himajin top
「怠惰放蕩徒然日記」








この方を熱愛しているのは日本でも多分数名だろうなあ…
というわけでジェイソン・フレミング知名度向上草の根運動やってます。



ぐうたらな日常の中で思ったりやらかしてもーたことなんかを書いてます。
文章が変でも不快になっても、お願いだから怒らないでくださいませ。
映画の感想とか、こっちに書いてます。良かったらどうぞ。

あたしにとっての聖地であるさんを応援させていただいております

おまけ頁(自分以外の人が読んでもなんも面白くない、自己満足すぺーす)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-01 恐いもの
2003-10-01 まったく…
2003-09-26 下の件への【余談】
2003-09-26 いやはや
2003-09-25 煩悩
2003-09-17 今日もまたどうでもいいことなんだけどもね
2003-09-16 まあ、どうでもいいんだけどもね
2003-09-14 見たい物
2003-09-14 おいおいおい
2003-09-12 年齢を感じたこと


2003-10-01 恐いもの


今日、白い彼岸花を初めて見た。

ごろごろあるのかもしれないけど、あたしは見たの初めてだった。

この花、苦手。嫌いとかでなくて恐い。

昔うちのママが、小学校低学年だったあたしに、こう教えた。

彼岸花っていうのは、その家に恨みを持つ人が植えるの。
あの花が庭先に咲くと、必ずその家では誰か死ぬのよ。
あんなに赤い色なのは、植えるときに血を垂らすから。

いくら綺麗だからって、触ったりしたら、その恨みがあんたの体にとりつくからね


…数年後、我が家の庭の隅にこの花が生えたときは、真剣にびびりまくったもんです。
今でもだからこの花にはなんだか恐くて近寄れないし。

今日、赤と白の彼岸花を見て思った。

紅白の呪いっすか

…一見めでたいけど、実は呪い。
怖さ倍増しちゃったよ、まいったな。

ママの話だから、多分嘘だと思うけど、もしあたしが突然呪われてくたばったら、それはこの写真のせいで、呪いが我が身に・・・だと思ってくださいませ。

なんかちょっと恐くなってきたから、エロザルよっちゃんとこ行ってこよっと。

【んなはずあるか、ばーか】って言ってもらえたら、多分安心できる…はず、うん。

先頭 表紙

ありがとー!!呪いぢゃなかったんですね。しかしうちの母はなんでこう娘の頭をこわい考えでいっぱいにしたんだろうなあ。他にもいっぱいあるんだけど、まあそれはおいおい書いていきますわ。 / valkil ( 2003-10-05 20:21 )
あ、あと携帯メールで連絡いただいた件、了解っす。<つっこみで失礼しますー / みなみ ( 2003-10-01 20:27 )
なぜ最後までとっとかなくちゃいけないかというと、彼岸花は繁殖力が弱いというのがその理由らしいです。 / みなみ ( 2003-10-01 20:25 )
彼岸花は根っこをさらして猛毒のアルカロイドを取り去れば食料になるので、昔は飢饉のために神社仏閣や村外れに植えられていたそうです。で、最後の最後まで彼岸花に手をつけてはいけないと言われていたそうです。だから「毒があるから触っちゃいけない」と言い伝えられているのだとか(実際毒あるけど)。その彼岸花に手をつけたら、あとはなーんも食料がなくなった……らしいっすよ。彼岸花サイトで読んだとこによると。。。 / みなみ ( 2003-10-01 20:24 )

2003-10-01 まったく…

放蕩息子が「帰って」きて、泊まっていった。
で、翌日の「親子三人」の食事。

ソース焼きそばが食いたいってんで、親分が作る。
(うちの亭主は「チミが作るとべちょこくなる」って、あたしに作らせない)

さて、食卓についた三人
(息子は親分のパソ用の椅子。今度買ってやらないといかんなあ)

数分後、揃って同じことを言い出した

なんでそういう食べ方するかなあ

●親分
白いご飯に焼きそばを乗せて、焼きそば丼にする

●息子
焼きそばにポテチ(こいけやのりしお)を入れる

●あたし
…いや、あたしは特になにもしない至ってシンプルな食べ方ですが。

息子は親分に、親分は息子に、そしてあたしは二人に対して。

野郎連中は「絶対うまいから食ってみなって」といいやがる。

やだ、絶対やだ。
天茶漬や冷やし茶漬だって食えないんだから、
(サイバラリエコ風に言うと「この世の終わりがきても、そんな気色の悪い食い方は認めんぞ」ってとこ)
焼きそばの変わった食い方はやだ。

「いいから食ってみてってば」と二人は言う。

「焼きそばパンみたいなもんぢゃん」…あれだって嫌いなの、気持ち悪くて。

「お菓子みたいでうまいってば」…どっちも好き。単品で食うならばね

男性二名、「あっちは気持ち悪いけど、これはうまいって」
だから、やなんだってば

やっぱさ、シンプルに食いたいわけよ、あたしはさあ。

それまで反目してた息子と親分が声をそろえて言った

目玉焼きに七味唐辛子かけて食べる人に言われたくないよな

…とほほ

埼玉県久喜市、N家の疑似家族は、非常に低次元なことで常にもめております。

今現在、最新の論争は
白いご飯に「ごはんですよ」とバター乗せて食うのはいかがなもんかと

あたしと息子は「やめてくれ」、親分は「いーんだよ、好きなんだから」

焼きうどんにのりたまかけるのはやめようよ

…いいぢゃん、おいしーんだからー…いや、うん、ごめんなさい

ちなみに「息子」が言われているのは
麦茶ぢゃないんだから、烏龍茶に砂糖入れて飲むのはやめろ

まあ、低次元な「親子」ですこと。でもまあ、それがまた結構楽しいからいいかな、と。

先頭 表紙

入れない入れない。ガキんときに砂糖入れてたもんでしてね。あったかいやつに。でもまあ、さすがに今はやんないですけどね。 / valkil ( 2003-10-05 20:14 )
ち、ちょっとまてください(外人?) ずっとほのぼので読んでたんだけど、この、最後のとこ。N家では、「麦茶」なら砂糖入れて飲むのデスカ??「紅茶」じゃなく??ワタシ的にはそれが一番びっくりだわ! / ゆや ( 2003-10-03 23:50 )

2003-09-26 下の件への【余談】

ショタの気はないものの、可愛くて可愛くて、もうたまりませんぜ状態。
とてつもなく毛並みのいい雑種の猫がうちにいるようなもんで。
かくしてあたしも親分も、舐めるように甘やかして可愛がってます。
実の息子だったとしたら、絶対人として駄目になってんだろうなあ。

こないだまで暑かったから、風呂上がりにバスタオル一枚でビール持ってベランダで「だはー」ってなってるの見るのが楽しかったなあ。
短いタオルならセクシーなんだけど、でっかいタオルだから、海辺のねーちゃんのパレオみたくなってて、それがまた可愛くて。

自分ちが2階でこれができないからって、7階の我が家に「帰って」くるようになったんだよな、そういえば。

さて、今日は息子が久々に「帰って」くる日だ。
親分から「鍋だな」と軍資金が出たことだし、とっとと帰って支度するかあ。

先頭 表紙

2003-09-26 いやはや

義理甥は相変わらず我が家に入り浸っている

あたしの部屋のソファーベッドはすでに占拠されたし、私物がばしばし増えている。
うちにあがるときに【ただいま】と挨拶するようになった。
泊りにくるときも「今から【かえる】から」って連絡してくるし。

居続けられると鬱陶しいなとおもうけど、いない日が続くと寂しい。
(最近ちょっと仕事が入って、忙しいみたいです。よかったよかった)
ああ、これはもう既に「家族の一員」になってしまったんかなあ、としみじみ。

というわけで、前振りが長くなったけど、彼がうちに「帰って」いたときのこと。
ヨーカドーで買い物をして、荷物をもってくれたご褒美で、珈琲館の「スムージー ストロベリーオレンジ」を奢ってやることにした。

「自分で払うからホットケーキもいい?」…食いなさい、食いなさい
「やっぱうまいよねー。ストロベリーオレンジ…あ、アタマがきーんってなってきた」…あーあー、しょーがないなあ

ちなみにあたしはここの珈琲館の常連さんだ。
引越してから約一年、週に数回はここで炭火珈琲&読書タイムをとっている。

で、従業員のねーちゃんに、一人結構仲のいい子がいる。
彼女も読書が好きで、そんな関係で、行くとちょっとした読書情報の交換したりしてるんだな。
(美容院の先生といい、読書関係で店選ぶこと多いなあ、あたし)

さて、このねーちゃんが、あたしと義理甥に言った

【弟さん?】…いやいや

で、「甥」と説明しようとしたとき、義理甥たけちゃんが言った

【母がお世話になってまーす♪】

【うわ、こんな大きい息子さんがいたんですか?】…いや、まあ、はい、そういうことでいいです


いやいやいやいや、妊娠もしたことないのに、22歳の息子ができてしまった。
15んときの子供っすか。たはははは


たまたまこんとき、ご近所さんが珈琲館にいた(気がつかなかったけど)。
このおばちゃんは、たまにエレベーターホールで会うと「お子さんは?」とかしつこい人。

この一件のおかげで、「子供いない夫婦」としてあーだこーだ言われる状況から
「子育てが完了し、30代で悠々自適モードの夫婦」として、なーんにも言われない環境となった。完璧な展開。

だから、うん、まあ、息子でいいや。面倒だし。


ってなわけで、今後は「うちの馬鹿息子」とかいう表現が出てきたら、それは義理甥だと思ってください。

いやいや、出産もせんで、躾がちゃんと済んでる、どえらい男前の息子ができてしまった。
うれしいことこのうえなし。

息子ができたとはいえ、親分のとこのくそぢぢいの「孫はまだか」攻撃を止めさせるのには全く役に立たないのが難点ですがね。

先頭 表紙

2003-09-25 煩悩

もうすぐ公開の映画「死ぬまでにしたい10のこと」

前知識を入れないで観たいから、内容やなんかは触れるの避けている。
でも、タイトルをみて、いつものお約束ながら「さて、自分だったら」と考えてみた

ミリ

そーねえ、オカケンとHすることかな。
あとキムタクでしょ、ウォンビン、藤原たっちゃん、さとーこーいち、スティーブン・フォン…あと何人??

(注・このオカケンとは別れた亭主(まぢでそっくり)ではなく、男闘呼組の岡本健一のこと。
スティーブン・フォンとは、香港映画の若手で、オカケンのバッタモンとあたしやミリに命名されてい青年。まぢ似てる)

…すごいなあ。「10のこと」は10人かあ。
さすが「人生の楽しみはせっくす ざっつおーる」と言い切る女は違う



義理甥たけちゃん

おーすぎれんさんみたいな役者になって、モニカ・ベルッチ
さまと共演

さかもっちゃん(彼の友人)の彼女みたいな人みつけて結婚

Hするならモニカ・ベルッチさま



…まあ、若人らしくていいですわね
彼も結局「あとイ・ヨンエさんに、シム・ウナさん、サルマ・ハエックさま…あと何人?」
だははは


さて、あたし。

●さぼりっぱなしのキング人名辞典を完成させる
(いや、停止ぢゃないんです。「ザ・スタンド」を二年くらいかけて書き抜いてるんですけどね、時間あるときに
でもいかんせん長くて長くて、出てくる人も多くて多くて)

●グイン・サーガを完結までちゃんと読む
(これはまあ、あたしの一存でどうにもならないことだけど)

●エジプトにいってナイル川を下りクリスティ「ナイルに死す」の世界を味わう
(中学校一年のときからの夢)

●本郷三丁目の(あたしが世界一おいしいと信じている)中華料理屋【美味縁】でアワビとフカヒレ料理を
「料理方法はマスターにおまかせ♪」ってんで食べる

あとはなあ。
澤田謙也さまとHしたいでしょ
シン・ヒョンジュンとも…もちろんジェイフにキム・スロくん…あと何人??


いやいやいやいや、たかが三人の結論が「あと何人?」だったからといって
世界の人全員が性欲に走るとはおもえないですけども(多分)

結局そんなものなのかしら、人間って。
少なくともうちら三人はそうでした。

親分は「おしえなーい。うっひっひっひっひ」ってやらしい笑いしてたから、多分10人のねーちゃんのこと考えたんでしょうねえ


さてさて、皆様はどんなもんです?
もしかして性欲に走るのは、うちらだけ?
少数派に属するのは極力避けたいから(性欲でなく食欲にまで行ったのは、このうちあたしだけ。更に少数派か?うわー!!)、
だったら少し考えないとなあ。だはは

先頭 表紙

あたしが世界征服したら、世界中の猫を集めた「ゆやアイランド」つくってあげますわよん。筑前さんにも「犬ばっかの島」つくることになってるし。しかーしやっぱ性欲はうちらだけかあ。たはは / valkil ( 2003-10-05 20:17 )
えーっと。「これ(二匹)以上拾ってきちゃダメだかんね!!」と常々言われていることをスーパー無視して、ありとあらゆるノラネコをうちに連れてきて、飲めや(ミルクを?)騒げや(本能の赴くまま??)の日々を送る。かなぁ。駅のネコでしょ、天神の水境天満宮のぶちとへこ(何)でしょ、それからにゃんたでしょ、それから・・・今何匹??・・・て。対象が変わっただけで、内容が変わらんのう(笑) / ゆや☆のらねこはうす ( 2003-09-25 22:38 )

2003-09-17 今日もまたどうでもいいことなんだけどもね

ぴあのはみだしを読んでから、どうしてもそれ以外の見方ができなくなってしまったことがあります。

自分だけなのは悔しいから、皆様も巻き込んでしまうことにしました




って、仮面ライダーに見えません???




もう、今やそれ以外に見れません。
妙に笑いがでてきてしまって、あら大変。

というわけで、「うわー!!」ってな具合にあたしと同じ症状にかかった人はごめんなさい

「そーかあ?」で終わった人にも、ごめんなさいです。

先頭 表紙

2003-09-16 まあ、どうでもいいんだけどもね

よくあたしは言葉に心がないと言われる。


その場の流れだとか、まあなんだかわかんないときにでも
「好き」だの「愛してる」だのを乱発する。

一切気持ちはこもってない。
まあ、せいぜい嫌いな相手には絶対言わないって程度だけどもね

ここ10年ばかり、「心のない言葉」で人生を渡ってきた。
亭主には「高田純次か、チミは」と言われた。

いいんだもーん。
心のない言葉を普段から言ってれば、さりげなくまぢ告白だってできちゃうしー

ってーか、心なんていらないの、多分もうないんだわよ

なんて馬鹿な前振りはさておき。

最近、紆余曲折を経て、雨に濡れたチワワのような人と出かけるようになった。
まあ、食事したりとか、映画観たりとかだけど。

この人がまあ、あたし以上に言葉に心がない。
小犬の笑顔、覗く八重歯、寂しい瞳。
でも、口から出る言葉は見事なくらいに上っ面だけ。

かくして「愛してるのはあなただけ」だの「きみさえいればなんにもいらない」だの
とんでもない台詞がばしばし飛び交っている。
なにも感情のこもらないやりとりなんだけどもね

いやー、びっくりしたなあ。
あたし、自分より心がない人間に逢ったから、自分に心がちゃんとあったことを発見しちゃいましたさ。
いやいやいやいや、驚いた。
この人よりは心ってもんが残ってるはず、間違いなく。

でも、同じようなことをあっちも思ってたことが今日発覚した。

…二人とも同じくらい心がないんだろーか
…二人とも同じくらい心が残っているんだろーか
…二人とも似たり寄ったりの人間なんだろーか

やだな、それー

まあ、心がちゃんとあるってことは、悪魔に売れるものがあるってことで。
あんど、神様に救っていただけるもんがあるってことだあね。

しかーし、あたしの心のない愛の言葉は、あんなふうなのかなあ。
だとしたら少しきをつけないとなあ。

とか反省しても、きっとまたすぐ「愛してるよーん」とかやっちゃうんだろうけどもね。

先頭 表紙

ええもう、「高田純次かみのもんた」ってくらいのもんですわ、たはははは / valkil ( 2003-09-21 22:18 )
「高田純次」に爆笑。 / マイケル ( 2003-09-16 17:37 )

2003-09-14 見たい物

マイケルさんとこの日記読んで、ふと思った

ほんとにいるのか??ほんとにあるんか??ってもの。

●チョコボールの金天使。

銀はある。5枚集めて缶詰もらったし
でも金はあるのか?あるんだろうけど、見たことないんだなあ

●金銀パール

洗剤「ブルーダイヤ」の金銀パールプレゼント。
あのメロディ、かなり頭に残って消えないんだわね
物欲旺盛な母も、そしてあたしも洗剤はずっとブルーダイヤ使ってるけど
未だにお目にかかってないんだな
当たった人はほんとにいるのか??

●視聴率調査

かなりの人間に依頼しているんだろうけど、周囲にも、その知り合いや身内にも
未だに「うちでやったことあるよ」って話を聞いたことがない。
やったってことも極秘にしないといけないのかな。

どなたか「みたよ」「当たったよ」「やったよ」って人いたら、教えて下さい
それでどうにかなるもんでもありませんが、とりあえずあたしは「ああ、ほんとにあるんだな」って安心(?)しますんで

今日もまたどうでもいいこと、書いてみました。ごめんなさい

先頭 表紙

あー、ほんとにあるんだー。じゃ、頑張って今後も買いつづけないとなあ。ありがとうございますー。あと、視聴率調査、これまたほんとにびっくり。うちにこないかな。まあ、無理だな / valkil ( 2003-09-21 22:17 )
↓改めて自分のツッコミ意味不明... 正しくは「おもちゃの缶の中身はショボかった」です。 / マイケル ( 2003-09-16 17:36 )
僕は銀天使集められませんでしたが、妹は金天使当たりました。やはりおもちゃの中味は缶はショボかったです。 / マイケル ( 2003-09-15 12:59 )
あ、あと、金銀パールは、最近あるひまじんライターさんのところで、パールが当たったという話を読みました。写真ものってましたよーん。 / みなみ ( 2003-09-14 23:12 )
視聴率調査やったことありますよー。小学生の時だったなあ。無作為抽出らしいです。テレビ見た時間帯とチャンネルをマークシートに記入するの。確か1週間分くらい。謝礼はソーイングセットでした……。 / みなみ ( 2003-09-14 23:11 )

2003-09-14 おいおいおい

今まで全然観てなかったんだけど、「クニミツの政」を最終回だけ観た。

…あのですね、坂上先生殺しちゃうってどゆことよ。
おーすぎれんさまだって知ってたら、ちゃんと最初から観たのにな…いや、どうだろ。押尾くん苦手だしな

だから原作で完結してないもんをドラマにするのは間違ってるってんだよな
「GTO」もひどかったもんな、まったくなー

今、「元カレ」最終回観てます
これもなあ、どうなんだろうなあ。

結局出てくる人がソニンと天野除いて全員好きになれなかったしなあ。
(あ、藤枝さんは別格。この人はもうめっちゃ好き)

ま、はっきりしない男(女)や要領よくうまいことやれない男(女)は結局なにやっても
どうあがいても駄目なんだなあってことか。
…と思ったら、オイシイとこだけもってくか、堂本剛!!

1回ちゃんとした理由があって別れてるんだから、ヨリ戻してもうまくいかないとおもうんだけどね。
ま、一応ハッピーエンドなんだろーけど、「なんぢゃこりゃー」。

なんだかなあ。またしてもドラマ離れしそうな気がする。

いやいやいやいや、なんだかなあ

先頭 表紙

でしょ。今度のクールはなんぞあるかなあ。うーん。 / valkil ( 2003-09-21 22:18 )
そーそー。もう、中華がキライになりそうな勢いよ。私も。 / ゆや ( 2003-09-18 23:49 )
でもあたし、ここ何年かで「いい」と思ったドラマって、NHKの「李鴎」だけなんですけどもー。まあ、ゲームに夢中で「トリック」とか見逃してるですからね、実際。とりあえず来年の大河ドラマだきゃあ、必死で観ますですわ、はい。 / けいこ ( 2003-09-16 09:40 )
そりゃ、「不味いラーメンと餃子を食べて中華を嘆く」ようなものですよ / 小茂根 ( 2003-09-15 12:51 )

2003-09-12 年齢を感じたこと

自覚してるし受け容れてもいる。40になるのがやだとか恐いってのもない。

ただ、ひょんなことで「そうか、これが年をとるってことなんだな」と再認識することがある。

●職場の新人はTDLができた年に生まれた子。

高校三年だったなあ。

●あと三年で、平成生まれが入社してくると気がついた


●そしてあと三年で、同い年の友人の孫娘は小学生になる

彼女は16で出産し、その娘・麗羅ちゃんも17で母親になった。
三代目にもぜひ頑張っていただき、50になったときには曾孫がみたいなと。

そう、あたしは三代目には「おばーちゃん」と呼ばれている
ばーちゃんの友達だからしょーがないんだけども

●出席するのは結婚式より葬式が圧倒的に多くなってきた

過去二年、出席した「婚」は二次会含めて3回、
「葬」は今チェックしたら7件。葬式をせんかったばばあとガンちゃん入れたら9件だ

先日、親分のじーちゃん(99歳の大往生)が亡くなったとき
ついにあたしはちゃんとした喪服買いましたさ。

●姪が「あと3年で結婚できるんだ」とほざいた

顔は前田愛でも頭と性格が悪いから、無理だと思いますが

●甥や姪の宿題、そろそろ理数系がきつくなってきた

●同年代で「あたしまだ若いもん」とあがいてる人を見ると哀しくなってくるようになった

●満員電車で尻のあたりがもぞもぞすると、尻ではなく財布をガードするようになった

ここ一週間ずーっと人の尻触ってやがったオヤヂを今朝やっと撃退した。
デブ専オバ専の見境ない馬鹿を別とすれば、もうそっち方面は現役引退ですからね。


●「Nさん(あたし)まだまだ若いぢゃん」というフォローの言葉が間違いなく嘘だと確信できてしまい、また、言われるとムカつく。

まあ、一個一個は些細なことなんですけどね。
最近のミリとの課題は、「これをネタにして馬鹿にして昇華しちゃうこと」

年を食うことを自分では気にしてないようで、なんだかんだで気にしてるんだなって、ちょっと再認識した最近のあたしでした。

先頭 表紙

おお、そうでしたか。年下の芸能人が多くなってきたときってのも、そうだったなあ、そういえば / けいこ ( 2003-09-14 21:04 )
私は、「アンディ・フグが年下だと知った瞬間」でしたねー / 小茂根 ( 2003-09-14 08:21 )
是非書いてくださいませ。いろんな人の「年を感じること」って「あー、あるある」ってかなり遊べそうですもの。最初に感じたのは、高校野球の選手を「かっこいい」でなく「かわいい」と思ったときだったっけな、あたし / けいこ ( 2003-09-12 13:34 )
このネタをいつか書こうと思っていたのに先を越された! 自分より年下のAV女優が出たした頃と、自分より年下のスポーツ選手が「体力の限界」を理由に引退した時に、「年取ったなぁ〜」と感じました。 / マイケル ( 2003-09-12 11:30 )

[次の10件を表示] (総目次)