himajin top
「ぎっちょなコラム」

思い付いたこと書きますね!
左ぎっちょでpaiのpaiのpai[HP]

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-05 気になる!!
2003-03-04 映画三昧
2003-03-03 びっちょり
2003-02-01 緊急!期間限定日記◆龍頭日記◆第7日目 完成☆終了◆◇◆◇◆◇◆
2003-01-31 緊急!期間限定日記 ◆龍頭日記◆ しばらく、おまちください。
2003-01-31 緊急!期間限定日記◆龍頭日記◆ 第6日目◆◇◆◇◆◇ 
2003-01-30 緊急!期間限定日記◆龍頭日記◆ 第5日目◆◇◆◇◆
2003-01-29 緊急!期間限定日記◆龍頭日記◆ 第3 日&第4日目◆◇◆◇
2003-01-27 緊急!期間限定日記 ◆龍頭日記◆ 第二日目◆◇
2003-01-26 緊急期間限定日記!◆龍頭日記◆始動 第一日目◆


2003-03-05 気になる!!


こっこのスチ―ル写真は気になる!
ブル―スリ―のファイティングス―ツに日本刀、そしてユマ.サ―マン!
いかすぜぃ! セクスィ〜 
何か、ただならぬ匂いをプンプンさせるこの写真……
タランティ―ノの映画だった。
さすが映画オタク監督らしい発想!
パルプフィクションでいかしたダンスを披露したユマ.サーマンは、はたして今度は、この黄色のス―ツを身にまとってどんな活躍をするんだろーか??
すげ〜気になる!
ちなみにこの映画『キル.ビル』は10月上旬公開っていうことで、まだまだ先じゃん!

しかし、このファイティングス―ツ、ブル―スリ―以外に似合う人は、見た事がない。
エスパ―伊東とか岡村とか…
あと秋葉原でブル―スリ―のタイピングソフトのPRで町中をこのス―ツ着たおねえちゃん&にいちゃんが歩ってたけど、どれもダさかった〜
でも、この写真で見る限りでは、結構似合ってそ〜!?

先頭 表紙

2003-03-04 映画三昧


今日は、仕事サボって、映画を観に行った!
毎月一回くらいの楽しみです。
平日だから貸しきり状態だし!

で、久々ハシゴした。
初めに『猟奇的な彼女』
女優がかわいかったな〜
中盤ちょっとダレたけど、まぁ良かったです。(しょうもないコメント)
でも現実にこんな子がいたら、惹かれるかも!
★★★☆☆
ちなみにイラストの様なシーンはございませぬよ!

次に『ボウリング.フォ―.コロンバイン』
ドキュメンタリー映画。
アメリカ(銃社会)は、なんかおかしいぞっていう映画です。
途中で出て来る、数分のアニメーションが、分かりやすく皮肉ってます!!
インタビュ―に答えるチャールトン.ヘストンは、かなりヤバい!!
★★★★☆
二回目に観た『ボウリング………』は、疲れのせいか(つまらなかった訳でない)途中数分間、記憶がございません。一生懸命、目を開けていたのですが……。

先頭 表紙

2003-03-03 びっちょり


今日の仕事はヤバかった!
自分は外での作業だったので、午後からの雨にやられた。
久々、パンツまでビッチョリ!!
最近ちょっと暖かくなって来たけど、さすがに、18時頃まで、雨に当たり続けると、もう戦意喪失の硬直状態だ!さみぃ〜連発。

なんだか今日は春一番だったらしいけど、たんなる冷たい雨って感じで、もう春だ―!っていう、ウキウキ感はなかったなぁ〜。

先頭 表紙

2003-02-01 緊急!期間限定日記◆龍頭日記◆第7日目 完成☆終了◆◇◆◇◆◇◆


2月1日
午前中、義理姉が見に来る。
幼稚園側では、龍の腹の部分を布で作っている訳だが、それを持って、頭と合せに来た。(仮合わせ)
まだ、頭と胴体のジョイント部を作っていないけど、後でチョロチョロッと作ろ―!

ついでに龍が持っている玉を買って来てくれと頼まれる。
玉は、スチロ―ル!!
ハンズで売ってますよね?スチロ―ルの玉。
そう、ハンズに行きました!
また行くのかよっ!!って…

買い出しから帰って…………………………寝た☆
頭はもう出来上がってるので安心しきって寝た★

20時頃からジョイント部をサクサクッと作る。
そして、あ〜終わった終わった! 終わった〜
しか出てこない!
ふうっと落ち着いて、出来上がった龍の頭を眺めていると…

「忘れた〜ぁ〜」

龍のヒゲ付けるの忘れてた!

ヒゲはヒゲでもナマズのヒゲみたいなヤツ!!
いちばん初めの買い出しの時、すでに買っておいたヤツ!!!
ウレタン系の素材に金スプレ―ぶっかけて、ハイ出来上がり!

「終わった…何もかも…」

ホントに終わった?  終わった! 終わりました!
出来上がりました!!

そして、この日記は、実は2月2日に書いていますが、今さっき(20時頃)甥ッコ達が引き取りに来て、龍頭は、無事、私の元から旅立って行きました!

後は、龍神となって園児達と一緒に空高く舞っておくれ。シクシク(親心)

これをもって、この龍頭日記、終了致します!

先頭 表紙

2003-01-31 緊急!期間限定日記 ◆龍頭日記◆ しばらく、おまちください。


ちょっと、いっぷくです!
お待ち下さい。

久々、チャ太郎登場!
耳のバタフライが、でかくなりました。

先頭 表紙

2003-01-31 緊急!期間限定日記◆龍頭日記◆ 第6日目◆◇◆◇◆◇ 

1月31日
午前中、ハンズ買い出し! まただ!
藤沢のハンズは、駅から少し歩くので、あの距離が微妙にかったるい。
行って帰って来ただけで、ぐったりした。

16時頃、塗装の続き開始。
昨日、大まかな塗装をしたので、今日は更にツッコンだ丁寧な作業。
歯の部分の削り込みを、かなり雑に造形してしまったので、塗りでツケが回って来た。我慢の塗装となる。
表面の凸凹をなるべく直線に見えるようにしなければならない(歯のギザギザ)。
う〜ん、うまく表現出来ないけど兎に角、てこずった。
でもこの段階で、うだうだやっていたことによって、なんとなく突破口が見えて来た!!(色のアイデアなど)
こうなると、ガラリと気分が楽になり、集中力はパワ―アップする。
ノリノリになる。
いつも作品を良くするためのアイデアは、作業しながら生まれてくる。
必ずしも、作る前からすべてが決まっている訳ではないのだ!
だから、恐い。
うまく出来るだろうか?
いつになっても、たくさん作品を作ろうが、この恐怖は付きまとう。

口の部分はなんとか上手くいき、眉、目玉へと…。
目は、どっかの民族工芸品のお面の様な無表情な目にした。
きょとんとした…でも逆に恐いみたいな!
4〜5才の幼稚園児には、どう写るだろうか?!

19時メシを食う。
21時再び。
今だに突破口が開かない、あごひげやヒレヒレの塗装。今回最大の問題点!!
ど―すんだ!!
大体の色合いはイメ―ジしてるけど、いまいち手が入らない。
もどかしい!!
こういう時はとりあえずやるしかない!確実なところから!

何で悩んでいるかって?

ヒゲ&ヒレヒレの先の方の色を、金スプレ―でいくか、モスグリ―ンでいくか、スカイブル―でいくか?

なんだこんな事か!とお思いでしょうが、こんな事で何日も悩んだりするんです!
結局、金スプレ―でいく事に!
なんとなく決まった!
でもしっくりこない!なんか足りない気がする。
ま〜これでいいか〜と妥協しかけたところ、ヒゲの薄い小口の部分が素材の色のままで金が、かかってないのに気付く。
なんか気になるので、そこを筆で塗ってった。
たまたま面の部分にはみだして塗ってしまった。
でもこれが良かった!!失敗した部分が逆に綺麗に見えた。
「これだぁ〜」アイデアが出来る瞬間!!
「ヒゲの面の部分を縁取りすりゃぁ〜いいじゃん!!」
突破口開く!!
そっからは、もお〜筆が進む進む!
そして2時頃…ついに…
「おわったぁ〜」

完成??????

先頭 表紙

2003-01-30 緊急!期間限定日記◆龍頭日記◆ 第5日目◆◇◆◇◆


午前中、ハンズ買い出し。
20時頃制作開始!
ハッキリ言って、いい加減飽きて来た!
とっとと園児と一緒に舞っとくれ!! などと、なげやりになる。
今日は、ひれひれ付け足し、色塗りに入った。
ひれひれは、付けていくとキリがない。あっちも、こっちも、という具合に…。
眉毛にもひれひれを付けようかと、散々悩むが、削り込みの段階で眉毛の様に造形してあるので、やっぱりやめた。
塗装は結構恐いのだ。
特に塗り始め。今まで素材の色、一色で見てて良く見えてた物が、大まかに色を塗リ始めると、一気にイメージが崩れ、「うわっ」となる。
ここからが、ふんばり所。ここから我慢して手をかけてやらないと、自分のイメージ通りにならない。
今日、明日が苦痛な段階。
塗装、三分のニぐらいで集中力限界。
2時頃終了。
大体決まって来たけど、ヒゲの色で悩む!あ〜〜〜っ。

先頭 表紙

2003-01-29 緊急!期間限定日記◆龍頭日記◆ 第3 日&第4日目◆◇◆◇


28日も作業をしたけれど、あまり代わり映えがしなかったので、今日と合同でお伝えします。
28日
午前中、ハンズへ材料買い出し。
途中、マニアックなフィギュア系の店に立ち寄る。
いろいろな食玩がずらりとガラスケースの中に並んでいた。
欲しいのもあったけど、それより創作意欲をかきたてられてムズムズしてきた。
21時開始。
棒と頭のジョイント部の制作。
龍の頭はスチロール、園児が持つ棒は、木で、どのようにジョイントしようかと悩むが、結局、頭にエンビパイプを埋め込み、そこに棒を差し込むという方法にした。
簡単そうに思えますが、今度はスチロールとエンビを、どう、くっ付けるかが問題になってきます。
園児が舞台で舞ってる最中、頭がふっ飛んだら、たまったもんじゃありません。(どうやったかは、省きます。)
結構時間をくったので、ここまでで終了。

29日
ヒゲなど細かい部分を作る。あとパテ補修。
ここら辺から、なかなか手が進まなくなって来た。
色を先に塗ろうか、何色にしようか、など……。
ホントは、この前に一回ラテックスというゴムをかけるので、細かいモノは、後付けにした方がいいのですが、締めきりも差し迫って来ているので、くっつけてしまった。後の色塗りがめんどくさくなりそうな予感を感じつつ!!
ヤバい!!
2時頃終了(30日)
ここんとこ、ずう〜っと寝るのが3時頃…フラフラ!

先頭 表紙

2003-01-27 緊急!期間限定日記 ◆龍頭日記◆ 第二日目◆◇


今日は、21時から作業開始。
ほんとは、午前中からたっぷりとやりたいけど、ウチは店をやっているので、作業場は、店が終わってからでないと使えない。
「自分の部屋でやればいいじゃん!」とお思いの方もいるだろうが、自分の部屋で作業すると、とんでもない事になる。
 発泡スチロールの削りカス&粉だらけになる事は、言うまでも無い。

今日は、更に形を整え、ペーパーがけをした。
ここらの段階になってくると、先が見えて来て、気分的にも楽になり、一番楽しい!
真夜中の静まりかえった空気の中、ストーブを付け、ラジオを聞きながら独りもくもくと作業する。この感じが気持ちイイ。心地よい。

2時頃、腹が減ったので、作業終了し、24時間営業のラーメン屋へ…。
昼間の雨は、すっかりやんでいた。
この闇夜の中、独りてくてくと歩く。心なしか暖かい。
この感覚もなんか心地よい!
落ち着いてるんだけど、テンションは決して低くない!
妙な緊張感もある。闇夜のパワ―か?
などと、ラ―メン屋への行き帰りに、こんな事を感じつつ、風呂につかって寝た★

先頭 表紙

2003-01-26 緊急期間限定日記!◆龍頭日記◆始動 第一日目◆


義理姉の実家は幼稚園を経営している。
その幼稚園では今年、公民館で園児達が色々とダシ物を披露するらしい。
その中で龍の舞をやるらしいのだが…
その龍を作ってくれと、突如自分の所に舞い込んで来た!
どういうものかというと、龍の頭の下に園児が持つ棒がついていて、胴体は布で、やはり等間隔位に棒が付く。
園児8人でその棒を持ってクルクルと舞うらしい。
私にはその龍の頭を作ってくれと…
しかし、その締め切りが、2月3日まで!

うお〜!早速、材料を買って来て、作り始めた!!
今日は、14時頃から始めて20時頃までぶっ続けでやってた。
ちなみにこれは、スチロールを削り出したもの。
その後メシ食って、0時までやってた。
削り出しは、粘土を盛って作るのと違って、結構、気使います。
包丁で削り出すのだけれど、削り過ぎちゃいけない!と臆病になって、なかなか手が進まない!(慣れって言う事もあるが)

今日は、とりあえず大まかな…こんな感じかなってとこまて゛で終了!
幼稚園児には、恐すぎかなと思ったけど、ま、いっか。
なんか怪獣っぽいからウケルかな?

っていうことで、この日記は無事、龍の頭が完成するまで続きます☆

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)