himajin top
「怠惰放蕩徒然日記」








この方を熱愛しているのは日本でも多分数名だろうなあ…
というわけでジェイソン・フレミング知名度向上草の根運動やってます。



ぐうたらな日常の中で思ったりやらかしてもーたことなんかを書いてます。
文章が変でも不快になっても、お願いだから怒らないでくださいませ。
映画の感想とか、こっちに書いてます。良かったらどうぞ。

あたしにとっての聖地であるさんを応援させていただいております

おまけ頁(自分以外の人が読んでもなんも面白くない、自己満足すぺーす)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-28 安直
2005-06-23 まったくもう・・・
2005-06-23 さてさて
2005-06-19 短命
2005-06-13 理由
2005-06-13 まあ、どうでもいいことなんですが(最近こればっか)
2005-06-13 まあ、どうでもいいことなんですが(続き)
2005-06-09 ちょーっとまった
2005-06-08 ちょっとしたこと
2005-06-07 小ネタ もいっちょ


2005-06-28 安直

今回は非常に年齢が限定される話です

会社に「いな」さんという女の子がいる
彼女につけられているあだ名は「かっぺい」(うちの職場のおじさまたちがつけてんだけど)

「いなかっぺい」を知らない世代の彼女だけど、結構小さい頃からこう呼ばれることが多かったようだ。


同じく会社に「さいた」さんという男性がいる
かっぺいの話になったときに、聞いてみた

「さいたさんってさあ…」

『はい、お察しの通り【まんぞう】と学生時代は呼ばれておりましたですよ』

やっぱりなあ

「いなかっぺい」「さいたまんぞう」を知らない人のほうが圧倒的に多いでしょうが、まあそんな感じで。

ちなみに姪の同級生に「よだ」くんという子がいる。
彼のあだ名は「ヨーダ」

…安直なネーミングは世代を超えるんだなあ。

余談だけど、よだくんのおうちは喫茶店を営んでいるそうだ。

すげー、お父さんはマスター・ヨーダなのか…みんなそう呼んでるよーby姪


安直なネーミングってのは結構定着してしまうもんであるから、かっぺい・まんぞう・ヨーダってのはずーっと続くんだろうなあ。わかんないけども



もいっちょ余談
誰も賛同してはくれないけども「黒木瞳」ってネーミングは「いなかっぺい」と通じるもんがあると思うんですけど…やっぱそう思うのはあたしだけ??

先頭 表紙

2005-06-23 まったくもう・・・

うちの親分の武器は「口からでまかせ」だ。

でも時々そのでまかせのなかに真実があったりするからタチが悪い。


最近くらったのは、こんなやつです
(今回下ネタですので、)

『PSP用のAVソフトが売り出されることになったって

キャッチフレーズは【いつでもどこでも抜き放題】なんだよん』


まさか、ねえ

結局
「AVソフトが発売される」ってのがほんと
キャッチフレーズは親分のでっちあげ


いや、冷静に考えたらソ○ーがそんなキャッチフレーズやるわきゃないんですけども
でもひょっとしたらと思ってしまって。


だってなんかうまいこと言ってません?
「いつでもどこでも抜き放題」


あまりにくだらないので、ちょっと盛り上がってしまいました。

いつでも はまあいい

どこでも はちょいと困りますねえ。電車の中でいきなり「うっ」とか言われてもなあ

抜き「放題」 ってのは無理だそうです。限界がありますからって「息子」は言っておりました


非常にくだらない、馬鹿馬鹿しくてしょーもない話ですけども、
親分とあたしと「息子」で無意味に盛り上がってしまって、久々に「擬似家族」の団欒が楽しかったので、書いてみました

先頭 表紙

2005-06-23 さてさて

いきなしですが土曜にエピソード3の先々行上映を観にいくことになりました

さて、ここで困ったことが

あたしったら30年近く前にえぴそーど4を観たっきりなんですね

SFって苦手でして。
いや、全く観ないわけぢゃないんですよ
ただ、あたしが好きなSFってのはモンスターやクリーチャーがざっくざく虐殺しまくってってやつなんですわ

スターシップ・トゥルーパーズしかり
ゴースト・オブ・マーズしかり
ここ何年かでこの路線でないSF観たのは「レッド・プラネット」だけだな、ヴァル・キルマー目当てで


なにはともあれ、エピソード3

いきなしこれを観てしまうってのは、インファナル・アフェアの1と2観ないで3を観るようなもんだ。

さあたいへんだってわけで、急遽1と2を観た(今はこれ打ちながら2を。当然吹き替え)。


うーん…
なんてんだろなあ

1は悪くなかったよ。クワイ・ガン・ジンかっこえー
(バットマン・ビギニングではケン・ワタナベが彼の師匠でした。
ってことは最強のジェダイはケン・ワタナベってことだ、うし…って、をい!!)

もしかしてクワイ・ガン・ジンがアナキンを育ててたら、「はっぴーばーすでい、ダースベイダー」にはならなかったんぢゃないの?

『それを言っちゃいけません』byししょー…はい、ごめんなさい

でも2はなあ

なんだこの甘ったるい安い青春ものの恋愛クソドラマみたいなのは

あんなに可愛かったアナキン坊やがなんでまたこんなクソガキになってんだか

嗚呼、クワイ・ガン・ジンさえ生きていてくれたら!!!!!

ひつじちゃんが前に言っていたんだけど

『おまえは10年間なにを学んできたんだか、あほたれがあああああ!!!』


まあ、悪くはないんですけどもねえ、でも良くもないですな、2は

あ、でも、アナキンの義兄弟の役者さん好きなんだ。
キング・アーサーとかトエンティマンブラザーズとかに出てた人。

まとめてしまうと

1は『クワイ・ガン・ジンかっこえー』
2は『ジャンゴ・フェットかっこえー』
 『ヘイデンって目と眉がくっつきすぎぢゃねーか??』

ってとこですかな

さて、3はどうなりますかね

というわけで、二日連続で「スターヲーズ」観ててちょい疲れておりまする

そうそう、これがきっかけで赤羽駅のレンタルショップの会員になりました
早速今日借りてきたのが

ステップフォード・ワイフ
(駄作と評判高いけど、それでもやっぱり観ておきたい)

理由
(上に同じ。ってか宮部作品の映像化が成功するわけがないとはなから諦めてる)

クライモリ
(スプラッタホラー。非常に観たかったけど、買うかどうかは結構微妙だったので)

リベリオン
(DVD買ったんだけど、観てないうちに義妹にもってかれてしまった
クリスチャン・ベールのガン=カタは必見らしい。ショー・ビーンも出てるしね)

タイガーマスク
(那須監督の遺作。哀川翔と船木主演ですって。
船木はデビルマンでまぢでカメ食ってたもんな。あの場面はデビルマンでも評価されていいと思うな)


さて、今後も借りまくるぞお
でも絶対店員に変なやつとか思われるよな

だってあたしったら「誰が借りるんだ、こんなの」ってホラーをこれからわんさか借りまくる予定なんですもの

とりあえず「肉の蝋人形」ですな。これがまたえぐくて馬鹿で好きなんだよな


そんなこんなで、まあこんな感じですな

先頭 表紙

2005-06-19 短命


パソがまたしても壊れてしまいました

で、親分が新しいのを買ってくれまして、ネットだけはできる状態にしてくれました

しかし、データとかまだ全然移してくれてないんですわ
クラッシュしちゃったやつにも、それの前のパソからのデータ移管してくれてなかったからなあ

新しいパソってのは、いいもんです。
んで、プリンターまで買ってくれまして、
夏には北海道旅行につれてってくれるとのこと。

これはもう「なーにやらかしたのかな、うちの旦那さんは」ってやつですよ。


でもさすがにそんなこたー言いません。

そしたら「まさかチミはボクがなんか悪さをしたから、それでお詫びだとか思ってないでしょうねえ」

…やっぱりなあ。
こうやってすぐ自爆してくれるんだから、可愛いっちゃ可愛いけども。


そういえば「息子」も単純明快な性格だから…って、血は一滴もつながってませんけどもね。
やっぱ一緒にいる時間が長いと、性格似てくるんでしょうかね。

まあ、今日もまたどうでもいいことですが、近況ってことで。

明日はみなみちゃんと「リチャード・ニクソン暗殺を企てた男」行ってきますなり
とにかく非常に後味が重たくなってしまう映画ですけど、ショーン・ペンはやっぱいいですやねー

先頭 表紙

おつかれー。まぢでイタイしつらいしの人だったよね。でもみなみちゃんが言ってるようにあーゆー人って絶対その辺にわんさかいそうで怖いですなり。今度はなんかどかんと馬鹿なやついこーねー / valkil ( 2005-06-21 21:57 )
ごちそーさまでしたー! 身から出た錆しかない、なーんにも救いのないヘタレ主人公でしたねぇ……とほ。 / みなみ ( 2005-06-21 01:05 )

2005-06-13 理由

今日、会社の人から言われた

数年前まではガンガン言われていたけど、最近は舅にしか言われないこと。

『子供、まだなの?』

いや、全然

『なんで?悪いけど年齢的に生まないとまずいでしょう』


舅には言えないが、それ以外の人にはいつもこう言う


【あたしも旦那も、子供ってもんが大嫌いなんです】


『それは理由になってないでしょー』


…え?
……え?え?

いや、これ以上に簡潔明瞭な理由はないと思うんですが。


ホラー映画は嫌いだから観ないってのは正当な理由になる。
魚は嫌いだから食わないってのも正当な理由になる。
なのに、「子供は嫌いだから欲しくない。だから生まない」ってのは、正当な理由にならないんでしょうか。


なんか釈然としないんだけど、言い返すのも面倒だから、適当に茶を濁して逃げたけどもね。


子供は嫌い。確かにすっごく可愛い赤ちゃん見て「うわあ、めっちゃかわいいー」って思うことはあるけど、それはあくまでよそんちの子だから。


犬と子供と納豆と韓国ドラマは嫌いなんです、あたしは。

今日はやたらしつこく食い下がられて「子供を作らないといけない」って延々やられて逃げるの大変だったなあ。
だからちょっと怒りの垂れ流しみたいな日記になっちゃいました、ごめんなさい。

先頭 表紙

「息子」はですね、うちの旦那さんの親戚の子で、やたらうちにいついてるんで、殆ど息子状態ってことで、なんです。さすがに16では出産してないですわ、たはは。このまま養子にもらえたら楽でいいんですけどね。詳細は一昨年の夏くらいからの日記を読んでいただけたら..って、めんどくさいですね、ごめんなさい / valkil ( 2005-06-16 08:21 )
すみません、いつも出て来る「息子」ってのはお子さんじゃなかったんですか? / いつも楽しく読ませてもらってます。 ( 2005-06-14 21:17 )

2005-06-13 まあ、どうでもいいことなんですが(最近こればっか)

「戦国自衛隊1549」を観てきました

あたしは半村良さんの原作が大好きで、だから評判が良かったソニー千葉の映画にはかなり否定的なんですが
(それでも何度か観に行ってDVDまで持っているのは、故・三浦洋一さんの大ファンだったからなんですわ)

んで、何度か書いてるように、あたしはリメイクってもんに関しては徹底的に否定的です
(パロディは大好きなくせにリメイクは嫌いってのが矛盾してると「息子」は言いますが
あ、でも「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」のリメイクは悪くなかったな。オリジナルには及ばないけど、でもかなり楽しめたし)

さて、どうするかなあ、と例によって考えた。

原案が半村さんで、福井(「ローレライ」「亡国のイージス」)さんが新たに原作を書いたとのことで、
福井さんが大好き(宮部みゆき、ジェフリー・アーチャー、浅田次郎とこの人はあたしの中で「一気読み四天王」。だって徹夜してでも読んじゃうからな)
なあたしは、まず原作を買ってみた。

いや、いつもこれで失敗するのはわかってんですけどね。「模倣犯」しかり、「ドリームキャッチャー」しかり、「クロスファイア」しかり。

福井さんの「戦国自衛隊」はとんでもなく面白かった。
「歴史の修復」という面にちゃんと重点を置いているというところが嬉しい。
(半村さんのも「伊庭は本人それと知らぬうちに歴史を見事に修復してしまった」っていうのがキモだったし)
ソニー千葉の映画、そうぢゃなかったしね。

だから読んで観るのが不安になった。
予告観た限りでは結構面白そうだったけどもな

うーん…よし、行こう。

なんだかんだで結構即断即決。

的場=信長→鹿賀さん
神崎→鈴木京香
森→生瀬さん
鹿島→江口洋介

ってのは予告見てれば想像つくけど、残りのキャストに興味が湧いたもので(特に三國さんと七兵衛)。
濃姫を演じる綾瀬はるかちゃんがめちゃくちゃ可愛いという話も聞いたし。

さてさて。

いやあ、面白かった。
福井版の原作と比べたらストーリーの完成度低いけど、信長のお城がすげーのなんのって
デビルマンに10億かかったってのは信じないけど、このお城に二億ってのは余裕で信じるさ。
戦車もヘリもかっくいー。CGがちょいとばかしちゃちいのは、まあ邦画の限界ってことでおっけにしよう。

キャストがまた良い。
伊武雅刀@齋藤(蝮の)道三が滅茶苦茶楽しい。綾瀬はるかちゃんは確かに可愛い。

七兵衛に北村一輝ってのは驚いたけど、これがまあ、ばっちし完璧に良い(平成の七兵衛が可愛いんだなこれがー)
三國さんは嶋大輔ですかあ。んんんんん…観たらこれがまた悪くない。
的場浩司って結構地味な顔になってきたなあ。でも悪くはないですな。

濃姫と七兵衛の関係が「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ戦国大合戦」の廉姫と又兵衛を見ているようで微笑ましくて非常に好きだ。

よーし、おーるおっけーにしよう、この映画は。
長尾景虎が出てこないのは残念だけど、まあしょうがない。この映画のエンディング以降の出来事だ。
(夏八木勲さんの腕時計シーン大好きなんだけど、まあこれは今回伊武さんがやってくれたからいいや)

うん、もっかい観てもいいかもしれんな。北村一輝のためだけにでもその価値はあるぞ

…って、ごめんなさい。実はここまでが非常に長い前振りなのでし。

(続きまする)

先頭 表紙

2005-06-13 まあ、どうでもいいことなんですが(続き)

どうでもいいことってのは、映画が終わってお茶していたときに起こった。

パンフのキャスト紹介のとこを見てみる。



嶋大輔→『茜さんのお弁当』でデビュー


…ちがーう!!…よね?
確か横浜銀蝿の弟分だか子分だかでデビューだよね。違ったっけ?
(昔新宿厚生年金での銀蝿ライブ、前座にこの人出てたぞ、確か)


的場浩司もなんちゃらいうドラマだか映画でデビューとなっている。



…ちがうー!!…よね?
確か「元気が出るテレビ」のヤンキー野球チーム「ばっくれんなよ(漢字忘れた)」で出てきたんだよね。
あたしの記憶違いだっけ?



まあ、いいよ、別に「過去」を多少ひんまげたいんだったら、それはそれでねえ。

でもさ、だったらいい加減に山本太郎の紹介も「ダンス甲子園 メロリンQ」を抜いてあげなさいよ。

いや、たろちゃんは戦国自衛隊には出てないけども、ちょっとね。


ほんとに前振りが長かった割にはオチはどうしようもなくどうでもいいことなんですけども、なんかひっかかったもんだから書いてみました。

ショーン・ペン主演「リチャード・ニクソン暗殺を企てた男」の重たい余韻をうまいことふっ飛ばしてくれたってんで、この映画をおいらはアリにいたします。
(「ニクソン」は凄い映画だしショーン・ペンの匠っぷりを堪能できるんだけど、やるせないたまんない非常にやな余韻が残るんだな)

さて、もっかい行くかな、戦国自衛隊。
スター・ウォーズに行く予定がこれっぽっちもありませんので(あたしは30年近く前のエピソード4で「こりゃ駄目だ」と脱落しているのです)
これもっかい観て、バットマン・ビギンズ観て(だってハリウッド1の胸板クリスチャン・ベール主演ですもの)、逆境ナイン観て
フライ・ダディ・フライ観て、容疑者室井伸次観て、宇宙戦争観て、これで夏はおっけーかな。

おっけーかどうかはまだわかんないですけどもねー

先頭 表紙

2005-06-09 ちょーっとまった

映画館では最近、今週末始まる「サハラ」の予告がガンガン流れている

ニュー・ヒーロー、ダーク・ピット(マシュー・マコノヒー)と初代ピットガールのうつみみどり…失敬、ペネロペ・クルス


「ダーク・ピットを見逃すな」と画面にでっかく出ている。

見逃すなって…じゃあ25年も前からちゃんと彼を知っているあたしは観なくてもいいってことですわね

ニュー・ヒーローなんかぢゃないんだわ。
1980年「レイズ・ザ・タイタニック」であたしは既に彼に「会って」いた。

↓↓
http://www.imdb.com/title/tt0081400/

小学生にしてクリスティに目覚めたあたしは中学生でクライブ・カッスラーのはまるという、こまっしゃくれたやなガキだった。
アウトローなダーク・ピットにちょっとだけ憧れたもんでしたっけね

「タイタニックを引き上げろ」はその中でも一番好きな作品で、また原作ものの映像化に夢を抱いていたあたしは喜んででかけていったもんだった。

リチャード・ジョーダン演じるピットはちょいと繊細過ぎる感はあるものの、それでも充分「ピットだあ」と満足すべきものだったわ。

映画自体はつまんなかったけど、海中にざばっと出てくるタイタニックの勇姿は映画史上に残る名場面だと思う。


ここ10年ばかしカッスラーからは遠ざかっていたので、久々にピットの名前をスクリーンで見て「なんでいまさら」と驚いた

マコノヒーだってさ。どうなんだろな

まあ、あたし以外の人にはどうでもいいことなんだけど、またしてもひっかかったことなので書いてみました

先頭 表紙

2005-06-08 ちょっとしたこと

これまた最近どっかで読んだこと



本当の美人ってのは性格が悪くない
性格が悪いのは「平均よりちょっとばかし美人」な女だ。



…周囲を見まわしてみる。
確かにあたしの周囲の「心底美人」は性格がいい。


中途半端に綺麗な子のほうが「競争心」ってやつが強くてきつい性格になるのかもなあ



これをうちの親分に話してみた


「あるかもしれませんねえ
たださ、性格がいいからって本当の美人には限らないし
逆に性格が悪いからって平均よりちょっと上とも限らないけどもねえ
だって実際チミって性格悪いぢゃない??」


はいはい、なにがいいたいかはわかりますわよ

「平均以下なんでしょうか、平均未満なんでしょうか」と聞いたら「以下にしときましょう」と言われた

平均以下なら平均ってことだから、まあいいか。

まあ、これまたどうでもいいことなんですけども、書いてみました

最近「覚書」みたいなのが多いな、ごめんなさい

先頭 表紙

2005-06-07 小ネタ もいっちょ

先日、会社の人からチョコレートを一箱貰った

リキュール入りで、喉が焼けるくらい甘そうな一品。

不眠っぽくて胃にきていたあたしは、親分にあげることにした


「なに?くれんの?いいの?たべないの?」


なんか胃にきそうだから、やめとく


「チミは、僕の胃はどうなってもいいっていうのかい?」



うわー
そうか、そうだよな
そうとられても仕方ないよな

というわけで、毎日必ず思うんだけど「言葉の使い方には気をつけよう」でした


ちなみに「どうせ僕の胃なんて」といいながら、ぺろっと一箱たいらげてましたです、うちの親分は。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)