓実は、帰りにガソリンを入れていく予定だったんですよ。とりあえずエンジンがかかったことを知って、ロードサービスさんの話を聞いたら「ガソリンスタンドでエンジンかからなくなったら高くつくだろーなー」ということが脳裏をよぎりました(^^;)。まぁ、それだけがここでバッテリを買った理由じゃないんですけどね。 / ホンダ車のバッテリは大きい/clouds ( 2000-10-28 23:40 )
ガソリンスタンドの洗車機でエンジンを止め、洗車が終わったときに出そうと思ったらバッテリーが昇天したことがあります。あの時は2万円のバッテリーを買わされました。くそ。これで2年持たなかったら怒るぞ出光! / いつもは安物を1年で使いきるぷり長 ( 2000-10-28 23:04 )

2000-10-28 携帯のこととか(書きそびれネタその3)

 携帯の機種変更をしました。今まで使っていたIDO(au) cdmeOne C201Hはパケット通信非対応の時間課金なのでメールを出すのが高く付いてしまいます。そして、液晶も見にくかったし、そろそろバッテリーも交換時期だろうと思って、機種変更を考えていました。本命は最新機種C309Hなのですが、高いわ予約しないと手に入らないわで、「ちょっとなぁ」と思っていたのです。ということで、操作性を変えたくないために旧モデルになったC302Hを探しましたが、今度は在庫がない(笑)。auプラザを3店ほど回っても、すぐ変更できるのはC301Tぐらいしかないという状況。そもそも、なんで一番安い機種変更で\7000もするわけ?J-PHONEやTU-KAが無料バラ撒きを展開し始めた頃に、1.5GHzはイヤだとあえて2万円出してIDOの800MHzデジタルにしたため、機種変更のコストはどうしても抑えたいのです。「ま、同じ系列の販売店ばっかり回っても仕方ないから」と思い、何気なくPiPit(トヨタ系ディーラーの中にあるau/DDIポケット取扱店)に立ち寄って話を聞くと、「キャンペーン中ですので、在庫しているIDOロゴの携帯なら\1000で変更できますよ」と言うではないですか(笑)。結局ここで変更することに決定。実は、C302Hもあったのですが、希望の色がなかったので、色優先でC305S(ソニーの3Dジョグダイヤルのついてるやつ)にしました。今まで、ジョグダイヤルって使いにそうだ思っていましたが、左手で持つ分にはそうでもないですね。もっとも、中央部にカーソルキーがあり、ジョグダイヤルでの操作はここでも代用できるので、ほとんど無意味なのですが(笑)。一番最初に携帯を持つ時に欲しかったのがTU-KAのジョグダイヤル搭載機だったので、今になってそれを手にすることができて、ちょっと嬉しいです。着メロは単音・液晶も白黒4階調という保守的な機種ではありますが(これがauロゴなら現行モデル(笑))、auプラザしか頭になかった僕にとって、PiPitは思わぬ穴でした。一時は価格拘束で公取委の調査を受けた旧IDOですが、旧機種在庫処分とは言えそれを崩してしまうとは…。さすがは天下のトヨタ様!…だと思うのは、僕だけでしょうか(笑)。
※それにしても、cdmeOneの新機種にまでN501iシリーズのパチもんが出るとは。確かに、N501iって爆発的に売れたから、それを追うのは分からないでもないけど、ちょっと露骨過ぎないかい?(笑)

先頭 表紙

C305S後継のコレって使えるモノなのかな。音楽配信サービスないし、2〜3時間聴いたら待ち受けできなくなってるような気が…(笑)。 / 媒体がMSってのもイヤ/clouds ( 2000-11-10 23:20 )
 そう言えば、J-PHONEやTU-KAの人は「知らない人からメールが入ってきて、そこから新しい出会いが…」って言ってることがありますが、僕にはほとんど無縁だったりします。ヤなメールが来ないというのはいいのかも知れないけどねぇ(^^;)。 / 人恋しい(笑)clouds ( 2000-11-10 23:17 )
東海豪雨で「携帯の中では、cdmaOneだけがまともに使えた」ことが影響しているのでしょうか。最近、cdmeOneを使っている人が増えているように思います。さすがにJ-PHONEやドコモほどじゃないけど、TU-KAと同じぐらいにはなったのではないかと(って、同じKDDIグループ(笑))。あとは、どこまで若年層に食い込めるか、ですね〜。 / CIが功を奏したとは認めたくない管理者 ( 2000-11-10 22:12 )
彼方さん、はじめまして。そうなんですよ、「慣れた機種の使い勝手」ってポイント高いですよね。D314、506Gと三洋を使ってきて、C201Hで日立になったわけですが、キーロックしたままマナーモードを切り替えられる「気配りスイッチ」は最高によかったです。これが欲しくてC309HをあきらめてもC302Hにしたかったわけです。C305Sに不満はないわけじゃないですが、だいぶ慣れてきたので「こんなもんかなぁ」と思ってます。 / clouds ( 2000-11-10 22:08 )
でも。同じメーカーのに乗り換えだったので、使い勝手が似てて覚えるのがラクチンで良かったですよ。ドコモも欲しいけど、値段高すぎて無理〜。 / つっこみが長い彼方 ( 2000-11-09 12:07 )
はじめまして。私は9月下旬にC201HからC309Hに変えました。やっぱり8月に頼んで1ケ月待ちでした。変えた理由は、C201Hの調子が悪くなってサポセンに電話したところ『・・ですよ〜。お客様の機種は少々お古いので・・』と言われて(今考えると手中にはまったのかのかとも思ってみたが)悔しくなって変えちゃった。でも、予約待ちの時にT芝から新しいのが出ちゃってちょっと悔しかったなあ。 / 彼方 ( 2000-11-09 12:03 )

2000-10-23 誰か部屋掃除してくれぇ(笑)

 今、部屋の散らかり具合が最高潮に達しています。親との同居なら散らかったままでも全然構わないんですが、一人暮らしだとそうはいきません。生活に必要なほとんどのことをこの部屋で行うために、ある程度のスペースがないと食事さえ取れないのです(笑)。

 今日の「引き金」は、自作PCの組み替えでした。少しでも静かなPCにするべく、SmartDriveというHDDケースを仕込んだわけですが、やめておけばいいものをサブマシンのクロックアップだの構成変更だの…にまで手をだしたために、とんでもない散らかり方になりました。床にはLANケーブルが死んだ長いミミズのように行き交い、あちらこちらにインチネジが散らばり、2つあるテーブルの上は関係のない書類と工具、デジカメとノートPC、フロッピーとCD-ROMでいっぱい。メインで使っているPCの周辺はとりあえず片付けたものの、他の場所は手が付けられません。これを書き終わったら片付けよう…と思いつつも、たぶんやらないでしょう(笑)。

 で、一番困るのが「ほこり」の処理。人一人しか住んでないのに、どうしてこう「ほこり」ってたまるんでしょうねー。掃除機を使う時は、机の下や裏なんかをある程度吸い取っているつもりなんですが、2週間もしないうちに真っ白になるし。ちなみにこの悩みは普段住んでいる部屋より、キッチンの方が切実だったりします。

 このアパート、入居した時から新築なので、ちょっと汚れるとすぐ目立つんですねこれが(笑)。でも、それ以前に足の踏み場が…。とにかく、片付け終わったら絶対になんとかするぞ!とこの場で誓うことにします。

先頭 表紙

↓人を集めるっていうイベントが、掃除のきっかけになるのは事実なんですが〜(笑)。 / clouds ( 2000-10-27 19:39 )
それでは、みんな集めてパーティーでも開くなど、掃除しなければならない状況に追い込んではいかが? / 欅通 ( 2000-10-26 23:05 )
↓はい、やっつけ仕事ではありますが片づけました(笑)。この状態、何日保てるのか、自分でも楽しみです(?)。 / clouds ( 2000-10-26 22:05 )
それで・・・出来たの・・?(おそるおそる) / あやや ( 2000-10-26 01:35 )
結局掃除できませんでした。まぁ夜も遅かったしねー。今日こそ...できるかな?(笑) / 自分に甘く他人に厳しいclouds ( 2000-10-24 20:39 )

[次の10件を表示] (総目次)